こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

注意にこした事はない

生きてるか?金曜日

毎週金曜日の夜は
高岡の交差点、関電前でデモ開催中ですよ。

原発事故を、
満足な補償もなしに放っておかれている
現状の福島を
もう過去の事に
してしまっていませんか?

とはいえ私は今日は家でまだ仕事中。
現地にはいつも顔みる方々はじめ
友人が車で40分かけて駆けつけてくれてます。

これまで原発をザクザク推進してきた自民党が
支持率を上げているそうですね。
正気の沙汰じゃねえ。

そんな怒りがふつりと有るなら
声あげに足を運んでみてください。

もう夜は寒いので
温かい装備で。


↓知り合いになった新聞赤旗の記者さんにいただいた画像。
ありがとうございました。
DSC_0168


全国のデモまとめ


汚国のためと

先日のライブの。楽しかったライブの事を書き残しておきたいのに。

ショックが大きくて。
わかってはいたけど。
何が冷温停止状態だ、汚染水は垂れ流しっぱなし(それなのに近隣の海岸では今年も海開きをしたそうですね。。)&地獄の釜の蓋開きっぱなしじゃねえか、と。

今も降り続けているのはわかってはいたけれど…
ここまできてるのか。

データ突きつけられて現実にブチ当たると、やはりショックだわ。。



姪っ子たちを。愛する人たちを。子供達を。
どう守っていけば良いのかなぁ。

長い長い戦いを前に、途方もない気持ちになる。




その上、まだまだこんな事も。





三重県の伊賀での焼却問題の方は、どうなったかな。。
最近いそがしくて色んなところに手がまわらない。



いま政局が意味もないような変わり方をしようとしていますが、
世の中がどんどん右寄りになっている事も怖い。

徴兵制度て…。

本気で?まさかね。
なんて軽く思っていたら、とりかえしのつかない恐ろしい事になるかもよ?
近隣諸国とのパワーバランスうんぬんよりも、原発作業員の人員確保の方にまわされるでしょうね。
あなたが。私が。もしくは、あなたの子供が。お孫さんが。

尻拭いとツケは全部国民に、だ。



もっともっと監視の目を光らせていかないと。
学び、考え、声を上げていかないと。


関東圏

〜〜Facebookよりシェア〜〜
放射能だけでなく重金属やアスベスト被害も怖い。。関東圏の方、本当にご注意ください。
【拡散希望】
東京の稲城、府中、国立、狛江で10月2日からバグフィルターなしの焼却炉で、汚染瓦礫900トンが燃やされます。
不要な外出は避け、マスクしてください。
このブログ、読んでください。

●ごみ焼却を考える会 IN Tama


土曜日

ね。今日、なにしてた?

15e0b10a


今日、横浜の日産スタジアムでは矢沢永ちゃんデビュー40周年記念ライブイベントがっっっっ。
ホルモンちゃん、Birthday、ギターウルフ、怒髪天、クロマニヨンズ、が永ちゃんの軌跡を祝い、祭りを盛り上げ、そしてBoss・永ちゃんの宴がドカンと開催されるという…ロックの祭典どころか私の大好き所がこんなに勢揃いするなんて…正月にクリスマスと終わらない夏休みと誕生日が一緒に来て、そこに天然麹の超絶うまい味噌にまみれた鴨がネギ背負ってきたような…奇跡のライブ。

があった。のです。

…行きたかった。。。

むせび泣く。

画像はお盆に妹の家にてイカしたタオルを発見してテンション↑アゲ↑アゲで撮ったもの。
…紛らわしくてすいません。。



父と母は姪っ子2人を連れて三重県尾鷲の海へ行ったようだ。
これも一緒に行きたかったなぁ。
大好きなおじさんとおばさんに会いたかったな。
三木里の海に行きたかった(だって私の希望するNo.1散骨スポットだものw)
せっかく痩せたんだから、夏に一度くらいビキニ着たかったし。

去年姪っ子が波打ち際に植えた「拾ったたけのこ」が、どうなっているのか見に行くんだと父が言った。
大人からみたら馬鹿げた事でも、小さな約束を守ってあげる事って大切だし、素敵だよね。
それに、小さいからって馬鹿にしちゃいけない。
あいつら小さな頭ん中で、一生懸命いろんな事覚えて、考えてる。
大人と一緒。
誤摩化さず、理路整然と会話すると通じ合えたりするから、よくビックリさせられる。


で、わたしは。
友人あっこさん姉妹と一緒に
そんな愛する姪っ子たちの未来のために、子供たちのために、今上げれる声を上げてきました。
月イチ名古屋脱原発デモ
2012-09-01 22:04:41 写真1

街には沢山の人がいたよ。
まるきし他人事で目も向けない人もいたし、
不思議そうに見る人も多かった。
知って欲しいな。いろんなこと。いろんな危険。いろんな可能性。

新エネルギーが世界を変える―原子力産業の終焉
新エネルギーが世界を変える―原子力産業の終焉
クチコミを見る


エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)
エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)
クチコミを見る

決戦は金曜日

2012-08-11 02:55:27 写真1

金曜日。関電東海支社前。
お盆でも人は減らずに、むしろ多いくらい。
仕事や体調不良が続いたので久々になってしまったら、顔見知りになったお祖母様から『最近見ないもんで、私より先に死んだかと思ったわ』と(笑)
まだまだやれる事あるはずだもの。簡単にゃ逝けませんわ。

帰路、すんごい立派な葉っぱを発見。
縮尺がわかりやすいように、あっこさんに入って貰った写真がこちら。
2012-08-11 03:09:06 写真1


…コロボックル!!



そのまま今夜はあっこ宅へお泊り。
明日は実家へ。

数日の帰省です。


夏が好きだった。

地元の友人からメールがきた。
「ちょっとうちの方の線量がおかしい。近くの焼却場で変なの燃やしてるかも?
そっちはどう?今日測った?」

夜通し〜いままでクーラーかけたまま仕事をしてたので、外気のことを気にもかけていなかった。
急いで室内とベランダの空間線量を測る。

名古屋は低くもないけど、いつも通りだった。
蝉もカラスも鳴いている。


夕方の外の風は、湿気がなくてカラリと爽やかで、心地よくて。
今日は比較的涼しい1日だったのかな?と
部屋に引きこもっていた事を残念に思った。


でも

こんな気持ち良い風の中でも
線量計を握ってヒヤヒヤしている自分がいる。


夏が好きだった。

夏の真っ青な空も、大きな白い雲も、大好きだった。
胸がときめいた。

線量計を手に、マスクをして見上げても
なにもかもが空しい。

夕方の涼しくなった風にも愛しさを感じるのに、ただただ空しい。


食品を選ぶ手が躊躇する。
高いからって
贅沢だからって
節約せずに、大好きな桃を山ほど食べとけば良かった。

安心してお刺身が食べたい。
なにも考えずにラーメンすすりたい。

祈る思いで、検査に出すために爪を切り集める。



原発事故以降
ひとつ、またひとつと喪失感をうえつけられているんだ。

愛しい気持ちを引き裂かれるような
失恋の痛みが
ただただ、ザクザクと刻みこまれている。


大好きな夏なのに。



先日の聴取会 備忘録

先日、名古屋で行われたエネルギー政策聴取会。

今後のエネルギーをどうシフトしていくべきか、政府は、2030(平成42)年の電力供給について原発比率を【1】0% 【2】15% 【3】20〜25%とする3つの選択肢を提示。

どの案がよいか国民に聴くという名目で、各地で意見聴取会を開いています。

…エネ問題なんてド素人の国民の意見を国が本気で聞いて回ってるだなんて思っちゃいませんが、
大事なのは「嫌なもんはいや、ふざけんな」を明確に伝えて
一部の人間にとってだけ都合がいい現状に監視の目を向けて“やりにくく圧力かける”ことだと思うので。

以下、気になったこと。

●三択の中には、即廃炉案はない。三択すべて再稼動ありき。15、25%に至っては原発の新設までもりこまれている。
官邸前に毎週デモで何万人集まって何を訴えてるか、国は聞いてないのかしら。

●中部電力課長が人間がイチ個人として25シナリオ支持します、と意見述べた。
「今回の原発事故で死んだ人間は一人もいない、被曝しても病人はでない」と言い切った。
裁判の席で家族が陪審員みたいなもんだ。(法律に違反することを専門家、電力会社が言ったわけだから逮捕されるべき発言と、武田邦彦先生はいっている)

●再生可能エネルギーの可能性を、すべてリスク(つっつく隙)のある太陽光発電や風力発電ばっかに特化してる?
無理やり原発動かそうと躍起になってるその労力と思考力を、ありとあらゆる可能性に向けたら、新しいエネルギー事業にもいくらでも繋がると思うんだけど。

●ガスの可能性は無視?原発の変わりどころかそれを上回る効率性の、天然ガスによるガスコンバインド発電とか、もっと可能性に目を向けようよ。ガスのガの字も出てきてない。
地域独占できなくなる電力会社が嫌がってるんでしょ?
いま私たちって、電力会社の今後を決めてるわけじゃないよね?

●地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出量が火力だとどーのこーの言ってるけど、今時、世界中の科学者の誰一人としてそんな事信じてないよー(笑)
もういい加減過ちを認めて改めようよ。
アホな事に首つっこんで金ぶんどられてますって。
京都議定書から抜けよう。
排出量を天秤にかけた一部の人間が儲ける世界規模の利権取引なんだから。
これから地球は寒冷期に向かってるんだしさ。(家庭ゴミの資源分別j、リサイクルも全く意味のない利権絡みの政策)


終わったあと、たまたま隣になった女性が声をかけてくださって、二人でこの吐き気がする程のイライラを鎮めましょうとお茶することに。
意見と情報交換をしていたら価値観が似ていて意気投合。
独立開業してらっしゃるプロダクトデザイナーの方だった。
名刺交換して帰宅。

これはまさに不幸中の幸い。
良い出会いゲットして、救われた。


無駄が多いね。
もっとシンプルに生きたい。





空撮写真、すごー。

昨晩の官邸前、10万人超えで集まったそうですよ。

姪っ子と触れ合う度に、子供を見る度に
ごめんよ、こんな日本にしてしまって。って思うんだ。
終わらせるまで、終わらないんだ。








凄い人です

高岳駅•関電名古屋支社前に到着。
ピリピリしてる公安もでてますが、凄い人集まって叫んでます。
20時まで。

生中継

●↓官邸前デモ「生中継」はこちら。
【IWJ・UST】 6月22日、18時からCh5にて「6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」を中継します。詳細はこちら
16時半から/自由報道協会ユーストリーム Ch5

いちおうお知らせ

先日の関電前で。知り合いになったお母さん方にマイクを渡され、「さあさあ!」とプラカードを持ってくれた。
120616_1651~01

躊躇したけど、いざとなると出てくるね。言葉の波。
どんだけ憤まんしているのかと。鬱積する気持ちが冷静に爆発。

そして今朝、妹から「今日も関電前いくのかな?」と興味あり気なメールがきた。
嬉しいじゃあないですか。
自分の家族、友達、知り合い、ぽつりぽつりと輪が広がれば大きな力になる。
とくに妹には子供が2人。
子供の未来のために、いま親であるうちらの年代が声あげなくてどうすんの。

残念ながら今日は私は締め切真っ最中で行けませんが、行けるかたはぜひ。
民意を示してきてください。

●【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働撤回!抗議の声を!
★6/22(金)18時〜20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口)→http://d.hatena.ne.jp/riotgrrrl/20120429/p1  


●↓こちら東京。知り合いは仕事半休とって新幹線乗って、官邸前へ行きました。行かれる方は挑発行動に乗らず、冷静に、お気をつけて。





スペシャ!さすが!!!

イラストレーター・若野桂氏のツイート見て知りました。
やるじゃん!スペースシャワーTV!!
もともと好きだったけど、もっと好きになったよ!
レギュラー化してくれたら、またスカパー契約し直して観るよ!
音楽の力を信じたい。

キモい。

昨晩、ネットの呼びかけで、また関電名古屋支部前のデモに参加した。親子連れや仕事帰りの方など先週より多くの人が集まってた。


首相官邸付近には1万1千人もの人が「大飯再稼働反対」を訴えて集まったそうだ。

大飯原発再稼働の決定が強制的に決まりそうな今朝も、早くから人が集まっている。 ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/xSKbzcU9

それなのに、朝からテレビはアニメや娯楽ばかりで一切の報道もない。
昨晩の官邸前デモの様子は、朝日新聞が小さく扱っただけ。

物凄い報道規制ぶりだね。

YouTubeちょっと探せば、多くの人々が叫ぶ凄い映像が、がいくらでも上がっているのに。


もひとつおまけに

レイバーネット/名古屋市の関西電力東海支社前でも再稼動ゆるさない! 届け世界へ!

労働運動に関わるイベント情報、事件報道、コラム、海外の情報が掲載されている「レイバーネット」に、先週6/8のデモの様子が掲載されています。(2人の写真載ってます)

レイバーネットさん。犬HKやテレビ、大手新聞などの日本を代表するとされる報道機関では取り上げられていない市民活動や集会、デモなどのニュースが多く掲載されているサイトだそうです。恥ずかしながらあっこさんに教えてもらうまで知りませんでした。

すごいね、原発反対の署名が日比谷野音に722万2297筆が集まっているんですね。
6/8、野田の「再稼働宣言」に官邸前を揺るがす大抗議の数千人(こちらのブログでは四千人とある)集まったとか。

政府と盗電の犬に成り下がっているメディアの報道しか信じてない人は、気をつけた方がよろしいかと。
国にとって不都合ゆえに表立って取り上げられない事象が、国内外でどれだけ起こっているのか、自分で調べて考えて身を守ってください。
もし今後なにかオオゴトが起こっても、平気で国民を裏切り見殺しにしますよ、この国は。これまで通りに。

また、今週6/15も18時から抗議予定。
都合と主張が合う方は、一緒に叫びにきてください。
このままのくそったれの日本が嫌なのであれば声を上げましょう。

しんぶーん

昨晩、友人あっこんお手製の反原発プラカードを持参して、いてもたってもいられない気持ちで、初めて反原発デモに参戦してきました。
言いたい事いま言わないで、いつ言うの。
後悔したくないから、今できる事をやる。ただそれだけです。

その様子の写真が、「犠牲また…憤る避難者」という見出しのけっこう大きめで本日の中日新聞に掲載されています。
あっこさんと私もチラリと載っています。
写真


本日の新聞赤旗には、わたしのインタビュー記事も載っているようです(こちらはまだ実物を見れていませんが)

手に取られましたら、ぜひご一読を。

また、来月の7/15日曜日にも、大規模な脱原発デモが行われます。
集合場所/若宮大通公園集合
集合時間/13時 デモ行進/14〜15時
http://www.twitnonukes758.org/

都合と主張が合えば、ぜひ一緒に。

306952_471892166158359_1897418049_n

ひとりごと

今日
フクイチ4号機の冷却が止まったニュースをネットで拾って
温度がまたどんどん上がっていて。

唖々、再臨界のカウントダウンなのかしらと
鬱々と、生きた心地ない中
祈る気持ちで様子をうかがっていたら

夜の8時半すぎに
冷却再開のニュースをネットでまた知って
ひとまずはホッとした、そんなところ。

さて

あなたは今日、どんなニュースを
目にしましたか?


****************


唖々、これからどれだけ
この恐怖を味わっていくのかね。


目を瞑っていれば
耳を塞いでいれば
知りたくないと
知らないふりしていれば
事は過ぎていくよ。
これまで通りに。


いや、誰かの思惑通りに。


現実を見ないで
怒ることも
牙を剥くこともなく
過ぎていけばいいの?

それでいいんだ?

そんなんで
大切なものを
自分を
愛する人を

守れるの?


なにかを実現させるために
ではどうしようかと
頭を使え。
一歩を踏み出せ。

思考は停止させるな。

いつだってそうやって
人生の岐路を
自ら選択し
渡り歩いてきたんじゃないか。



竹書房×中部大学・武田先生

中部大学・武田邦彦先生のHPから引用
『6月8日金曜日午後9時からニコニコ生放送で「放射線のはかり方」を竹書房で行います。』とのこと。

いつも漫画仕事でお世話になっている編集もっちさんも絡んでの企画です。もっちさんは武田先生の本も作っているので、チラと裏話を聞いたりもしていますが…この放送も武田先生いわく「テレビではスポンサーの関係上言えないことも、ネットだと言えるんだよね〜」だそう。んでね、やっぱ腐ってるって。この国の隠蔽体質☆クソだね!

8日金曜日午後9時、お時間あるかたは是非。
ニコニコ動画へログインして(アカウントを持ってない人は新規登録して)ご覧下さい。
8日の放送サイトがどこか探してみたけど現状わからないので、竹書房のニコ生チャンネルをリンクにはっておきます。
バンブーちゃんねる
もしくは
バンブーちゃんねる生放送一覧

また、これまでの放送分のアーカイブはこちら

ニコ観覧中、画面上をコメントが右から左に流れて行くあれの必要性が一切分からん。超じゃま。
せからしか〜〜!と思った人は
20)

↑クリックするとコメント流れるのとまります。

無題










あなたの声を。

↓ネットから署名できます。小さな声でも届けましょう。















ゆるせる?



















伝えて。広げて。










市販品・外食で気をつけること

【放射能】市販品・外食で気をつけること。(お菓子・パン・ジュース類は注意!)

↑いろんな意味で、読んでみて。
食の安全について調べていくうちに、日本の安全基準のずさんさや迷信(洗脳?)、自分の無知さを知りました。
選んだ食事が戦争支持にまで繋がっているとか、考えた事もなかった。(食事だけじゃなくて、銀行や電化製品なども。企業に手渡したお金がどのように運用されているのか、深く考える必要がある)


そして、食に携わるお母さん方にはまるごとえいっ!ってオススメの、食ライターであり二児の母でもある、くみんちゅさんのつぶやきのまとめがこちら↓
togetter_くみんちゅさんのつぶやきのまとめ

アレルギー、アトピー、ガンだなんだと、結局人間は自分たちの手で健康と命を脅かし、首を締めているんですな。自業自得というか、愚かというか。

そしてとどのつまり、最悪芋と米を食べてりゃ生きていけるんだな。日本人は。


大事な事。

最近、自暴自棄というか諦めの気持ちが色々うずまいてしまっているけど、改めて、自戒…というか真実を見据えて人生を見つめていこうと思う。
予測不能な日本にいるなら、すべての人に関わる事だと。そして、子を持つお父さん、お母さんは見ておいて欲しい。
放射能ってこういうものだよ。内部被爆ってこういうことだよ。
チェルノブイリの被災者

【改訂・再】行動を。もういやだ、と諦める前に。

友人あっこさんよりメールあり。

「 下記番号は交換台だった。混み合ってるらしいので直通で→052-961-0920。こっちのが早い。」

情報と行動、援護射撃嬉しいです。


今日、北九州市の瓦礫受け入れの抗議活動→トラックの強行突破まで、一部始終をネット配信でみてたよ。
おばあちゃんが、妊婦さんが、九州男児が、身体をはって守ろうとしてた。
シートの上から、しかも空間線量計で測っただけで、瓦礫からは0.2マイクロ出てたという。高っ!!
低かろうがなんだろうが、もうすでに焼却処理がはじまっている静岡県島田市や東京都内の瓦礫焼却による健康被害と汚染度の上昇が報告されているのに…!

北橋市長は逃げたまま姿を現すことなく、市民との話し合いを持たず。詳しい説明もなく。
明確なのは40億円という瓦礫利権。
抗議行動する者を反対派と言って警察が恫喝、逮捕者も出た。

なんなんだよこの国は!
だったら東電先に逮捕すべきだろ!


他人事じゃないよ。
一度汚染されたら何百年と戻らない大地。そこで育つ食物を人は食べ、子孫を残していく。
何代先まで続くかわからない子孫達の健康被害とか、だれがどう責任を取るの?
水俣病も、イタイイタイ病も、四日市ぜんそくも、はじめ国は大丈夫と言っていた。
なにかあったときには、手遅れなんだ。

可能性は無きにしも非ず














風邪に似てますよー






寒くなりますよー






日本は?子供の未来は?


















「節電生活したろやないの」









断水・首都圏の水について













Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ