こけもも日記

※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

絵とか漫画付き日記

宝物

2018treasure
絵仕事の際に使用しているソフト「CLIP STUDIO PAINT」とアドビが共同開催したイラストコンペ用に描きました。
テーマは「宝物」。

きちんと絵を、
オリジナルの絵を描いたのは
何年ぶりでしょうか。
4、5年ぶり?
いや、もっとかも。

妊娠期に体調も精神的にも調子を崩して以来
出産、育児にいっぱいいっぱいで
仕事はおろか絵すらまともに描いてませんでした。

描かなくても生きていける自分に気づいてから
もう絵仕事は辞めて勤めに出ようと思いました。
自分がからっぽのようで
ペンを握っても怖くて何も描けなくなっていたから。

でも、そう相談するたびに
諦めていた私を
諦めずに叱咤激励し続けてくれたのが
某美術館のアートディレクターである主人でした。

ありがとう。
私よりも私を見捨てずにいてくれて。

また、そういう窮地の時に限ってなぜか連絡をくれる
編集時代の元上司・6犬社長からの言葉にも救われました。
手が止まるたびに
「ただ楽しいからいっか。どうせ下手糞なんだし」
そう開き直っていたら、心が軽くなりました。

そしてなにより
息子を思いながら描いたら
とてもとても楽しかった。

コンペの結果は残念でしたが、
どうであれ、私にとっても宝物の絵です。

2019年

IMG_9254

あけましておめでとうございます。

2019年用の年賀状漫画を2パターン描きました。

アップしたのは採用しなかった方ですが、息子の精神的な成長に驚き、日々いろんな事を感じて生きているのだなぁとしみじみ。

今年はもっとこうして記録を残していきたいです。


マンモグラフィー

1807_manmo
グラマラスなママ友が人間ドックでマンモグラフィーを受けて痛かったと聞いて。

DO RORO

怒髪天の楽曲「DORORO DERODERO ON DORORO」を最初に聞いた時から、ぐわーっと頭の中にイメージと話が広がりまして。
少しづつ描いてた下絵に色つけしました。
この曲があまりに好きすぎて、勝手なイメージで勝手にポスター作っちゃったぜぃ(笑)

詳細?追記?推敲?は明日。。思考止まる。。眠い。。。
2012_dororo2_4c2

あぁぁ

56)

なんかいろんな事が間に合わない今日。
あわわ。あわわ。。

それにしても蒸し暑い!!

撃鉄を起こせ/3

下絵をスキャンして色もつけてみる。
…ターシさん、タバコ吸うのかしら?(^_^;)

しかしPainterのレイヤーの扱い方がイマイチわからんなー。
デジタル水彩って時間かけてると、勝手に「乾燥」されちゃうの?うーーん。。


今日の作業はここまで。


撃鉄を起こせ/2

クロッキー帳からはみ出た。

撃鉄を起こせ

デモで叫んで、その足で今池・得三へ。
ロンサム・ダヴ・ウッドローズのライブで叫んできた。
喉がらがら。。痛ひ。
怒りと喜び、ふたつの相反する叫びが混在した日。

帰宅後、ウッドローズ聞きながら仕事。
格好良かったなーー!とワクワクが甦ってきたので、かきかき。

手にはギターではなく、Two Hand愛用ソードカトラス…ぽいもの。(漫画「BLACK LAGOON」を見よう)
だって最後に演った『BLOOD HOUND TRAIL』に痺れたんだもんさ!

もろもろ。

●あー、行ってみたかったな。丙午のバンドマンイベント、66NITE@CLUB QUE。


●先日のインド渡航にて、ありがたくも繋がったカースト最上位バラモン(僧侶)の方に、こけももさん単行本を贈ったぜ〜〜。そしたら
「ありがとう!…私が日本語を読めて理解できたらなぁ」ってメールがきたぜ〜〜。
…そりゃそうだよな〜〜〜〜〜ラビさん、なんかすいません。。
でも、読めても困るような。笑いの軸が、おならとかげっぷとか小学生レベルだから(^^;

そしてこうも書いてあった。辞書を片手にあたふたと解読する。

「Maybe I will be able to understand it while you come again to India and explain me. 」

ひょっとすると…わたしは貴方がインドに戻ってくるまでの間に…理解できるようになるだろう…

うんうん。頭の良い方だからなぁ。
んで、

…explain me.

説明して…とな!?え?本気で?

…4コマ漫画の内容を、これからどうやって私のお味噌な英語で説明していけば良いのか、頭から煙あげて悩み中。あうーー。。
IMG_3447

インドで似顔絵を描いてプレゼントしたのですが、個人的に気に入らず。ブラッシュアップしてお送りしたら、たいそう喜んでくださいました。
Ravi_rgb

現地でお会いした、日本とインドを繋ぐ支援をしている小森さん曰く、バラモン僧の似顔絵を描いた漫画家は世界で初なのでは…とのこと(笑)ほほう!
早くまた行きたい。次は仕事で。
IMG_3444

事故らないように気をつけて見てね

1206_mieru_blog


顔にしかみえないの。

…ライジング漫画はまた後日。。。

そんな日

今日は良い出会いがいっぱいあって、繋がりもできて
良い日だった。本当に良い日だった。

そして、悲しい日でもあった。
覚悟はしていたけど
こんなに辛いとは。

でも、決めたから。
私は私のやれる事をやるだけだ。


と分かってはいても
昇華できない気持ちが静まらず
眠れず
酒を飲んで、がらでもない絵を描く。

マイナスに挑め、
岡本太郎さんの言葉の意味が
いま、よぅくわかるよ。

ねぇ、太郎さん。
そしたら命がぱぁっと輝くんだよね。

寝て仕切り直そう。

何が正しかったかは
残してきた足跡が
歴史が
決める事だ。

1205_rain

ワイン飲んじゃったら

1205_sutaba

仕事になりませんわ、こりゃ(笑)

気付けばこんな落書き描いたりして。

いつも思ってたんだよ。スタバの前を通る時。
スタバは産地の問い合わせをしても真摯に答えてくれない隠蔽体質だし、顧客に放射線被爆をこうむらせても一向にかまわないというモラルのない利益重視企業なので、自主的には行きませんが。

もいっこ変に見えるシリーズがあるので、また飲んで仕事した時にでもw





久々徒然4コマ日記/下

1111amarini2







「『いろは唄』で検索したら目一杯でてくっから!」と言われて色々探しまして…コレでいいのかな?



コレじゃないよね?最初コレみて「んん!?」と(^^;




●漫画はちょこちょこ描いて出来てたのに、昨晩疲れて寝てしまいました。ルーズですね。。すいません。

●般若心経ロック。これの「歌ってみたけど何も悟れなかった」バージョンを探すとかなり噛み砕いた訳らしきものが映像内に出てて、ほうほう興味深いなーと思って聞いたのがきっかけ。…こちら歌はどなたかが歌ってらっしゃいます(笑)


久々徒然4コマ日記/上

1111amarini2

●ボカロとは?
ボーカロイドと呼ばれるPC用歌声合成ソフト。自分で作った曲に合成音声で歌を入れられます。
たとえばこんなの。


●最近ずっとお仕事に沿った漫画ばかり描いているので、息抜きに。月曜日中に「下」アップします。たぶん。


結婚式・なれそめ漫画

1105koheiaisa


先日結婚した友人あいたんの馴れ初め話。
披露宴の席辞表の裏に印刷し、出席した皆様に読んで頂いたそうです。

二人を繋いだのが屁て(笑)

あいたんらしいエピソードに腹抱えて笑いましたが、人間何がどう転ぶかわからないから面白い。

そんな、結婚するお二人のエピソードを漫画にするお仕事を、今後受注していく予定です。
も少し発注しやすいよう、何パターンかサンプルと発注フォーマットを考えなきゃいけないし、まだまだ途中。また固まり次第お知らせ致します。


一発のオナラで冷める100年の恋も有れば、結ばれる愛もある(笑)
『こんなのすぐ終わるだろな』なんて思ってたのに気づいたら腐れ縁ってな事もあれば、見つめあった瞬間に強烈な縁を感じちゃったがために何にも始まりゃしないのに諦め時が分からなくなったりもする。

人生色々、縁も色々よね〜(笑)

ってなわけで(ずさんなまとめ方で恐縮)『仕事と俺、ドッチが大事なの?』と聞かれて『仕事』と即答してフられた経験のあるナカシマが、
皆様の幸せを少しずつオラに分けておくれ、ってなもんで(笑)祝福漫画を描きます。

まだ少し先になるかと思いますが、よろしくお願い致します。


ほんと、何でだろ…ね。



聞こえてないフリして『ホントに質問くるか!?』とドキドキ身構えてしまった。
されませんでしたが。

もしされてたら、大人として何と言えば良かったのかを考える。

『やるしかない状況に身を置くことで集中できるからだよ!』とカッコつけて言えば良かったのか?

正直に
『家にいるとYouTubeみたり部屋の掃除始めちゃったり漫画読んだりゲームしちゃうじゃん?大人になってもアンタらと変わらんよ』だな、やっぱ(笑)




名古屋にて。2

上京を決める以前に取っていた、地元でのライブチケット。
握りしめて行ってきました。怒髪天。

これまでワンマンといえばハックフィンやクアトロでしたが、今回はその何倍も大きいハコです。
そこがもう、人・人・人で一杯で。
歓声が熱気の波のように会場中をうねり、ステージからは最高の景色が広がっていたと思う。
でも、それ以上に最高のライブを見せつけられました。
翌日、目に焼き付いたライブの映像がフラッシュバックして意識が宇宙に行っちゃうくらい酔いどれたし、ズキューーンッと見事にハートを撃ち抜かれた。


怒髪天のライブは、いつも「今日見たのが最高!」と、見る度に記録を塗り替え更新してくれるのですが、今回は私の中で特別な思い入れのあるライブとして殿堂入り。

それはきっと、最近自分の身を置く環境が変わったことで、人生の喜びや悲哀を歌う怒髪天の歌が胸に沁みすぎている事や、怒髪天を取り囲む環境も変わった事を肌で感じて、最高に感慨深くて嬉しくて熱い思いがこみ上げたから、なのも大きく影響していると思う。


名古屋に住んでると、しばしば「名古屋とばし」を食らいます。
海外アーティストは来日しても名古屋は来ない、国内のバンドやアーティストもなかなか名古屋に来てくれない、なんて事が多々ある。東京・大阪・福岡、とか。

「あー、また名古屋飛ばしだよ。しょうがないよね。名古屋って人集まんないんだね。」
封鎖的な土地柄なのか、地理的な問題なのか。そんな諦めの言葉を口にしていました。

それでも、そんな環境でも、怒髪天はずっと来てくれていて。
私が知ってる歴史なんてほんのほんの一部だけど、床が見えていても、クアトロのフロアにテーブルが出ていても、ファンのこちら側が「こんなに良いバンドなのに、なんで皆来ないんだよ!知って欲しいよ!」とジレンマを感じるくらいの時でも、ずっと諦めずに来てくれていた。

だからこそ、あの熱気の渦の中に一緒にいられて、最高に嬉しかった。

自分が信じてやってきた事や表現が、周りに受け入れられた時の喜びは、はかりしれないしね。
救われる、そんな気持ちにすらなる時がある。


とびきりの刺激を受けて、熱いモンもガッツリ受け取って、エネルギー充填。

さぁ、また人生を戦おう。



………「行列のできる法律相談所」でほんの一瞬でも取り上げられていたとは!
やっぱりテレビ買わなきゃ、と思いました(^^;
実家でアメトーク見て、やっぱこの番組好きだ!見たい!って思ったし(笑)

明日ヨドバシ行って買ってこよ。。


1107_dolive


酔っぱらいの戯れ言

落書き。

1107_sentou


ほかにおばあやんが一人いるだけの、ほぼ貸し切り状態でした。
お気楽極楽!

続きを読む

地名は難しい。


顔から火が出るほどに。

20110423

20110423ANI_BD3

いわずもがな恒例。
人生いつ何時なにが起こるかわからないと考えさせられる、この昨今。
だから、自粛していたけど声を大に言わせてもらいますぜ!
兄ィ愛してます。

初めて行ったワンマンライブは「ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー」。
「ニッポニア・ニッポン」というアルバムのリリースツアー。
その中で増子さんが言った

「やるかやらないか、二つしかないならやるしかねぇんだ」 。

この言葉が、今も私を突き動かします。


先日、民放を見ていたら、新しくリリースされたライブ定番楽曲のコンプリートアルバム「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」のCMがふいに目に飛び込んできた。ビョビョッッて涙が前方に飛び出しそうなくらいめっっっちゃくちゃ嬉しかった。


CSじゃなく、こうしてお茶の間チャンネルで、怒髪天の姿がたくさん見れるようになった。
声が、歌が流れてくるようになった。
ただただ、自分の事のように嬉しい。

これからもすぐ隣にいるくらい、気持ちを寄り添わせていきたい。

ここの特設サイトで全曲視聴できます。
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
クチコミを見る

ネタ出し中の落書き


本当はハムというコンビの諸見里くんだけど、私の中ではもうハム君。
描かずにはいられない顔!

今年最後のビックラ徒然日記

1012turezure1
1012turezure5
1012turezure2
1012turezure5
1012turezure3
1012turezure5
1012turezure4

せめて年明けの二日くらいはゆっくりできればと、ギリまで動いてます。今年も年賀状作成できず。。2月くらいに寒中見舞い描こう。大事な営業ツールだもの。

今年も一年有難うございました。
振り返ってどうですか?良い年でしたか?

始まったり終わったり、
繋がったり繋がらなかったり、繋がり直ったり。
直感が働いたり、ただの気のせいだったかな?だったり。
いろいろありましたが、
愛する家族も友人達も仕事仲間も元気だし
なんだかんだ言って大好きなライブも行けたし
(書けてないのが悔やまれる…)
いっぱい笑えた良い1年でした。

長く不安定な過渡期を、来年も柔軟に成長しながら渡り歩きたいと思っております。
マイペースな活動を見守り頂き、一緒にクスッと笑ってくださったら是幸い。

お互い楽しんでまいりましょう。

さてさて、
働けば働く程に生活が苦しくなる、そんな悪循環を打破していかないと!テヘッ☆
がんがりやす!

SiX-DOG・5周年

11月のお話ですがっ。もう12月に入って10日たちますがっ。
名古屋・新栄のライブハウス「SiX-DOG」が11月19日で5周年を迎えました!ドンドンぱふぱふ!!おめでとうございますーー☆
そして今年も、記念ノベルティのタオルのデザイン&イラストをさせていただきました。

12)

t02200164_0640047810868178999

↑まだ実物が手元にないので、カニエ店長くんのブログから画像を勝手に拝借してきてしまいました。ごめんなさい!
(ちなみに去年のタオルはこちら。一昨年のコインケースはこちら


個人的には最初に描いたこちらの
samp01
仁王ちゃんズが気に入っていたのですが、男は別として、お店に集まる若いギャルギャル達が、はたしてこれを喜んで使うだろうか。青春の汗や涙や風呂上がりのお股を笑顔で拭うだろうか。いや、ないな(笑)と思い、ワンコになった次第であります。
せっかくなので、SiX-DOGのなにかしらでこのデザイン使って頂きたいー。

練習

101023sam1
コミックスタジオというソフトでカラーイラストがどれだけ描けるかを検証。
…善し悪し有り。

つか、こういうタッチの絵すんごい久々描いた。描き方忘れてる。

フリーペーパー・テニテオ/愛知版

14)

イオン・マックスバリュ・アピタなどで配布されている家族向けフリーペーパー「Teniteo愛知県版・9月号/8.12発行」内に、広告イラストが掲載されています。
先日、ライジング前に涙を流して揉んでもらった足ツボマスター・あいたんのお店「OHANA」の広告です。
夕方揉んでもらい、仕事終わりに立ち飲みやで2〜3杯引っ掛けた後、別れ間際に「んじゃ、明日の10時までにカラー入稿で4649!」と言われ…徹夜作業。あの女…と思いつつ、可愛く描けました(笑)

今の仕事が忙しくなって以来、あまりに歩かないからか、たまに長距離歩いたりすると両足の膝の横…ちょうどふくらはぎから膝の裏に流れるリンパ腺のあたりが酷く痛み、歩行もままならなくなる症状に度々襲われるようになってしまいました。
それが一番酷く出てしまったのが2007年のライジングサンのフェス会場。支えて貰わないと歩けないくらい痛かった。
名古屋に帰ってからも痛みが引かず、膝の間接や骨、軟骨の異常かと思って整形外科にも通いましたが、痛みの出る症状がどうも違う。
ふと、足ツボの事を思い出し、藁にもすがる気持ちであいたんに連絡。
足をひきずりOHANAを訪れて揉んでもらった所、終わったそばから…痛みがない!普通に歩ける!!
狐につままれた気持ちとはまさにこの事。

以来、足の裏がうっ血して気持ち悪い時は見よう見まねで揉むようにしています。
そして、ライジング前には青あざがバッチリ出るくらい強力に、揉んでもらうようにしているんです。そのお陰で今年もなんの症状もなく歩き回れました。(DV受けたような青あざだらけの足を見て、友人たちはドン引きしてましたがw)

体感して初めてその効果に驚き、納得する…なかしまは足ツボ健康法を支持します!!w いやこれマジで。

通信講座大事典

no titleIMG_4897

「通信講座大事典/2010年下半期号」(リクルート)さんのお仕事をさせて頂きました。
中綴じになっている「完全保存版・在宅ワークスタートBOOK」で、表紙イラスト、6ページのマニュアル漫画です。
しかも買わなきゃ読めない袋とじ!
上手に裂いて…大事なところが破れちゃう!(笑)
ポロリもあるかも!(嘘。無い)

全国書店などで発売中です。
通信での資格取得や在宅ワークを検討されている方は、是非チェックしてください☆

夏の元気なご挨拶

1008_syotyu
●ちょっと買物行っただけで汗まるけになった姪っ子。ちょっと水浴びしよっかと、ぱんつ一丁にさせてそのまま庭の水道でジャー。楽しそうに虹を捕まえようとしてました。
子供っていいなぁ。
夏バテなどせぬよう、お気をつけくださいませ。


●明日から北海道の音楽フェス・ライジングサンに行ってまいります。
簡単にツイッターでつぶやいていこうかと思いましたが、ライムラインが乱れるのを嫌がる方もいるかと思うので、昨年同様「ライジングサン2010」カテゴリーで備忘録更新していくつもりです。でも、電波状況や天候によっては、したりしなかったりかと。

台風がドンピシャで来ましたからね。…リュックに長靴入れました。←ちょっと懐かしい。久々にやってみたかった。


●そういえば、去年のライジング2日目日記を書けず仕舞いで。漫画にしようと下絵描いた時点で止まってしまってもう一年。
あのね、最前列で怒髪天のライブみてたら、ヒートアップしたダイブ男のかかと落としを食らって、前歯折ったんですよ。
すぐさまその青年の首根っこ引っ捕まえて、耳元で「あなたのせいで前歯折れました。」と大声で伝え、折れた前歯を思い切り見せ。
面食らった殿方、慌てた様子で「ごごごごごめんなさい…!」。こりゃライブ中とはいえ立派な傷害です。
“おポリス沙汰”なので簡易出張所までご同行願います(はぁと)って腕組んでしょっぴこうと、柵を乗り越えようとしたんですが…。

目の前でやっている怒髪天のライブ見たさに、手を離したという…(笑)

折れたとはいえ、ちょっと欠けただけだったし(汗)

ピューッと逃げて行きました。
あんにゃろう。。

ダイブをするなら、上手に大人しく!(啓蒙活動)

スタッフの方に一応報告したら、「唇は切ってないですか?良かったです。。」とのこと。なるほど確かに唇裂傷したらライブどころじゃないもんなぁ、病院行きの縫い沙汰だったのかも…!?
そう思えば、前歯欠けてショックだけど『不幸中の幸い』か、ラッキー!。
鎮痛剤飲んで、その足でユニコーンを観に行ったのは、良い思い出です。

今年は怪我なく楽しめますように。

まんがぶらふオリジナル

今週8月13日(金)〜15日(日)東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット78(通称夏コミ)で販売される、「まんがぶらふオリジナル」という同人誌に参加させて頂きました。
425efdb9

↓詳細はこちら
まんがぶらふオリジナル
「あれよあれよという間になんだか壮大になってしまったこの企画。商業誌でも活躍中の先生方を含み、総勢45名の豪華ラインナップなのです! なんというごった煮感、これはもう見逃せない!!」
8月15日(コミケ3日目)
西『た』01「森井ケンシロウ&斑桐舎」
通販の予定もあり☆
コミックナタリーさんでも紹介されています。

当初、このブログにアップしたくて温めたままだった姪っ子たちとのネタを、4Pでまとめました。
コミケに行かれる方は、チェックしてください☆
声かけてくださったモリケン先生、有り難う!
1008sam

いつも仲良うさせてもらっている先生たちと一緒に載れるって、なんだか嬉しい。しかも皆でコミケに行くんだって。…ご一緒したいー!コミケ自体行った事ないし!

でも、私はその頃、北海道のフェス会場なので。。
…ギリギリまで仕事して、心半分仕事場に残していくような状態になりそうですが。。

まんがライフ9月号

IMG_0120
毎月17日は「まんがライフ(竹書房)」の発売日でございます。今月もガチッとケツをかためて、皆様をお待ち致しておりますw
つい先日この号の入稿をした気がしますが、これから次の号のネタだしです。お盆進行、がんばります〜〜〜。

彫刻の森美術館/音声ガイド

4/24日より、箱根・彫刻の森美術館さんの音声ガイドがリニューアルされました。新しい音声ガイドは、地図の上の作品名を読み取ると音声が流れるタッチペン式。スピーカー内蔵の特殊なタッチペンでマップに描かれているイラストを触ると、それにまつわるガイドや説明、イベント等が音声で流れます。(詳しくはコチラ

プログラムは、じっくり鑑賞を聞ける一般向けプログラム(英語による音声もあり)と、宝探し気分で鑑賞できるファミリー向けプログラム(音声は日本語のみ)のふたつ。
そして今回も「ファミリー向けプログラム/宝探しラリー・賢者の石を探せ!」のマップイラストのお仕事をさせていただきました。
1003choumori2
1003choumori1


イヤホンレスだから、みんなでワイワイマップを囲んで、楽しんでいただきたいです!
そして、物語の登場人物たちとともにクイズを答えながらヒントを集めて、最後に宝物がもらえる秘密の言葉を手に入れてください。この「最後に貰える宝物」も、作らせて頂きました☆ぜひぜひ、彫刻の森でお宝ゲットだぜ!してください。どんなお宝がもらえるのかは、内緒です。


ガイドマップを手にして、のんびり彫刻を眺めて自分の感じるままに楽しむのも良いですが、ガイドにも載っていない情報も満載なので、より深く彫刻の森を楽しめますよ。
それに、彫刻がしゃべったり、作り手のこだわりや思い、鑑賞のポイント等を教えてくれるので、ただ眺めるよりも彫刻と芸術が身近に感じられるようになります。

ご家族で、カップルで。個性豊かな彫刻たちに会いに行ってみてください。

音声ガイドマップツアーへのお申し込みは、この看板が目印です。
1003choumori_kanba
ゆみ・こけもも

●漫画家&イラストレーター。長いこと育児休暇をとったのち、ぼちぼち仕事復帰しつつ創作リハビリ中。日々の泡みたいな日記や育児漫画など。

●お仕事のご依頼、質問等お気軽にお問い合わせください。
info☆kokemomo.jp←☆を@に変換してメッセージをお願い致します。お手数をおかけ致します。


*************************


●過去連載漫画
4コマ漫画「こけももさん」「livedoorデイリー4コマ」「まんがライフ」(竹書房)で同時連載。

●単行本
・初期作品を集めた「こけももさん』彩図社より好評発売中。
・まんがライフ(竹書房)連載分「こけももさん」一巻
最新コメント
  • ライブドアブログ