こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

日記

あー、お腹すく香りだこと。

現在我が家は、真ん中に息子を挟んで
家族3人川の字で寝ている。

クィーンサイズのデカいベッドなのだが
旦那さんは昔アメフトをやっていたよーな人なのでキングサイズだし
息子はゴロンゴロン転がるので
私は空いてる隙間にうまく入り込んで寝るしかない。

今夜はテトリスの真っ直ぐな棒のように
壁際へスルリと滑り込んだら
すぐ真横の息子の方から
ぷ〜〜んとなにやら腹の減る匂い。

うむ、これは和風だし。
さては寝巻きに夕飯の味噌汁が付いてたな?

すまぬ。息子。

NHK

体調不良で昼まで寝てて、あーもう1時だ…はよ起きな…。と、フラフラ居間のソファへ移動してテレビをつけたら、ドバン!と兄ィが映ってビビった。
NHKの番組に怒髪天出演。あー、放送今日だったのかーー。

先の武道館の映像も使われてて、改めて良かったなーと思い返した。

いま東京だし、前だったら収録現場に駆けつけたりしたんだろな。
そういや、タワレコでトークライブとか、よくやってくれたなぁ、楽しかったなぁ。

すると妹ちゃんからメール。
画像1

生まれて二ヶ月の坊も、実家で楽しんでくれたようです(笑)
うーん、いい写真だ。愛おしい。

ほんと、近い未来紅白で観れたらいいな。

「歩きつづけるかぎり」を一曲披露してくれた。


夢、か。

自問自答。




イィーーーーーネ!!

ただいまィ横浜赤レンガ倉庫、大人のミュージックラウンジ、モーションブルー!

昨年末、ダメもとでキャンセル待ちを申し込んでおいたら、昨晩遅くに「空きました〜」と電話が!!

いい事はあるもんだね。

この場所で観るにふさわしい、最高の横わけハンサムボーイに会ってきます!
腰砕けてきます!

観るのはもちろん、マリンタワーの名誉館長でもある横浜の雄!
画像1

画像1

剣さん!!!

イィーーーーーネ!!!!

画像1

美術館

六本木ヒルズ53階、森美術館へ現代アートを観に行く。

入って直ぐの木版画•風間サチコさんの現代風刺作品がすこぶる良かった。
キン肉マンのザ•サンシャインをフューチャーするとはー。

その同じ部屋の中村宏さんの戦争風刺画もよかった。

言いたいこと、メッセージはなにも直球じゃなくていい。
孕んだイメージが見た者の中で10にも20にも膨らめばいい。
それが表現、ってもんなんだろう。

泉太郎さんの作品ももっとみたい。
部屋入ってギョッとした。
面白かった。

あとは難しいのが多かったなー。
説明や理屈を聞かないと意味や意図がわからないって、どうなんだろう??

なんにせよ、尊い時間を過ごせた。

心や生活に余裕とゆとりがなければ、芸術という文化は繁栄しない。楽しめない。
また、欲した時にすぐ素晴らしいアートや作品に触れられる。それも素晴らしい環境の中で。

それは当たり前のようで、とてつもなく平和で幸せな事だ。
画像1

画像1


ただいま、あけおめ、生きてます。

昨年10月末にインドから帰国しました。

ただいま。

荷物も全部ひきあげて、インドに「I'm leaving for good」と別れを告げてきました。

でもまたいつか、のんびり旅行で行きたい。
そんな街マンガロール。
そんな国インド。

純粋でおだやかで美しいところと
苦々しく居たたまれず怒れるところの
両方を抱きかかえて戻りました。

見えたこと
気づいたこと
手に得たもの。
熱いものも冷たいものも
手の中にあります。

熟成して燻製にして咀嚼して
栄養にして
いつかカタチにできたらいい。

ゆっくり、やります。


そんなこんなで
人生をこじらせたり
心を不感症にしてしまった感がありますがw
今、東京の品川在住です。

帰国直後、妹の出産・産後のお手伝いのため
しばらく妹宅と実家を行き来し、
時間を作っては車を借りて
トランクルームに預けてた家財道具を
整理して引っ越しし、
年末年始は東京で過ごしました。


あけましたね、おめでとうございます。
photo




年初めのイベントは、今週の日曜。
怒髪天in初の武道館。
一年前にゲットしたチケット握りしめて。
編集さん誘って行ってきます。


これで、また一区切り。

しばらくライブ観戦から離れて
制作に集中したいと思います。


↓しめ縄っぽいものを作ってみた。
photo_1

朝の風景

画像1

ビザの書き換えのため
一時帰国している
友人宅(日本人)のワンコを預かり中。

朝8時に起きて
ワンコを揉みくちゃに良し良しして
洗濯機まわして
ご飯前に少し床掃除して
パンを焼いて
お茶入れて。

何気ないけど愛おしい
朝の風景。

ただいま午前0時を回った所ですが

外を少人数だけど賑やかにパレードが駆け抜けて行ったよ!(笑)


今日はパールヴァティーの誕生日…なのか定かではないけれど、祭典だったみたい。

先週はガネーシャ(頭が象の神様)と聖母マリア様の誕生日があって、先々週は…たしかシヴァ神の誕生日でした(破壊と再生の神・ヒンドゥー教の中でも強くて色男で大人気☆)。

これからインドは一年のうちで一番にぎやかな、お祭りシーズンに入るそう。
神様がいっぱいいるのでただでさえ休日が多いのに、どうなることやら?w

ぼんやり

ここ数日、英文でイラストコラムを書こうとしてますが、30分もすると頭からプスムスと煙が上がるのです。

こりゃ好物のチキンシャワルマでもぼんやりと食べなければ頭働かない!うん、そうだ!そうしよう!そうせねば!!

現実逃避を全力で肯定的に受け入れ、ひとり外にでました。

が、しかし。
モンスーン気候のこの最中。

外は連日土砂降り。
庶民の足•オートリキシャも、昼飯時で全く来ず。

雨が止むのを
リキシャが来るのを
ぼんやり待つが、
どちらもその気配なく。

ぼんやり
ぼんやり

隠居生活してる婆ちゃんのような気持ちで

ぼんやり
ぼんやり…

画像1

ビバ!日本文化!!

今週の火、水、木曜と仲良しのMさん家族と一緒に列車旅行へ行ってきます。

マンガロール市のあるカルナータカ州のお隣、海岸線沿いに南下したケーララ州のコーチン(コチ?)という街へ。
夕方発の列車に乗り、到着は夜中の3時。
しかもMさん夫妻のはからいでご一緒させて頂ける、ビジネス訪問なのです!

訪問先はインド人の方が経営されている和食のお店。そこへご招待して頂いてるので、正装をどうしよう、何来ていこうかと話し合った結果…↓





日本の古き良き伝統と魅力を知って貰いたい、そして喜んで頂こうという事で、みんなで浴衣来て伺う事にしました☆

こんな事もあろうかと、先日日本へ戻った際に、みんなでコメ兵着物館へ行って、格安の古着着物や浴衣をアレコレ買って来てたんだー!

いつもと気分を変えた辛子色の浴衣をお借りしたら、優しい色合いが新鮮!
これならいつもみたいに「キャバクラの夏祭り、もしくは極妻」にならない(笑)

旅行楽しみ!

さて、その前に…
約一週間ほど前から下がらないこの微熱を、どーにかせねば。

…もう平熱が37.1℃になった、て事でいいんじゃね?
ダメ?

そんなこんなで

なんとかやっております。
英語(?)学校にもぼちぼち通ってます。
学校帰りにはこっちでできた日本人友達ご夫婦や、インド人の友人とかと、買い物したりランチしたり。

動画の方が雰囲気伝わっていいね。
またぽつぽつアップします。

えーと。。。その3

突然訪れる大雨と湿気に少し翻弄される雨季の中、南インドの港町・マンガロール市内のスィーツリサーチを敢行中。


…どうやったらバナナマフィンが鰹節の香りになるのか不思議!

そして分かってきた…。
インドの西洋菓子、だいたい不味い!
頭割れる程甘いし、生クリームじゃない不思議クリームだし、たぶん油がかなり古い。胸焼ける。

日本でくすぶってるパティシエさん、こっちでかなり良いビジネスできるかと思われ。

えーと。。。その2

ブログについて。いろんな事に気持ちの整理がつかないまま、何を発信して良いのか気持ちが迷宮入りし、気付けばながーい放置プレイに。。

本音をいうと、その気持ちにはまだ決着がついておらず、うまく着地していません。
でも、日本へ帰国した際にこのブログの本当の価値が、更新する意味がわかりました。

ここは私の作家活動のPRでも、報告の場でもない。
問題提起の場でも、“チラシの裏に書いておけ”的な思考の垂れ流しの場でもない。


ここは私を生存確認

する為の板だ(笑)



「更新滞ってたら、生きてるか死んでるかわからんじゃないか!」と家族はじめ親族から怒られました(笑)
そうだったのかー!この板の大切なお客様、数少ないアクセス数を上げてくださっている主要メンバーは、親族だったのかーー!(笑)新発見。

その他、尾鷲のおじさん・おばさん、友人、そしてアッコ姉妹の母・ヒロコ、先輩、皆々様。
ご心配おかけしました。
すんません(てへ♡)


ポツポツ、背伸びせず、インド生活の楽しさも伝えつつ、更新していきます。

…更新するでしょう。
するんじゃないかな?
あ、ちょと覚悟はしておけ(by まさしさだ)

↓ロードムービー作ったよ。インドでの生活記録にしていきます。

えーと。。。その1

トントン。

もしもし。。

あの…大変ご無沙汰しております。


きっと登校拒否児が久々に学校行って教室のドア開ける時の気持ちって、こんな感じなのかな?
いまわかる!君の気持ちが痛いほどわかるよ!!


というわけで☆
6/2にインドを出て、三週間アホみたいに外出歩いて人と会って疲れてちょっと鬱っぽくなったりして、その中でも時計の針戻したみたいな貴重な再会に恵まれて得るもの得て、23日名古屋発の便で再度インドへ戻ってきました。

とりあえず、帰国の際の思い出話〜身内編〜
たった5ヶ月会わなかっただけで、ものすごい勢いで成長していた姪っ子たちに一番ビックラこいた。

↓ジャングルジム頂上で、すごい誇らしげな姪っ子。いつのまにそんなに力強く登れるようになったの?
IMG_6765


↓ちょうど田植えの時期でした。水をたたえた田んぼと柔らかな緑が美しかった。。
IMG_6826

IMG_6841


↓尾鷲の海がどうしても見たくて、父にお願いして連れて行ってもらった。一緒に姪っ子二人連れて、1日ママ体験。愛おしい時間だった。
IMG_6974


↓インドではなかなか見れない美しい夕焼け空。
IMG_7006

とりいそぎ

帰国しました。
なんだかもーーインドにも日本にも時間泥棒がいるのね。盗まれまくり。時間すぎるのあっちゅう間。
23日午前にはまたインドへ帰ります。

たんぜうび

あ〜〜〜〜〜ここインドだった!
朝起きて寝間着のまま仕事して
日本のデザイナーさんや取引先さんと
スカイプで話してたら
時差忘れてた!

本日「良い兄さん」の日は
家族の誕生日さえも覚えられない私が
唯一忘れずチェックしてしまう
怒髪天・増子兄ィの誕生日でございます。

インドからハッピーバースデーー兄ィ!
ますますの飛躍をーーーー!!

あ〜〜〜〜〜〜〜のけぞる程ライブ行きたい。


そして恒例の誕生日イラストは…描けず。

急遽、今月末に今住んでるマンガロール市イチ
NOWでHOTな(笑)ファッションモールで
日本人ワークショップをやる事になりまして。

その準備をしております。

なので
そこで侍兄ィの絵描いてポストカード作って
勝手にばらまいてみようかと、悪巧みなう(笑)

ペアでバガボンド風なターシさんも考案中。
…間に合えば。。。

へけけ。勝手に世界配信したる〜〜。


●今日のおまけ
先日画像データを整理してたら、
2011年1月4日の正月に
一人で「DS・友達コレクション」をやってた時の
写真が出てきた(笑)

私の作った「なか島」には
ラピュタのパズー、ベジータ、ランバラル、カウボーイビバップのスパイクというアニメキャラから
ブラピにジョニーデップ、ショーン・コネリー、ダニエル・クレイヴ、ジェイソン・ステイサムという萌えな映画俳優まで幅広く住んでおり(狂気の沙汰)
もちろんそこにはヒロト、マーシー、横山剣さん、チバユウスケ、怒髪天などなどバンドマンも生活してらっしゃいまして。
IMG_0940

その多くの愛する住人の中から
なんと兄ィと結婚という奇跡の展開に!

新婚旅行はたしか上海だったぜ!!

うん、私、それだけで幸せっす(笑)
非リア街道まっしぐら!

歌を歌いまくってもらった覚えあり。

兄ぃ、あの時を忘れない(Yes, 狂ってる)

13日、土曜日。仕事してました。

ここ数週間いそがしく仕事をしています。
そんな中、今日はたくさん美味しいもの食べて幸せだったー。
明日も頑張るぞっと。

IMG_6183

大量の蟹。。。

IMG_6185

アッコさんがお昼に、蟹とトマトのクリームパスタを作ってくれました。

IMG_6186

夜は野菜とエビのグリルと蟹汁!!

IMG_6187

英語の先生が作ったインドのスイーツ。ココナツとカルダモンの香り。私コレ好き。

あ、そういえば。
8日の夕方から3人で寝台列車に乗って、チェンナイへ行ってきました。
翌日、アッコさんの友人ニノさんを迎えにチェンナイ国際空港へ!
ホテルに一泊し、また寝台列車でマンガロールへ帰宅。
なんと我が家、ただいま4人共同生活中☆(笑)

明日その画像をアップできるといいな。
コメントレスもつけたいなぁ。。。
時間がどんどん過ぎていくなぁ。

インドには絶対時間泥棒がいる。

めちゃくちゃ盗られてる。
ええ、そうですとも。
そうに違いない。続きを読む

tatatatatata!!!!


ずっと見たかった動画、やっと見つけた〜〜〜☆
うむ、カワユス!!!

ーーーーーーーーーーーーーー
I found the motion video for which I had been looking!!
sooooooo cute!!

暑いから…

IMG_5780

子供もぱんつ履きたがりませんよ(笑)

石の床がヒンヤリして
ち☆こが気持ち良いらしい。



こちらの住まいの床には
石が多く使われています。

石はヒンヤリして素足で歩くと気持ちいい。

1年中暑い国の生活の知恵です。

ただし
子供が転んだりベッドから落ちたりすると

…尋常じゃないほど
ハラハラします(滝汗)


よろしくない

よろしくない、よろしくないね。

なんでこうも思うように事が進まないのか、
なんでこうも悠久の時の流れに
飲み込まれていくのか…(^^;

冬が終わって猛暑期に入るインド。
午後1時〜夕方5時頃まで
みんな暑いから出歩かない。
人によっては働かない。
子供は外で遊ばない。
なぜなら、暑くて死ぬから(笑)

だから
いろいろな日常の雑務を
午前中や学校帰りにすませたりして
なんだかんだと動くと
それだけで暑くて疲れて
午後はへたばって皆で寝ている感じ。

寝るのは好きだし暇な時はたっぷり寝るけど
自分のやりたい事が思うように進んでいないと
ことさら自分を追いつめる質のワタクシ。

寝る=時間の無駄、に感じて
無理矢理動いて
体調崩して、ぶったおれる…。
それを何度かやっております。

これからますます暑くなる季節、
身体はこの気候に慣れるのかなー。


人一倍、時間の使い方も下手だし
飲み込みも悪いから
焦っちゃうんだよね。

利口に生まれてきたかったよ、と思いつつ
バカはバカなりにやるしかないし。

焦らずやるしかないじゃん、と
わかっちゃいるけど
焦らないといけない気もする。

なんだろうな、

「のんびりしていられない。
もう時間がない」

いつからそんな風に
思うようになったのか、よく分からないけど。

うまく自分の中で
心の落ち着きどころみつけて
昇華できるまで
も少し時間がかかるかな。


最近の私は、そんな感じです。

311

3/11。
仕事の都合で
学校を1コマで切り上げて帰宅。

日本から3時間半遅れの午前中。
津波の第一波が到着してしまった
時間にあわせ

3人で黙祷をしました。


インドの人たちは勤勉家。
自国の歴史を始め、世の出来事の
年号などをきちんと記憶している。

もちろん“TSUNAMI”のことも
“Nuclear accident”のことも
話を振られたりする。

でも、今どんな状態なのかまでは
知らない。
「もう大丈夫なんじゃないのか?」と
聞かれたこともある。

日本企業も多く参入してきてるしね。
知られちゃまずい情報だってあるんだろう。
インド、原発あるし。


「なにひとつ収束していないんだよ」

…そう伝えるのが苦しい。


赤い月

画像1

今日の月は満月?
真っ赤になって登ってます。
三時間半前の日本でも
ちょっと怖いような
綺麗な赤い月が見えたのかしらん?

信じらんない。。。

住んでるアパートの目の前には
軽く舗装された道がございます。
普通車二台が譲り合ってすれ違うのがやっと、
日本の道路で言えば、住宅街の一車線くらい。

そこを
トラックやバスがバンバン走って行く。

運転荒いです。
クラクションばんばん鳴らすので、暴走族のよう。
「マンガロール連合」と勝手に呼んでおります。

道の細さのわりに、思った以上に交通量が多いのです。

だからでしょうか。

車通りの無くなった
深夜11時を過ぎた頃から
突然おもてで

道路工事始まっちゃったよ。。

ドドドドドドドドドドドド…

ドリル音鳴り響いてんよ。。。。

eceaf4d5

思い切り道を掘りかえしてるよ。。。

まだまだ終わる気配が全くない
深夜0時15分。
マンガロールからお届けいたしますた。



…うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T∀T)

今朝の朝焼けバンザイ

画像1

こんなクリアな朝焼けは久々。
インドに来てからなかなかお目にかかれず。

いつも大気汚染か埃かチリか
ぼんやり霞がかってたけど、
季節が変わってきたのかな?


そういえば
雲のない真っ青な空ばかり
続いていたのに
もくもくの入道雲が久しぶりに浮かんでいて
嬉しかったり
先日は初めての土砂降り雷雨にビビったり。

インドの短い冬が終わり(とはいえ六月下旬〜七月中旬の猛暑日くらいの感じ。朝夜は湿気がなく涼しい)
これから
一番暑い季節を迎えます。

…体力持つかしらん?(; ̄ェ ̄)

さすが南国。。

午前中で学校が終わり
近所のモールで食材買って
外でランチして(今度アップしよっと)
帰宅したら

寝室に

画像1

鳥ちゃんが。

しかもつがい!
頭がモヒカン!頬に紅!
めちゃくちゃ可愛いー!!

画像1

画像1


窓にガンガン当たりつつも
無事外に出ていきました。

可愛かったね〜と癒されたのも束の間
画像1

壁にかけてたアッコと私の服
そしてシーツに
真紫の糞害がっっっ(笑)

しかもどれだけ洗っても
落ちない。。。

なに食べたらこんな糞になるんだ…
木の実?ブルーベリー?

前々から思ってたけど
鳥ちゃん侵入防止のためにも
モスキートネット(網戸)を
付けなきゃなぁ…(笑)



近況とご連絡

無事生きてまーす(笑)

あ、引っ越ししました。
友人宅から仕事するためのホテル住まいを経て、かなりきれいな良い物件に巡り合えました。

そこで、学校へ通いつつ仕事をし、共同生活のための買い出しや、少しの家事をしています。
画像1

仕事席から窓みると、寺院?会社?なにやらインドめいた建物が見えて嬉しいー。
画像1



ただ、ネット環境がまだ整わず…
ここがかなり頭痛い。

こちらはネットの使用量を前払いで購入するシステムなのですが、最後まで使い切らないとチャージができません。
にもかかわらず、終わり頃になると途端に通信速度が遅くなり、ネットは見れない繋がらない、メールはチェックできない…という状態。
(いまこの書き込みは、Wi-Fiではなく携帯からです)

みんなどーやって残りを消化してチャージしてるんだろう?!
パソコン関係に詳しい親日なインド人の友達を募集中。。


また、お知らせですが
現在、kokemomo.jpアドレスのホームページが閲覧できない状態になっております。
ま、更新してないし、リニューアル作業がなかなか進んでいないので見てる方はいないとは思いますが、念の為。このブログへ直リンクをお願いします。


そして
先日は、IHと給湯器(ギザーと呼ばれる)とドライヤーを使ったらブレイカーが落ちて電気系統をぶっ壊してしまいました。
そんな復旧にかなり手間取る作業を、終始サポートしてくれた隣人であり大家さんのミセス・アイオーナを「お母さん」と呼ぶようになったり。

副鼻腔炎が悪化して頭痛するほどの蓄膿症になり、ENTと呼ばれる(耳Ear.鼻Nose.舌Tongue“喉まで”)専門の病院にかかるのに、学校の先生が予約まで取って付き添ってくれたり。。

現地に住んでる友人夫婦にも日々支えられ、私達はたくさんの人に助けられて生きています。

だからもう感謝の連続。

…予約した業者や電気屋、ネットのエンジニアたちは、ほぼ100%で約束通り来ないので、たたみかけて言わないとなにも進まないのが“当たり前”ですが(^^;;

不思議なくらいに運が良くて、良い人達に巡り合っています。

感謝、感謝。
楽しみつつ、成長して
恩返しするから待っててね。


仕事も作品制作も頑張ります。
画像1

↑仕事するのに机が必要で泊まった、とあるホテルのやっすいスイートルーム(笑)

尻。

iPhoneのiOS6からついた、自動音声応答機能「siri」。
愛着を込めて尻と呼んでますが。

先日、病院へ行きたいと話しかけた際のやり取り。
画像1


どうしてかなぁと(笑)

頑張れ、尻。

インドをナビゲートしておくれ。

街の風景

画像1

今朝は風が爽やかで肌寒いくらい涼しかったのに、日中は痛いくらい日差しが強くて、ひなたは暑かった。。

猛暑期はどれくらい暑くなるんだろう?

日傘欲しい〜〜!!

♪本日の空耳
Thee Michelle Gun Elephant/太陽をつかんでしまった
「He got sun」だったなんて…「日傘〜!」だと思って、アッコさんともうずっとシャウトしてました(笑)


思い出した…

昨日。14日の朝。
最近37.2℃あたりの微熱が続いていたのに、今朝になって38.2℃まで上がったので、こりゃもう病院へ行こうと。

三人よれば文殊の知恵。
症状や経緯をなんとか辞書を片手に書き出して(おもにアッコ姉妹がやってくれて…心から感謝)、友人ヨーコに初診の申し込み方を聞き(ほんといつもありがとう!)病院へ。

そして、ハタと思い出しました。
近年、風邪ひいたあとに副鼻腔炎を併発して、微熱や咳、鼻水が長引いていた事を…!


風邪と似た症状だから、いつも何件も病院回って、全く効かない風邪薬を首をかしげながら飲み続けてたんだった。。

ぶり返した、ってタイミングでまた 副鼻腔炎を引き起こしてたんだろうな。

…ていうわけで、以上のことを必死に病院で訴えたのですが、血液検査までさせられて下された診断は『喉風邪』…。

うぅ、悔しい。。

確信を持って違うと言えるよ、この頭重感。。
画像1

でも、出してもらった鼻の薬が聞いたのか、蓄膿みたいな鼻水が止まって熱も下がってきた。

すっかり忘れていたよー。。
まさかこんな異国の地で再発させちゃうなんてなぁ…(泣)
一昨年、東京在中時に引き起こした際に、完璧に治しておけば良かった。。

でも、友人が付き添ってくれて本当に心強かったです。
しかもインド人の友人も午後から付き合ってくれたし、感謝の嵐吹き荒れる一日でした。

得た教訓。

微熱が長引く時は、
耳鼻咽喉関係を疑え!!


得た英語力。
『鼻水が止まりません』
My nose is running.

ランニングて(笑)




オシャレ?でハイソ?な

街の中心地にあるシティーセンターにて、インドの方と待ち合わせ。

画像1

ナイキの広告にルーニーっ!!!

かっちょいい!

あ〜〜サッカーの試合観たいなぁ。。

山を飛び、谷を超え

インドの街までやってきていたとは…!
画像1


本当にインドの子ども達の中に浸透しているかは謎ですが…

忍者を理解してくれたら、嬉しいね。

ニンニン。とか
ニトトト。とか
ニョホ〜!とか言うのでしょうか。

ごしゅりんたま〜!(by 影千代)

Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ