こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2013年01月

近況とご連絡

無事生きてまーす(笑)

あ、引っ越ししました。
友人宅から仕事するためのホテル住まいを経て、かなりきれいな良い物件に巡り合えました。

そこで、学校へ通いつつ仕事をし、共同生活のための買い出しや、少しの家事をしています。
画像1

仕事席から窓みると、寺院?会社?なにやらインドめいた建物が見えて嬉しいー。
画像1



ただ、ネット環境がまだ整わず…
ここがかなり頭痛い。

こちらはネットの使用量を前払いで購入するシステムなのですが、最後まで使い切らないとチャージができません。
にもかかわらず、終わり頃になると途端に通信速度が遅くなり、ネットは見れない繋がらない、メールはチェックできない…という状態。
(いまこの書き込みは、Wi-Fiではなく携帯からです)

みんなどーやって残りを消化してチャージしてるんだろう?!
パソコン関係に詳しい親日なインド人の友達を募集中。。


また、お知らせですが
現在、kokemomo.jpアドレスのホームページが閲覧できない状態になっております。
ま、更新してないし、リニューアル作業がなかなか進んでいないので見てる方はいないとは思いますが、念の為。このブログへ直リンクをお願いします。


そして
先日は、IHと給湯器(ギザーと呼ばれる)とドライヤーを使ったらブレイカーが落ちて電気系統をぶっ壊してしまいました。
そんな復旧にかなり手間取る作業を、終始サポートしてくれた隣人であり大家さんのミセス・アイオーナを「お母さん」と呼ぶようになったり。

副鼻腔炎が悪化して頭痛するほどの蓄膿症になり、ENTと呼ばれる(耳Ear.鼻Nose.舌Tongue“喉まで”)専門の病院にかかるのに、学校の先生が予約まで取って付き添ってくれたり。。

現地に住んでる友人夫婦にも日々支えられ、私達はたくさんの人に助けられて生きています。

だからもう感謝の連続。

…予約した業者や電気屋、ネットのエンジニアたちは、ほぼ100%で約束通り来ないので、たたみかけて言わないとなにも進まないのが“当たり前”ですが(^^;;

不思議なくらいに運が良くて、良い人達に巡り合っています。

感謝、感謝。
楽しみつつ、成長して
恩返しするから待っててね。


仕事も作品制作も頑張ります。
画像1

↑仕事するのに机が必要で泊まった、とあるホテルのやっすいスイートルーム(笑)

尻。

iPhoneのiOS6からついた、自動音声応答機能「siri」。
愛着を込めて尻と呼んでますが。

先日、病院へ行きたいと話しかけた際のやり取り。
画像1


どうしてかなぁと(笑)

頑張れ、尻。

インドをナビゲートしておくれ。

街の風景

画像1

今朝は風が爽やかで肌寒いくらい涼しかったのに、日中は痛いくらい日差しが強くて、ひなたは暑かった。。

猛暑期はどれくらい暑くなるんだろう?

日傘欲しい〜〜!!

♪本日の空耳
Thee Michelle Gun Elephant/太陽をつかんでしまった
「He got sun」だったなんて…「日傘〜!」だと思って、アッコさんともうずっとシャウトしてました(笑)


思い出した…

昨日。14日の朝。
最近37.2℃あたりの微熱が続いていたのに、今朝になって38.2℃まで上がったので、こりゃもう病院へ行こうと。

三人よれば文殊の知恵。
症状や経緯をなんとか辞書を片手に書き出して(おもにアッコ姉妹がやってくれて…心から感謝)、友人ヨーコに初診の申し込み方を聞き(ほんといつもありがとう!)病院へ。

そして、ハタと思い出しました。
近年、風邪ひいたあとに副鼻腔炎を併発して、微熱や咳、鼻水が長引いていた事を…!


風邪と似た症状だから、いつも何件も病院回って、全く効かない風邪薬を首をかしげながら飲み続けてたんだった。。

ぶり返した、ってタイミングでまた 副鼻腔炎を引き起こしてたんだろうな。

…ていうわけで、以上のことを必死に病院で訴えたのですが、血液検査までさせられて下された診断は『喉風邪』…。

うぅ、悔しい。。

確信を持って違うと言えるよ、この頭重感。。
画像1

でも、出してもらった鼻の薬が聞いたのか、蓄膿みたいな鼻水が止まって熱も下がってきた。

すっかり忘れていたよー。。
まさかこんな異国の地で再発させちゃうなんてなぁ…(泣)
一昨年、東京在中時に引き起こした際に、完璧に治しておけば良かった。。

でも、友人が付き添ってくれて本当に心強かったです。
しかもインド人の友人も午後から付き合ってくれたし、感謝の嵐吹き荒れる一日でした。

得た教訓。

微熱が長引く時は、
耳鼻咽喉関係を疑え!!


得た英語力。
『鼻水が止まりません』
My nose is running.

ランニングて(笑)




オシャレ?でハイソ?な

街の中心地にあるシティーセンターにて、インドの方と待ち合わせ。

画像1

ナイキの広告にルーニーっ!!!

かっちょいい!

あ〜〜サッカーの試合観たいなぁ。。

山を飛び、谷を超え

インドの街までやってきていたとは…!
画像1


本当にインドの子ども達の中に浸透しているかは謎ですが…

忍者を理解してくれたら、嬉しいね。

ニンニン。とか
ニトトト。とか
ニョホ〜!とか言うのでしょうか。

ごしゅりんたま〜!(by 影千代)

へっぽこアイテム

画像1

ここぞ。

数多の日本語の中で
なぜこの言葉がフューチャーされたのか。

ここぞ。

30周年!!

寝れない。ので寝ない。

気になってた事を書く。

ということで。
ちゃんと9日の情報解禁と同時にチェックしたよ!
怒髪天、結成30周年記念初☆武道館公演ーーー!!!

最初「えぇ!?三日後の1月12日に武道館でやるの!?」と思ったら
空見してました、2013年じゃなくて、一年後の2014年でした(^^;
一年かけてPRしていくなんて、なんだか兄貴たちらしいなぁ(笑)

そして、このタイミングでくるかな?くるだろな?と思っていたけど
告知見た途端、電気走ったみたいにビリビリ!としびれて
カーッッッと全身熱くなった!

すごいすごいすごい!

場所にこだわりはない、とは言うだろうけど
すごいよ、嬉しいよ!!!

おめでとうございます。だよ。


一年後、どこで何してるかわからないけど
チケットちゃんと入手しておかないと!
…胸張って見にいける自分でいなきゃなぁ。

188685_188128021326388_1733515083_n

画像は、昨年末のもの。
お隣さんの結婚式にちなんだパーティーにうちらもお呼ばれ頂きまして!いいの!?っていいつつ興味津々で参列。
しかもヨーコがちょうど4枚持ってる!ということで、まさかのインドで浴衣!!!
そして、大事な物を持っていき忘れているのに怒髪天の扇子だけはキッチリ持ってきていたという!(笑)ジュリ扇みたいにフリフリしてきたぜ〜〜〜。

浴衣、好評だったよ!
パーティーは文化の違い炸裂で衝撃の連続でした!また漫画にして竹書房に売り込みます〜〜。
うまく掲載枠もらえてお披露目できたら、是非読んでね。

流行に乗り過ぎておるのです

2、3日ほどぶっ倒れたのち、昨日熱も下がったのでちょいと無理して鼻たらして学校へ行ったら、見事に振り返しました。

喉をやられて、声がまた“場末のバーのママ”状態。

熱があります。を英語でいうと
I have a fever.

んもうフィーバーもフィーバー、大フィーバーだよ。
大当たりだなも。

仕事も詰まってきたし新しいソフトで新しいタッチの色つけするの困惑しっぱなしだし住む家決まんないし頭痛い〜〜。


アッコとユウが風邪薬買ってきてくれました。
市販薬というより、病院で処方されるやつが普通に売っているそうな。
画像1

画像1

…なんか繭みたいでデカイ(笑)

「コレとコレは、アメリカで処方されて子どもも飲んでたよ」というヨーコの言葉に安堵(笑)

一緒にぶっ倒れた上に私より高熱で唸ってたユウは、もういまケロリとしてるのに…身体弱いってほんとイヤ。

時代が時代なら、とっくに淘汰されてんだろうな私。とか思いながら寝ます。
インド時間19時。






流行

こちら冬で寒いらしくて
風邪が流行っているそうで。

…日中は日傘早く欲しいくらい暑いんだけど、確かに夜〜朝の寒暖差激しい。
だからインド人は、けっこう風邪をひくとのこと。

そして、子どもちゃん達の風邪を
ガッツリと
私とゆうが頂きまして
いまフウフウいって寝ております。。

…暑い。。気候も身体も。。

海外で病気になるって不安だねー。。
インドは医療費も薬も安いからかかりやすいけど、(カーストの上の金持ち層が行く病院は高い。でもアメリカほどじゃない)
言葉のハードルって…高い。

たかが風邪だからいいけど、症状や痛みを説明できずに処置が遅れて大変な事に…なんて事もあり得るよね、致命的。

ひゃー、…英語がんばって覚えよ。

画像1

↑画像は、発熱直前に食べて美味しかった南インド風ミールス(定食料理)。

真ん中のプックリしてるのは、プーリーと呼ばれる揚げてまん丸くなったナンみたいなもの。これをスープにつけて食べ切ったら、バナナの葉の上にドサッとご飯がよそわれます。…そんなに食べれないよ。。

北インド風だと、ご飯の代わりにナンとチャパティ(ペラペラのパン)が乗ってきます。

インドには、カレーという名の料理はありません。
マサラやスパイスがなにかしら入っている料理ばかりで、それが私達の認識している“カレー風味”なわけです。

そして、辛いけど深みがあって美味しい。


早く元気になって、また食べに行きたいー。。

そしてそして

画像1

明日から英語の学校へ通います。

やったー。

学ぶぞー。

…明日から朝6時起き。
8時半からのコース。

いまこちら0時になりました。

はよ寝よ。。


あ、初夢見たよ。
うろ覚えだけど、怒髪天のライブを観てて凄い嬉しかった。兄ィとなにか話してたなぁ。

ネットを見ると次のツアーや重大発表などいろいろ楽しそうで、『あぁ〜!』って思う所は多々あるけど、
今はここでがんばろう。自分の人生のために。


近況

大晦日、元旦と、2日連続深夜〜朝まで近所の至るところでダンスパーティーが開かれていたようで…ズンドコと大音量でうるさかった…これが普通なのか、恐るべしインド。陽気だなインド。

ようやく今夜は静かに眠れます。

画像1

元旦の朝には、ヨーコがおせちっぽい食事を用意してくれました。
同じような食材や調味料はあるけど、微妙に味や風味が違うので、味付けが凄い難しい。そんな中でも器用に美味しく作ってくれました。ありがとう☆

でもそれ以外、全然正月っぽくないのなんの。

普通に銀行行って口座開設してきちゃったぜ。

こちらは家賃などの高額なお金はすべて小切手で支払います。じゃないと、ものすごい札束になってしまって大変なのです。
画像1

人生初の小切手帳と海外での口座通帳を手にしたアッコさん。

私はいろいろ面倒臭い事になってて、まだなんだー。




三時間半遅れの

こちらインドの新年が明けました!

その途端、またこんな深夜に打ち上げ花火が
どっかんどっかんと!!!

八階の見晴らしのよいベランダから
180度どこをみても
みんな好き放題打ち上げてて、どこ見ていいのやら(笑)

でも、こんなにお祝いするのに
明日は普通に銀行もやっているし
年末年始のお休みなんてないし
新年はそんなに重要なお祝いの日ではないそうです。

ところかわれば、なんですねぇ。

気分だけは、と
アッコさん姉妹が持ってきた
『笑ってはいけない』DVD観て笑っとります(笑)
画像1

お雑煮と焼餅食べたいなぁ。

大晦日〜謹賀新年!

新しい生活の場を得るために
ドラクエの様にひとつひとつ問題をクリアーしては
また次の問題が立ち塞がる…という日々を
ドタバタ過ごしていたら

あっっっという間に
大晦日をすぎてそちらの新年が明けて
しまっていました。

明けましておめでとうございます。

昨年は繋がって下さって、ありがとうございました。

お仕事を通じて
これからの指針を得れたのが
一番大きな喜びでした。

初心にかえって
貧乏こいてもいいから
描きたい絵を描いていこうと思います。

そのための基盤を、精進して築いていきたい。


そして、私の愛する
すべての人たちが
健やかでありますように。

高校を卒業した頃からでしょうか、
神社や仏閣でお参りする時には
こうお願いするようになっていました。


自分に降りかかることは
自分でどうにかするしかないし
どうにでも出来ると思ってます。
苦しみや悲しみは
耐えればいいし、過ぎるのを待つしかない。

それよりも
愛する人たちが傷ついたり
悲しむ姿を、見たくないのです。

だから、一緒に
笑って楽しんで
挑んでまいりましょう。


本年もよろしくお願い致します。

画像1

マンガロール市内、セントラルマーケットのジューススタンドにて。
画像1

マンゴーミルク、うまし!







Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ