こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年11月

あぁ…

怒髪天のDVDを購入した特典で、
期間内に応募したら
もれなく次のお正月に怒髪天から年賀状が
届くぜよ❤という
ハッピーな企画がございましてね

購入した当日に専用サイトから
申し込もうとしたんですが
観てからじゃないと感想が書けなくて
また後日キチンとアクセスしよーと
思ってましたらね

画像1

画像1


…過ぎてました。。。


いま、旧iMacを廃棄するので

動かしてたらこのチラシ出てきて

膝から床に崩れ落ちて

寝っころがって空を見つめているところです(泣)

日々が
滝のように流れ過ぎるんだ
流れ過ぎるせいなんだ。。。

(´༎ຶ۝༎ຶ)(´༎ຶ۝༎ຶ)(´༎ຶ۝༎ຶ)(´༎ຶ۝༎ຶ)



私信ですが

画像1

にょいち〜〜〜ん。
バーツこんなキッズタイムもうけてくれてるので是非にー(笑)

あっこと金曜の夜、土曜ランチと連続で行ってしまったよ(^^;
(ちなみにあっこは金曜のランチもバーツでしたw)

美味しくて太る!

四季

画像1

少し前にはキンモクセイの香りに胸を締め付けられて。

最近は頂き物の柿の可愛らしさにシビレた。

艶やかな橙色と律儀に被せられた帽子みたいなヘタ、大きなお尻のようにドッシリとした安定感に、笑顔がほころんだ。

昨日、今日とは、山間部から降りてきた紅葉で、パッチワークのように彩られた賑やかな街頭に、目を奪われた。

日本の四季って、こんなに個性豊かな色彩と香りが溢れていたんだなぁ。

前を歩いてたおばちゃんがおもむろにビニール袋を取り出し、くっさい銀杏を必死に集め出した時のおどろきと可笑しさったらないよ?(笑)

雪の白に南天の赤、鼻の奥に寒さがツンとくる冬がくるんだな。



うまい!

太郎さ観てきた!!!
ほとばしっとった!!
うおぉぉぉ!!

画像1


そして地元戻ってタイ料理バーツなう!!
トムカーガイめっっっちゃうまい!!❤

どこでもドアがあればいいのに

画像1

画像1

いいな、見たい!と思ったのが
横浜、横須賀。
行くか?弾丸強行日帰りツアー。
行っちゃうか⁉

…無理かなぁ。

都内のリヒテンシュタインやフェルメールもいいな。

触れたい。乾いてきた。

とりあえず近々隙間をぬって
太郎さに会ってきます。
画像1

熱いぜ、碧南。

よし、命をかけて全力で脱力して寝やう。


ポストカード

●TARSHI×YUMIKO NAKASHIMA 第一弾
以前↑上記書き込みでもお知らせしたLONESOME DOVE WOODROWSさんの6枚組ポストカードですが、オフィシャルHPのWEB SHOPでも購入できるそうです。少量なので早い者勝ちー。

ldw_sample1


でも、せっかくだからライブへ足を運んで入手してほしいなぁ。
ライブ観た上でこのポストカードの絵みたら、イメージそのまんま!って感じてもらえるだろうから。

12月14日には名古屋 SiX-DOGに再来だし!

ぜひ打ち抜かれてきてください☆









15日

髪をまた黒に戻しました。
画像1


そして、半年以上ほったらかしても大丈夫な髪型に床屋姉さんが切ってくれました(笑)
↑ホームページ、めちゃ可愛くなってる!!

↓腰のシナがポイントだそう(笑)
画像1

また半年後来ます!!(笑)


16日

画像1

金曜日の夜。

所用で新栄のライブハウス「SiX-DOG」へ向かう。

そのついでに、店の少し手前にある画材店でGペンのペン先やらなんやら、アナログの画材を購入しようと立ち寄った。

この店に、高校生〜浪人2年の終わりまでの間で、いくら落としたかわからない。
メガネを買いなさいと母から貰った小遣いも、オシャレしたい盛りに我慢したルーズソックス代も、成人式の晴れ着代も、つぎ込まれております。

油絵やめてから通うこともなくなったので、何年ぶりかしらと懐かしく思っていたら

「本日で閉店なんです」とあの頃と変わらないままの店長さん。

本当にたまたま10数年ぶりに来店したのが、33年の歴史に幕をひく最後の日だったなんて。。

北区の本店と合併するそう。

ずっと買い手をまっていたんだろう、ペン軸の金属部分は赤く錆びていたけど購入した。

少しお話して、ありがとうございましたとお礼をして店を出た。
店長さんの寂しそうな笑顔が忘れられない。


時代の流れ、というヤツなのかな。

青春の思い出の場所がまた一つ無くなってしまったなぁ。

14日

公開録音を観に行った後、
T姉さんと食事して店変えて飲んで、ちょっとウルッとして。
温かくて満たされた気持ちで帰宅したら、これまた幸せがポストに運ばれておりました。

画像1

プレゼントが当たりました。

なんだかんだと、いい“引き”の運気のようです(先日は約8,500人に1人の確立で選出されるという国からの通達が来てビビりました)

関西ぴあさん、ありがとうございました。

神棚行き、決定です。

そしてピンボケな写真を選んでしまって…奥にいる坂さんごめんなさい…(~_~;)

●Amazon/怒髪級!! 怒髪天が語った1082+10の真実 (単行本)

帰省

所用もあり、父の誕生日プレゼント持って帰省。
おめでたう♪

すぐ帰るつもりがビール頂いちゃって結局明朝帰る事に。
父のパジャマを借りて寝ます(笑)

立て続けにワンコもニャンコも逝ってしまった実家に、最近新しいアイドルが!

姪っ子が撮ってくれました。黒猫クルミちゃんでございます。
画像1

…真っ黒で何がなんだかわかりませんな(笑)

画像1

黒猫ってなんてセクシー!!妖艶!!
かわいい。かわいい。
私ならガリィって名前、絶対つける!(わからない人は漫画『銃夢』を読もう!)


観たいなぁぁぁ!

画像1

メガネ新調したので取りに来た、ら。
併設してる映画館に…あぁ。

観たいなぁぁぁ!

すごいらしいね。

と思ったけど、私
最初の劇場版『序』しか観てないこと
思い出したわ。。
いつか『破』観よ〜思って
仕事に追われて観てない。。

。・゜・(ノД`)・゜・。

今年最後の、

兄ィおさめ。
ZIP-FM公開生放送でした。
恒例の前日のゲストさんからの質問リレーは、
まさか、まさかのASKAさんというwwww
ニヤリ。

いろんな意味で対極なお二人ですねw

でも、私の中学時代と現在の
心の恋人がまさかこうして繋がるとは…(笑)
笑いつつ、勝手にちと感慨深くなったり。


いいな、もう新年のライブはもちろん、
来年のバンド活動29年、その次の30周年の話が
どんどん進んでいるんだな。

少しでも多く、楽しみと時間を共有できればいいな。



DJブースから出て
裏手へ移動した増子さんを見届け、
怒髪天に怒ハマりしてくれたデザイナーT姉さんと合流。

上階にある「もくもくファーム」で
ご飯を食べようと
エスカレーターを登っていったら
T姉さんが

「あ!ハッピ男!!」

階下へ目をやると、
怒髪天のハッピを着たプロモーターさんと
増子さんが外へ出ていかれるところでした。

フロアの柵に駆け寄り、上から下へ
「兄ィ!」と叫んで手を振ったら
気づいて手を振りかえしてくれた。

オマケ付きの、良い締めくくり。
他愛ない事かもしれないけど
大事な「バイバイ」。

2012年、沢山、たくさん
ありがとうございました。

サヨナラ、マタ。



画像1

もくもくのバイキングで乾杯。

クリエイターとして凄く感覚が近くて
年齢差をほとんど感じず
仲良くさせてもらっている姉さんと、
実はひとまわり歳が離れていた事を
あらためて知り、驚いた。

共感しあえる仲間とのつながりって、
年齢や性別をほんと軽々と
超えるものなんだなぁと
最近よく思います。


そして今日一番
インパクトのあったメニューは
「4○年生きてきた中で
食べてきた味覚の記憶を総動員しても
なにかよくわからない」フルーツゼリー!
(by T姉さん・笑)

きっと三重県には私達の知らない
「古津(ふるつ)」と呼ばれる果物が
収穫されているに違いないという
結論で落ち着いた。果肉はピンク。

古津ゼリーが気になる方は
明日にでも「もくもくファーム」へ
レッツラゴー(笑)




LIGHT UP NIPPON 被災地の空に花を咲かせた日

画像1

上京した際、私の担当(?)編集もっちさんに会いに行く。

もっちさんは青森出身。

今年の夏、被災地の沿岸部複数カ所で開催された打ち上げ花火イベント『Light Up Nippon』のドキュメンタリー映画を観にいき、直ぐに書籍化を思い立ったそう。(偶然にも怒髪天・増子さん出演の
トークイベントも観れたと喜んでました)

映画では伝えられなかった、もっと大変で厳しくて辛い現実があったはず。それを乗り越えて開催まで実らせた本当の軌跡を、きちんと残さなければ。

そんな思いに突き動かされて形になった書籍です。
花が咲くまでの軌跡を、心に刻んで下さい。

LIGHT UP NIPPON 被災地の空に花を咲かせた日
…絶対不可能と思われた、東北太平洋沿岸部10ヵ所での花火同時打ち上げ。それを可能にしたのは、たった一人の男の情熱といつまでも下を向いてばかりいられないと、立ち上がった現地の人々の生きる力だった。
震災から花火打ち上げまでの5ヵ月間を追った奇跡のドキュメント!!

先生!

画像1


今月頭に行ってきました、藤子先生ミュージアム。

楽しかったなぁ。。

柔らかな丸いタッチ。
丁寧に塗られた鮮やかな色彩。
子どもの心に残る作品を残したいと描き続けた優しさ。
創造の土台となる飽くなき探究心と子どものままの輝く好奇心に触れ、胸がはち切れそうになり、感無量。

ワイワイと笑顔で楽しげにまわるファミリーやカップルの中を、終始目頭をハンカチで抑えた半泣き状態で、ズビズビ鼻をすすって回ってきた。
きっとそんな周囲との温度差いっぱいで展示物に食いついて見て回る人、たくさんいるんじゃないかなぁ。

最後の、奥様からのコメントが一番泣けた。。
我慢してきたダムが決壊したように涙出たよ。

画像1

↑撮ってもらう前に、なぜ恐竜ピースケとドラ&のび太が視線を合わせず、別々の所を見てるんだろう?と思っていたら、写真みて納得!
記念撮影しにきた『わたし』に語りかけてくれてるんだー!気づかんかった(笑)感激!





パン

ここ数日忙しくあれこれ頑張り過ぎたのか、発熱。
こんなにくっきり目の下にクマができたの久々だわ。
ようやく最近になって一ヶ月以上続いた微熱が下がったのに、また振り返してはたまらない。
大人しく横になり中。

でもパソコンは新旧間のデータ移行の途中だし、パンもあと一時間で焼き上がるので、眠れず。。

たまったままの備忘録を記そう。
つらつらと。

パンの良い匂いがしてきたよ。

画像1

これは藤子F不二雄ミュージアムで限定販売されていた暗記パンラスク☆
かーわーいーいー。

本日閉店…?

画像1

アルコール分0.9%以下。
オーストラリア産ビア飲料。

ちと息抜きしたくて
パソコンの前で仕事しつつ
夕飯食べながらプシッとしてしまったら

あーーらまぁーー、ホロ酔い。

眠い。眠い。
うきゃきゃ。


ほんと弱くなってしまったなぁ。。


眠くて眠くてぼんやり歩いていたら
通り過ぎた後に違和感を感じて
戻った上に二度見してしまった。

画像1


いいね。
面白い。

大芸

大阪芸大祭へ怒髪天のライブ観に行ってきましたよ。
芸祭だから無料だしっ!
京都の磔磔イベントで〆とくつもりでしたが、年末までに、ど〜〜してもやっぱりドカンとライブ体感しておきたくて。

大芸遠かった!
乗り換え多くて移動大変だった!
でも行って良かったーー!
楽しかったぁーー♪

『武蔵野流星号』、良い歌だなぁ。可愛いな。人を愛したくなる。

『雨上がりの夜空に』のカバーに、いつもグッときて涙が出る。

そして『宿六小唄』がこれまで以上に沁みたなぁ…。

♪自分の事もできない俺に
お前の涙を拭えるはずあるものか

昔から思ってたけど、女にも当てはまるんだよね。
ライブ中なのにふと魂抜けて…ほんとゴメン、て過去の笑顔に謝ったりした。


予想外に結構な曲数をいつもの軽妙トークと一緒に(笑)炸裂させてくれたので、大満足。
なんかすっごいスッキリ。

金曜〜日曜まで、観たいものに触れ、聞きたい音に痺れ、会いたい笑顔と再会し、欲望の限りを尽くして、気が済んだ(^_^;)
落ち着いたわ。

♪どちらにしようか迷ったら
どっちがロックだ?コレで決めるぜ!

これからも『ロクでナシ』の精神で
チョイスしていこう。

さーー、動くぞ!!

画像1

↑ライブのあった講堂。
さすが私学、立派で綺麗。



節操なく

画像1

節操なく今日は大阪。
用事?ライブです(笑)

昨晩新宿で再会した漫画家友達から言われた
『欲望のままに行きてるね!』の言葉を
まさに!と噛み締めながら
初めて乗った近鉄特急アーバンライナーの
大きな窓に感心しております。

景色がよく見えて観光気分が高まるー。



たしかセリフは『ギャー』でした。

画像1

欲しい…欲しすぎる。。

コアなチョイスに痺れるよ!
まさかの、伝説のオシシ仮面!
しかもバーニングバージョンまで!!
ギャー!と叫びが聞こえてくるよ!

ライオン仮面を助けに行ったのに、捕まっちゃうんだよね。
んで、それを助けにきたオカメ仮面まで捕まるという(笑)

…ぐっと堪えました。





念願のツーショット!

キレイなジャイアン❤
画像1


撮影/後ろにいらした見知らぬパパさん(笑)

登戸駅から

藤子不二雄ミュージアム直行バスに乗ったなう。
車内のお子様達のテンションがハンパない!

ドラえもんに会いに行くの!
ドラえもん!ドラえもん!
コロ助!!

私も心の中で一緒に叫んでます(笑)
画像1

Que

行ってきました。
Lonesome Dove Woodrows ワンマン@CLUB Que。

2時間ガッツリ、リズム&ブルーズとブギーとRock&Rollの雨に打たれてきた。
雨なんてもんじゃないか、散弾銃だわ(笑)
貫かれてきた。


気持ち良かったー。。
これが正直な感想。

はしゃいで騒いで汗かいて気持ちよい、という単純な事ではなくて、不完全燃焼感の無い、全部楽しみつくせた、弾けつくせた、というスッキリとした充足感。

全身に浴びた!っていう心地よさ。満足感。

やっぱワンマンっていいね。
求めている音だけに包まれ、好きな音だけに集中していいだなんて、贅沢の極み。

まだ『SKIPP'N OUT』聞くと泣けちゃうな。辛い時期に目一杯聞いた、底抜けに明るくて楽しい前に向かう曲だからなんだろな。

そしてやっぱり『BLOOD HOUND TRAIL』で見せるターシさんの銃口向けてくるような表情に、相変わらずゾクゾクするのです。


さ、これをガソリンにして頑張ってまいりますか♪
…エコバッグプレゼントに応募してくるの忘れてしまった事だけが悔やまれますが… _| ̄|○


さ、大好きな『アリス』聞いて寝よう。



決めた!

やっぱり私…


上半身はだかのバトル中の大人悟空と
アラレちゃんに決めた!!

筋肉がっっ
もりっもりの分厚い大胸筋と
三角筋が見えてる悟空ってトコがミソ!
大事!萌え!!

(↑まだ不毛な悩み続行中でした。
詳しくは2つ前の日記「ううう」参照)

新曲!

怒髪天、新曲発表ー!!
やたーー!!

いまこのタイミングで発表ということは…日曜日、大阪で聞けるということ!?
GO!WEST!ニンニキニキニキニー!


(ホームページより引用)
2012.11.01 UP
ニッポン人のニッポン人によるニッポン人のためのSUPERお祭り計画。
2013年、怒髪天が日本をカツギ上げる!
怒髪天ニューシングル「日本列島ワッショイ計画」
2013年1月9日(水)発売!

<収録曲>
01. 男、走る!
02. ニッポン・ワッショイ
*初回限定盤(CD+DVD):¥1,800(税込)/ TECI-299
*通常盤(CDのみ):¥1,000(税込)/ TECI-300
※初回限定盤DVD収録内容は、後日大発表!

うううう!!

あまり人を羨ましがったりする質ではないのですが、これは羨ましすぎる!!!

●NAVERまとめ/鳥山明が名古屋のライブ『異色薔薇ノ歌合戦』でマキシマムザホルモンの楽屋に訪れ、人気キャラクターを次々にサインしてくれたぞ。羨ましい!更新日:2012年10月31日


ネ申降臨ーーー!!
上ちゃんのベースにへばり付くチャオズに鳥肌!!!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁー!

改めて思いますが、作り出した作品と世界観がここまで当たり前に世の中に浸透してる事が、純粋に凄すぎる。

うーん、どんだけ頑張ったら、どんな道を歩んだら、鳥山先生にあえるんだろう??
(^◇^;)

自分なら何を描いてもらうだろう?
うぅー…愛するベジータ様か?
でも私にマンガ絵の素晴らしさを教えてくれた祖に描いてもらうんだから、ここはやはりアラレちゃんと悟空さか…!?

いや、でもこの元ネタを教えてくれた実兄のいうピッコロさん(マジュニア)とガッちゃんというガッツリ強力に脇を固めるチョイスも捨てがたい…うぅむ。。

不毛に悩みなう。


…起きて仕事しよかな(逆転生活なう)



Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ