こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年10月

腫れ

20121030

カラダとココロに少し無理すると
すぐにここがこんな状態になります。

いま顎の形が変わるくらい
パンパンに腫れてる。。

最近、自家製の米の研ぎ汁乳酸菌で
化粧水作ったらアトピーもかなり落ち着いて
ようやく顎の吹き出物も小康状態に
なってきたのになぁ。

くやしい。

カラダは正直だに。


仕事中。ラジオ中。

TBSラジオ・昼間の番組「たまむすび」。
その耳に残りやすいテーマソングが
いま深夜ラジオでかかって、初めて丸っと聞いた。

きちんとした楽曲だったなんて知らなかったなー。

「ショコラ&アキト」の「扉」と紹介されていた。

え?ショコラ?と思って調べてみたら
ホントにショートカットの似合うミュージシャンの
ショコラさんとGreat3の片寄明人さんご夫妻だった。
わお、素敵。
そして歌詞聞いて、またビックリ。


♪閉じた扉は 無理にこじ開けず 執着しないで
開かれた扉 きっとその奥になにかある


先日、無理にこじあけようとして
粉砕骨折した仕事の反省から
同じ様な事を教訓を得ていたので。。。

だよね。そーだよね。

執着は、その通りにちょっとならなかっただけで
不安になるので、捨てる。手放す。

閉ざされてるなら、距離を置く。
今そういう縁なら、仕方ないから。
いつかその扉が開かれる時がくるかもしれない。
逆に、開いてくれるなら
わたしはポンポン奥へ進んでいくよー。



良い歌詞かくなぁ。



ちりちり

画像1

なんでこんな毛生えるん?
多毛剛毛くせ毛です。

サラサラの直毛猫っ毛は永遠の憧れ。

無い物ねだり。




またまた同居人

画像1

なんかもーお互い慣れてきた。

夜行性だからか
徹夜仕事してると毎日にでも会う。

しかも物音してるのに
平気で巣である冷蔵庫裏から出てくるように
なってしまった。

私も遭遇してもビックリして
声を上げる事もなくなった。

むしろ
ホラホラ早く巣に戻んなさいよ、などと
声をかける始末。


でも、いつもみたいに
名前やあだ名が付けられない。

やっぱり
愛がないとダメなのね。


金曜日、夜。

金曜の夜。
力入れて進めてた案件が
予想外にひっくり返されて
ちょっとショックで
疲れも溜まっていたのもあり
吐いてしまった。

どーにかするしかなかろうが、と
深呼吸してから
気分変えよう。と、スーパーまで散歩。

視点を替えてみれば
反面教師な出来事だ

私の最近の仕事の進め方や対応を
改めて振り返る。
批判できるほど、私は完璧にできてるか?
甘えや怠惰や怠慢や逃げが
無いと言い切れるか?

今の自分に必要だから起こった事。

そう思えば悪い事にも
ありがとう、と言える気持ちになるから
不思議。
反省。

偶然電話をくれた友人にそんな話をしながら
夜道を歩いてたら
何じゃこりゃ!?なものに出会ったよ。
画像1

この土日は
覚王山秋祭りで
参道ではアートな催しが
行われるようです。
http://www.kakuozan.com/festival/index.html

ひとつも観に行けないけど。。

でも、
頑張れば
早めに山を越えれば
次の金曜の夜はイカしたR&Bとブギーを
喰らいに行ける…はず。

効率的に的確に良い仕事しよう。

私の秋祭りを開催できるように
がんばろう。





昨日釘付けった人

画像1

明日なる金山にて。



フラカンの皆さんは人柄の良さが滲み出てるなぁ。
アコースティックでロックンロールと人生Goes On 聞けて幸せ。
どちらも良い曲で大好きだ。
そして
ビバ!ダイエー。頑張れ、ダイエー。
竹安さんのファンになりました。

原爆オナニーズ&フラカン@大須ELLて!!
しかも原オナのドラムに達也さんだなんて!!!

あぁ〜〜!!!


悶々としながら
ちと仮眠。


収穫

画像1

仕事抜け出して買ってきました。

●本日(24日)発売になった怒髪天のライブ&ドキュメンタリーDVD「Tabby Road」。
帰宅後このまま勢いで観るつもりが、やはり仕事の進みが不安で暫くおあずけ。
ゆっくりお酒のみながら観たい!

そしてタワレコでレジしてくれた兄ちゃんがとても可愛く男前だった。
居る所にはいるもんだ、この上人当たり良けりゃバイト仲間の姉ちゃん達やらお客さんやら、大騒ぎやぞ。なーんて漫画な展開を軽く妄想してたら、「初回特典の宝くじ入れときます!」とニッコリ。
ときめきズキュン!
おばちゃんの心も大騒ぎ!
…なんてちょろい。

そして帰宅してクジみて大笑い(笑)
楽しい事全力でしてくれるなぁ、嬉しいなぁ。
私はやっぱり遊び心あるオジサマの方が好きだわ(笑)
画像1



●夏に笠寺のレインボーホール(ガイシホール?)で観たせっちゃんが、マニッシュボーイズというバンドを始めて、ドラムの中村達也さんが凄い名古屋弁だから「寿がきや味噌カツな〜にぃ〜」って歌を作ったと言っていたのが可愛くて忘れられず、どうしても聞きたくて購入。
そういえばその時の備忘録書けてないな。
あのイベントは…申し訳ないけど、初見の方々の記憶がおぼろげ。
トップバッターだった民生さんは、久々に観れて相変わらず良い歳の取り方してるイカしたおっちゃんだなぁ、力の抜け具合が最高だなぁと思ったけど、やっぱり一番に色濃く残ったのは、せっちゃんだった。
全部せっちゃんで観たかった。それくらい熱く引き込まれた。
…だってなに聞いても泣いてたもんな、私。


●これまた備忘録書けてない、先日のフラワーカンパニーズ主催のライブイベント「ドラゴンデラックス」。後日きちんと書き残すとして、簡潔に言うならば、この時初めて聞いたフラカンの「エンドロール」が耳にへばりついて、胸に焦げ付いて、魂にぶっ刺さってしまい、購入。
今なおおさまらない、足掻き続けている痛みを共有している感覚になる。
画像1

イベント参加券が特典でついてきた。開催場所のアスナル金山のホームページでは金曜日となってますが、参加券に明記してある通り25日木曜日が正しいそうです。
…て、今日じゃん!!

これも縁だな、イベント行けるように頑張って仕事進めよう。。


●一度は行ってみたい夏フェス「オトダマ」の本が怒髪天のDVDの横に置いてあって、パラパラ立ち読みしてたらジャンピン乾杯の対談に笑ってしまい、購入(笑)
このルードギャラリーのカットソー着た兄ィ、めちゃ好き。テキ屋風でやんちゃで似合いすぎ!!!


独り言

自分にとって最高の贅沢と
パワー充填のために
京都の磔磔へ行ったんだし

スケジュール的にも諦めたし
あれもこれもは無理だよと
自制したけれど

あぁ
「杉並浮浪雲」も
「流れる雲のように」も
ライブで聞きたかったなぁ。

生の歌声って
ほんと最高の贅沢だね
全身全霊の声、聞きたいや
兄ィの声、大好きだ


iTunesで杉並浮浪雲聞いてたら
青いスーツに黒ぶちメガネという
横山やっさんのコスプレで
メガネをカクカクさせてこの歌を熱唱する
ブラフマンのTOSHI-LOWさんが
私の頭の中を大行進し始めました(笑)
(by怒髪天「愛されて四半世紀」イベントにて)





一発目

画像1

二日続いた雨が上がり、今日の名古屋は快晴。
寝不足寝起きの腫れたまぶたで、今は金山。

シャッフルで耳に響いた今日の一曲めは、ブラフマンの「Byway」。

気持ち良いな!
頑張りませうか。

テスト



個人モードでYouTube内にアップした動画は、Facebook上で閲覧制限されるのかどうか、ちょいとテストします。
すいません。

リズム

昨日は
もう私ライター業や編集業は出来ないなぁなんて痛感しながら
なんとか形にして、
夜中から明け方4時過ぎまで絵描いて
気付けば突っ伏し寝ていて
いま起きた。

生活リズムがまた逆転しがちだけど
絵、楽しいからいいやー。

お風呂ハイロウズ♪




中2の夜

デモ帰りの友人あっこと一緒に、地元の行きつけ(?)のタイ料理屋さんへ。
ウチでご飯食べてきたのにトムヤムクン作ってー!と閉店後に押しかけ、グダグダとたむろ。
持ってきたピアッサーで、あっこさんに二つピアス穴を開けて貰っていたら、店長に嫌がられ。
その後、店長の教えてくれたアイドルちゃんの載ってる冊子を見ながら、三人でここにはとても書けない酷い話をし、ゲラゲラ笑い。
画像1

メニューに落書きしてきた。

…中2か!放課後のヤンキーか!(笑)

そして車中では何故か終始ウ☆コの話。
心底不毛な議論の垂れ流し。(「ヴィトンのボストンバッグをウ☆コでいっぱいにするには自分一人の一日の生産量では無理だから、近隣からの貰いウ☆コと拾いウ☆コが必要になるだろう」「それをいけすかない相手に向けてドーン!」等)

グダグダ、ウダウダ、ゲラゲラ。

ねぇ、世の35歳女性の多くは
子どもニ、三人抱えてるぞ。
マイホーム買うとかいっとるぞ。

…成長してないね(^◇^;)
それもまた良し。ゲラゲラ。




生きてるか?金曜日

毎週金曜日の夜は
高岡の交差点、関電前でデモ開催中ですよ。

原発事故を、
満足な補償もなしに放っておかれている
現状の福島を
もう過去の事に
してしまっていませんか?

とはいえ私は今日は家でまだ仕事中。
現地にはいつも顔みる方々はじめ
友人が車で40分かけて駆けつけてくれてます。

これまで原発をザクザク推進してきた自民党が
支持率を上げているそうですね。
正気の沙汰じゃねえ。

そんな怒りがふつりと有るなら
声あげに足を運んでみてください。

もう夜は寒いので
温かい装備で。


↓知り合いになった新聞赤旗の記者さんにいただいた画像。
ありがとうございました。
DSC_0168


全国のデモまとめ


せっかく。。

大好きな兄様方からガッツリと“アニキ分”を頂き、心にエネルギー充填できたのに、身体がついてこないーー。

まったく…この“入れ物”は。。

10日微熱が続いたら病院へ行こう、と決めていたので
明日諦めて診察受けてきます。
なぜ下がらない。

いやだなぁ
抗生物質とか、アトピーぶり返すからもう飲みたくないよ。

病気?なにそれ美味いの?っていうくらい
タフで丈夫な鋼の身体が欲しい。

そんなこんなで
おやすみなさい。

画像1

先客…

曲目数は少なかったけど、相変わらずウッドローズはカッコよかった!
しっぶい声とギターとR&Bにシビれて。
途中、ぎこちなく、だけど楽しそうにビートにのる最前の高校生君にターシさんがグイグイ絡み、頭をクシャクシャッと撫でて笑ったのを見て、なんかグッときたりして。

元上司であるSiX-DOGシャチョーともあれこれ話して。
太く短くわがままに生きて行きましょう、なんて話にまとまり、上機嫌&感慨深い気持ちで帰ってきたら。

ら。

トイレに。先客が。

画像1




…「きゃーーー!」


女みたいに叫んでまったがな。
いや、いいのか。
女の子だがな。

実はこやつ、半月ほど前にも深夜のキッチンで遭遇していて、その時もきゃーーーー!…と。

そして今回も
前回同様

見なかった事にして

扉を

閉めて、寝る。。



ほんと苦手なんだ。。
カブトムシの幼虫は普通に触れるけど

デカイ蜘蛛と
蛾と
ゴマダラカミキリは

本能で嫌い。キライ!大キライ!!
いっちょん好かん!

ちなみに101匹わんちゃんで有名な
ダルメシアン犬もなんか苦手。
ゴマダライヌ、と呼んでいる。


あぁ…せっかく幸せ気分で寝れると思ったのに。。

出てってくれないかな。。





新栄の

ライブハウスSiX-DOGに来ましたよ。

ロンサムダヴウッドローズとサムライズムのツーマンだと勝手に思っていたけど、若い子バンドが他に2、3バンド出るそうで!
高校生バンドとか観ちゃったよ(笑)

お客さんも若いのぅ。
肌がピチピチだのう。

所在なく立ち尽くすなう。


京都で萌えた

ライブハウス磔磔の近くにて。
看板の家紋が目に飛び込んできて駆け寄った。
画像1

おおおおぉぉ!!
豊久ぁぁぁ!

読もう!ドリフターズ!!(not 全員集合w 漫画だよ)

画像1

銀閣寺から南禅寺へ

画像1

哲学の道を歩くなう。

画像1

大きな鯉がいたけど、全然写ってないや(笑)

古都

昨晩は京都で陶芸をやっている友人宅へ身を寄せ、語らい、抱擁。

近々自分の窯を持つ彼女はその準備に追われているので、実家へ帰ることに。

かくして名古屋へ帰省する友人を、名古屋から転がり込んだ私が見送るという(笑)

ミキにゃん、ありがとう!
久々の再会、最高に楽しかった。
揺らいでた気持ちがまた一歩落ち着いた。

そして自宅よりグッスリ寝れたのは、なぜ?
枕が低かったからかしら(笑)

身体もだいぶ調子よい♪

顔を洗って、ふと窓の外を見ると、真近にドーンと大文字山が!!
情緒あるぅ〜〜。

近くに銀閣寺もあるし、せっかくなので支度して見に行ってきます。

画像1




モテ◯アス40!!

怒髪天メンバーさん、クドカンさん、リリー・フランキーさんという、濃ゆい40代シャベリ場in京都磔磔観てきた!!!

もーーーー今世紀最大&最長に笑い転げてきた(笑)
あぁ涙出た(笑)
なんなのもーオモロすぎだよ!
なんて自由な永遠の“男子”たち!
何回「ウ☆コ」と聞いたか分からん(笑)
笑い過ぎて咳出たわ(^◇^;)

前半戦のトークでは、40代『大人』に必要かつふさわしいキーワードを大喜利形式で多々列挙(うんこキーワード続出w)。
後半戦でその言葉を歌詞にし、即興で歌を作るという…無謀かつ大胆な大人の遊びを、バッチリ披露(?)してくださいました(笑)

実は勘違いしてガッツリライブ!って気合入れてったのにトーク&セッションだったので、ちょいと(いや、始めはかなり?)拍子抜けたけど、終わってみたら『最高!大満足!』だったなぁ。
むしろ貴重だよー、あのゆるくて悪ふざけの過ぎる時間を笑い転げて一緒に過ごせたのは。

それに笑うとナチュラルキラー細胞が増えて免疫力が高まるそうなので、明日には咳も熱も吹っ飛んでるハズ!?(笑)

また、歌詞はどうあれ(私の中では最高でしたがw)ひとつの曲があんな風に出来て行くのかー!ってドキワクした!

楽しい思い出、またひとつ増えました。
ありがとうございました!!

そして、終わってしまって寂しい、悲しい…(~_~;)しょうがないね。


脳内BGM/モテ◯アス40〜聴くだけでモテる〜

♪枕は〜薄い方がいい〜(ウ☆コ見せ合う〜)(笑)


画像1


画像は、とある仏閣の屋根に鎮座する鬼瓦。
それぞれ表情が違って面白いね。
屋根ばっか見ちゃう。



たたみかけていく

先週の、ちょうど一週間前に観たライブの備忘録も書けてませんが。
その日から、夜になると微熱が出て、まだ続いておりますが(なんか最近良くある)。
咳は喘息の薬を飲んだら、ようやく治まってきましたが(!)

明日は何がなんでも西へ行く。
行ってきます、しに行かにゃならんのです。

体力温存のためもう寝ます。
季節の変わり目です、昼夜の気温差などお気を付けください。

行ってきます。


汚国のためと

先日のライブの。楽しかったライブの事を書き残しておきたいのに。

ショックが大きくて。
わかってはいたけど。
何が冷温停止状態だ、汚染水は垂れ流しっぱなし(それなのに近隣の海岸では今年も海開きをしたそうですね。。)&地獄の釜の蓋開きっぱなしじゃねえか、と。

今も降り続けているのはわかってはいたけれど…
ここまできてるのか。

データ突きつけられて現実にブチ当たると、やはりショックだわ。。



姪っ子たちを。愛する人たちを。子供達を。
どう守っていけば良いのかなぁ。

長い長い戦いを前に、途方もない気持ちになる。




その上、まだまだこんな事も。





三重県の伊賀での焼却問題の方は、どうなったかな。。
最近いそがしくて色んなところに手がまわらない。



いま政局が意味もないような変わり方をしようとしていますが、
世の中がどんどん右寄りになっている事も怖い。

徴兵制度て…。

本気で?まさかね。
なんて軽く思っていたら、とりかえしのつかない恐ろしい事になるかもよ?
近隣諸国とのパワーバランスうんぬんよりも、原発作業員の人員確保の方にまわされるでしょうね。
あなたが。私が。もしくは、あなたの子供が。お孫さんが。

尻拭いとツケは全部国民に、だ。



もっともっと監視の目を光らせていかないと。
学び、考え、声を上げていかないと。


関東圏

〜〜Facebookよりシェア〜〜
放射能だけでなく重金属やアスベスト被害も怖い。。関東圏の方、本当にご注意ください。
【拡散希望】
東京の稲城、府中、国立、狛江で10月2日からバグフィルターなしの焼却炉で、汚染瓦礫900トンが燃やされます。
不要な外出は避け、マスクしてください。
このブログ、読んでください。

●ごみ焼却を考える会 IN Tama


Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ