こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年09月

豪雨

猛烈な雨の音で
いま目が覚めた。

肺が重くて、やっぱり発熱した。

わかっていたので、いい。

台風、お気を付けください。
移動を余儀なくされる方は特に。

フクイチの建屋もちますように。

自家製スポーツドリンク飲んで
また寝ます。


支度

画像1

久々に使うカバンを取り出したら、去年ライジングで使ったままのツアーバッヂたちが着いてた。
わー、ここに居たのか。

今日もこのまま一緒にライブいこうね。

育休上がりの友人と、これまた久々ダイヤモンドホール。
彼女は五年ぶり念願の怒髪ライブを前に、早朝から支度してソワソワしてたそうな(笑)一緒に観れるなんて、いまから感極まっちゃいそうだよ!!
フラカンも久々!「ロックンロール」やってくれるよね⁉

…とはいえ体調がイマイチなので(・・;)体力温存しつつ楽しんできますです。うひゃーい☆

残像の街

画像1

先日、外へ出たついでに
昔住んでた街を歩いて帰った。

目新しい変化はなにもなかったけど

近隣の畑で取れた野菜を安く売っていた八百屋が無くなっていた。

24時間だったスーパーが23時までの営業になってた。

近所にあったコンビニもケーキ屋も弁当屋も潰れていた。

住む人が減ったのかな。

あの子と二人で過ごしたマンションは
もっと背高のっぽかと思っていたのに、随分こじんまりとしていた。

あの頃の二人が笑って歩いてる、そんな残像があちこちに居て、懐かしくて少し切なかった。


元気にしてるかい?

私は、方向修正して
貧乏こいてもいいから
描きたい絵だけ描いていくことにしたよ。
新しい夢もできたよ。


二人で選んだ“いま”に
後悔はないよ。

現実を生きている、
この今をどうしていきたいか。
真実はそれだけ。

やり通していこう。





あいぽん

iPhoneユーザーです。
3GSです。
最近電池の持ちが悪いし、
真ん中の…あの、あれ。
ボタン。 □ ←これ、が
とても反応悪く、イラッッとするので
次あたらしいの出たら機種変しよーと思っていたら

なーんか不安がよぎるよ、
どうなの?iPhone5!?

かといって、このまま使って
バージョンアップしようかとも
すんなり思えず…

大丈夫?iOS6!

ツイッターで「iOS6」のキーワード検索すると
Appleマップでの面白い(アプデした当事者にしてみれば困惑な)話が
アレコレ出てきた(^^;

●iPhone5、地図表示に誤り多数!苦情相次ぐ
〜引用〜
東京湾が「北太平洋」と表示され、羽田空港がある場所が「大王製紙」とされるなど誤表記が多数。環境省が管轄する庭園の新宿御苑内に地下鉄「新宿三丁目駅」があったり、東京・霞が関にある財務省と外務省の建物の間に、首都高速都心環状線が通っているなど道路標示にも間違いが目立つ。東京臨海部の新交通システム「ゆりかもめ」は路線が途中で消えている…。
〜〜〜〜

●iPhone『iOS6』のマップが表示している謎の「パチンコガンダム駅」に行ってみた
東京のJR中央線(青梅線)の線路上に突如登場した、「パチンコガンダム駅」www

●【これは酷い】iOS6の地図アプリ(Map)に出てくる面白い駅名まとめ。

他にも「ソビエト社会主義共和国連邦」が復活しているそう(笑)


でもなぁ…機種変したいなぁ。
マップはSafariからGoogleマップ使えばいいのか。
アラームに楽曲が使えるようになったのは、嬉しいな。

早く色々アップグレードして、便利になっていって欲しいね。

●iOS6、日本ではまだ利用"できない"機能まとめ



♪オマエデッケェナァァァァーー!

画像1

以前は動物園から徒歩10分のところに住んでいたので、よくビール飲みつつ散歩した庭的園内でしたが、ところどころ改装して変わっておりました。
近々オオカミ舎がオープンするらしい。

のぼり、カッコいい!!

このオオカミのぼり見ちゃってから、脳内にはもうエレカシの「生命賛歌」しか流れず。
俺の道
俺の道
クチコミを見る

オオカミがウロウロしてるだけのPVなんだけど、曲と相まって大層カッコ良いのです。
ほんわか穏やかに子ども達と過ごしながら、それとは裏腹に随分と激しい曲が脳を揺さぶっておりました(笑) 


やっぱいいな、動物。いろいろ刺激される。
動きとか、ウロコとか、模様とか、曲線美とか。
まずはカラス描きたい。子ども達がオヤツあげてた野生のカラス、でかかった。←動物園関係ないじゃんw


代役

朝方仕事終わらせて数時間寝て、東山動物園へ。

身動きとれない妹のかわりに母親役で、姪っ子たちの遠足へ参加してきた。

人見知りと集団行動嫌いのため、合流に緊張する35歳(笑)
姪っ子の友達のママさん達はほぼ年下。
でも皆さんしっかりしてらして、温かく繋がってくださった。

漫画家やクリエイター集団に紛れていると、こういう“世の日常”を忘れてしまって、たまに触れては愕然とします。

いかんね。


一足早く母親修行させて貰った感じ。
暑くてしんどかったけど楽しかった☆

いい人たちに恵まれて、妹ちゃん、あなたは幸せね。

画像1




えあじゃむ。

絵とか仕事以外の音楽の事ばかり触れてますが(笑)

去年の夏。
復活したハイスタを絶っっっっ対観たい!!と青春の再来に燃えていた妹ちゃん。
チケ取りに手間取っていたので、ネットでちょいと協力したら幸運にも取れたため、プレゼントしてあげた。
後から知りましたが、かなりのプレミアチケットだったそうで。泣くほど感謝され、横浜スタジアムでは実際に号泣したそうな。

今年のエアジャムは、諸々の事情で断念。
でも、全国(?)の映画館でライブの模様をリアルタイム配信するというイベントへ足を運び、心を宮城に飛ばしてきたそう。

…なにそのイベント!すご!
そして全会場ほぼチケットソールドアウト⁉
…どんだけ人気あんの!


画像1


去年のライブTシャツ着て、満足げな表情。
いいね、なんかキラキラしてるねー(笑)

家事に育児、勉強だ労働だと忙しい彼女だけど、きちんと楽しみながら充実してる様子を見ていると、私もがんばろ、と嬉しくなる。

がんばろ、がんばろ。



二代め?二台め?

画像1

ビバ!寄藤先生。使いやすいです。
いつまでたってもアナログ人間。グリグリ描いて切り貼りできる、やっぱり紙が好き。

いつも背中を押してくれる、ご利益ある表紙の初代から移るのは切ないけれど。


感覚

画像1

姪っ子、補助輪なし自転車に挑戦。

少し前に一度乗れるようになったのに、しばらく時間が空いたら乗り方を忘れてしまったそうだ。

他の子たちがビュンビュン乗り回す中、ふらつきおぼつかないハンドリング。

教えてた妹(ママ)も次第にイライラ、スパルタ口調。
姪っ子も「こんな事やりたくない。自転車なんか乗りたくない」と言い出した。

見ればへの字口の涙目。



しゃがんで同じ目線で話す。

転ぶの怖い?
みんな転んで上手になったんだよ。

お友達がいっぱいいる中で、乗れないのがかっこ悪くてイヤなんでしょ?
大丈夫、乗れるようになるまで支えててあげる。

だから乗りたくないなんて、思ってもないこといっちゃダメだよ。



それから姪っ子が自転車に乗る感覚を思い出すのに、そう時間はかからなかった。


でも、当たり前にできる事を教えるのって難しいな。
いつから平然とバランスとって自転車を乗れるようになったのかなぁ。

肺呼吸も、誰に教わるでもなく始めてし続けてるのに、魚にその方法を聞かれてもうまく教えてあげられないよ。

日陰で休む大人たちの前を通る姪っ子は、満面の笑みで誇らしげ。まるで回遊魚のように、グルグル何回も何回も駆け抜け続けてました。


成長って面白い。












(笑)

ここ2、3日、これ見ちゃあ笑って癒されてます。 

↑ぜひリンク先をぽちっとして画像チェックを。

酔いどれでぴょいっ☆と上がった足が素敵よ、兄ィ。って、現場はそれどころじゃない!って感じ?(笑)臨場感とカオス感が伝わってきて、この写真最高ーー。
嗚呼、逃げ惑いたい!
先の日本特殊陶業ビレッジホールにて、兄ィがふざけて思いっっ切り水をぶー!っと吹いて、目と口に入ったの思い出した(^^;
ええ、まさに小学生男子のような、満足げな良い笑顔でございましたよ(笑)


OTODAMA’11-’12〜打上魂〜
主に増子無双て!良いネーミングが続々と!

歌詞が聞き取れないとか、もうどうでもいいの。

昨日に引き続き、クーラーいらずの爽やかな気候。。

実家近くの花火大会には行けたけど、色んな理由で海にも行かずフェスにも行けず…。

…夏ってこんなんか?
夏ってこんなもんかよ!!?

悔しくてしょうがないので、気分だけでもブチ上げようと朝からずっとホルモンちゃん!!!

カッと暑い夏を思い浮かべると、絶対この曲が連想されます。
あ〜〜〜〜フェスで観たい!汗だくで聞きたい。

ナッシング。

近所のレンタル屋へ行ったら、借りようと思ってたアニメDVDが全部貸出し中でびっくりした。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。

周囲からの高い評価プラス、ラジオでもそんな話題を耳にして、見たいなーと思って。
またまめにチェックしに行こう。

なんか、収穫ほとんど無く帰宅。綺麗にオチついたなぁ(笑)



いま耳に聞こえているBGM/はあとぶれいく by ZAZEN BOYS
この次の曲「破裂音の朝」も最高。ギターの音を爆音で聞きたい。

わー!訂正!!

実録!コントライフだがな!!

爆笑!て!!!(>Д< ;

ドンドンドリフの大爆笑ですわ。。
ごめんなさい、兄ィ。。


コントライフ

メガネを修理に出そうと思い、地下鉄に乗って大曽根イオンへ。

最寄り駅は「ナゴヤドーム前矢田」。
その名の通り、イオンの隣には中日ドラゴンズのホーム、ナゴヤドームがある。

今日なにか試合があったら、ビール飲みのみ観戦してもいいなぁとか思いながら改札出たら
(ルールろくに知らないどころか、当日券てあるの?そもそも、いま試合やってるのかも今シーズンどんな成績だとか全く知りません。ただの気まぐれ。)
女性の集団が続々と。

野球の試合だったら、チ☆コ率高いし年齢も幅広い。
こりゃなんかのライブだな。
さて、誰でしょう?

推理してみましょう。

●客層はほぼ女性。年の頃は私より少し上の感じ。おばちゃん、おばあちゃんもいる。
(…対象は男。でもジャニーズじゃなさそう)

●人種というかタイプというか…服装もみんな同じような感じ。おとなしめ。
(…ロックや外タレじゃないな)

ドームが近づくにつれ、若いオナゴも増えてきた。


…福山雅治?
DEEN?(笑)
わからん〜誰だろ?



すると「チケット譲って下さい」の手書き看板とグッズのうちわ持った女性を発見。



あ、中居くんだ。

意外!ジャニーズの大御所
SM◯Pでしたー。


そっかー…
もう活動長いから、ファン層も上がってるのね…(^_^;)

すごいなー。こんなにたくさんの女性がスマプの曲聞いて萌え萌えしてるのかー。


まぁ、そんなこんなでイオンに行ったら

ほとんどの店が入れ替えリニューアルでしまってるわ
時間潰しのライブ客が座り込んでるわ
2012-09-12 18:27:02 写真1


こんなイオン初めてみたわ!(笑)

極めつけに、メガネ屋もやってないし。
2012-09-12 18:28:16 写真1


食品街は弁当買うライブ客で大混雑で、納豆とバター買うのに15分レジで並び…


なに?この引き(笑)


疲れた〜。。



推薦曲/爆笑!コントライフ、ドンマイビート by怒髪天

聞きまくったっつーの!!

を。

2012-09-12 17:45:26 写真1


を。

…を?

真夏のピークがさった

2012-09-12 12:05:36 写真1

なんて爽やかな日だろうー。
クーラーなんて必要ないよ!
太陽の下は暑いのかな?

部屋への光の入り方も変わってきた。

夏が終わっていくんだね。

いつもと違う夏だったから、全然夏っぽくなかったや。

空がほんと気持ち良いから
早く仕事終わらせて、少しめかしこんで
本持ってお出かけしよう!

そうしよう!


脳内BGM/若者のすべて byフジファブリック
頭の中でよく流れるので、聞きたいけど…今はまだきちんと聞けない、困った曲。

去年。
西武新宿線の車窓の向こうには、武蔵野の蒼い空と無邪気にもくもくした白い雲。
ヘッドフォンから聞こえてくるこの曲と目に飛び込んでくる映像に、涙を堪えきれなくなったあの時の感情が、波の様に揺り返してくる。
時間はたったけど、変わらない痛みに、悔しくて辛くて潰れてしまいそうになるから、まだ聞けない。


めんどくさい心だよ。
まったくもってそうだよ。

抱えていくしかないんだよ。

まったくもってそうだよ。


新人類

ぼーーーん!!



今更ながらお盆の話。

数年ぶりに、いとこと再会。

近年この時期、私は北海道のフェス行ってたからねぇ。

大学生になったのに面倒だからと、丸坊主のままの空手少年長男君のおぼこさには癒されたが、

下二人の娘たちの
女子高生と中三年生の
美しさったら、もう。

もうもうもう。

二人とも赤ん坊の時から可愛かったが、これまたどえらい美人になっててビビった!

2012-09-12 01:43:23 写真1

(↑親類集まるので一応正装したつもりですがなにか?(笑)ちなみに下は袴のような太いタイパンツ)

つか、もう
骨格が完全に違う!!

頭と顔ちっさぁ〜〜!!
首、手足なっがぁ〜〜!!細〜〜!!!

横に並ぶと
旧人類と新人類の進化過程図のよう!

三人で背の順で並ぶと私は二番目なんだけど
2012-09-12 01:47:09 写真1


足は一番短かかったがな…( i _ i )

凹むがな…

恐るべし!新人類。




漫画/タッチ見本

来年度用の某大学案内制作コンペ用に描いたものです。
最終選考まで残ったそうですが、敢えなく逃してしまったので、ご依頼先からの承諾を得てサンプルとしてアップしておきます。

…早くHP作って諸々差別化しないと。

1208_mangaH

1208_mangaP8

1208_mangaP10

1208_tatsujin1

笠寺なう!

2012-09-02 14:38:34 写真1

せっちゃん見たさにきてしまった!!
なんとレインボーホール(日本ガイシホール)でアリーナ一列目!

泣く、絶対。

民生もまさよしさんも楽しみ!!
秦さん源くん(トリだよ!)初めて!
2012-09-02 14:40:47 写真1

10月8日!新栄で!!

そのデモの帰路の足で、チラリと新栄のライブハウス「SiX-DOG」へ。

先日、今池得三で観てきたLONESOME DOVE WOODROWSのかっっっちょいいポストカードを6犬社長とカニエ店長にプレゼントしてまいりました☆自分使いはもちろん、宣伝に使ってくださいー。
↓かわいいてんちょw
2012-09-01 22:04:41 写真2


来る10月8日体育の日の祝日、このSiX-DOGで、滋賀出身のバンドサムライズムと一緒にWOODROWSのライブが開催されます!!

イカしたライブハウスに、これまた最高にイカしたロックとリズム&ブルーズ聞きに集まろう。

楽しい夜になるよ。
痺れる夜になるよ。

心から楽しみなんだ。


土曜日

ね。今日、なにしてた?

15e0b10a


今日、横浜の日産スタジアムでは矢沢永ちゃんデビュー40周年記念ライブイベントがっっっっ。
ホルモンちゃん、Birthday、ギターウルフ、怒髪天、クロマニヨンズ、が永ちゃんの軌跡を祝い、祭りを盛り上げ、そしてBoss・永ちゃんの宴がドカンと開催されるという…ロックの祭典どころか私の大好き所がこんなに勢揃いするなんて…正月にクリスマスと終わらない夏休みと誕生日が一緒に来て、そこに天然麹の超絶うまい味噌にまみれた鴨がネギ背負ってきたような…奇跡のライブ。

があった。のです。

…行きたかった。。。

むせび泣く。

画像はお盆に妹の家にてイカしたタオルを発見してテンション↑アゲ↑アゲで撮ったもの。
…紛らわしくてすいません。。



父と母は姪っ子2人を連れて三重県尾鷲の海へ行ったようだ。
これも一緒に行きたかったなぁ。
大好きなおじさんとおばさんに会いたかったな。
三木里の海に行きたかった(だって私の希望するNo.1散骨スポットだものw)
せっかく痩せたんだから、夏に一度くらいビキニ着たかったし。

去年姪っ子が波打ち際に植えた「拾ったたけのこ」が、どうなっているのか見に行くんだと父が言った。
大人からみたら馬鹿げた事でも、小さな約束を守ってあげる事って大切だし、素敵だよね。
それに、小さいからって馬鹿にしちゃいけない。
あいつら小さな頭ん中で、一生懸命いろんな事覚えて、考えてる。
大人と一緒。
誤摩化さず、理路整然と会話すると通じ合えたりするから、よくビックリさせられる。


で、わたしは。
友人あっこさん姉妹と一緒に
そんな愛する姪っ子たちの未来のために、子供たちのために、今上げれる声を上げてきました。
月イチ名古屋脱原発デモ
2012-09-01 22:04:41 写真1

街には沢山の人がいたよ。
まるきし他人事で目も向けない人もいたし、
不思議そうに見る人も多かった。
知って欲しいな。いろんなこと。いろんな危険。いろんな可能性。

新エネルギーが世界を変える―原子力産業の終焉
新エネルギーが世界を変える―原子力産業の終焉
クチコミを見る


エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)
エネルギー論争の盲点―天然ガスと分散化が日本を救う (NHK出版新書 356)
クチコミを見る
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ