こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年08月

タイ料理

2012-08-29 20:38:53 写真1

東海市、木庭交差点近くの
タイ料理のお店『バーツ』にて痛飲なう。
なに食べてもうまい!
店長オモロイ!(あっこさんはキモイと言っている(笑))

BGMに店長も好きな清志郎かけてくれてます。

パッタイ、スープなしラーメン最高!

↓店長の書くネタ無しのブログ(笑)
http://blog.baht.boo.jp/





そうする

締め切り上がり。

デッサン練習するとか
作品作るとか
仕事するとか
ホームページ用の絵書くとか
勉強するとか
パン焼くとか
部屋掃除するとか
帳簿つけるとか

全部横に置いて
地元へ帰る。

あっこさんと飲む。

急にそうしたくなったから
そうする。


脳内BGM
エレファントカシマシ
ヒトコイシクテ アイヲモトメテ

http://www.youtube.com/watch?v=j3kMyORKefQ&feature=youtube_gdata_player


あり?

もうろうとして仕事にならないので、ご飯も適当に風呂にも入れず横になる。

年々気圧の変化に弱くなっていくなぁ。。

ウトウトして目が覚めたので、Twitterを流し見してたら…iPhoneのディスプレイ上を、はたらき蟻さんがトコトコトコ〜っと。。

明るさに釣られてでしょうか。
そういえば、昼間もパソコン周りで見たような?

…冬に備えて働かなきゃいかんもんね〜。



見なかった事にして、寝よう。




やばい

仕事てんやわんやなのに
台風の馬鹿
ねむくて眠くてしょうがないじゃないのよ
クラクラするよ
吐き気するよ
ドヒー

ノリだけでも明るくしようと
絵文字多用仕様。

お待ちしてました。

いらっしゃい☆
ソフトビニール人形、怒髪鬼くん。

怒髪天の増子さんが、自らのバンドのイメージを膨らませてキャラクターデザインを起こし、お知り合いだという世界的に有名なイラストレーター&漫画家の寺田克也先生が、その原案をブラッシュアップ。そしてそれをソフビ人形制作の代表格•シカルナ工房さんが制作したもの。

怒髪天・増子さんラクガキング・寺田先生という、尊敬するお二人が絡んだとなれば、買わないわけない。

そして文句なしの格好良さ!!

顔のシワ、筋肉やお腹のでっぷり感…愛嬌ある背中とか、マジマジ見つつサワサワ愛でてます(笑)
可愛いなぁ、かっちょいいなぁ。このツヤ感もいいな。

2012-08-24 15:05:50 写真5

絵から立体とか型作るって凄いよね。。重心とかとるの苦労しないかな?このツンツンの密集した髪とか、どうやってクラデーションに着彩するんだろ?難しそうだなー。すごいよ、シカルナさん。
(つい作る側の目線で見てしまう)

2012-08-26 12:44:18 写真1

この角度からの肩甲骨や背中、お腹まわりのふくよかさがニンともかんとも。。
ぎこちない三本指の手は、スマートな造形でセクシー。

2012-08-24 15:05:50 写真6

付属アイテム!右手をドライヤーで温めてはめ変えるのだそう。「怒髪酒」の文字までちゃんと兄ィの字(笑)こまかい!…お酒持たせたいけど、ドライヤーで熱しすぎたりとか失敗する自信ありまくり…怖い…今はまだ手をつけないでおこう。。


以前から増子さんがソフビ人形のにおいについて「あれもいいんだよね」と語っていたのが興味深くて、少し前にウチへ来たドラえもんを嗅いでみたけど、まったくの無臭だった。
今回このソフビ君のかすかなビニール臭で、ようやくわかりました。思わぬ記憶の蓋がパカッ。

じいちゃんばぁちゃん家にあった指人形、ケロちゃんのにおい?(笑)

むかしよく薬局の軒先にいた、緑のあの子。その指人形やらキン消しやらがお菓子の缶カンの中にごっちゃりと入っていたのを思い出した。よく遊んだなぁ。
そうか、あの素材がソフビだったのかー。


いま、コラ!って右手を振り上げた格好で、仕事机の横に鎮座してくれてます。
たまに、子供みたいにペタペタ触ってニヤニヤしながら(笑)
今日も叱ってもらいながら仕事しよ。
良い買物したー☆


↓ネガにしたら超怖い!
さすが鬼。
険しい修羅の表情だねぇ。。
2012-08-26 12:43:46 写真1



…今度こっそりと、うちのドラえもんと怒髪鬼くんで、こんな遊びやりたい(笑)

キターーーー!!

2012-08-24 15:05:50 写真1

2012-08-24 15:05:50 写真4

ぎゃおーーーーー☆

痺れるわ、この格好良さ!迫力!!造形美!!!
なにこの揺るぎない重量感、安定感!!!

ふぁぁあああ
とりいそぎ熱波のような感動噴出中☆

一仕事落ちつく明朝あたりに
追記したいぞっと!

いいなぁ立体!やっぱ三次元いいなぁ!
彫刻もそうだけど、触れられるのって素晴らしく良い。

ほらまたひとつ

幸せが届いた!

2012-08-24 14:46:56 写真1


2012-08-24 14:47:43 写真1

うわぁ!兄ィきた!←テンパり気味


え…でもなんかこれって
…開けていいの?(笑)

もったいないというか
恐れ多くて
躊躇しちゃうんですけども(^^;;


巡る巡るよ

それにしても、こういうルーティンは周期的に巡るもんだね。

…その度に同じ言葉に救われているような。
…その度に盲目になってしまってイカン、と反省しているような。

成長がないな(汗)

二度はわかる。でも、三度同じ事を繰り返すのはただの馬鹿だ。と、むかし彼に言われた言葉が今頃チクリとくる。

みうらじゅん先生のように
「来た!不安タスティック!!」と
そういう自分を受け入れて
もっと俯瞰に見れるように
なれるとベストなんだけどなぁ(^^;

未来は僕らの手の中

こんなに暑いのにすこぶる元気な営業さんと話をしてたら、元気を貰ったよ。

友人からのメールの言葉に、背中を押してもらったよ。
「自分の道を行きなさい」

そういえば少し前に、母もそう言って抱きしめてくれたっけ。

そうだった。そうだった。
前へ。前へ。

ようやく気持ちが少し軽くなって
ちょっと泣いてから仕事してたら
良い巡り合わせの仕事の話が入ってきた。

ほらね。

自分が動けば、周りも動く。
不思議だけれど、繋がっている。
ココとソコも。
あなたもわたしも。






モフモフ

2012-08-23 21:23:42 写真1

打ち合わせ先のマスコットワンコ。
待ってる間にこれでもか!と愛でる。

マフマフ!マフマフ!

癒されるわぁ♪


えぇぇぇ…

2012-08-23 18:41:46 写真1


ちっさ!!!



うん…でもこの石鹸箱サイズのに入ってるんだから
そうだよね。。。

でも美味!濃厚!
最近アレルギー治療のために
乳製品と甘いものを絶ってるので、してやったり!な背徳感!
こりゃホールで買ってこれば良かったぜ!と思って平らげたら


胸焼け。


…しまった。
切るカード間違えた。
ここはしょっぱい「じゃが」だったか…。


遠くからママンの声が聞こえる。
「だから空腹時の甘味は胃にくるよ!って言ってんのに!馬鹿垂れ!」って。


やけ食い終了。

お仕事続行。


ガンガンいこうぜ!

世の中には「やけ食い」と言う名の
素晴らしい“心の平穏維持法”があるのを思い出した。

ので

2012-08-23 18:40:25 写真1


いまから北海道を食します!

打ち合わせの帰りに、久屋大通りのセントラルパーク(という名のただの地下街w)歩いてたら、北海道フェアやってまして。
今夏行けなかった切なさも相まって、あれこれ物色。

いつもお土産では買うのに自分で食べた事のないアイテムを、贅沢に!アグレッシヴに!夕飯前なのに!ガツンガツンいってやりますよ!

この他、ルタオのチーズケーキや「マルちゃんやきそば弁当」など、ありました。


まぁ、この手の有名路線は
名駅の「どさんこプラザ」へ行けばいつでも入手できるのですが…(^^;(ベルのタレからソフトカツゲンまで幅広く売ってます)


いざ!勝負!!


美しい




雑記。

なんだろな
うまくいかないな。

ちょっと勢いづいて
前のめりになったら
いつもみたいに
途端に周りの空気も
動き出すんだろうけど。

立ち止まって
振り返ってばかり。


わがままに生きていく、
その代償は もう
払ってきているし
諦めなきゃいけないんだろうな、と
手離そうとしているものもある。

正負の法則がいうような
何かを特別成し得たつもりは
さらさらないけど
あれもこれも抱えこめないのは
重々承知しているから。


でもね。
だけどね。


温かい手に
触れたい時だってある


溺れた時には
藁をもつかむ思いにもなる


そう思う私が
弱いんだろうか。




少しでも気持ちが軽くなる
納得のいく突破口の光が
見えてきますように。


ああ、心の底から笑いたいな。


ちょっとお酒のんで
「すべらない話」でも観て笑ってから
寝るとしましょか。


気になる

2012-08-20 16:56:32 写真1

ジョージ秋山先生の異色作。
カニバリズムのシーンが問題となり、本は絶版、有害図書に指定された問題作。

話には聞いていたけど、かなり気になるー。

しかも主人公アシュラの声は、野沢雅子さん!!

見るっきゃ騎士。


…すいません。

ドンマイ

先日。
新規の方からのお問い合わせや打ち合わせが続き、仕事や色んな雑事と重なって頭ん中がプチパニックに。

わーわーわー。

いかん、整理せんとヤヴァイと思っていたら

案の定

一件打ち合わせをポカしてしまった


…平謝り。。

平綾マリ(だれ?)


久々に死にたくなった。


で、昨日。
友人が育児解放DAYを貰ったので、有名なうんまいかき氷を食べに行ったら

2012-08-20 16:45:10 写真1

2012-08-20 16:45:36 写真1

日曜日休みだったがな。


そして今。

立て続けの打ち合わせの後、美術館で画集借りて帰ろうかと思ったら

2012-08-20 16:48:15 写真1

今日月曜だったがな!!!


楽しみにしてたのに…
まぁ、自分が抜けてるだけだけど。

ドンマイィィ〜〜〜!!(苦虫を噛み潰したような顔で)

↓もうこの曲しか頭ん中まわんないよ(笑)デッカくいきたいねぇ。。
ドンマイビート怒髪天




俺んとこ来ないか?

2012-08-16 10:18:25 写真1

あっこさんと合流して伊勢湾岸道なう!一路、桑名へ!
BGMは氣志團ちゃん!(笑)
ワンナイトカーニバル♪ファンファ〜ン♪

気持ちいいー!

雷電めっちゃかっくいーよね!

意外にダンス覚えてるし❤(笑)


TARSHI×YUMIKO NAKASHIMA 第一弾

この度、ご縁あって大好きなバンド「LONESOME DOVE WOODROWS」さんのお仕事をさせて頂きました。
LDWさん史上初の「ポストカード」!
Vo.TARSHIさんのイラストです。

ldw_sample1


↑以前当ブログでも紹介した、制作段階の画像。

ターシさん曰く
「品物は実際に現場で見てのお楽しみ」。

このイラストの他、イカしたデザインのカードとセットで
8/19・新宿red clothのギグから発売されるそうです。

実はまだ私も完成品をみていないので(笑)次の8/26・今池得三でのライブも含めて、かなり楽しみ(^^)

カッコいい絵が描けたので、ぜひライブに足運んで入手してください☆
そして、痺れるようなリズム&ブルーズとRock&Rollに撃ち抜かれて欲しいと思います。

また、二弾、三弾と、面白い事ご一緒できたらいいなぁと思案中☆

ドキドキする絵描くぞっと!



終戦の日

タワレコ@近鉄パッセ店へ「風とロック」7月号を探しに行ったけど、、もう8月号が並んでいた…。
パルコ店にも聞いてはみたけど、全部はけたそうで…(T ^ T)

そりゃそうよね、もう八月も半ばですもんね。。
初動が遅すぎだよ。。
月日は滝のように流れていくなぁ。。

いい笑顔の兄ィ、ゲット出来ず。
我泣き濡れて街を彷徨う。


そして、気になってた本を買いました。
2012-08-15 17:17:11 写真1



以下、帯のコメント。

「いま、あなたが手にとってくださったこの本は、かなり変わった本かもしれません。
というのは本書は、これまでほとんど語られることのなかった〈米国からの圧力〉を軸に、日本の戦後史を読み解いたものだからです。
こういう視点から書かれた本は、いままでありませんでしたし、おそらくこれからもないでしょう。
「米国の意向」について論じることは、日本の言論界ではタブーだからです」

敗戦国、日本。
米国のポチ、日本。
なぜここまで日本の政治が米国の意向で動かされているのか、歴史を遡って根本から学び知りたい。

「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」by仏陀



MAILER-DAEMON

送信するのに全く問題ない容量のメールが、何度送っても戻ってきてしまう夜。

なぜ?なぜなの???

調べてもいまいち解らず…。

明日リトライしよう。。

お店みたい

2012-08-11 13:35:32 写真1

あっこさんがマフィンやらクッキーをたんまりと作ったよ。
キッチンが幸せの香りでいっぱい。

…私はといえば、一緒に作る予定があまりの体調不良に、人様の御宅でしばし寝込ませてもらっていた…情けない。。

しっかし上手に作るねぇ。
うまいし!!


決戦は金曜日

2012-08-11 02:55:27 写真1

金曜日。関電東海支社前。
お盆でも人は減らずに、むしろ多いくらい。
仕事や体調不良が続いたので久々になってしまったら、顔見知りになったお祖母様から『最近見ないもんで、私より先に死んだかと思ったわ』と(笑)
まだまだやれる事あるはずだもの。簡単にゃ逝けませんわ。

帰路、すんごい立派な葉っぱを発見。
縮尺がわかりやすいように、あっこさんに入って貰った写真がこちら。
2012-08-11 03:09:06 写真1


…コロボックル!!



そのまま今夜はあっこ宅へお泊り。
明日は実家へ。

数日の帰省です。


あーぁ。。

木曜の夜に飲んで帰宅して、外した覚えないのに何でないかな?と思っていたピアス…。
どうやら知り合いのMさんのお店の前で落としたっぽい。

昼間必死に探したけど無かったよ。

あーぁ。。
気に入ってたから大事に長く使ってたのになぁ…クロムハーツ。


とほー。



久々美術館

午後からドタバタ支度して、滑りこんで観てきました。

名古屋市美術館
大エルミタージュ展。

2012-08-09 17:37:49 写真1


再生(ルネサンス)もロココもバロックもあまり興味ないけど、マティス(↑赤い絵の作家さん)観れて良かった。凄い大きな絵で、迫力ある赤がイキイキと目に飛び込んできて、元気貰った。

それにフラット=基本に還るだと思うし。久しぶりに西洋絵画の歴史の基本に触れて、新鮮でもあった。


さて、床屋姉さんとこ行って髪切りますか。

ぼんやりと

美術館行って絵でも観たい。

色んな事がありすぎ。
昨日、今日とビックリするような
どんでん返しが続く。

思考が追っつかないよ。


自分をフラットな状態に戻したい。



ひたすら描くのもいい。
どっかでヌードデッサン
描かせてくれるとこないかなぁ。


必要にかられて購入。

2012-08-09 02:04:39 写真1

ユニクロで
ステテコ買ったよ
イカすヤツ


スーパーマン。
ちなみにメンズ。
レディースに全然いいのなくて。
チラと男物覗いて良かったー。
超すーしい。



そして今日。



来てしまった。



ここ2、3ヶ月
ずっと悩んでて。
悩んで悩んで考えた末、
やっぱり心の拠り所として必要だという結論に達しました。



およびしましょう。




2012-08-09 02:05:12 写真1


初登場バージョン♪


かぁ〜わ〜い〜ぃ〜。


2012-08-09 02:05:35 写真1


箱もかぁわいぃ〜〜!


2012-08-09 02:05:58 写真1


暑い中運ばれてきたから
取り出したらほっこり温かい!
温もってる!
これが…ドラえもんの体温!

愛しくて
抱きしめてもた(笑)




夢と希望、ときに勇気を与えてくれるドラちゃん。

最近の等身の見慣れたバージョンもあったけど、
あえてこちらにした。

初心忘るるべからず。だから。



私の守り神として崇めていきます(笑)


たぶんあともう少ししたら、もう一体仲間が増えるんだ。

頭パンクに逆立った鬼フィギュアだよ、ドラちゃん(笑)

二人で気長に待っていようぜ。


2012-08-09 02:06:26 写真1



あーーかぁいぃ。






せっかくなので今夜のメニュー

作り置き冷凍しておいた自家製塩豚があったので豚丼にするつもりが、早めに食べておきたい北海道の甘いミニトマトがあったため
2012-08-07 23:14:28 写真1

急遽変更、「トマトと塩麹とオリーブ油だけの冷製パスタ」になりました。(写真だと鶏ハムが赤っぽくてまずそw 美味しいのよ〜)

2010年度産の麹を取り寄せて作った自家製塩麹を使用。フレッシュバジルも大葉もなかったので、乾燥バジルとパセリを振ったけどなんか寂しい…。ので、一昨日から仕込んでおいた作り立ての自家製鶏ハムを乗せて。(←この鶏ハム、本当に簡単なのに美味!チャーシューの変わりにもなるし、ゆで汁でフォーを作って乗っけたらもぉ卒倒級の美味さ☆)
ペペロンチーノオイルを常備しておけば、ニンニクをすりおろして入れる手間も省けて尚更かんたん!

…て、リンク先のクックパッドを見て貰えば解ると思いますが、どんだけ私くみんちゅさん」「好きなのよ(笑)あっこさんと私でかなりブームきてます、というか崇拝してます。食の女神。ビバ!くみんちゅ!

明日はベーグル塩パン作ります。
バターとか豆乳とか色々入れるより、シンプルな食材で作るパンが一番おいしい。なぜだろう?

蝦夷の大地に

2012-08-07 20:25:34 写真1

読んだら久々にお腹が空いて「ぐぅ!」と鳴ったので、ご飯をちゃんと作ろう。

というわけで、詳細は夕飯とのんびりのあと。

あぁ豚丼。。豚丼…ごめん、君を食べたい。


※※※※※※まんぷく後※※※※※※


英語には“いただきます”も“ごちそうさま”の言葉もない、というのを先のインド旅行で知った。
アメリカでは、みな食卓についたら思い思いに食べ始めるのだそうだ。
宗教によってはお祈りしてから食事に入る場合もあるだろうけど。
みんなで顔を合わせて「命をいただきます」。
その命と作ってくれた人への感謝の気持ちの「ごちそうさま」。
その行いも言葉も日本の良い文化だなと思った。

そんな命と食をきちんと結びつける学びの場を描いてくれている作品って貴重だと思います。
机上の空論みたいな食育なんかより、コレ読んだ方が断然勉強になる。

そして、農業高校ならではの家業を継ぐ等の苦悩も描かれているのはもちろん、目的意識を持った高校生の姿が凄く清々しくて気持ち良い。
「アレを作りたい」「コレを研究したい」っていう自主性って大切。
ここが育ってないと、仕事は自分で作るもんだとか、得るために動く事が理解できない、すべて受け身の人間になっちゃうんだよな。

若い頃の自分が手に取って読んでいたら、確実に「この学校入りたい!」って心躍ったと思います。
ていうか、今も思う(笑)

また、シルバーリングやアクセサリーに、よく蹄鉄のモチーフがある理由がようやく解った。
幸せになる、といわれる理由はそういう事かー。なるほど。


北海道の広大な大地、豊かな食材、札幌の町並みとか…読んでたら、北海道へ行きたくてたまらなくなった。

今年は諸々の理由でライジングへ行くは諦めたので、実は今、かなりかなり切ないです。。

参戦される方は、思う存分楽しんで来てくださいね!!
ご安全に!!


ぐるぐる

昨日の夕方から今の今まで
仕事ぶっ続けながら
この2曲を狂ったように
ぐるぐる聞いておりましたん。





このテンポとギターのリズムが
耳と精神衛生的に心地よいのでしょうね。


さすが夏。

二日風呂入ってないと
「おとうさん」の枕臭の
フレグランスが。

ただの歳かしら。


沈み込むように寝ます。
おやすみなさい。


目の前に

広がる夏の空。
2012-08-05 13:58:08 写真1



…眠いな


Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ