こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年07月

あせらず

ラジオを聞いていたら
シュープリームスの「恋はあせらず」がかかった。

いい曲だよね。好きなんだ。

こちらが元祖なのはわかっているけど

幼稚園の頃、父の膝に座って
一緒にミュージックビデオを観ながら歌った
フィル・コリンズの「恋はあせらず」の方が
私にとってのメインストリーム。


タッチの演習

演習というか模索というか練習というか。
アニメ絵の女の子のコンペ?タッチ見本?に、結局コレを送ったという(笑)
すいません、やはり描けませんでした。

1207_dechau1

1207_dechau2


楽しい方向を探り中。

そしてこの歳にして初めて気付いた。


…おっぱいって
なんて描いてて楽しいんだ!!!



夏ですね。



癒し画像

ネットで拾った、連邦の白いヤツ。
こういうコスプレ私もしたい。





いい顔してるなぁ(笑)
おれ強いぞ!的な。
真面目にバカできるって最高。





0720の備忘録

わー、もう一週間以上経ってしまった。

●「時間があったら会いませんか」4月に行ったインドのマンガロールで、現地滞在中にお世話になったKさんからご連絡を頂く。
ビザ書き換えのために、数日間の帰国だそう。
Kさんはインドでの日本企業、起業家の活動支援をされてます。本職はプロカメラマン。
仕事の話などをいろいろと。


●その足で毎週金曜日の関西電力中部支社前のデモへ。
Kさんが別れ際に「…君の反原発デモへの参加を僕は少々危惧してるんだけどもね。。」と一言。
政治や世界情勢に詳しい方からの言葉は重い(^^;
いろんな事の裏を取るにつれ、なにが正しいのか、誰にとって都合の良い流れなのか…自分でもうーんと思っている部分なので、苦笑いしてその場を後にしてしまった。
現地で仕事帰りのあっこさんと合流して、数百人集まった雨の中、シュプレヒコール。


●今度はデモを途中で抜けて、今池のハックフィンへ。LONESOME DOVE WOODROWSに会いに行く。今日は絶対見逃せなくて。今度はビタミンイエローのかわいいスカートはいたスミちゃんと合流(もーすぐ始まるよーって連絡くれて有難う!)
ウッドローズのライブは、いつもギラッとした殺気に似た迫力にゾクッと痺れるんですが、この日のライブはスカーッと抜けた、楽しもう!って雰囲気が溢れてた!沢山のいろんなバンドが出る企画だったからかな?デモでの叫びとは違う、幸せな気持ちで声を上げてきた。
ぐあーーー、相変わらずカッコよかった!


●新しい扉を開けたら、新しい繋がりが広がった。絵を通じてそんなドキドキがありました。また時期がきたらここでもお知らせします。


おぉぉぉ

しんどくて昼寝してたら
神鳴りの轟音で飛び起きた!!

わー!
近くに落ちたわー!
パソコン電源落とさにゃ!

外はいつのまにか土砂降り。
それでもどこかで
蝉が狂ったように鳴いている。

夏のこういう嵐のような天気は
嫌いじゃない。


おぉ


こりは新鮮お初。
湯船から投稿。
iPhoneをジップロックにいれて、いつもダウンロードしたラジオ英会話聞いてるけど、やっぱりぼーー…として頭に入らんね。。

疲れて寝ちゃいがちだし。



20120714 怒髪天@今池ハックフィン(改)

ホールツアーの翌日の備忘録。
相変わらずレポではございません。主観オンリー。
というか、ただの日記(笑)
これまた見たくない方はお避けください。

詳細なレポが知りたい方は、他をおググりください(笑)

続きを読む

あつ。

発熱卒倒中。
夏風邪か、抵抗力の低下か。

みなさま水分摂って、お気をつけください。


20120713 怒髪天@金山の市民会館

レポは書けないので、感想やらの備忘録です。
しかも追加公演きまったので、見たくないひとは避けてください。







続きを読む

先日の聴取会 備忘録

先日、名古屋で行われたエネルギー政策聴取会。

今後のエネルギーをどうシフトしていくべきか、政府は、2030(平成42)年の電力供給について原発比率を【1】0% 【2】15% 【3】20〜25%とする3つの選択肢を提示。

どの案がよいか国民に聴くという名目で、各地で意見聴取会を開いています。

…エネ問題なんてド素人の国民の意見を国が本気で聞いて回ってるだなんて思っちゃいませんが、
大事なのは「嫌なもんはいや、ふざけんな」を明確に伝えて
一部の人間にとってだけ都合がいい現状に監視の目を向けて“やりにくく圧力かける”ことだと思うので。

以下、気になったこと。

●三択の中には、即廃炉案はない。三択すべて再稼動ありき。15、25%に至っては原発の新設までもりこまれている。
官邸前に毎週デモで何万人集まって何を訴えてるか、国は聞いてないのかしら。

●中部電力課長が人間がイチ個人として25シナリオ支持します、と意見述べた。
「今回の原発事故で死んだ人間は一人もいない、被曝しても病人はでない」と言い切った。
裁判の席で家族が陪審員みたいなもんだ。(法律に違反することを専門家、電力会社が言ったわけだから逮捕されるべき発言と、武田邦彦先生はいっている)

●再生可能エネルギーの可能性を、すべてリスク(つっつく隙)のある太陽光発電や風力発電ばっかに特化してる?
無理やり原発動かそうと躍起になってるその労力と思考力を、ありとあらゆる可能性に向けたら、新しいエネルギー事業にもいくらでも繋がると思うんだけど。

●ガスの可能性は無視?原発の変わりどころかそれを上回る効率性の、天然ガスによるガスコンバインド発電とか、もっと可能性に目を向けようよ。ガスのガの字も出てきてない。
地域独占できなくなる電力会社が嫌がってるんでしょ?
いま私たちって、電力会社の今後を決めてるわけじゃないよね?

●地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出量が火力だとどーのこーの言ってるけど、今時、世界中の科学者の誰一人としてそんな事信じてないよー(笑)
もういい加減過ちを認めて改めようよ。
アホな事に首つっこんで金ぶんどられてますって。
京都議定書から抜けよう。
排出量を天秤にかけた一部の人間が儲ける世界規模の利権取引なんだから。
これから地球は寒冷期に向かってるんだしさ。(家庭ゴミの資源分別j、リサイクルも全く意味のない利権絡みの政策)


終わったあと、たまたま隣になった女性が声をかけてくださって、二人でこの吐き気がする程のイライラを鎮めましょうとお茶することに。
意見と情報交換をしていたら価値観が似ていて意気投合。
独立開業してらっしゃるプロダクトデザイナーの方だった。
名刺交換して帰宅。

これはまさに不幸中の幸い。
良い出会いゲットして、救われた。


無駄が多いね。
もっとシンプルに生きたい。





約一年ぶり(改)

6匹の野良犬のうちの2匹が久々に集まって、乾杯してきましたよ。

新栄「SiX-DOG」は、元上司が運営しているライブハウスです。
幸か不幸か痩せましたよーってびっくりさせるつもりが、別人みたいに社長が痩せててコッチがべっくらした!

連絡はぼちぼち取り合ってましたが、積もる話、今後の話、ご報告などを。

そして途中から、参政権を取得してまだ2年足らずの子と二十代半ばだという2人のスタッフさんも一緒に飲みのみ。

自分よりひとまわり離れた子と話すのは、普段なかなかないので新鮮。
いいな、若いっていいな。キラキラしてんな!
小さいことに捕われてんな!(笑)

好きなように。やりたくないことやってる暇ないよ。ワガママでいいじゃない。一度や二度の失敗で死ぬもんじゃなし。


若い子と話してると、私の直の上司だった編集長の言葉を思い出す。
昔言われた言葉が、四捨五入でアラフォーに突入した自分に沁みる。

「大人になっても叱ってくれる人が居ることが、どれほど有り難いか」。
「あんたが溺れてたら、社長は自分の命捨てて助けにいく人やで」。

衝突もありました。
解けてない誤解もあります。
でもやっぱり、社長も編集長も死ぬまで上司なんだな、と。

明け方、感謝して帰宅。


最近アトピーが酷いので断酒してたからか、家帰ってから吐いて下して大変でした(^^;

10月、楽しみにしてます!

あれ?

っと思って体重計に乗る。
20代後半の頃の体重に戻ってた。
あんなに越えられなかった40キロ台の壁を…いつのまにか意図せずクリアしていたとは。

うーん
嬉しくもあり嬉しくもなし。

あ、でも4、5年ぶりにこのデニム履けたのは、素直に喜ぼう。
諦めて捨てなくて良かった(笑)


いまからこれ着て、6犬社長と久々に飲んできます。

…困った、眠くなってきた。。

夏の訪れ

日中雨の涼しい夜。
遠くで花火の音が遠雷のように響いてる。

ああ、今日は名古屋港の港祭りか。
また今年も見にいけなかったな。

…ということは、子どもたち
夏休み!?

そうか、1年は早いな。

夏の練馬で
私に「めがねさん」てあだ名をつけて
手を振って挨拶してきてくれて
甘酸っぱい気持ちを
思い出させてくれた
あの子たちは

元気で
暮らしているだろうか。


きっと気分転換には…


こういう漫画の方がいい。。
癒される。

重かったよ、ヨルムンガンド…面白かったけど。。
戦争ものって白も黒もないから、心に消化できない悲しみに似たもやもやが残る。
遠藤先生の『EDEN』読後ほどではないけれど(^^;; (←コロイド、肉体、魂の在り方にはかなり似た考え持ってたので、こう話に作りこんだのかー凄いなー、と思ったりした。けど…これまた重い。すごい。つらい。)


星ヶ丘テラスの


しゃらくさいカフェで打ち合わせなう。

ホット頼んだら鉄瓶できたぞ(笑)かわいいな。
『これが伝票の代わりです』と鍵型の鈍器を置いていったぞ。


2012.ユーキャン

2011年、「ユーキャン・商業簿記3級」のテキストにて教材マンガとイラストを描かせていただきました(過去ログはこちら

今年はその続編として2012年度「商業簿記2級」と「工業簿記」、ふたつのテキスト内にて教材マンガ・イラストの作成を致しました。

shoubo_PR

商業簿記50課(50話)で主人公マキちゃんの成長を絡めた恋バナを。

koubo_PR

工業簿記52課(52話)で工場で働く職人のおっちゃんたちがプライドをかけて奮闘するお話を描きました。

周囲が「りぼん」や「ちゃお」を読んでた頃、わたしは父の「パイナップルARMY」を読んでいたものですので…根っからそういう女心とか恋バナとか…ねぇ…。ほんと難しかった(笑)
それに比べ、職人のおっちゃんたちの話のなんと楽しかったことか。もっともっとおっちゃんたちに人生と男気を語らせたかったです。

当初、自力で勉強してなんとか全部まとめようとしましたが、わたし教師じゃないし!2級難しいし!工業簿記まで加わって範囲広すぎだし!…何度、高田馬場で簿記の田中先生にマンツーマンで勉強させて頂いたことか(たまに酒のみながらw 先生、本当に有難うございました!)




通信講座の教科書なので手軽に入手は難しいかとは思いますが…マンガだけでも抜粋して読んで欲しいくらい良いのができました。
勉強する方たちのホッと一息に、一服の清涼剤になればいいなと思います。


気分転換

読んでます。


マズルフラッシュ(銃口炎)が、マジ熱い。
以前、杉並アニメミュージアムでみた『人狼』トークショーでも、作画監督さんたち皆揃ってマズルフラッシュは大事!かなりこだわった!と熱く語っていた。

…男って幾つになっても「男の子」だな、と。


レキシカンロック☆

no title

デモの帰りに1日早く、怒髪天×SCOOBIE DOによるコラボレーション盤“恋のレキシカン・ロック おんな”を購入して帰宅!ジャケット超かわいい♪
そしてPCに入れて聞き始めてすぐに、聞き取れない言語が。
ちょっと戻って聞きなおす。

ん?

なにかの聞き間違い?

ワクテカ…ってなに?

歌詞カード見る。んで、見てビックリ。

「wktk」の表記。

なあにこれ〜〜(@∀@;??

ググってみたら、ネット用語というか2ちゃん用語なんですね〜〜。
へ〜〜〜〜。
2ちゃん、でっっっっきらいで見ないからなー。
ワクワクテカテカ…ですか。

「wktk」だけ見たら、ウォーキートーキー?って読んじゃうところだ。

歌詞内には「ktkr」も。←これは「キタコレ」って唄っていたので、ほほぅと理解。

いやしかし、ネット言語の進化って凄いね。もう暗号だよ!(笑)


そんなビックリと(わたしだけか?笑)これぞ「THE☆夏」という浮かれ具合と楽しさ弾ける一枚でした(^^)
怒髪天がカバーしたSCOOBIE DOの「夕焼けのメロディー」、すごい良い。
原曲も聞いてみたくなったよ!!

SCOOBIEがカバーした「労働CALLING」もめちゃくちゃ小洒落たアレンジになってるし!さすが!!

デモ


●7/15 No Nukus!NAGOYA 脱原発デモ参加して来ました。参加者は主催者発表で1,000人超え☆でももっといたんじゃないかなー?

↑あっこさんお手製のおっきな旗。近くにいたギャルちゃんに写真撮ってもらった。そのご友人も一緒に記念撮影w

高校生ぐらいの若い学生さんは少なかったものの、老若男女、それこそオシャレなギャルからお年寄りまで幅広く集まってましたよ。
若宮公園〜久屋大通り通ってパルコ前〜栄交差点でぐるっとUターン〜大津通り通って若宮公園で解散。シュプレヒコールしながら約1時間、練り歩いてきました。


少し前に
「こんなに網の目みたいに張り巡らされた原発利権を知れば、脱原発なんか無理なのことぐらいわかる。そんな無駄なことに時間と労力を使うより、内部被爆を避ける努力したり海外移住するなり、自己防衛した方が堅実。オレは偽善者が大嫌いだ」
というような言葉を目にする機会がありました。

それも一理かもね。
自分の身はもう自分で守るしかないからね。

でも、わたしは無理とわかっていても可能な限り抗いたいよ?

だって「どうせ無理だ」「逃れられない運命なんだよ」って、未来を変える可能性を自ら放棄するのは、奴隷の意識と一緒じゃないか。

何十年もかけて、深く複雑に張り巡らされた利権という血管を、簡単にすぐにブチッと断ち切ることは困難でしょう。
でも、できればそうしたい。
そう思っていることを声にすることで、どこかの誰かも共鳴してくれるかもしれないし。
いまできることをして、なにかひとつでも変えられるのなら。
それが見知らぬ誰かの無関心の心でも、少しでも変わるのなら、って思ったりしています。

なにも声を上げてこなかったら、気付けばこんな世界になってしまっていたからね。
デモもストも社会悪であると上手に学校教育で擦り込まれて、イヤな世の中ね、政治家ってバカねって言いながらなにもできず。なにもせず。
「空気読め」「和を乱すな」という予定調和ばかりが大切にされ、本音で生きれない気質にこぢんまりと整えられてしまった。

主張することは当然の権利だって、子供たちにも伝えていかなきゃいけないんだよね。

声上げていこう。

低気圧ガール。。

朝から頭がぼーっとして吐き気するほど眠くてダルくて…熱下がったのになんだこれ?と思っていたら、台風が近づいているんですな。。

女性の方が気圧の変化を受けやすいそうな。

早く立ち去って〜〜仕事が進まんよ〜〜〜。

予定

●7/15 No Nukus!NAGOYA 脱原発デモ参加して来ました。参加者は主催者発表で1,000人超え☆

●その帰りに1日早く、怒髪天×SCOOBIE DOによるコラボレーション盤“恋のレキシカン・ロック おんな”を購入して帰宅!ジャケット超かわいいー!そして…前代未聞の疑問が!!!

●7/16 仙台・名古屋とまわり、絶賛「やらせじゃねえか!」と会場騒然、怒りの話題沸騰中☆な「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」に参加してきましたよ!
表向きは「今後のエネルギーをどうしましょう?原発どうしましょう?国民の皆様の幅広いご意見をお聞かせください」という会ですが、始まってみりゃ「はい、やりましたよ。文句ないっしょ?」という既成事実を作っておきたいだけな雰囲気ぷんぷん。国がお膳立てした電力会社との八百長試合のようでした。

●怒髪天のライブ備忘録はラストの東京終わってから。↑以上の日記備忘録をあしたサクッと書くぞー。おー。 …それと、もう…あの…すいません。。コメントレス。。明日!絶対明日!
今日はもう閉店。休眠。
意見聴取会後、この国と電力会社の体制にこの上ない気色悪さと怒りがこみ上げて胃がキリキリ痛んで身体がダルくなってお腹が下って寒気がして発熱して…ってこりゃ風邪か!←いまココ。
ろくに食べずに動きづめだったからねー。
…みなさまお体お気をつけて。

幸せな疲労感

昨日、今日と怒髪天のライブでした。
昨日は金山の市民ホールで、今日は今池ハックフィン。
どちらも久々の場所で、そこで観れるのが感慨深くて。
こんなクソみたいな世の中で、そんなことしてる場合じゃないだろ?って言う人もいるだろうけど、だからこそ会いたくて。生きて会いたくて。ずっと血となり肉となり身体と心の一部になってきたから。

いろいろ書きたいけど、とりあえず今日は寝よう。

ここ連日何だかんだと2時間ぐらいしか寝てないうえに、この猛烈に心地よい疲労感!
速攻いい夢みれそう。。

…カッコ良かったなぁ。
良すぎたなぁ。
素敵すぎた。

幸せな空間に、とびきりの笑顔と熱気。
最高に最高で最高だった!!!
楽しすぎて爽快だった。


↓友人アッコさんが泊まりにきてます。
ハックフィンからヘロヘロになって帰ってきたら、ご飯を作って待っててくれた。

おかえり、の笑顔と電気のついた部屋。

人と一緒に暮らすのは、そうだこういう感じだった。と、思い出した。

私にチ☆コ生えてたらプロポーズしちゃうところだった。


今日はライブでやってくれた「明日への扉」聞いてから寝ます。
明日は栄で大規模な反原発デモだ。



DO RORO

怒髪天の楽曲「DORORO DERODERO ON DORORO」を最初に聞いた時から、ぐわーっと頭の中にイメージと話が広がりまして。
少しづつ描いてた下絵に色つけしました。
この曲があまりに好きすぎて、勝手なイメージで勝手にポスター作っちゃったぜぃ(笑)

詳細?追記?推敲?は明日。。思考止まる。。眠い。。。
2012_dororo2_4c2

あぁぁ

56)

なんかいろんな事が間に合わない今日。
あわわ。あわわ。。

それにしても蒸し暑い!!

パンダが

マグロと刺身で面白いことに(笑)

http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_9706.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&m=1

↑寝る前に見て笑いすぎて寝れなくなってしまた(笑)
完璧寿司ですね(笑)

ポロリ

東京を去る時に一緒に泣いてくれた仕事繋がりの友人と、久々にスカイプで話す。

積もった話を吐露していたら
『君が怒る時は傷ついた時だもんね』と言われ

しばし時が止まるほどハッとした。

自分の事なのに自分が1番分かってないって、よくあることです。

そっかー
わたし傷ついてたんだ。

そう思ったらようやく涙が溢れてきて、とめどなくポロポロ落ちた。

そうだ、こういう時は泣いていいんだ。


終わり際に
『へぇへぇ、テンション低くてエライすんませんでしたねぇー』とおどけて言ったら
『またそうやって強がるから…』と心配させてしまった。

すいません。
自分
不器用なもんで。



これ!



(2)の4:21…はたして段ボールマンの正体やいかに!?

チケット

●まだまだ先だと思っていた怒髪天のライブが、もう今週に迫ってる。
時間が経つのは早いね。
そのチケットを先日コンビニで発券してきた。

もうなにも思い残すことはない、と思わず南無南無拝んでしまうような席番。
石化した…!!!

なんの因果か、なんたる縁か、はたまた神のいたずらか。

白目むいてエクトプラズム出してきます。


●そのチケットをお仕事仲間のT姉さんに渡しに外へ出る。
ヘッドフォンからは先日のNO NUKES 2012で聞いてから頭から離れないYMO。
中国娘のお次は東風(Tong Poo)。
…東風、かっこよすぎて風邪かってくらい鳥肌が止まらなかった。いまも身体の内側からぐっっっとくる。この旋律がたまらなく好みで、琴線に触れるんだろう。

君の名は

医者から、体内年齢が75歳と言われているので、一日15〜30分のウォーキングをするように努めてます。

まだ生きたいし(笑)

…そりゃ肋間神経痛にもなるわな。


で、今日(昨日)。

近所のおばあちゃんがワンぽ(ワンコとさんぽ)してたので、触らせていただく。


モフモフ。モフモフ。

たまらん!

そーいや名前は?とばあちゃんに聞いたら

『えっと…なんだっけね』

え!?

『この子は〜えーと……ムサシ!』

…それ本当!?いま適当にカッコいいのつけんかった!?(笑)

『も〜歳だで猫とゴッチャになるでイカンわ〜〜!』

ケタケタ笑って帰って行った。

さすがリアル老い。
今度は猫の名前を聞いてみよう。
…ムサシだったりして(笑)


寝やう。


何時までかわかんないけど、、

http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

↑NO NUKES 2012観ながら仕事中。
ただいまYMO!!!おんがく、中国女のお次はRiot in lagos!
とてつもない浮遊感、気持ち良さ、かっこよさに卒倒しそう!!!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ