こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年06月

空撮写真、すごー。

昨晩の官邸前、10万人超えで集まったそうですよ。

姪っ子と触れ合う度に、子供を見る度に
ごめんよ、こんな日本にしてしまって。って思うんだ。
終わらせるまで、終わらないんだ。








撃鉄を起こせ/3

下絵をスキャンして色もつけてみる。
…ターシさん、タバコ吸うのかしら?(^_^;)

しかしPainterのレイヤーの扱い方がイマイチわからんなー。
デジタル水彩って時間かけてると、勝手に「乾燥」されちゃうの?うーーん。。


今日の作業はここまで。


撃鉄を起こせ/2

クロッキー帳からはみ出た。

撃鉄を起こせ

デモで叫んで、その足で今池・得三へ。
ロンサム・ダヴ・ウッドローズのライブで叫んできた。
喉がらがら。。痛ひ。
怒りと喜び、ふたつの相反する叫びが混在した日。

帰宅後、ウッドローズ聞きながら仕事。
格好良かったなーー!とワクワクが甦ってきたので、かきかき。

手にはギターではなく、Two Hand愛用ソードカトラス…ぽいもの。(漫画「BLACK LAGOON」を見よう)
だって最後に演った『BLOOD HOUND TRAIL』に痺れたんだもんさ!

凄い人です

高岳駅•関電名古屋支社前に到着。
ピリピリしてる公安もでてますが、凄い人集まって叫んでます。
20時まで。

●ちょっと前に購入しつつも、一筋縄では使いこなせず、放置してしまっていた本格お絵描きソフト「Peinter」。
最近時間を見つけてはゴリゴリ勉強と練習。

…描けないね〜(泣)

色んなタイガーホース(トラウマ)が、ガオ〜ン!ヒヒーン☆と勢いよく交錯するので、楽しくもあり楽しくもなし。修行。


●布団に入ったけど上手に眠れず。
ラジオを聞いていたら「人生最後の時に聞きたい曲はなんですか?」と、ラジオパーソナリティ。
…こんな夜更けに、なんて問答無用に後ろ向きな質問!とビックリしつつも、直感ですぐ浮かんだのは怒髪天の「夢と現」だった。

♪夢は夢のまま壊れていっても
誰もが夢見ずに
生きることなんかできなくて

人生最後。そんな刻でも
この歌の終わりの一節を聞いて
人生の悲しみの向こうにある
希望と救いを感じたい。
それで締めくくれりゃ本望だ。

明日は上手に寝れますように。




準々

ユーロ2012。
WOWOW契約してない上に、仕事と睡魔で観れたり観れなかったり。

もうすぐ決勝か〜!!早いなぁ!
決勝トーナメント進出を決めたのは、
ポルトガル(ようやく俺様節復活クリロナ!)
ドイツ(結婚してくれエジル!)
スペイン(かっこよ過ぎるぜイニエスタ!シャビ!)。

そして今夜のイングランドVSイタリア、勝者のどちらかが決勝進出。

早く寝なきゃいけないので、ドリエル飲んで横になってぼんやり観てます。

イングランドの雄、ルーニーに釘付け。プレイにも、頭髪にも。
Twitterで『ヘイ、おれ増毛したぜ』とつぶやいた男。あんた漢(をとこ)だよ〜〜イカすねぇ。

イタリアのベテランキーパー・ブッフォンも凄い活躍中。34歳。見掛けは思い切り年上の貫禄。

どちらが勝ってもいいなぁ。

…個人的には全戦見逃しているドイツ戦が観れれば、文句ないんだー。

唖々、エジル。かっこいいよエジル。あのスピード、機動力。最高のパサー。爬虫類顔。


眠い。




生中継

●↓官邸前デモ「生中継」はこちら。
【IWJ・UST】 6月22日、18時からCh5にて「6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」を中継します。詳細はこちら
16時半から/自由報道協会ユーストリーム Ch5

いちおうお知らせ

先日の関電前で。知り合いになったお母さん方にマイクを渡され、「さあさあ!」とプラカードを持ってくれた。
120616_1651~01

躊躇したけど、いざとなると出てくるね。言葉の波。
どんだけ憤まんしているのかと。鬱積する気持ちが冷静に爆発。

そして今朝、妹から「今日も関電前いくのかな?」と興味あり気なメールがきた。
嬉しいじゃあないですか。
自分の家族、友達、知り合い、ぽつりぽつりと輪が広がれば大きな力になる。
とくに妹には子供が2人。
子供の未来のために、いま親であるうちらの年代が声あげなくてどうすんの。

残念ながら今日は私は締め切真っ最中で行けませんが、行けるかたはぜひ。
民意を示してきてください。

●【関電支社前アクション@名古屋】大飯原発再稼働撤回!抗議の声を!
★6/22(金)18時〜20時★関電東海支社前に集合(地下鉄桜通線・高岳駅1番出口)→http://d.hatena.ne.jp/riotgrrrl/20120429/p1  


●↓こちら東京。知り合いは仕事半休とって新幹線乗って、官邸前へ行きました。行かれる方は挑発行動に乗らず、冷静に、お気をつけて。





スペシャ!さすが!!!

イラストレーター・若野桂氏のツイート見て知りました。
やるじゃん!スペースシャワーTV!!
もともと好きだったけど、もっと好きになったよ!
レギュラー化してくれたら、またスカパー契約し直して観るよ!
音楽の力を信じたい。

陽がのぼる。



忙しい最中。夜を抜けて朝が来て、ぼんやりと空腹を満たすご飯を取りながら「竹原ピストル」さんの声に耳をかたむけていたら、なんだか涙が出てきた。

良いメロディー。
人間の温もりを感じる優しい歌。
心惹かれる声。

ぐっとひと泣き。

引き続き頑張ろう。



♪ぼくは触れられるものにしか 
救われたことがない
ぼくがやたらと
君と手をつなぎたがるのは
つまり そんな理由からさ


すごい共感。

触れられるものに救われたから
この道を歩こうって決めた。
自分が救われたように
救いたい、守りたいと思った。
手を繋ぐのも 好きだもの。





プール


姪っ子のスイミングスクールに同伴。
たくさんの水、気持ちよさそう。
楽しそう。
何度もこちらを気にして笑顔で手を降り張り切って潜る。

かわいい。かわいい。


子供の体って、無駄がなくてしなやかで。神様ってなんてかわいく作ったんだろう!

キモい。

昨晩、ネットの呼びかけで、また関電名古屋支部前のデモに参加した。親子連れや仕事帰りの方など先週より多くの人が集まってた。


首相官邸付近には1万1千人もの人が「大飯再稼働反対」を訴えて集まったそうだ。

大飯原発再稼働の決定が強制的に決まりそうな今朝も、早くから人が集まっている。 ( #iwakamiyasumi live at http://t.co/xSKbzcU9

それなのに、朝からテレビはアニメや娯楽ばかりで一切の報道もない。
昨晩の官邸前デモの様子は、朝日新聞が小さく扱っただけ。

物凄い報道規制ぶりだね。

YouTubeちょっと探せば、多くの人々が叫ぶ凄い映像が、がいくらでも上がっているのに。


中1進研ゼミ

1111_chu1

昨年末のものですが、「学年末テスト 一発逆転マニュアル」内でカットイラスト6点描かせていただきました。嗚呼、カット仕事は楽しいなぁ。

中学初の学年末テストで良い点取ろうぜ!という内容でした。
もはや学年変わった上に、学期末の季節。
夏休みはもうすぐそこなんですね。

がんばれー。

サンキュ!

サンキュ!7月号(Benesse・6/2発売)の「梅雨〜夏まで安心♪いたみにくいおべんとうのおかずカタログ」の中で、カットイラスト7点描かせていただきました。
夏場のお弁当、ほんと気をつけてくださいね〜…前日の夕食の残りの肉じゃがを弁当に詰めて、私、妹、父と食中毒起こした経験あり!(じゃがいもはいたんでも分かりにくいのです…)
obeill_

いつものガッツリ主線を消せば、あーら不思議☆ちょっぴりスタイリッシュ。

もひとつおまけに

レイバーネット/名古屋市の関西電力東海支社前でも再稼動ゆるさない! 届け世界へ!

労働運動に関わるイベント情報、事件報道、コラム、海外の情報が掲載されている「レイバーネット」に、先週6/8のデモの様子が掲載されています。(2人の写真載ってます)

レイバーネットさん。犬HKやテレビ、大手新聞などの日本を代表するとされる報道機関では取り上げられていない市民活動や集会、デモなどのニュースが多く掲載されているサイトだそうです。恥ずかしながらあっこさんに教えてもらうまで知りませんでした。

すごいね、原発反対の署名が日比谷野音に722万2297筆が集まっているんですね。
6/8、野田の「再稼働宣言」に官邸前を揺るがす大抗議の数千人(こちらのブログでは四千人とある)集まったとか。

政府と盗電の犬に成り下がっているメディアの報道しか信じてない人は、気をつけた方がよろしいかと。
国にとって不都合ゆえに表立って取り上げられない事象が、国内外でどれだけ起こっているのか、自分で調べて考えて身を守ってください。
もし今後なにかオオゴトが起こっても、平気で国民を裏切り見殺しにしますよ、この国は。これまで通りに。

また、今週6/15も18時から抗議予定。
都合と主張が合う方は、一緒に叫びにきてください。
このままのくそったれの日本が嫌なのであれば声を上げましょう。

しんぶーん

昨晩、友人あっこんお手製の反原発プラカードを持参して、いてもたってもいられない気持ちで、初めて反原発デモに参戦してきました。
言いたい事いま言わないで、いつ言うの。
後悔したくないから、今できる事をやる。ただそれだけです。

その様子の写真が、「犠牲また…憤る避難者」という見出しのけっこう大きめで本日の中日新聞に掲載されています。
あっこさんと私もチラリと載っています。
写真


本日の新聞赤旗には、わたしのインタビュー記事も載っているようです(こちらはまだ実物を見れていませんが)

手に取られましたら、ぜひご一読を。

また、来月の7/15日曜日にも、大規模な脱原発デモが行われます。
集合場所/若宮大通公園集合
集合時間/13時 デモ行進/14〜15時
http://www.twitnonukes758.org/

都合と主張が合えば、ぜひ一緒に。

306952_471892166158359_1897418049_n

NIKE

NIKEのユーロ2012のCM、かっくいー!
スナイデルとイニエスタ、クリスティアーノ・ロナウド(かわい♪)くらいしかわかんないけど〜(^_^;)

スーパースターたちの美技はさることながら、楽曲もイカス!かっこいい!誰だコレー⁉

http://www.youtube.com/watch?v=QMv8g8CO4cQ&sns=em

もろもろ。

●あー、行ってみたかったな。丙午のバンドマンイベント、66NITE@CLUB QUE。


●先日のインド渡航にて、ありがたくも繋がったカースト最上位バラモン(僧侶)の方に、こけももさん単行本を贈ったぜ〜〜。そしたら
「ありがとう!…私が日本語を読めて理解できたらなぁ」ってメールがきたぜ〜〜。
…そりゃそうだよな〜〜〜〜〜ラビさん、なんかすいません。。
でも、読めても困るような。笑いの軸が、おならとかげっぷとか小学生レベルだから(^^;

そしてこうも書いてあった。辞書を片手にあたふたと解読する。

「Maybe I will be able to understand it while you come again to India and explain me. 」

ひょっとすると…わたしは貴方がインドに戻ってくるまでの間に…理解できるようになるだろう…

うんうん。頭の良い方だからなぁ。
んで、

…explain me.

説明して…とな!?え?本気で?

…4コマ漫画の内容を、これからどうやって私のお味噌な英語で説明していけば良いのか、頭から煙あげて悩み中。あうーー。。
IMG_3447

インドで似顔絵を描いてプレゼントしたのですが、個人的に気に入らず。ブラッシュアップしてお送りしたら、たいそう喜んでくださいました。
Ravi_rgb

現地でお会いした、日本とインドを繋ぐ支援をしている小森さん曰く、バラモン僧の似顔絵を描いた漫画家は世界で初なのでは…とのこと(笑)ほほう!
早くまた行きたい。次は仕事で。
IMG_3444

ひとりごと

今日
フクイチ4号機の冷却が止まったニュースをネットで拾って
温度がまたどんどん上がっていて。

唖々、再臨界のカウントダウンなのかしらと
鬱々と、生きた心地ない中
祈る気持ちで様子をうかがっていたら

夜の8時半すぎに
冷却再開のニュースをネットでまた知って
ひとまずはホッとした、そんなところ。

さて

あなたは今日、どんなニュースを
目にしましたか?


****************


唖々、これからどれだけ
この恐怖を味わっていくのかね。


目を瞑っていれば
耳を塞いでいれば
知りたくないと
知らないふりしていれば
事は過ぎていくよ。
これまで通りに。


いや、誰かの思惑通りに。


現実を見ないで
怒ることも
牙を剥くこともなく
過ぎていけばいいの?

それでいいんだ?

そんなんで
大切なものを
自分を
愛する人を

守れるの?


なにかを実現させるために
ではどうしようかと
頭を使え。
一歩を踏み出せ。

思考は停止させるな。

いつだってそうやって
人生の岐路を
自ら選択し
渡り歩いてきたんじゃないか。



竹書房×中部大学・武田先生

中部大学・武田邦彦先生のHPから引用
『6月8日金曜日午後9時からニコニコ生放送で「放射線のはかり方」を竹書房で行います。』とのこと。

いつも漫画仕事でお世話になっている編集もっちさんも絡んでの企画です。もっちさんは武田先生の本も作っているので、チラと裏話を聞いたりもしていますが…この放送も武田先生いわく「テレビではスポンサーの関係上言えないことも、ネットだと言えるんだよね〜」だそう。んでね、やっぱ腐ってるって。この国の隠蔽体質☆クソだね!

8日金曜日午後9時、お時間あるかたは是非。
ニコニコ動画へログインして(アカウントを持ってない人は新規登録して)ご覧下さい。
8日の放送サイトがどこか探してみたけど現状わからないので、竹書房のニコ生チャンネルをリンクにはっておきます。
バンブーちゃんねる
もしくは
バンブーちゃんねる生放送一覧

また、これまでの放送分のアーカイブはこちら

ニコ観覧中、画面上をコメントが右から左に流れて行くあれの必要性が一切分からん。超じゃま。
せからしか〜〜!と思った人は
20)

↑クリックするとコメント流れるのとまります。

見上げてごらん


名古屋池下、ライブハウスUP SET付近の交差点にて。

久々に夕陽を見た気がする。

綺麗。

無題










あなたの声を。

↓ネットから署名できます。小さな声でも届けましょう。















ゆるせる?



















私いま戦中だと思ってるんだ。

世の中の動きを、知れば知るほど吐きそうになる。















伝えて。広げて。










おや

三時に横になったのに、結局こんな時間まで寝れず。
お酒でも飲めば良かったかしらん。

こゆ時にiPhoneに入ったままの画像をさかのぼって見たりする。

インドのマンガロール滞在中、散歩の途中に出会った子ども達。しばしピーカブー(いないいないばぁ)ごっこして遊んだ。人懐こくて可愛かったなぁ。別れた後も着いてきて、見えなくなるまでずっとバイバーイ!て手を振ってくれた。


シヴァ神が鎮座ましましたる寺院。この奥には、その息子ガネーシャが祀られていた。

インドから帰ってきて、まだ一ヶ月しか経ってないのか。ずいぶん時間が過ぎてる気がするなぁ。

移住した友人・肝っ玉母さんは元気でやってるだろうか。さほど心配してないけど(笑)子ども達と相変わらず笑ってるだろう。

子どもの頃からいままで普段気にもしたことなかったけど、私の右目の上の抜い傷、結構目立つんだね。
この写真みて初めて知ったわ。

とは言え、これからも気にもしないけど。

あーー、もう寝ないで起きようかな。。

もう観た?

無料動画 GyaO!でようやくコレ観た。女泥棒・峰不二子を軸に、ルパン、次元、五右衛門らの出会うその前を描くシリーズ。第一話はルパン三世とふ〜〜じこちゃん、初めての出会いと戦い。原作をかなり踏襲してるので、不二子の捨てるモノがない売女っぷりが、たくましく、潔くてそそります。深夜に観たい大人のアニメ。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第1話 大泥棒VS女怪盗

見つけたら罰して
罰したら殺して

不二子の声優さんが世代交代していて(オープニングだけこれまで通り?)色っぽい声色が妙に生々しくて尻がこそばゆ〜(笑)
銭形も世代交代。山寺さんか〜〜〜!!!マヌケさがない。「鳴ければな」て☆いいわー。しっぶいわーーエロおやぢ。
次元はそのまま。格好良すぎ。抱いてくれ次元!!
五右衛門はなんと浪川大輔さん(BLACK LAGOONのロック、HELLSINGのOVA・IXの青年ウォルター!ぎゃー!映画だとディカプリオの吹き替え)声が若干若返っているけど違和感あんまない。しかし大丈夫か五右衛門。頑張れ五右衛門(カラクリ道中)

って、声にばっか反応してしまう(笑)

この映像、ソフトなにで作ってるんだろう。。Flash?うそーん。だとしたら、すんげー金と労力かかってますね。。かっこ良いなぁ。映像美。




事故らないように気をつけて見てね

1206_mieru_blog


顔にしかみえないの。

…ライジング漫画はまた後日。。。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ