こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年05月

ねぇ。

この
心臓だか左の肺だかを
釘でチクチクチクチク刺すような痛みは
どうしたらいいの?

痛くて怖くて寝れないんだよ。


…ちょっとここ数日、気を緩めすぎたかな。。


20120527-35th-

直接のメール、お電話の他、フェイスブックやmixi経由で沢山のお祝いのお言葉を頂きました。すごいね、時代の流れを感じた。
とくにmixi。なんか疑似ケーキとか飾りが届いて、不思議なプレゼント貰ったよ!(笑)
うまく返信ができてなかったらすいません。(なに?いまってmixi上にツイッターみたいな機能かあるの?)

みなさま、ありがとうございました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。溢れこぼれてます。

前夜、当日と
友人達や、そのご家族の皆さんに直接祝っていただきました。
あんなものからこんなものまで、素敵なプレゼントも沢山頂いてしまいました。

こんな状況の中でたくさんの方から祝福のお気持ちを頂き、いつもなら「見て見てー」って何だかんだとアップするのですが。出来事も気持ちもうまくまとめられなくて。
すいません。


35歳。
大事なもんを抱えつつ、いろんなもんを犠牲にしつつ(笑)好きな事やってきました。
そして、これまで以上に激動の歳になると思います。
しようと思っています。

信じて、お付き合いくださいませ。ね。


そんな日

今日は良い出会いがいっぱいあって、繋がりもできて
良い日だった。本当に良い日だった。

そして、悲しい日でもあった。
覚悟はしていたけど
こんなに辛いとは。

でも、決めたから。
私は私のやれる事をやるだけだ。


と分かってはいても
昇華できない気持ちが静まらず
眠れず
酒を飲んで、がらでもない絵を描く。

マイナスに挑め、
岡本太郎さんの言葉の意味が
いま、よぅくわかるよ。

ねぇ、太郎さん。
そしたら命がぱぁっと輝くんだよね。

寝て仕切り直そう。

何が正しかったかは
残してきた足跡が
歴史が
決める事だ。

1205_rain

【改訂・再】行動を。もういやだ、と諦める前に。

友人あっこさんよりメールあり。

「 下記番号は交換台だった。混み合ってるらしいので直通で→052-961-0920。こっちのが早い。」

情報と行動、援護射撃嬉しいです。


今日、北九州市の瓦礫受け入れの抗議活動→トラックの強行突破まで、一部始終をネット配信でみてたよ。
おばあちゃんが、妊婦さんが、九州男児が、身体をはって守ろうとしてた。
シートの上から、しかも空間線量計で測っただけで、瓦礫からは0.2マイクロ出てたという。高っ!!
低かろうがなんだろうが、もうすでに焼却処理がはじまっている静岡県島田市や東京都内の瓦礫焼却による健康被害と汚染度の上昇が報告されているのに…!

北橋市長は逃げたまま姿を現すことなく、市民との話し合いを持たず。詳しい説明もなく。
明確なのは40億円という瓦礫利権。
抗議行動する者を反対派と言って警察が恫喝、逮捕者も出た。

なんなんだよこの国は!
だったら東電先に逮捕すべきだろ!


他人事じゃないよ。
一度汚染されたら何百年と戻らない大地。そこで育つ食物を人は食べ、子孫を残していく。
何代先まで続くかわからない子孫達の健康被害とか、だれがどう責任を取るの?
水俣病も、イタイイタイ病も、四日市ぜんそくも、はじめ国は大丈夫と言っていた。
なにかあったときには、手遅れなんだ。

可能性は無きにしも非ず














星は巡る

みた?キンカン。


キャップのメッシュ部分にたくさんの三日月太陽。
かわいいに。

次は
20年後だか30年後だとか。

その頃の日本の平均寿命はどれくらい短くなってるのかな。
どんな世界になってんのかな。

なんて
明日さえも一分先さえも
わかんないんだよな。私たちは。

それくらい未熟で不確かで愚かしい生き物で。

それでも、死ぬ直前まで
必死にもがいて抗うしかないんだよな。


不思議な三日月をぼんやり眺めながら
そんなこと考えた。


ドンマイ


ミスドで打ち合わせ後、コーヒーでまったり中。なう。なうなう。

Oちゃんの伊達メガネが可愛かったので拝借。
ちょいと欲しくなってたところに、ますわかナンタラちゃんデザインだよ〜と。

うむ。

速やかにご返却いたした。



なーんか今日はついてないというか、ボケとるというか、間が悪いというか。。

自転車で警察官と衝突したあと(笑)上り坂の途中で力尽きてヨロケたら電柱に激突して、郵便局の駐輪場で鍵が壊れて、うっかり買い物し損ねて、ミスドの入口で滑って尻もちついて、いま外は雨が降ってきました。

もー早く帰ろ。大人しく帰ろ。



風邪に似てますよー






寒くなりますよー






日本は?子供の未来は?


















「節電生活したろやないの」









断水・首都圏の水について













雑記

●明日はピロウズライブ@ZEPP名古屋!日記に書けてないだけで、かなりマメにピロちゃんは観に行ってるのよ。好きなんだもの。げへ!


●兄貴から来たメール。
『腹痛い!腹痛い!(:D)| ̄|_ =3
http://matome.naver.jp/m/odai/2133684833258945501

…さっと湯通し(笑)
帽子じゃないwww

お礼にここ教えてあげた。

http://matome.naver.jp/m/odai/2133355533818841201

なにがいいって、みんな真面目に作ってレポ書いてんのが(笑)
ウインナーでゾンビの手、とか秀逸!
魔界スープとか凄い(笑)

布団に入って、ちょっと見て笑ってから寝るようにしてます。

男子禁制!

に、しようと思ったけど
大事なことなので見てもらおうかと。

と、思ったけど眠いので詳細は
また後日。。

こんな夜中に

我慢できず、ベーグルとバナナマフィンを作った。

こんな夜中に。

気が済んだ。

あー、スッキリした。

寝よう。

ウマシカ

ちなみに、王蟲(オーム)の鳴き声はギタリスト布袋寅泰さんのギター音。


止まっちゃった。。

11日にナウシカやるなんて…裏にはらむメッセージを勝手に感じてしまう。

汚れているのは土なんです。

そして
姫姉様。ユパ様。

なぜか映像が止まってしまいました。
仕事をやれということでしょうか。


つか、DVDも単行本もサントラも持ってるんですが。
見たいよね、やってたらね。

ナウシカさんの声聞いてたら、「銀魂」のミツバさん思い出したよ(ナウシカっ!てアドリブが良かった)

そしてクシャナの声聞いてたら、横から「HELLSING」のインテグラが口を挟んできたよ
「なめるな従僕!」と…。


はーさてさて。
仕事すんべやー。

髭!

Schick×ヱヴァンゲリヲンキャンペーン

↑なにげに見た。うかつだった、ルイボス茶吹いた!wwww

相変わらず上から目線だけど、ゲンドウもこんな風に笑える人なのね、つるっつる〜〜(笑)

ああもう、ほっぺ高揚させた綾波の視線が生々しい(笑)
赤木親子だったらもっと生々しいか(^^;


♪脳内BGM
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク/髭(HiGE)
まさにフフッフゥ〜〜〜〜〜!!な感じw

ちなみに

放送作家ちだいさんのブログはこちら
チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜

先月、インドで聞いてハラハラして生きた心地しなかった「チェレンコフの光」(わかんない人はググろう。4月にフクイチでも発生してるっぽい)を、「チェレンコフ・ブルー」と言ってしまうあたりに、びっくりしつつも笑ってしまったのですが。。

ねえ

みんなもっと話そうよ、不安なんでしょ?
知らないふりはやめようよ。
もっと口に出そうよ。

名古屋はもう毎時0.1マイクロいってるとこザラだよ。
ウクライナのキエフと一緒だよ?

正直いえば、私のいま住んでる部屋もそう。
悲しいけど、実家もそう。

20年住んでるうちになんらかの健康被害が出るといわれる数値です。
正常な子供の出産率は15%と言われているよ。

自分の住んでいる町の数値、把握してますか?
麻痺しちゃ駄目ですよ。

国はなにひとつ守ってくれないよ。


自分の身体と健康と命と
遺伝子を守って。愛する人たちを守って。

必要であれば
愛する人に
逃げろと
言って。




ワイン飲んじゃったら

1205_sutaba

仕事になりませんわ、こりゃ(笑)

気付けばこんな落書き描いたりして。

いつも思ってたんだよ。スタバの前を通る時。
スタバは産地の問い合わせをしても真摯に答えてくれない隠蔽体質だし、顧客に放射線被爆をこうむらせても一向にかまわないというモラルのない利益重視企業なので、自主的には行きませんが。

もいっこ変に見えるシリーズがあるので、また飲んで仕事した時にでもw





弾む心、ほどける心、固まる心=5/10追記=

ZIP-FMさんの公開録音イベント“怒・ベスト天!今夜もしゃべりまSHOW”に幸運にも当選☆
怒髪天に完璧にハマって次のツアーで富山まで遠征に行く(笑)先輩デザイナーのT姉さんと一緒に参戦してきました。

内容は今週日曜日に放送されるので、ON AIRを要チェック〜〜〜〜。

バンド内でのトピックを、カウントダウン形式で紹介。兄ィの軽妙なトーク炸裂☆
坂さんは、一応ナビゲーター(笑)
お祭り法被姿にねじり鉢巻、そしてテイチクの広報さんお手製のミニ御神輿をうさぎの耳のようにつけた(!?)坂さんを想像して聞いてみてください。

しかし…素敵すぎるよ、坂さんワールド。
マルコヴィッチの穴みたく、坂詰EYEと思考を共有して世の中を見てみたいw

ほっぺがキュッと痛くなるくらい笑って、胸が温かくなるくらい楽しかった(^^)

しかも、幸運が重なって、最後のくじ引きにも当たってアルミボトルを頂いてしまいました。
仕事や人の繋がりには恵まれている自覚はあるのですが、ビンゴ、勝負事、くじ引きなどの運がからきし無い方なので、めちゃくちゃ慌てた。「へ?」とか言ってしまった。
以前購入してかなり愛用してるから、ストックとして大切にします(^^)

でも何が嬉しいって、兄ィと目を合わせて握手できた事だったりするんだよね。
わたしのお猪口のように小さいちっさーーーい乙女ゲージが、一瞬でいっぱいになってメーター振り切る。だからすぐ頭真っ白になっちゃうんだなぁ。

しかも、夏の怒髪天ツアーでチケットが取れずに完璧に諦めてたライブハウス・ハックフィンのチケットを友人スミちゃんに急遽譲って貰えることにーー!(…本当に有難う!お礼に私の処女あげる!って言ったら拒否られた。嘘やし!ともw←こういう事を恥ずかしげもなく言えるようになって、つくづくおばはん化してると思う)

そういえば前にも、タワレコでの怒髪天トークイベントでラッキーが重なりまくり、胃がビックリしてひっくり返りそうになったっけ。
(個人的には面白かったので4コマにしたんだけど、「なにそれ自慢ですか?」的なメールが寄せられ、嗚呼みる人によってはそう取られてしまい、不愉快にさせてしまうのかなーと思い、ブログからは引っ込めた事も合わせて思い出した)

こうしてラッキーが重なると、運をもう使い切ってしまったんじゃないかって凄い不安になるのは、今も変わらない…どんだけ幸せに慣れてないのかね〜わたしは(笑)


帰路、T姉さんと一緒に、美味いワインと鹿児島の馬刺に舌鼓をうち(お馬さん、ごめん!凄い美味しい!!)
同じ目線で放射能の危険性について語れて、嬉しかったり、悲しかったり。
安堵したり、沈んだり。
そんな深い深い、今後の話をし。
諦めた恋の話をし。泣き。

でも、語ることによって気持ちや思考が整理されて、迷いが断ち切られ、核が明確になり揺るがなくなる——そんな体験をした夜になりました。

楽しかったイベントも、いっぱい笑った事も、握手した手の温かさも、語り合ってストンと余分なものが落ちた瞬間も、気持ちが固まったことも全部全部含めて、私、この日の事を忘れない。


帰宅してから今まで、ずっとずっと
頭の中を巡っています。

♪ホトトギス/怒髪天
鳴かぬなら 俺は 自分で鳴く


気づいたから、動けるから
わたしはできることからやっていくよ。





OPEN YOUR EYES

中学時代でしょうか。
深夜ラジオ「CHAGEのラジ王」(この頃、赤坂泰彦「ミリオンナイツ」と番組通してバトルとかしてて、たいそう面白かった)を聞いていて、物凄い耳に残った曲がありました。
テープに録音していたので「かっこいいなぁ」と繰り返し聞いてはいたけど、今となっては曲名と、ところどころの歌詞しか思い出せず。

ふとOPEN YOUR EYESという言葉を思い出したので、記憶に残っている歌詞の一部分を入れてググってみたら

THE ROOSTERS、花田裕之さんのソロ曲でした。
しかも歌詞は布袋さん。

すっっっっごいビックリした。
でもなんか嬉しかった。
良い趣味してんじゃん、わたし。

ああ。早く寝なきゃ。。

ギンダラとキンメダイ☆

IMG_3468

あるお仕事で少しお手伝いをしてくださった、漫画家・渡辺伊織先生がすごいキューーーーートなイラストを描いてくださいました☆
月刊4コマ誌「まんがライフ」で大好評連載中の「ギンダラとキンメダイ」の素敵なおなご・ももえちゃんが、こけももをギュー♪として、“こけももえ”ちゃん!!!

ぎゃうーーーー!
嬉しゅうございますーーー。
ありがとうございます〜〜☆

やっぱり手書きっていいね。
あったかいよ。貴重だよ。
そして久々に見た、スクリーントーン(私はもうフルデジタルなので。。←ズボラな性格にピッタリ)
思わず指先でサワサワして、あ〜〜綺麗に貼ってある〜〜〜♪と
画肌を確認してしまった(笑)

初めてお会いしたのは、1年程前の阿佐ヶ谷ロフトでの漫画家イベントの時。もともと伊織先生の「ギンダラ〜」のファンだったので(絵はカワイイし、話も上手くてすごいなぁと)握手もとめて素直な感想と好きですって気持ちを伝えたら、とても喜んでくださり、その気持ちをずっと大切にしてくださっています。

こちらこそありがとうございます。
大切にします。
連載がんばってーーー☆

そしてそして、ギンダラとキンメダイ、第1巻!6月下旬発売!!
ギンダリストとして、楽しみにしています。わっしょい!!!

渡辺伊織先生ブログ

炭酸革命

女性に今大人気の炭酸パック。
効果は絶大なんだけど、高いよね〜〜面倒くさいよね〜〜〜。
そんな貴女に朗報!
水に溶かして顔を沈めるだけで簡単炭酸パックができちゃうよ〜〜〜☆
しかも安い♪毎日続けて使用して、レッツ炭酸美肌!

そんな素敵商品「炭酸革命」さんの広告漫画&カット、パッケージの使用説明カットなど
お仕事させていただきました。

モデルの橋本麗華さんもブログで紹介してくださったようですよ〜〜。
デートの前に!毎日のトリートメントに!ぜひに!!

0501
0502

0302

酔っぱらいの戯れ言と思って無視してくだされ。

ふらふらしてんじゃないよ。
それとも、自信ないの?
だからそうやって心配して詮索してんだ?

どっしり構えていたらどう?

あんたがその道を選んだのと一緒で
あの人もその道を選んだんだ。

信じてやれよ。

矛先間違えんな。
思いを貫き通せ。
馬鹿野郎。




ちょいと酔ってます。
まー、上のがわかんない人は無視してください。
分かる人にはわかるので。

気付けば、床屋姉さんと別れ際に熱いベーゼを交わしたことを
ハタと思い出したり(笑)

違和感感じて鏡見たら
左耳のピアス穴が一個増えてたり…!
(これは本当にびっくりした。酔って自分で今さっき開けたようです…)

ま、そんなわけでおやすみなさーい。


不思議な飲み会

実家に無理矢理帰った際、
妹の友人たちの飲み会に
無理矢理もぐり込んできたよ(笑)



数回会っただけのおばちゃんを、二人とも快く迎え入れてくれました。
ええ子たちだにー。

運転手だったのでジンジャーエールでしたが、初のシチュエーションで、楽しかった♪
ありがとうね。

高熱のさなかに

熱も引きまして。
仕事やら書きたいことやら
やりたいことやらが
一杯ありすぎて
あぁもう!とiPhoneのネットブラウザを開いたら


なにを検索しとるんだ、わたしは。

あぁそうだ、
一昨日かしら、発熱のさなかに
深夜ラジオを聞いていたら
そんな単語がでてきて
どんな形状のものか未知のモノなので
調べようとしたんだった。

…調べる途中だったから
画像検索して見て来たよ。

…わーーぉ。

殿方って大変ね。

ラジオのパーソナリティいわく
東北新幹線の新型はやての先頭が
超カッコいいソレに似ていると。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b4/JRE-TEC-E5_omiya.JPG



なるほど!(笑)

イマーノ

http://www.youtube.com/watch?v=nWh2dbuZxvo&feature=youtube_gdata_player

お中元で貰った赤い原付(笑)
俺がロックンロールだ!に異論なし。
ドラゴンズのユニフォームが嬉しいよ。
青いお空とフワフワお花が綺麗だよ、清志郎。

命日に発熱。

旅と無理やりこなした仕事と里帰りと愛する母との深いお話疲れか。

横たわりながら、ケタケタ笑ったよ。



Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ