こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年03月

準備中

友人Y宅にて、インドの旅券をあれこれ調べて購入。
わー、本当に行くんだね。ドキワクするね。帰路は1人だからファンファン大佐だけどさ!
現地空港で取得するアライバルビザの申請は乗り換え空港の都合上、断念。

とにかく、知らない事が世の中多すぎる。自分の経験値の低さに愕然。

画像は、Yちん秘蔵のアップルサイダー。
アメリカに住んでた際、旅行で訪ねたカナダ•ケベック州で買ったそう。
香りが爽やかで甘くて口当たりよく、つい飲み過ぎちゃいそうなのに度数19%という…サイダーとは名ばかりの魔性のリンゴ酒(笑)

うます!!

それを二人でチビチビやりながら、娘ちゃんお気に入りの英語の絵本を読みつつ、英会話をご教授いただく。

ひょえ〜〜、言葉の壁と自分の中のバカの壁を一緒に越えにゃ。。




昔の私

明日予防接種を受けに行くので、母子手帳を引っ張り出した。

そういや、ちゃんと見たことなかったやと、開いてみる。

へぇ、私はおやつの時間の二分前に産まれて、肺で呼吸を始めたのか。

記憶のない頃の私の記録。
丁寧に母が書き留めてくれてる。
大事にしてくれてたんだな。
泣けてくる。



そうか、私は三歳、四歳の頃から絵が好きでいつも描いていたのか。

歩くべき道を歩いてきたのかな。
なんか安心した。


必見。TVはやらない動画〜川崎駅前の瓦礫受入演説〜








いろんなしがらみが面倒臭くなって、一度はやめたツイッター。
1/1元旦の地震後、のほほんと練馬の自宅で仕事していた私に「福島県内の放射線量が異常に上がってる!気をつけて!」と、いち早く教えてくれた友人から「使い様だよ!」と勧められました。
友人や家族に情報をまわしたい&共有したい気持ちもあり、プライベートや仕事とは切り離して、また始めています。ほとんどつぶやきませんが。

仕事中の戯れ言

東京上野・国立科学博物館で開催されている『マチュピチュ「発見」100年〜インカ帝国展〜』。でーーーら行きたい。“でら”どころか“どえらげにゃあ”行きたい。
というか、そのCMソングを聞くたびにゾクゾクッとどうしようもなく鳥肌がたつのは何故なのかしらん。。

鳥肌といえば、昨晩SAが登場する際の曲が「トルコ軍隊行進曲」なのを忘れてて、からだの内側からゾクゾクゾクーーーーッッとまっすぐ立ってられない程きて、背中をまるめてしまった。

うーん。
南アメリカ大陸のペルーと、黒海と地中海に挟まれた親日トルコ。
たぶんルーツ的にも離れた国同士の音楽だけど、私の「どうしようもない鳥肌曲」として共通してる。

昔ペルーで生まれたか?昔トルコ軍に殺されたか?(笑)


昨日もやってくれた怒髪天の「DO RORO DERODERO ON DO RORO」(琵琶奏者との異色のコラボ曲/セガのiPhone、iPad用ゲーム『百鬼大戦絵巻』タイアップ・ソング)も大好きすぎてゾクゾクーーッと鳥肌起きたんですが、歌詞の世界観につられてムクムクムクーーーッと物凄い想像力を掻き立てられるので、アウトプットしたい衝動にかられてどうしようもなくジタバタしてしまう曲(笑)
ちょっと普通じゃない鳥肌。

歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO
歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO
クチコミを見る


泣けたー

あぁ、今夜はいい夜だな。

怒髪天で泣いて笑って、新曲にシビれて。
SAの格好良さを再認識して、グッときて涙出て、CD買いました。

楽しかった。いっぱい叫んだ。拳振り上げた。心洗われた。


終演後、グッズ売り場に出てらしたナオキさんの気さくな笑顔見たさに少し長めにロビーに居たら、若手のボヘミアンズから怒髪天、SAの皆さんが、帰りのエレベーターに乗るのに続々と出てきて、びっくり。
こんなこともあるんだね。

期待してねばって待ってみたけど、大本命の兄ィにだけ会えなかったのが、心残り。他の怒髪天メンバーさんとはドサクサながらに握手まで出来たのに。
はは、呆れるくらい縁ないや(笑)


んー、やっぱりちゃんと備忘録書いておきたいぞぅ。
忘れないよう気持ちを反芻して、まとめよ。

しかしいい曲だなぁ、SAのWORKING MAN。
聞きながらあと少し仕事して、ワイン飲んで寝よう。

あぁ、本当に良い夜だ。


ためしてみては?

1日2食で花粉症が治る?・るいネット
「花粉症の原因は花粉にあるのではなく、自分の腸の不健康にあることを知らねばならない」
「正しい1日2食を実行し、腸が充分に休む時間を毎日確保することが極めて重要」とのこと。

ということは、花粉症って食の欧米化と飽食が招いた現代病?


外から。

最近海外のニュースばかりを目で追うようになったら、よく出てくる単語とか大体解ってきたので、なんとなーくなくだけど内容が掴めるようになってきた。
でも話せるかはまた別問題。中一英語で止まってる。ワンハンバーガープリーズ。






ドイツZDF フクシマのうそ











ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

「原発を日本で稼働させるだけの心構えが東電にできてるとお考えですか?」
という問いに対し
東電災害対策部責任者は
長い沈黙の後、ぽつりと答えた。

「…それは答えるのは難しいですね」


ゾッとした。
こんな状況で再稼働を進めるって?狂ってるよ。

近況

●拠点を名古屋に戻しております。2年は練馬に住むつもりだったし悔やまれますが、プライベート、実家の事情、東京の汚染状況を危惧等、いろんな事情が重なった事ですし、仕方ない。
今でも吉祥寺の街の写真を見ると切なくなるけど。
出稼ぎで上京したのにほぼ営業をかけられず、戻ってきたところでサテどうしたものか、という感じですが、身の回りの動きも色々出て来ているので、流れに乗ってみようかと。面白そうだし。


●仕事とプライベートでの多忙も一段落。ちょいと燃え尽き症候群がきてるところに友人Yからお声掛け頂いたので、今月末〜10日くらい、インドに行く予定です。Yちんが起業しに渡印するので、行きの荷物持ち&ベビーシッター役。ガンダーラでぼんやりしてきます。

コメントレスです。

800文字を超えるとコメント欄での書き込みができないので、こちらでレスをします。

>岩手さん。
「岩手 瓦礫」の検索でこられたのですね。
リンク先のHPはご覧になられましたか?
今一度、よく読んでみて下さい。
http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1


>別に受け入れてもらわなくても結構ですが、

汚染されていなければ、また、受け入れることが本当の被災地支援になるのならば、いくらでも声を大に呼びかけます。
もはや受け入れるどころか国際的にみて「動かしてはならないもの」であることをご理解ください。
瓦礫による放射能汚染は全国に拡散してはいけない。
内部被爆の問題からいっても、封じ込めるべき問題なのです。

それなのに「絆」「痛みの分かち合い」という言葉で情緒的な問題にすり替えられている。
そして、国民間の“受け入れ反対側”と“受け入れる事が復興支援だという側”とで、歪んだ対立が生み出されている。
この責任の所在がうやむやになる事が、国と、放射性物質をバラ撒いた東電にとって一番好都合であることに気付いて欲しいのです。

また、支援というなら、なぜ国は莫大な助成金を瓦礫に乗せるのでしょうか。
本当の支援と善意なら各県も無料で受け入れるべきですよね。

がれきを輸送するコストも、被災者の支援に使うべきです。


>疎外感を受け傷ついている人間がいることも忘れないでください。

被災地の方々の充分な支援や避難が進んでいない状況に、多くの国民が胸を痛ませています。
そして放射性物質の危険性すら隠蔽し必要な避難や支援をしない政府に怒っています。

デモや署名、こうした場での発信や周囲を巻き込んでいく事しかできないけれど、そうした活動をしている状況での、この放射性物質を含んだ瓦礫のバラ撒き。

日本の国土の総被爆が
被災地の方達の望みであるわけがありませんよね。

リンク先HP内に記述があるように
「汚染されていない土地の食べものを被災地へ届けるのが
本当の支援ではないのでしょうか?
瓦礫ではなく、被災者を受け入れるのが本当の支援ではないのでしょうか?」

私もそう考えます。

いま騒いでとめないと
一人でも多くの無関心でいる人にその危険性を伝えないと
被災者の方や高線量地に今なお動けずとどまる人たちを
受け入れるクリーンエリアすら、汚染されてしまいます。
被災地へ、全国の子供達へ届けるための
汚染されていない食べ物が無くなってしまいます。
全国民が共倒れてしまいます。

瓦礫焼却推進のためにバラ撒かれている助成金は
私たちの血税であり、被災地支援に使われるべきお金です。
瓦礫焼却推進のために40億とも言われる広告代金がバラまかれています。
http://matome.naver.jp/odai/2133206819658612801

国民同士に軋轢を生ませ、被災地の方たちに
悲しみや疎外感まで感じさせている。。
まっすぐ支援できない国を、できない関係を生んでいる国に
わたしは怒りの矛先を向けています。

被災地の復興支援のため、瓦礫を全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ

「皆様は同じ国民として被災者の方々を思いやり、みんなで力を合わせて復興を支援したいと考えておられる心優しい方だと思います。  
でも、ちょっとだけ想像してみて下さい。
なぜ世界中から瓦礫の拡散への非難が集まっているのに一切国内では報道されていないのか。
なぜ国際基準を無視して、国際ルールも無視して、瓦礫を拡散するのか。
以下の資料や情報をお読みになって、どうか、いっしょに考えて下さい。
なぜ、瓦礫受け入れを反対する人々がいるのかを知って下さい。 」

被災地の復興支援のため、瓦礫を全国で受け入れるべきだという お考えをお持ちの皆様へ〜フリーホームページ〜


テレビや新聞の報道が正しいと未だに信じている方、痛み分けで瓦礫引き受けようと良く調べもせず政府の洗脳を鵜呑みにしている方等か身近にいましたら、教えてあげてください。

大きく変えていくために、まず身近なところから変えていきましょう。


悔しい事があったから書きますが。

大人が気付き、学び、動かなくちゃ子供が死ぬ。
不安を煽るわけではなく。
車道に飛び出したら轢かれて死ぬよ、と教えるのと同じ事。
農薬舐めたら死ぬよ、と同じ事。

なのに放射能の恐ろしさを軽視する大人が多すぎる。
受け入れたくないの?
現実を見てよ。
大丈夫なんじゃないかな?そんな根拠のない曖昧な安心を選ぶことは、子供を見殺しにする事と同じだよ?
あなたの子供、あなたの孫、その子供が大きくなって産むその子供の命すらも。


こんな大変な事を話せない風潮を、この国の隠蔽体質と金で買われたマスゴミを心の底から嫌悪する。

子供はこの国の未来だぞ!!!
その子供を守れないってどんな国だよ!!!!
どれだけの痛みと苦しみと悲しみと重税を背負わせれば気がすむんだよ!!!!!

だから私は声を上げる。
グレーは限りなく黒、として対応する。
ひとりでも多くの人が気付いてくれるよう、少しでも何かを変えられるよう。
キチ◯イと言われても。
“放射脳”と指を指されて揶揄されても。









〜私信〜
のりみ、カキコミありがとう。
返信ちょっと待ってね、身の回りの事が少し落ちついたらすぐ返事かくから。
のりみ、がんばろう、大丈夫。みんな同じ思いだから。小さな力を繋げて、大きな力にしよう。

ご注意を


収穫

タワレコで買い物して、床屋姉さんのお店へ。ひさびさ!!
二ヶ月ぶりの美容院…髪染めて少し前髪作って、ようやくスッキリ。

…のはずが、思い切りガツンとメッシュ入れるか、思い切りショートにして髪色明るくしたい衝動でまたいっぱいに。
やっぱりもっと気分変えたいー。


帰宅後、すぐPC前へ酒持ってセッティング。
怒髪天のニコニコ生放送観た☆
4月18日発売のアルバムを宇宙一早く試聴させてくれたよ!
全曲めちゃくちゃカッコ良かったー!楽しみすぐる。

ニコ生って離れててもリアルタイムで気持ちが繋がって、素敵に楽しいね。
コメントで絡めるのも、反応してもらえるのも面白い。

坂さんまた太った??( ̄◇ ̄;)
ふふ。

でも、やっぱり健康とか痛風とか心配だわ(´・_・`)
親方!って感じの貫禄ある坂さんも好きだけど。。
長生きしてずっとバンド続けて欲しいよ!


今日の戦利品。
少しずつ観たり読んだりします。

遅ればせながら、LIVE福島の公式本を購入しました。表紙と話の中身に惚れて音楽と人も。

『俺のやることすべてが正しいなんて
確信持ってやってるわけではないんでね。
むしろ、一つ一つ悩みながらやってますよ』

いち早く被災地支援の為に自ら足を運び、活動しているTOSHI-LOWさんでさえ、そうなのかと。

様々な思いが混在し、明確な結論がでないままの福島。私自身もどう向きあうべきか、揺らいで辛くてたまらない気持ちを整理するために、今一度、読んで考えたい。

名古屋PARCOタワレコなう

怒髪天、本日シングル&DVDをダブルリリース★
特典欲しさに予約して駆けつけましたぜ。

パネル展やってたよー(o^^o)
モチのロン、接写してきた!(笑)

瓦礫について


↑瓦礫の危険性とトリックを正しく知ろう…この瓦礫利権流れチャート図、すごい解りやすいです。上記最後のリンク先、わからない方はhttp://t.co/bR3LrajH←ここをクリック。
(私信【あっこさん】昨日話してた見せたかったチャート、コレです。【乳、いや父へ】母にうまく利権まみれの瓦礫の説明ができなかったので、見せてあげてください〜〜。)






「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう/中部大学・武田邦彦先生のブログより
「都知事の「黙れ!」に賛成する人は民主主義をよしとしていないのですから、お殿様のいる別の世界にお住みになったら良いのではないかと思います。人間は無意味なことはやりませんので、これほど無意味なことが行われるということは「裏がある」ということです。それがハッキリ判るように報道して、多くの人が判断できるようにするのが民主主義と言うものです。」


ホームステイ疎開先一覧

ホームステイ疎開先一覧
春休み中だけでも避難して。少しの間だけでも外部被爆を避けてクリーンな場所へ移動するだけでも、内部被爆量が低減します。

福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト

福島乳幼児・妊産婦ニーズ対応プロジェクト
〜当プロジェクトでは、まずは乳幼児・妊産婦家庭に対するニーズ聞き取り調査を行い、住宅や家財道具、引越しや保育サポートなど、それぞれのご家庭の個別のニーズにあわせたサポートを行っています〜

春休み一時保養プラン岡山(保養情報)

福島県在住の妊婦さんや親御さん、または福島県から他県に避難されている方に、情報を伝えてあげてください。保養を勧めてあげてください。


一時疎開のススメ

どなたか、母子の短期〜もしくは長期疎開支援プロジェクト等の情報が集まったサイト、ご存知ないですか?
少し前に見た気がするのですが、いくら検索して探してもなく。。
ご存知の方かいらっしゃいましたら、教えてください。



被爆量は低いに越したことはありません。

福島はもちろん、埼玉や千葉、東京でも高線量の地域に暮らすお子さんは、少しの間だけでも外部被爆を避けてクリーンな場所へ移動するだけでも、内部被爆量が低減します。
リフレッシュ・ローテーションの効果

様々な理由で移住がむずかしいようでも、
春休みの間だけでも、一ヶ月だけでも、
一時疎開をして身体を元気にさせてあげてください。

また、疎開しようか悩んでいる方がいたら、リフレッシュ・ローテーションっていうのがあるんだよーって背中を押してあげてください。

生きるために、移動をしてください。

「ソカイノワ」
疎開したほうがいいのかな、でも誰に相談すれば…? そんな不安を感じている親子のみなさんを支援するグループが連携し、発足。

母子疎開支援ネットワーク「hahako」
ボランティアグループ。「家族や周囲が理解してくれない」 「こんなに不安なのは私だけ?」などなど不安や悩みを持つお母さんたちの交流の場として"hahako*cafe"(掲示板)も提供してくれています。


●SAVE CHILD〜放射能汚染地図
文部科学省の航空モニタリングの測定結果

測って!ガイガー
ここ測って!と申し込むと、ガイガーカウンターを持ってる方がボランティアで測定。うちの近所はどれだけ線量あるのかしら?と、検索して確認することもできます。

↑…東京の住居の近所をみたら、0.14マイクロシーベルトでした。。
…チェルノブイリのすぐ近く、キエフと変わらぬ線量です。
高い数値に慣れてしまっていますが、全く低くはないのです。
キエフでの正常な子供の出生率は15%と言われています。 
今の東京はキエフと同じ。場所によってはそれ以上の汚染度です。

ちなみに、チェルノブイリ原発から30キロ地点・現在毎時0.23マイクロシーベルト。
作業員以外の立ち入りは禁止されている区域です。

デモ


























大規模デモ

「3・11原発ゼロへ!国会囲もうヒューマンチェーン」見てます。
すごい人…どれだけ集まってるんだろう?
これだけ各地で沢山のデモが起こっているのに、まだマスゴミは報道したりしないのかな?
広めたくないんだねー、不都合な事実は。
http://www.ustwrap.info/multi/iwj-tokyo7::iwj-tokyo8

福島県民大集会

原発事故で「鎮魂の余裕なし」=1万人が抗議集会−福島時事ニュース
福島県郡山市では「原発いらない!3・11福島県民大集会」が行われ、県内外から1万人以上が参加した。呼び掛け人の一人、福島大の清水修二副学長は「きょうは鎮魂の日だが、福島は災害が進行中で魂を鎮めるゆとりがない」とあいさつ。国や東電に対し、事故収束や補償に全力を挙げるよう求めた。
 ノーベル賞作家の大江健三郎さんも壇上に立ち、政府や産業界について「政治的、経済的責任よりも、人間が生きていく上で倫理的責任を重んじないといけない」と批判。事故の可能性がある以上、国内の原発は全廃すべきだと強調した。(抜粋)

巡る季節



14時46分。
ほぼちょうどくらいに覚王山・日泰寺の門をくぐりました。

鐘が鳴らされ、僧侶の方々の般若心経を聞き
手を合わせ、黙祷を捧げました。

15時過ぎてから大きな津波が寄せたから
しばらくご本堂で
財布に入っていた小銭を全部お賽銭にして
涙がとまるまで
気持ちが落ち着くまで祈りました。



神信心真なんてこれまでなくて。
それが普通だと思っていました。
でも、祈らずにはいられない。

悲しみと不安を抱いたすべての人に、
傷つき沈むすべての心に、
一日でも早く平穏が訪れますように。
そして
これ以上悲しい事が起こりませんように。
子供達のために少しでも明るい未来が
切り開けますように。


人は弱い。
奇跡や加護にすがる思いが、いま解ります。
でも、だからこそ人間なんだ。
白黒割り切れないグレーを抱えて生きている、
それは人間が生まれて以来の永遠のテーマなんだ。
悩んで当たり前なんだ。

だからこそ、繋がり、支え合い、生きている。


生きたくても生きられなかった命がたくさんあった。
いま生きている私たちが必死に生きなくてどうする?


共に生きましょう。


そして、声を上げて変えていきましょう。


「ちっぽけな自分一人に何ができる?」
そう思っている人が全国に、全世界に何万、何千人といるよ。
そのひとり一人が一言声を発するだけで
大きなうねりになるよ。

明日や未来は
今、この今日、毎日の積み重ねです。

世界を変えるには、自分がまず変わらなきゃ変えられない。
もうやめませんか、他人事も無関心も。

ドラえもんも言ってるよ。
「未来は、これから変えることができるんだ」


311

もう一年。

辛く、悲しく、いろんな感情が嵐のように渦巻いた一年。

自分の取り巻く状況が次から次へと移り変わった一年。
そして、様々な価値観がひっくり返った一年。

いままで見えてなかった事が
見ようとしていなかったものが
目隠しされていたものが
知らされてなかったものが
白日の下にさらされた一年。

真実が闇に葬られる、金と権力で塗り固めた民主主義。
嘘っぱちのハリボテの平和。




…いまは確定申告の入力作業に追われていますが
日が昇ったら
少し手を休めて
心をニュートラルにして

愛する家族と静かに過ごす一日にします。

鎮魂の祈りを捧げます。

39

カレンダー見て「39」と読んで
思い出した。
ああ、39は元レピッシュ・上田現さんの命日だ。

ダンスは下手だよ
でも賢明に踊るよ。

中学時代。この歌詞とノスタルジックな切ない旋律に惹かれた。
現ちゃん、今も魅了されているよ。




ずっと笑われてきたんだね
石を投げられた事もあるんだろう?


胸を詰まらせる視点。

上田現さんの想像と創造がつまった
頭の中の箱の中には
どんな世界と景色が広がっていたんだろう。
ほかにどんな話が紡がれていたんだろう。

絵本のような楽曲に
自分の想像のフィルターを重ね合わせる。



いま


名古屋にいます。

大須の名店とんちゃんふじにて、足ツボ編集あいたんと、デザインルーム603の兄さま達と。

久々に名古屋の地下鉄の乗ったら色んな所綺麗になってて変な感じ。

歯が欠けたままで叱られたよ!

笑った!笑った☆



挙動不審なムーン☆ウォークが素敵だよーー坂さん!
永ちゃんの真似!ぉあー!キター!www
ミックジャガーからマイケルジャクソンへの流れに爆笑ww

あーもー癒されたわ。。
確定申告の作業の合間のオアシス♡

兄ィの最近のベストの着こなし、最高に好き。似合ってるしカッコいい☆オシャレさんだなぁ!
日本刀も似合うなーー。うーん、絵に描きたい。イメージむくむく。。


☆業務連絡→あっこちん、一緒にハモって参加しよー(笑)

状況

ようやくTVでもポツポツと小出しに取り上げられてきてるんですね。

●小出裕章京都大学原子炉実験所助教:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です


消された場合は内容のテキストが載っている下記サイトを読んでみてください。
阿修羅掲示板


こんな危機的状況の中で、毎日毎日、目くらましのような内容のない番組と情報統制のかかったプロパガンダ丸出しのニュースばかりなので最近は一切テレビを見なくなったのですが、「放射性物質の影響を懸念して海外44カ国と地域が、日本製食品を輸入規制をかけている」という事実は、きちんとメディアで報道されているのでしょうか。

中国、台湾、アメリカ…放射能汚染という事態を正確に把握した国々の、正統な危機管理と対応だと思う。その輸入禁止されている汚染食品を、日本人が「食べて応援!」と洗脳されて口にしている。海外国からは『食べて応援』なんて政策、大バッシングされているのに。
世界から拒否される日本の食品の規制品目と対象の県の一覧リスト(農林水産省はなぜか毎日リンクを切って更新するので、切れてる場合は「諸外国・地域の規制措置」で検索して確認を。)

米国が日本の食品を輸入停止にする理由

portirlandさん。良い記事(情報)多し。早いし。
既に賞賛されてない日本。スイスの日本批判が凄まじいらしい。←「絆」という言葉を政府が使って強制的に国民に毒物を食べさせている



海外からバッシングされているのは、汚染食品の流通や世界基準でみても甘すぎる食品の暫定基準値だけじゃありません。
汚染瓦礫の拡散焼却処理にも批判が上がっており、現在、生産地域や品目を限定して輸入規制をひいている中国・シンガポール・ドイツ・スイス・韓国・リヒテンシュタイン・ポーランドでは、今後の日本の国土全域の汚染を懸念し、日本食品の全面禁輸を検討しているほどです。

ドイツ放射線防護協会――がれき受け入れに警鐘…「日本の全国民が、忍び足で迫ってくる汚染という形で第二の福島になる」とし、直ちに被災地からの運搬を中止するよう勧告した上で、汚染地の妊婦や子どものいる家庭を(中略)もっと遠くへ移住できるよう支援することを早急に勧告する」と、福島県の子どもたちの強制避難を頑なに拒んでいる日本政府の被曝対策を批判している。



チェルノブイリは石棺で封じ込め、汚染された車両やトレーラーさえも焼却せず汚染地に埋めている。「放射能は動かさない、拡散しない。人を動かす」のが鉄則なのに…どうして過去の悲しい歴史から学ばないのか、、日本。
(瓦礫処理ひとつにしても、検索して調べてみると、怒りで頭がクラクラするような薄汚い利権まみれの裏事情や、雇用につながるので被災地で受け入れて処理したいという声も聞こえてきます。また近々取り上げたいし、調べて知って欲しいです)




そして、名古屋港と川崎から輸出された中古車から基準値以上の放射線量が検出され、ロシアは全車種禁輸に。そして、ロシアの禁輸を受けてドイツ・スイスなど欧州も日本車禁輸へ動いています。
SAVE CHILD【汚染】川崎港と名古屋港の中古車放射線量測定9月からの結果一覧、5μSv超え19台(うち10μSv/h超え6台、最高値58μSv/h)日本輸出タイヤ29個から基準値超え放射線検出




鎖国状態の日本。
この国のおかれている状況を、この国に住むどれだけの人が理解しているのだろう。
そして国力が落ちているのに、その上に増税??
…アメリカは不況下での大幅減税政策で数回(最低二回?ここは詳しくわからない)復活をはたしているのに。
やることなすこと全部ちぐはぐ。



現実を知るのは辛くて怖くて不安でいっぱいになるけど、知らないまま飼い殺されたくない。
何を守り、何に牙を剥き、わかり合おうと歩みよるべきか。思考を停止せず、動いていきたい。



「過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。」アインシュタイン



テスト




バランス

昨晩23時に、また一山越えて。
一息ついて、オニギリ作って遅い夕飯。

さっさと風呂入って寝ればいいのに、衝動を抑えきれず、やりたい事やるぞモードに突入。

ポストハーベスト不使用のフロリダ産グレープフルーツを、グルリと皮を向いて氷砂糖と一緒にホワイトリカーで漬けた。酒じゃ酒じゃ。
二ヶ月後が楽しみじゃ。

あと
生姜を刻んで鰹節と一緒に醤油付けにして。
ニンニクを唐辛子と一緒にオリーブオイルに漬けて。
保存食用に、塩水にさらした野菜をピクルスにした。

あ〜〜〜やっとできた。食材眠らせたままだったから、ずっと気になってたんだ。幸せ。

ここでやめときゃいいのに、気づいたら、取り憑かれたようにベーグル生地をこねていた。
冷凍しとけば日持ちするし、12個分。

まだホフデュランのドライブをぐるぐる聞きながら、缶ビール片手に歌って踊りながら茹でて焼いて。

カワイイのいっぱい作って、大満足。

無心になれる時間が気持ち良い。
心が一生懸命バランスを取ろうとしている事だけは、分かる。

また寝るのが朝になってしまったけど、こんなワガママをした自由を、今日は自分に許したい。


そして、遅くなりましたがコメントレス致しました。
気持ちの余裕がないとすぐ後回しにしてしまって…許容量がお猪口みたいに小さくて本当にすいません。

さ、寝よ。



Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ