こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年02月

レィディオ〜〜〜

ねっっっっむい!!!!!


え、さて。

気になる事象は知って欲しいから稚拙でも書いて伝えたいし
好きなもんは広めたいから宣伝するぞ!ってなわけで
感情や内容の振り幅が乱高下してますが、お付き合いくださいませ。


TBSラジオ/18:00〜放送の「ザ・トップ5」に、明日3/1(木)、怒髪天の増子兄ィが登場だよーーー!やふーーーーい☆

3/14に発売されるNEWシングルとDVDの話とかかな??

歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO
歩きつづけるかぎり/DO RORO DERODERO ON DO RORO
クチコミを見る


D-LIVE IN JAPAN 2011 [DVD]
D-LIVE IN JAPAN 2011 [DVD]
クチコミを見る


↑パッケージデザイン、初めて見た時「んん!?」って二度見して笑った。今度はエルメス!!w
↓前回シャネルw
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
クチコミを見る



遊び心と異色っぷりがたまらん。




そしてそして、明後日の「ザ・トップ5」のゲストは、漫画家の平松伸二先生!!!
ドーーーベルマン刑事!!ブラックエンジェルス!!マーーーダーーーライセンス牙!!!!!
熱い!!熱すぎる!

トップ5のサイトを見たら、杉作J太郎さんやみうらじゅんさんとか、個人的にすごい興味深い人選。
しまったーー、もう少し早く知ってたら。。聞きたかった。
みうらじゅんさんのトークの内容がサイトに少し書いてあるんですが、これまた興味深い良い事お話してたみたいだなぁ。
万物に対して捉え方が多角的でやわらかい。だからこそどん詰まりの凝り固まった心にふと良い風や抜け道を与えてくれる。ゆるめてくれる。

いいなぁ〜比較3原則、不安タスティック(笑)

比較3原則「過去の自分、親、知り合い、この3つと比較しないようになればすごい楽になる」かぁ。
凄いわかるよ。自分の心と直感で、幸せを選んでいきたい。


さ。
なんで短いんじゃ2月〜〜〜!と恨み節を唱えつつ(笑)
月末締め切り週間を乗り切りろう。
…今夜は新宿レッドクロスに思いを馳せながら…。(あのハコで怒髪天見たかった凹。noodlesと対バンだよ、やすよちん!!!)


しまった。。

30分で焼けるベーグルや手軽なスコーンのレシピを知ったから
来月時間が少し取れるようになったら
気分転換にもなるし
朝ごはんやおやつとかに久々に焼こうかと
ネットで材料を注文したら








バケツサイズのショートニング(半固形状の食用油脂)が届いたよ。


でか!!!




…500gのがあるのに…間違えて1.5kgを買った。。




業務用だよ、これじゃ。
なに屋を始める気だ、私は。
ショートニング屋か(まんまだよw)



えーー、




どのように使い切ったらいいのか
アドバイスお待ちしてます。





…溶かして揚げ物でもするかー。


ちなみに、身体に有害なトランス脂肪酸フリーの安全なショートニングです☆ご心配なく。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーも購入したぜ。


あ、取りにこれる方、おわけしますので(笑)

水とミルクと安全と。

OKフードでも紹介されていた、東京の焼肉店ソウルオブソウル
水にこだわり(クリスタルカイザー)、九州から取り寄せる等、ゆるゆるの日本基準ではなく厳しい世界基準で判断した食材のみを提供してくれる焼肉店です。

このお店は毎日水道水の放射線量の測定を行っているそうなんですが、2/23日で0.8Bq/lという数値が出ているのを見ました。

…なんか数字で見ると、ああ、やっぱり出てるのか。。と思わされる。

これを安全ととるか、不必要な摂取は留めたいと思うかは、本人次第ですが。



…乳幼児のミルクには使わないであげてくださいね。(ミネラルウォーター選ぶのも、ミルクに合う合わない大変かとは思いますが)あと妊婦さんも気をつけて欲しい。

粉ミルク選ぶのも大変か。。
明治とか隠蔽体質丸出しで信用できないし、情報開示に二の足踏んでるくらい安全意識低いし。

牛乳の汚染度は高いし。(飲まない方が賢明。チェルノブイリ原発事故での人体汚染の8割は乳製品経由と言われています。「母親が赤ちゃんにせっせと栄養を送れるように、生物は次世代に栄養を最優先で届けようとプログラムされています。だから牛乳・母乳・卵・魚卵は放射性物質が微量であっても次世代に関わるものにどんどん運ばれていきます。牛乳や卵は注意が必要です。」チェルノブイリへのかけはし/野呂美加氏。…チェルノブイリから2500km離れたイギリスでは、チェルノブイリ原発事故から2年間、牛乳を出荷停止にしていた。現在でも牛乳の出荷規制をまだ行っている地域がある)


つーか、むしろ日本人は体質的に牛乳飲まない方が良いそうですよ。無駄どころかマイナスみたい。
ご参考までに。
乳製品で気をつけること&赤ちゃんの粉ミルクで気をつけること。

「子どもたちを内部被爆から守るために親ができる30のこと」野呂美加さん
「1.牛乳や卵を注意する 2.水道水は避ける。特に授乳中の人、粉ミルクも。 3.昆布・わかめ・ひじきなどの海藻をこまめにとる(西の海でとれたもの)…などなど」

Lotcare NZ粉ミルク/ニュージーランドの安心・安全な粉ミルクをボランティアで並行輸入支援してくださってます。

教育は戦前の暗黒時代へ

中部大学/武田邦彦先生/2/26更新のブログより引用


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

福島では小学校教育でまるで戦前に戻ったかと思う教育関係者の発言が見られる。


ある小学校では、福島から避難することを口にした児童を教諭がみんなの前で名前をよび、「あなたは日本国民ではありません、裏切り者です」と言った。


さらにある小学校(特定しています)では登校時にマスクをした児童に対して、先生が、「マスクを取りなさい! その様な行為が風評被害を招くのです!」と叱った。

・・・・・・・・・

こんなことが今の時代にあるのか?!とビックリするが、これに類したことは原発事故以来、かなり多く、私も直接(校長先生からのメールなど)、間接(読者の方からのご連絡)に接してきた。戦後、「日の丸、君が代」も拒否し、ひたすら「民主教育」、「個人の尊厳」を中心にしてきた学校はどうなってしまったのだろうか?

〜〜中略〜〜

被曝を避ける子供に「裏切り者、非国民、風評被害」となじる先生の姿は鬼にしかみえない。政府、マスコミも野蛮人に見えたが実は福島の先生も野蛮人で被曝を良しとするなら仕方が無い。しかし残念だ。そんな日本に住んで…残念だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


マスクすら自由に出来ない福島の子供たち。
国と御用学者が必死に守ろうとしている原子力は安全です神話を“風評被害”で壊してしまうから。
県民の流出を引き止めようと躍起の佐藤福島県知事も同罪。市民の放射線被爆の検査を福島大学に申し込んでも拒否され、福島県民の診察を受け入れないよう、隣の県にまで指示を出している。人の命よりも県政と地位を守ることの方が大事なのか。


いま、太平洋戦争中の狂気を理解できる。
郷土愛を“絆”っていう鎖にすり替えて、避難できないよう監視しあう隣組ってやつじゃないか。

理性も良心も感じられないこんな出来事が、今、この国で起こっている。


福島の乳幼児子供を一刻も早く30Km圏、及び放射能の値の高い地域から避難を求める署名があります。
たったひとつのアクションでも起こすことで何か変わるかもしれない。起こさなきゃ何も変わらない。
起こさずにすべて他人事で文句も言わずにいたから、こんな日本にしてしまった。
それは、政府にとって一番都合の良い“飼われた”状態だという現実。

声を上げていきませんか。少しずつでも。
ご協力よろしくお願いします。

●オンライン署名サイト/"福島の妊婦さんと乳幼児、 子どもを一刻も早く30Km圏、 及び放射能の値の高い地域からの避難を求める"へ署名します
Moms & Children Rescue FUKUSHIMA


ねえ清志郎さん

先に書いたホフディランの新譜「2PLATOONS」に収録されている楽曲「ねえ清志郎さん」。

かわいい曲調で好きなんだけど、切なくて、あまり聞けないんだ。

それなのに、ふと仕事を離れた台所や洗濯の最中や、買物に出掛けた商店街や、ふと目線を上げた窓の向こうに広がる青い空と綺麗を見た時に、ねえ清志郎さん。って口ずさんでばかり。「ドライブ」は300回以上再生して聞いているのに。


ねえ清志郎さん。

政府の御用学者が安全神話を一生懸命唱えて、人の命をないがしろにしているよ。
情報を隠蔽して嘘をついて、命を軽視して経済優先で、放射性廃棄物同等の食品を流通させて、国全体を被爆にさらしているよ。

福島県の18歳以下の子供たちの約3割に、甲状腺にしこりがでてるのに、 国は「大丈夫。問題ない」っていっているよ。
そのうえ、精密検査も二次検査もしないんだって

「検査用機器が重いから」とかいってるよ。
なるほど、そうやって「福島を日本で最もガン発生の少ない県にする」んだね。


福島民放では
「いずれどうせまた世界のどこかで起こるであろう放射能被害に備えて、健康被害の有無を含めた情報を蓄積しておくことは、人類への貢献なのだ。」
なんて言ってる。

いずれどうせまた?どこかで起こるであろう?だって?

情報の備蓄が人類への貢献?


…福島の人たちはモルモットじゃない!!!!


ねえ清志郎さん。
吐き気がするよ。狂ってるよ。




でもね、清志郎さん。
こんなアプローチで声上げてるバンドマンもいるんだよ。
少し長いけど、ここで繋がった人たちにも見て欲しい。勉強にもなるし。



ねえ清志郎さん。
救いたいよ、ひとつでも多くの命を。
署名でもデモでも、やれる事からやるよ。
絵も描くよ。

300回転

久々に“ひとめぼれ”ならぬ“ひと聞きぼれ”しました。ラジオから流れてきたホフディランの「ドライブ」。22日にリリースされたアルバム「2PLATOONS」の収録曲で、さっそくITunesで購入。
今日までに再生回数が300回を越えておりました。びっくりした。
根詰めて聞き過ぎでしょ(笑)

だって、夜中だろうが徹夜明けだろうが、風呂入ってなくて臭くても産毛髭生えて眉毛ボーボーでも、疾走感ある心地よいサウンドが、青空広がる海岸沿いをドライブしてる開放的な景色の中に連れて行ってくれるんだもん。気持ちよくてさぁーー。


日の出や赤い夕焼け、サハラ砂漠の言葉を失うような星空に浮かぶ月が映像で浮かぶ。

サハラの星空は実際に見たことはないけど、そう教えてくれた人がいたんだ。彼はいまどの国を旅しているのだろう?彼の心の中には、いまどんな気持ちのよい音楽が流れているんだろう?

わたしは30平米の不夜城でいろんな思いを抱えながら、出口を探しながら、仕事をしながら、ドライブ聞いてドライブ気分を味わってるよ。

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン 3月号

23


編集さん曰く、似顔絵に定評をいただいているようで、嬉しゅうございます。
自身の勉強と修行にもなります

寝る。幸せ。

二年越しの長いスパンのお仕事が、先日終わりました。
…なんとかクリアできた安堵と、11月くらいからずっっと続いてた緊張の糸がプッツリ切れて、久々に仕事はけて泣いたわ(笑)

はぁぁ〜

終わったよ〜!よかったよ〜〜!!


もうダメだと思うことは今まで何度でもあった(by終わらないうた)

でもその度に『大丈夫、大丈夫。今までだって何とかやってこれたんだ』って、いつもの言葉を呪文のように繰り返したりして。

1月、2月は“人ではない”生活してた感じで、あっと言う間すぎてあまり覚えがない。

そんな中、アッコさん、あいたん、昼間やら夜中やらのモーニングコール、本当にありがとう。支えられました。

そんな苦労も過ぎてしまえば、楽しかったなぁとあっという間に思えるんだから不思議。

あと、今回初めてアシスタントさん?外注さん?にサポートをお願いした。
自身の指示や管理の甘さを痛感。
でも、1人じゃキャパオーバーの仕事も、割り振ってお互いの利潤にして、みんなで回していかなきゃなぁと思ったり。
いやはや、勉強になりました。

また形になった際にお知らせします。

さぁ、寝よう。
6時に起きて次の仕事の〆切だ。

あ、今月14日発売のいつもの『芸能ズキュン』、お仕事させて頂いております。明日また改めて。。

…その大きな仕事の〆切直前でめっちゃくちゃな時に、風邪ブッこいてた中での作業だったので、これも実は…記憶が曖昧。このコマ、こんな絵描いたっけ?ってくらい。

あ、でも布袋さんやユニコーン等のバンドネタは、しんどいながらに楽しく描いたのは覚えてるや(笑)

ではではー。ぐーすーぴー。



レィディオ♪

昨晩、愛聴している伊集院光さんのラジオで、来月14日にリリースされる怒髪天の新曲「歩きつづけるかぎり」をほぼフルで流してくれて、すんげえ嬉しかったーーー。キラキラした曲なんだ。中野サンプラザで聞いた時の熱と映像が鮮明に甦ってきて、元気貰ったーーー。

いじゅさん昔から怒髪天の新曲リリースの時はきっちりかけてくれるんだよなぁ。
元々ブルーハーツ好きの流れでハイロウズ、クロマニヨンズもよくかけてくれるし、フラカン、SIONさん、竹原ピストルさんとかもプッシュしてくれる。世代の違って知らなかった名曲も教えてくれる(最近のヒットは鈴木ヒロミツさんの「でも何かが違う」)。
逆にあまり食指が動かない曲はスパッッッと切り上げたり(笑)その差が正直で面白いし、嬉しい。

さぁーー、歩け。歩け。眠いが歩け。



両A面シングルで『歩き〜』と一緒に収録される『DO RORO DERODERO ON DO RORO』はカラーがこれまた『歩き〜』と全然違うかっこよさ。琵琶とロックの音色に合わせ、妖怪どもがうたい、人間どもが踊る。まさにそんな感じ。あー早く聞きたい。

明日〜

2号機圧力容器底部温度について、東電は記者会見で公表/2号機の温度〜13日11時93.7度 13日15時285.4度 13日16時260.9度 13日17時275.9度。

●47news/同日午後5時に276.4度を示したと発表。東電は「ほぼ断線しており、温度計が故障した可能性が高い」としている。


こんなに自分とこの故障を、堂々と発表する会社も珍しいな。

ホントなのか隠蔽なのかはもういいから、もしもの時にはせめて逃げるタイミングだけでも正しく知らせてほしい。
…知らせてくれないんだろうな。そういう会社と国だ。
情報集めて自己判断するしか無し。


また、二号機の温度上昇に合わせて、福島市内への定時降下物が数十倍以上増えています。
● 定時降下物環境放射能測定結果(第47報)

臨界がなければ発生しないキセノン135が検出された、との話もあるけど、これはまだ裏が取れず。(原子炉の燃料からできる放射性物質キュリウムなどが、不安定なために自然に核分裂を起こす「自発核分裂」の可能性も考えられる)

その上、スイス気象台の大気拡散予測によると、明日から関東にフォールアウト(死の灰)が来る風向き予測。
気象庁のメソモデルをみると本日13日にもフォールアウトしていた…かも?

マスクを二重に重ねる、帽子を被る、今日着た服は全部洗う、帰宅後すぐシャワーを浴びる等、対策と要警戒をしてくださいね。


そんな張りつめた状況をチェックしながら、風呂にも三日入らず睡眠削って必死に仕事してる自分にも、不思議な気持ちになる。

テレビはちゃんと今を伝えてるの?と思ってつけてみたけど、そんな様子もなく。。
速報とかずっと情報伝える専用チャンネルとか、あっておかしくない状況だと思うんだけど。


引き続き、注視。

●NHKニュース(2月12日 1時57分) 2号機約75度に上昇。注水増やす
『この温度は、去年12月、政府と東京電力が、「冷温停止状態」を宣言したあとで、最も高くなっています。』

もし何かあった時用に、見ておいて損はないかも。
●被爆対策簡単まとめ



恐ろしい花粉。

●林野庁:スギ雄花に含まれる放射性セシウムの濃度は、最も高いスギ林で約25万ベクレル/kg

冬のあいだ、フクイチから放出中の放射性物質は季節風によって太平洋に流されていたけれど(だからアメリカ西海岸での汚染が深刻化しているんだけれど)春が近づくにつれ風向きが変わり、南風と共に今年からセシウム入りの花粉の季節が始まる。

●セシウム花粉予防のため、東日本の皆さんは、必ずマスクをするべきです。

●子供を守ろう/SAVE CHILD 【汚染】被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験。林野庁の調査は福島県のスギ林(132箇所)及び15都県(調査期間11月25日〜平成24年1月31日)

●マスクについた放射性物質の可視化

風向きによってフクイチ由来の放射性物質が九州でも検出されているんだもの。こんな小さな島国で、東も西も関係ないと思う。

マスクとメガネを。
目の被爆も気をつけて。
「花粉 メガネ」で検索するといっぱい出てきます。
JINSも花粉カットメガネ出してるんだね。

それと↓赤ちゃん用マスクも!すっごい大事!!!!!
●【赤ちゃんでも安定感バッチリマスクの作り方】

●トゥギャッター/今年の花粉はセシウム花粉。吸ったらどうなる!?
免疫力UP対策も効果的?

花粉症対策で摂取されるヨーグルト等の乳製品も、メーカーによっては粉ミルクや牛乳からセシウムが多く検出されているので、自身の判断でよく検討された方が良いでしょう。
参考までに。
●放射能汚染の少ない食べ物の情報サイト OK FOOD / OKフード/ヨーグルト



知ろう。

自分と愛する人を守るために、これからどう対策をするべきか。
それを学び、つぎの世代へ、子供へ教えていかなくてはいけないんだと思う。
その子供どころじゃない、その孫も、ひ孫も…この国に生きる人間は、もうこれから何百万年以降、汚染された大地で生き、呼吸し、食物を口にしていくんだ。
もうそういう国になってしまった。そう向き合い、生きていかなきゃいけない。

大げさだと思う?
数年後、後悔して欲しくないから投げかけるよ。


チェルノブイリへのかけはし 「放射能で広がる異変〜子どもたちに何が起きているか」OurPlanetTV
「福島第一原発事故から4ヶ月。今、福島県や関東全域で、体調の異変を訴える人が増えています。鼻血や下痢、倦怠感ー。OurPlanetTVに寄せられた500件の異変報告を集計すると、子どもに限らず幅広い年代で、普段は見られない症状をでていることが明らかになりました。」


こんな本も出ています。
「自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)」←家族や友人に配ろうと、数冊まとめ買いした。
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
クチコミを見る


子どもたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと  ―チェルノブイリの体験から
子どもたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと  ―チェルノブイリの体験から
クチコミを見る



ネット上ではこういう情報交換の場もあります。
●トゥギャッター【放射能】鶏肉・豚肉・卵は産地ではなく飼料に注意!


無関心は罪だ。



気狂うね。

●NNKニュース/福島第一原発2号機 再び71度台

●東電、線量マップまず米に提供 昨年3月、保安院には翌日報告


フクイチ爆発した後、放射性物質の拡散状況を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による試算結果を、事故後の早い段階で米軍や米政府には試算内容が伝わっていた上に、国民より先に米軍を退避させて、国民はなにも知らされず無用な被ばくにさらされた。
そしてまた今回も、国民への報告はすべて後手、後手、後手…。国民は籠の中の鳥か?トンネル工事のカナリアか??アメリカさんの圧力で右にも左にも向けない、低放射線被爆と内部被爆の人体実験場か?ここは。

よくもまぁ、ほとぼりさめたあとにヌルリといけしゃあしゃあと。。


東京は汚染され続け、ウクライナのキエフと同じ放射能汚染度とも見方もある。

そのうえ放射性廃棄物に近い食品が国の基準で流通している。
100Bq/kgを超えると放射性廃棄物として処理されるのに、食品は500Bq/kgまでは流通されるのは何故!?
関東以北の農作物は、検査証明書無しでは海外に受け入れてもらえない現状のなのに、子供達が毎日口にする給食には検査も無しに使用されている…。
一体どれだけの食品汚染が私たちの体内に取り込まれているのか。

ドイツのTV局ZDF「フロンタール21」シリーズ( 8/26 放送)

『もはや食品ではなく放射性廃棄物です』『計器がなく人員的に手一杯』『政府の行為はまさに犯罪的』『都合だけで基準値を変える』『子供が20ミリシーベルトになったことをもはや忘れている』『文明国のやることではない』『政治家・官僚・経済界が真実を隠蔽している』



『低量の被爆でも、遺伝子の染色体に影響を与え、奇形、悪性腫瘍をもたらすというのは明らかです。』


日々、新しいニュースや情報を知るたびに、怒りと悲しみで気狂う。



でも、そんな中、前向きになれるニュースも。

●思想家の中沢新一さん、内田樹さん、作家のいとうせいこうさんが呼びかけ人となった「意見広告を出す市民の会」が「脱原発宣言」
大きな画像はこちら

いとうせいこうさん、ケラリーノ・サンドロビッチさん、しりあがり寿さん、スチャダラパー、YMOのお三方…etc.
あ、バッファロードーター、田中知之さんも。

↓坂本龍一氏「プルトニウム食べても大丈夫とか塩みたいなもんだとか言ってるけど、自分でまず食えよ!自分の子どもに食べさせてみろ!」



注視。

つぎに大きな地震がきてもこなくても、いつ倒れてもおかしくない危機をはらんだ4号機(4号機建屋の見たくない画像)を注視していたら…昨日から2号機、温度上昇。

【速報】2号機、原子炉温度80℃に迫る 再臨界懸念 ホウ酸水注入へ 東電は再臨界否定 福島第一原発 [毎日新聞]

もう「狼がきたぞー」の少年を見るような気持ちになってしまう発表。

中部大学/武田邦彦教授のブログ
2号機の温度があがり、ホウ素の注入ということもあります。いま、気をつけて見ていますが、まだ避難の必要はありません。変化があったら書きます。
(平成24年2月6日(月))

中部大学の武田邦彦教授は昨年4月7日付けのブログ記事で、原子炉の爆発には、核爆発、水素爆発、水蒸気爆発があり、もっとも危険なのは、「圧力容器内の核爆発」で、これを止めるには「ホウ素の投入」が必要で、『「ホウ素」という文字が出てきたら、逃げる準備が必要です』と語っている。


また、こんな記事も。

2012年2月6日18時頃からの福島第1原発での白煙大量噴出及び、ホウ酸投下説まとめ
「本日18時頃から、福島第一原発の3号機、4号機付近で白煙の噴出が確認されました。
原因は不明ですが、4号機付近で何らかのトラブルが発生している可能性があります。」


…3号機、4号機!?なの??
なんにせよ、そんな状況です。ご注意を。

4号機が倒壊した場合や再臨界した最悪のシュミレーション、家族でしてますか?
いつだって「そんな状況になりませんように」と願うばかり。だけど、そうならない可能性はゼロではない。
もしもの時、どこからどこまでの地域がどこまで避難しなくちゃいけないか調べておいた方が良いかと。
過去に例のない未曾有の災害です。正しい答えはどこにもないです。過去の原発事故からの検証と自身の判断が必要になります。

テレビでは毎日どうでもよい話題ばかりが流れてて、仕事におわれて、気にしなければ日々はいつものように流れていくけど、今日本のおかれている状況は311から変わらず、こんなギリギリの状態。

【地図】福島第一原子力発電所からの【距離】
住所(郵便番号)から距離を測定し、放射性雲(プルーム)到達予測をシミュレーションしてくれます。

ふくいちライブカメラ
うちはMacなので初め表示されませんでしたが、下記サイトからWindows Media Components for QuickTime(QuickTime に Windows Media のサポートを追加するプラグイン。Windows Media 形式の動画を再生できる場合があります。)を無料ダウンロードしてインストールしたら見れました。
(ご利用環境により再生できない可能性があります。詳細については、下記のサイトを参照ください)
Windows Media Components for QuickTime (Microsoft)


「ひとは自然に勝てない、 放射能にも勝てない。 いくら気合いがあっても勝てない。 いくら愛があっても勝てない。 結果は情け容赦なく襲ってくる」by 早川由紀夫

母へ。あなたへ。

先日、母に放射能と放射線の違い、食品汚染の危機等の話をした。
放射性核種の半減期について説明したけれど、いまいち伝わらず。
メカオンチ(?)の上に携帯電話すら不携帯の母でもこのブログなら見れるので、ここにアップします。

ここを訪れてくれているあなたも守りたいから、知ってほしい。
少しでも気づきのきっかけになれば、という願いをこめて今後更新していきます。


●放射能? α線? ストロンチウム??? という人のために
半減期についてもわかりやすく説明されています。
ストロンチウムの崩壊が終わり安定した鉛の元素になるまでには10億年かかる。。


そしてこれは、海外からの報道。
●福島 東京も放射能汚染深刻!20万人が発癌を予想…英TV番組(字幕) SkyTV


●ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」


●海外は、福島の住民が苦しんでいる様をちゃんと報道している




収束すらせず、いまも福島原発から毎日14億4千ベクレルだだ漏れの放射性物質。…と思ったら、先月23日に東電は一日16億8000万ベクレルと、上昇変更してますね。。
IAEAより来年にはアメリカ西海岸へ放射性物質が到達するとの発表もありました。

●太平洋 #放射能 汚染拡散図[ASR]11/11/2011updated


魚ひとつ食べるにしても、現段階では情報を集めて考えて買われた方が良いと思います。
魚の回遊ルートについて - 予備知識




●海外の見方「日本政府による情報隠蔽は明らかな人権侵害」


↑できればここからYouTubeサイトに飛んで、関連動画や海外ニュースをアレコレ見て欲しいくらい。


大切な人を守りたい。
だから口うるさくいいます。

受け入れがたい現実から目をそらさず見て、そこからなにをすべきか、なにを一番に守るべきかを考えて欲しい。

「アレもだめ、これも危ない…だったらどうしろっていうんだ!」という怒りの矛先は、消費者という国民の命と安全を守らずに経済優先で国民を内部被爆にさらし続けている政府と、この後におよんで社員役員のボーナスはきっちり払って前社長に2億円の退職金を払い、コスト削減もろくにせずに値上げまでしようとしている東電に向けるべき。

そして放射性物質による汚染から自分と愛する家族をどう守るべきか、考えて動いて欲しい。
小さなお子さんのいる家庭ではとくに。
大人と比べて被曝感度が平均3倍といわれる子供たちを守ってください。

また、母に話したら「え!?」という反応が返ってきたので勘違いされがちだと思うのは、国の定めた食品の暫定基準値。これは、「食べて安全」な基準値ではありません。
全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限


写真

化粧ポーチの中から、去年の夏行った北海道のフェスの写真が出てきた。
前に友人アッコさんから貰って、折れないよう入れたまま忘れてたやつだ。

仮眠前に見て、少し安らぐ。

あぁ、時が戻ればいいのに。


笑って。笑って。

気持ちの整理と時間の調整ができたら書きたい事やまもりですが。とりあえず。笑って。笑って。

むっちゃ風邪ひいてん!!!やわらかいサッポロ!www
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ