こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2012年01月

このノートの名前…?

母が入院する際に
必要事項やら必要な荷物やらを
覚え書いておくために
用意したノート。



なに?メモ〜ルってwww
ル、なに?ルwww

なかなか破壊力があり
(個人的にツボ)
布団に入って見て笑ってから寝てます(笑)

さすが天然ずん子。
妹と友人あっこと転げ廻って笑った。

北海道でオーロラ!!

いいなぁーー北海道。今夜の天気は晴れなのかしらん。 いまってテレビやネットや映像でかなりクリアに見えるし、情報はいくらでも入手できるしバーチャルに体感もできるだろうけど、どんなものでも自分自身の生身の身体で、リアルに体感したいし見たいと思う。 五感で触れる、それに勝る感動なんて無い。

心をゆるめる

ラストスパートかける時期にきた仕事と月末締め切りの仕事を抱えながら、日常生活のアレコレや調べて勉強しなきゃいけないこと、そして知れば知るほど怒りに震える現実と、張りつめる緊張、やりきれない悲しみと不安。

ずっとずっと心が休まらなくて、私になにができるのかを煮詰まりながら考えていた際、ふとネット上でひとつの絵に目がとまりました。

Bruegel1


中学の美術の教科書に載ってたのは覚えてるけど、作者までは覚えていない。

本日の狩りの収穫は、背中に背負った何か一匹だけのよう。
犬のしっぽもたれて、みんな疲れ気味で歩く家路。
下の街にはスケート遊びに興じる人々。凛とした冷たい空気の中、ギュッギュッと雪を踏みしめ歩くる音と賑やかな声が遠くから響いて聞こえてきそう。

良い日もあれば、ついてない日もある。
そんな当たり前の、愛おしい日常。穏やかな生活の時間。


あまり趣味じゃない作風だし、普段なら反応もしなかったと思うけど
美しいなー…って見入って
心がふっと軽くなったら、涙が溢れた。


「狩り」「雪」のキーワードでググった。
農家育ちの画家・ブリューゲルと判明。

音楽も芸術も、心を豊かにしてくれるね。栄養。
ちょっとリセットできた。

歩かなきゃ。前へ。前へ。


子供たちの未来のために、こんななんの変哲もない日常と美しい景色や山や緑や自然を残してあげられるよう。
私の中に、新しい生きる指針が定まりました。

↓ひとりでも多くの人に見てもらいたいです。
「いくつまで生きられますか?」 福島の子どもたち57人・心の叫び出版

収束なんてなにひとつしていないよ。
なにひとつ解決もしていない。


子どもの視点ですら。

高校時代、RCサクセション「COVERS」に出会ってから「脱原発」掲げている方のブログ「バンビの独り言」より。

中1が書いた作文「原発はいるか、いらないか

世界一高い電気料金なんだよ。
しかも、全部とめちゃっても足りるんだよ。


そして、今日ネット見てて気になった言葉〜〜

《日本の学校教育》は《奴隷を扱う手法》。
何千年も前、奴隷を扱う際、「考えさせない、他に道があることを教えない、疑問をもたせない、違うことをする者は奴隷同士で憎ませる、密告に褒美を与える」ことをしていますね。


まるでこの日本と国民のようだよ。
いまだに御上の言う事信じて右ならえなの?
「もうしょうがないじゃん」と声を上げず諦めていいの?


私はいやだ。
自分の子孫を、子供たちの未来を、人間の生きる本能をも脅かし奪うものはいらない。



食品汚染が気になるパパ・ママさんへ

広島で被ばくし、生涯をかけて被ばくした市民を治療し続けている肥田 舜太郎医師。その肥田先生の講演会で配布された資料がまとまっているサイトです。

子供を放射能から守る食事の工夫〜肥田舜太郎氏講演会で配られた書類〜

ドイツの調査では食べ物に気をつけた人と気をつけなかった人では体内のセシウム量に2倍の差がでる、そして子供は大人の数倍以上放射線の影響が大きいとのこと。

大人は学んで考えて選択することができますが、子供は親や周囲が守ってあげるしかありません。

これからの長い人生の中で、少しずつ少しずつ内部被爆というリスクが蓄積されていきます。
気になるわ、というパパさんママさんは、国や東電やメディアの情報だけでなく、一般の人の声や行動がリアルタイムで見て取れる、ネットやツイッターで調べて学ぶのをオススメします。そして、被爆対策をしてあげてください。

放射能、放射線、低放射線による影響は未知のものです。
3年後、5年後、10年後、後悔せぬように。


●中学生の娘さんを持つママさんが調べてアップしてくれているサイト
内部被爆を少しでも避けましょう!「OKフード」
※基準は個人個人異なると思います。自分の基準でご判断を。
OKフード吉祥寺マップなんてのもある!すごい…ありがたい。。


ラスト・ソング



あぁ、解散か。
本当に終わってしまったんだな。
切ないな。

曲を聞いたりPV見たり…
なんだかんだ言って好きだった。

やっぱり5、6年前に愛知県芸術激情大ホールに来た時に行っときゃよかったなぁ。



このマイケル・スタイプの不思議をどりは、
逆再生の妙??
夜中に真似して踊ると結構テンションあがるぜ。


車掌さん


大泉学園駅で会える車掌さん。

鉄郎さ〜〜ん!
メーテルさ〜ん!!

旧スネ夫等の名声優・肝付兼太さんの神声が聞こえてくるよ!

さすが練馬。アニメの町。


注意に越したことはないので2

本日〜19日中、福島原発放射性物質含む風は、原発三陸周辺及び関東甲信越、さらに西日本へ飛散が予想されます。
窓の開放、洗濯の外乾燥にはご注意を。
44)


●スイス気象会社「Meteomedia」発表の拡散予測
http://youtu.be/46bTXMxtaRE
↑上記と同じ動画がこちらで直接見れます。Meteocentrale スイスの日本語サイト

子供を守ろう/Save Child「今日からの拡散予報」

武田邦彦(中部大学)セシウム速報(平成24年1月18日)

注意に越したことはないので。

子供の尿検査の結果から現状を知ろう、子供たちを守ろうという活動をしているHP「けいとうさぎ」からのツイート情報を参考に明記します。


1/15から、継続的に放射能の降下物量がまた上昇しています。
17E694BEE5B084E883BDE9998DE4B88BE9878F


そして本日、関東方面に放射性プルーム(放射能雲)が到達するようです。18日11時ごろから福島を中心に、宮城、岩手南部、関東南部全域、静岡まで漂うイメージで流れてきます。1/18夕方〜19の外出は控え、外出時はマスクの着用を。

●スイス気象会社「Meteomedia」発表の拡散予測
http://youtu.be/46bTXMxtaRE

●↑上記と同じ動画がこちらで直接見れます。Meteocentrale スイスの日本語サイト

子供を守ろう/Save Child「今日からの拡散予報」



関東は21、22日と天気が崩れる予報が出ていますので、汚染された雨に濡れない様、注意してください。濡れたら洗濯、帰宅してぬるま湯のシャワーを。

琵琶ビリーナイト!

新春のお年玉満載のライブに行ってきました。
初・中野サンプラザで怒髪天!
仕事の進みを考えると土星あたりまで
意識がスーーッと飛んでしまいそうですが
一晩くらいいいじゃない!頑張ってる自分にお年玉。
今年一発目が怒髪だなんて、最高に縁起が良い!


続きを読む

新春番組

唯一みたのが、金曜深夜の音楽番組・音流のみ(笑)
セットも企画も正月バージョンで賑やかしく春めいてて、ああ、ほんとに世は正月だったんだなと感じた。

そして、ラジオでよく楽曲を耳にして、声がクリアで曲の感じも綺麗だなーなんて思っていた、GOING UNDER GROUNDの素生さんのファンになってしまった。的確な突っ込み!そしてギャップ萌え。

「ナイスですね〜」の村西監督なコメントに、うっかりホラ貝吹きそうになったよ!(笑)
わたしもミルクティーみたいな髪色にしちゃおうかしらん(まだ言ってる。。)

笑って。笑って。

笑うとNK(ナチュラルキラー細胞)が活性化して免疫力が高まるから身体にいいんだよ!と、妹ちゃんが教えてくれました。ハンパない成人式(笑)

群馬県の成人式

吉祥寺駅構内の人混みの中で、思い切り吹き出したっつのww


へえーーー。

すごいね、今ここまで研究が進んでたんだね。

20110108日放送 サンデースクランブルより「2012地震予知最前線」

こちらは少し前。十勝沖地震。



引用転載/すべては気づき

FM電波の乱れで地震予知ができる、のではないかという北シ毎道大学の森谷博士。

言論統制という圧力により、地震研究は封鎖され
2011年12月30日以降のデータが更新されず。


身構えておこうかな、と。

無題

仕事と家の事情と
パソコントラブルと
プライベートと世の中でと…

一度にいろんな事がドカンと起きて
頭がパンクしそうで
考えはまとまっていないのですが
とりいそぎ、伝えておきたいことを
ペーストしておきます。


●2011/7/6、4号機建屋崩壊の危機


●2012/1/8、一月一日の地震の影響による4号機タンクの水位低下


●2012年1月頃からの放射性セシウムの大量降下及び、福島原発4号機トラブル説まとめ



数式のように明確な答えが出るわけでもなく
教科書をみれば答えがのっているわけでもありません。

交錯して溢れる情報の中で
何を信じてどう行動するかは
自分次第です。

誰も導いてはくれません。

ただ、事態は想像以上に深刻らしい。


思考は停止させないで。
世の中の動きを注視して。

後悔せぬように。





美容院帰り

気分転換に美容院ばかり行っていたら
どんどん短くなってしまった
この、おかっぱ頭。

軽いしアイロンでアレンジきくし
気に入ってはいますが

いま地味に入ってるメッシュを
もっとガッツリ明るく入れようか…
とか
もういっそ前髪作ってショートにしようか?
とか
そのショートを
いままでにした事ないくらい
髪色明るくしちゃおうか!
とか
考えてたら
どんどん気分が昂ぶって
アッシュの金髪にでもしそうな勢いに。

はた、と冷静になって
いつも通り黒で染める。

それだけでも
少し気持ちがスッキリ。


うーん、
ストレス解消の矛先が
どこか指標はないかと
ギラギラしてますな。

ちょっと落ち着いて考えて
それでもしたいなら、しよう。
ショート。


『高田馬場フランク』だって。
つけた者勝ちのネーミング!(笑)





書き損じる

ガラスの麦茶ポットを
しまおうと
袋に名前書いたら



あ。
合体しちゃった。



読めなくはないね。

あれこれ聞きながら

PCお仕事続行中。

アマゾンで
ついに「ちあきなおみ」さんの
アルバム買っちゃった!!
明日届くの!楽しみー。
でも今は『伝わりますか』とか
切ない曲は聞きたくないなぁ(^^;
(…中学・高校時代に聞いてたけど
不倫の歌だったとは。つい最近気付いたw)


かっこいい…つか、鳥肌立つ。。


明けました。

頭ん中ぐらぐら煮え煮えのまま寝て
昼前に起きて。
トーストと目玉焼き焼いて
ほうれん草のスープ適当に作って
毎日更新される伊集院さんのポッドキャスト
ダウンロードしてPCの前で朝食。

トーストをモグモグしながら
へー、RIZEのベース・ケンケンさんも
コレ楽しみに聞いてるのかーと
意外な情報知って親近感を持つ。

そんな一日の始まり。いつもの朝。

…テレビも一般のラジオも
すべて遮断して過ごしてると
いつも通りすぎて
なにか忘れている気がするよ?




2012年。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

簡単に「おめでとう」と言えない。
そんな大変な2011年から新しい年へ。

とりあえず今抱えている仕事を
終わらせないことには次の展望も営業も
なにも考えらんない状況ですが

今年はショートの作品描いて
もっと絵上達を。
持ち込みでも同人でもいいから
日々の泡を形にして
読んでもらいたいです。
人生是日々精進也。

そして
明日がくるのはひとつの奇跡だと、
震災後あらためて痛感しました。

だから引き続き
墓場まで持っていきたくない!と思った
大切な気持ちは、きちんと伝えていきます。

それは、対「人」であったり
「仕事」や「作品」であったり様々ですが…
後悔したくないもん。

勇気を持って。恥かく時もあるけれど。
伝えて次へ動き出せたなら、それで良い。

前へ前へ、繋がりながら
手を取り合いながら
歩んでいきましょう。





鏡餅とか準備するのをすっかり失念。
鍋用に買っておいた切り餅を二枚重ねて
愛媛のみかん
龍のかわりにうなぎ犬(スミちゃん、大事にしてます)
そして、ロックの神様(正月バージョン)。

そういえば
30日の夜、布団の中で
「いいなーカウントダウンジャパンとか今やってんだよなー。明日は怒髪天出るのかー、見たいなー」
なんて考えながら寝入ったら
夢の中で怒髪天のライブが観れたよ!
今年最後、兄ィに会えてよかった。

でも
終演後「じゃあコレよろしく」と
真っ赤なデカいリュックを手渡され、
私はそれを背負い、自転車で箱根越え。
死にそうになりながら
どこかへ運んだんですが
兄ィ、あれは何だったんですか?

…洗濯物??w




ま、兎に角
今年もよろしくお付き合いくださいませ!


Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ