こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年12月

漫画話/年の瀬追記


年の瀬ですね。
なので
クリスマスの話でもしましょう(笑)


世の中には、あまたの星の数ほど
クリスマスを題材にした漫画が
あふれているとは思いますが、
わたしが毎年クリスマスになると
思い出すのは

吉田聡先生の
8P連載をまとめたオムニバス短編集
「ホンキな家族」に入っている
「GENTLE EVE」。

雪降る街中で目覚めた
記憶を亡くしたサンタ。
心に残っている思い出はなにもなく
生きてきた実感さえない彼は
虚無感に包まれながら、
人生という戻らない時間の中で
なにが大切だったのか気付く。。

先生の人生観が
熱く温かく
描かれています。

そのうえファンタジック。
吉田先生ってほんとロマンチスト。
だから好き。


初めて読んだ時
「8Pの中にこんなに分厚く
独りの男の人生を凝縮させちゃうなんて
すごい!!」と、
ショートストーリーの面白さを
教えてくれました。

そして、記憶をなくしたサンタが
自問自答する言葉が
毎年クリスマスになると
心に甦って
胸をキュッと切なくさせるのです。





もうあと5分程で新しい年。

年またぎでの
便秘みたいな出の悪い
ネタ出し作業…しております。。
嗚呼、スルッと気持ち良く
出たらいいのに。

そんなわけで
ぶっちゃけ
「よいお年を!」とスッキリ明るく
言えないような状況なのですが
(気持ち的にいっぱいいっぱい(^^;)

気持ちに折り目切り目つけて
今年中に書いておきたくて
オチもなにもなく。。
書きなぐりですいません。

「よいお年を!」


れっぐうぉーまぁー。

飲み会で、とっさに聞かれた。



なかしまさん、それ
バッファローマンと同じやつ?


…そうです、そうです。

…ちなみにジェロニモマンモスマンも一緒です。

気持ち的には
ナウシカですが(嘘。防寒。)


お風呂はいって化粧を落として
もうひと仕事再開中。

…明日11時に
整体の予約なんて入れるんじゃなかった。。

行けるのか、吉祥寺。面Do臭い。


友。

名古屋から久々に漫画家の友達が上京するってんで
仕事をがががっっときりつけて、八時すぎに歌舞伎町へ。

みんなが飲んでるところへ遅れてチラッと顔を出す。


今日は某編集部で打ち合わせだったとのこと。
結婚後、就職しても
彼が漫画を描いていることが嬉しかった。
とても嬉しかった。

…女はね、どうしてもね
安定を求めるものだからね。

でもそのお嫁さんも応援してくれているそうなので
ほんと、うん。頑張ろう。



思えば、漫画家友達って
↑ここがスタートなんだよな。

今後とも、よろしくね。


はやく健康になりたい!

先日、“編集あいたん”こと足ツボマスターが泊まりにきた時のこと。

ちょうどこの前日に、左足の膝裏の筋を痛めて歩くのも不自由な感じだったので、どこを揉めばよいか聞いてみた。

近年、北海道のフェスで長時間歩くと痛くて歩行困難になる膝のスジ痛が、最近ではいつもよりちょっと長く外をウロついただけで、頻発するようになって困っていたけど…

マスターの一撃必殺が(ひと揉みが)ふくらはぎに炸裂したら、まったく痛みがなくなった。

凄いね…足ツボ。

そのかわり目の前真っ白になるくらい痛いけど(笑)

そして私の足裏を見るなり

『あんた…甲状腺のツボ、腫れとるがん。』

ドキリ。

身体の不調やらは特に出てないけど、実は少し前から自分で足裏を揉むと、針を刺したように痛む場所があって。
それがまさにそこで。

有無も言わさずマスターの一撃必殺が私の甲状腺のツボに炸裂→ギャア!!と、のけぞり震えがくるほどの痛み。。

かくして
夜中に2時間。二人でみっちり足ツボ揉み大会となりました。。


やり方は
ぐりぐり棒を使って
ただただ、痛いところを目一杯痛く揉む。

それだけ。

ありとあらゆるツボが痛いけど、昔から特に痛い場所はだいたいきまってる。

脾臓、膀胱、子宮、卵管、副鼻腔、ふくらはぎ全体…食いしばりながらゴリゴリぐりぐり…


自分の中のドMとドSのせめぎ合い。
苦行。
我慢しても漏れる苦悶の声。

…お隣さんに聞こえてたら、どんな変態が住んでんだよ!?的な(笑)


そしてマスターから『毎日40分でいいから揉んで、お願い』と言われ、
素直に毎日揉んでるいまの私の足がコレ。

さらして歩けぬ青タン模様。
決してDVではなく、足ツボを自分でちゃんとやってる結果。

きちんと揉みつづけると、青タンが出なくなるから不思議。


そして、その足ツボ大会の後、気になっていた子宮頚がん検診などを婦人科で受けてきました。
その結果をようやく今日聞きに行けまして。

子宮頚がんの心配はなく、子宮筋腫もなし。
卵管も卵巣も『問題無し』。

よかった!!
とりあえずは一安心。


いまぶっ倒れてる場合じゃないので、しばらくは少しでも時間をとって揉むようにしよう。

身体の疲れの回復度が違うのです。

目指せ、揉んでも痛くない健康足。
消えろ、ふくらはぎの変なシコリ。


情報過多

お仕事でお世話になってる先生にお願いして、ガッツリ4時間勉強会。

途中、糖分摂取。


ルノアールの黒蜜抹茶ミルク、うまし!

短時間で詰め込んだからでしょうか、頭が疲れて気付くと『無』の境地に。
そして眠い。。

まっすぐ帰らず、新宿から中央線へ。
吉祥寺で整体探して
年末年始のりきるメンテナンスしないと…!

貢献


お世話になってます、マック。
最近は飽きてコーヒーだけだったり
しますけども。

その上、冬休みに突入して
こんな時間からじゃないと
勉強やらネタ出しやら
やれたもんじゃないくらい
ジャリン子たちの遊び場に
なってますけども。

家だとボンヤリ横になってしまいそうなので
今年最後のご厄介。

最後…かな?

まだ後3日あるなら
またくるかな?


さー、やるぞーー。



乳。

子供の頃、父は絶対権力で。
厳しくて威圧的で頑固で
瞬間湯沸かし器のようにキレやすくて
自衛隊上がりで腕っ節強いから
兄貴と喧嘩すると
「お兄ちゃん死んじゃう!」って
本気で怖かったし

やさしく受け入れられたり
抱きしめてくれた覚えもない。
ブスブス言われて育ったし。

正直、子供の頃は寂しかった。
意志の疎通ができなくて
辛いことの方が多かった。

なのに不思議なことに
今では家族で一番、気持ちが近くて解り合える。

父ほどの気の強さや激情は持ち合わせてないけど
根っこの部分が一番似てるようだ。

それに他の家族が萎縮しがちでも
私は泣きながら向かっていって
何度かぶつかり合ったから
喧嘩後の友情みたいなもんが
芽生えたのかな?とも思う。

歳を重ねて父が丸くなって
私が同じ目線で語り合える
大人になったのもあるだろう。


そして大人になって初めて、
家族イチ寂しがり屋で
とてつもなく愛情表現がヘタクソな人なんだと
理解できた。

父も自分の不器用さに苦悩しながら
子供と一緒に父親へと
成長していったんだろうなぁ。

手のかかる面倒臭いところも
まだまだあったりするよ?(笑)でも
それもひっくるめて父なんだなぁと
愛せる。



26日、朝。
二人分の朝食を作って食べて
ぶははと馬鹿話なんぞして
キリッとスーツに着替えた父のマフラーが
私が10代の頃、会社の旅行で行った
韓国のお土産でビックリした。

ずいぶん大切に使ってくれてんじゃん。


じゃあ、お互い頑張ろうな。と
握手をして玄関で笑顔で見送った。

そのあと
色んな意味で涙がこぼれたんだけど
父は、どうだったろうか?

私と一番似ていて
涙もろいんだから
絶対鼻のひとすすりでも
しているハズだと思う(笑)

そして、してねえよ!と言うだろう。

いや、最近は素直な一面を
みせれるようになってきたから
うん、泣けたよ。って言うだろうか。



新年に実家へ顔を出さないのは
今年が初めて。

また一緒に美味しい酒が飲めるよう
仕事がんばんなきゃな。



ラスボス

出張で上京してきたパパンと合流。

行きつけ(?)の居酒屋さんで積もる話をあれやらこれやら。

楽しい夜。



夢は捨てたと言わないで

はじめて聞きました。
ビートたけしさん作詞作曲『浅草キッド』。

泣けて泣けて、仕事になんないや。

歌はうまい下手じゃない、心なんだと教えてくれる。
http://www.youtube.com/watch?v=CLTstAseupo&feature=youtube_gdata_player


さかのぼる。

イラストの資料になる写真はないかと、iPhoneにたんまり溜め込んである画像をさかのぼって見る。

と、今年の一月に友人と一緒に行った、温泉旅行の写真のひとつに目がとまって笑ってしまった。

温泉街の人工的な神社でひいたおみくじ。

恋愛…




……しんらつ〜!(笑)


んなこた言われる
筋合いない!と騒いだ気が(笑)

また行きたいな、下呂。
温泉入りたい!
あそこのおみくじは、多分ひかない(笑)

イブですからね

ディナーは
インド料理の定番、ほうれん草のカレーにしてやりましたよ。



好物。
美味しいのに最高に写真栄えしない色だねコリャ。。


ざわ…ざわ…

仕事のお手伝いをしてくださる方を求めて、少ないツテを頼って集まりに顔を出してきました。
うまく繋がるといいなぁ。

すいません、と先に帰宅して
仕事して
そういえばと思って
鏡ごしにパリャリ。



久しぶりにお会いした漫画家友達たちから

…なんか違う
…マダムみたい…

と、ザワザワした感じのコメントを頂きましたよ、この髪型。

私の心もざわついてます。

マダムて。

でも、そう言われてもおかしくない歳なんかな。
老け顏も年相応になってきたってことかしらん。

ちょいと凹んでいたところに『あれだよ、疲れた顏してるからだよ』とフォローにならない追撃も頂きました。

ホイミかけてくれるかと思ったら、イオナズン食らった感じ。

たとえが分かりにくい上に、古くてごめんあそばせ。(マダム風)


こうきたかー!


午前四時すぎに寝る前に見て、起きて朝食食べて仕事前にまた見てしまいました。視点論点(笑)

この時期にこのお題目できましたか!
「独りぼっちのX'mas」!

男の旅は独り旅、孤独を背負う男の美学を語っておられました。

ほんとね、X'masを恋人たちの祭典(そして集団交尾の日)に仕立て上げた日本人は誰だよ。

キリストさんの誕生日だぞー。
敬虔なクリスチャンは家族と粛々と祝う日だぞー。


わたしもそんな考えを(34歳独女がこれを語るのは、端から見てただただ痛々しいのかもしれませんが自虐もありなんでw)宗教観に影響を与えてくれた漫画たちと絡めて投下してやろうと思っていたので、似通ってて嬉しかったり安心したり(笑)

そして話を聞いてる中で、以前美輪明宏さんが「本当に強い男と弱い女になんて、出会ったことがない」といっていたのを、思い出した。


さぁさ
よい子は粛々とお仕事しますよ。今年も。

怒髪天/Merry X'mas Mr. Lonelyman
http://youtu.be/iHp5M_6Edrs

スロット

パチンコ・スロットホール運営に役立つ業界情報誌『PiDEA』さん。
毎月一点ですが長らくお仕事させていただいております。

毎月きちんと見本誌をお送りくださるので、何気に裏返したら



レヴィが!!きゃあ!

二月にスロットになるそう。

バトルモードでは、ヘンゼルとグレーテルやロベルタが出るとな!(笑)


…興味ある方はぜひ。
んで、どんなシーンが出てきたとか教えてください(笑)


再び「視点・論点」!!

●NHK「視点・論点」

再び増子が「視点・論点」登場!
総合:12月23日(金)午前4時20分〜4時30分
教育:12月23日(金)午後0時50分〜1時00分 <再>
More Info → http://www.nhk.or.jp/

怒髪天オフィシャルHP/メディアページより引用


昨晩のイベントの後だからか、検索して来られる方も増えておりますので申し訳ないのですが(いいな、いいなぁ!どんな事やったんだろ?楽しかったろうなぁ)きっかけやささやかな情報源になれば、と。

怒髪天・増子兄ィのマニュフェスト弁論。たったの10分と思うなかれ、べしゃり倒しで中身は超濃ゆい(笑)喫茶店経営してて裕福だったアヤちゃんちのカルピス以上に濃ゆい!
それに良い事いってくれるんだ、コレが。
前回見れなかった方、興味ある方、ぜひに!



石屋ネーション・点灯式

12月21日、以前ここでもご協力をお願いした「石屋ネーション」のイルミネーション点灯式が行われました。
377103_147849958653393_100002851693406_165005_1740803194_n-1
383772_155583811213341_100002851693406_183395_1782337092_n
404838_155610671210655_100002851693406_183425_1524127825_n

助け合いジャパンサイト
現地からのリポートページ
点灯式の様子がレポートされています。フジテレビ「めざましテレビ」やNHK等TVメディアでも取り上げられたそう。
また、現地の釜石の子どもさんたちも大喜びだったと聞きます。

たくさんの人の思いがこめられたイルミネーションは、12/26まで、18時〜20時点灯予定です。


このプロジェクトの発起人・めぐ姐を通して繋がった釜石。東北。
「どんな形でも力になることはできるんだよ」と目からウロコな事を教えてもらったので、いまの手持ちの仕事が一段落つく2、3月あたりに、ボランティアに行ってきます。


朝、ベランダにて。

早起き!
7時に起きて洗濯機まわす。

ベランダへ出たら、まったく覚えのないネジがコロンと落ちていた。

…なんで?なんの?どこの?

カラスが運んできたのかしらん。


それか

まさか……

鉄郎?


『鉄郎、新しい身体はどう?』

メーテルの物まねして
しばし銀河鉄道999ごっこ。


しーごーとーしーまーーす。



道すがら

コンビニへお昼ご飯を買いに行く道すがら。

カドをまがったら、聞き覚えのある電子メロディが聞こえてきた。

いつも部屋で仕事をしてる時にどこからかぼんやり聞こえてきて、ゆっくりと遠ざかって聞こえなくなる、あれだ。

昭和歌謡のような懐かしい旋律…はたしてその出どころは!?

謎解きの探偵みたいな気持ちになって、小走りして大きな通りに出て探してみたけど、それらしいものは見当たらず。むぅ…残念。

でも、いつもより近くで聞いてなんの曲かだけはわかった。
あがた森魚さん『赤色エレジー』。

……

…寂し過ぎやしないか?(笑)

これがもしシニアカーの走行メロディとかだったら、切なすぎるぞ?



赤色エレジー
http://www.youtube.com/watch?v=JRQfpWJt840&feature=youtube_gdata_player


iPhoneから送信

放置


最近iPhone充電すると、いつもでる。
なんかやんなきゃいけないのは解るんだけど、放置。
いまは仕事以外の事を調べて覚えるのが
最近心底ほんとにもーーめんどくさーいーのー。

ガサツ(not 我殺)な編集あいたんに、便利なアプリやら使い方やら教えられてしまった始末。

パソコンも継続的に調子悪いので新調したいけど、データ移行やらソフト買い替えなきゃとか新しいMac OS“ライオン”やら…考えただけで頭がフリーズ。

だから
三月になるまでコッチも放置。
気持ちに余裕ができたら、覚える気にもなるハズ。
じゃなかったら、ただの老化。
脳のシワがほどけて近々ハリ飛びも始まるだろうから、放置してる事すら忘れるので、丸くおさまるぞっっと。




嬉しかったこと備忘録

●上京後、運良くすぐに気の合う美容師さんに出会った。名古屋でお願いしてたTOKOYA姉さん同様、お母さんの体内に“玉とバット”を忘れてきちゃった感じの、サバサバした姉ちゃん(笑)

少し前に「いましかない!」と髪を切りに行った際、かなりの漫画好きと判明。
藤田和日郎先生の「うしおととら」が大好きだったというので、「私は飛行機に乗ると、いまだに“妖怪ふすま”(空飛ぶデカイ妖怪。飛行機襲って人を喰う)が出るんじゃないかと不安になる!」と返したら、凄い喜んでくれて。
そのやりとりが縁で飲みましょうよ!とアドレスを教えてくれた。

正月の一夜くらい、仕事離れて新しい友人と飲めないものかと、今から詰めてスケジュール組んでるところ。


●近所に一人でいける居酒屋を見つけた。ママさん・スタッフさん全員女性だから安心、気楽。

たびたび足を運ぶウチに仲良くなって、夕飯をコンビニ弁当食べるくらいならウチおいでー。定食みたいに出してあげるからー。と言ってくれたので、このところ甘えています。

優しい味付けが五臓六腑に浸みて、美味しくて震える。
あたたかくて胸にグッとくる。

牛ゴボウの卵とじ。漬物も自家製。料理習いたいくらい美味しい。ここでバイトしよかな?(笑)


●元祖「母の体内にキン☆マ忘れてきちゃった」おなご、TOKOYA姉さんから久々にご連絡をいただく。
名古屋の繁華街・錦三丁目を歩いてたら私そっくりのキャバ嬢とすれ違い、元気かなと電話くれたそうな。

…地元に私のドッペルゲンガーがいたとは!

自分のキャバ嬢姿みてみたい!と思ったが、昔フリーペーパーの編集時代に体験取材でガチで一日入店した時の写真を思い出し、青白い気持ちに。…あれは辛かった。。が、本当にいい経験させてもらった。

何はともあれ、声聞いて元気いただきました。あざーっす!



●私の交友関係内では異色の、勉強家の友人・容ちゃんからメールを貰う。
「もしかしたら関東あたりにちょい大きめの地震がくるかもしれないから、気をつけててね」

備えあれば憂いなし。なけりゃないで笑って「なかったね〜」で良い。

「不安をあおりたくはないけど、無事でいてくれたらそれでいいの」
そういえば上京する時も震災の後で、凄い心配してくれたし相談にものってくれたなぁ。。
想ってくれる気持ちに、あらためて感謝。





八十八の夢物語♪

わーい。来週の金曜深夜の「音流」はゲストがSUEMITSU & THE SUEMITHの末光さんだーーー♪
アニメ「のだめカンタービレ」のOP、最高だったもの。
弾むピアノの音、透明感、歌詞、すべてが「のだめ」にピッタリだった☆
しかもたしか名古屋の音大出身。勝手に親近感わきわきした。

アドレナリンでちゃって、脳内BGMが「100 Stawberries」になっちゃって、目をつぶっても寝れないよ。

うそ。
もうそこまで睡魔きてる。意識が刈りとられる。




駆けずりまわる青春

4時に寝て7時に起きて、9時過ぎには所用で吉祥寺を自転車で駆けずり回っていた。

キツうございます。

しかも、こんな時間にこんなトコにいんの、変なの。なんか変なの。

でも、家出る前にiTunesで全曲シャッフル再生してたら、怒髪天の「社会人ファイター」なるアッパーな曲が二回連続でかかったので、気分は↑↑(笑)

「闘えということかい?…あんた、わかっとるねぇ!」とパソコンに話しかけてしまった。

最近みょうに意思疎通ができてんだー、iTunesと。
元気欲しい時は連続でテンション高い曲、気持ちが塞ぐ時は優しい曲がかかる。
たまたまなんだろうけど、そんなことが続くと愛着増すね。

そして用事もすんで甘味と茶でも…と思ったのに、マチナカのカフェイは朝10時からはやってないね…。
あっても自転車止めるスペースないし…。

帰路にある「ハンナ家のマフィン」買って、家カフェにしました。

コーヒー入れすぎ。
写真はチョコチップだけど、先にレモンチーズマフィン食べた!うんまぃんだ、これが☆

●毎日店内で焼くマフィン専門店「ハンナ家のマフィン」記事

おーーーっし!
闘うぞーーー!
もりゃーー!(まったく強そうじゃない掛け声)


…ちなみに「駆けずりまわる青春」は、Dr.スランプのなにかの回の表題。
おぼっちまん君がアラレのためにロボビタンA探しに走る回だったか、突詰とカスマット姫の回だったか…。。


パねぇ!

いま住んでるところは近所にスーパーやら西友やらいろいろあって、とても便利。

ただ、やはり物価は高い。
野菜なんかは名古屋の1.5〜1.6倍の値段。
たまごも肉も高いけど、上京してからあまり魚を食べてない。手が出ない値段。

いろいろあちこち行った中でお気に入りなのが、少し行ったトコにある公設市場のようなスーパー。
お値打ち品揃いで安くて良い。

とくに野菜が安い!今日は大根一本78円だった。名古屋並み。

いつ行っても婆ちゃんやら母ちゃんやらで賑わってるし、呼び込みの声も元気で、雰囲気からいって凄く好き。

そしてなんといっても
魚屋と肉屋のジィさんの
声の潰れっぷりがハンパない!!(笑)

もう十中八九なに言ってんのか、わからん(笑)

たまらん!
渋すぎるぜっ!!




一山680円の愛媛みかん。
パねぇ!ってくらい甘くて感激!
2、3日で食べちゃいそう。

またじぃちゃんの声聞きがてら、買いに行こう(笑)





同じ月を見ている



あぁ、鈍く錆色に光ってるだけで、かろうじて月とわかる姿に。

幻想的。


…いかん。
今夜、民宿なかしまには飲み会帰りの友人うまちゃんがご宿泊なのです。
お風呂の用意しなきゃ。


夕飯を食べに


ちょいと、ィヨコハマ中華街へ行ってきました。
名古屋から旅行できた、友人・不良主婦ちん&不良亭主くん一家と久々の再会!
お子ちゃん達がえらい大きくなっててベックラこいた〜。

子供がいるといいね、お店の人や道すがらやら、みんな笑顔で話しかけてくる。面白い(笑)

飲茶サマ美味しかったし☆
賑やかできゃわいくて楽しかったわー。

主婦ちん、いい夜を有難うね。

自分の事はいつも後回し。
どんなに疲れた顔してても、「もう笑わなきゃやってらんないよ!」って笑って鵜飼いみたいに子どもの手引いて。
そんな家族の為に必死に闘う『母ちゃん』って、最高に美しいなぁと思う。


ウソついた!


ベランダから真上覗いたら見える!
やた!

写真だとわかりにくいけど、左下がかけてきてるるるー。

ン百年前なら、生娘の一人や二人、生贄にされたんだろな。

宇宙から観たらどんななんだろう?

なんかワクワクするね。


まだ


かけてはないのね。

今夜は月食なんだってね。
ウチの窓からは見えない軌道だから、外に出なきゃな。

40秒で用意しな!

今夜はテレビでラピュタがやるそうですねー。
観たいなぁ。
だから外で仕事してます。
我慢がまん。。

海賊ドーラが大好き。
好きすぎてモノマネできます。
周囲には好評。

第二の初井言榮さん(ドーラの中の人)を勝手に目指してます!(笑)


『40秒で用意しな!』
にはじまり
『シャルルや、もっと低くお飛び』
『面舵逃げろ〜!』まで
好きなセリフ、覚えてる。

オマケで
『ママ、落ちる〜』もアリ(笑)

人間味があって、情に厚くて、度胸があってたくましい。
最高の女じゃないか。

パズーの親方の奥さんも好き。声も好き。
どうやら、あぁいう男勝りな女性像に惹かれるらしい。

そしてカラオケ行きたい。
『君をのせて』熱唱したい。

…仕事しよ。


観る方は、見つけてみよう!
最後、海に落ちていく砕けた天空の城の残骸の中に、真っ逆さまに落ちてくムスカ君がいるよ☆
君は見つけられるかな!?(笑)


ではまた!バルス!!



瞬眠


今夜は編集あいたんが民宿なかしまに宿泊。
終電で来て、なんだかんだ話してたら、もうこんな時間。
そしてこの人、三秒前まで言いたい放題笑ってくっちゃべってたのに、いまコトンと事切れるように寝たよ。ビックリした!
子供かっ(笑)


リズム

明日は11時から新宿で打ち合わせ。
これでがんばって起きて、生活リズムを正しくリセットだ!

起きてしばらくしたらもう日没…となると、一日損した気持ちになって気分が沈む。

実際、曇りの日が長く続いたり、日照時間が短いこの季節には、冬期鬱ってのが多いらしい。

ただでさえこもる仕事なんだから、気をつけなきゃね。

明日(もう今日)はちらっと服見て、美味しいケーキでも食べてから帰ろ♪わーいわーい。






Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ