こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年09月

バリバリ!

寝ぼけて受け取った宅急便。
仕事の原稿の中に、編集さんのお心遣いが。
ありがとうございます!

この編集さん、ホントに短期間の突貫工事のような時間を利用して、海外旅行にサッと行ってきてしまう。

その瞬発力と行動力を見習わないとなぁー。

去年は聞いたこともない南国のお土産に『お肌にいい!』というナマコ(!)のクリームを頂いた。←これが不思議とニキビの治りが早くなって重宝しました(笑)

このバリの香りは、ヘトヘトに疲れた時に使おう。頑張ろう。

さー、外出よう。


戦利品!


取ったどー!(´༎ຶ۝༎ຶ)
シミさんがほい、とオーディエンスに手渡してくれたラー油、取ったどー!
つか、取り合った隣のお姉ちゃんと最後ジャンケンで決めましたが(笑)
こゆ時絶対負けるから完全に諦めたのに、運が良かった☆

桃屋じゃないのがミソ(笑)

二列目まで頑張って行って良かったー

また明日にでも。
眠くて眠くて、眠くて。。




あんれまぁー


台風が夏をいっさいがっさい持って行っちゃったね。
半袖じゃ肌寒い。
洗濯物の乾きが悪い。
そして、涼しくなるのはいいけど、なーんか…寂しい気持ちになる。
カッと暑い夏の派手さが好きだ。

さてさて。
皆さん休日いかがお過ごしですか。

私はですね、

ネタ出しや勉強しに良く行くマックで。
そして近所のコンビニで。
不思議と良く会う中学生の少年に
『メガネさん』なるアダ名を付けられていることが分かってしまって
切ない休日です。

「来た来た!本当に来た!
ちょww お前、メガネさんとシンクロ率高ぇよ!」

お友達とキャッキャと
盛り上がられてしまった。

…変声期もまともにきてないよーな中坊に
あだ名付けられるなんて!!
しかもメガネ?…軽いイジメだ!

行きづらいよ!(笑)


とはいえ、これまで通りばんばんマックに通うつもりですが。
コンビニにも素っぴんメガネ・Tシャツ・短パン・ビーサンでビール買いに行きますが(笑)

あ、もうお湯割焼酎の季節かー。


シゴト発見マガジン 2011


0824エム4

あいち中小企業採用・定着支援プロジェクト「em-tas/エム・タス」が開催する合同企業説明会(2011.09.28開催)のガイドブック『シゴト発見マガジン』のお仕事をさせて頂きました。カットイラストの他、8ページ弱にわたって活用術ガイド漫画を描いております。

企業のネームバリューや数字だけを見て就活している貴方!『シゴト発見マガジン』で企業の魅力を予習して、9/28の合同企業説明会を120%活用し、自分に合った企業をガッツリ見つけてください!

愛知県と愛知労働局が連携して運営する若者の就職サポート施設「ヤング・ジョブ・あいち」および愛知県内の大学・専門学校で配布中です。


芸能ズキュン10月号…と、福島とかアニメとか散漫日記。

45)

先週は仕事をおりゃー!とこなしながら連日Live福島を見るのに忙しく。
今週に入ったら入ったで台風の影響からの猛烈な睡魔に襲われ、白昼夢の中で自分にビンタしながら仕事してたら、自分の仕事のお知らせをスッカリ失念しておりました。

いけませんなぁ。。でも忘れちゃうくらいLive福島は胸と頭の中をいっぱいにしてくれたんだ(と、なにかにつけて回想に入ってしまう)。
去年トップランナーで放送された「ようこそ天才!〜風とロックFES福島」ドキュメントを再度見て、また胸がはち切れる思いでいっぱいになったり(2009年開成山野外音楽堂で開催された「風とロックフェス福島」のやつです)。
あぁ、兄ィが好きだ、大好きだ!と思ったり(あ、どさくさに紛れて言いたい放題言ったね?ぶん投げたね?)

そんなこんなで、もう月末ですね。
…つい最近、9月が始まった気がしたのに!

はい。本題。

「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン 10月号」(竹書房)にて、特集その1「芸能人のお金の話」を描かせて頂きました。
すいません、17日に発売されております。コンビニ、書店等でチェック宜しくお願い致します。
ヒムロックの立ち姿を調べるのに某動画サイトを巡り、ハッと気付けば2時間経っていた。そんな明け方5時の努力(?)も、読んでいただけたら報われます。

BOOWY・マリオネットのPV、ガイナックスが手掛けてたんですね。知らなかった。『オネアミスの翼』もガイナックスだったとは!
記憶の点と点が線で繋がると、なんだか嬉しい。
今一度、きちんと見直したいな。オネアミス。
主人公の声優が森本レオさん。上手かったかどうかは記憶にないけど、あの耳に残る良い声でとつとつと話すラストシーンは、映像と共に覚えてる。かなり印象的だった。

はい、好き放題書き散らして退散。



お気をつけて。

大雨の駅前を俯瞰気味に映し出す映像に、ああココ名古屋駅前だなとすぐ気付く。
うねる波と横殴りの雨の三重県尾鷲港とか、
胸まで冠水してしまった守山区下志段味とか、
上層階に某演歌歌手の別荘があると噂のタワーマンションの目の前の庄内川とか、
一人ぼけーっとしに自転車でよく出掛けた天白川とか、
親類の住んでる多治見の様子とか、
懐かしい場所や地名をこういうニュースで見聞きするのは、切ない上に胸がざわざわする。

11年前の東海豪雨とケースが似ているとのこと。
状況が酷くなる前に、早めの対処と避難を。


I love you & I need you ふくしま

写真

Live福島6日目。
物理的には離れていたけど、気持ちは福島にあった。
手を叩き、歌い、笑い、泣いていた。
そんな人たちが一体どれほどいただろう、YouTubeのコメント欄が感謝と応援と決意表明と拍手で、もうどんどん更新され続けてた。
音楽の力って、凄い。
こんなに心がひとつになった、と感じるライブ、なかった。
福島の空の上に、でっかいでっかい元気玉ができてたよ。

「6日間、君たちに笑って欲しかったんだ」

トリをつとめたサンボマスター・山口くん。
素晴らしかったよ、熱くて熱くて、カッコ良かった。

これほどまでに東北が、福島が大好きになるとは。
ライブは終わったけど、新しい始まりだ。


♪明日から何かがはじまるよ
素敵なことだよ
明日から何かがはじまるよ
君のことだよ

I love you baby ふくしま
I need you baby ふくしま
I want you baby ぼくらは
ふくしまが好き

猪苗代湖ズ/I love you & I need you ふくしま
↑上記リンクサイト・OTOTOYで購入できます。

6日間、ありがとうございました。





Live福島@いわき



おはようございます。

LIVE福島、本日、名残惜しい最終日です。

好きなバンドが出るからとか、そういうくくりはもう随分前に飛び越えてしまったような感覚で、Live福島を見続けてきました。昨日も外へ仕事しに出たのに、結局なんだかんだ言ってiPhoneでWi-fi繋がるとこでチラチラ見てしまった。


この6日間、ここを訪れた人が少しでも何か気になって見てくれたら。きっかけになれば。PCの前で出来る事をと思い、勝手に連日紹介してきました。


今日は17時からYouTube配信が始まります。

まずは平窪伝統芸能クラブさんによる、福島県いわき市に伝わる郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」。
そして
10月1日にいよいよ営業を再開する、福島県いわき市にある大型温水プール「スパリゾートハワイアンズ」からフラガールが登場ですよ。


今の福島を、福島の人たちの顔を、笑顔を見て欲しいなぁって思います。
始まりは小さな輪でも、少しずつでも大きく繋がる輪になると信じてます。


タイムテーブルはこちら。

本日は相馬!

LIVE福島、残すところ今日明日の二日。本日はたぶん丸っと1日仕事で見れませんが…。
せめてオープニングだけでもと、箭内さんと相馬市長・櫻井さんの話を聞いているだけで、涙。

コチラの「風とロックYouTube」のページで見ると、チャンネル1ではライブの模様、チャンネル2では会場の様子をドキュメンタリーの視点で、チャンネル3では、会場に設けられている「福島復興ロックンロール食堂」や、ライブ参加者の様子がレポートされていて、視点を切り替えて見るのも楽しい。
ページトップのチャンネルボタンをポチッと押すと、チャンネルが変わります。

…箭内さん、すごい。仕事が細かい。
ああ、これが一流の仕事なのだと鈍器で殴ったように気付かされる、視点やそのディレクション力。


福島Live@猪苗代湖

これまでのアコースティックな二会場と変わり、小さいながらもフルセットの野外ステージ。目の前には猪苗代湖が広がる、穏やかで美しいロケーション。

続きを読む

本日は郡山!


LIVE福島 風とロックSUPER野馬追@郡山

朝方まで勉強して布団につっぷし寝て、10時半過ぎた頃に「いかん!寝坊した!!」と飛び起きてYoutubeつけたら丁度、怒髪はじまってた!…今日は随分早くからのスタートなのでした。
「GREAT NUMBER」からスタートだったのかな?
だとしたら全部見れた!
「男は胸に…」好きすぎる。生きる、生きる、生きる。
グッときてうるっとしてしまう。
ここ数日、グッとくる病だ。

…しっかし、今日は“おめざ”で怒髪天が見れるなんて、なんたる贅沢。。多謝。
朝から真っ赤に燃える火の玉当てられて、すでに燃え尽きそうですが(笑)

エゴラッピン見ながら朝食。
♪ブランニュ〜〜ディ〜〜〜笑ってぇぇ〜〜〜


本日の出演アーティストとタイムテーブルはこちら
福山さんが出るなんて…ネットじゃ重くなっちゃって見れないんじゃないか??
西田俊行さん見てぇ〜〜〜!サンボも猪苗代湖ズも昨日も見たけど見てぇ〜〜!

でも今日は我慢。ネタ出し行脚日。
見れる方はPCライブつけて、素敵な週末をお楽しみください。

本日は猪苗代湖 志田浜!

LIVE福島 風とロックSUPER野馬追@猪苗代湖 志田浜

****昨日の感想****************

昨晩のライブを最後まで見終えた後、親しくさせてもらっているデザイナーTさんからメールがきていることに気づく。

「ライブでこんなに泣き疲れるなんて・・・

斎藤和義、本物のロック魂を見せられて、
私はいま、無能の人!

すごいものを見てしまった!聴いてしまった!

揺さぶられた魂をもてあましています。

被災地復興に自分ができること、考えるよりまず動こう。
福島の桃買うぞー!!!!」

勝手にこんなとこで引用してしまってTさん、すいません。
でも、この率直な短い文章のなかに
今回の福島移動型フェスの素晴らしさが
ぎゅぎゅっと表されているなぁって思えて。
同じ気持ちで、嬉しい。

せっちゃんの「嘘だったんだぜ」。
福島の空の下に、痛烈に鮮明に力強く響いてた。
その後に愛情いっぱいの
「空に星が綺麗」「歌うたいのバラッド」を
やってくれるのが、せっちゃんらしい。

わたしもYouTubeライブ見ながら
こんなに感動して頭痛くなる程泣くなんて
初めての体験でした。

音楽の力って凄い。あの歌声を聞いていた
全ての人の心がひとつになっていた。

「こんな悲しいことがありました、で
終わってらんねえんだよ!俺達は!
今日を最高の夜にするために
来たんだ、俺達は!
新しい会津が始まるんだ!!」

会津出身のサンボマスター・山口さんの涙を忘れない。
涙こぼしながら歌って拳を振り上げていた
会場に集まった福島の人たちの姿を忘れない。

『世界はそれを愛とよぶんだぜ』の中の
「♪悲しみで花が咲くものか!」という歌詞を耳にする度
グッときて涙が出る。
まさに、その通りだと思う。
愛と平和。愛と平和。


そして、ステージ上なんて不慣れな場所に
立っている市長さんを終始フォローしていた
兄ィの細やかな気遣いっぷりに、ほっこり。

本日は会津若松!

LIVE福島 風とロックSUPER野馬追@会津若松

レキシいいな〜〜。歌詞ゆるいし、池ちゃん面白いし(笑)気持ち良いな。
色々あって横になって仕事しながら見てますが(^^;

昨日のアコースティックバージョンの怒髪天も最高に心地よかった!メンバーさんみんな楽しそうにニッコニコしてるし、会場のお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで笑って手を降ってた。
ステージの後ろには田んぼが広がっていて、夕方のやわらかい黄金色の夕日が、緑深い山あいの輪郭と楽しそうに歌う兄ィをぼんやりと照らしていて、なんだか癒されました。
ボサノバ調の「NO MUSIC,NO LIFE.」があんなにセクシーな曲になるなんて☆凄い!

さー、今日はどんなステージが見れるのでしょうかー?楽しみ。


やった☆レキシの「キラキラ武士」始まった。




生中継☆風とロック/LIVE福島!!

本日9/14〜19まで開催される「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」。この模様がYouTubeのライブ動画配信サービス「YouTube Live」で生中継されるそうです。

☆「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」HP/開催概要より引用
2011年3月11日の東日本大震災による
津波、原発事故、度重なる余震、そして風評。
大きな被害を受ける福島を音楽の力で元気にするために
また、"FUKUSHIMA"としてその名を知られることになった福島の今を、
そのまま世界に発信するために
奥会津、会津若松、猪苗代、郡山、相馬、いわきと、
広大な福島県を、西から東へ1日ずつ会場を変えながら
2011年9月14日〜19日までの6日間をかけて
移動していく野外ロックフェス。
「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」

この名前は、相馬市の伝統行事であり、
国の重要無形民俗文化財である「相馬野馬追」から。
県内を横断していくこのロックフェスを、
相馬野馬追で野馬が力強く駆け抜ける様になぞらえ、
相馬野馬追執行委員会の快諾を得て
その名を冠しました。

メインスローガンは
"NOTHING BEATS FUKUSHIMA, DOES IT ?"
(福島はどんなことがあってもくじけないぜ。)




本日は奥会津。今は高橋優さん!「誰がため」アコースティックバージョン熱い…!!
この後、17時ちょい前くらいから怒髪天の登場だよーー!仕事の手をとめて見ちゃえ!見ちゃおう!
…ステージ横の赤べこが、えらいデカくてカワイイ…!首ふりふりするんかな??大好きなんだ、あの首のふりふり具合。

明日はレキシ、斉藤和義、サンボマスターが登場。怒髪天がピアノジャックと箭内さんと!?楽しみです。



本当なら現地に足を運べたら一番いいのだけれど、ド平日だし仕事もある。
現地から発信される「元気」と「福島の今」に触れて、今一度、自分にできること、これからできることを再確認したいと思う。

メンテナンスざんす

9月14日、ライブドアブログのメンテナンスにより、下記時間帯は当ブログも閲覧できなくなります。ご了承下さい。

[9/14] メンテナンスのお知らせ
下記の日程にて、システム機器メンテナンスを行います。メンテナンス中は、閲覧・記事投稿・管理画面へログイン等ブログの全機能を停止いたします。

【メンテナンスの日程】
2011年9月14日 AM 1:00〜AM 9:00 (予定)

なお、終了予定時刻につきましては、変更する場合がございます。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

ネオ・ファミリー

なぜだか長くなってしまった自己満備忘録。お暇な方、興味のある方はどぞどぞ。

ギリまで仕事して開演時間ピッタリに新宿アンチノック/ニューロティカと愉快な仲間達 〜復活ネオファミリー大作戦!へ。
続きを読む

無事に

帰宅しております。
仕事の原稿を持ち歩いているので、しばらくロイホでネタ出しして、腰の痛みもやわらいだ頃合いに、テクテクテクテク歩いて帰宅。
歩いて帰れる範疇で本当によかった。。


でも、いい夜だったので無問題!!
備忘録書き留めたいけど、眠くて無理…明日。

ああ…ライジング二日目も書き留めたいな。




ええー⁉

頼んだグラタン、超小さいんですけど!べっくらこいた!


なんだ?この引きは(笑)

調べてみたら

どーにかこーにか帰れそうなので、ヤケクソで近くにあったロイホへ。

ご飯食べるつもりが、あれれ。

頼んだグラタンは、そりゃすぐこないわな(泣)あれれ。

あぁ。早く帰って仕事するつもりだったのになぁ

迷子なう

腰が痛く。
新宿方面から家方面への夜の電車は混むので、座りたいがために荻窪から家方面への比較的空いてるバスに乗った。

…はずが、全然知らない終点「南善福寺」に来てしまった。

「ここどこ!?」

運転手さんに泣きついて、一緒に営業所まで行くことに。
行ったらどうにか帰れるんだろか。

あう

と思ったら「ここが最終だから」と、これまた訳わからんとこで降ろされた。

ここが営業所⁉
野ざらしの!


泣くなう。



続少し前の話ですが

今のお仕事でお世話になっている先生に「ご教授下さいー!」と泣きつき、飲みがてら色々アドバイスを頂きまして。
なかなか思うように進まないけど、頑張ります!!の気持ちをこめて、個人的にツボな写真をアップしてみる(笑)

先生連れて、またカンガルーの肉食べに行っちゃったよ。米とサーカスへ。
可愛い女の子が多いんですよーなんて言ってたのに、その日の主なスタッフさんは元自衛官・バニーボーイのハヤトマンくんだったという(笑)

少し前の話ですが

少し前の話ですが。
LONESOME DOVE WOODROWSの新譜を発売まで待てず、どうしてもどうしても早く手に入れたいし、生音も聞けるってんで新宿レッドクロスへ行ってきました。

新しく2人メンバーさんが変わった、冬眠明けの新生ウッドロウズ。見るのも初めて、聞くのも初めて。ターシさんの生声聞くのも久しぶりで、膨らむ期待。


見た感想?

やぼ聞くない!


最っ高に熱くて何ひとつ鈍るどころか火傷するくらいギラギラが増してて、カッコよかった!!!
新譜からの曲が中心だったから、完全に遅れをとってる事を悔しく思うくらい。

「俺ら好きなよーに行くからよ!」って感じで、ジャカジャカとギターをかき鳴らし、ドンドコ先に進んで行っている。

いかんね。
見失わないように目ん玉見開いて、拳振り上げてリミッター振り切らせて着いて行かなきゃね。

力の限りに弾けたし、ダイブしたターシさんを力の限りにグイグイささえた(笑)ロックンロール最高!な夜でした。


そんなLONESOME DOVE WOODROWSの新譜。
ロックンロールってどんな音楽?リズムandブルーズってどんな音楽?って聞かれたら「何も言わずこれを聞け」と、この新譜を渡す。
答えはここにブレずにある、そんな音。

アンニュイな夜は「アメイロユキイロ」聞いて寝てます。最近。

DAY FOR NIGHT/SHINE QUIETLY
DAY FOR NIGHT/SHINE QUIETLY
クチコミを見る


ちなみに、Vo.ターシさんの音楽のルーツや歴史が肌で知れる?そりゃ面白そう☆というわけで、 23年の時を経て一夜の復活をするバンド、THE HYDRAにも興味津々中。


しじみ♪

いま広島で話題の天気予報です、と教えて頂いた歌と映像が、最っっ高にゆるくて良いです。
フラッシュアニメだと思うのですが、やはり大切なのはセンスひとつ、コレなんだなと。
アニメに釘付けで天気予報が全く見れない(笑)

某ヨウツベなんかで「貝がらブラッコ」って検索したら、見れるとか見れないとか。

なんだか疲れてモヤッとしてる人、時間に追われて気持ちに余裕のない貴方に、オススメです。
少なくとも私は、なんじゃこれ〜!ってケタケタ笑って、寝不足の朝の脳に酸素を送り込めて「さて頑張るか」ってなりました(笑)

uedadockさん!ありがとうございました!!!

「視点・論点」

今日の出かけ間際、NHK総合「視点・論点」に怒髪天の増子さんが『日下開山 "JAPANESE R&E"』のお題目で出るとのことで、待ち構えて見た。
続きを読む

真夏のピークが去った

仕事の山場を越え、ここで寝たらますます昼夜逆転生活が戻らないと思い、所用をこなすべくヘロヘロと高田馬場へ出向くことにする。

先日ふとしたきっかけでフジファブリックの歌だと知った「若者のすべて」を聞きながら電車に揺られていたら、心が揺さぶられ過ぎて涙が出てきて困っている。

まいったな、まいったな。

美しい曲。
名曲は時を経ても色褪せず、魂を引き連れて生き続けるんだね。

友人に教えて貰った他の名曲たちも聞きたくて、iTunesでベストアルバム買ったよ。

もっと聞きこむよ。


避難


風が強くなってきたので、ベランダにいる我が家唯一のグリーン・ポインセチアのせっちゃんを部屋の中に避難させた。
せっかく夏の日差しでモキモキ大きくなったのに、風で折れたらたまんないよ!

雨はまだきてない。
眠気はすごいきてる。
偏頭痛も鈍くきてる。

嬉しいんだ、生きる喜び

編集人であり友人のあいたんの携帯を鳴らすと、いつも「アンパンマンのマーチ」が聞こえてくる。
呼び出し音が着メロってやつ。

以前、ひさびさに電話をかけたらふいに流れてきた「アンパンマンのマーチ」。
耳をかたむけていたら歌詞にひきこまれ、グッときた。

…こんな深い内容だったのか!
あの子供番組で!?

2番のサビにさしかかった時に、あいたんに「ど〜も〜」と電話に出られてしまったので
「ちょっとぉ〜〜!あんた良いとこで出んでくれる?アンパンマンマーチ、聞けんかったじゃん!」と切れた事がある。


震災後。被災地の子供達が、この「アンパンマンのマーチ」をみんなで声を揃えて歌っていたという。
冒頭のそんなエピソード聞いただけで涙が出た。


「手のひらを太陽に」の作詞にしても、やなせ先生はいつだって「生きる」をテーマにしてきたんだなぁ。
やなせ先生原作のアニメ「チリンの鈴」も、そういう視点で見てみたい。
チリンの鈴/ちいさなジャンボ/バラの花とジョー [DVD]
チリンの鈴/ちいさなジャンボ/バラの花とジョー [DVD]
クチコミを見る

ファニーなビジュアルとは裏腹に、ストーリーはかなりシュールなようです。
チリンが母親や群れを襲った狼に「やられるだけの人生はイヤだ」と言って弟子入りするとかなんとか…。「正義は簡単に逆転する」という見方もはらんでいそう。


西原先生の「人生画力対決 1」の中での、やなせ先生の回も素敵で。
70歳にしてブレイクした先生の漫画家人生を椅子取りゲームで例えて話されたエピソードも、凄く良かった。身につまされる思いがした。
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
クチコミを見る


爆問学問なう!


いま!NHK!と漫画家友達の吉田仲良先生からメールを頂く。

うお!やなせたかし先生!!

正義を貫くには自己犠牲をともなう、
正義は簡単に逆転する。

戦争を経験したからこその見解。価値観。

やなせ先生、92歳とは思えない明朗快活さ!!
お歌をシャウト!!

ついに来た

●夕方頃からクラクラする猛烈な眠気がっっ…!!

大きな台風の接近による、気圧の変化ですよ。
低気圧ですよ。
前回の眠気は、実は気のせいだったんじゃないの…?と信じたくなかったけど、こりゃもう顕著。
突然ガクッとモヤッと来た。ねっむい。

今週末が色々〆切の山場なのに、どんかぶりでやって来られちゃ、まいっちんぐ。


●さて。
こちらは元気です。元気になりました。
お腹もちゃんと空くし、味わかるし、美味しいって感じるし。
しかも、まだ確定じゃないけど、すんごいドキワクする約束しちゃったし。
仕事ではないけれど、刺激になればいいなぁ的な。
ひさびさに心に風がフッと通って軽くなった。

さぁ、乗り切るぞ。


●これでもなるべくぶつけないようにはしているのですが、感情を吐露したい逃げ場がどうしても欲しい時にココに書いてしまって
結果、結局
万年生理痛みたいな女が『心配してよ、心配してよ〜』みたいな記述になってしまったな、と自分の弱さに反省するばかりです。
ご心配おかけして申し訳ありません。
ま、ただの言葉の垂れ流しだと思って、軽くお付き合いください。

Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ