こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年08月

小三太くん。

f8e2aefb.jpg



28日の日曜日の夜
愛猫の小三太が永眠しました。
翌日29日は友引で霊園がお休みだった為、30日、姪っ子たちの描いてくれた絵やお手紙、たくさんのお花、チーカマに囲まれ、荼毘に付されました。

続きを読む

締めは

ロシアの映像詩人、ユーリ・ノルシュテイン。「話の話」とか「霧につつまれたハリネズミ」とか。

さすがロシア、雪の描写が寒々しくてハンパない。

引き続き

カフカは、昔、知り合いから「漫画家の西原理恵子さんが好きらしいですよ」と聞いた事がきっかけで、少し探った事がある。

同時期にカフカの生まれ故郷であるチェコのキュビズム建築に興味を持ち始めていたので、数奇な縁を感じた。

でも、暗く、虚しい世界観に(ある意味鋭いと言えるのだけれど)あまりハマる事は無かった。

その少し後、怒髪天の「虫けらブンブン」という歌を聞いて、身震いした。
カフカの作品「変身」と、一人の男の人生とを重ね合わせた悲哀の歌詞。こんなに上手く引き合いに出して綴れるものなのか!と素晴らしくて、天才!と勝手に騒いだのを覚えている。

さっきの山村さんのアニメーションも、カフカの幻想というか夢遊病的な不思議な世界観を、素晴らしく表現しきってると思う。

どちらもカフカ好きなら、ぜひ。
因みに私はカフカ好きというより、チェコ好きです。


お次は村田朋泰監督「睡蓮の人」。
ミスチルの「HERO」のPVアニメーションを手掛けた作家さんの、少し前の作品。

いろんな事から

頭を切り離したくて。

枝豆を茹で、酒を呑み、DVDを見た。

山村浩二監督作品「田舎医者」カフカ原作。

奇妙で絶望感だだよう、薄気味悪い物語。そして、山村さんご自身、新しい表現方法に挑戦したんじゃなかろうかという作風。ざわざわした不安定な感情が、蠢いているようなアニメーション。

…ちょっと、今の気分にはミスチョイスだったかな?と思いつつ。

無題

夕方から色々あって、言葉にできない感情の海の中で、もくもくと手を動かしていまs。



英語は解らない分、頭の中に残らないから、いい。
もうずっとグルグルとこれだけを聞いている。

メロディーが綺麗で、好きで、落ちつくから。

Sealの曲なんて、コレと「Human Beings」しか知らないのに。
なぜか、ふと。思い出して。

大雨洪水警報

ご飯食べながらテレビ見てたらテロップで速報。大雨洪水警報。
あら、さっきまで晴れてたのに、と外を見たら



わっ!黒っ!

怖…。。

なう。

東北沢?池ノ上?下北沢?の現代ハイツなう。
併設のカフェイでついつい夕飯なう。
会いにきた佐藤ちゃんはドタバタ忙しそうなう。

わー


こっち迫ってきたー

綺麗だー

もりもりもりもり


さっき朝ごはんをコンビニに買いに出たら、良い雲を発見。
家に戻ってベランダから南の空を見たら、もっとモリモリしていた。

あのモリモリの下って雨なのかしら?本当かしら?

夏らしい「竜の巣」のような雲見たの、この夏初めてかも。この8月の終わりに。あの中にラピュタがっ。

暑くもなく寒くもなく
景色もよく
気持ちいいなぁー。

さー、頑張るべや。

ちょいとお知らせをば。

浪人時代に講師としてお世話になった、“さとちゃん”こと佐藤克久先生の参加するゼミ展の案内メールが届きましたので、ここでもお知らせさせてください。
東北沢「現代ハイツ Gallery Den & .ST」であります。
お近くの方、興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいー☆
佐藤さんの作品は、かわいくてあたたかくてたのしくてのびのびしてて時々ハッとさせられてワクワクしてホッとします。
難しいこと考えず、触れてみてください。
25日に会いに行きます、さとちゃん。


-----------------------------------------------------

東京芸大のO JUNゼミ展に、ゲストアーティストとして参加することになりましたので、お知らせいたします。

11名、4期に分けての展示で、僕は2期に参加しています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご高覧ください。


僕は2期、2011年8月25日(木)の夕方には在廊予定ですので皆様に
お会いできれば幸いです。



東京芸大油画第7(O JUN)研 番外展
「四郎かマチルダ」

1期、2011年8月18日(木)〜23日(火)
Amelia Matilde Frank Munoz
菊池絵子
箱嶋泰美(ゲストアーティスト)

2期、2011年8月25日(木)〜30日(火)
小林裕子
高橋麻子
佐藤克久(ゲストアーティスト)

3期、2011年9月1日(木)〜6日(火)
佐々木美穂子
戸川英夫(ゲストアーティスト)
宮嶋葉一(ゲストアーティスト)


4期、2011年9月8日(木)〜13日(火)
小左誠一郎
齋藤春佳(ゲストアーティスト)


15:00〜22:00(月〜金)
13:00〜22:00(土・日)
(9月9日(金)は18:00 まで)
*水曜定休

現代ハイツ Gallery Den & .ST
東京都世田谷区北沢1-45-36
phone 03-3469-1659
http://gendaiheights.sakura.ne.jp/

siro or matilda1

2011年、夏。

夜中、仕事の途中に好きなラジオ番組がやっている事にハタと気づき、いそいで聞く。

知らないうちに「24時間テレビ/愛は地球を救う」が終わっていた事を知る。
徳光さんが完走された事も知る。

…高校野球もいつのまにか決勝戦が終わっていた事も知る。ビックリする。
去年はなんだかんだ言って感動して泣くくらい観たのにな。
今年は一試合もまともにみれなかったや。

そして、番組内で読まれたネタがあまりに下世話で素晴らしくアホくさくて、夜のテンションにマッチしてツボにはまってしまい、必死に声を殺して身悶えして笑っていたら、オエーーーーッてなって涙がとまらなくなってしまった。

放屁とかそんなキーワードで、夜中にここまで笑う34歳、女。

…モテるわけないよ、そう納得した

2011年、夏。

しもた〜〜!

☆今日なにをせにゃならんかったって、NHKが聞けるラジオを買う事だった!しもた〜!

それに加えて仕事で外だし、諦めますが…(/ _ ; )

聞ける環境の方はこの後19:20からNHK第一!ぜひぜひ聞いて後からどんなだったか教えてくだされ〜!
労働相談室て!非常に興味深い!!
私も相談したいよ!


●NHKラジオ第1「増子直純兄ィのロックな労働相談室」

増子が若い皆さんからの悩みに答えます!テーマはズバリ「労働」!
就職難のこの時代。元気に働けることは幸せだが、仕事の愚痴や悩みは尽きないもの。そんな悩みを抱えるあなた!
様々な職業を経験してきた増子兄ィに相談してみませんか。ザックリとおおらかに、人生の道しるべを示してくれるはず!
<OA日程>
第1回:8月14日(日)午後9:05〜9:55
第2回:8月21日(日)午後7:20〜8:55(生放送!)
More Info → http://www.nhk.or.jp/masuko/



本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン 9月号

b58d1e9d.jpg
17日に発売されました「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン 9月号」(竹書房)にて、夏らしい特集その2「私の田舎の言い伝え&迷信〜ちょいコワ編」を描かせて頂きました。
コンビニ、書店等でチェック宜しくお願い致します。


ただの心霊体験とかは苦手ですが、こういう風土色の強い迷信とかは凄く興味深いです。
わらべ歌とかも紐解くと、妙に不吉で意味深だったり供養だったりしますよね。
いま学生なら、こういうオカルトな方面で郷土の自由研究したいなぁ。


わらべ歌で思い出した、まったくの余談ですが…
子どもの頃、ゴム跳びする時に歌っていた曲があります。
曲調は「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた」なのですが(もしくはヨドバシカメラの歌(笑))歌詞が全くデタラメで、大人になった今も意味がわからないのです。

出どころもわからないし、なぜこの歌詞になって、近所の姉ちゃん達から継承されてきたのかもわからない。
探偵ナイトスクープに調べてって依頼してみたいくらい。

さぁ皆さん歌ってください。


●ゴム跳びの唄「きし」

♪きーしかがやくニッポンの
(ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた)
アジアジアメリカヨーロッパ
(ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた)
パ、パ、パジアのちゅーごくじ
(ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた)
それーが一千六百万
(そこーで慌てて湿布した)
できました♪←「でっこぼっこフレーンズ」の節で

ほんと意味わからん。
そして風邪に湿布はないだろ、ゴンベ。
慌てん坊にも程がある。


うちの地域にも似た様な唄があったよ、など情報お待ちしております。

めざまし!

朝の7時半に妹ちゃんから電話。

「めざましテレビ!…あー!終わっちゃった!」

忙しい朝にわざわざありがとう!
見てたよ〜(笑)

昨日フジテレビ、お台場合衆国で行われた怒髪天のライブの模様。
朝から汗だくガッツリなライブ映像もオツですな!テンション上がる!

とはいえ今から少し寝ますが〜(笑)

夜中〜朝になってもあまり気温下がらなかったなぁ、昨夜は。
今日も暑くなりそう。

熱中症対策、万全に。


プー太郎。

扇風機のプー太郎が壊れてしまった。
微風が、“微微微の微〜の微風”になってしまって風が全くこないし、うまく首が回せない。

かと思えば中と強は普通に動く。でも、必要以上に風が強いので使えない。風当たりが強い奴は好きじゃない。机の上の書類飛んでくし。

まだまだ!あんた今活躍しないでいつすんのさ!と叱咤しつつ
まてよ、と製造年月日を確認したら

92年製。

19年も働いとったんかい!

私が中3の頃からプープーしてくれとったんかい!

…ご苦労さま。
充分過ぎるほどありがとう。

中と強だけでしのいでみようか、とも思いましたが、壊れた扇風機は発火とか怖いらしいので、今夜はクーラー付けて寝ます。
早めに買いに行かなきゃなぁ。。





はい、ただいま。

新千歳空港で皆と別れ、11時の飛行機に乗って、夕方前に帰ってきました。
雲が多くて揺れたけど、5:30起きだったから眠りこけてたよ!ちょいと酔いましたが。弱いね、三半規管。

ライジング楽しかった?と聞かれたら、帰路の飛行機の中で、空港で別れたはずの友人達とまだライジングの会場で笑って音楽聞いて遊んでる夢を見たくらいだよ?と答える。

そんな夢見てハッと起きたら、笑って寝ていた。

それくらい楽しかった!!


大切にしたい小さな約束も交わしました。
少しだけ、ほんの薄皮一枚だけでも太くなったような繋がりが、胸の中を明るく温かく灯してくれてます。
それが実現するかしないかは分からないけど、今はそこにこだわらず、ただただその気持ちに喜び、感謝したいのです。

頑張ろ。頑張ろ。


さー、洗濯してご飯作って、仕事だ!頭、切り替えまっせ!!



ホテルにて


ホテルに戻り、あっこさん部屋でテレビをほげほげと観てたら、ミュージックラバーズに渡辺美里さんがっ!
新曲、相変わらず真っ直ぐな歌だなぁ。。
二人で見入る。

なんかこの番組、ゲストの扱いが中途半端!もっと曲を聞かせて欲しかった!

明日、早い飛行機で帰ります。
空港でお別れなんて、寂しいなー。


大通公園にて


真っ暗で見えないけど、後ろにはテレビ塔☆

すすきの/2

31e308d6.png
わんこ状態で蟹味噌を食べ続け、ほぼ一人で9皿いった食い意地番長(笑)(^_^;)
蟹に祟られるぞっ


二日目、ボヘミアンでやったレキシの中で、永積くん参加してスーパーバタードッグのファンキーウーロン茶やったそうだよ!
イイな!聞きたかった!!


ロン部

f7fe3554.jpg
左 大食い番長
右 司令番長
手前 でっかくてふっこふこで美味〜なホッケ

ボ部

ce0a31dc.jpg
左 食い意地番長(本人曰くグルメ番長)
右 うんちく番長(別名ウソつき番長)

inすすきの


ジャガイモ堪能中!

レッドスターで怒髪アコースティックがあった事を告げられ、凹んで乾杯しました(笑)
寝てる場合じゃなかった!!初後悔!

集合時間を

間違えたヤスヨちん待ち(笑)

ホテルのロビー


下見てみてん。
と、あっこさん。
なんかフワッとこない?
うー、わたしウヒーッてくる。
これが金○が縮み上がるって感覚!?

おしゃれで綺麗なホテルのロビーには不似合いな会話と2人。

一段落


終わってしまいました…楽しい時間は過ぎるの早い…早すぎる!

iPhoneの電池の消耗が去年よりいちじるしく早く、しかも足が痛いやら腰も痛いやら体力も気力も切れて、パッタリ倒れて寝てばかりに…。

二日目なんかもっとあちこち動いて見れたら良かったな、なんて思うけど、充分すぎるほど中身の濃い二日目半でした。

朝に全てのライブが終わり、ホテルに到着。
夜のすすきので打ち上げするよりも一足早く、風呂上がりにフライング•プチ打ち上げ☆

間もなく思考が停止します(笑)

余力がある時に、思い切り前後しますが簡潔に備忘録しるします。


あれ?

6054db0e.jpg
私のムラサキの帽子どこいった?

空を歩く

8f3c436c.jpg
太い足で(笑)

あ。

c1429718.jpg
足に変な虫が。

フォレストテントサイトにて

あっこさんと、木陰でねっころがりながら、ボヘミアンから流れてくるYO-KINGの声にうっとりうとうと中。
デイドリームビリーバー…良い歌。タイマーズとは違う翻訳。綺麗なギターの音色。グッとくるね。

氣志團ちゃん!

氣志團ちゃん、好き放題大暴れしてた(笑)
見る人を思い切り楽しませたい!って気持ち炸裂の、相変わらずの冗談みたいな演出あり、熱い歌あり、アミューズメントパークのようなステージ。
翔やんのスーパーリーゼントもあいかわらず〜!MCでの盛り上げ方も、客の引っ張り方の上手さも凄いなぁ、と。思い切りオーディエンスにメンチ切りながらはけてったり(笑)絡む絡む。

松とランマちゃんがいかつくマイナーチェンジしてた!ランマちゃんの330聞けて、ちょっと感動!D×D×Dも懐かしかったー。

そして不良主婦ちん…ダンスって忘れちゃうもんだね。
ワンナイトカーニバルでさえ、忘れてたりしたよ。。

氣志團ちゃん、またこれから、これから。頑張ってー!

来月のAXでの怒髪天とのイベントにも参戦するので、これまた楽しみ☆
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ