こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年07月

低い空


昼前に起きたら雨はやんでいて。
今から買い物に行こうかしらと外を見たら、どんより低い空。

どーしよっかなーと、また仕事に戻る。
今夜はあり合わせでいっかー。。


♪BGM/SION『低い空』
いつもより 低い空の下を大股で
これくらいなら 届きそうだな
バカな独り言

『たった一日で魅惑のバストに』…
の後の『オッパーイ♪』は、必ず一緒に声だして歌う(笑)




土砂降り


凄い雨。
いつの間にか朝がきちゃったなぁ、なんて思いつつ
ベランダの椅子に腰掛けて
ドーッという雨音の中、お茶飲みながらボーっとする。

嫌いじゃない。
少し眠くなってきた。


ドキがむねむね。

夜中までネームやってて、ああぁぁぁ!と思い出し、急いでテレビをつける。
ようやく初音流観れました。残り10分しか見れなかったけど…盆と正月が一緒にトークしてて怒ビックリした(笑)

ゲストは渡辺美里さん。
嗚呼、わたしの青春!

上京する前に友人あっこさんとカラオケ行って「10years」歌ったら、もう、泣くの我慢するのが大変で。
「大人になって改めて聞いたら、良い曲だね〜〜!」なんてあっこさんも感じてくれて、それが自分の事のように嬉しかったりして。

そしてお二人を見たいのに、私情で壁に…こう…かっこいいのが飾ってあるなぁ!おおおおお!!なんてね、壁に…目が行ってしまってばかりで、ね。

いろんな感情で胸がドキドキして、眠気ぶっとんだ。
眠れないから仕事しよう。

こういう

取るに足らないDoでも良い事をTwitterでつぶやけば良かったんだろうな。

久々に食べたらなんだか美味しくて嬉しくなったよ、アップル杯。

代官山/2

昼前に、出張で東京にきた地元の友人・新婚勤労お洒落青年サカタから連絡を貰い(笑)代官山でランチ。

数年ぶりに会った分の積もる話して、お店のぞいて少しブラブラして、また!と笑顔で別れたのでした。

一年前に大病患ったから、元気そうでホント嬉しかった。
明日から一日だけフジロック行くそうな!ええですなぁ〜☆
そんな元気も体力も出たって事が、また嬉しい。

サカタ、有難う!また皆でライブ行こう!


しっかしイカす刺繍ばかりやね!

バッファローマン!!
7人の悪魔超人編!ロングホーン折られとる〜〜胸にサタン浮きでとる〜〜〜。
あの時のウォーズマンに…泣いたわぁ。。

代官山/1

Dry Bonesへ。
工具萌え!!イカす!ROCKIN' JELLY BEANさんデザイン!!財布と相談だ…

結婚式・なれそめ漫画

1105koheiaisa


先日結婚した友人あいたんの馴れ初め話。
披露宴の席辞表の裏に印刷し、出席した皆様に読んで頂いたそうです。

二人を繋いだのが屁て(笑)

あいたんらしいエピソードに腹抱えて笑いましたが、人間何がどう転ぶかわからないから面白い。

そんな、結婚するお二人のエピソードを漫画にするお仕事を、今後受注していく予定です。
も少し発注しやすいよう、何パターンかサンプルと発注フォーマットを考えなきゃいけないし、まだまだ途中。また固まり次第お知らせ致します。


一発のオナラで冷める100年の恋も有れば、結ばれる愛もある(笑)
『こんなのすぐ終わるだろな』なんて思ってたのに気づいたら腐れ縁ってな事もあれば、見つめあった瞬間に強烈な縁を感じちゃったがために何にも始まりゃしないのに諦め時が分からなくなったりもする。

人生色々、縁も色々よね〜(笑)

ってなわけで(ずさんなまとめ方で恐縮)『仕事と俺、ドッチが大事なの?』と聞かれて『仕事』と即答してフられた経験のあるナカシマが、
皆様の幸せを少しずつオラに分けておくれ、ってなもんで(笑)祝福漫画を描きます。

まだ少し先になるかと思いますが、よろしくお願い致します。


ZIP-FM/デルメモデラックス!

名古屋のイカしたミュージックステーション「ZIP-FM」でバリバリ☆ご活躍されているミュージックナビゲーター・デイルさん。以前お名刺用に描かせていただいた似顔絵が、このたびデイルさんのラジオ番組「SONIC FUN RADIO」のNEWグッズになっちゃいました!

★ZIPフォトギャラリーでの画像★

cba32b2c


SONIC FUN RADIOへいっぱいいっぱいリクエストして、ぜひ「デルメモデラックス★」ことデルデラをゲットしてください〜〜〜〜!


ZIPフォトギャラリーみてビックリ☆
デイルさん、見る度に焦げてく!!(笑)
さっっすが年中夏男!
今度お名刺のイラストの顔色、変更しなきゃですね〜〜(笑)

引越しのお話もできず、ドタバタと名古屋を出てしまったのが心残り。またぜひ呑みご一緒させてください。
IMG_1332



繋がりに多謝。

ほんと、何でだろ…ね。



聞こえてないフリして『ホントに質問くるか!?』とドキドキ身構えてしまった。
されませんでしたが。

もしされてたら、大人として何と言えば良かったのかを考える。

『やるしかない状況に身を置くことで集中できるからだよ!』とカッコつけて言えば良かったのか?

正直に
『家にいるとYouTubeみたり部屋の掃除始めちゃったり漫画読んだりゲームしちゃうじゃん?大人になってもアンタらと変わらんよ』だな、やっぱ(笑)




省エネ・エコ漫画

1105benesyo
1105benesyo2

進研ゼミ中学講座「中2・中3・MyStyle8月号」内、『中学生環境コンクール』の省エネ・エコ漫画を描かせていただきました。
この夏に向けて、個人的にも大変勉強になる内容でした。
節電が一番求められる地域に、まさか飛び込んでくることになるとはなぁ。

最近は涼しい日が続いてますが、暑い時はベランダにお風呂の残り湯で打ち水してます。柵には日よけシートをつけました。
就寝時はもともとクーラー好きじゃないので、Myアイスノン枕と扇風機だけで充分。まだ一度もクーラーを入れて寝てません。

ただ、無理な節電はしないよう、身体を労りながら取り組みましょうね。


広告漫画

1106PiDepson

パチンコ業界誌「PIDEA」Vol.69(7/20発売・triple a出版)内の、エプソン販売(株)様の広告漫画を描かせていただきました。
店内POPのコスト・プリントスピードでお悩みの店長さん!プリンタの買い替えなら今ですよ!!→詳細はコチラまで

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/8月号

zassi_0011-nm

7月14日発売「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/8月号(竹書房)」にて漫画お仕事いたしました。
特集その1<特集その1 ズキュン読者は見た!芸能人目撃情報SP>です。
嗚呼、綾瀬は◯かはカワイイなぁ…って思って描きました(笑)
コンビニ、書店等でチェックよろしくお願い致します。

出目金

ファーストフード店の窓の外を、家族と一緒に浴衣を来た小さな女の子が通る。
少し離れた小学校で、今夜盆踊りがあるらしいよ。

いい季節だね。
踊りたいな、盆ダンス。

小さい子の浴衣の帯って、後ろでアバウトに結ぶから、赤やらピンクやらフワフワして大きい金魚がくっついてるみたい。

可愛いなぁ。

おもにTBS

頭が疲れて、くたびれ気味でPC作業。
こんな時には相対性理論の「テレ東」という曲がぼんやりと気持ち良くて、ぐるぐる聞いています。
力の抜け感が良いのでしゃうか。
ねごとの「メルシールー」も声とテンポが耳に気持ち良い。

日中ラジオ聞いてると、自発的にわざわざ食指を動かす事はなかったであろうジャンルの曲をポイと投げ込んで教えてくれるので、新鮮で有り難いです。上記二つは最近の大きな収穫。

イラッ…として聞きたくねぇよと局を変える事の方が多いですが(笑)

おかげさまでガガ殿もラジオで初めて聞きまして。
そこから興味持ってアレコレ調べてみたら、PVが面白いね、ガガさん。
一番好きなのコレかも。



作中に化粧薄いガガさんが登場して、こんな美人だったとは!とビックリ。薄くていいよー。歌舞伎の隈取(くまどり)みたいな化粧しなくてもー。
シロクマのドレス、クールでかっくいー。最後のジェット噴くおブラしてみたいー。


オチもまとめもせずに好き放題書いて退却。




7月22日。

なるほど

マックにて。
なぜに昼間から小学生のチミッ子や色めきだった中学生やらいるんだ?と思ってたら、

夏休みなんですね。

いいなぁー。

『お前ら休んでばっかじゃにゃあか!
休みたいのはコッチだ!
勉強しろ勉強!』

子供の頃、大人たちに言われてた事を、今自分で思う(笑)



涼しいねぇ

昼頃からモヤモヤした眠気とダルさも落ち着き、午後から青空も見え始めて、気持ちも晴れやかに。

いやー…これから別の意味で怖いわ、台風。。
気圧計買おう。


二日ほど家に篭りっぱなしだったので、外へ。

少し歩いた所に、ネタ出しにピッタリ!な大きいマックを見つけました。やった!!通うぞー。
ボケボケして遅れた分、取り戻さなきゃ。


しかし東京、バスの本数がハンパないね。いつ通りを見ても走ってる感じ。


ねむす。

昨日の昼過ぎあたりから、なにやら猛烈に眠く。
寝不足でも不規則でもないし、貧血でも鬱でもない。
なのにクラクラ取り憑かれたような眠気。
目が終日「ジャングルくろべえ」のパオパオ状態。
もしくは眼鏡取ったのび太。

(3д3)。o○ zzZ


そういえば、昔読んだサラ・イイネス先生の漫画「大阪豆ゴハン」の中で、台風が近づくと眠くて眠くて、寝たまま仕事に出て行くような話があったなぁ…と思い出し、もしかして本当にそんなことあるのか?と思って「台風 眠気」で検索してみたら、けっこうな件数ヒット(笑)

…こんなに多くの人が台風が近づくとパオパオおめめになっていたとは(笑)

眠気については医学的・科学的にコレ!とはハッキリ解明されてはいないようですが、どうやら気圧の変化が関係しているようです。
そして、よく天気が曇ったり雨が近づくと昔骨折した所や古傷が痛む、なんていうのは医学的にも低気圧の影響といえるんですね。

飛行機で気圧の低い上空へ上昇するとお菓子の袋がパンパンに膨らむように、低気圧が近づくと普段身体にかかっている圧力が減って膨張した状態に。
すると、血管のスペースが広がって血行が遅くなり(悪くなり)冷えやむくみ、だるさや倦怠感が出るのだそう。
そして、時折血行がスムーズになるため、脈打つような頭痛や関節痛に感じるのだとか。

また、気圧の低下は自律神経のバランスも崩すため、さまざまな症状や発作などの誘因にもなっているそう。
内耳などにあるセンサーが気圧や気温の低下を感知すると、自律神経のうち交感神経の 緊張を引き起こし、痛覚神経を活発化させ、痛みを強く感じさせる…とかなんとか。
よく天候の悪い日に耳鳴りや頭痛が起こる人が多いというのは、このせいかしら?


私は昔、赤信号で停車中おもいきりオカマほられて以来、調子が悪い時の曇天や雨の日には、その時痛めた首と頭のジョイント部分が(笑)ズーンと重くなってから頭痛がくるようになっているので、難しい事はよくわからんが、なるほど〜〜やっぱ低気圧のせいか〜〜と膝をピシャリ。


低気圧が去ってくれたら、青い空が広がってくれたら、元気になれる。
それまで、もうちょっとの辛抱。

眠気や痛みの原因が解った分、少し気持ちは晴れました。




ほこたて


かっけーー!
この大型ドリル、かっけー!
マシン萌えー。

でも何が一番かっこいいって、
技巧の匠同士の真剣勝負。
プライドのぶつかり合い。

そっかー。
マシンに粉砕するパワーがあっても、先端のドリルは鉄板と同じ超合金だから、硬さ勝負になるのかー。

やー、めちゃくちゃかっこ良かった!

すごいよ、日本タングステン!(笑)



めぐりあわせ


少し前、閉館直前の大阪・天保山のiMaxシアターで大絶賛のまま上映終了した『ハッブル宇宙望遠鏡』。

地球軌道上に浮かび、遥か彼方まで撮影できちゃう宇宙望遠鏡で覗いた宇宙を、3Dで再現!というもの。

めちゃくちゃ行きたかったのに、とても忙しかったので身動きとれず、泣く泣く諦めたんです。


それが…

こんなとこで上映されてたなんて
!!
フェス会場が暑くて冷気を求めて逃げてきた、所沢航空発祥記念館で!

ダハー!超絶嬉しい!!

3Dじゃなくてもいいよ、もう。

行った時には今日の上映分は終わってしまっていたので、また改めて観にきます。絶対に☆

なんという巡りあわせ。ツイてる!!


キセル

今日やったキセルのセットリストが知りたくて、あれこれネット検索しながら曲を聞いていたら、涙がブバーッと溢れてきてしまって疲れたので、調べるのを中断してもう布団に入る。

暑かったし持ち時間がめちゃくちゃ短くて3〜4曲しか聞けなくて消化不良だったけど、開放的な中で聞くキセルは気持ち良かったなぁ。。
ちなみにキーボードはエマーソンさんだったよ。

http://www.youtube.com/watch?v=eSE4FPuyDcY&feature=youtube_gdata_player

↑古い曲だけど、最初に出会った時の“ガツンと感”はハンパなかった。曲も映像も最高。美しい。

ブラック・ボトむ・ブラスバンドもかっこ良かった!!スティービー・ワンダーのカバーが盛りだくさんでテンション上がった!

夏びらきミュージックフェスティバル

友人うまちゃんに『キセルが出る小さなフェスがあるんだけど、一緒どう?』とお誘いうけて、やってきました航空公園。


あっっっつい!!

…客席日陰で助かった。。


うまちゃん持参のうちわが大活躍。セネガル土産。イカす。



あ!

気づいたら、以前仕事して届いた見本誌を見たまま床で寝ていた。
これじゃイカンと起きて、ふとテーブルを見たら…



買った覚えのないあんころ串団子があるではないですか!!!

えーー!?

帰宅途中、コンビニで酔い覚ましに水は買った覚えあるけど。。

恐るべし!レジ横の誘惑(多分あのポジションにあったものと思われ)

そして
ハイボールは劇薬だ!
記憶を飛ばすなんて。

あゝ、お酒は恐ろしいなぁ(笑)


姉さんに上京お祝いの差し入れ頂いた!

『東京きたなら、ぜひ食べて貰いたくて。』

なんかこんな心遣いがグッとくる、そんなお年頃。




楽しかったー!また近々!!
ライブ行きましょう!!



帰路。



今夜は満月かい?
ずっと丸いのが明るくついてくるんだよ。

困るんだ。

明るくて綺麗だから
色んなこと思い出しちゃうんだ。







私、エビが好きです。


こんな同好会が、あるなんて…!

新宿思い出横丁!

大好きなデザイナー姉さんと飲み!再会に乾杯!!

揺れて


本棚からこの子だけ落下した。

本棚やテレビに転倒対策をきちんとしないといけないなと思いつつまだできておらず…。

いま慌ててネットで注文しました。


はやく
おちついて
地球。


店内

味有り過ぎ!しぶぅ!たまらーん!!
ビバ!いせや!!


モツ煮頼んだら、赤味噌じゃなくて少しガッカリ…そりゃそうだ(笑)

裏の公園が、かの井の頭公園と知りました。(あの鬼塚と闘った!…byろくでなしブルース)
灼熱の季節が過ぎたら、自転車でプラリと来たいなぁ。

今日ご一緒させて頂いた先生。
どうやら私を元ヤンで走り屋のドリフト族で、セカンドバックを持っててムラサキのほっそいスラックスを着て、ピンヒールやサンダルを履いてるようなイメージらしい。
というか、そんなイメージを望んでいる様子(笑)

次はご期待を裏切らない格好で馳せ参じてみようかと(笑)

なんでも、好きなバンドの多くがリーゼントだからそんなヤンクスなイメージがついたそうで。

なんじゃそりゃ!(笑)
ビートルズ聞く奴はみんな不良みたいな、いつの時代ですか!!

怒髪天、一昔前は氣志團、ウッドローズ、CKB、マックショウ、夜のストレンジャーズ…etc..まぁそうですけどさ。
確かにスカッと横わけリーゼントとか萌えますけどさ。

小中高と、生徒会や委員会に明け暮れて、超真面目だったと説明したけど、受け入れて貰えてないんだろうなぁ。

次回、真面目な中学時代の写真を持参しよう。

ただ…
家に木刀があるのは秘密。


いや、中学時代、剣道の初段試験で恩師に頂いた、大切なものなだけです(笑)誤解なく。


さー。少し歩いて帰って仕事しよー。





吉祥寺

先輩漫画家さんにお誘い頂き、上京お祝い(?)昼間から飲み!(笑)

公園に半分取り込まれてるような店があるんだよ、と連れてきて頂きました。


本当だ(笑)

こんな昼間から、お客さんいっぱいいるよ!
変な街だなぁ(笑)


歩き中



空と雲の色、綺麗だよ。



勘違い。

http://blog.livedoor.jp/tarshi/lite/archives/51645928.html

なぬーー!
夜がもう一つきたら…て、明日かと勘違いしちゃってた…(T ^ T)

活動休止が無事とけた、ロンサム・ダヴ・ウッドローズのヴォーカル・ターシさんがユーストリーム番組に出とったとですよ。。

復活ワンマンライブは地元に帰っていた日で、断腸の思いで諦めたから、元気なお姿拝見したかったのに!!


ふて寝。


Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ