こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年06月

雨音はショパンの調べ?

そんな優雅でセンチメンタルなものではなく。
ぐわらんぐぉろんと雷鳴ってザッッブザブ降ってきました(^^;

昼間カッと暑く晴れてたのになぁ。

蒸し暑くて集中できないので、初クーラー。28度設定で無問題。
ラジオ聞きながら仕事続行。
キラ☆キラのピエール瀧さん、面白いーー。吉田豪さん語る本宮ひろ志先生の話もぶっとんでて面白かった。

雨音はショパンの調べ/小林麻美

晴れてるのに

軽く大粒の夕立ち中。
…夏っぽい!気持ち良い。

お知らせ

●当ブログのご連絡先用メールアドレスの変更がようやくできました。新しいアドレスは、左のカラム「プロフィール」欄に明記してあります
「info(^∀^)kokemomo.jp
↑(^∀^)を@にしてください」

です。お仕事のご依頼、ご要望等ございましたら、info(^∀^)kokemomo.jpまでよろしくお願い致します。


●また、旧こけももさんHPをそっくりそのまま新しいアドレスでアップしてあります。
旧アドレスはhttp://www.kokemomosan.comでしたが、新アドレスはhttp://www.kokemomo.jpになりました。
現段階では旧こけももさんHPのままで何も新しくなってませんが、今後なかしまのお仕事紹介HPに変更していきます。


近所に


自然がいっぱいすぎる公園を発見しました。
こじんまりとはしてるけど緑が多くて野鳥も集まるらしく、ホーホケキョ♪の軽快な鳴き声も。
鯉もいっぱい。じいちゃんが餌あげてた。

おばあちゃんと散歩中の、胴が空きカンのように丸くて寸胴な柴犬ちゃんとすれ違う。
可愛い!ムクムク!
心の中で勝手にムクちゃんと命名。
二度もすれちがった。
柴って何であんなに可愛いんだ!
チクショウ!ムクムクちゃんめっ!!

萌えた。

園内のベンチではじいちゃん二人が将棋さしてたり、子供の楽しそうな遊び声がゴムまりのように弾んでいたり、道すがらには大きな畑が広がっていたり。

この周辺は、時間の流れがゆっくり。

いい感じで少し田舎をチョイスできて、良かったなぁ。

こういう景色を見てホッと嬉しくなるなんて、根っからの田舎もんだ。

そして離れてわかる。名古屋って住みやすくていい街だったんだね。


ご飯


ちゃんと食べてるの?と良く聞かれますが、子供ぢゃないんだから(笑)
とはいえ、最近はもっぱらレンチン(レンジでチン)料理ですが(^_^;)

便利で美味しいのね〜レンジスチーマー!

引越し祝い?に鍋形と袋形の両方を頂きまして。
今日はオードブル系に強い鍋形でアサリの野菜蒸しを。
昨日は煮込み料理に便利な袋形で1人分のカレーを作りました。超簡単!
下ごしらえにも使えて、重宝してます。ありがとうね。


お肉や海産物のチンしすぎには要注意。
固くなります…このアサリのように。。

3分じゃ貝の開きが甘くて(画像参照)、追加で2分したら少々干涸びた(泣)
酒ふってチン後蒸せば良かったー。

K-1WORLD MAXの

ライブ配信をYou Tubeで観ながら冷やし中華ランチ中。
ネット配信で見れるようになるとはねー。すごい良い時代だ。
うち今テレビないから、こういうの増えるとありがたい(笑)

デトックス

ライブ行って来ました。
短い時間だったけど、笑って歌ってはしゃいで汗流してグッときて思いが溢れてちょっと泣いて。
色んな凝り固まったモン流してデトックスできたからか、顔も身体もツルッツルでビックリ。
何で?って持ち主が思うくらいツルッツル。
いいね、ライブ美容法!(笑)

♪喰うために 汗を流して
エンヤコラヤ働こう

そして 生きるために歌おう
明日を生きるために
(怒髪天/喰うために働いて 生きるために歌え!)

ほんといい歌。


さ、明日からも頑張ろう。
楽しもう。



画像はまったく無関係。
引越し前に行った名古屋・覚王山のケーキ屋さんシェ・シバタに飾って合ったシャアザクパティシエ(笑)
きっと普通の人の三倍早くケーキが作れる。
失敗したら「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを…」と言って認めない。
砂糖の変わりにミノフスキー粒子が入ってます。

はい、もう寝ます。

いいこと

よーやく!よーやく無線LANが繋がった!!
よかったー!一体どんだけ時間を浪費した!?
そりゃ有線でもいいけどさ。。せっかく意気込んで無線LAN親機買ったんだからさ。

結局、何度やってもうまくいかず、意地になってMacのカスタマーセンターに連絡して保証期間外のため手助け料約5,000円を払い、なんとかできたって感じなんですが。

…高い授業料だったわ〜。

でも、知ってる人ならチョチョイノチョイな簡単な事なんだろうけど、解らん者にとっちゃあ「自分とは?人生とは?」みたいな哲学解くくらい難解な問題なんですもん。答えの見えない感じがとてもイヤ。

しかしまぁ、ようやく気持ち落ち着きました。


そして、オヤツたべながらスケジュール帳見てビックリ!
明日は上京初のライブでございました。

当たればいいな、と申し込んでおいたNHK国際放送の公開収録ライブに当選ー。
こういう番組収録とか観れるのは地方だとなかなかないからなぁ。新鮮。

…危なかった、来週だとまた勝手に思い込んでた。。

久しぶりの怒髪天!
しんどかった色んな事をこれでチャラにして、次の日からまた新しい気持ちで進めるよう、楽しんでリフレッシュして来ます。

初飲み

昼間、所沢住まいの友人うまちゃんに電話。飲みに誘う。

歓迎モードの傍ら「え?今夜ですか?」と、うまちゃん。

急な話ですいまへん。

はい、もうすでに人恋しく。

だって上京した当日から、いろんな事がありすぎたんだも。

「んじゃ、池袋わかる?」と、うまちゃん。

「ろくでなしブルースの四天王・葛西が居た所ですね?」と、私。

そんな池袋に行きます。
さっぱりわからん。

ナビタイム最高!!

洗礼

東京って、外国でしたっけ?

14日の午前中に東京に来て管理会社から鍵受け取って、引越し業者が来る一時間前に部屋に入ったら

クリーニングされてないの。
物件見に来た時そのまんまの埃だらけ。

床は古いワックスはがしたままで歩くと靴下真っ黒。土足で歩いた靴の跡まである。
窓ガラスは埃で真っ白だし窓枠の下には虫の死骸。
もちろんキッチンも埃だらけ。

久々にブチキレマシタ。

仲介した不動産屋と管理会社に確執があるようで、大家に話がうまく通ってなかったらしい。

しかも不動産屋には事前にゴキブリ駆除の消毒代を払ってるのに、この状態。
絶対やってないよね?の問いに
ワタクシの不手際で〜…!と事後報告。

普通に詐欺じゃん。

で、結局

引越し業者さんは次の仕事があるのでとりあえず全部荷物を運び込んでもらい、クリーニングが丸っと翌日一日中かかる事になったから、越して来た14、15日は荷ほどきな〜〜んにも出来ず外に追い出されました。
しかも14日の夜は吉祥寺のホテルに泊まる始末。

だからヨドバシで洗濯機買い直したり、無印行ったり色々買い出ししたり、翌日は区役所行ったり…。やるべき用事がこなせたからいいけど、

15日の夜に部屋へ戻ってきて確認したら、台所の流しの下全部、掃除されてないし!
翌日また連絡して、やり直し!

…これからの生活に意気込み昂ぶっていた初心をモッキリ折られたわ〜!見事に〜。


結局、半月分の家賃をチャラに。ゴキブリ駆除代は返して貰った。
悔しいけどホテル代は自腹。

うん、甘いのわかってます。
自分でも悔しいけど、もういいんです。言うだけ言ったし、怒った。
もういい。

怒るのって疲れる。

世の中ゴネ得なんだね。
…やだなぁ。


そして今日

電子レンジを引越し後初めて使ったら猛烈な異音が。。

やっぱりインターネットの接続も、一筋縄ではいかなくてまだ繋がらないし。

熱出たし(笑)


都会の洗礼を、噛み締めております。

ぼちぼち頑張ります。

続々アンギラス


夜は実家へ。
何が食べたい?と聞かれてリクエストした、母の炊き込みご飯を皆でいただきました。

美味しかった。

23時、仕事終わった友人あっこさんと合流。

髪がもじゃってたので、雷にうたれたの?と聞いたら実験に失敗したそうです(笑)


3時まで飲みました。

月曜日、名古屋を出ます。

続あんぎゃー

先日、予備校からの足で新栄のライブハウス・SiX-DOGへ。元上司である社長にご挨拶して帰ったら、風邪ぶりかえして発熱してたので、ちょいと減速&休息。

ぼちぼち動いて資料や漫画本などを三分の一、CDやDVDも三分の一に減らしました。

今日は中学時代の友人チーちゃんとランチ。
相変わらず「あんたなんで女優にならんかったの?」ってくらいベッピンさんだった。
画像じゃウルトラマンですが(笑)


おしらせ

現在、ブログで公開しているinfo(^∀^)kokemomosan.comのアドレスが、使用できない状態になっております。

いつから使えない状態だったのか分かりませんが、ここ最近このアドレス宛にメールをお送りくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。こちらで受信の確認ができておりません。

復旧でき次第お知らせ致しますので、再度送信をお願い致します。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

あんぎゃー2


芸大予備校の先生と久々の再会。
社会人になってから結局使わないままだった油彩道具や布キャンバス、クロッキー帳などを里子に出しました。
また描きたくなったら買い集めて描けばいい。

代わりに、予備校に保管されていた参考作品が戻ってきました。
全然覚えて無い絵だけど、見れば自分の絵だと分かるのって不思議。

「生徒の皆から教えられる事ばかりなんだよ」と笑う先生の新しい作品の写真を見せてもらったら、何か降りて来てる神懸かり的な絵だった。
見てたら泣けてしまった。

仲さん、上野動物園へクロッキーしに行こうね。約束だよ。

あんぎゃー。


早起きしてバタバタ仕事して、外へ。
今日は夜までアチコチ行脚。
まずは怒髪天、氣志團、ロティカ、30%Less Fatなどなど、いつも一緒にライブへ行った不良主婦(現在ライブは産休中)と束の間のランチ。
怒髪天の前のツアーTシャツと出産祝いをようやく渡せて一安心…!

外に出て

床屋姉さんと新栄のイカすバー「M(ミュー)」に来ました。

居酒屋床屋で


夕飯を頂きます。

ツイッター

勝手ながらツイッター退会しました。
面白くなくなっちゃったので。

3.11以降、情報収集ツールとしてかなり重宝していたので、それだけとして取っておこうかなと思いアカウントの削除を渋っていたのですが、そこはもう自分で探して求めていけばいいかなと。
どうでもいいこと見たりつぶやいたりの時間がもったいない。

ただ、ツイッターのDMを通して気軽にメッセージを下さっていた皆様には大変申し訳なく思っております。
mixiは放置してますが残ってますし、当ブログのメールアドレス、info(^∀^)kokemomosan.com((^∀^)を@にしてください)まで気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します。

雑記

●最近物忘れが激しい。周囲が心配するぐらいだから、いつもの鳥頭に増して酷いよう。
物忘れというか…部屋を移動して「あれ?何しに来たんだっけ?」なんてザラで、人の話を聞いてるのに全然覚えられなかったり。仕事の内容やこなさなきゃいけない予定も記憶に残らないので、電話の内容も全部メモしなきゃダメなくらい。きっと引越が終われば治る…と思いたい。
夢の中でも引越をしていた。どんだけ追いつめられとるの。

●先日、携帯でメールの送信相手を間違える失敗をやらかした。
友人Oちゃんに送るつもりが、仕事の取引先の方に「ねぇ、いま漫喫?」。しかも深夜。
そして、誕生日の妹に送るつもりが、T書房の編集もっちさんに「あれ?三十路?(大爆笑)」。
もっちさんは「僕もうすぐ四十路ですw」と返信をくださった。取引先の方には…翌日平謝りした。
そこからわかった事。
…気をつけろ!38度の熱出してる時に仕事しながらメールすると、チョンボするぞ!

●先日どこかで見たんだけどドコで見たか忘れたので、覚えてる端を書きますが。
「非暴力、不服従」を提唱したガンジーの墓には、「7つの社会的罪」という言葉が刻まれているそうです。
(1)理念なき政治 
(2)労働なき富
(3)良心なき快楽 
(4)人格なき学識
(5)道徳なき商業 
(6)人間性なき科学
(7)献身なき信仰
この国の政治は、一体だれのための政治なの?
足引っ張り合ってお山の大将取りの方が大切なんでしょうか。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ