こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年05月

音楽の事、とか。

6月中旬に東京へ引っ越すのに、7月8日の怒髪天のワンマンライブ@ダイアモンドホールの神番チケットが取れたので、一ヶ月もたたないうちに名古屋へ里帰りする予定のなかしまです。てっへへ。

そんな怒髪天の兄貴たちが、最新曲を期間限定で下記のサイトにて無料配信しています。
その名も『ニッポン ラブ ファイターズ』。フリーダウンロードですよ!奥さん!!
“これは応援歌ではない!俺達の決意表明の歌だ!”
OTOTOY

曲を聞き、↑このページにあるクリエイティブディレクター箭内道彦さんとの対談を読み、溜飲が下がる思いでした。“俺達”じゃなくて、自分自身に置き換えて鼓舞してくれる歌。




今日、ある知り合いの日記を読んで復興の狼煙ポスタープロジェクトというサイトを知りました。
彼女は釜石出身。生まれ育った故郷と、ご親族が被災した。
その釜石のポスターには
「一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。」という前向きな逞しい言葉。
彼女自身も仕事で被災地・被災者の復興を色んな形で支援し、どんどこ前へ進んでいる。

まさに「私がやらなきゃだれがやる!」だな、と思った。
そして、これからの日本はどうあるべきかを考え、調べ、学び、時には声を上げ、一票に投じていくことも、大切な支援。私がやらなきゃ誰がやる?という思いが、未来へ繋がる。
釜石のポスターの、ある一枚の言葉のとおり「続く未来へ胸張れるよう」前へ進むまなくちゃいけないんだ。

♪便利と命ならどっちが大事かわかるだろ?(怒髪天/ニッポン ラブ ファイターズ)


↑少し長いけど見て欲しい。

2011年5月23日参議院行政監視委員会における小出裕章氏の発言


上に挙げたニッポン ラブ ファイターズのPVは某バンドのオマージュ…!嬉しかった。


34

●今朝、モムモムと食パンをかじっていたら
♪ピンポーン、お届けものでーす。と、花キューピッドさんが。
「花の応援団」さんからキュートな花束が届きました。

だれ?「花の応援団」…?

ふむ。

ここ最近、青田赤道の話で盛り上がったのはあの人しかいない!と思いコンタクトを取ったら、やはりお仕事でお世話になっているN-1ツアーの社長さんだったのねん(笑)
社長!イキでやんす!!ありがとうございました。ちょんわちょんわ。


そんなわけで、27日で34歳になりました。
メールやメッセージ等くださいました皆様、ありがとうございました。

大きな節目の歳になります。竹は節目から枝を伸ばし、葉を広げます。まさしくそんな竹のような歳になればいいなと。したいなと。いや、せにゃならんな、と。
楽しみながら繋がって広がって凸凹やってまいります。


●話は前後しますが、お花をくださったN-1ツアーさん。すっごい!素晴らしい仕事っぷりです!!
つい先日結婚式を挙げた編集あいたんが、今まさにプチ世界一周中でして。その様子をFacebookにアップしているのでチョコチョコ見ているのですが、そーれーがーもーーー素敵すぎ。
予算の限度に合わせて、出来る限りの最高のおもてなしと旅の楽しみ・醍醐味をオーダーメイドでギューギュー詰め込んでくれます。さすが旅のスペシャリスト。
ぷらっと海外行ってあんなことしたい、こんなことしたい、という方、一度相談して損無しですぜ!
n1

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/6月号

zassi_0011-nm


あ、


というまに5月が終わりを迎え…ハタ、と告知忘れを思い出し…
少し過ぎてしまいましたが、5月14日発売「「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/6月号(竹書房)」にて漫画お仕事いたしました。
今回は<芸能人目撃情報>です。
コンビニ、書店等に並んでおりましたら、よろしくお願い致します。

おめでとう。

a3e71ff7.jpg
人間関係のイザコザで小さな誤解から大切な人の信用を失い、どん底に落ち込んでいた私に、彼女は言いました。

『あんたがどんなアホやって世界中を敵に回しても、私はずっと味方だから。
それともあんた、私一人じゃ不満?』

大人になって、あんな風に人前で声を上げて泣いたのは、彼女の前が初めてだったかもしれない。

だから私も、彼女がどんな馬鹿やって世界中から総スカン食らっても、私はずっと味方だしそばで笑っている。

有難う。

心からおめでとう。

酔っ払い2

0fe4c0ca.jpg
楽しくて所かまわず歌って踊っちゃう酔っ払いデザイナーさん。
このパーティーの後半から覚えてないと思われ(笑)

酔っ払い1

3e09a334.jpg
女の子にくじで当たったうまい棒をウキウキと配りに行く酔っ払いデザイナーさん

結婚式二次会参加中!


ほんとに結婚すんだなぁ〜!
あんたがなぁ〜(笑)
あいたんおめでとう!!
すげー泣ける!!
嬉しくて嬉しくて泣ける。
せっかく苦労して付けた
人生二度めのつけまつげが取れるじゃんか、コンニャロウ!!

寝不足の所にビールじゃんじゃか飲んで、さっそく二日酔い頭痛中!
しかし目出度い!!

おしらせ

こけももさんHP(http://www.kokemomosan.com/)からこのブログヘ遊びに来てくださっている方へのお知らせです。
HPの引越&リニューアル作業に伴い、近日中にkokemomosan.comのHPが見れなくなります。
お手数ですが、当ブログ(http://kokemomosan.livedoor.biz/)へ直接遊びに来ていただきますよう、ブックマークの変更をお願い致します。

新しいHPが出来上がり次第またお知らせ致しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

震えて待て!w

婆べQ始まります

タケノコは

海に植えて帰ります

しぇくしぃ〜しょっと

海辺で


干からびたひとでとタケノコひろったよ!

…タケノコ⁉

海藻!

心のふるさと


三木里の海に来ました。

愛車です


尾鷲のおじさん・おばさんのお店にきてます。

ご報告

6月頭に、東京へ引越しすることになりました。
仕事取りにいきます。単身、出稼ぎです。
GW中に新しい家の契約をしてきました。練馬区民になります。

今いただいているお仕事のほとんどが東京のもので、打ち合わせ等「次はいつ東京へ来ますか?」と聞かれる事が多くなっていました。

そして、お仕事関係で仲良くなった方からのお言葉。
「なかしまさんにお願いしたい案件があったけど、名古屋在住という事で、東京の他の方にふられる事になりました。こうして知らずのうちに仕事を逃していることもある…ということはお伝えしておきます」

…悔しくて!
しかもそれが自分のやりたい分野の事だったから尚更!!

こりゃ行くしかないな、と。


知り合いの少ない土地だし、たっかい家賃を払いながら(東京、ほんと高ぇ!)一人やっていけるのか不安はありますが、見えない明日が不安なのは、名古屋でもドコでも一緒だし。
ダメになったら、とっとと尻尾巻いて名古屋に帰ろ、ぐらい気負いせずに。でもそれに甘えず。

「やるかやらないか、二つに一つならやるしかねぇ」ので、行きます。

息抜き/5

この側に大きな水族館があるのですが、もーいっかってことで港をウロウロ。
オレンジ色の船は「南極観測船ふじ」。あのタロとジロの。実際に南極へ行ったやつだったような。。
IMG_1445


欄干に引っ掻いて書いてある大バカな落書きを見つけては、突っ込みいれつつゲラゲラ散歩。
IMG_1446


キレイな海ではないけれど、開放的で気持ちよくのんびりできたよ。
あっこさん、ありがと。
さあー。実家に戻って一仕事して、家に帰ろまい。

息抜き/4

近くに居た妹ちゃんも呼んで合流。
似ているようで似ていないようで、な姉妹。
IMG_1444

息抜き/3

プチ☆ミステリーツアーとのことで、途中道に迷いつつもw名古屋港へ連れて来てくれました。
まずは腹ごしらえ。
IMG_1441
IMG_1443

私はてんむす&ビールのセット。
すんません、こんなどっ昼間からすんません。嗚呼でもこの背徳感がたまらない。
あっこさんはきしめん。
なにげに名古屋名物なランチになった。

息抜き/2

海を渡る名港トリトン、気持ち良い。
え?もう次で降りるの??
IMG_1437
IMG_1438

息抜き/1

実家に所用有り。地元の駅で友人あっこさんに拾われて、しばしの息抜きへ。
え?高速乗るの?
IMG_1434

日記。

お昼は、急遽納屋橋の堀川沿いのカフェでランチ&打ち合わせとなりました。
オープンカフェが気持ち良い季節ですなぁ。

昨日は前日までの疲れがたまって一日中寝て過ごしたので、まともな食事した気分。
ロコモコうまし!
…あいたん、ダイエット中に炭水化物の甘々パンケーキは、ミスチョイスじゃないか…?( ̄◇ ̄;)

休み!

知り合いが場所を移してお店を再開したと聞き、編集あいたんと打ち合わせがてらランチ食べに来たら、オープンって看板出てんのに休みだよ!

地名は難しい。


顔から火が出るほどに。

二日目

今日は東京から名古屋の実家へ帰る予定でしたが、東京での用事がまとまらず、急遽連泊することに。
昨日泊まった阿佐ヶ谷のホテルに帰ってきました。

ヘトヘトなんだけど、寝る用意もなんにもしたくなくて、座ってダラダラ。。
考える事がいっぱいだー。

生きるって楽しいけど大変ね。

脱落

明日、あちこち動かなきゃいけないし体力の限界だし…で、第二部少し見たトコで脱落。
お初の方もお久しぶりな方も、お集まり頂いた方も有難うございました。お世話になりました。

個人的には『まんがライフ』で連載中の渡辺伊織先生にお会いできたのが嬉しかった!可愛くて柔らかくて優しい4コママンガで、素敵なのです。

ただひたすら飲んでた事に腹が気づいたので、途中でおにぎり買って帰宅(?)。
伊集院さんの深夜の馬鹿力をradikoで聞きながらかぶりつく。
なんか贅沢!(笑)チラとでも本放送を聞けて嬉しい。

明日はー…ほんとは幕張メッセに行きたい!
rockin'on presents JAPAN JAM 2011だよ、おっかさん!
怒髪天が出るんだよ!
山本譲二アニキとセッションするんだよ!
スペシャルバンドに『勝手にしやがれ』からぞくぞくメンバーさんが参戦だよ〜〜!



がんばろう。
いろんな事を。
えいえいおー。

しもた。

矢野顕子さん&清志郎さんの『ひとつだけ』の後、泉谷しげるさんの『春のからっ風』が耳に流れときて、ウルウルしながら何も考えずにJR阿佐ヶ谷駅に着いたけど、今夜のお宿は地下鉄南阿佐ヶ谷にあるんだったのねん。
しもた。。
ゴロゴロ荷物引いて歩きまひょ。

y pad、買いました

これまでいくつかの仕事が重なって同時進行する際に、手書きのスケジュール表を作っていました。

普通のスケジュール帳だと一日の予定は把握できても、長いスパンで動く案件や一日にこなせる仕事量を時間単位で区切って把握することができず、あわあわとパニックになってしまいがちだったのです。

でも、いつもそのセロテープで貼り合わせた手作り表をを打ち合わせの席でガサガサ広げるのがなんだか恥ずかしくて…(^◇^;)

そんな中!出会いましたよ、素晴らしいツールに!
イラストレーターでありデザイナーである寄藤文平さん(JTの大人たばこ講座でお馴染み)の考案したスケジュール帳。その名も『y pad』。寄藤パッド。

最近新型が出たi padではないのがみそ(笑)



左ページは一日のスケジュールを時間区切りに横使い。
右ページは仕事ゴトの進行表を縦使いに。
左右の予定はリンクしているので、細かい予定と全体の流れが一目で分かり、なんだ、パニックにならなくてもなんとかこなせそうじゃん!と気持ちの余裕が持てるようになりました。

どのスケジュール帳使っても、状況把握がしっくりきていない方、試してみる価値アリです。

清志郎の日

早いね、もう三年。
どんなに離れていても、悲しい時にも
忘れないよ。忘れるもんかよ。

http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c&feature=youtube_gdata_player


iPhoneからだとリンク設定できないや。

矢野顕子さんとのコラボ『ひとつだけ』。
楽しくて美しくて力強い、表現の塊同士の重なり合い。
幸せな気持ちと一緒に涙が溢れてくるよ。

最近じゃ、美味しくて安全な牛乳を飲みたいと思うたびに、貴方の歌を口ずさむ。

今になってわかるよ。
あなたがいかに強い意思で立ち向かっていたのか。貫いたのか。長いものに巻かれなかったのか。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ