こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年04月

通販について

4/13のブログでもお伝えしました東日本大震災チャリティー同人誌「まんがぶらふCheerS!」の通販が始まったそうです。
こちらの斑桐舎(ぶちぎりしゃ)公式サイト右カラムの「モリケン通販部」からお申し込みください。分厚いです。込められた気持ちも熱いです。宜しくお願い致します。

●5月2日(月)「まんがぶらふチアーズ!」発刊記念イベント@阿佐ヶ谷ロフトAに参加します。ていうか、普通にテーブル席でヘベレケするつもりです。先輩先生方のお話を肴に乾杯しませう。


20110423

20110423ANI_BD3

いわずもがな恒例。
人生いつ何時なにが起こるかわからないと考えさせられる、この昨今。
だから、自粛していたけど声を大に言わせてもらいますぜ!
兄ィ愛してます。

初めて行ったワンマンライブは「ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー」。
「ニッポニア・ニッポン」というアルバムのリリースツアー。
その中で増子さんが言った

「やるかやらないか、二つしかないならやるしかねぇんだ」 。

この言葉が、今も私を突き動かします。


先日、民放を見ていたら、新しくリリースされたライブ定番楽曲のコンプリートアルバム「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」のCMがふいに目に飛び込んできた。ビョビョッッて涙が前方に飛び出しそうなくらいめっっっちゃくちゃ嬉しかった。


CSじゃなく、こうしてお茶の間チャンネルで、怒髪天の姿がたくさん見れるようになった。
声が、歌が流れてくるようになった。
ただただ、自分の事のように嬉しい。

これからもすぐ隣にいるくらい、気持ちを寄り添わせていきたい。

ここの特設サイトで全曲視聴できます。
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
“D-NO.18”LIVE MASTERPIECE
クチコミを見る

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/5月号

zassi_0011-nm

4月14日発売「「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/5月号(竹書房)」にて漫画お仕事いたしました。
☆あの芸能人にこんなあるあるが存在した!?
<特集その1 私だけが知っている!芸能界あるある>
センターカラーで賑やかに。
この漫画の中で、今回生まれて初めて原哲夫先生の模写をさせて頂いたのですが…
原先生、ネ申。

人物描くのに久々に稜線とか意識した。。
浪人時代、こんな石膏像ばっか描いて磨いた技術が、ケン◯ロウに活かされるとわ。

トンボ

ただいま東京駅。
NAOZUMI、もとい
NOZOMI車内(笑)
今日は一件マンガ仕事で取材でした。
一、二泊してやりたい事やら行きたい所やら会いたい笑顔がありましたが、時間にちょいと余裕なく、今日は日帰り。名古屋へくるんとトンボ返り。

5/2の阿佐ヶ谷イベント行けそうだし
また近いうちに。


久々の取材。
ふだん打ち合わせややりとりもメールや電話ばかりなのは考えものだね。
とっさの言葉が出てこなくて焦った(笑)

阿佐ヶ谷ロフトA

5月2日夜、お時間ございましたら阿佐ヶ谷ロフトAでお会いしましょう。飲みましょう。

GW進行のお仕事がうまく消化できたら、なかしまも名古屋から上京して参加します。

…参加できると思う。
できるんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ(byマサシ・サダ)

わかり次第、ブログで参加の有無をつぶやきます。

---------------------

サークル斑桐舎(ぶちぎりしゃ)提供
「まんがぶらふチアーズ!」発刊記念祭オールナイト!!

70余名の商業作家が一堂に会した同人誌「まんがぶらふcheers(チアーズ)!」の発足記念イベント兼打ち上げです。

斑桐舎ウェブサイト
http://www.mangabluff.jp/cheers/

【日にち】5月2日(土曜日)
【場所】阿佐ヶ谷ロフトA

【出演】
まんがぶらふチアーズ!作家陣(随時発表)

前売り¥800/当日¥1,000(共に飲食代別)
第1部<発刊記念祭>
OPEN 18:30/START 19:30
第2部<チアーズ参加作家打ち上げ>
START 24:00/CLOSE 5:00
☆2部はお客様も継続して参加可能です。

【お問い合わせ】
斑桐舎 contact@mangabluff.jp
阿佐ヶ谷ロフトA(03−5929−3445)

前売り予約はロフトAのウェブ予約フォームにて4月13日より受付開始!!


※このイベントは都条例により24:00以降は18歳未満の方の入場はできません。御来場者は当日入場の際に年齢の確認できる身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が全員必要となります。未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。

まんがぶらふチアーズ!

少し前にもアップしましたが

東日本大震災チャリティー同人誌
「まんがぶらふCheerS!」
2011年3月11日に発生した「東日本大震災」の被害に対し、漫画家である自分たちが漫画を描くことで支援できないだろうか。そんな思いで立ち上げられました。
bluch_mihon

売上げは全額義援金として寄付します!
【目標】2000部販売して200万円寄付!

■頒布について
頒布日は今月の16日(土)12:00〜
場所は秋葉原のコミックZIN前となりました。

■イベント頒布としまして、しまや出版さんのご好意の元、同人誌即売会のサンクリエイション51(次回SC51は2011年4月17日開催)のしまや出版様スペースにてチアーズ頒布させていただけることとなりました。

また、コミティア(5月5日開催)でも同様にしまや出版様スペースにて頒布お願いしております。

■この2つのイベントにでられる作家様で、自スペースにチアーズ委託させていただける方も募集しております。
もし置いてくださる方がいらっしゃいましたら、
メール等でご連絡ください。

■通販はただいま調整中です。
決まり次第公式HP・こけももブログでもお知らせします。


■当初アホな事をやろうと思っていましたが、あまりに心がガサガサしていたので、自分で描いていて気持ちが安らぐものに自然となりました。参加人数が多いのを考慮し2ページと少ないですが、愛しく思う気持ちでほっこりして頂けたら嬉しい。
初めてのタッチで、生まれて初めての恋愛(?)ものです。よろしくお願い致します。
burachi

一ヶ月

今日(昨日)14時46分、黙祷。

近年、一ヶ月経つのなんて
本当に早く感じているけど、
この一ヶ月は
本当にあっという間で。

きっと多くの人が
そうであったと思います。

震災の前と後で
意識がすっかり変わりました。
色んな事を含めて。

国やエネルギー資源や利権やメディアの在り方や、隠蔽体質や刷り込みや金の力の事なんかを掘り下げていくうちに、
夢見が悪くなりました(笑)

最近、毎晩何か大きな力と戦っている。
『うしおととら』に出てくるような妖怪だったり、艦隊だったり、連合軍だったり。

もともと容量小さいトコに急に色々詰めたから、バグが起きてんだなぁ。

だから、せめて楽しい気持ちで寝れるよう、こーゆーの見て笑ってから寝ようと思います。

http://www.1101.com/ajisha/2011-04-10.html

あははははは!
おばぁちゃん!あははははは!!



満開


東山動植物園、只今満開ですよん。

ちょっと引きこもって仕事してたら、暖かいやら満開やら、あっという間に春になっててビックリ。

今日は、数年のアメリカ生活から帰ってきた友人一家と動物園まわってきました。

むしゅめちゃんの英語が可愛いのなんの!
反面、なにひとつ英語で話しかけられず、心で悔し涙。。次は。次こそは。

帰り際、手作りのガリ(笑)と柑橘系の果物のジャムを頂きました。
どちらも優しい味付けで、美味いのなんの!

良妻賢母で頭良くてセンス良くて料理も上手い。
お世辞でなく、彼女みてると『世の中にはいるもんなんだなぁ』と、しみじみさせられる。
年下だけど、超尊敬。
色々ありがとね。

進研ゼミ

●進研ゼミ中学講座「中2MyStyle」4月号で、「ダラダラ便強度チェックテスト」の漫画を1.5ページ描かせていただきました。
mystyle

大人になった今でもためになるお話が。ネーム仕事する時は、机の上片付けてからにしよう。集中!集中〜〜!!

●進研ゼミ「チャレンジ5年生」4月号で、英語教材「Enjoy English」のカットイラストを描かせていただきました。お仕事は5、6、7月号まで続きます。
写真

4月号は英語スタート応援号。2011年の4月から、小学校での英語の授業が必修化されることを、このお仕事を通じて知りました。
文法や知識を詰め込むだけの英語教育ではなく、実際の会話やコミュニケーションで使える英語を身につけていって欲しいなぁ。
中学一年生レベルで英語能力が止まってしまっているので、切に願います。
頑張れ小学生!…いや、楽しもう!小学生!

ショック!

仕事してたらユラユラ余震。。
ニュースみて息をのむ。
推移を見守りつつ、
落ち着かないから色々調べ事。

大きな被害がないことを確認。
ふっと脱力。

結局集中力が切れたのでお風呂へ。

二週分と録りためてた
ドラゴンボール改を
ビール飲み飲み見る。

そして
先週分見てビックラこいて
ウプーー!っと吐いた。

OiOi!
セル編で無理矢理
最終回たぁ
どういう事だ!!!

未来に帰ったトランクスの話、省略なの⁈

次週からトリコて!

ブウ編のベジータが!
チビトランクス抱き寄せるベジータが!
悟空の強さを認めて人として成長するベジータが!
それが見たくて楽しみにしてたのにーーー!!

あぁ。。

諸事情により先月でスカパーを
解約しました。

怒髪天の増子さん見たさに&
オカモトズのレイジ君可愛さに
唯一録画して視聴してた
『爆裂!エレキングダム』も
残念だけど見れなくなるなぁ…
これからは
ドラゴンボールだけが
毎週の楽しみになるのかぁ…

なんて思ってたのに!!

大五郎かビッグマンを
ぐびぐびあおりたい気分。
ふてくされて寝る。

N-1ツアー広告漫画

n1

オーダーメイド旅行を取り扱うN-1(エヌワン)ツアーさんの広告マンガを描かせて頂きました。

N-1さん素晴らしいよ!パック旅行なんかより断然お勧め!予算やスケジュール、旅行先で何を楽しみたいのか、など希望に合わせて“旅のスペシャリスト”がプランを組んでくれます。
んもう、話をしてるだけで夢広がる・心ト・キ・メ・ク☆!!

一緒に打ち合わせに出てる編集ちゃんが来月結婚ということで、このN-1さんに組んでもらった新婚旅行へ行くことに!
なんとプチ・世界一周〜〜〜〜〜!!!

裏山〜〜〜〜超裏山〜〜〜。
お酢のんで身体柔らかくすっから、キャリーバッグに私を詰めて行ってくれまいか〜〜一緒に連れてって〜〜君のリモワに私を積んで〜〜〜。

男前な彼女へは「あんたにチ☆コが付いてたら、とっくに結婚したのに!」と、これまで何度言ってきたでしょうか。

「ねえ、ホントに行くの?つーかホントに結婚すんの?」と
合う度に確認してしまう、ネジレた愛情抱く私。
気づけば来月誕生日。34歳。押忍。夢見る頃を過ぎても。

知る

自分が知らない情報を耳にした時、
多くの人が懐疑的に受け止めます。

そんな時「それって本当…?」と少しでも思ったのなら
それを、ただ「わからない不安」として放っておかず、
自分なりに調べ、理解し、突き詰めてみませんか。

このご時世、便利な事にネット環境が整っている場所であれば
何が本当なのかわからないくらいの情報が
検索ひとつで舞い込んできます。

誰も「これが正しいよ」とは、示してはくれません。
誰も導いてもくれません。

また、
白黒ハッキリした答えばかりではありません。
誰かは「正しい」と言い、
誰かは「間違いだ」と言うでしょう。

大切なのは
その集めた情報のひとつひとつを
論理的に見定め、冷静に考えをめぐらす事。
何を信じるかは、自分次第。

正義と悪だけでは振り分けられない、不安定なグレーな気持ちを
抱えることにもなると思います。

でも、「知った」以上
もう最初の無責任に「わからな〜い」を言えるラインには立っていません。
疑問に感じた事象に対して、より深く関心の目を向けているじゃないですか。

それは意識が変わった瞬間です。

それこそが、第一歩だと思うのです。

世の中を変える、そんな事は軽々しく言えることではなく
簡単な事ではないのも重々承知です。

だからまずは、ひとりひとりの
意識を変えることから始めませんか。

今まで知る事もなかった・知らされていなかった情報を得て、
どう思ったか。だからどう動くのか。
どの道を選び、なにを支持するのか。

これからこの国が良くなるのも悪くなるのも
変えられるのも変えられないのも
自分たちにかかっています。


わたしは今回の震災をきっかけに
自分の平和ボケっぷりと
認識の足りなさに、愕然としました。
憤りました。
そして
無関心の怖さを知りました。


「知った」以上、日和見主義にはなれません。
勉強し続け、考え、動いていきます。

そして
今はただ、ただ
再臨界しませんようにと、祈るばかりです。


現代ビジネス/外国人記者が見た「この国のメンタリティ」
「優しすぎる日本人へ」

太陽ランチ



科学館近くのお寿司屋で、安くて美味しいと評判の海鮮丼をかっくらって帰ろうかと思いましたが、コンビニでおにぎりとサンドイッチを購入。

せっかくなので科学館前の公園へ。噴水のヘリに座ってプチピクニック。

夕方までに入稿の仕事があったのでゆっくりはできませんでしたが、久々の午前中起床&太陽の下。
気持ちいい。
光合成!

まる。



所用で街に出た通りがかり、なんじゃあの丸はと。
あぁそうだ。リニューアルオープンしたんだ、名古屋市科学館。
日本一だったか世界一だったかの、プラネタリウムのどでか丸は、
近づくとコレまたたいそうデカく、テンション上がる!

本日定休日。

…シュン。

動く


来たよ。可愛いヤツの季節が。
来たよ。動く季節が。

私なりの今できる事をやる、を考えてたら
これしかないよな、が明確になって
覚悟というか
ドッシリと揺るがなくなりました。

仕事とりに行って
絵描いて腕磨いて
首突っ込んで経験積んで
痛い目あって恥かいて
捨てていいプライドと
守るべき信条を見極めて
消費して還元して応援していきます。


取り急ぎ、手つかずになっているこけももさんホームページをリニューアルします。
ドメインも変更になりますので、早めにお知らせしますです。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ