こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年03月

「正しさ」について

仕事の合間に勉強と情報収集。

どんどん増えていくWebブラウザーのブックマークと、
ツイッターの「お気に入り」コメント。

正しいって何だろう?
正しさって何だろう?

自粛せよ、不謹慎だ。
その「不謹慎」「そうではない」線引きはどこ?
そもそもそのラインは、個々人の考え方次第で曖昧なものだ。

自分の「正しい」がどこなのか
ゆらいで気持ちが悪くなっていた時に、下記の記述を知りました。

作家・高橋源一郎「震災で卒業式をできなかった学生への祝辞」


同調圧力、こんな怖くて明確な言葉があったんですね。
説明できない不安で不快な気持ちはコレだったんだなって、折り目がつけられました。

同じような「ぶれ」を感じている方がいたら、見てみてください。

戦中のように相互に
非国民呼ばわりで牽制しあう世の中は嫌です。

できることから。2

●日本赤十字社での東北関東大震災義援金の受付が始まりました。

・日本赤十字社/東北関東大震災義援金を受け付けます

糸井重里さん主催の「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトでも、送金の方法について詳しくまとめてくれてますので、参考になさってみてください。
郵便局・ゆうちょ銀行をはじめ、クレジットカード、コンビニから、Pay-easy、そしてiTunes Storeからでも義援金を送ることができるそうです。
(海外の赤十字を通して寄付する場合や寄付金控除についても記述されています)

微力ですが、義援金を送りました。
長期戦です。私は働いて消費して経済活動に加わって、また小さくても力を送る。
小さくても、いのちの、復興の支えになる。そう気持ちをこめて。


●3月14日発売「「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/4月号(竹書房)」にて特集その1の漫画お仕事いたしました。
☆オンナ芸人たちの知られざる深イイ話!?
<特集その1 1Pでわかるオンナ芸人深イイ話>zassi_0011-nm


こういう時だからこそ、心に娯楽を。
色んな事考えすぎて不安になって苦しくなったら、いつもの生活の中にあった娯楽や笑いやくだらない事を取り入れてください。
ふっと心が軽くなったら、また前へ動き出せればいいから。
2011-03-16zukyun



●東北地方太平洋沖地震チャリティー同人誌「まんがぶらふCheers!」に参加します。なにを描くかは考え中ですが、くっだらないの描きたい。笑って欲しい。たぶんショートストーリーです。
2011年4月頒布予定、売上げは全額義援金として寄付します。

参加予定作家陣・詳細についてはこちら
・斑桐社
・コミックナタリー

できることから。

●14日・15日の東京出張は、余震や輪番節電、交通の混乱等今の状況を考慮し、中止しました。
今できることをやる。
そして、生きてるものとして希望を持ち、明日と復興をイメージし、助け合い、愛を持つ。

日本赤十字への直接の義援金窓口はまだ開設準備中のようですが、NHKと日本赤十字とか連携した義援金の受付は、開始されているようです。(NHKオンライン/「東北関東大震災義援金」の受付について
100%の義援金を被災地の復興に使ってもらえるのかどうか、明日もう少し調べて、送金してきます。


●Twitterで知ったサイトですが、ツイッターをやってない方、さわれない方にも見てもらいたいと思い、リンクします。
停電の中、20歳の学生さんが作ったそうです。 
心に希望のともしびを。

「地震発生後にTwitterで投稿された心に響くつぶやき」
・↑携帯版

どうか、ご無事で

大丈夫ですか?
そちらは大丈夫ですか?

税務署から戻って来た直後、自宅で大きく長い揺れを感じ
頭が真っ白になって、こわばって座り込む事しかできなかった。

時間の経過と共に把握されてきた、深刻で凄惨な被害状況。
目を疑い、凍りつき、ただただ、祈るばかりです。

一人でも多くの方が、どうかご無事でありますように

来週の月曜・火曜と東京出張の予定でしたが、状況を読んで対応します。

3/3

桃の節句でしたね。
お雛祭りましたか?

雛人形は早く片付けてあげてくださいね。

そういえば、ウチはいつまでもだらしなく出ていたなぁと思い出し、シミジミしちゃいましたよ。
スーパーで買ってきた三色団子を頬張りながら。

あながち嘘じゃない。

でも、知り合いとの打ち合わせを遅らせてもらって、怒髪天の増子さんが出演するラジオの公開生放送を観に行けたから、素敵な女の子の日になりました(笑)うほほーい☆

放送では、最近発売された、ライブ定番楽曲をコンプリートしたアルバム「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」と、ライブセットの中の『肝』となる楽曲を集めた、iTunesで限定配信中の「D-N°18 LIFE MASTERPIECE」の話を中心に。

一方は「ライブ」、もう一方は「ライフ」。

このライフの方の選曲に「夢と現」という曲が入っていたことが、個人的に最高に嬉しかったのです。

そんな趣味の話もゆっくり勝手にのんべんだらりと述べたいのですが、簡単にまとめきれる思いじゃないので、それはまた、おいおい。。

早く寝ないと
夜が明けてしまう。


おめ!


先週、友人うまちんと結婚式の二次会に出席してまいりました。
楽しかったー!素敵なパーリーだった〜!
おめでとうございます★先輩!!

私にとって、あのビーナスという美術予備校は青春時代そのものなので、懐かしい色んな思い出や胸をしめつける思いが油絵の具の香りとともにブァー!と甦りました。
それに、
時は会ってない年月の間も確実に流れてて、確実にみんな変わっているのに、肩叩いて話しかけたらあの頃のままの感覚すぎて、不思議な感じがした。


この曲が凄く好きで、と先輩のアコギの伴奏に合わせて「私の青空」を歌った新婦さん。

♪せまいながらも楽しい我が家〜♪

楽しそうに嬉しそうに、ニコニコ笑って身体をゆらして歌う姿は、まさに天真爛漫。
先輩、素敵な方を選んだなぁーって幸せのお裾分け頂いた夜でした☆


Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ