こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年02月

春よ、こい


夏の終わりに友人あっこさんと行った新舞子の海の公園。

見切れてるけど、左には常滑沖に浮かぶ中部国際空港が。小さくですが離発着する飛行機が見えます。

暖かくなったら、海を見に行きたいなぁ。

余寒お見舞い

5c99fea9.jpg
年賀状を出す時期を逃してしまったので、二月下旬まで出せる「余寒お見舞い」を、お世話になっている方々へお送りしました。
心のつかえがひとつ抜けました( ´ ▽ ` ;
今年は絶対11月から動こう。。
友人関係はまだ送れてません、、三月頭になっても笑って許して!

シュールさと、アースカラーというか渋い色目が出せて、お気に入りです。

ひと気のない寂しい遊園地や夕暮れ時のピエロに、ある種の狂気を感じる。

ネタ出し中の落書き


本当はハムというコンビの諸見里くんだけど、私の中ではもうハム君。
描かずにはいられない顔!

よかったー

次のお仕事の打ち合わせ兼、お互い何だかんだ抱えてますなぁとガス抜き兼、懐メロ&アニソンカラオケ大会。

今日、18番に「ハクション大魔王」新しく入りました。
そして「宇宙刑事ギャバン」カッコよすぎ!
やっぱツボが似てると楽しい(笑)


大切な、ブレちゃいけないものは何なのか、再確認できた夜でした。
間違ってない!間違ってないよ!
見返すよ!


せっかく少し南下したので、そのまま海の方まで下って、実家に帰省。
ふと見上げた星空の、なんと美しかったことか。




↑姪っ子ヒナ画伯作・猫の小三太。
ひげボーボー!まつ毛るぃんるぃん!
最高に素敵で笑い転げた(笑)
いやでも、ピカソが渇望した子供の自由な感性が、まさにここに!とも。
子どもは誰でも天才芸術家。
大人には描けない、悔しさが。

思い切り褒めてチュルンチュルンのほっぺた甘噛みしたった。

ビバ!のんき!





へたすりゃ10年ぶりぐらい!?の来店。
相変わらずの人気ぶり。そして
相変わらずの無愛想っぷり。
ここは接客に期待をしてはいけない。
でも、注文を繰り返すうちに
ふと何か気持ちが通じる時がくるから不思議。

熱々の串カツはソースに二度漬け厳禁。キャベツと一緒にモリモリと。
ドテもハツもネギマも美味しかったー。
味噌おでんは、大根必食。中まで飴色。
ビール三本飲んでたらふく食べて、大人二人で3000円ちょいって!
安ぅ!

相席覚悟でどうぞ。

…あ!味噌串カツ食べ忘れた(笑)


名駅にて

eeeb5559.jpg

8cb669e9.jpg

編集もっちさんと名駅の名物居酒屋のんき屋来ました。

今朝のぼんやり。

仕事や絵とは全く無関係の中学時代の友人から、昨晩描いたオリジナルの絵を全否定された。
そんな夢を見て、何とも言えないぼんやりとした気持ちを抱えたまま目が覚めた。

なぜ君がそのセリフを?せっかく久々に会えたのに!w 

談志さんの落語のなかに「夢でおならを踏んづけたような」という表現が出てくるそうですが、そんな心持ちや気持ちはこんな感じの事をいうのかしらん。ありえないけど心当たりのある現実と夢の狭間のような。

夢ならせめて良い事見たいよ!(笑)


話変わりまして。
先日名古屋で参戦した怒髪天のライブツアーが、本日、大阪でファイナル。
この土日、スケジュールがぽかんと空いていることに昨日気付き、久々に遠征行っちゃう?行っちゃう!?と欲望が暴走。チケット譲ってもらおうか新幹線手配しようか、それとも夜行バスか…などあれこれ調べてしばらく悶々としておったのですが。
ハタと、この土日のどちらかに東京から来客の予定が入っていたからスケジュールを空けていた事を思い出しました。

やべーやべー(^^;


今朝、
夢でおならを踏んづけていたら「今日名古屋行きます〜」のメールで目が覚めたってわけです。

今から名駅に迎えに行ってきます。

怒髪@大阪行かれる方は、ガッツリ胸焦がして来てください。

MOM


ラヴっつったらハートだろ!と久々したよ、スカーフ。
だけどなぜにMOM?ママ?

****

天才と変人は紙一重なんていうけど、枠にはまらなくてこっちが少しハラハラするぐらいの人物の方が、人として好ましい。
尊くて、胸を突かれる。

アルゼンチンタンゴを


教えてもらった…はずなんだけど。

あたしゃただのエロ親父顔。

泉で打ち合わせ中


今年新しく動く仕事?の打ち合わせ。
月イチ集まって、あーでもない、こーでもないと会合開いてます。

友チョコ貰っちゃった!


今日のテーマはラヴ!だす!


それになぞらえて、今日は「In Love Again」って香水付けてきましたん。

6日

今日、怒髪天のライブで大切なものをグググッと頂いて帰ってきました。
昨日の夜…まぁいろいろあったのですが、そこで抱いたままの自問自答が、今日の「グググッ」な気持ちで良かったんだよな、と気付く。

「これが分からんヤツとは分かり合えん」
涙が噴水みたいに飛び出るかと思った。

ただただ、感謝でいっぱい。

ありがとう。

心地よい疲れと、幸せな気持ちのまま、眠りにつきます。


…ライブ開演前の会場内にTHE MODSやARBがかかってて、気分↑↑!
ルースターズ「どうしようもない恋の唄」の後にかかったの、なんて曲だろう!?
ドラムカッコ良かった超!

あ!

幼稚園の頃から使っていたハサミ。
少し固い紙を切っていたら、ぶっ壊れちゃった!!

いつまで使うのよコレ〜なんて笑っていたけど
壊れたら壊れたで、なんか寂しい。
思い出の品がひとつ無くなってしまった。

寝れぬ夜の徒然。

先日、昼のワイドショーのネタみたいな話を聞いた。
知人の元カノはストーカー。

交際中に携帯電話の通話やメール、スケジュール帳を盗み見されてることに気付き、それが原因で別れたらストーカーになってしまったという。
そしてその行動は、気味が悪いとか恐怖的というよりも、あんたその根性があるならどんな仕事もこなせるだろうし、もっと楽しくて素晴らしい人生が築けるだろうに…という内容だった。

数年寝かせたら、漫画にでもさせてもらおうかと思う(笑)
事実は小説よりも奇なりとは、よく言ったもんだ。

時に彼女は彼のパソコンのメールやブックマークに入れてるサイト、ネットサーフィンした履歴まで遡ってチェックしていたらしい。
それも彼の不在時に合鍵で部屋に上がり込んで。

…彼女は彼の、何を知りたかったんだろう??

不安だったのか、監視してないと気が済まなかったのか。
束縛、干渉、嫉妬渦巻くそんな恋愛、楽しかったのか。

SFミステリー海外ドラマ「FRINGE/フリンジ」の中に「悲しみは途方もないことをさせる」というセリフがある。
偏った愛情や過度の固執、執着も、途方もないことをさせる。

そして、自分とは違う思考や発想、感情を知る事は、世の中の複雑さと多様性を知る事にも繋がる。

先制攻撃!Part2

★編集&足ツボマスター•あいたんから先制攻撃うけました。

…結婚決まったって!血痕!

もう去年〜一昨年前からずっとするのしないのゴタゴタしてたから、こりゃあ事によってはしないんじゃなかろうか、と思っていたのに!
ビックラこーいた〜(笑)
はーこりゃこりゃ。


少し前にも学生時代の先輩が結婚すると連絡頂きまして。
共通の友人であり、花の独身貴族仲間であるうまちゃんは
「先輩は結婚しないと思っていた…私にとって先輩は“最後の砦”だったのに!」
と、ショックを受けていた。
私も同様に思ってたよー。
だって学生時代に
(ええと…言葉を選んでオブラートに包んで言うと)
「おれ“まぐわイアー”より“手慰み”の方が好きだ」って、言ってたし(笑)


この時のうまちゃんの言葉を借りて言うと

あいたん。
あんたは私の“最後の砦”だったよ!!


は〜ちくしょ〜(笑)

めでててぇなコリゃ!ってんで、打ち合わせ兼ねて会ったガストで真昼間からビールで乾杯。



式の日取り聞いたら、仏滅だそうです。
大変縁起がよろしいですね。
「15年も一緒におって、そんなもんこだわる気にもならん」

彼女と素で付き合えるのは、こういう根本が似てるからだとつくづく思った。

とりあえず、おめ!!

先制攻撃!Part1

★今週入ってくる予定のお仕事が、まだ連絡こない。一体どれだけの短期間であげなきゃならなくなるの?怖いよーガクガク。

でもね!先に言っておきますけどね!どんなスケジュールになっても6日の怒髪天ライブは行きますからね!
もう決まってましたから!前世から決まってましたから!

…わーー言っちゃった言っちゃった。知ーらんぷー。
いやいや、攻撃は最大の防御だ、攻めて攻めて攻めまくれ、だ。(怒髪天/オトナノススメより抜粋でございます)
強気でいかないと。
去年からもうずっとずっと待ちわびたワンマンなんです。
号泣してきます。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ