こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2011年01月

中1・MyStyle2月号

1011bene11011bene2
ベネッセさんの進研ゼミ中学講座の、会員さん向けマガジン「中1・MyStyle2月号」にて、漫画とイラスト4カット描かせて頂きました。ネコが主人公って楽しい〜〜☆リクエストにお応えして派手な色付けで。

ランチさん。

今日は朝10時から街に出てコンタクトなど必要物資の買い出し&用事の消化。

なんでこんなに学生お子ちゃんが多いだ?と思ったらそういえば日曜日なのね〜曜日感覚ない私が悪いのね〜。

茶のひとつでも飲みたいのに、立ち寄ったPARCO店内のカフェはどこもいっぱい。
おぉ、そうだ。東館の隣にコメダができたんだった。

というわけで、遅いランチさん。


コメダは名古屋を代表する庶民のオアシス的喫茶店です。
隣の席では、ディストーションがかかったような声のじぃちゃんが、ばぁちゃんにスポーツ新聞広げて相撲界の野球賭博ニュースについて熱弁している。

ふんふんそれで!?と、話に参加したくなる衝動を抑えた日曜日の午後。

しかし寒い。超絶寒い。
久々に外を出歩いたからなのか、それとも雪が散らついてるからなのか。

あーーはよ帰って仕事せにゃ。




生涯学習のユーキャン「簿記3級講座」

text_pic01_l
text_pic05
text_pic06

そこのあなた!就職・転職・キャリアアップをお考えですか?独立・開業するにも経理の管理や帳簿記入が不安ですか?でしたら、生涯学習のユーキャン「簿記3級講座」を春から始めましょう!なんと、なかしまの4コマ漫画を楽しみながら、無理なく知識を身につけられますよ!

というわけで、ユーキャンさんの新しい簿記3級の教材・テキスト内のキャラクター及び4コマ漫画、カットイラスト等のお仕事をさせていただきました。

この一年弱、高校時代に取った「全商だったか日商だったか忘れたけど簿記3級」というふっるい杵柄をぶん回しておったのです。
商業高校出身で本当に良かった。じゃなかったら、とてもじゃないけど回せなかったと思います。
でも、知識は眠っておらず耳から垂れ漏れておったようで。ほとんど覚えてなくて新鮮なのなんの(^^;
なので、全52課のテキスト全部をいちから一緒に勉強しなおし、教える側からの視点と初心者の疑問を紡ぎ出し、52編の教材漫画にしました。
主人公のマキちゃんと同僚たちは、簿記を学びながら、社会人として成長していきます。時にはふむふむ、ある時はむふふと、親しみを持って簿記の学習に取り組んでいただけると思います。

いまはまだ寒い冬まっただ中ですが、あと2、3ヶ月もすれば、雪解けの春。
春は新しい出発の季節。あなたもマキちゃんたちと一緒に、新しい未来の扉を叩いてみませんか?

本など

●下の四冊は、年末に買ったまま忙しくて読めてないもの。(「のはなし」は途中読み)上四冊は先週買ったまま読めてないもの。
94e50b8a.jpg

漫画、小説に限らず本を読むのが遅い上に、心に余裕があるときにゆっくり楽しみたいので、なんだかんだで貯まってしまった。
でもそろそろ、少しずつ読んで行きたいなぁ。

●今週末あたりには、長崎ライチ先生の「ふうらい姉妹」が届く予定!やっとAmazon再入荷してた!フェローズ買って読んでましたが、まとめて手元に置いておけるのは、やはり嬉しいです。
余談ですが、実家の父はアマゾンを「便利だなぁ、アマゾネス!」と言っていた。恐ろしいよ父!弓矢を引くのに邪魔な右乳房を切り落としてる部族だよ!

●一昨年の夏、引っ越しの際にこの家に決めたのは、歩いて3分もないところにコンビニのサンクスがあったから。
♪だーのーにーーなーぜーー年末に潰れちゃったよ〜〜。
超不便!
これまた余談ですが、これからサンクスをモニカって呼ぶ事にしました。

オシャレは足もとからってね。

頭の中にとても奇妙奇天烈な生き物をわんさか飼っていて、それを気分気ままに人形にして世に送り出している友人うまちゃん(どんな生き物かはこちらの過去のブログ参照)。

彼女は今、東京の靴製造nakamuraというところで、靴を作る仕事をしています。
そして1月24日から2月6日まで、名古屋  栄パルコ近くにあります「pelican(ペリカン)」というお店で、そのnakamuraの靴の展示受注会が行われております。   
シンプルでコッペパンみたいなかわいい靴など、その他もろもろ展示中。
あまりない機会だそうなので、栄に遊びに行った際は、ちょいとのぞいてみてくださいー。

詳しくはpelican(ペリカン)HPまで。

「DAY OR NEWS」の2011/1/25日更新ブログに、まさに給食に出たコッペパンのような柔らかいフォルムの素敵な靴の写真が載っていました。どんな靴を作っているのか、私もこの画像を見て初めて知ったのですが、ああ、うまちゃんらしいや!って嬉しくて笑顔になりました。

オツカレサマでした

行きは特急で下呂までひとっとびでしたが、帰りは普通電車でトコトコ帰路に着く。
もうすぐ岐阜駅。
オツカレサマでした。
あっこさん、楽しい旅と新しい経験と笑いをありがとう。

足湯なう


いただきます。



七時に朝ごはんなんて、何年ぶり?
バイキングって性格でるよね。
食い意地というか。

二人とも和と洋、2パターンの朝食を堪能。

苦しい。
12時チェックアウトなので、今から二度寝。最高。

結晶、分かる?

0bcfbe7e.jpg
よく「米が立ってる」なんて言いますが、「結晶が立ってる」状態。
雪って本来こんな姿なんだなぁ。

朝から。


6時に偶然二人とも目が覚めた。酒呑んで寝たから?
朝焼けの露天風呂がこれまた格別なんだとあっこさん。もちろん行く。
昨夜のおばさま達と風呂で再会(笑)

今日の天気は雪。まだ降ってる。

備忘録

★昨夜。バイキングで満腹丸になった後、大浴場と露天風呂へ。
館内に結構お客さんいるのに、大浴場は貸切状態。平泳ぎが気持ちE!はしゃぎすぎて湯あたり。

露天風呂では名古屋からいらした婦人会おばさま&おばあさま方と仲良くなる。脱衣所で正しい浴衣の着方を教えて貰った。身ごろは左前。右手でスッと左ティクビを摘める着方。


日本酒呑んで談笑。外みたら雪が降って来たので、もう一度露天風呂入へ。

湯けむりの中、粉雪よりも細かい雪の結晶の一つひとつが落ちて来る。
これが、空気中の水分が凍って舞うダイヤモンドダスト?と勘違いしてしまうくらい、キラキラ光って美しかった。

脱衣所を出てすぐの中庭で、風呂で一緒だった香港から働きに出てきてるという女の子たちと、しばし結晶の観察してワーワーキャーキャー。
「すごいキレイな六角形!」
片言かと思いきや飛び出した流暢な日本語に感服。

★フニャフニャになったので就寝。
眠すぎて、お泊り恒例「紙風船バレーしながらしりとりリレー」はやれなかった。

宴なう


日本酒うまし!

作るぜ。


粉とアロマオイルを混ぜ混ぜ。


よく混ざったらソレをガッツリと型にハメて〜


上から押す。

渾身の力で押す!




五時間乾燥させて出来上がり!
落雁みたい。かわいい。


さて、これをどう持って帰るか、だ(笑)

夕飯まで寝まーす。

あっこツーリストのイベント


宿に到着。
うっすら雪景色。


ここでまずは第一イベント?


これは!?

ツアコンあっこさん曰く
「残念!ジェンガ持って来る予定がご用意できませんでした!」
…残念!(笑)

気を取り直して再度カードをひいたら、



入浴剤手作りキットー!!
最近入浴剤にハマってるので、嬉しい!科学の実験みたいだし!

ここどーこだ?


JR乗っけられて、行き先放送かかるときは耳に指突っ込んでごにょごにょさせられ、でも何となく高山…?とか思ってたら、いきなり「はい!降ります!」と途中下車。

着きましたるは、ゲゲゲ ゲゲゲロ〜♪

電車の旅って初めて!新鮮!

少し遅いお正月休みを頂きます。

sam1002sam1003

今日・明日と友人あっこちん主催のあっこツーリストで「新春・ミステリーツアー」に行ってまいります。
名駅をAM11時半出発なんですが、昨日今日と風呂入っとりません、寝とりません。支度してまへん。おやつ買ってまへん。

色々立て込んでいる最中。まさかこんなに忙しくなるとは思っておらず。
黙ってお休み頂くわけにはいかないので、お待ち頂くお仕事関係の方に平謝り。すいません。本当にすいません。

羽根のばしてきまーーーす。

つーか、本当に今回もドコに行くのか、ドコに泊まるのか分からないのですが(笑)

何で遊ぶんだ!?夜11時就寝って早くないか??

満月の夕

2008年1月18日NHK放送「プレミアム10-震災13年・勇気をくれた心の歌」

大震災から16年。今年はソウル・フラワー・ユニオンのライブにきちんと足を運んで観に行きたい。

自宅アパートの雪が綺麗だったので




ダルマン作りましたん。
タバコ持ってないので、靴置いて。気持ちばかり大きい感じ。

雪を求めて上の階まで行ってせこせこ作ってたら、エレベーター降りてきたカップルをヒィッてビックリさせてしまった。。
聞こえよがしに「こわーい!」と言われてしまいましたが、エレベーター降りたら踊り場で見知らぬオバハンがむっくらむっくら雪だるま作ってたら、そりゃ怖いわ!

いつもの東山の遊歩道も

0c4632bd.jpg
真っ白。動物園から流れてくる「蛍の光」が静かで合う。

----
トイレ行きたくなったからかーえろっと。

残念!

55d837d5.jpg
年間パス持ってきたのに、もう終わっちゃってた。

駅から500mくらい


子供の作ったアホな雪だるまないかなーって探してたら、これからそれを作るであろう少年に遭遇。
坂道をフウフウ言って転がしとる(笑)
どこから丸めてきたのー?と私。
駅からです!と誇らしげに少年。
重いでしょ?
そーでもないっす!
まだ行くの?
家まで行く!

男の子ってアホで愛おしい。

うつむき


花も寒そう

ガマン

遊びに出たい気持ちをグッと押さえて、グツグツ仕事…

と思ったけど、やっぱり外へ(笑)

衝撃の事実!
パウダースノーだとデスマスクがうまく出来ない!


顔にふかふかの雪が着いてきて、死ぬかと思った。

うまれた街のあの白さをあなたにも見せたい


♪逢いたいからぁ〜恋しくて
あなたを想うほど〜 ぶぅぅ〜ふ!

朝から頭の中でGLAYさんが。
窓の外を見るたびに
テルさんのモノマネで吠えている。

午後2時を過ぎて、一層モスモスと降り積もってまいりました。名古屋。

寒いと思ったら


雪積もってた。
何時の間にか降ってたんだ。
どうりで底冷えするわけだ。

このまま残れば、もしくはまだまだ降り積もれば
外でハシャぐ子供たちの声が目覚ましになりそう。
せめて10時までは寝せてね。

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン2月号

zassi_0011-nm

先月に引き続き「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/2月号(竹書房)」の漫画お仕事をさせて頂きました。

「特集その1」の『みんな大好き・アイドル最前線!!』です。
これまでアイドルの「ア」の字も食い込んでこない人生を送ってまいりましたので、こんなにアイドルを見て調べて知るなんてのは初も初。とても新鮮。みんな頑張ってらっしゃるわー。色んな意味で。
おかげで先日、中学2年、1年の乙女な従姉妹たちと嵐の話なんかしちゃったぜ(ようやく名前と顔が一致した)

1月14日、本日発売です。書店・コンビニでチェックよろしくお願い致します。

カレンダー


2011年度のやつ買わなくちゃ。。
見るたびに「あ!違う!ンモー」と思う。
すごく不便。

仕事場の整理、掃除、お餅を飾るなどなど…新年を迎えるにあたっての折り目切り目をつけられぬまま突入&続行してるので、気持ち的にすごく気持ち悪いです。
お餅も雑煮も食べてないし、初詣してないのも何か変な感じ。
自分とこの年賀状もまだ書いてない。。
コメントレスもすいません。。

やはり一年に一度くらいは、仕切り直しの行事があって正解なんだなぁとしみじみ。

ちなみにまた風邪ひきました。今年入って早二度目。にどめまして。

扁桃腺パンパン。ダルマみたいに着込んでフウフウ言って仕事中。

鳴呼、今年も生きるか死ぬかのサバイバルか〜。そうか〜そうなのか〜。

肘と膝どころか、顔にも泥つく第五ほふく前進(頭も下げてペッタンコ)ぐらいでガンガリます。押忍。

やはり…

夕方自宅へもどってきてヘトヘト&餓鬼んちょらの風邪を見事に拾って寒気ゾクゾク…
ヤバイヤバイヤヴァイ…

一仕事したので寝ます。
おやすみなさいませ。。

↓元旦の夜、仲の良い人達宛に送ったあけおめメールの開運画像。
友人あっこさんが画像見れないお子様携帯電話ユーザーなのでアップしてみる。
皆様にも幸運が訪れますように、おすそわけ(はぁと)

…夢に出っぞ!!

8f661275.jpg

妹と初笑

65933629.jpg
初笑が自分の変顔写メて(笑)
二人で涙流して腹抱えてのたうちまわりました
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ