こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年12月

有難うございます

二年連続!あいちゃんママ・パパさんのご好意に甘えて、手作り御節をフライングで頂いております。

相変わらず素晴らしい〜何食べても美味しい〜!

人並みの年越しが過ごせる幸せ。





今年最後のビックラ徒然日記

1012turezure1
1012turezure5
1012turezure2
1012turezure5
1012turezure3
1012turezure5
1012turezure4

せめて年明けの二日くらいはゆっくりできればと、ギリまで動いてます。今年も年賀状作成できず。。2月くらいに寒中見舞い描こう。大事な営業ツールだもの。

今年も一年有難うございました。
振り返ってどうですか?良い年でしたか?

始まったり終わったり、
繋がったり繋がらなかったり、繋がり直ったり。
直感が働いたり、ただの気のせいだったかな?だったり。
いろいろありましたが、
愛する家族も友人達も仕事仲間も元気だし
なんだかんだ言って大好きなライブも行けたし
(書けてないのが悔やまれる…)
いっぱい笑えた良い1年でした。

長く不安定な過渡期を、来年も柔軟に成長しながら渡り歩きたいと思っております。
マイペースな活動を見守り頂き、一緒にクスッと笑ってくださったら是幸い。

お互い楽しんでまいりましょう。

さてさて、
働けば働く程に生活が苦しくなる、そんな悪循環を打破していかないと!テヘッ☆
がんがりやす!

気になる。

強い冬型の気圧配置の影響で、北陸地方と北日本では26日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけが続く見込み。鉄道・道路にも影響が出ているようです。

33

JR東日本/会津若松駅ライブ映像

線路に、列車の上に、ホームに…みるみるうちに積もっていく雪。これまで見た事のある名古屋のソレとは段違いの、圧倒的な様。
見た事の無い光景に目を疑って、しばらく見入ってしまった。

朝6時。駅長さんから「復旧につとめておりますが、運転見合わせ」との放送が。。

復旧作業、お気をつけて。

いなる。

なんとか今夜中にアップを!と思ってネームを上げたのが、23時半。
編集さんから返事が来れば、これから打ち合わせしてすぐにでも取りかかりたいけど、もうさすがに連絡は無いかなー。。

電話を待ちながら資料集め。プリントアウト。
気分転換に、夜中にゴソゴソご飯を作る。

市販のチラシ寿司の素に醤油で炊いたひじきと炒り卵、胡麻をまぜまぜ。
これまた市販のお手軽お揚げにキュッキュと詰めて、できあがり。
写真


ずっと食べたかった。お稲荷さん。
大量。

残りは明日の食料。冷凍してもイケそうだし。

年明けに時間の余裕ができたら、1から全部作りたい。また大量に作って、実家に持って行きたいなぁーーーーーー。

明石家サンタ観ながら食べます。
少し前に不幸電話、岡村君出てたね!(笑)
元気になってなにより。

は〜〜メリクリ。メリクリ。

メリる。

「おかあさん、クリスマスって何?」

「マリアさんって外人さんが間男した上にはらんでおマタから神様をひりだした日よ。」

by西原理恵子先生「ぼくんち」より引用・流用


はい、そんなクリスマス。
でもこの記事を読んで良い日であって欲しいな、と思ったクリスマス。

バージニアの手紙
百年前の1897年9月21日、ニューヨークのある少女が『ニューヨーク・サン』という新聞に手紙を書きました。
「サンタクロースはほんとうにいるの?」
『ニューヨーク・サン』はこの少女の手紙に社説で答えました…詳しくは、リンクをクリック↑


国や人種、言葉や宗教が違っても、そんな事は関係なく。
ひとりでも多くの子供が、子供らしく笑える日常を送れる世界になりますように。

明日姪っ子に電話して、サンタさんが来たか聞いてみよう。

お腹が空いている。


先日一区切りついた時に行きつけの中華屋さんで撮った、好物の天津チャーハンの画像を見つめながら
なぜか

ユッケ食べたい…

と呟いていた。

頭の中が交錯してるなぁー
視覚野と言語中枢が繋がってない(笑)


「影を踏もうとしたら
驚いた魚のように逃げた」

こんな言葉が入る歌が何だったか
思い出せず…数日前から考え中。

ネットで検索すれば簡単に難なくわかってしまう昨今。

あえて自分の記憶の蓋が開くまで放置してみる、歯がゆい一人遊び。

近況。

ご飯と睡眠と排便と風呂以外、仕事場ろう城煮え煮え生活。
年またぎでの仕事に決定。

昨日、実家の母がノロウィルスでぶっ倒れていることを、地元の親友からメール貰って知りました。

先日、夢みたいなライブの夢見て、どうにかもう一回参戦できないかと二度寝、三度寝してしまいました。そのためラフの送信遅れました。
ごめんなさい。少しだけ逃げたかったんです。


もうさ、真紫やパッションピンクや大阪のおばちゃんみたいなギランギランのボディ〜〜コンシャスな服着てさ、爆音の中でジュリ扇振って、楽しんごの「ドドスコダンス」を派手に踊りたい。恥も外聞もなく。ラヴ注入!!!!!

ううん。嘘。温泉行きたい。湯上がりフニャフニャのところを整体師さんにバキバキされたい。癒されたい。幸せになりたい。

デパートの上のさびれた遊園地でフルーツ牛乳片手にボンヤリするのもいい。


「お声をかけていただけるうちが花と申します」
海老ZOOの代役をうけた玉三郎さんの言葉にうぉぉぉぉ〜〜〜!と唸る。
なんと謙虚。慢心を恥じ、今日一日のひとつひとつを楽しもうと、深呼吸ひとつ。

お父ちゃん、年賀状のイラスト描けなくてごめんね。

本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン1月号

zassi_0011-nm

12月14日に発売された「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!/1月号(竹書房)」の漫画お仕事をさせて頂きました。

「特集その1」の『ズキュン読者が決める 2010 お願い!芸能人ランキング/読者の抱きたい芸能人、抱かれたくない芸能人をランキング形式で知りた〜い!!
』です。

ガッツリ&もっさりと似顔絵満載。芸能噂話というより、読者の性癖や偏見に茶々いれつつ。そんな話に興味のない方も楽しめるかと。
描いていて一番楽しかったのは、叶姉妹です。
コンビニ&書店でぜひぜひ。よろしくお願い致しまーす。

SiX-DOG・5周年

11月のお話ですがっ。もう12月に入って10日たちますがっ。
名古屋・新栄のライブハウス「SiX-DOG」が11月19日で5周年を迎えました!ドンドンぱふぱふ!!おめでとうございますーー☆
そして今年も、記念ノベルティのタオルのデザイン&イラストをさせていただきました。

12)

t02200164_0640047810868178999

↑まだ実物が手元にないので、カニエ店長くんのブログから画像を勝手に拝借してきてしまいました。ごめんなさい!
(ちなみに去年のタオルはこちら。一昨年のコインケースはこちら


個人的には最初に描いたこちらの
samp01
仁王ちゃんズが気に入っていたのですが、男は別として、お店に集まる若いギャルギャル達が、はたしてこれを喜んで使うだろうか。青春の汗や涙や風呂上がりのお股を笑顔で拭うだろうか。いや、ないな(笑)と思い、ワンコになった次第であります。
せっかくなので、SiX-DOGのなにかしらでこのデザイン使って頂きたいー。

BS-2

夕方、友人のお母様・あいちゃんママさんからメールを頂いた。

「今日BS-2で20:00から怒髪天が出るね!私も観ます(^^)」

残念ながらウチは衛星放送が観れないので「私の分まで楽しんでください!」と返信を送っておいた所、今、あいちゃんママから電話がきた。涙声で。ビックリ。

「ゆみちゃん、怒髪天教えてくれて有難う…!パパと一緒に泣きながら観ちゃったわ。ほんと凄く良くて、そんなバンドを好きだっていうあなたの一面も分かった気がする。」

話聞いて一層ビックリ。
嬉しいやら恥ずかしいやら、なんでか一緒に泣けちゃうやらで、怒髪天に変わって心から感謝の言葉を何度も伝えました。
ママさんは本当に良い人。家族のように私を可愛がってくださる。自分の母とほとんど歳も違わない方と、心通わせておつきあいできる事が、凄く嬉しいのです。

ママさん、いつもありがとう。

しかし一体どんな放送だったんだろう…?(^^;

VS X'mas!

Merry X'mas Mr. Lonelyman
Merry X'mas Mr. Lonelyman
クチコミを見る

怒髪天のクリスマスソングが聞ける日がくるとはー!しかもこんなポップで軽快な音色で!異色☆でもその柔軟さと貪欲さが嬉しい。

これまで一番好きなクリスマスソングはサザンの「CHRISTMAS TIME FOREVER」でしたが、敬虔な気持ちに浸るよりも
天下のサンタをバヤカロウ!こっちこい!と呼びつけて「一杯やろうや」なんて誘っちゃうこの曲の方が
、毎年のクリスマスを過ごす時の気持ちを振り返ると、ピッタリ…なんだよなぁ(笑)
今年も、すでに24・25日に〆切を迎える案件が3件重なってくれました。
腐臭漂わせて乗り切ります。

やるせない気持ちに襲われた時は、特典映像の『ふざけ納め!80年代のテイストを詰めるだけ詰め込んだメンバー出演カラオケビデオ』観て笑い転げよう(笑)原色スーツて!素敵すぎ(笑)ザ・昭和!!

酔っぱらいのつぶやき

遅ればせながら、いまiTunes Storeで買ってきました。



なんだよーーー。気が昂って寝れないのに、知り合い誰も起きてないっぽい。
んだよー。

映画「息もできない」いいらしいよ。
「狼たちの報酬」は、邦題だけみると安っぽいギャングやマフィアのドンパチ映画っぽいけど、いろんな人間のショートストーリーというか人生がリンクし合ってて、それが上手く描写されてて、題名で受ける感じよりずっと面白かったよ。原題は「THE AIR I BREATHE」。センスの無い邦題つけられて損してると思う。という酔っぱらいのつぶやき。

だれか起きてないかなー。仕事しよかなー。

こんな

気持ちよく酔えた夜に、頭に巡る曲がコレってどうよ。アラサー女としてどうよ。


ホ〜〜〜ニホニホニ♪
恋は女の命ぢゃないの〜〜〜〜♪

It's a 母性!!!

受賞祝いNow!!

素敵デザイナー•はちさんと、グレート編集きよのさん!尊敬する二人のお姉様とディレクター賞を頂いたお仕事のお祝い会!楽しくないわけがない!
それに外飲みって久しぶり!新鮮☆

これからも「小アホ」をテーマにがんばりやす!

山超えた

終わった〜終わった〜
11月半ばからの久々の“怒涛”が終わった〜。。

何年ぶりだろ
脱稿して泣けたのは(笑)
また形になったらまたお伝えします。

この5日ほど満足に寝てないので
もう寝ます。
久々に二日貫徹したら身体にガタがきて
電源落ちるみたいに寝落ちして
編集さんの電話で起こされました…冷汗かいた。
ほんと身体若くない。

今日は朝にパン食べただけだけど、もういいや。
二日風呂入ってないから
なんか顔が臭い。おっさん臭がする。
誰かそばにいる、かと思ったら自分。みたいな。

怒涛期間の途中、
枝葉を広げていっぱい色んなこと吸収して、幹がより一層太くなる。
そんな素敵な話が聞けて
ワクワクして元気貰えました。
新しい事を試すことも、変化することも、怖がってちゃいけないな。

12月は短い。
年末進行です。
また怒涛が始まる。
身体のメンテナンスして、またスグ走り詰めなくちゃ。
頑張るぞ。
約束を守れる大人になるんだ(^◇^;)


画像は友人スミちゃんの手作りパン。圧力鍋で10分で作ったカレーが、素敵なディナーに!ありがとう、モッチリふかふか美味しかったよ!!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ