こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年10月

でかした?脳!

脳は、一日にあった事を寝ている間に整理して記憶(記録)するという。

宮崎駿先生、浦沢直樹先生のお二人とも、限界ギリギリのグッツグツに煮詰まるとこまでアレコレ考えて、それでも答えが出てこない時は、一度寝るのだそうだ。
すると、煮え煮え状態でとっちらかっていた点たちが、寝る事で頭の中で整理され、起きた後にひとつの線になってスルリと形を成す事が往々にしてあるという。

巨匠のお二人には足元にもはるか及ばないネタではあるが、この経験は私も何度かある。が、諦めて寝ようと思い、部屋を暗くして目をつぶっている間にも、結構整理されて出る時がある。

それはとてもスッキリした達成感があって、嬉しい。でも…

妙に頭が冴えてしまって今度は寝れなくなってしまい、ますます昼夜逆転生活に拍車が。。

朝4時半に寝床に着いたのに、寝れたのは6時過ぎ。
諦めて机に戻れば良かった…。

「一眠りして起きたら何か出るかもー?」って寝るのは博打(笑)
降りてくるの期待してちゃ、ダメだとわかってるんですけどねぇ〜。。


ビバ!名古屋

名古屋で活躍するライター・大竹氏が、おもろい本を出しましたよ!

名古屋の喫茶店装丁=

コメダ・コンパル・支留比亜の名古屋喫茶3大チェーン徹底解剖をはじめ、
名古屋、一宮、豊橋の名物モーニング、
昭和7年創業の「西アサヒ」をはじめとするレトロ喫茶、
怪メニューで知られる「喫茶マウンテン」をはじめとする面白喫茶、
「coffeeKajita」をはじめとする自家焙煎の喫茶など
個性と魅力にあふれる名古屋の喫茶店約70件を紹介。

またお店のガイドだけではなく、名古屋喫茶の歴史やおつまみのルーツ、
製パンメーカーと喫茶の関係、マンガ喫茶最新事情などのコラムも盛り込み、
名古屋の喫茶文化を多角的視点で考察していきます。

”カフェ”ではなく“喫茶店”にスポットを当てた
ありそうでなかった名古屋喫茶ガイドです。

●『名古屋の喫茶店』
■文・写真/大竹敏之
■2010年10月22日発売
■1400円+税(1470円)
■発行/リベラル社



名古屋の喫茶店モーニングといえば、豪華で安いと有名。
それにカフェじゃなくて「喫茶店」では、ドリンク一杯頼むと、ピーナツなど“おつまみ”(?)がつく店多し。
名古屋の喫茶店事情、ぜひ面白く読んでいただきたく!

とくに西アサヒのふんわ〜〜り厚焼き卵のサンドイッチ、最高!!
昔取材した際、めちゃくちゃ奮発してご馳走してくださいました。人情溢れる純喫茶。

正直、オサレなカフェとかスタバとかより、コメダや味の或る喫茶店の方が好き。落ち着く。

また、大竹さんが中心となって復興活動している、名古屋のB級聖地「五色園」の仏像修復第3弾も、10月30日・31日に開催されます。
めちゃんこ行きたいのですが、月末は身動きとれず…なかしま断念。
興味のある方は、ぜひコンクリ仏像にレッツ☆ペインティングして、命を吹き込んできてください!

Nowplaying

この頃ずっとパソコン作業だったので、机の上が資料や本で見事に埋没。
いまからネーム作業に入りたいので、音楽聞きながらお片づけ。
ふいにかかって、なんだろう、ぐっときて涙でた。
青いなぁと思いながら。
だけど、時代や歳にかかわらず、今も通じる気持ちに切なくなりながら。




明日の夜まで動く予定。持てよ、体力。

久々に

友人Oちゃんと連れ立って、近所のつけ麺屋さんへ。
開店して半年ぐらいたつけど、いつ見ても行列できてるお店「モトヤマ55(ゴーゴー)」。比較的空いてて良かった。

旨からつけ麺。

つけ汁がポタージュみたいにトロリと濃厚、鰹や魚介出汁がシッカリ濃いめに出ております。

美味!!

久々だし、美味しいからいっぱい食べたいと大盛り(並と値段変わらず)頼んだら、痛い目みた。はち切れそう。欲かいたー。うーーぷ。

練習

101023sam1
コミックスタジオというソフトでカラーイラストがどれだけ描けるかを検証。
…善し悪し有り。

つか、こういうタッチの絵すんごい久々描いた。描き方忘れてる。

ん?

『ブログみたけど直ってるっぽいよ?」とメールをもらい、確認しにきてみましたが。

…なんで下に↓広告入ったままなん??これがイヤでわざわざ月々お金を支払う「PRO」契約にしてるのに〜。

で、結局原因なんだったかも連絡ないし。

こけももHPともども、きちんと環境整えなきゃなぁ。。

どうしたものかね?

●風邪って軽くみちゃ怖い目あうね!治りかけに徹夜でモリモリ活動してたら、魂抜かれたみたいに動けなくなったよ!んで、現在ようやく鼻水だけに。しかし相変わらず鼻が詰まって不快&ご飯が食べにくい。どうしたものかね?

●ブログのスキンなおらないなぁ。再度契約しなおしたり設定も最初からし直したのに。しかも問い合わせをしても、相変わらず対応遅いぞライブ◯アさん。。どうしたものかね?

●今月中に営業というか諸々で東京へ行きたいのだけれど…未だ準備等に手がつけられず。あわせて色々書き残したい事があれど、自由に動けず。
どうしたものかね!?
…どうもこうもないな。動け動け。求められることに120%で返すだけ。

現在

PCで見るとブログのスキンおよび左右のカラムの表示がうまくできておりませぬ。
原因は確認中です。普及までしばしお時間いただきます。

って、まだダメきゃ?

祝☆野獣女子高生!!

野獣女子高生(1) (バンブーコミックス)
野獣女子高生(1) (バンブーコミックス)
クチコミを見る

まんがライフ12月号の、こけももさんのお隣ページにはデカデカと広告が!
そう、同誌で大好評連載中の「野獣女子高生」ついに第一巻発売です!やたーー☆
「野獣のような女子高生」ではなく「登場する女子高生が野獣」という、異色なオモシロ動物4コマ漫画。要チェックですぞ☆

吉田先生の「恋愛ものを描く時は、俺も乙女になってるんだぜ」という金言が、忘れられません。


まんがライフ12月号

IMG_0716

今月も17日に、まんがライフ12月号(竹書房)が発売されております。
そして、今回で「こけももさん」最終回でございます〜〜!

2007年1月号にゲストで登場し、08年3月号から連載させていただいた約2年半。おつきあい有難うございました!!☆

「楽しかった!」と一言で言えれば最高なんですが、勉強・勉強・また勉強、、な感覚で(笑)
2000年に名古屋の小さな編集部で創刊したフリーペーパーの、その片隅で落書きのように生まれたこの子たちが、ライブドアさんのデイリー4コマデビューの後、その上、全国誌で連載にまでなったのだから、まさに大出世。楽しませてもらいました。
そして、自分の生んだものが受け入れられるって事が、どれだけ幸せで奇跡な事なのか、こけもも通じて教えられました。

こけももはこれまで通り、自分のキャラとして使ってまいります。
まめに更新、とまではいきませんが、徒然日常4コマみたくネタができたら残していければ、と思っております。
わたし自身の漫画家業は、4コマじゃなくて少し形を変えるかも?現在地盤固め中〜。

なにはともあれ、今後ともよろしゅうに☆
まんがライフ、チェックよろしくお願い致します。

無題


大人になってから
ビールは喉で味わうものだと知ったように、
茄子の美味しさがわかったように、
湯豆腐も滋味に富んだ良いおかずなんだなと感じたように、
バニラが好きになりました。

子供の頃は普通過ぎてつまらなくて、まず買う事はなかった。

バニラの甘い香りっていいよね。
楽しい気持ちになる。

会いたかった!Yes!君に!

夕方6犬社長から電話あり。
「飯でもどうだ?二時間くらい外出れん?」
要件を聞いても言わないし、なんだか神妙な雰囲気。

店(ライブハウス)で何かあったんかな〜…と心配し、迎えの車に乗り込んだら…後部座席に見覚えあるしたり顔が!

京都より大ボス?ミニスカ編集長のおな〜り〜☆(笑)しかもお子様イロハも一緒!!(顔出したないっつーんで隠したら、凄い怪しくなった(笑))

書きたい事があるので、続きは明日!

ど根性叩き込んでくれた上司2人と、作品愛してくれてる小さなファンに会って「これだ!」って開眼した気分。
うん!間違ってない!!スッキリ爽快!!

甘エビ!


エビで鯛を釣るとはよく言いますが、ワタクシ今年の夏、ラーメンでエビを釣りました( ̄▽ ̄:

毎年北海道のライジングロックフェスのお土産を、お世話になった元上司にお中元としてお贈りしているのですが、今年はその御返しを頂きまして。
すっごいビックリしましたよ。だって、北海道ラーメンが大きくて新鮮でプリップリの子持ち甘エビになって帰ってきたんですから!(笑)
いやはや、なんとも申し訳ないやら有難いやら。。

かなりの量があったので、いつもお世話になっている友人あいちゃん宅へ持ち寄り、贅沢なディナーと洒落
込みました。

…その美味いのなんのっ!!

甘エビの卵がエメラルドカラーだなんで始めて知ったよ!感動した!
だって寿司屋では絶対に外さない(もちろん回るやつ)…そう、甘エビ大好き!なんだものっ。
…心から堪能させて頂きました。

ミニスカ編集長、有難うございました!!

来年はも少し趣向を凝らした美味いもん贈ります!すいませんっ!( ̄▽ ̄:

三枚目の画像は、あいちゃんとこの長女ももっち。いつも全力で一緒に遊んでるマブダチです☆

弟・りく。命出来たてほやほや三ヶ月。前に皆で旅行行った時には、あいちゃんのお腹ん中いたのに、もはやプリップリのもっちもち。母ちゃんのオッパイだけで、なんでこげん超スピードで大きくなるのか?
生き物って凄い!たまらん!

うかつなショット

445aa168.jpg
汗ふいてます(笑)

編集長!

ca5bfade.jpg
京都のミニスカ編集長の命令どおり、アップ致します!二人とも頭あがりまへん!遠隔操作です!愛してます!!たなべさぁーん会いたいよう!!

スージー・ユミコ

打ち合わせで

ccd08612.jpg
ライブハウス「SiX DOG」に来てます。
いいiPhoneアプリ教えて貰ったよ!(笑)
店長ジョジョ カニエ。

チケットの話

数日前、ライブのチケットが送られて来ました。
高橋真梨子さんのライブというかコンサート。
父がいつもいっぺん生で聞きたい!と言っていたので、取ってデート申し込んでみました(笑)
父とのライブは10年くらい前にクラプトン観に行って以来なので、楽しみだわ♪
グランパとか聞いちゃったら二人して泣くんだろうな(笑)

実はこの真梨子さんのチケット発売の日、怒髪天の今月15日公演追加分の発売とドンかぶりで。

右手に携帯、左手に家電持って「どちらが取れるか勝負」したら、左手の真梨子が発売開始20分に勝利をおさめました(^_^;)久々にチケ取り奮闘したわ。。

いや、怒髪は発売3分でかかったんですけどね…もう完売。超ぬか喜んだ!
こういうのを試合に勝って勝負に負けたというのか。。
古いキャバレーでの趣向を凝らしたライブと聞いて、これは行きたい!と息巻いてたのですが…残念。
怒髪天は来年二月までお預けです。
先長いな。いや、待ってればすぐかな。


今年が終わるまでに、あと何回ライブへ行けるだろう?

家にこもって内に目を向けてばかりは本当にダメだと、先日確信した。“外”には己の囚われがいかに小さい事か、気付かせてくれる刺激と情報がたくさんある。

11月、初☆真梨子で突き動かされてきます。


Born in The '60sに心からの愛を

グッといけぇ〜〜!って腹の底から叫んだら、色んなモヤモヤがパーーッて空に昇華されてって、今から明日の夜までノンストップで仕事なんだけど、でも全然やれる力がふつふつと。

久しぶりに幸せに充ち満ちてる。

うん、最高にいい事あったんです。

そんな夜。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ