こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年09月

秋分の日の敬老の日

爺ちゃんは二人とも早くに亡くなりましたが、婆ちゃんは二人とも御存命。二人とも90歳にリーチかかってる。長生き。

秋分の日に婆ちゃんとこ訪問と墓参りを一挙に計画し、家族と巡る。

一人の婆ちゃんは、自分の誕生日と歳が分からなくなってた。私が孫なのも忘れてた。「婆ちゃん色々大変だったね」と話をしてたら、「あんたなんでも知ってるねぇ〜!」とビックリされた。

もう一人の婆ちゃんは、以前私の名前が思い出せなかったので「私、誰か分かる?」って聞いたら「ゆみちゃんでしょうが!忘れるわけなかろうが!」と怒られた。調子が良かったみたい。

二人とも一歳と三歳のひ孫の姿を眩しそうにニコニコ見つめてた。一歳のようやく歩き始めた赤ん坊は、目を離した隙に観葉植物の土をモリモリ食べてた。みんなで呆れて笑った。

みんな順番。しょうがない。また忘れるだろうから、何度でも教えに行こうと思う。

墓参りは時間なくて諦めた。爺ちゃん、悪いね。また今度。

8/14日ライジング二日目_3…最終

8/26日に「ソウル・フラワー・ユニオンと伝説的豪華生バンド大カラオケ発狂大会・「EZOIST」は、明日。絶対明日。だってもう徒然4コマ描いたもん。」なんて言っておいて、もう一ヶ月。。備忘録とはいえ、少しずつ書きつつ気にしたまま後回しの一ヶ月…気持ちの余裕がなかったのだなぁと再確認。と言い訳してみる。嗚呼わたしの人生いいわけだらけ。
もー超個人的な備忘録なので、お暇な方はどうぞ。超個人的4コマと落書き付き。続きを読む

まんがライフ11月号

遅くなりましたが17日に発売されております。よろしくお願いいたします。
そして、最後のページのコメントにもありますが、次のまんがライフ12月号でクライマックス。最終回です。
いやはや随分長い事こけもも達と遊んできましたが、ここらで一区切りです。楽しみながら納得できる形で締めくくりたいと思います。

コンビニ、書店でぜひお買い求め下さい!

おきなぐさ


気付いたら朝に近い空になってて、また確実に逆転生活になっててちょっぴり凹むんだけど、好きな本読んで幸せに泣けたから元気出たし、良しとする。
「おきなぐさ」の活発な蟻の話すくだりが凄く好き。短い話だけど、命が燃えている。

明日を往け

布団に入って一時間。
考え事してたら、自分の中の深い層のレイヤーに入り込んでしまって、眠れなくなってしまった。
いらん事を掘り返しそうなので、部屋の電気つけて好きな曲聞いて酒を呑む。

こういう夜ってあるよねー。

すぎた事で無駄に傷つく必要なんかないのにね。
過去に束縛や干渉されて、ブレる必要もないのに。

大丈夫、大丈夫。
なんとかなる。
これまでだってなんとかやってこれたんだ。


BGM/「明日を往け」Lonesome Dove Woodrows

もう随分ウッドローズのライブを観れてない…!渋い声とR&B(リズム&ブルース)に打ちのめされたい。

外は雨。
これまでの殺人的に寝苦しかった夜が嘘みたいに涼しい。
今日、猛暑の夜の命綱だったアイスノン枕を卒業しました。

確実に季節が移ってるんだなぁ。



代わり映えしない日々の記録に、料理という彩りをば↓

長いもが安かったので、今夜は「長いものソテー?レモンバターソース」でした。


使えるね!クックパッド!

ソーセージが無かったので鶏肉使用。
世の中には知らない味付けがいっぱいある!(笑)美味しかった☆

■PC/携帯から
http://cookpad.com/recipe/1214409

■iPhoneから
cookpad://1214409


BGM/「誰かの風の跡」桑田佳祐
海に行きたいなぁ。

餅をつく杵の柄。

昔取った杵柄的な仕事をしています。
高校時代に勉強したことを今改めて学び直し、すべて理解した上で指南しつつオチのついた漫画にするという…。

まぁ
その勉強内容を、見事という程に忘れてること山の如しで(笑)こんなことやったか!?の連続。漫画書くまでに、復習のお勉強の時間かかることかかること。。

おかしいなぁ…
検定試験合格して、級持ってるハズなんだけどなぁ。。

これじゃあ昔取った杵柄どころか、前世で取ったただのこん棒だ(;_;)
上手に餅つくどころか、ウガウガ言って振り回してるよーな。

でも、まったくゼロからのスタートではないから、少しでもその道を選んできて良かったなぁと、しみじみ思っています。

世の中なにが繋がるか分からんね。
どんな経験も無駄じゃない。


脳内BGM/「真夏のキリギリス」怒髪天
今年の夏、フェスやライブで一度も怒髪が観れなくて、かなり不完全燃焼。。
涼しくなってきたら、一層寂しくなってきました。
諦めきれなくて、夏。
後悔してもいい!って思ったのにー。
(あれ?前も同じようなこと書いたような…)

カボチャ

b3d67a12.jpg
夕飯…というより個人的には昼食。最近安くて美味しいカボチャを良く食べます。
さらし玉ねぎと練りゴマ、マヨネのカボチャサラダ。カリカリに炒めたじゃこや花カツオを入れても美味。
…不規則な生活だからこそ、食生活ぐらいキチンとして元気もらわないとね〜。

…仕事がすすまない。
なんちゅー遅々たる歩み…。

夜の2時に。




何気なく描いた
この落書きを見る度に
1人で「ヒィッ!」と
驚いてしまうのが可笑しいので

あとしばらくは消さない。
どれだけ新鮮な気持ちで騙されるのか、が勝負。(なんの?(笑))

煮詰まって焦燥感で喉が乾く午前2時。

過保護だったのは…


もしや坊ちゃんだったから!?(笑)

昨年の誕生日プレゼントに友人あっこさんから色々バスグッズを頂いて、その中に入っていた坊ちゃん石鹸。

これまでどんな低刺激性のものを使っても発疹が出たり肌が荒れたりしてたのに、坊ちゃんと出会ってからトラブル知らずに!
昼夜逆転生活が続くと出来てた背中のボロも症状が軽くなり、健やかに保てるようになりました。
優しいぜ坊ちゃん、癒しておくれよ坊ちゃん!

お肌が弱い方にオススメしたい一品。
ただ問題は周りで売ってなさすぎな点か…。

探してる間、頂き物のブランド物ソープ使ったら、やはり背中がボロボロになってしまったので、慌てて甘損で購入した次第です。
もう浮気しないよ…坊ちゃん一筋。

まったく…今日もいい顔してるぜ!(笑)

過保護な感じ

6e15e1c3.jpg
甘損さん、石鹸ひとつに過剰梱包すぎると思うの。

一緒に頼んだ本やアロマキャンドルが先に来たので、この子の存在を忘れていた。何が来たかと思った。

一息

月末月初の波を越え、脱力。
夕方の気持ちよい陽の中、冷奴とビール。
そして「カールじいさんの空飛ぶ家」。二度目。
きっとどんだけ観ても初めの十数分で泣くんだろうな。
鼻のデカイわんこ・ダグがかわいすぎる。わんこ欲しくなる。
また暫く「リスぅ〜〜?」が口癖になりそう。

かわいいと素敵を補ったので寝ます。起きたら次の仕事をば。

12日まで大阪・国立国際美術館で開催されている横尾忠則さんポスター展と、若手アーティスト・束芋さんの展覧会を観に行けないものかと考えたけど、やれてない事が多々ありすぎるので諦めた。
お近くの方は是非私の代わりに観に行ってきてください。


…リスぅ〜〜〜〜?
(分かってくれる人が沢山いることを願いつつ就寝)

夕陽、いま綺麗だよ。

みずいろの雨


太陽の周期に合わせた生活が出来ていないと、いわゆる日常生活で当たり前にできる事が難しい時がある。

例えば、朝のゴミ捨て(徹夜で眠くて日光が憎い、外出たくない)。
15時に終ってしまう銀行窓口や郵便局(朝寝て起きたらもう閉店とか)。
宅急便の受け取り(気付かず爆睡)。

今日も朝イチからの仕事の電話に、爽やかに「おはようございます」と出れませんでした。
なんか色々すいません。

お風呂入って顔洗って日焼けどめ塗って郵便局へ。間に合って良かった。

途中、少し雨がパラパラと。
台風の雲かしらん。
暑くこもりきった空気を早く洗い流してしまって欲しいなぁ。
ギブミー潤い。


脳内BGM/「みずいろの雨」八神純子さん

最近、勝手に女性ボーカリスト祭を開催中。「Mr.ブルー」「ポーラスター」もいい。
渡辺真知子さんの「迷い道」「唇よ、熱く君を語れ」も素敵。あと研ナオコさん、美空ひばりさんも参戦中(笑)


初めてのお手紙

今日素敵なお手紙がポストに届きました。
差出人は姪っ子。
こんなキチンと切手を貼られて旅してきたお手紙を、姪っ子から貰ったのは初めて!
それだけでもテンション上がるのに、開けてまたびっくり。素敵な絵が入ってました。



黒い髪をお団子にした「ゆみちゃん」、よく見て覚えててくれてるんだなぁ。
ピンクのほっぺもベリーベリーキュート☆

かわいいハートの家族絵も、笑顔と愛が溢れてる。
「6」になっちゃった「の」も惜しい!(笑)素敵すぎる。

そして絵の中のみんなが笑ってる。
姪っ子の毎日が幸せな証拠だ。

だみだよ〜。疲れてただでさえ弱ってんのに、柔らかいトコぎゅうぎゅうしないでよー。おばちゃん嬉し泣きとまんないよー。

今日昼起きてから、水曜日のたぶん昼頃までほぼ寝れないようなスケジュールなんだけど、パソコン横の壁にコレ貼って頑張る。
頑張れる。

元気と喜びを有難う。
愛してるよ!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ