こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年08月

煮詰まり中

暑い…暑すぎる…どうもおかしい思って熱計ったら、38怒て!!

なんかもーこんなんばっか!(泣)

画像は今日…昨日の夕日。
雲が筋状で高い。もう秋。
物悲しくなるのは何故だらう?

フリーペーパー・テニテオ/愛知版

14)

イオン・マックスバリュ・アピタなどで配布されている家族向けフリーペーパー「Teniteo愛知県版・9月号/8.12発行」内に、広告イラストが掲載されています。
先日、ライジング前に涙を流して揉んでもらった足ツボマスター・あいたんのお店「OHANA」の広告です。
夕方揉んでもらい、仕事終わりに立ち飲みやで2〜3杯引っ掛けた後、別れ間際に「んじゃ、明日の10時までにカラー入稿で4649!」と言われ…徹夜作業。あの女…と思いつつ、可愛く描けました(笑)

今の仕事が忙しくなって以来、あまりに歩かないからか、たまに長距離歩いたりすると両足の膝の横…ちょうどふくらはぎから膝の裏に流れるリンパ腺のあたりが酷く痛み、歩行もままならなくなる症状に度々襲われるようになってしまいました。
それが一番酷く出てしまったのが2007年のライジングサンのフェス会場。支えて貰わないと歩けないくらい痛かった。
名古屋に帰ってからも痛みが引かず、膝の間接や骨、軟骨の異常かと思って整形外科にも通いましたが、痛みの出る症状がどうも違う。
ふと、足ツボの事を思い出し、藁にもすがる気持ちであいたんに連絡。
足をひきずりOHANAを訪れて揉んでもらった所、終わったそばから…痛みがない!普通に歩ける!!
狐につままれた気持ちとはまさにこの事。

以来、足の裏がうっ血して気持ち悪い時は見よう見まねで揉むようにしています。
そして、ライジング前には青あざがバッチリ出るくらい強力に、揉んでもらうようにしているんです。そのお陰で今年もなんの症状もなく歩き回れました。(DV受けたような青あざだらけの足を見て、友人たちはドン引きしてましたがw)

体感して初めてその効果に驚き、納得する…なかしまは足ツボ健康法を支持します!!w いやこれマジで。

8/14日ライジング二日目_2

●ほらもう、まとめて書こうとすると絶対簡潔にならない。大変な事になってしまった。

●あっこさん以外3人残って、18:30〜せっちゃんこと斉藤和義☆続きを読む

冷蔵庫の中で凍りかけたアレを

家で机に一人向かっていると、「あああぁあぁあぁぁー!!」って感じになることがあるので、カフェやファーストフード店などへ机を借りに出たりします。もちろん、それなりの滞在費(対価)を払って。

しかしこの季節、少しも長居ができない。
冷房が寒い。寒すぎる。。

先日行ったモスは、二時間弱でギブ。身体の芯まで冷えて、テレビドラマ「不毛地帯」の雪深いシベリアの地に佇む唐沢寿明が私を呼んでいた。

昨日はミスドで遭難しかけ、映画「八甲田山」が頭によぎった。
冷房対策に持参した厚手のパーカーも無意味。「天は我々を見放した!」って叫ぶとこだった。

世の中はECOを推進してるのか、熱中症対策に力入れてんのか、どっちなの?
漫画家仲間とそんな話で盛り上がる、まだまだ暑い8月の午後でございます。。



8/14日ライジング二日目_1

8/14日ライジング備忘録&補足追記
意図せず長くなったので二回に分けわけ。

●2日目にもなると、疲労と睡魔と忙しさが蓄積して、更新することに元気がまわせなくなるんだなぁと、去年・今年のブログの推移を見て納得。

IMG_0251
続きを読む

通信講座大事典

no titleIMG_4897

「通信講座大事典/2010年下半期号」(リクルート)さんのお仕事をさせて頂きました。
中綴じになっている「完全保存版・在宅ワークスタートBOOK」で、表紙イラスト、6ページのマニュアル漫画です。
しかも買わなきゃ読めない袋とじ!
上手に裂いて…大事なところが破れちゃう!(笑)
ポロリもあるかも!(嘘。無い)

全国書店などで発売中です。
通信での資格取得や在宅ワークを検討されている方は、是非チェックしてください☆

休憩

昨晩は見事に貧血。天井まわった回った。
今日はしんどいけど、かろうじて元気だった。鉄タブ飲むの怠けちゃダメな身体ってどうなのよ…。

東京から帰省してきた友人うまちゃんがウチに来てくれたのに、マンションが塗装工事中のためクーラー使えない地獄。
近所のカフェへしばし逃げました。

半年ぶりの再会!
はやる気持ちでとちってばかりのうまちゃん!(笑)
かわいいぞ馬子!
そして心トキメク話と素敵情報ゲットー!!
まだまだ夏は終わらない!(笑)

帰ってから、また首に保冷剤巻いて仕事してました…(T_T)


ライジング2日目追記…息抜き時に進め中。。
どうもこうしてまとめて書こうとすると、仕事のレポかなんかみたいに思えて、うまく伝えなきゃ病が発病し、考えすぎて辛くなってしまう。
いつもみたいに脳をだだ漏れさせてるみたいに書きゃいいのにね。
悪い癖だに。

ありゃ

ツイッターするつもりがこっち開いちゃった。

なーんかおかしいな?と思ってたら、めまいがするような眠気と吐き気に見舞われだした。
仕事進み悪いし、細かい事色々気になるけど、横になる。
夏風邪とかは嫌だなぁ。
まだ軽い貧血程度であって欲しい。

若くない

昨日(今日夜半?)更新したライジング追記を読んでくれての、友人からのメール。

「スパッツって、最近はレギンスって言うんだよね?( ̄▽ ̄)」

…。

…らしいね。若い子たちは、ね。
しかし、あたしゃあえて貫くよ?
流行り言葉になんか踊らされませんよ?
これからも、チリ紙で鼻かんで、服はえもんかけにかけ、ちょっとかわやいってくる(花摘んでくる、も良し)だし、寝巻きにシミーズですよ!

言われるまで全くレギンスのレの字も思い浮かばなかったのが、ちと悔しい(笑)

8/13ライジング初日

8/13ライジング初日
抜けてる分を振り返る追記

●こんなの北海道じゃない!ってくらい暑い。焼ける。例年通りの寒さを想定してヒートテックのスパッツ履いてるっつーの。熱い!凄いね、ヒートテック!しかも夏用スパッツ持ってくるの忘れたし。
…上半身は焼け焦げ、下半身は火ぃボーボー。なぁんだ?状態。

●栗コーダーカルテット
終始穏やかでかわいい曲揃いでしたが、スターウォーズ・ダースベーダーのテーマソングにはヤられた。あの原曲とは対照的な、牧歌的かつへっぽこ感!ドリフでいう雷にうたれてアフロになって頭から煙出してのダースベーダー登場、って感じのオッペケペー節が、たまらなかった(笑)

●一緒に行ったメンバーのゆうちゃんが、唯一聖飢魔IIを観たので、羨ましがりながら話を聞く。「殺せー!」て叫びながらはけるアーティストなんて他にいます?奥さん!(笑)
他のアーティストさんも食いついていたようで、「蝋人形にしてやろうかー!」のセリフをライブ中よく叫んでました。
以来、名古屋に帰るまで私と友人あっこ間で「閣下」「我輩」が流行。あっこが閣下、私は生贄。たまに蝋人形にされてました。

●23:10〜ピーズ、0:05〜原爆オナニーズ、1:00〜M.J.Q観たかったなぁ。。深夜に、しかも活動拠点のテントから一番遠いステージだなんて…あと5歳若く元気だったら行ったよ…ヘットヘトの爆睡だたよ…。

明日は14日を振り返ります。(世界の車窓から風)

らー油のお中元

d7fa10c3.jpg
頂きました(笑)友人けんちゃんの住まう神奈川では、もうだいぶ食べるらー油が出回ってきてるらしく、ないなら送るよ〜と気を回して下さいまして。
近くに大手スーパーがないからなのか、二回ほど買えて以来、うちの周囲では未だに姿を見る事ができてません。凄まじいブームの加熱具合がうかがえます。

ドラゴンボール改放送時の桃屋のCM枠でも、生産追っつかなくなってラー油のCM放送止めて以来「塩だしつゆ」や「ごはんですよ」「あまいですよ」しかやってないから、まだまだ販売もしてないのかと思いきや…せこいな〜関東圏!!(笑)

なにはともあれ、本当に有難う!
今夜、豆腐サラダにガシガシかけていただきたいと思います!

けんちゃんの好きなアーティストさんののCDも同封されてました。ラテンポップやボサノバは、こんな暑い季節が似合うね!
軽妙だけど爽やか、あまり聞かないジャンルなので新鮮でした、slow air。

まんがライフ10月号

8d8f30f1.jpg
竹書房より発売中です。今回は久々の二色。これまた久々のメカ犬クズくんのお話。よろしくお願い致します。
1008kokesam

↑入稿版データ。二色原稿の作り方を勘違いしておりました。印刷時のイメージがつかめず、ちょっと残念。

18日追記

f6d08ebd.jpg

6f6ba9fe.jpg

出産&育児に入る前は一緒に氣志團ちゃんやロティカ、怒髪天、マックショウを一緒に観に行っていたライブ戦友・不良主婦ちん。
夫婦揃ってロックバカ☆なので、その娘も童謡や子供の歌に興味を示さず、CKBの剣さんのモノマネしてくれたり、怒髪の音楽に合わせてウンガラガッタッタァー♪と踊り歌う(笑)
昨年、タワレコイベントで怒髪天・増子兄ィに安産祈願して貰った二人目のお子ちゃんが二ヶ月前に無事生まれ、完全母乳のムッッッチムチ&規格外のデカさに元気すぐるほど育っておりました(笑)さすが兄ィに気を貰っただけあるね☆
たくさん積もり積もった話があったんだけど、顔みて笑いあったら何だか安心しちゃって、お互いの近況話す程度で満たされた気持ちになりました。
近々また出産祝い持って行かねば!(笑)

夏らしい景色

85f6164c.jpg

4bd51be5.jpg

仕事を中断。電車とバス乗り継いで友人宅にライジング土産届けにきました。…本当は三ヶ月遅れの出産祝い持ってくるのがメインだったのに、見事に忘れた。。

地下鉄移動中

ライジングで聞いて感極まった斉藤和義「ベリーベリーストロング」を聞いていたら、こらえきれないくらい涙が溢れてきてしまって、途中下車してしまった。

日常ってなんて劇的。
それに気付いて形にする事って、簡単そうで実は難しい。
私はどうしてこんなに受け流してしまうんだろう。


♪胸に鳴り響くティンパニー
強い絆の話だよ
つながっている誰かと
いつ、どこで会う?
会いたい、貴方を見つけたい
まだ気づいてないだけかな

おやすみなさい☆

31bebabc.jpg
長々お付き合いありがとうございましたっと。

お前を蝋人形にしてやろうか!(いいたいだけw)

と、いうわけで

d58eb95a.jpg

c711baa9.jpg

夏…終わっちゃった( i _ i )
が、最高の夏でした。
いま頭10パーセントくらいしか働いてまへん。
眠い。。

だけど、4日間の思い出や素晴らしかった歌、みた風景、涙ながして笑ったエピソードたちが何度も何度も甦ってきます。
もちろん、無駄にカッコいい札幌 狸小路商店街 ポンポコシャンゼリゼのテーマソングも(笑)
あー幸せ。
今からも一回ライジング行きたい。

去年の二の舞にならぬよう、2日目後半の備忘録は後日絶対書きたいところ。

画像は、空港に着いて初めてのカートデビューにテンション上がっての記念撮影。

名古屋

417472a3.jpg
14時過ぎに到着して、皆で空港内のお店をブラブラしたあと、地元に戻って近所の友人宅にラーメン等デリバリー。
猛烈な眠気に倒れそうになったので、そそくさ帰宅。
洗濯してお風呂入って近所の馴染みの中華飯店で天津飯とビール。旅のシメ!

画像は空港内で食べたラーメンちゃん。
去年の食べたお店より美味しかった!

もう新千歳空港

2959b274.jpg

670b8b82.jpg

手土産買うのも慣れたもの。手早くすませて、搭乗までまったり中。朝早く動いたので、帰省ラッシュの混雑もなく、こんなにスムーズに事が運んだのは初めて。なるほど、早起きは三文の得って本当にあるんだに。

…帰りたくないなぁ。。愛しいよ、北海道。もどりたいよ、札幌・石狩。

どこ見てんだ、あたしゃ。

お腹ぷっくぷく

ace2263e.jpg

7dcb4cf2.jpg

今年もわんこ蟹味噌の末の蟹味噌争奪戦が勃発(笑)年に一度の贅の極みを堪能してまいりました。…食べ過ぎて苦しい。。
今年のベストアクトは誰だったかなど、2日間を振り返って呑むのも、ライジングの楽しみのひとつ。
これもまたゆっくり後日…。
明日は5時起きなので、もう寝ます。
あと一日あったら、ゆっくり観光できるのになぁ。北海道がウチの隣にあったらいいのに!

うまし!

17d62f64.jpg

a0cf8ebf.jpg

ドカタ焼けの翼のような二の腕はお気になさらず(笑)
いもだんご、かわはぎ肝和え、生ラムBBQうまし!

すすきの来ました。

984400c7.jpg

f843b8fe.jpg

いつもの北海市場で飲みます☆

ちなみに

011e2c88.jpg
ホテルの窓からZEPPの搬入口が。いま見たら入り待ちさんが凄い増えてた。
今日はダレのライブなんだろうね?皆ドキワクしてんだろうな。イイネ!

ホテルまでの

d0221678.jpg
バスの運転手さん(ほどよく爺さま)、説明足りずで顧客の先導がうまく出来ず、何故か私が「このホテルは○△店ですー。×□店は次だそうですー」と搭乗員役に。その後、明らかに道を間違え、細い路地を何度も切り替えして右折突破。と同時にハラハラ見守っていた車内に湧き上がる拍手、ほのかに生まれた一体感!
なのに、ホテルの前を通り過ぎて同じ所をグルッと二周した。
…お陰で思い切り目ぇ覚めました(笑)旅のいい味付けになった。

ホテルに着いたあとの皆でボケボケ過ごす時間が好き。それぞれの癒しアイテムとともに。ちなみに、真ん中さんが持ってるのは今年の限定ソフトカツゲン・はっさく味。すっきり美味☆

お風呂入ったので顔パックしながら仮眠します。
山下達郎さんの後に観たせっちゃん〜伝説的豪華生バンド大カラオケ発狂大会・エゾイストの備忘録は後ほど…!

ありがとう

c7db05c5.jpg
いろいろありました。
楽しすぎた!
とりあえず、また来年☆

山下達郎

182e71b0.jpg
…めちゃくちゃよかった。。気持ちよかったー…。
その長いキャリアと人気には、確固とした理由があるのですね。ベテランのクオリティの高いライブに、脱帽&酔いしれました。

夕方になり随分寒くなってきた。

ライブ備忘録

ce6408aa.jpg
永ちゃん…いまこの歳にして、惚れました!!めちゃくちゃカッコいいー!渋い!
♪抱いて欲しいと言えばいい
なんて言われたら…もう!!
何度も何度もタオルを空へ投げましたよ!
…ワンマン行きたい。。

永ちゃん終わった後、レッドスターのフードコートで一人ご飯。永ちゃんに「塩と水取って!」て言われたので、函館名物やきとり弁当の塩味(鳥肉ではなく豚肉なのが函館流)と水を。

レッドスターのとこのイチゴ削りの店のおなごがめっぽう可愛い!

寝転んで空を仰ぐ

b9d267b9.jpg

57b82bea.jpg


熱中症

8772f1e9.jpg

422a4730.jpg

一歩手前な妖しい頭痛が…。冷たい水とポカリ買って、首の静脈冷やしつつ、ガブ飲み。
エレカシ諦めて、テントのあるフォレストへ帰ってきたら、木陰にオアシスができてたよ(笑)日陰最高!涼しくて気持ち良い…。

添付忘れ

da167d85.jpg

2d9e0930.jpg

お湯出るけど頭、あえて水で洗ったー。気持ちかった…!
アーステントから流れてくるグループ魂のリハ聞きながらぼんやり中。
♪もてる努力をしないでモテたいなっ!

なぜ二大観たいのがかぶるかな!(T . T)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ