こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年06月

こっそり備忘録

本音を言えばピッチャーでも持って
お疲れさまでした!とガソリンをグラスへ注ぎに
行きたいくらいで、
ささやかな願いであれば
ご挨拶のひとつでも交わせたら!と
じたばたする気持ちを押さえておりましたが、
迷惑はかけたくない、が信条なので
ただ、ただ
垣間見える赤い横顔をバレないよう
スパイのようにチラ!チラッ!とチェックしつつ
諸先輩方の下世話な話に笑い
餃子をつまんで
ジョッキ3杯、
悔し涙と共に流し込む。
そんな
四川料理店、深夜呑み。


*******

続きを読む

サンドアニメ

詳細は後日。

今度は朝焼け

ee12abf0.jpg

12d4b8e4.jpg

ギフトを貰って得した気分。

今日の夕焼け

6c4b204f.jpg
名古屋の方、見れました?あまりに発色のよいRGB色な夕焼け。
ふとベランダを見て気づき、しまった出遅れたー!と撮りつつ見とれてたら、元上司よりTEL。

パチンコ負けたら私を思い出したってどういうことですか?(笑)

負けそな所でつま先立ちでふんばってる、お互いなんだかんだで生きてますなぁ。

生存確認終了した頃には、とっぷり夜になってました。さぁ仕事、仕事。


ブログにアップしたいネタが溜まって、どんどん風化が進んでる気が。備忘録としてアップしたいのにな。

元気頂きました!

dcd6a267.jpg
宅急便で届いたお仕事原稿の中に、小さいけど大きな元気玉が!!
コメントのさりげなさが素敵(笑)
有難うございます!がんばりまふ!

先日

a95628e8.jpg
撮ったままだった、カラリと気持ちよく晴れた日の夕焼け。
雨は嫌いじゃないし夏を前に必要だとは思うけど、湿気イやだしね。晴れをどこかで望むね。
長引かれると日光浴びれなくてますます体内時計狂っちゃうし。

やはり朝の太陽の光は、自律神経の正常化などに凄く重要らしいので、最近早く起きた時には、ベランダでしばらくボへ〜っと日光浴するようにしてます。変温動物。

まんがライフ8月号

b872f136.jpg
毎月17日発行のまんがライフ8月号、書店・コンビニ等で発売されております。
ガッチリとケツ持ち的にバックを固めております(笑)是非ぜひご覧くださいませ!一足お先に夏です。

マンボウは…一口食べて切な〜くなるほど淡白!(笑)

ただひとつ悔やまれるのは

f7076226.jpg
遅れて来たがために豚の角煮(風)の売れ行きが悪かったことだ!しかも今日の味付けは今ひとつ足りなかった!今度は醤油とショウガをもっときかそう。
腕を磨いて再リベンジだ!

しこたま飲んで話して居酒屋床屋、閉店。ソファーで雑魚寝。歯ブラシ持参、すっぴんでの来店だから慣れたもの。明日もすっぴんで地下鉄乗って帰るよ。

写真は今夜の枕。イカす柄だなぁ。

いい作品

589ca8c5.jpg
トコヤ姉さんとこの長男・タイヨウ、二年前(四歳)の作品。
おだやかミノムシ!
腰が抜けるほどの脱力穏やかオーラに今日も癒されました

バーボンソーダ呑みながら

11f18bec.jpg
居酒屋床屋にて。矢島美容室踊り練習中のトコヤ姉さん(笑) ゲラゲラ笑いながらバーボンゾーダ呑み中(笑) ケツのキレが良い!機敏!

前後しますが

956a409a.jpg
日曜日。朝食の後にももっちとアイちゃんママさんの三人で施設内の公園巡り。アスレチックの上で、バランスのポーズ☆

バルーン型のワンピだからか、臨月のような腹に写ってますが、そこまで増量しとりません(笑)
むしろそれはアイちゃんの方で、今月末にもう一人家族が増えます。

3、4年前に結婚式に出たのがつい最近のようなのに、その頃とは明らかに変わっている、家族の形。
それは命の数珠繋ぎ、遺伝子の歴史。

友人、上司、家族、いろんな“歴史”を側で見てきたけど、いまだに新しい命の誕生って面白くて仕方ない。
不思議なんだよなぁ、小さなふよふよの手を繋いでると、数年前までこのカワイイ存在はこの世になかったんだよなぁって。当たり前の事なんだけど。
あぁ、楽しみだ!

気の抜けた旅行先。夕方名古屋へ戻るまで終日すっぴんで過ごしました。

何から何までお世話になってしまったアイちゃんパパさん・ママさんに、心から感謝です!!有難うございました!


ここで一句

47859be9.jpg
久々に
履いたデニムが
ちとキツい…

旅行で一キロ増量!(泣笑)

ほたる

cd0d6626.jpg
施設内にほたるの見れる川と池があり、しかも今が旬とのことで、周り大渋滞。観光バスも続々。凄い人の入り様。

夕食後に皆で見に行ってはきましたが、ほたるの数より人のが明らかに多すぎ。見えた、おらん、とワイワイガヤガヤ。
…風情の“ふ”の字もねぇっつって笑って帰ってきました(笑)

でもほたるの光は美しかった。

まだ電気なんて無い時代、墨を落としたような真っ黒な夜の暗闇の中でこの黄緑の発光体を見つけたら、それはそれは凄い感動だったんだろうなぁ。初めて見たら摩訶不思議で怖かったりもしただろうね。

電気の光に馴れすぎてしまっている目にはあまりに優しくて淡い、そしてどこかはかなげで切ない、愛しい光でした。

わたしの愛車。

bf4a35d5.jpg
今日はこれでかっとばして来ました。

あいちゃんの娘ももっち(2しゃい)が、コレ見て怖がる怖がる(笑)子供の視点だと、一体どんな化物に見えるのか?

そんなももっち、パパ・しゅうちゃんの影響でたまに口にする広島弁で、大人たちの笑顔を独り占めじゃけえ。ほーじゃけぇ。

ここどこ?

370dfd43.jpg
早起きして仕事して夕方前にバタバタ支度して、車で運ばれて来ましたるは、関ヶ原よりもちょい奥の…ここどこ?あ、滋賀県。寝て気付いたら山深い里に着いてました。

あいちゃん&しゅうちゃんご家族にお誘い頂き、予約が一年待ちという人気の保養施設に一泊旅行です。
イィネ!旅行づいてるね!温泉づいてるね!イャッフーィ!!

そんなわけで酒飲んでもうろうとしてる最中での更新。

6/6のライブ備忘録

6日にちょいと仕事を抜け出してライブに行ったわけですが、本命を観たいがために早めに入った会場で、嬉しい出会いもありまして。怒髪天の前のステージだった「BLACK BORDERS」のドラムが、川西くん(元バニラの…え?そっち!?w 元ユニコーンの)だった!最初サングラスをして出て来たんだけど、あの鼻筋・口元・骨格に「あれれ?もしや」と凝視しておりましたら、やはり!こんなとこで青春の1Pに出会えるとは、嬉しいじゃあ〜ございませんか!
そしてバンド形態は、ヴォーカル&ギター、コーラス&ドラムの珍しい2ピース。
音はメタルな感じだけど、この形態、The White Stripesみたいだな〜。

ホワイト・ストライプス…
白いしましま…

…はっ!だからBLACK BORDERSなのか!?(笑)
黒いボーダー!

さだかではありませんが、その発見にますますテンションあがりました。


その後の怒本命・怒髪天では、あの短時間でどんだけ汗かいたんだってくらいデニムが重くなり…はしゃぎすぎ。。
こりゃあ、26日のワンマンは、今回以上のえらいこっちゃな人込みだぞ。すごい盛り上がりになるぞ。腰も最近本当にヤバいので、痛くならないようしっかりメンテナンスして臨まなくちゃ。
そんな前準備にもなりつつ。

そして7月14日(水)発売のニューシングル「真夏のキリギリス」を先だって演ってくれて、ギラッギラ盛り上がった!「今度はTUBE風!?」と思わせるようなアップテンポな曲調に、ますますやりたい事を追求していってるんだなーって凄く嬉しくて。

私はちょいと臆病で、新しい事をするにも、新しい自分の作品を表に出すにも、まず「怖い」が先にたってしまう質です。だから、自分に置き換えて考えると、喉が渇くというか…身がすくむような気持ちになってしまう。
そんな勝負の場に、熱を込めて力強くドカンと直球ぶつけていく様に、ただただ「凄いなぁ。強いなぁ」と思ってしまう。
思ってしまいがち。

じゃあ私は何が怖いの?といったら、それは周りの反応であり、それで自分が潰れちゃうんじゃないかっていう恐怖なわけで。
そう考えるとこの感情は、きっと少なからず、兄貴達にもあるんだろうな、と。
じゃなかったら、『サムライブルー』なんて歌は、「♪人からみえてるほど 強いヤツはいない」なんて歌詞は、生まれなかったんじゃないかとも思うし。

ライブでの反応も、すごい大切だったりするのでしょう。手応えの善し悪しも計ったりするんだろうな。だとしたらこの新曲も、「善し!」で振り切ってて欲しい!
だって早く手に取って聞きたい!踊りたい!
夏のドライブにまさにピッタリ☆…車持ってないけど!

これでライジング(北海道の野外音楽フェス)に出てくれたら、ますます夏が楽しみになるのに…!!

ついったー。

「ツイッターを良い方向で活用できてるんだね」と友人に指摘され、改めてそうかもと気づく。
中毒になりすぎず、愚痴の吐き溜めや感情のぶつけ場にはせず、傷の舐め合いにはならず。コミュニケーションの場としてはもちろん、自分を刺激してくれる方の突き上げるようなコメントがドンドコ入ってくる様に奮い立ち、趣味のアンテナや笑いのツボが同じ方の発信する情報に食いつき、笑い、心に空気を送り込んでもらっています。
なるほど、こういう風に楽しむものなのね。

普通なら距離のある、関わることのできない人との距離が近く感じられる、その楽しさや嬉しさというのにも、改めて触れたかも。ただブログを覗いているのとは、またひとつ違う魅力があるのだね。

そんな折り、ツイッターのつぶやきで知った「ほぼ日刊イトイ新聞」12周年記念イベント/糸井重里&矢沢永吉トークライブ「お金のことを、あえて。」

えええ永ちゃんがトークライブ!?しかもこのお二人で、このテーマて!!
動画共有サービス「USTREAM」(ネット環境で視聴できるテレビみたいなもんで、配信も簡単にできるサイトなんだよ、お父ちゃん。)で6日に放送、昨日7日に再放送されたのに、結局どちらも都合が合わなくてみれず…。

ネット配信の手軽さは魅力だけど、録画できないのはいかがなものか!!!(泣)

でもまぁしょうがないよなーと思っていたら、NHKで放送されるそうです。そんな情報もツイッターから入ってくるから、助かる。楽しい。
●教育テレビ
8月1日(日)18時〜19時
●総合テレビ
8月14日(土)23時30分〜24時13分

「ほぼ日」サイトでトークの内容がテキスト起こしされてはいますが、興味のある方は、ぜひぜひ。

あとちょっと…

3b3d84bb.jpg
あっという間の24時間。久々の朦朧状態。
気休めだけど効くといいな、ダッハー!!

ライブって

2ddd5db8.jpg
ライブって…こんなに体力的にキツかったっけ?こんなに汗ビショになるもんだっけ!?
こんなに楽しくて汗も涙もボロボロ出るもんだっけ!?

いかんな〜…騒いでない証拠だな。


しかも帰路にさーちゃんとフルーツジュース飲んで、せっかく『帰ってもビール飲まずにすみそうだよ〜』なんて言ってたのに…ごめん。嘘ついた。近所の中華飯店の絶品天津炒飯にはビールが…ビールが合いすぎて!!

一杯だけだから!
怒髪天に会えた祝杯&最高だった乾杯だから!
コレ飲んだら明日の昼(多分夕方まで伸びる)まで不眠で頑張るから!!

ひとつ上の…

e0586d39.jpg
今日一緒にサカエスプリング(名古屋のFMキー局・ZIP-FMさん主催の都市型音楽フェス)行く友人さーちゃんに、近所まで来てもらう。チケットを渡して彼女は一足先にライブに、私は遅れて参戦。お手間かけて申し訳ない上に、たんぜう日の素敵プレゼントもらっちった!

猫好き魂くすぐるバッグと、キュートカラーのグロス!しかもランコム!初ランコム!(笑)

あんさん…私をいい女にしようとして、どうしようってんだい?ひとつ上野…いや、上の女に!

そんな独り小芝居を巡らせつつ、一時退却。
んで、ようやく今からライブ会場に殴り込みです!怒本命の怒髪天が入場規制になるのを危ぶみ、なる早行動です。怒りゃ〜。

これはいいモノだ

d692c2a1.jpg
というか、いいフォントデザインだなぁと直観で。
もっちりフクフク幸せな感じと、ウキウキ弾む楽しげな感じ。

直観といえば
最近ある発見から、やっぱりこういう人と繋がって仕事をしてみたいなぁという、嬉しい前向き感情がふつふつと芽生え。
久しぶりに営業への意欲ました。頑張ってみようか。新しい景色が見れたらいい。

それと仕事とは全く別に、修行と開拓のつもりで、絵を描くことに。油彩か水彩。アナログで。筆が、筆の感触と質感が、やっぱり好きだ。

でも絶対誰にも見せないの。だからこそもっと自由に壊せる。でもこの作業…怖いんだよなぁ。。苦手だ。だからまずは独りでリハビリ感覚で。

凄く楽しみだ!
この力であと少し乗り越える!
ぎゃお!!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ