こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年05月

ハコ座られちゃいました

0555dc6f.jpg

88c7ea3f.jpg

かわゆす!

しばらく待った後、ごめんにょ〜〜とどいてもらいました。

完璧に取られちゃいました

1bb11df9.jpg

触らせて頂きました

b8acea40.jpg
スーパーの帰り道に遭遇。凄い人馴れしてるから、飼い猫さんかしら?しばしモシャモシャと交流。

誕生日の余談

夜の9時過ぎに実家より電話あり。
出たら姪っ子のきゃわいい声で

♪たんじょぉび〜おめでとぉ〜
ゆ〜み〜ちゃん、おめでとぉ〜〜

保育園で覚えたお歌をプレゼントしてくれた。
その後は9ヶ月の乳飲み子姪っ子の
フンガフンガと荒い鼻息のお祝いメッセージ。

…まあホント最近、よく泣くんすわ。
この33歳。
子供の成長がなによりも嬉しい。
奇跡を感じてしまう。
泣けた。

そして、母は33歳の時に妹を産んだという話を聞き
なおさら感慨深く。

…ちょっと現実に戻り。
ちょっと違う涙がチョチョ切れ。

そこに、父の締めの言葉。

「焦らなくていいんだぞ。
60ぼちぼちで死ぬ時に、自分が良い人生だったと
思えりゃいいんだから。
焦るなよ。」


…一番泣けたよ!!!!父!!!

痛い!なんか胸が痛い!!
目からヨダレ出た!

0527/33歳の夜

ほら、誰だって日々忙しいでしょう?だから私の誕生日の事とか忘れてるだろうし、忘れて貰って全然構わないんですけど(わたしも日々の雑多に追われて、いろんな大切な事を忘れてばかりいるし、もうそれはしょうがないのです。日々生きてるんですから)。そんな中で、予想以上に色んな方々からお祝いのお言葉を頂いきまして。

こういう言葉の持つパワーを、33年目にして改めて感じました。

今日は一日、愛に溢れておりました。
これからもドボドボ溢れさせていきたいです。
大きな力を頂きました。
本当にありがとうございました☆

やっぱりね、世の中愛だよ!愛!!

携帯メールやPC、mixi等、順にご返事しております。
ほんとは27日中に全部お返ししたかったのですが、すいません。

20100527230500


今日の夕げは、ずっと食べたかったイワシです(笑)
圧力鍋でガッツリ骨まで火入れたった。
骨まで愛して!ならぬ、骨まで愛すぜ!イワシ!!グワシ!!

ついさっきまで

c3592e9f.jpg
もっと朝焼けらしい良い色だったのに。ちょっとの時間差で変わっちゃうんだなぁーと、ちょっぴり残念なコンビニ帰り。

祝?33歳

20100514123549

先日買った圧力鍋で料理するのが随分と楽しく、連日ちょっぱや(超早)カレーを作ったり、大豆とひじきを煮たり、ご飯炊いたりと、使いたくてしょうがなく。

今日もちょいと煮込んだだけで出来上がった肉じゃがを、遅い夕食時にホクホクと頂いていたら、33歳になっておりました。

おめオレー。おめおめー。

ということは、ここに引っ越してきて一年ですか。…はやっ。
もう今更戻れないな、戻れと言われても嫌だな。
昭和レトロで好きだったけど、
地震がおきたらサヨウナラ荘には。
あのシロアリわんさかトキワ荘には。
ねずみが天井裏で運動会荘には。

ラップ音&金縛り荘には。
↑言ったら皆寄り付かなくなると思って、ほとんど誰にも言ってませんでした(笑)もういま全然ナッシング。えっへへ。


さ、ずれ込んだ生活リズムを正せないまま、またシゴト。仕事。

今、高校時代に勉強した事をもう一度勉強しなおして、その内容を理解した上で、あえて初心者の視点で疑問を投げかけ、オチもつけつつ、キャラを活かしてストーリー展開を考えなきゃいけない…という内容の4コマ漫画を描いたりしてます。

あの頃、先攻しといて本当に良かった。。じゃなきゃ、絶対無理だった。まさかこんな所で役立つとは。人生に無駄はないって本当ネ。

どんなものが出来上がるのか、来年春にはご報告できる…のかな?
導かれたような不思議な縁を感じながら、頭をくすぶらせて、がんばります。

綺麗なジュース

cae11d10.jpg
輸入食品のお店に並んでた栄養ドリンクっぽいジュース。ケミカルなデザインが食品っぽくなくて新鮮☆五種類くらいあって、みんな色が綺麗だったのですが、その中でも可愛かったこの二色を購入。飲むというより飾るの前提で。
一応、合成着色料・保存料・甘味料は使ってない健康指向。右のはガラナとカフェイン入りだから、近いうちに飲むと思います。どーにもしんどい時用だ。左はドラゴンフルーツのピンク・果糖入り。色だけでチョイス。

昔から駄菓子屋カラーや薬品デザインが好きなんだ(笑)

1分41秒の息抜き

うっっひょおおぉ〜〜〜☆って笑いたい時に観ます。

脱皮した甲羅欲しい!

いま名古屋は

5fea38d0.jpg
ピンク色やら紫色やらに包まれております。綺麗。

ちょっとした落書きをアップしたいけど、仕事が、ネームが詰まり気味で出てこないので、遊べません。
う〜う〜…。

久々、真夜中テレビ倶楽部

つか、CM観てて思ったんですが。
反町さん出演のヴォクシー(VOXY)。迷い犬を拾って届けるやつ。

あんなちっさい座敷犬が、300キロ近い距離を逃走?ちょっと無理ないか!?真っ白で綺麗なまんまだから、トラックの荷台にでも紛れこんで運ばれたんだろうか?

それに飼い主、300キロも離れた街に『迷い犬探してます』の貼り紙を…?

テーマにばかりとらわれたリアリティの無さに、今日もツッコミ入れまくり。
逆に、どういう状況なら実際にあり得るだろう?と検証してみたり。
…貼り紙の入手経路が一番ナゾ。

息抜きに

40c8af40.jpg
ベランダへ出たら…隅にハト子たちがっ。
しのびないけど『わっ!』ってビックリさせてどっか行ってもらいました。
息ひそめて居る様には笑えた(^_^;)

まんがライフ7月号

c5e5282e.jpg
17日に竹書房より発売しております。一足早い梅雨テイストを、ぜひぜひお楽しみくださいませ!

それと、マンガ中に出てくる6月26日の部分月食は、本当です。観れると良いねぇ。

好きです!

723d60d3.jpg
つぼ八!じゃなくて、信玄餅(はぁと)自分用に二個包みを買ったけど、やっぱり六個包にすれば良かった!

見晴らしの良い公園にて

df687424.jpg
さっきまでお昼寝してました。

風は少し冷たいけど、吹かないと日差しが強くて暑かった!

そろそろ高速乗って名古屋という現実に戻ろうかと思います(笑)

岩崎ちひろ美術館

48a70661.jpg

c3e2b663.jpg

こんな素敵なところに住んでいらしたんですね、ちひろさん。
お庭の池で子供たちがワーキャー楽しそうに遊んでました。
この風景、ちひろさんも喜んでるだろな。

そして就寝。

食後にもうひとっ風呂浴びるつもりが、あっこ持参の紙風船によるしりとりバレー(罰ゲーム付き!)が白熱し過ぎ&嗚咽が出るほど笑い疲れてしまったので、もう布団の中。

旅行って楽しいね。
この歳になってようやくその魅力が分かりました。
知らない美しい景色や、その土地ならではの素敵な味覚がありすぎるなぁ。

明日は美術館巡りです。

夕方、早めに宿へ。

c5f56191.jpg

3133b4c6.jpg

一時間ほど昼寝してから温泉ザッブン!した後は、ワラビやこごみ(だっけ?)など春の山の味覚満喫料理。あっこさんが気をきかせて熱燗つきのコースを選んでくれてました。さすが名ツアコン(笑)

わさびソフト食べたよ

081ce60b.jpg
味は…お察しください〜(笑)

大王わさび農場行ってきたよ

53dfe5f1.jpg

e29261ae.jpg

綺麗な水を豊かにたたえた川が勢いよく流れ、広大なわさび農場全体を満たしていました。ほんとスケールでかくて爽快な景色でした。

目が覚めたら

2aaf7dc3.jpg
松本・安曇野に着いてました(笑)そして蕎麦!美味かった!モデルさんが手に持っているのは井戸水の水蕎麦。

いま駒ヶ岳なう。

d75af98d.jpg
雪きれいなう

行き先は

4b4cdc55.jpg
知らされてません。友人あっちゃんの企画してくれたミステリーツアーです(笑)いま園原の長いトンネル抜けて長野県へ

高速道路なう

a3f70875.jpg
伊勢湾岸乗って豊田方面へ。もういま既に中津川

彫刻の森美術館/音声ガイド

4/24日より、箱根・彫刻の森美術館さんの音声ガイドがリニューアルされました。新しい音声ガイドは、地図の上の作品名を読み取ると音声が流れるタッチペン式。スピーカー内蔵の特殊なタッチペンでマップに描かれているイラストを触ると、それにまつわるガイドや説明、イベント等が音声で流れます。(詳しくはコチラ

プログラムは、じっくり鑑賞を聞ける一般向けプログラム(英語による音声もあり)と、宝探し気分で鑑賞できるファミリー向けプログラム(音声は日本語のみ)のふたつ。
そして今回も「ファミリー向けプログラム/宝探しラリー・賢者の石を探せ!」のマップイラストのお仕事をさせていただきました。
1003choumori2
1003choumori1


イヤホンレスだから、みんなでワイワイマップを囲んで、楽しんでいただきたいです!
そして、物語の登場人物たちとともにクイズを答えながらヒントを集めて、最後に宝物がもらえる秘密の言葉を手に入れてください。この「最後に貰える宝物」も、作らせて頂きました☆ぜひぜひ、彫刻の森でお宝ゲットだぜ!してください。どんなお宝がもらえるのかは、内緒です。


ガイドマップを手にして、のんびり彫刻を眺めて自分の感じるままに楽しむのも良いですが、ガイドにも載っていない情報も満載なので、より深く彫刻の森を楽しめますよ。
それに、彫刻がしゃべったり、作り手のこだわりや思い、鑑賞のポイント等を教えてくれるので、ただ眺めるよりも彫刻と芸術が身近に感じられるようになります。

ご家族で、カップルで。個性豊かな彫刻たちに会いに行ってみてください。

音声ガイドマップツアーへのお申し込みは、この看板が目印です。
1003choumori_kanba

昨晩

20100505172139

昨夜はイラスト仕事でお世話になっているデザイナーの姉御お二人と、ようやく実現できた痛飲会でした。話のネタはとめどなく、幅広く。しょっぱかったり、腹抱えて笑ったり、唸ったりと、実に濃く深く。
でも何が一番深かったって、お二人のキャラクター&固有色。興味のアンテナや物見る視点を知るたびに「そこに食いつくんだ!」という、愛しさと喜びと面白さでワクワクしっぱなしでした(笑)

そして、美輪明宏さんの「本当に強い男と弱い女になんか、出会ったことがない」という言葉が「まさにそのとおり」と納得できる夜でもありました。うーん、女は強し。

画像は、仕事場のPC横の風景。一人の姉さんがPC前に「怒ってもしゃあない」的な言葉を書いて貼っていると言うので、ああ同じです〜私もこういうの貼ってます〜とご紹介した言葉。一同、しみじみ納得。(元ネタは怒髪天・朝の怒号のこちらこちらです)

どんなに不条理で理不尽な仕事のご依頼にも、これにチラリと目をやれば「はい!喜んで〜♪」と口角をキュッと上に上げて首をコクコク縦に振れます。

家で

562addb1.jpg
パソコンを前にアレコレするつもりが、外にでたくなっちゃってミスドで落書きネーム中。今期初の半袖!28度って…初夏?

久々に

ペルーグマはアホの坂田師匠に似てた。シロクマは相変わらず首を横に振ってスティービー・ワンダーだった。切なくなった。

そして久々に太陽の光に長時間当たったもんだから、疲れちゃって疲れちゃってもう(汗)餓鬼んちょらと一緒に風呂に入って、心地よい疲労感の中もう寝ます。おやすみなさいませ。

さっき8ヶ月の姪っ子がしたウ☆コが超ド級のオトナマイトでビックラこいた(笑)

アシカのプールにもドンが!

b68f22af.jpg
威風堂々としております。でも、餌のおこぼれ狙ってんの。ドンってば!

新種のペンギンが居ました

6cf8b9e8.jpg
きっとここのドン。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ