こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年03月

まあなんと

b50fa1ed.jpg
美しい月夜でしょか。
冬並みに寒いけど…。
それでも桜はどんどん花開いているんだから、暖かくなってはいるんだろうなぁ。

…まだ室内でもマフラーしてますが(笑)

ここ二、三年、首が寒くて仕方ない。襟ぐりの開いたニットワンピースを鎖骨を見せて着るなんて、もう二度と出来ない。
どうやらこれも“ティー・オー・エス・アイ(TOSI)の症状らしいのですが(汗)首を温めることで風邪をひきにくくなったような気もします。

まだまだマフラーは外せないなぁ。

三年D組!増子先生!!副担“なりたま”先生!

6a4d80dc.jpg
仕事を抜け出して、トークショーに行ってきました。
怒髪天のヴォーカル・増子さん独演会!
…でしたが、最後に一曲というところで、バンドメンバー全員登場☆
3/3にリリースされたニューアルバム『オトナマイト・ダンディー』の中の核となる曲『ド真ん中節』を熱唱してくれました。

…まさか聞けるとは思ってなかったから、鳥肌立つくらい嬉しかった!この曲は泣きスイッチをポーンと入れられちゃうから、やはり泣けてしまった。

トークも期待を裏切らず面白かったし、中身濃かったし、お粗末なネタを読んで貰えてレアグッズをゲットできたし…(汗)
前回のラシック公開生放送の時といい、今回といい、何かしら予期せぬ出来事に恵まれるのは、ZIPさんと相性良いからなのかしらん?

だから今、凄く幸せな気持ちで机に向かっているのです。明日に響かない程度に、も少し頑張ろう。


画像は、ギュウヒでイチゴを丸ごと包んだスイーツ☆
頂いて良かったのかしら?ご自宅用に買われたのじゃないかしら?…でも、すんごい美味しいですぅーーー!
イチゴの爽やかな酸味と透き通った甘さがみずみずしく弾けて、こんなにシンプルな作りなのに、頬張る度に満たされて…一気に全部食べちゃいました(*^∇^*)これ、いくらでもいけそう(笑)
RABIさん、本当にありがとうございました!ご馳走様でした!頑張ります!

モモペリ

57fa0e92.jpg

01b75f1a.jpg

柵はあれど、めちゃくちゃ近づいても全く逃げないモモイロペリカン。気づいたら無意識にずーっと話かけてた。危ないオバハンになっとった。
日が陰ったら一気に寒くなったので、スタコラ帰宅。

休日らしい休日でした。

桜が

53727ba1.jpg
気の早い桜の木は、もう満開。ソメイヨシノは、つぼみをふっくらさせて咲く気まんまん。

気分転換に

b2d24b3f.jpg
近所の動物園を散歩してきました。徒歩で行けるのが嬉しい距離。
冬場は閑散としてた園内も、春の連休と春休み開始とあって、家族連れやカップルで大にぎわい。
…ベンチでパクつこうかと、おにぎり持ってこなくてよかった(泣笑)

ゴマフアザラシの泳ぐ姿は相変わらずエビフライみたいだったよ。もしくは魚雷。

シロクマが首をず〜っと左右に振っていたので、スティービー・ワンダーの曲をアテレコしてきたよ。

目の前でキリンの餌やりが始まって、ラッキーでした。

まんがライフ5月号

b5e755f9.jpg
17日に発売しております。書店、コンビニ等でヨロシクお願い致します。

高校時代に読んだ魚喃(なななん)キリコ先生の漫画に『嗅覚からの記憶は鮮明だからね』という言葉があって、それがずっと心に残ってて。最近ふとそんな事を思い出す出来事があったので調べてみたら、きちんと科学的根拠があってビックリしたという。そんな感じです(ずさんにシメてみる)。

タイトル絵…桜っつったら、コレだよな!(笑)刺青描くの楽しかったー。

今日のメインイベント

1ff99f56.jpg
高校時代の友人マサの息子ちゃんに会いに、お祝い持って地元へ戻ったのでした。
生まれてまだ数週間。しかもちょっと早く生まれたので、超軽量かつコンパクト。。

あにゃ〜〜!
…かわいすぎる(泣)。。

『キュウキュウ』という動物的な鳴き声を聞いたよ。凄い発見。。
あっこさんとアホみたいにメロメロになってきました。

数年ぶりに会ったけど、マサは全然変わってなくて、お母ちゃんになってて。
嬉しいやら感慨深いやらで、なんだか涙もろい一日でした。

おにぎり

959f6b44.jpg
うちの姪っ子ちゃんもニギニギ手伝ってくれました。小さなおにぎり。お茶漬けの素混ぜても美味しいんだね!アラレがすごく香ばしかったよ。

でらうまでした☆

01b2ae7a.jpg
タコのほかに明太子、チーズ、キムチをin☆たこ焼きマスターあっこさんに感謝!ビールもうまかったぁぁぁぁ。

たこ焼きパーリーなう☆

3ef558a7.jpg
朝寝て昼に起きて、急いで支度して地元へ。あっこちん家が招いてくれてたこ焼きパーリーなう(^o^)

画像について

このブログ内で過去にアップした画像ファイルが、私ののPCから見れない状況になっています。「?」マークになっていて、クリックすると「ファイルが存在しません」という表示になるのですが、ご観覧くださっている皆様も…もしやそうなっていますか??

確認したところ、去年の夏までの画像ファイルが「?」になっていて、それ以降〜開設当初のファイルについては、サーバー上に残っているようなのですが、ブログでは…開設当初までのほとんどが観覧不能です。

なにか設定をいじった覚えもないし…。
現在問い合わせ中です。

イラストと仕事のPRが目的でやっているブログなので(まぁ、それ以外の事の方が多いですが)、復旧できないとなると、非常に非常に痛い。
大変困惑しております。


画像の表示状況がどんな感じか、一言で結構ですので教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


…なぜかアンパンマンチョコだけは、見れるんだよなぁ。。


おやつ

e1b72e84.jpg
打ち合わせ先でチョコを頂いた。うーわー!こんなの食べるのいつぶり?
この手のチョコで、三股になってるイチゴ形のヤツがあったね!ウチは三人兄妹だから、みんなで分けて食べれるイチゴの方ばかり買って貰ってたなぁ。…イチゴ、ちっさいんだよね、チョコが(笑)
だからこの一人一個サイズのは、すんごい贅沢品。
なんだか食べるの躊躇したよ(笑)

思えば、小さい頃はよくお母ちゃんの買い物に着いて行って、スーパーに着くやいなや『おかし見てきていい?』って別行動してましたな。
おかし売り場、大好きだった〜(笑)。デパートの屋上やおもちゃ売り場に並ぶ夢のような場所で、宝島だった。
今日はどれにしよう?どうねだろうか?必死に考えて。

間違いなくあの場所は子供にとってのサンクチュアリだった!(笑)

あの場所に感じていたドキワクと輝きを、私はいつから忘れたんだろうね。

いつのまにか『太るゾーン』と戒めの名前までつけて(笑)


アンパンマンは、やはり懐かしい味がしました。

食べるラー油戦争、勃発?

“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む

エスビー食品は5日、おかず感覚で使うラー油「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表した。(yahoo!ニュースより抜粋)


桃屋さんが発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の、あのインパクトを上回るCMに、どう対抗して打ち出してくるのか。まずはそこに注目したいと思ってます(笑)

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、ようやく最近近所のスーパーに並んでいたので、購入できました。
辛いのは少し苦手な方ですが、ぜんぜん大丈夫だったので、商品名は個人的に

「辛そうで辛くない、少し辛いみたいだけど全然大丈夫。むしろうま辛い!!ちょっと奥さん!これお宅の旦那さんにも勧めてあげてよ、美味しいから!!…という、ラー油」

です。

湯豆腐&ふろふき大根にのっけ食いで「…うまぁ!」ですた。







おひなまちゅり

実家に姪っ子たちが集まってお雛祭りが行われた際の、母・ずん子による『お雛様』の歌。

♪おだいりさまとお雛様〜
二人ならんで
恵比寿顔〜〜〜♪♪♪


…恵比寿顔!!

『すまし顔』だよ、ずん子!

商売繁盛!!(笑)

自分、不器用ですから…

自分、不器用だな…と思う瞬間は?

急に聞かれて口に出たのは、「生きる事自体が不器用…かな?」でしたが、あまりに重いので、もーちょいライトな方向で考える(笑)

●大きな仕事を貰うと嬉しい反面、それを考えるだけで容量オーバーになって、気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうところ。ひとりでアワアワとテンパってしまいます。

●ストレスを溜め込んで上手に発散できず、沈んでまた上がってを繰り返してる時。その浮き上がるきっかけをくれるのが、好きな音楽だったり、ライブだったりするのですが。

今日、そんな事を言っている最中に、まったく別の事で「あーもー本当に不器用だな…!」と凹んでおりました。

めっちゃんこ自分、不器用だな…と思った瞬間

●好きな人を前にすると、目が泳ぐ(笑)。
「アレ、どうでした?」とか「先日は失礼しました」とか、きちんと伝えたい事や聞きたい事が言葉にできず、「ああもうすいません、迷惑かけてすいません!」という、意図に反して挙動不審な謝り子になってしまいます。

どうしたもんでしょう??


さぁーさ、シゴト仕事!
月末月初は、常にいっぱいいっぱいだ!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ