こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年02月

気分転換に

8bd51fb6.jpg
コーヒー持ってベランダへ出る。
外では少年二人が闘いごっこ。

シュピーーーン!
ギャアアア!

ダキューンブシューー!
ぐおぉー!やられてないと分かってたのかぁぁ!

よくよく聞いてみると、スーパーサイヤ人vsエヴァンゲリオンらしい。

お馬鹿でいとおしくて堪らん。仲間に入りたい。ステゴロ最強、花山薫役で。

2月ライブ日記/その2

先日、THE BACKHORNのツアー「KYO-MEI大会」@名古屋ダイヤモンドホールに行ってきました。お目当ては、ゲストバンドの怒髪天
考えてみたら…10月末の渋谷AX「怒髪天結成25周年記念ライブ」以来??んー!?うっそだぁ、もっと観てる気が…と思ったら、タワレコ名古屋パルコ店にオトナ店長(ヴォーカル・増子さん)ご来店☆のイベントに行ったからですな(笑)ライブは久々かぁ。4ヶ月のブランクでも、久々。本音を言えば、月一くらいで観たいのよ。

とはいえ、今回はチケ番が遅かった上にギリギリまで仕事して向かったのでロッカーに荷物が預けられず、これまた久しぶりに荷物持ったままの観戦。人込みに特攻んで行くのは無理なので、一歩引いた場所で少し大人しめに…といくはずもなく、足下に荷物を挟んで汗だくンなるほど盛り上がり&跳ね飛び(笑)
最近は幸運なことに前の方観れる事が多かったのですが、今回のようにステージ全体を見渡しながら、自由に身体を動かして観る距離っていうのも、楽しかった。「ああ、兄ィはいつもこういう風に後ろの方まで、視線を送っていたんだなー」って、改めて真っすぐな熱さを感じたり。

オトナノススメ」に始まり、会場を一気に沸点まで持っていくような楽曲を立て続けにガツンガツン、ガツン。思い入れのある曲「ロクでナシ」で「ロックでねぇヤツぁ、ロクでナシーー!!」と腕を振り上げ叫び、最後に思い切り胸を締め付ける、ニューシングルの「ド真ん中節」。

これまで何度も怒髪天の曲には(勝手に)叱咤激励と、明日への原動力みたいな元気と笑顔を貰ってきたけれど、この「ド真ん中節」は、今、この状態の自分の耳に届いた事が、なにかもの凄く縁が深いように思える楽曲で。
怒髪天の楽曲の中で、聞くたびに胸が熱くなる、大好きな曲は一杯あります。「ド真ん中節」に負けないくらい、熱い曲も多々あります。どれが一番好きか?と問われても、答えは出せないかも。
でも、特別な曲はなにか?と問われたら、今はこの「ド真ん中節」。

色んな思いと色んな人の顔が去来して、覚悟はしていたけれど、情けないくらいポロポロ泣いてました。

さぁ、また今日を頑張ろう。どうにか生きて、明日もまた笑おう。


ド真ん中節(初回限定盤(DVD付)
ド真ん中節(初回限定盤(DVD付)
クチコミを見る


次、名古屋でライブ観れるのは6月26日(土)名古屋CLUB QUATTRO・アルバムリリースツアーかぁ。と、思っていたら、来週、ZIP-FMのサテライトスタジオに登場ですと!?兄ィが、あの逆動物園ブースに!!?(笑)うわー、5年くらい前に不良主婦ちんと氣志團の翔ヤン観に行ったなぁ(笑)いや、もっと前か?? そんなー急すぎるよー、仕事がなぁ。。(泣)

…頑張って、行く方向で!仕事で行けない時は、幽体離脱の技を習得して魂だけでも逝く。


2月ライブ日記/その1

12月。「すごいタクシーに乗ったんだ」という話を聞いたのは、The pillowsの名古屋クラブダイアモンドホールでのライブで。
そして、2月。それと同じアルバムリリースツアー・OOPRTS TOUR @ Zepp Nagoyaへ参戦してきました。
なにが嬉しいって、開口一番のヴォーカル・さわおさんの

「…ひさしぶりじゃないか!!!」が。
その一言で、ライブで再会するまでの間の、苦労や苦悩が報われるような。

12月・2月どちらのライブも新譜「OOPRTS」からの楽曲中心でしたが、多少の入れ替えもあり、個人的には大好きな「TRIP DANCER」も
Zeppで聞けて、最高に楽しかった…。
アルバムで聞いていても7曲目「ジョニー・ストロボ」から8曲目「雨上がりに見た幻」の流れがどうしようもなく切なくて、いつも眉間にシワを寄せて溢れる何かをググッと堪えるぐらいなのに、そんな大好きな曲を臨場感たっぷりの会場で、大音量で、光の海の中で、生の声で聞いて、泣かないはずがなく。
「雨上がりに見た幻」を聞くと、昨年の夏、北海道の朝焼けの光に包まれるライジング・サンの会場で、ピンと張った冷たい空気の中、涙を流して聞いた時と同じ気持ちが溢れます。「嗚呼、あんさん…なんちゅう歌を作ってくれたんや…!」(偽関西弁)という、言葉とともに(笑)。

ひとつ残念だったのは、2月の会場で、痴漢にあった事。「あれ?これケツ触られとるん?」という感覚が、初めから終わりまで。どうやら気のせいではなく、そういう輩がライブ会場には出るらしく。
ガッツリ触ってこりゃあ、こっちも爪立ててバリかいて「でるトコでましょうや」って言えるのに、微妙だからよけい質が悪い。こっちの勘違いだったら相手にいい迷惑だよな…と思って、なんにもできなかったのが、猛烈悔しい。
稼いだお金でチケットを買い、数ヶ月前から楽しみにし、大好きなピロウズを前にして、ライブに集中することができなかった。その罪は、重いぞ。というか、普通に犯罪です。しかも軽微犯罪じゃないですよ。むしろ、人の尊厳を傷つける行為として重罰化の傾向にあり、法整備もすすめられています。by警視庁HPより。

これからは、黒白どうであれ、後ろからの“異物感”を感じたら、振り返ってどんな輩がいるのか顔見よっと。鞄やポーチが当たるようなら、「ごめん、気になるんだ。横か後ろにずらしてもらえる?」とか、声かけりゃいいんだし。自己防衛も必要だと学びました。

そんな事も踏まえて、これからもライブを楽しみたいな、と思います。
早くまた、さわおさんに「ひさしぶりじゃないか!」って言われようじゃないか!



OOPARTS【初回生産限定盤】
OOPARTS【初回生産限定盤】
クチコミを見る



1月/ライブ日記

ライブ日記というほど、今は昔ほどライブを観に行けていないのですが、時間と心の余裕を紡ぎ出し、これだけは〜!という情熱をもやして、セコセコ観に行っている感じです。
1月は、友人さーちゃんにお声を掛けてもらって、若者が溢れ変える名古屋クアトロへ、念願の生・THE BAWDIES(ボゥディーズ)を観てきました。
全国8カ所を巡るスペースシャワー列伝2010ジャパンツアーということで、若手4バンドが出演。
決して年寄り目線で偉そうな事言うつもりではなく、BAWDIESが一番固有色が強く、場の盛り上げ方や引き込み方が上手かったなぁ、と純粋に思ってしまった。というか、ただただ、BAWDIESのロックンロールが大好きなんだな。

周囲は学生さんらしき若い子達がすこぶる多く、自分が好んで行くライブではあまり聞かない「キャ〜〜〜〜〜(はぁと)」という黄色い歓声を聞いたのも新鮮でしたが(ヴォーカルのロイくんが男前なんだな、これが。笑)、BAWDIESサウンドに古き良きロックの香りを感じたであろう、ナイスミドルなおじさま方もいらしたのが、すーごく嬉しかった。
いくつになっても、良いと思ったものに柔軟に触れていける感性でありたいなぁと、思います。


まんがライフ4 月号

e67ae92e.jpg
17日に発売しております。
私も真俯瞰で望んでみたいよ、あのお山!
どうぞヨロシクお願い致します。

タイトルイラストのイメージの元になったのは、大好きな「Lonesome Dove Woodrows(ロンサム・ダヴ・ウッドローズ)」の『SKIPPN'OUT』。
♪Oh!Skippn'out Bad days!!
myspace

1002_nitijou1
1002_nitijou2
1002_nitijou3
1002_nitijou4
1002_nitijou5


携帯から

●うちのMacちん、スカイプは繋がるのにネットが繋がらず、メールも受信できなくなってしまった。
前にも同じことがあったので、どげんして直したか必死に思い出し中。
サーバーに残っているメールを削除したんだったかな?なんか爆弾送り付けられたか?
夕方までは普通に作業できたのに…本当に不安定。飼い主に似るのかしら?

●DVDレコーダーの容量が、もうすぐいっぱいに(汗)録ったまま観れてない『フラガール』『ポニョ』『不毛地帯』三時間分、『ルパン三世』を、どうにかしなくては。
『ドラ改』は…DVDに落とすつもりだったけど、諦めようかなぁ。録り始めたの、ナッパがヤラレた後くらいからで中途半端だし。
でも一番ネックなのは、昨年CSで放送されたのを録った『銀河英雄伝説〜110話すべて見果てり〜』。
途中までは観た(アストなんたら開戦とかのあたり。まだ全然序盤ですよね?(汗))。…これが丸々入っている限り、DVDレコーダーの容量が空くことないんだろうなぁ…(T∀T)
取り急ぎ、『あや○んジャパン』が出た回の『とんねるずの〜』を観ました(笑)
一緒に呑みてぇ〜!!
あのぶっ飛び具合に身のこなし、清々しささえ感じる。


●喉が痛いのは、たぶん気のせい。

クッピー☆


「クッピーラムネ」ドリンクに−飲料メーカーがカクダイ製菓とコラボ企画 /愛知

↑知らなかった!
飲みたい〜〜〜〜!
近所のコンビニ、品揃え悪いからなぁ。これから入荷するかどうか。。
四葉のクローバー的アイテムとして、いつか巡り会ったら味わおうかと(笑)

また

f7378ece.jpg
呑みませう!

かくして編集長は、始発の新幹線で帰って行きましたとさ☆
はなから宿なんぞ取らずにちっさなバッグ一個で来ちゃう心意気が素敵です(笑)

下の

709b8031.jpg
書き込みに添付し忘れた画像。

編集あいたんも参戦して、ライブハウス・シックスドッグに戻って、ゲラゲラガハガハ呑み喋りなう。
カウンターでいそいそ働いてくれる、マスターあさのんが怖すぎ(笑)

dc7b3cdf.jpg

7368857f.jpg

2bbddfbd.jpg

京都からミニスカ編集長を迎え、6犬社長のアコースティックライブみんなで見て、世界の山ちゃんでうまうま手羽先食べて、痛飲中なう。
たーのすぃー

マタンゴの恐怖!

3a3638ed.jpg
土曜日の夕方、そろそろ収穫すっぺかなぁと思っていた、適度な大きさの椎茸くん。
日曜日に採ることにしたまま、今の今まで水をあげることすら忘れてしまっていたことを思い出し、しまったー!と焦ってビニールめくったら……

でーーらデカなっとった!
ビックリしたがな!
ちょっと化物チックで、夜中に独り『ヒイィィィ!!』って声あげてまったがな(笑)

オリンピック

観てますか?
本来、「オリンピックって4年に一度とか言ってるけど、なんか毎年やってね?」と言ってしまうくらいの興味度人間なんですが(すいません)、冬のオリンピックの映像をひとめ観てハマった「スノーボードクロス」は観たい!!男子は16日、女子は17日だそう。

だってあれ、ファミコンゲームの「エキサイトバイク」まんまじゃん!(笑)観てると、オープニングのまぬけなBGMがグルグル脳内を巡るよ!

いや、純粋に面白い。そして、かっっちょいい。あんな風に滑れたら、最高に気持ち良いだろね。


2008東京オンリーピックでは、「男子親離れ」が好きでした。



マミィ、マミィーーー!!!
…日本の選手は「おかあさぁーーーーん!!」って叫ぶ(笑)


絵日記。

1002_rakugaki_1

タマニス。

人生って死ぬまでの修行みたいなモンだねぇ。
もし神様がいるなら、なんでこんな罰を課すのかねぇ。
そんな話を二児の母である子と、呆れ笑いしながら話す。
「でもね、『艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす。』だよ」と、彼女。

「!?…なんの呪文?」
「うちのお母ちゃんが教えてくれた」

辞書をひもといたら、「人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になる(大辞泉より)」だそうだ。

玉のように磨かれましょう。
キュキュッと。ピカッと。

磨かれすぎて、すり減り砕けることもあるけどね!…ということは、考えないでおこうね!!



なぜか口に出して言いたい。
タマニス!タマニス!!



一段落

a9f6a390.jpg
入浴剤を入れたお風呂に肩までトップリ浸かって、鼻歌まじりでのんびり一時間。
誕生日に友人さーちゃんから貰ったホームパフュームで部屋をバラの香りいっぱいにして、ピンクグレープフルーツのボディバターを塗りながらヨガのモノマネストレッチ。

好きな香りに包まれてのんびりしてると、ようやく『ゆっくり寝ていいんだ』と、頭と身体が切り替わってくれます。ろくに切り替えせずに布団に入ると、しばらく眉間にシワよせたまま寝れずに目をつぶってるだけの時が多々ある。
久しぶりに夜寝れる。嬉しい。


昨夜から仕事で必須なアプリケーションの動きが不安定になってしまって大変なことに。明日インストールしなおさなくちゃ。
大丈夫か、私のMacは…。
これぞ本当の『Mac不安ちゃん』!
…みずしな先生、すいません(汗)

9日深夜

2/9日(火)25時〜放送される、フジテレビ『百識王』内で、解説用イラストをちょいと描かせていただきました。
名古屋では放送されていないので観れないのが残念ですが、ご覧になられた方は『しめしめ、これのことだな?』と、ほくそ笑んでやってください(笑)。

独立してすぐの頃に蒔いた種が、6年経て、知らない間に花つけた感覚です。
いつもに増して、人の繋がりに感謝。多謝。


無題

●おや?と思って久しぶりに体重を計ったら、この一ヶ月で2キロ痩せていたよ。
…?
もちもちタピオカ入り白たい焼きばかり食べていたのに?(笑)
私の場合、どんな減量法よりも“ストレス”が一番痩せるらしい。。

●音楽やライブの話もアレコレしたいなぁ。ピロウズとかボウディーズとかウッドローズとか…ためこんでどうする。
とにかくAmazon、予約受付しといて発売日すぎてから『入荷待ち』ってどーゆーこと!?
街に出ていく時間と気持ちの余裕が無いから頼んだのに、先週水曜日にリリースされた怒髪天のNEWシングルが、まだ届かないよ。
一緒に頼んだお風呂の防カビ剤と漫画だけ先に来た(怒)
曲は何度かラジオで聴けて嬉しかったからいいけどさ〜…ちゃんと初回限定版を入手できるのかしら?トホホ。。

●とりあえず寝むす。どなた様も、怒疲れ様!
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ