こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2010年01月

Macのさだめ?

はるか昔にアカウントを取って、そのまま観ずに放置していたニコニコ動画。
今夜怒髪の増子兄ィが生出演の番組があるってことで、やふーい☆と準備して待機してたら、読み込み中の画面のまま、まるきし動かず。
よく見たら、お知らせ欄に

「Mac OS 10.4(Tiger)など、一部環境では正常に動作しない場合があります。」

へえへえ、まさしくMac OS 10.4ですよ!!

置き去りMac。それとも私のシステム環境だけが、見れないのか??


悲しいので部屋を変えて仕事します。
ぎゃふぃーーーん。

ニコ生視聴中 : Break Point! 第1回 http://live.nicovideo.jp/watch/lv9962536 #nicolive #lv9962536


お仕事報告、等。

●昨年11月のお仕事話ですが、名古屋のイカしたライブハウスSiX-DOGさんの4周年記念ノベルティグッズのイラスト&デザインをさせていただきました。
0910_sixdog_4th_2_out

ひさびさのデザイン仕事が楽しくて、あれこれ4案くらいパターンを出したのですが、6犬オーナーさんの要望通り「シンプル」に作った、このデザインに決まりました。
詳しくは店長カニエ君のブログをご参照ください☆
ちなみに、カニエ君の言葉を借りて説明しますと、
「実はこれちゃーんとSiX-DOGの名の通り6匹いるんですよー!?
ワンちゃんが親犬と子犬あわせて4匹
影絵の犬が1匹
そしてそして!
その小指に引っかかったように
掴み掛かってるカニ←店長カニエ氏。」

入手された方は、ガシガシ末永くご愛用ください♪


●これまた少し前ですが、リクルートさん発行「FromA ZERO」のカットイラストを描かせていただきました。
frma_ill_yumi

…たぶん名古屋エリア版のみの掲載だと思うのですが、他府県でも使用されているのを発見されましたら、よかったね、と笑ってやってください(笑)「シゴト探しのキホン」ページに使用されています。


●トヨタさん内部の機関誌でイラスト描かせて頂きました。たぶんこれだろう、と解った方は、ニヤリと笑ってやってください。


そんなこんなで、今年も水面下でアレコレ動きそうです。


椎茸を、きみに。

最近、デアゴスティーニ・ジャパンの策略にハマりそうになっているナカシマです。ども。
欲しいな〜〜「週間エヴァンゲリオン・クロニクル」!

そんなわけで(どんなわけで?)
前回書いた椎茸栽培への食いつきっぷりがご好評でしたので、お店の方のご了承を頂き、連絡先を明記させていただきます。
興味のある方は、ぜひお取り寄せて愛情注いで育ててみてください。レッツ☆ウマウマ椎茸ライフ!!!

☆きのこパーク海山(みやま)
TEL&FAX/0597-32-0505

椎茸ブロック/1個?1,000
送料は地域によって異なりますので、お問い合わせの上ご確認ください。


椎茸パワー!!

三重県尾鷲のおばさんが、椎茸栽培キットなるものを送って来てくださいました。
コツは、乾燥しないようにビニールシートで覆う。朝と晩の二回、本体がしっとり濡れる程度に水を霧吹きでシュシュッとする。日中は日の当たる窓際においておくと◯。
たったこれだけ。

「次から次へとモコモコ出て来て、すごいのよ!だからおばさん、最近ずっとね、椎茸ばっか食べてるの(笑)」

そんなおばさんの言葉に興味津々!!
続きを読む

まんがライフ3 月号

b1940f05.jpg
発売です。こけももさんも、バレンタインネタで。どぞどぞ、ヨロシクお願い致します。

タイトル絵には、ようやく描けましたーホンダ・ダックス。怒髪天のステッカーがポイントでしゃうか(笑)

ドリフの聖地、C.C.レモンホール(旧渋谷公会堂)での新年一発目ライブ、行きたかったなぁ〜。。

そんな思いをしてる頃に出版されるのを見計らって、描いた感じです(笑)
頑張れ、自分。

漫画を読もう!/その2

友達であり、4コマのセンパイでもある漫画家・吉田仲良さんの初単行本『アサヒ!』が、1月7日、発売されました!おめでとう!!ドンドンパフパフ!

アサヒ!~動物園に行こう~ 1 (まんがタイムコミックス)
アサヒ!~動物園に行こう~ 1 (まんがタイムコミックス)
クチコミを見る


動物園の飼育員あさひと、彼女が母親となって育てた子供たち(動物たち)との、賑やか生活4コマ☆
「まんがタイムオリジナル」「まんがタイム」(芳文社)での連載分と、ほんわか心温まるおまけ描き下ろしが掲載されています。行きたいよ、喫茶大熊猫!

まったく、吉田さんの描く動物は卑怯だ!コミカルでかわいいから、絵だけで笑えるし愛しくなるじゃないかー(笑)それに、きちんと練ったネタで勝負し続けている姿勢とポリシーに、感嘆。自分もそうでありたいなぁと、感心と刺激を貰いました。

個々のキャラクターの可愛さといじらしさが爆発してます☆ぜひぜひ!

ライオンの太郎のイラスト入りのサイン本、もらっちゃった!めちゃくちゃ嬉しい!!!



漫画を読もう!/その1

昨年11月のおめでたいお話を、こんなに遅くなってするのは本当に本当に申し訳ないやら失礼千万なのですが、どーーしてもしておきたい&沢山の人に読んでもらいたい!の気持ちからの、お知らせです。

大好きな飲んだくれ先輩漫画家、室井大資さんの単行本が、二冊同時発売しています。

ブラステッド 1 (BEAM COMIX)
ブラステッド 1 (BEAM COMIX)
クチコミを見る
海岸列車 (BEAM COMIX)
海岸列車 (BEAM COMIX)
クチコミを見る


白い方は、現在隔月漫画誌「フェローズ」にて連載されている『ブラステッド』、念願の単行本。ザワザワするような狂気とバイオレンス。その渦の中に、抗いながらも巻き込まれていく主人公・穂村。
日路さん作成の紹介画像が秀逸なPVのよう。ブラステッドのドラマチックさが伝わってきます。

ピンクの方は、描き下しを加えた短編集『海岸列車』。livedoorデイリー4コマで初めて知り合った頃に、2000年にモーニングで発表されたデビュー作「海岸列車」を幸運にも読ませて頂いたのですが、その時の衝撃と「おみそれいたしました」感は、今でも忘れられません。
どうしてこう、心の深い誰にも見せたくない汚い部分と優しい部分、弱い部分を揺さぶって、露呈して、紡いでいけるんだろう。「キッス」も「マーガレット」も大好きだ。

漫画好きなら、映画好きなら、絶対読んで欲しい二冊です。




ビバ!イチゴ味!

53d06d8a.jpg
食べた!美味し!
最近安っぽい人工イチゴ風味ラヴ☆が再加熱中。
イチゴ牛乳とかイチゴポッキーとかサイコー。

目が覚めたら

fa51ffe6.jpg
雪国だった(笑)
すーごい吹雪いてます、名古屋。。

ご飯食べて風邪薬飲んで、また布団に入る。
ちょっと幸せ(^_^;)

あ。。。

金曜日の夜に呼び出されて、着の身着のまま家を飛び出し、そのまま土日と2連泊。
これが「男に」なら、安っぽい恋愛小話でも書いて、ブログのヒット件数でも上げられるのだけれど(笑)

身動きがとれない“彼女”の為に、離婚についてあれこれ調べ、今後に必要な資料をまとめたり奔走してきました。

帰ってきたら、台所の三角コーナーに捨てたエノキ茸の茎から、にょっきりと新しいエノキが伸びてたよ?w

そして、今朝2日ぶりにPCの電源入れて、ハタと思い出す。

…土曜日は、2/24日のバクホン&怒髪天ライブ@名古屋ダイアモンドホールのチケット発売日だった。。。

今から取れないかと慌てて調べてみたけど…どこにも…TEL番が…ないね。。。

…完売!??


ちょっと放心中。



でも、金・土・日と、ホントに私良く頑張った!
自分で自分を褒めることなんてほとんどないんだけど、今回ばかりは本当によく頑張った!!!
頭フル回転だったもん。いつ何時離婚しても大丈夫なくらい、詳しくなったもん(笑)

だから、うん。しょうがない。
兄ィもきっとわかってくれる(勝手にw)


この埋め合わせに、彼女に何をして貰おうか。
早く元気になってもらって、美味しい手料理でもご馳走して貰わないとなぁ!!

だから、頑張れ。頑張れ。


いっちゃん&トンさん、さーちゃん、ごめんよー!


*******追記******
これをアップした30分後、「チケットぴあで一般発売やってますよ!」というメールを頂きました。ちょっとショックでそこまで気が回ってなかった・・・(笑)
Sさん、ご連絡有り難うございました!!!
雄叫びあげながら、電子チケットぴあの購入ボタンをポチッと押しました。

幸せって何だっけ、何だっけ。

夜分に近しい人から連絡あり。
布団に入っても、ぐるぐるいろんな事を考えてしまって、寝れない。

人の気持ちは、他人にはどうすることもできないから、仕方がないね。

愛情も憎しみも、同じものでできているから、仕方がないよ。

人によって幸せのカタチは様々だけど、ホント、幸せってなんなんだろ。

『ささやかでいいから、平凡な幸せが欲しかっただけなのにな。』

大きな悲しみと闘っている、また別の近しい人がこぼした言葉が、このところ胸に突き刺さったままだ。

心がはち切れそう。
心の中が嵐みたい。

最近良く思い出す歌は、虎舞流の
『なんでもないようなことが
幸せだったと思う』。

1日も早く、みんなで心から笑える日が来ますように。

あぁ、そうそう。

ae47f88d.jpg
正月、ドラゴンボール作ったんだ。
9つも。
ゆで卵を鶏肉で包んだデカイやつ。
揚げた後甘辛い醤油タレで煮転がしたんだ。
別名スコッチエッグって言うらしい。

あぁ、そうそう。
映画も漫画も、何一つ見れなかったよ(T∀T)

5日から

b6124fc6.jpg
仕事初めでした。とはいえ、仕事ほとんどしてませんが…。

昨日、実家から帰宅。

実家に帰省と聞くと、ゆっくり休養しにいくイメージですが、うちは…違うなぁ。ご飯の用意して洗い物して買い出しして親戚もてなして姪っ子のお守りしてまた飯作って洗い物して…出張オカンしにいく感覚。時間があれば冷蔵庫の掃除をしてやりたかった。

普段家で仕事してる時の10倍くらい動いて人と触れ合うので、楽しいけど疲れて帰ってきてヘタばる場合が多い。

いや、『うちは…』じゃないか。女は…なのかな。

身体がヘタると気力も萎えるので、もっと身体鍛えて体力付けなきゃね。これから先も長い長い道のりを、色々立ち向かわなきゃいけないからねぇ。


画像はみんなで初詣に行った帰りに寄った、内海の夕焼け。

♪ピンクのお空 海の上にお船と太陽
灰色の雲はワニ(の、形)
赤信号は、危ない!

3歳になる姪っ子ヒナと作詞作曲ごっこがブームで、二人でずっとデタラメ歌を唄って遊んでまして。
帰路の車中でヒナが唄ったこの曲は、神がかり的にステキだった!(笑)

そして、

1月1日元旦から仕事してました(笑)…年の瀬イベントを満喫しすぎた(^_^;)
夕方区切りがついたので、実家に帰省。みんなですき焼き食べて、赤ん坊姪っ子にミルク飲ませてゲップさせ、お姉ちゃん姪っ子達と賑やかにお風呂に入り、一緒に寝る。

ほっこり。幸せ。

大晦日は…

e8007450.jpg
料理の神・あいちゃんママさんの手作りお節料理を、今年も鱈腹いただいてまいりました…。
感動の嵐!黒豆以外、全部手作り!めっっっっちゃくちゃ美味し!!!
3日前からずーーっと料理してたそう。素晴らしい…。

私も今年は二品くらい何かお節っぽいものを作って実家に持って行きたいなぁと思い、本も買っていたのですが…なかなか時間がとれず(つーか、大掃除もろくに出来てない(泣))。
ママさんに料理を習いたい!本気で頼んでみようかなぁ。。


食事の後は、格闘技と紅白を行ったり来たりチャンネル変えながら(K-1甲子園面白かったね!小林幸子見た?異様でキモくて笑えたね!細川たかしさんの熱唱、最高に素晴らしかった…)、あいちゃんご家族みんなで麻雀やりました。
私は全然わかんないから、みんなの後ろから見て勉強。
うん、あれは昔うちにあったドラゴンボール・ドンジャラに似ているな。
覚えてポンとかロンとかタオパイパイとか言ってみたい。あいちゃんが一昨年打ち立てた、伝説の大三元とか出してみたい(笑)

あけ!

c2ae2aa6.jpg

































ここ、本当に名古屋…!?(苦笑)

さっみぃよ〜さっみぃよぉ〜。

今夜は終日地下鉄運行だから助かるね。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ