こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年12月

良い年でした

b6d835d4.jpg
昨晩の帰路、友人チハに送られながら今世紀最弱の弱音を吐いてしまい、大晦日の朝から猛省しきりだったのですが…今年も総じて良い年でした。
繋がってくださった皆様に、心から有難うございました。

おっさん達

dd9b1c8e.jpg

6966d85d.jpg

お店のオーナーさんと、お店をお手伝いする働き者の娘さんたちが『こけももさん』を読んでくれているので、直接お礼を言いたくて顔を出した、というのも一つの理由。
色紙を用意してくださっていたので、イラストとコメントを添えて、六枚も描かせて頂きました。ありがとうございました!

画像は…女子も(中学風にw)ちゃんといたんですが、ほとんど『旦那が〜』『子供が泣いて〜』等で早々に退陣してしまいまして…ゆっくりもっと話したかったなぁ。。

つか、こーゆーの乗っけていいのか?まぁいっか(笑)

根っ子の部分が『働くオッサン』なので、同級生と合っても頑張っとるか?不況はどうだの話になるし、励まし合いになる。

お父ちゃん達、お疲れ様。未婚の兄サマ達も、お疲れ様。
母ちゃん達もお疲れ様!育児ガンガレ!
けーこ結婚おめでとう!二次会で!!



同窓会?

eec2703f.jpg
の、ビンゴで頂いてしまいました。トモダチコレクション!DS本体は持ってるので、さっそくやってみようかと。どんなもんか気になってたので嬉しー(笑)

優しい理由

同窓会へ行く旨を、当日になって幹事くんに連絡し忘れてた私と双子のママ・友人チハ。
思い出したので『一緒に申し込みしといたよ〜』とチハにメールしたら

『助かった!まだ子守唄歌ってて、寝かしつけれてないから。ありがとう!』

…新鮮!
そんな優しくて愛しい理由を聞いたのは!!(笑)

ちなみに彼女の好きな音楽はクラシック。
…どんな唄をどんな風に唄ってんだろうなぁ。。

帰郷の季節

所沢から友人うまちゃんが帰郷!
名駅の吹き溜まり的ステキ居酒屋で、赤い鼻した仕事納めのおっちゃん達に混じり、ささやかな忘年会をしてきました。

靴職人の勉強をしているうまちゃんに、アレコレ聞きまくり。職業病というか取材癖があるので、面白い人や好きな人と会うと、深い話聞きたさに興味津々で完璧聞き手に徹してしまう時があります。それで幸せ。

谷中?日暮里?あたりにある、素敵な靴屋さんを教えてもらいました。今度一緒に行けたらいいなぁ。

そして、クリエイティブディレクター箭内さんファンなので、先日東京で開催された箭内さん&怒髪天の異色アコースティックバンド『ぽてとさーかす』(合ってる?)のライブに行ったうまちゃん。よかったよ〜!としか聞いてなかったので、そのあたりの話も「いいな〜いいな〜」と、萌え萌えリサーチ(笑)
そんな彼女の心をガッシリ鷲掴んだのは、ドラムの坂さんだったそうな(笑)わかるわ〜うまちゃんのツボっぽい(笑)

東京に住みなよ〜の言葉にグラつきながら、目一杯笑って飲んで、またね!と、お開き。



今日、年内〆切の仕事が、ようやく全部終了しまして。肩の荷が降りてヘロヘロ脱力。気持ちはまさに、伸びたパンツのゴム状態。12月が始まったと思ったら、一週間くらいで駆け抜けた感じ。

だから、好きな友人に会って、外で飲のんで笑って…気分転換できて本当に良かった!

さてとお次は…少しづつ掃除をしながら、『年明けすぐに見せてくださいね☆』の仕事たちを、31日までに片付けますか!
3日から働くの、なーんかシャクだもーん(^_^;)


つーか、明日も飲みますが(笑)
一瞬だけ昔の地元に帰ります。同窓会です。

20091230033350

あとちょっとなのに

a9ebe086.jpg
酒呑みながら仕事中。
こんなのは一年に2日あるかないか。基本酔ったらなんにもできなくなるし。

はい、そうですよ!
あること有りまして、腐ってますよ!(笑)

腐敗臭ブリ撒きながら、七時頃から梅酒飲んでたんだけど全っっ然酔えないので、普段あまり飲まない頂き物の登場。
ソーダ買ってきてハイボールで飲みたいけど、面倒臭いのでロック。

スッキリした気持ちで仕事納めしたい。
ふんとにもー!


正月休みには、映画のハシゴするんだ〜。楽しみだー。『アバター』観たいな。『カールじいさん』は「始めの泣ける8分だけ放送します!」っていうのを見てダダ泣きしてしまったので、その後のじいさんの頑張りを見届けなければ、という意気込み(まんまと釣られてますねw)。『パブリック・エネミーズ』は…ジョニー・デップ好きとしては見なければ。

最近の作品だけじゃなくて、気になってる昔の作品や、また観たい作品とかも借りてきたいなぁ。
あ、妹ちゃんに借りた『ショート・サーキット』見なきゃ!(笑)←ロボット版E.T。
また、オススメ映画あったら、是非教えてください〜〜!!

実家にある漫画も読むんだ〜。『岳』と『カペタ』は必読ですなっっ!
『ヒストリエ』もぶっ続けで拝読したいです。

BGM



オーケストラもいいけど、ピアノ編曲の方が好き。ピアノの音は、落ち着く。

めりめり。

ちょいと早いけど、メリー苦しんでますーーー☆
あ、いや、
去年に引き続き、今年も滅入り苦しんでます〜。
いえーーーー。

生みの苦しみ。ホントなんでこんなこと好き好んでやってんのか(笑)
現に今、こうして逃げてますけど!?

今夜はイワシの梅煮かブリ照りでも作ります。
甘味はぜんざいが夜食用に買ってあるし。
お待たせしてる仕事があるので、徹夜です。

昔からクリスマスって結構Doでも良くて。。(^^;


この斜め視線の性格不細工の為、昔付き合ってた子にも「そんな頑にならなくたって、楽しいコトは便乗して一緒に楽しめばいいじゃないか!」ってキレられたこともある。
本当にそうだね、ごめんね。としか言いようがなかった。

それが一番強烈に思い出されるクリスマスの思い出て(笑)



しかし、人生ままならぬ、というか…いろんなコトがありますな。
でもきっと、なんとかなるでしょう。
そうしてたくましく生きて来た人たちが、やまもり居るんですから。
愛ある目で、自分にとって何が大切かを見極めていれば、大丈夫だと思う。

さぁ、頑張ろう。一緒に頑張ろう。



楽しめる事は目一杯楽しんでくださいませね。
メリークリスマス。



今日のもう一枚

cc12ddaa.jpg
空の蒼が綺麗。
雲がモリモリしてて、綺麗。

今日の一枚

03f31b8a.jpg
月曜日は、休園日。
だから冬空に、一層寂しげ。
そして、夕暮れの遊園地やピエロって、物悲しさを超えた、ある種の狂気を感じることがある。

まんがライフ2 月号

95e87985.jpg
竹書房より17日に発売しております。
正月カラー一色です。
普通に4コマだったり、ストーリーっぽかったり、ショート形式だったり…本年も好きなように描かせてくださいまして、有難うございました。そして、今年一年、ご愛顧くださいましてありがとうございました!(まだちょっと早いけど)
今年よりも来年、来年よりも再来年と、より一層楽しんで貰えるように頑張りたいと思います。日々是精進。

ぎゃふん!

仕事があるので、M1グランプリをDVDレコーダーのハードに録画してました。
もう終わる頃だろうなぁ〜と思って席を立ち、一息ついてコーヒーを飲もうとティファール(電気ポット)の電源を入れましたら、バッツーーーンとブレーカーが落ちまして。

見事に録画データがパーになりやした。。

そーよね〜…全部放送終わった後に、データをハードに記録するんだもんね。。
冗談みたいなホントの話。
悲しい程に、どんくさ子。。

すんすん泣きながら仕事しますorz

忘れてました

金曜日の夜だということを…

新幹線、超込み!

指定席・自由席共に満パイ、席にあぶれた人が廊下に溢れる様子を見て、あ…しまった、と。

…GWとかの乗車率って、一体どんなん!?もっとハンパないんだろうな〜

そんなこと考えながら立ってたら軽く貧血起こしてし気分悪くなってしまい、酔い潰れて眠りこけてるおっちゃんの横でうずくまってました…orz
浜松で結構人が降りたので、座れて良かった。ラッキーだった。

…いい勉強になりました(泣)

さ、お風呂入って屁こいて寝よ。
お疲れ様でした。

すいません

予想してた以上に大人数の打ち合わせでビックリ。しかも、北海道は札幌から打ち合わせにいらしてる方が!
…甘えた事言ってすいません。名古屋なんてすぐ近くです、疲れるなんていってすいません(汗)

そして仕事内容が面白そうでドキワクです☆
やふーい!来年も忙しいぞ(死活問題)

ソフマップでデジカメの値段をチェックするものの、相変わらず手を出せず。ばっちりマーキング(トイレ拝借)して店を後にし、電車に揺られてもうすぐ新宿。

の、はず。千駄ヶ谷って新宿方面?

アキバ

…と言っても、『うしおととら』の秋葉流ぢゃないよってなわけで、いまからアキバでもう一件打ち合わせ。
やっぱり泊まりにすればよかった?知らない土地は移動だけで疲れます。
駅前のスタバでスィートポテトという名の燃料を補填中。

♪走り出せ 中央線

新宿での乗り換え時、たぶんこれだ!と乗り込んだ電車がまったくの反対方向で、慌てて飛び降りる。
水道橋の駅で、確かこっちだと降りた改札口が、違う方だった。
二分の1でハズレをひく的確さ!
自分の勘が一番信用できない(泣)

♪今日は渋谷で 5 時〜

56c6c5da.jpg
ではなく、0時着の待ち合わせ。

久々にお会いした敏腕女社長・ヘノブさんと沖縄ランチ☆
面白くて中身の濃い話ができました。
一緒に楽しい事やっていきませうー!

無題とブダイは似てる

●本格化する年末進行の波…嗚呼、その前に充電という名の現実逃避をしないと、口からエクトプラズムが出てしまう…!
「連れて逃げてよー!!」とすがった私に、「ついておいでよー!!」と、矢切の渡し返しをしてくれた友人あっこちん。
そんなわけで、ツアコン・あっこさん発案&エスコートによる一日ミステリーツアー(到着するまで行き先が分からないお楽しみ感が魅力のツアー)へ行ってきました。
思いっきり羽伸ばして、これでもかっ!てくらい、心に外気をシュッコンシュッコン送り込んできました。
最高に楽しかったし良い写真も色々撮れたので、またおいおい。oioi!
笑いすぎた!ありがとう!!

●元気になったのも束の間、なんとも言葉に言い表せられない気持ちになる、そんな話を聞いた。
自分の大切な人たちが傷ついている。悲しくて悔しくて、むなしくて、憤る。
だから今日は気づけばため息ばかり。笑顔がふとよぎり、泣いてしまう。
でも、いやいや私が凹んでどうする、と頬をパンパン叩いて机に向かっています。
自分の人生ひん曲げてでも、力になるから。美味い飯作って待ってるから、いつでも逃げといで。

●明日は東京です。気持ちを切り替えて、はみ出しそうな笑顔で頑張ります。


日にちや曜日感覚がオカしいゆえに。

●東京・大阪と巡回して、ようやく9月に名古屋にやってきた「チェコのキュビズム建築とデザイン展」。
二ヶ月も開催してるのか、でも早めに行かなくちゃーーー…と思っていたら、とっくに終わっていた。
えぇ!もう三ヶ月も経ってた!!?
…一ヶ月の脳内時差。
ぎゃふん。。

余談ですが、去年休刊になってしまった雑誌「TITLE」の、5年ほど前に発行された「チェコのキュビズム建築」特集のものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。譲ってくださいor買い取ります!


●今日の午後、冷蔵庫に入れておいたレバニラ炒めを食べて、軽い食中毒?になりました(^^;
作ったの一昨日だったかな?でもまぁ冬場だし、冷やしてあるし。火を入れりゃ無問題だろ!と思って食したのですが、どうやらもっと前のものだったようです(笑)
ではいつ作ったのか?
じぇんじぇん覚えてない。
食べた時のおかしな感じもなかったしなぁ。
気持ち悪いやら異常な寒気で、布団にくるまりカタカタ震えておりました。
これまたぎゃふん。

でももう元気☆うす。
咳も完全に出なくなったし!よかった!!
咳き込み過ぎて吐いた時は、ホントにもう死ぬかと思ったよ。

ぎゃふんぎゃふんが続いても、総じて、「生きてるだけでオッケー!」ってことで!w



今日、というか昨日

「すごいタクシーに乗ったんだ」という話を聞く。
名古屋駅から乗り込み、目的地を伝え、「お客さんどちらからいらしたんです?」の問いに「東京からです」と答えると、
「ああ、僕も最近東京へ行ったんですよ」と運ちゃん。

あぁ…そうですか、、

「仕事で」

ええぇ!運転手として客乗せて!??(笑)


千葉の方まで、新幹線がバンバン走ってる時間帯に。6万なんぼかかったそうな。
しかも

「一番遠くて熊本まで行ったことがあります。」

16万だか18万だかかかったらしい。

「俺、金があっても絶対しないね(笑)」


どんな目的で、どんな考えでの行動なんだろう?
無駄に使わなきゃいけない金なのか
時間をもてあましての旅行感覚なのか。
早く目的地に行かなきゃいけないのに乗り気じゃないから…の、牛歩作戦?
なんにせよ、金持ちのやることはよーわからんっ。

その話を聞いてる間、ずっと脳内に流れて困った曲。


♪銭あるぞ〜〜銭あるぞ〜〜(笑)


あーー、眠い。。。



誤打

ネムネム意識朦朧(もうろう)の中、メール作成中。
『お手数をお掛け致しますが…』の

『お掛け致します』が

『お毛毛致します』に
なってて笑ったw


モジャモジャでっす。
ボーボーでっす。


…送信前に気付いてよかった〜(笑)

そんな1日。

9d673113.jpg
仮眠から起きたら、夕方。
三時間で起きるはずが、八時間バッチリ眠りこけてしまった…。

七重の膝を八重に折り、もうしわけございませんの電話を一本かける。
軽いチェックの予定だけだったので、少し猶予を頂けた。

猛省。。


ベランダで、仁王立ちで
ヨレヨレ寝間着ジャージで
パンを食う。

ケツから血が出るほど頑張ります、と
レーズンパン片手に、夕陽に誓う。

地面が濡れている。
雨が降っていたことも知らず。

起きてすぐ、1日の終わりを突き付けられると
凄く損した気持ちになるんだよなぁ。


風呂入ろかな。頭くせぇ。

8be81214.jpg
今ポストを見に行ったら、友人からの郵便物が入っていたよ!有難う!!
開けようと思ったら、ちょっとなにこれキモくて素敵じゃないの!ってテープで封してあったよ!

ホントになにコレ!(笑)
イカス!
気になって寝れない!

嘘!寝る!今から寝る!

つーか、寝不足でテンション変!温度調節壊れてる!

追伸〜
一ヶ月近く続いた咳は、昨日から随分落ち着いて、小康状態になりました。助かったぁ…。
ご心配おかけしました。(だから、あんまり書いちゃイカンと思いつつ…すいませんです)

つぶやき/3

パン焼きてへ〜。
オイラに…オイラにフィンガーテストをさせておくれよ!!ぷすっとよぉ!

♪この恋〜オイラのぉ〜から〜まわり〜(ただのオイラ繋がりで初期チャゲアス)


たわけの子みたいになってきたので、つぶやきはここらでやめときます。

つぶやき/2

鰻重食べてへ〜。
ひつまぶしではなく、鰻重。
丼も可〜〜。

つぶやき/1

温泉行きてぇ〜。
露天入りてぇ〜。
指しわっしわになるまで浸かって、腰に手を当ててコーヒー牛乳飲みてぇ〜〜。ビールも可〜〜。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ