こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年11月

時間と云うものは

●この一週間ほどの記憶が「なにやってたんだろう?」ってくらい無いのは、相変わらずむせ返るくらい続く咳とその疲労と、そのせいでろくに外にも出れない引きこもり生活と、年末進行の仕事のため。
加えて、夜になると微熱が出る日が続いているので、寝れる時に寝る感じ。なので、どこが一日の区切りで、始まりで、終わりなのか曖昧。
♪時間と云うものはぁ〜 儚いものですねぇ〜
(by CKB)
そんな歌をマスクの下で小さく口ずさみながら、スーパーへ野菜ジュースを買いに行く。
♪なんまいだぁ〜 なんまいだぁ〜
まっぴらまっぴら、まっぴらロック
この歌、大好きなんだ。


●12/2、名古屋クアトロにTHE BAWDIESが来るのだけれど、確実に行けない仕事状況になったので、ことあるごとに「諦めなはれ、諦めなはれ」と自分をなだめ中。せっかくCD買ったのにぃー。
ザ・ボゥディーズ。知ったきっかけは、先月くらいから「毎週予約」にセットしたままで録り続けられてたスペースシャワーTVエレキコミックの音楽禁止令」。15分番組なので、ご飯食べながらに丁度良く(笑)

今一番気になるのは、ろい君の発声法。かっこいいな!なにこの貫禄!!


●椿鬼奴、大好きなんだ。



音楽のお話

●少し前に浪人時代の先生と再会した際、「ナカシマに借りたまんまのCDがあるんだよ!ゴメン!」と平謝りされた。
数秒斜め上を見つめて固まり「はて?」と考えたけど、全く思い当たらず。アレコレ話しを聞いて、ようやく「うーわー!そんなの聞いてたわ!!」と思ひでぽろぽろ状態に。
今は無き名駅西口・生活創庫。なにげに入った一階のHMV店内でかかっていた曲に「うわ!何コレ!?」と反応。店員さんに聞いて、即購入したCDでした。


こういう風土色の強い、伝統音楽的な曲調が好きだってことを教えてくれたアルバム。
嗚呼、歌いたいのに歌えない、このもどかしさ!難しいよ、フィンランド語!!たしか歌詞カードにも和訳が無かったので、未だに意味わからんコト山の如し。

こういうのとかも好きです。


途中で入るアコーディオンの音色に弱い。切なくなる。



●まだ咳に悩まされていない頃、とあるイベントに行ってまいりました。

オトナノススメ(初回限定盤)(DVD付)オトナノススメ(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:怒髪天
販売元:インペリアルレコード
発売日:2009-11-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

シングル発売記念ってことで、こども店長ならぬオトナ店長・Vo.増子さんがタワレコ名古屋パルコ店にご来店☆初回購入特典「オトナ店長と2ショットポラ撮影」のために、開始前から長蛇の列!

…並んできました(笑)
当たり前でしょ!撮りたいよ、愛する人と!
家宝です、家宝!!

自分はもちろんですが、一人目の娘の育児に余裕ができ始めたので「怒髪ライブ、次ぐらいから行けそうだよー!!」と嬉々として言っていたのに即行ふたり目ベビ子をご懐妊した友人・不良主婦ちんが、兄ィと会えて良かったなぁと(笑)
安産祈願の念を、送り込んでもらってました。兄ィ、タモさんみたいだ(笑)


よく「人生やりなおしたい」とか「若い頃に戻りたい」とか聞いたりしますが、あたしゃ二度とごめんです。
またあの厚顔無恥で不器用な、修行のような時代を歩むなんて、しんどうてしんどうて、激烈面倒くさい。
そんな時代があったからこそ、オトナになった今、生きやすい。人や社会との繋がりにストレスなく、楽しくかかわり合える。
自分の生き方が、少しだけ見えたような感覚。

痛い目にあったから、危険回避能力がある程度備わったよ。
辛い目にあったから、人を見る目がある程度こえたよ。
素敵な出会いがいっぱいあったから、生きる楽しみや夢が膨らんだよ。

そりゃあ「今のまま昔の、あの時、あの場所へ戻れたとすれば、もっと違う立ち回りができただろうな」とは思うけど、その瞬間があったからこその「今」だしね。
だから、今がサイコー。
オトナはサイコー。
本当にそう思う。

希望を言えば、「若い頃に戻りたい」じゃなくて、「若さが欲しい」。
あ、みんなそうか(笑)

YouTubeリンク〜怒髪天・オトナノススメ



ツイッター

うわ、ごはん炊こうとしたら米びつカラじゃん。
買ってこなきゃ、米俵。

と、ツイッター風につぶやいてみる。

健康は財産だ!

体調が、かんばしくない。
というか、今月初めにひいた風邪の咳だけがガッツリ残ってしまっています。いずれ治るかなぁとダラダラ様子をみていたら、2週間も経過していて、ちょっとこれはおかしいな、と。
喉の痛みも熱も無く、ただただ呼吸が浅くて胸が重い。オハヨウからオヤスミまで、ずっと「ぜろぜろハァフゥげほんげほん」。
…すっごい疲れる。


先日、夢を見た。
目の前に、えんじ色のニット帽を被った、スターウォーズのヨーダみたいなおばあちゃん。ニヤニヤ笑っている。向かい合って気づく。
あぁ、年老いた自分だ。

「次の節目は、40歳だね」

そう言われて、はっっっとする今の自分。
わたしが40歳に…!?この中途半端な私が!??
当たり前の事だけど、いざ現実的に向き合い、女として愕然とした。
そして、もひとつポロリと爆弾投下・ユミコばあちゃん。

「人生なんて、あっという間だよ」


…えーーーーーー!!??


そこまで見たところで、発作のような咳に襲われて、苦しいやら怖いやらで泣きながら飛び起きた、朝の5時。

…日が昇って即行、病院へ行きました(笑)


また抗生物質飲んでます。
しっかり足ツボも揉んでます。
でも、ちょっと症状はおさまったかな、という程度。
薬が切れても治ってなかったら
ビシッとバシッとレントゲン撮ってきます。

今週頭に予定していた出張は、12月上旬に変更となったし。友人さーちゃんが12月上旬のピロウズのライブチケットを取ってくれた。
だからそれまでには完璧に治したい。

ホント、なにをするにも「身体が資本」ですね。
不健康を「恐怖」に感じたのは、これが初めてだ。


風邪をはじめ、インフルエンザ等、
皆様充分、お気をつけください。
うがい!手洗い!加湿!マスク!!

アンサー

tokobu1


おまけ☆
tokobu2

とこぶし…

374d05fa.jpg

ab5519fb.jpg

トコブシって…なんだっけ?

食べ物だったような、それがどんなものだったのか…。

寝る前にふと浮かんだ言葉が気になってアレコレ考えてみる。
食べ物の場合と、それ以外。ほかに『床の間に常備させておく武士』も考えたけど割愛。
明日、パソコンの電源入れたら答えあわせするのが、楽しみだわ。

まんがライフ1 月号

bc5f8106.jpg

b6c311b0.jpg

アップ遅れましたが、毎月17日はまんがライフの発売日。一足早いクリスマスカラー満載の1月号、竹書房より発売中です。
今月は4コマではなく、ショートストーリー形式で。第一刊が大絶賛発売中の『コンビニ番長』に友情出演してもらいました!是非ぜひご覧くださいませ〜。

Doでもよい話

3c305de2.jpg
●咳がしつこく出るけれど、薬を飲めば治まる程度に。でも、寝る前とか止まらなくなるのは何で?
来週頭に、また東京出張することになりそうなので、はやくキッチリ治しておかなくては…。

●ハンバーグみたいなレンコンの挟み焼きを作りました。でかくてぶ厚くて、すんげ食べにくいの(笑)。半分に切ろうぜ、自分。でも照りがピッタリ合って美味じゃった〜。

…すいませんね、買い物はもちろん一歩も外に出ない日が続くと、『食』ぐらいしか変化が無くて。
せめてなにかめでたい気分にと、赤飯炊いてみたりして。最近は赤飯用の小豆缶詰とかがあって、簡単に炊けて便利ねぇ。

……。

『ん?なんだい?この赤飯は。もしや…ついにルミ子も…。あぁ、そんな歳になったのか。』
年ごろの娘を持つ父親の複雑な心境と面持ちで。そして娘登場。
『もう!お母さん!赤飯なんて…恥ずかしいからやめてって言ったでしょ!?』
赤いリボンのおさげを揺らしながら二階へ駆け上がり、逃げるように部屋へとじこもってしまった。
『あらあら、じゃあアナタの大好きなハンバーグにすれば良かったかしら?』
台所から、悪びれた感のない、大雑把な性格の母の声。夕飯のおかずであろう金色のアルミ鍋からは、シュンシュンと湯気があがっている。

夕食の時間になってもルミ子は茶の間に降りてこなかった。
そして、父と母が寝静まった後、空腹に堪えかね、ひっそりと台所へ降りてきたルミ子。
ふとテーブルに目をやると、そこにはルミ子のために取り分けられた一人前の食事が、きちんと用意されていた。しかも、おかずはルミ子の大好きなハンバーグだ。

母さん…有難う。。

と、思いきや、ドでかいレンコンの挟み焼きじゃん!!

デッケーって!これデッケーって!!レンコンの穴から肉がムニュ〜って逃げるって!

…みたいな、夕食。

ぶつぶつ2

先日、打ち合わせで初めてお会いしたお姉様。
持っていたマグカップが、ガンダムキャラクターシリーズだった。
しかもギレン・ザビ。
渋い!ときめく。

『後ろには、ホラ♪』とみせてくれたデザインは

『あえて言おう、カスであると!』の名言!!

彼氏さんにも引かれるくらい、アニヲタらしい。
でも、ぜんっぜんそんな雰囲気ないの。大人の女性的な、綺麗な方。

うーん、良い出会い!惚れた!(笑)

次、どんなヲタ話をしてほだそうかしら?まずは
『私、ランバ・ラル萌えなんです』でいこうか?(笑)

趣味が合ったらいいな、いいのにな♪

ぶつぶつ1

頭のてっぺんにタケコプターみたいなみっともないチョンマゲを結ってモコモコに着込こみ、鼻垂らしたメガネッ面のマスク姿で、フゥフゥ言って仕事。

もはや変質者。

いやしかし、咳が続くとこんなに辛いとは。。
昨日・今日と、ろくに寝れない、体力を消耗する、仕事に集中できない。挙句には、しんどくて自暴自棄になるし(笑)

『も〜あたしゃ結婚も出産も諦めます〜独りで生きていきます〜ゲホゴホ』と、触れにくい上に痛い投げ出し発言をしてしまい、先輩漫画家さんに気を使わせちゃったなぁ〜…と、今さら凹み中。

『…そんなことないって!』としか返し様がないこと言ってすんません(笑)

嗚呼、しょっぱい夕方のスカイプタイム。

(※スカイプ…パソコンを通じて会話できる、無料のネット電話みたいなもん。)

風邪っぴき

ebe20499.jpg
先月末から騙しだましやってきましたが、日曜夜から電池がきれたように、ガクンと風邪が本格化。。
インフルだと怖いので病院に行ったら『たぶん違う』だって。…たぶんて!(笑)

寝込んでらんないので点滴ぶっ込んでもらったけど、やっぱりしんどい。。咳が少し軽くなっただけ楽になったかも。


睡眠時間削って動いたら、3日でぶっ潰れるとはなぁ。
やっぱりシッカリ寝ないととダメですね。


打ち合わせやらなんやらで、触れ合った方々に移してやしないか心配です(>_<)

音楽会

83aa4d84.jpg
ただでさえ、やるべき事ができてない時の息抜きや快楽は“悪だ”と自分を追い詰めがちなのに、この多忙の時に行ってきてしまいました。。

念願の、美輪明宏さんの音楽会へ!!

随分前にエディット・ピアフ(愛の賛歌の)物語の舞台を拝見して以来なので、生の美輪さんは“二度目まして”でした。

このブログは仕事関係の方も多く見にいらしてくれているので、自分で自分の首絞めてるのは重々承知しています(すいません)。

でもね…ホントに凄かったから、伝えずにはいられなくって、もう!!

魂がお行儀良くなりました。
色んな意味で泣けた。

…とりあえず、続きは明日。
感動を反芻しつつ頭の中をグルグル巡る有難〜いお言葉なんかを整理してから、自己満備忘録的に追記しておきます。

Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ