こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年09月

27日。晴れ。

今日(昨日)は、近くにある市民ギャラリーへ行ってきました。10数年前に通っていた、美術予備校さんの自由制作展です。
若い力がキラキラしてて、胸が詰まるかと思った。
純粋に表現を追求し、苦悩しながらも、とめどもない希望と力と未来が渦巻いているような。

ああイカン、どうして押しつぶされそうなの私ー?(汗)

「元気貰っておいで〜!」と、当時お世話になった、N先生。芸術家肌の素敵な姉様。

えーと、元気もですが、自分の「描く」「作る」「生む」という純粋な行動を、今一度見つめ直す良い機会も頂きました(^^;

そのN先生と、「おぎゃあ!と生まれた子が、もう中学生の年月なんですねぇ」なんて、積もった話をアレコレしていたら、うっかり二人とも涙腺の蛇口を緩めすぎて、ボエェェンとむせび泣き(笑)

ひさびさに胸に抱かれて泣きました(笑)温かすぎて惚れるかと思ったぜ、せんせぇー!w


画像は、浪人時代の作品写真。引っ越しを重ねたり、ろくな作品がなかったりで、他はほどんと残っていない。手元に残る、唯一の、あの頃の私のあがき。
へっっったくそだけど、ちょっと好きと思えるから、取ってある。

20090928014008

そんで

b29aba36.jpg
いまCSで『ドリフ大爆笑』観てる。
窓開いてんのに大声で笑い中(笑)
うははははははは

あぁあぁぁ!あにぃぃぃい!?

4320ab22.jpg
キュウリとミョウガを梅酢に漬けて、炊いた五目と一緒に酢めしに混ぜて、上に安く買った刺身のアラを乗っけて、夏風海鮮ちらし寿司☆
それをウマウマしながら、今朝録っておいた『ドラゴンボール改』を観る。至福のひととき。なんたる贅沢。
ドラ改終わった後のCMを何気に観てたら、どこかで聞いたことのある声。

『食べるラー油、誕生!』
あれ?このナレーション…怒髪天のドラム・坂さん?

次の瞬間、目ぇひんむいて、米吹いた(笑)


『美味ぁ!』
兄ィの怒アップ!!


うぎゃーー!素晴らしい!渋い!桃屋に拍手!!レッツラー油!

アンマン!!

090923_1904~0001


“パン”はない!だから“アンマン”!!(笑)

あっこさん、素敵画像アリ・ダエイ!
…いや、有難うー☆

いよいよ本格的になってまいりましたーデヴ街道まっしぐらー


0909rakuyonn002



急速成長

8/6(ハム)の日に生まれた姪っ子ちん“あんな”。仕事の合間をぬってコッソリと病院に会いに行った時は、生まれて3日目だったので、抱くのも危なっかしいような小ささで。
2009081016380000

それが、先日の連休中、ちょろりと実家に会いに行ったら、ムッチリふくふく☆ぼえ〜〜〜ん!とっっ!!!
20090922191137

ほどよい貫禄が!おっさんか(笑)

手足が伸びて、身体も大きくなって、頭もデッカちゃん…一ヶ月ちょっとで、ふたまわりほど大きくなってて、びっくりだよ〜〜。
首のジョイントは、まだ弱いのね(笑)

ため息でるほど可愛いのは、相変わらず!すーぐ大きくなっちゃうからね。今のこの「何考えてんの!?」的な訳わからんちんな可愛さを、もっともっとマメに会いに行って、愛でなければ!!!


0909sinsei002


まんがライフ11月号

20090920010317

毎月17日、竹書房さまより「まんがライフ」11月号発売しております。この号で目出たく25周年!!(なんと、怒髪天結成25周年と同じだったとは!!)


その長い道のりの中に、まだまだほんの少しですが、足並みを揃えられた事を大変嬉しく思います。
のんびり、のほほんをテーマに描いたこけももさん本編プラス、25周年記念おめでと漫画を1P描いておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

お休みされていた神仙寺先生もお元気そうで、嬉しいです。水木しげる先生、いしいひさいち先生等、お祝い4コマを寄せてくださっている、豪華作家陣の皆様と同じ雑誌に載れている喜び。

そして、悲しみ。

少し疲れて放浪の旅に出たんだ、そうであってほしい。リセットして、ふらりと戻ってきてくだされば。
最後の最後まで、そう願っていました。
臼井儀人先生のご冥福をお祈り致します。

最近、知った事・学んだ事

37818aab.jpg
●へぇ…シルバーウィークって言うんだ。知らんかった。。(こんな連休があったことすらも)

●え?ウソ!あれ、南海キャンディーズのしずちゃんじゃないの!?あ〜…あれが青山テルマっつーのね〜。。ずっとしずちゃんだと思ってたよ。(カワイイは作れるプロジェクトより)

●夏やさいは、秋には育たない。(最近植えたミニキュウリの苗が、生気が無くなって黄色くなってきました(泣))

以上、三本ですンガクック。(byサザエさん)


画像はまったく関係なく、これまた見事に作りすぎた鮭とポテトのグラタン。いくら好きでも、3日続けば飽きるって!!
…作りすぎは良くないと、わかっちゃいるけど未だに学べていない。。ゲフー。

あの大きなタマネギの下で

916。今日はピロウズの結成20周年記念日。そして、結成20年目にして、初の武道館ライブ。

あああーー行きたい生きたい往きたい。。

ここが東京ならいいのに。どこでもドアが有ればいいのに。ガリバートンネルが有ればいいのに(小さくなってステージ袖で観る)石ころ帽子が有ればいいのに(ヴォーカル・さわおさんの横でヨダレたらして観る)

今日は朝からエンドレス・ピロウズ。仕事をしながら、歌いまくり。
努力を努力とも思わず当たり前にやり続けることも、諦めることなく信じて歩み続ける事も、才能なんだと思う。
新曲の「雨上がりに見た幻」を聞いて胸がつまり
心の琴線曲「スケアクロウ」聞いて涙がこぼれ


大好きな「Funny Bunny」を聞いて、漫画「SKET DANCE」を読んでしまい、しばらく脱線。


余談ですが、昨日は怒髪天の「サムライ・ブルー」を熱唱した。所用で伺った、守山区の某社の裏にある、大きな河川敷で。
だだっ広くてだ〜〜れも居ない開放感。土手に降りて写真を撮りつつ、必要以上にコブシをまわして上機嫌で歌っていたら、後ろから「ぱん、ぱん、ぱん」と拍手。

振り返ると、側道に、自転車に乗った浮浪者風のおっちゃんが!しかも真顔で!

…いつからソコにーー!?
おっちゃん、土手の色に馴染みすぎて分かんなかったよ!!

林家三平っぽく「ど〜〜もすいやせ〜ん。。」と笑って誤摩化し、そそくさ退散。
…もっと写真撮りたかったし、歌いたかったのになぁ(笑)
20090915144111


♪あ、誰んのォ〜〜せィ〜でもなっくぅ〜〜!!

一昨日の

6bce0077.jpg
“なーな”のお誕生会にて。あと4ヶ月で2歳になる、ももたんと全力で遊びました。これはアラーキーごっこ中。
終盤、おねむになったももたんに、ふにふに〜っと顔こすりつけて抱き着かれた日にゃあ、持って帰らにゃ!本気で思いました(笑)

…ねぇ、あと3ヶ月ちょっとで正月だって知ってた?…愕然とするよ、水洗トイレの如し時の流れに。

気持ちよいな!!

209d81e6.jpg
昨日の、カーテンのような波打つどしゃぶり雨模様とはうってかわり、今日は最高にすがすがしい秋晴れ!!
日なたで日光に当たると暑いけど、日陰や部屋に入ると風がひんやり冷たいくらい。この季節、何着ていいのか困るよね〜(-_-;)
羽織りものが重宝するので、綺麗なミドリイロの薄地カーディガンを探し中。でも、みんな抹茶色だったり、秋色っぽくくすんでたり。鮮やかな発色の緑がなかなか無い。
先日たまたま見つけて飛び付いて値段をみたら、4万…。さすがドリスヴァンノッテン。庶民は帰れ!と値札に言われた気がした。


今から友人宅へ、誕生日会に御呼ばれしてきます。久々に髪をおろした。暑くないからいいねぇ。

ライジングサン・ロックフェス…でした☆

0908らい1_

0908_らい2_


もうすぐ一ヶ月が経ってしまいますが、8/14、15と、北海道・石狩で開催されたライジングサン・ロックフェスに行ってきました。(詳しくはこちらのカテゴリー参照)現地からモブログした出来事、ライブの補足、及び、忙しいやら力つきたやらで更新できなかった出来事を、記憶を辿りつつ私的備忘録として書いておきます。
…時間がある時に徒然書いてたら、思いの他、長くなっちゃったよ(汗)暇な方、興味のある方のみ、どうぞー。

●9/13…とりあえず、一日目8/14分アップ。15日分は「ほとばしる汗、砕け散る前歯」漫画付きで、後日アップ予定です。



続きを読む

エビは横歩きじゃないぜ、ベイベ。

せっぱ詰り中。眠い眠い。
友人からの携帯メールに、返事してない事も思い出した。
うんぎゃあーごめんーあっこちゃん。

近所に24時間やっているスーパーがあるので
さきほど気分転換がてら、ぎうにう(牛乳)とパンを買いに出た。
仕事帰りの疲れたサラリーマン、OLさん、訳ありそうな奥様。
そこに独り混じる、異様に元気な少年。小学校低学年?
指をチョキにして、店内をくまなく横歩き〜〜〜。
けっこうな早さでシャカシャカ〜〜〜〜(笑)

思わず早歩きで追いかける。

彼が端まで行ったので、右の精肉コーナーへ曲がるかな?と思ったら、ピンボールみたいにシャカシャカ跳ね返ってきた。
すれ違い様、小さくつぶやく彼の歌声が聞こえた。

♪カニ〜〜カニ〜〜〜えびえび〜〜〜

・・・・おばちゃん腰砕け♪w

そのあとママンに呼ばれて、後頭部をスパーンてどつかれてたよ(笑)

嗚呼もう男の子ってどうしてこう馬鹿!愛おしい!!!

プリウスのプリンスくん

トヨタカローラ愛豊さまのお仕事をさせていただきました。
今人気のトヨタ「プリウス」の販促キャラ「プリンスくん」です。
DMの他、店舗でのイベント、スタッフのTシャツなど色んなカタチで登場するそうです。

0906_purisam


ゆる〜〜くキュートに、あなたのお越しをお待ちしております〜☆ぷりぷりー!(←わたしの想像の中だけでの、彼の口癖。)

…とか考えていたら、町なかでプリウスを見かけると、走る姿に合わせて「プリプリプリプリ…」と音が鳴る姿を想像するようになってしまった。
ハイブリッド車が静か過ぎて、歩行者が車の接近に気づかない〜…という場合の、クラクション代わりにどうでしょう?ちょっと可愛い音で。早口で。プリプリプリプリ…。

彫刻の森美術館/宝探しラリー2

箱根彫刻の森美術館さまの館内探索イベント「宝探しラリー2」のマップ・シール作成のお仕事をさせていただきました。
以前より好評を頂いていた「宝探しラリー」の第2弾!美術館内に隠された7つの宝(作品)を、地図をヒントに探し出し、指示通りの“本物の宝”を見つけ出してください☆
見事正解した方へプレゼントされる記念品も、これまで同様、イラスト&デザインをさせていただきました。色あいも出来上がりも満足ぅ♪な、お気に入りです。是非、トライして「ゲットだぜ!」してください!(もう古い?)
8/1よりスタートしています。

takaraSR2_img

0906_彫森sam

余談〜
リニューアルした彫刻の森さんのHP、かわいーのよーー。彫刻たちがの〜〜びのびしてるよー。夜になったら花火あがるよ。ご覧あれー。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ