こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年08月

生きていて良かった。

ちょっと凹み中。でもかなり前向き。やはりピンチはチャンスだったよ。

無い物ねだり、とはよく言ったもので。掴める、掴んでやると思っているけど、その気力を持続させる事こそが、才能っていうモノなんだろうな。
自分の歩幅でテクテクいきましょ。人にはそれぞれ、力量ってものがある。
右・左・前、後ろ以外全部好きに進んでいける道なんだぜ。
こんな自分にも胸張って「負けねぇ!」って言い切れるモノがあってよかったよ。



♪夢の中で暮らしてる 夢の中で生きてゆく
心の中の漂流者 明日はどこにある?

生きていてよかった 生きていてよかった
生きていてよかった
そんな夜を探してる




♪割り切れるもんなど 何ひとつないんだろう
燃えカスのプールは 溢れている
逃げ切れるもんかよ 落ちきれるもんかよ

歌うしかないんだよ みんな 自分の歌を



この2曲を、このところずっとずっとグルグル聞いてます。
泣いては笑い、くじけては立ち上がり。
みっともないけど、こういう風にしか生きれない。
歌うしかないんだよ みんな 自分の歌を。

お互い、がんばりましょう。



処暑

e4d05b2d.jpg
夕方、漫画のネタを考えながらウトウトしていたら、どこからか縦笛練習してる音色が聞こえてきたよ。夏休みの宿題かな。
そういえば、けたたましかった蝉の声も、すっかり勢いが無くなって静かになってしまった。
日がくれるのも早くなったし。

夏が終わるんだなぁ。

ライジングから、もう一週間経っちゃったのかー。
嘘みたいだ!早すぎ!
なんやかや書きまとめたいけど、気持ち余裕がないので、週明けにすべて決着着いてからだ!ぎゃおー!

乗り越えた後に“やはりピンチはチャンスだった”と思えるよう、今は冷静に前を見据えて粘るぜ。



…怒髪ライブ中に欠けた前歯は、一昨日治療してきました。だってシミてまともに歯磨きできなかったんだもん(^^; 軽症だったので安くすみました。


まんがライフ10 月号

863a0a5b.jpg
発売中です。宜しくお願い致します♪

汗だくになって虫とりしたのは、いつが最後だったろう?いつからコオロギを素手で捕まえれなくなったんだろう?そんなことを考えながら手を進めたりして。

それと、作家柱にある『憧れの…』のお題は、ヒーローだけじゃなくてヒロインも良かったのか!と。
それなら即答、ナウシカと答えた。慈悲深く、強くて逞しい女性像に、今でも憧れます。

とりいそぎ

700d2214.jpg
クェックェッ♪の画像リベンジ(笑)明日きちんと直そ…。

帰宅!

d7b6e02f.jpg
12時の飛行機で名古屋へ。家に着いたのは、16時でした。

おーつーかーれーさーまー!!

また追記・補足をば。

画像は、空港のラーメン街・白樺山荘の塩ラーメン。
うーん…普通!

恒例の

b355e9f1.jpg
ソフトカツゲン(笑)うまし!

ライジング二日めの抜けてるとこは、帰宅後改めて書きます。

うまうま

f9eb123c.jpg

5f246798.jpg

d812d362.jpg

9b709a37.jpg

ad8e6520.jpg

d8627b9e.jpg

ほっけ、ホタテ貝柱、でっっかーー!!ウニの味が全然違う!臭みがない!爽やかな美味さを感じるのは、やはり新鮮だからだねー。あっことヤスヨちんは蟹味噌ばっか食べてた(笑)たらば蟹の塩焼も美味かったー…。
もうホント蟹ってバカ!あんなに美味しいのに、防御の仕方が挟むだけって!横にしか歩けんし!

ようやく見に行けました2

f08760f7.jpg
大通り公園のテレビ塔。名古屋のテレビ塔と、どちらが大きいのかね?
その近くでは、やぐらを組んでドンドコと、盆ダンスやってました。

ようやく見に行けました。

888fba22.jpg
朝日を迎えてライジングが終わって、7時発のバスで札幌駅前のホテルへ。フラフラになりながら朝食をとり、お風呂に入り、11時には爆睡。。
夕方起きて、夜はすすきのまでぶらぶら散策しつつ、行きつけ(?)の居酒屋へ。
途中、時計台に行ったよ。こんな街中にあるんだね!レトロでかわいい作りだに〜。

ライジングサン前のテントサイト

dc913619.jpg

71e1f5dd.jpg

霧がかってて、綺麗でした。
あー、今からまたライジング行きたい。

ライジング・サン

6b93d6f0.jpg
更新が滞ったのは、昨日午後〜今朝まで、時間との戦いで、かなり目まぐるしく動いたから。

朝日を迎えて、ラストのピロウズを堪能して、今年のライジングが、私の夏が終わってしまいました。
最高に楽しかった!素敵な音をたくさん聞いた!

…聞きたくない鈍い音も聞いたけど(-_-;)

…ダイブの洗礼・かかと落としをまともに受けて、前歯が欠けました…(泣)

グシャッて音がした。

ちょっと凹んでます。

夜のフォレストテントサイト

d9535bf6.jpg
自然いっぱいで快適。
ご飯のお店とアーステントへ抜ける近道があれば、言うこと無し。

癒しの森は、こんな感じの空間です。

c2580b83.jpg

970aa1aa.jpg

33e098d1.jpg

みんな積まれた藁の上に寝転んだり、アロマキャンドルの灯を眺めてたり。不思議の森に迷いこんだような、神秘的スペース。

昨夜、寝る支度をしていたら…

e389803b.jpg
テントの近くに森を利用した癒し空間が作られていて、そこで突然ハナレグミの弾き語り声がっっ!
久々の全速力(笑)寝間着で。
息切らして到着したら、一曲だけだけどちゃんと聞けました。

こういうサプライズがフェスの醍醐味、フォレストテントサイトの楽しみ。

a02496f2.jpg

52ad4519.jpg

cf16d57a.jpg

10時すぎに洗髪しに、ドレッサールームへ行くことに。テントのあるフォレストから、一番離れたアーステントそばのシャワーのお店まで、のったら歩いて約20分。
そとは晴れ。

…暑い。…遠い。。

サンステ前には、入場の列がもう並んでました。

ドレッサー空くのを待ってる間に朝食セット(ご飯に目玉焼き、漬物、豚汁)を食べ、頭洗。
帰り道すがら、みんなで石狩鍋になって帰ってきました。

おはようございます。

1653bfd8.jpg
ローテンションのふたり
ただのつかれたおばはん

今年の夜は暖かかった。
北海道でもこんな夜があるんだね。

クェックェッ!

蝦夷で初どおくまん先生!(笑)クェックェッ♪
ヤッター!明日怒髪だー!サイン会にも行っちゃうぜ〜☆
最愛なる兄貴たち!明日会いましょう!!


寝るまでに色々あったけど、カラータイマーがピコピコしてるので、消灯。。
おやすみなさーい。

夜間活動

5e0d29f4.jpg
ボノボよかった〜(>Д<)!なんというピースフルな空間!なんという伸びやかな美しい歌声!

ボノボを途中で抜けて、レッドスターからグリーンオアシスへ移動して真心ブラザーズ!まってたぜ、拝啓ジョン・レノン!!
ここで予想外の初蝦夷泣き(T_T)
前から好きだったけど、一層好きになったよ…真心の唄は熱くて真面目で真っ直ぐだなぁ。。

名曲・ドカーンを聞きながら(歌いながら踊りながら)またレッドスターへ戻って、今度はハナレグミ!
これまた広がりのある、美しい歌…。レッドでこんなに人が集まってたの、初めて見たよ。終盤、スチャダラのボーズくんがゲスト参入☆やったー!今夜はブギー・バック!

ソレ聞いて満足した後、大急ぎでサンステージへ。
初エレカシ!どうしても観てみたかったんだー&観てよかった…。
熱い!吠える!エビバデ最高!!

混雑を避けるために、エレカシ終了より少し早めに移動して、サンステ側のフードコートへ。
寝不足と疲れからの偏頭痛&吐き気に襲われて、うどん食べて薬飲んどきました(^_^;)

ゆっくりテントへ戻り、寝る支度をば。

仮眠

ビールとカクテル飲んだだけで二日酔いて、なんだそりゃ!
ヘタレだなぁー。頭いてぇ〜(-_-;)

グリーンから離れた後、焼きたてメロンパン買ってテントに戻り、先にヘタバってテントに戻ってたあっこさんとゆうちゃんの三人でモムモム食べ、今から30分仮眠。起きたらレッドでボノボ!!

あまりに寒いので、ヒートテックのスパッツと婆シャツを早々と装着して、夜のライブに備えました。

おつぎは

3b288acf.jpg
あっこさんと酒呑みながら、グリーンオアシスでディスチャーミングマン(札幌のバンド)観てます。
気持ちよいなー。

ずいぶん寒くなってきた…。

何ができるの?

7db09efc.jpg
ライジング期間中に毎年創作パフォーマンスしてます。去年は熊を作ってた。

今年は…わたしの大好きなフクロウちゃん!?

完成してからのお楽しみ☆

ごはんの後

9a0eccbc.jpg
めでたきオープニングは、アーステントでの髭ちゃん!めちゃくちゃカッコイイわーワンマン行きたいなぁ!黒に染めろ!最新アルバム(リンゴのジャケのやつ)からの曲が中心だったよ。

その後、グッズみてクリスタルパレスの中を初めて見ました。キレイでかわいいのね。

ごはんコーナー

4a3654ac.jpg

1aeab75a.jpg

レッドスターちかくのごはんコーナー。今年はラーメンが充実!

でもどしょっぱつは恒例のジンギスカン丼!相変わらず美味いー!!
残りの食事は全部ラーメンにして、制覇したいと思います(笑)

天気が…

0cd9ff14.jpg

b206f002.jpg

コロコロ変わります。

晴れ・曇り・雨・暑い・すがすがしい・寒い…

気候の全てを味わっている

入りました。

77e3e369.jpg
一年に一回会う、ライジング仲間になってる忠作屋兄ちゃんとかとも合流してます。

入場です。

4efd3650.jpg
昨年にくらべ入場かなりスムーズそう。

石狩は薄曇り。風が涼しくてすがすがしいです

はるばる来たぜ!

be65f80d.jpg

42ec3dbd.jpg

色違いのトレッキングシューズ・メレルを履いて、北海道に集結!

前厄ブルー、本厄オレンジ本厄グリーン、後厄パープル!

四人皆で厄年メレルズ!
…マジで(笑)
ちゃんと前もって地元の神社で、全員お祓いしてきました(笑)

今しがた

31ec24b1.jpg
父からの電話で目覚めた。怖い夢を見てたから、ほっとしながら出た。

『今日の花火大会、どうすんだー?こんのかー?』

今夜は実家の地元・東海市で花火大会なのです。けっこう規模大きいの。近年は数万人集まる賑わい。
ごめんよ、やることいっぱいで帰れないやーと言った視線の先には、ひっっさびさに夏らしい陽射しと晴天。
どうりで暑いはずだわ、喉からっから。

花火みたいなぁ。お庭バーベキューしたいな。
しょうがないな。頑張ろう。

晴れてよかったね!(^^)



…つーか、昨日の夜に、その件で電話したけど…?と言ったら、

『…あ!酒飲み過ぎて忘れとった!!いやー誰かから電話きたと思っとったんだわ(笑)』

さすが我が父!!

姪っ子4号

dd449692.jpg
6日の早朝、妹ちゃんが無事二人めを出産ー!!おめでとーー!!キュートな姪っ子が、これで四人目☆これでますます、うちの家系は女系街道まっしぐら(笑)

6日の午前一時に『破水したー!』ってメールくれてたのに、徹夜仕事に集中してて気付かず…朝6時にメールを見て、慌てて『がんばれ!』って返したら、『もう4時に産まれたよ〜(笑)』だって。はやっっ!!

『お盆までに産みたいから』と、前日にでっかいお腹ふうふう抱えてイオン店内をグルグル散歩しまくった甲斐があったね(笑)
出産日って多少なりとも、操作できるもんなんだなぁ〜スゴいなーおもろいなぁー!(笑)


余談ですが、先日、あるお母様とお話していた時のこと。ちょうどその日は息子さんの31歳の誕生日だったそうで、『31年前の今日、あの子を産んで、無事産まれたー!って泣いて喜んだんだよなぁ』と言っていた。

あー、そういえばそうか。誕生日って、おめでとうって祝われるだけじゃなくて、両親に感謝する日でもあるんだなぁ。

歳を重ねると『またひとつ老けるのか〜たいしてめでたくない〜』なんて言われがちな誕生日だけど、そう思うと、たちまち愛しい日になるね。いくつになっても、私の誕生を涙して喜んでくれて有難うって感謝できる、素敵な日なんだ。


はてさて、ハム(8・6)の日産まれのギャルは、どんなオモロイ子なのかしらん。
たくさん名前を呼んで、たくさん一緒に笑いたい。

つーか早く会いたい!抱っこさせて!(>Д<)チューしてホッペをハミハミしたいっっ!!

三種の神器

efe2cfb9.jpg
マカの元気、効きますかー?近所のコンビニさがしたけど、ありませんでした・(*Д*)

効くと思えば効く。気休めといえば気休め(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ