こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年07月

脳内BGM

「アメニモマケズ カゼニモマケズ楽しんできた!!!」と、フジロックより帰還した野獣女子高生・吉田先生からメール。
ベストアクトは、ベースメント・ジャックス!との言葉に、この3日間この曲が頭ん中でまわりっぱなしで、ちょいと困り中(笑)
まだ詳しくフェス話を聞いてないので、実際にコレをフジでやったかどうかは不明ですが、この曲を大自然の中、大音量で聞いたら…気ン持ち良いだろな〜〜〜!!!



さ!今日明日と徹夜だ!!!ポカリとレッドブル飲んで気張るぜ!!

まんがライフ9月号

3ec75799.jpg
うおわー!発売の頃に実家に帰ったり、前の家の住所から転送待ちで手元に見本誌届くの遅かったりで…うっかりしてました(汗)
17日に発売しております。ヨロシクお願い致します♪

突発的ヲタ話

朝寝て昼前にフラフラ起きてご飯を食べて家の事をして、仕事前に日課であるある兄様の日記をなにげにふふ〜〜ん♪とチェックしたら、めっちゃテンション上がった!!!

うおおおーーーー!
ガッツだ、ガッツ!!!!!ベルセルク!
ワンフェスってこんなのまで置いてあるの!?持ちたい!!!構えたい!!!右目をつぶって!!

きっとベヘリットとかも売っていたに違いない(笑)ええ、売っていたでしょうとも!蝕だ、蝕!

ワ、ワ、ワンフェス行きてぇ〜〜〜!!(もう終わってます)(ワンダーフェスティバル/造形メーカー海洋堂の主催する、世界最大のガレージキットのイベント※ウィキ引用)


…ふいに平野耕太さんの漫画「以下略」が頭をよぎって、吹いた…(笑)

わたしも人にベルセルクを貸す時は、13巻を除いた全部を手渡したいと思います。


6/20、21、ライブ&備忘録

6月が終わって、もう7月が始まったのかーなんて考えてたら…もう7月終わり!?…なんだか嵐のような日々でした。でも、とても充実しています。気持ち的にも、仕事の内容的にも。イラスト仕事は、教材や会社関係のものが多いため、諸事情によりアップできませんが、いろいろ頑張っております。応援ください。チャンスがあれば、お仕事PRカテゴリーに載せたいなっと。

そして、ふと気づけば、最高に良い経験をした6月の終わりから、もう一ヶ月以上経ってしまっていました。今、大変ながらにも至極すこやかな気持ちでいられるのも、6月の20、21、22日の3日間があったからこそ。20日は、名古屋クアトロでの怒髪天ライブ。21、22日は、ライブドア・デイリー&時事4コマ作家、そしてお世話になっている関係者&編集さんたちとの呑み会in高円寺。

たくさんの方とふれあい、語り、泣き、学びました。

以下、そんな備忘録です。お時間ある方、おつきあいくださいませませ〜。

続きを読む

昔、バードウォッチングというアレなゲームを持っていた。

鳩の害に困ってますよ。
引っ越してきた当初からお隣さん&ウチの間に居着いていて、マメに脅かしたりしてたら、どっか行くんじゃなかろうかと考えていたのですが、甘かった。

あいつらしつこい。ホントしつこい。
「もう来ないで!あんたの居場所なんて、ここにはもうないのよ!出ておいきよ!」と、
別れの啖呵をいくら切っても、聞いちゃくれない。
忘れた頃に(鳥頭なので三歩あるいたらすぐ忘れる)フラリ戻ってくる。

しかも、つがい+1羽の計3羽。
…ん?1羽お邪魔でないのか?もしや家族?

そして、うるさい。意外に五月蝿い。

夜通し仕事して、朝方、布団に入ってウトウトし始めると

♪ドードーポッポー♪ドードーポッポー
 ↓ ↓  ↑ ↑  ↓ ↓ ↑ ↑ (←ふくた先生、表現お借りしましたw)

羽ばたく音は モギョキョキョキョッッ

でも、何が一番困るって、糞害。
もうホント憤慨。
プンプンです。プン害です。

それにやつらときたら
・・・瞳孔開ききってるし!
顔にでっかい豆ホクロふたつもつけて!
なんだ、その首のラメラメ感!なんで玉虫色!!?
タミヤカラーの何番だよ!もしやマジョーラ(玉虫に光る偏光性塗料)!!?

…これまで、そんなに鳩をイヤだと思った事なかったのになぁ。むしろ、大須観音の鳩群衆にすすんで餌買ってあげちゃうぐらいだったのに。。


先日、鳥よけに有効なグッズはないかしらん?とホームセンターへ行ったら、30センチくらいの黒い物体が置いてあった。よく見れば、鳥の形。

『鳩の天敵、カラスの屍骸を模した人形です!これを吊り下げて置けば、“ここは怖い場所だ…”と、鳩が嫌がり、寄り付かなくなります!』的な説明書きが。

・・・鳩が怖がる前に、私が怖い(笑)
それに、近隣住民が「あそこのお宅、大丈夫かしら?」って、私の人間性にまで恐怖するって(笑)

はてさて、どうしたものかしら。



後ほど、備忘録的ライブ日記アップしようかと。


ギャラクシー・デイズ。

本当は先に書いておきたい事が山ほどあるんだけど。
実家に帰ってクタクタになるほど姪っ子と遊んだ事とか、月曜の夜に帰ってきた事とか、大猿になったベジータ様(録っておいたドラ改)を観ようとしたらテレビがぶっ壊れてウンともスンともペーともパーとも言わなくなっちゃった事とか、その前に書きためてるライブの事とか落書き4コマとか。


どうして今年に入ってみんな逝ってしまうんだろう?
多すぎる。早すぎる。

大好きだったよ、アベ。
めっっちゃんこカッコ良かったよ、アベ。
絶対また、その長い長い足と細い細い腕と鬼のような気迫のギター&ライブを、生で観れると信じていたよ。




安らかに



はい、臨月

そろそろ、はち切れる妹ちゃん(笑)妊婦は体温が高いので、近寄られるとこっちも暑い…(^_^;)
“中身”もゴニョゴニョ活発に動き中。面白いね〜。

はい、ただいま

133f8f8a.jpg実家にただいまー。
毛むくじゃらの息子、小三太君にもただいまー。抜け代わり時期で、抜け毛すごいね。けっこう毛だらけ猫灰だらけ!

画像データ整理中のお蔵出し

2c3280cf.jpg前の家で引越し間際に、台所戸棚のおっっく〜の方から出てきた玉ねぎ。

あんた、こんなトコでひっそり息ひそめて暮らしてたのかい!家賃も払わずに、ふてぇ野郎だよ!と、一人芝居した後、美味しく頂きました。

…芽も(笑)
玉ねぎから伸びてんだから、ネギだろうと(笑)
輪切りにしたあと湯通しして、オクラと混ぜて豆腐に乗っけて食べました。普通にネギでした。

よくある、よくある〜。

居酒屋ベランダ

e74a9af0.jpg外はけっこうな雨足。
ひんやりとした雰囲気と頭の奥にジーンと響く雨音が心地よいので、ベランダに小椅子を置いて、梅酒とつまみをセット。

居酒屋ベランダ、本日開店。

つまみはのんびり作った八宝菜。肉団子を揚げて。野菜もきちんと素揚げして。
目玉は酒!
ちょうど一年前に漬けた梅酒を解禁!
一昨年、その前は梅酒用日本酒でしたが、去年モノのこの子は梅酒用焼酎で漬けたモノ。
ふんわり奥深い甘さが魅力の日本酒に比べ、キリッとさっぱり男らしい呑みごたえ。美味〜。

やらねばならぬ事多々あれど、とりあえずホントのホントに一息。
リセット、リセット。

雨で白くぼんやりと煙る、遠くの小高いマンションの光を見ながら、意識はハッブル宇宙望遠鏡でも見えない彼方の宇宙へ。
ぼへーーー。
もちろん、くち半開き。

気持ちよい。

名古屋近郊の皆様へ!

夏、突入ですなぁ。
漫画家仲間の音楽好きは、大阪のオトダマ(音楽魂)に行きますよ、24日からフジロックだよなど、それぞれ夏フェスを楽しむご様子。いいねー♪

そしたら、livedoorデイリー4コマ、コンビニ番長でお馴染みのふくたくんが、「野狐禅の竹原ピストルさんと同じステージに立ちます!!」とな!!!

一宮市の方、その近郊のお方、ぜひぜひお集りを☆ 竹原さん観てみたいし、行きたい気満々なんですが、週末はひっさびさに実家へ帰省する予定でして。。。
マンドロンチェロというマイナーな弦楽器を、わざわざチョイスして演奏し続けているふくた君の上がりっぷりを、ぜひ生で観て、わたしに報告してください(笑)

どすこいフェス(無料)


なぜにどすこい(笑)そしてあたしゃいつからライジング?…うわぁ、ちょうど一ヶ月後だ!知らんかった。。



以下、徒然駄文。続きを読む

たわごと。

エヴァ・コスプレコンテストだって!1位のゲンドウ、似てるーー!!(もうちょい面長だったら最高だ!)
そして2位!似過ぎ!そっくり過ぎだって!!(爆笑)
3位の初号機もすげーー☆頑張って作ったなぁ。。
個人的には4位、大好き(笑)零号機(綾波レイ)のエントリープラグだぁ〜〜ww!!!足見えててお間抜けなのがイイ☆
こういう遊び心のある、学園祭の悪ふざけ的コスプレならやってみたいなー(^^)

あ〜〜〜、映画観に行きたいな。
ヘドロのように眠りたい。
一日中くちを半開きにしたまま、なんにも考えずにボヘーーーとしたい。
ビールのんでカラオケしたい。きまぐれムーンライト(アニメ「らんぽう」ED)歌いたい。

そうそう。長崎県美術館でいま開催されている、藤城清治展に、本気で行こうかと考え中。新作として発表された長崎の廃墟の孤島「軍艦島」が、それはそれはもう、すばらしくて。世界が美しいのは、「光」「明」だけじゃなくて、相反する「影」「陰」があるからなんだね。

藤城さんの絵を見てると、その「影」の部分にどう反応してなのか分からないけれど、不思議と涙が出てきてしまう。


それと、お台場の実寸ガンダムついに完成ー。
近々東京出張しそうなので、ユミコ、見てきまーす。

仕事、もどりまーす。。あばばば。

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト

↓下の9枚の絵の画像をクリックして、やってみましょう☆
直感で5秒以内に絵の中から自分が一番気に入った絵を、一枚選んでください。診断結果は、〈記事本文〉参照のこと。



この9枚の画像は、海外の科学者や心理学者らが共同で研究し、何年もかけて作り上げたものだそう。世界中で何度も実験を繰り返し、図案の形や色を調整して、選び抜かれたものなのだとか。そしてこの9枚には、9つの異なる性格を隠されているんだそうです。
生年月日も、わずらわしい質問項目も一切なし。ちょっと見、レトロちっくですが、周囲ではそれなりに当たっているとの声多数。あ、あとムキになって診断を否定する人のリアクションがそりゃもうおもしろくて。(詳細記事より抜粋)

●占いはあまり興味がないのですが、心理学にはちょいと興味があるのでやってみました。
選んだ結果は、「2?5!?ううん、やっぱ3!」。
そうかも…という反面、うーん?な点もあったり(^^;

息抜きや、話の潤滑油的にやってみては?w

夜明けの歌

20090703043426
●今日の朝焼け、ほんの一瞬だったけど、めっちゃんこ綺麗だったよ。こういう時、空が飛べたら良いね。スパーーッと飛んで雲の上まで行けたら、いったいどんな凄い景色が見れるんだろう。オレンジ色の雲海と薄い水色の空のコントラストとか、想像するだけでうはーーー!って高揚するよ。

●つい先日、久しぶりに夜シャキーン(正しくはシャキーン・ザ・ナイト?)が見れた!昼ごはんだか夜ご飯だか分かんない食事する時に、珍しくテレビつけてよかった(笑)
なにが素敵って、まんまラーメンズ・片桐仁さん顔の壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」(笑)ウゴウゴルーガよりも、きちんと方向が定まってる的なシュールさ。でも、型にハマらぬ自由奔放さが素敵。
少し前に友人あっこちゃんと「シャキーン知ってる!?」という話になって大盛り上がり。ユルさやセンスの良さに「いい番組だな〜」と思っておりましたら、それもそのはず、番組企画が名放送作家の倉本美津留氏とは!
「笑いは松本人志のために作る!」と、ダウンタウンのラジオ「ヤングタウン」時代からブレーンとして活躍し、彼らの冠番組を数多く企画した人気作家さんですよ。『ひとりごっつ』では大仏の声を担当し、私の大好きだった「たけしの万物創世紀」も企画したお方ですよ。
好きとか面白い、という感覚がピッタリンコに合わさって「嗚呼、だからか〜〜!」と、納得の連発。
ちゃんと朝7時に起きて、毎日見たい。こんな時間から寝る生活じゃ、なかなか無理だけど。
そんな訳で、「おべとも学園」の物まねが、最近とても上手です。ウィウィウィ〜〜〜!

●ようやく、夏フェス「ライジング・サン」に行けるメドがたちました。
諸事情で、今年は断念しようかなーと思っていたのです。気持ち的に「おいおい、もっとやるべき事あるじゃんね?」と自分を追いつめてる所もあったし。でも、それじゃあ精神衛生上たいへん良くない!と思えるようになったので!!
諦めること前提だったから、当初から出演アーティスト情報など、思い切り遠ざけてました。だって知ったら絶対行きたくなっちゃうじゃん。いや、見ちゃったけど。「うわーたまらーーん!」って泣いたけど(笑)だって、ちらっと見た時点で、ピロウズ・渋さ知らズ・ユニコーン・ハナレグミ・bonobos・イースタンユース・・・。
そこから自分に「知らんぷり」の術をかけ。「へ?夏フェス?何それオヤツ?」という程、忘却の彼方へ追いやり。
しかし、怒ぁーい好きな怒髪天が出るという事を「そういえば出るね!おめでとう!!」という友人からのメールで知ってしまい、その瞬間、床を転がって悶絶。もう、それを知った時点で、心は決まっていたのだけれど(笑)
生命保険を解約したお金で、行ってきます(嘘)
早く申し込もう!!



Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ