こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年06月

つれづれ

●仕事で徹夜。昼頃から寝たら、暑くて暑くて数時間後に汗だくで目が覚めた。
バターじゃないんだから。もしくは、すき焼で最初に鍋に塗る牛脂。溶けるって(笑)

●先週の怒髪のライブ〜東京の事など、日記的もしくはくだらん4コマで書き残したい事が“もんまりこ(勝手なイメージで“盛りっと”の意)”とあるのですが、いろんな大人の情事…じゃないや、事情があるので、ちょっと落ち着いてから。でも、息抜き&気分転換にチョコチョコ水面下で動いてます。
それに、早くレスを!レスしたい!!うおお、嬉しいじゃあ〜ないですか!!!未レスの過去のものから順番に書いていきたいので、ちょいと気長にお待ちを(汗)

●先週の怒髪のライブ〜東京でのデイリー4コマ&時事4コマ作家陣飲み会〜編集もっちとの西荻泣き集会へ参戦して以来、気持ちが充実しています。じゃなかったら、今このガガンと詰まったスケジュールに、前向きに立ち向かえなかったと思う。
実はちょいとスランプでした。仕事というより、生きることの。人生の。でも、もう大丈夫。
たくさんの方に、感謝。

●こういう心のうつろいや、抱えた悲しみも苦しみも汚い部分も喜びも、なんらかの形で漫画や作品に、アウトプットするべきだ、と思うのです。そういう仕事についているのだから。まぁ、あまり重くならず。“いいかげん”ではなく、良い(よい)加減で。

●キング・オブ・ポップが、旅立ってしまった。最近の動向や作品はほとんどチェックしてなかったけど、さかのぼってみると、なんだかんだと結構知っている曲や、好きな曲やPVがある。幼い頃、「スリラー」の最後の化け物顔が怖くて、父にしがみついて一緒にMTV観てたなぁ。
正直言って、近年の彼は痛々しくて見ていられなかった。でも、ひとつの大きな時代が終わってしまった気がして、寂しくて、悲しい。
一番好きな曲は「Heal The World」。美しくて、優しい。
ご冥福をお祈り致します。


高円寺より愛をこめて

f7928a56.jpgいやぁ、昨夜の怒髪のライブは、泣いた〜泣いた〜(笑)兄貴たちの感極まり病が、オープニングの『グレート・ナンバー』から、うつりました。。そして『宿六小唄』で泣くとは…。
いやもう兎に角!感想は、後日改めてちゃんと書くことにしまして…。

名古屋のライブを終えて、兄貴たちが大阪へ向かう頃、私は正反対の東京へ来たのでごわす。

今夜は高円寺で漫画家仲間との飲み会です。

…昨日はあまりに素晴らしい夜だったので、ライブ後に友人トンさん&いっちゃんと調子に乗って飲み過ぎたのか、ほとんど眠らずの頭ガンガン二日酔いでの上京&参加ですが(*Д*;
どんとこい、迎え酒。

そして、営業など仕事はひとつもせずに、明日名古屋へとんぼ返ります(笑)
ホント飲むためだけの上京(^_^;)
どんと恋、贅沢な酒。


画像は昨夜のユミコとスミちんのヒトコマ。これぞ本物の『はじまりのブーツ』!?と、お酒の妖精様の置き土産(笑)

…きったないなぁ私。。せっかくなんだから、もうちょっと普通に撮ればよかった…(泣)

兄ィ!有難うございました!超絶ラヴ!!

予知夢?

昨日、夢でうなされる。

待ちに待った怒髪天のワンマンライブに出かけた。チケットは良番。最前列かぶりつき間違いなし!ウキウキして並んで待っていたら、どうやら並ぶ列を間違えたようで、大焦りで正しい列に並び直す。一安心・・・と思ったら、チケットを忘れて土壇場で入場拒否されてしまった。半泣き状態で猛烈に自転車をこぎ、どこともわからない自宅へ猛特急で帰り、チケットを手にして会場へとんぼ返り。やっとの思いで店内に入ったら、

浴衣を着た見知らぬ爺さんバンド(5人編成。みんなプルプルふるえてんの)がライブしていた。

「・・・お前ら誰だよ!!!」


叫んだところで目ぇ覚めました。
汗だくで(笑)


今日20日は、待ちに待った怒髪天のワンマンライブです。チケットは良番。最前列かぶりつき間違いなし!
ウキウキして並んで待っていたら・・・と、思わぬ不運が舞い込んでこないよう、ちょっとドキドキ中。

チケット忘れませんように。会場間違えて行って、「ホントにお前ら誰だよ!!」って突っ込み入れることになりませんように(間抜けだから、やってしまいそうで怖い。。)

うっひょひょーーーい!!ひっさびさ怒髪だぜ!!つーか、ライブめっちゃ久しぶり!!!声枯れるまで叫んでくるぜ!魂こがしてくるぜ!泣いてくるぜーーーー!!!

我々は・・・

●母と「行こうね」と約束していた名古屋ボストン美術館でのゴーギャン展。友人あっこを「行かない?」と誘った豊田市美術館でのヤノベケンジ展。どちらも今週日曜日までだったので、ヤノベさんを諦めて、あっこ&母ちゃんと一緒にゴーギャンを観てきました。
だって5月初頭の母の誕生日を、すっかり忘れておりましたので(- -; 6月に入ってから電話したら、「・・・誰も祝ってくれなくて、寂しかった。。」とのたまったので(滝汗)

ゴーギャンの最高傑作 《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》を初めて生で観れてよかった〜〜。タヒチに行ってから開花した、ゴーギャン独特の色使いの絵が少なく、ちょっと物足りない感じだったけれど、数少ないレリーフ作品が凄く素敵だった。南国の島に息づく魂が乗り移ったような、民族的な魅力が溢れてました。

初めて行ったボストン美術館自体の敷地面積がちっさい??からか、終了間近だったからか、人が多くてあまりゆっくりみれなかったのが残念。

その後、女三人でおしゃべりに花咲きながら夕飯・お茶。五時前にお店に入ったのに、気づけば9時近く。ありゃまーずいぶん話したね、大笑いしたね〜〜(^^; また3人で何か観に行こうねー☆


●少し前に妹ちゃんから送られてきた、姪っ子の画像。
「教えてもないのに、いつのまにか女になりやがる・・・」との妹のコメント。
ホント、買ってあげたパンク&ロックなTシャツを、文句言わずに着ていたころが懐かしい・・・。

20090619235000ぶりっっぶりじゃねえか!!!(笑)
ちくしょう、かわいいなぁ!!!(叔母馬鹿)


●脳内BGMは、あっこちんの車の中でかかってた『家族時間』(NHK『みんなのうた』の聴き親しんだ歌の数々を、個性あふれるアーティストたちがカヴァーしたアルバム)より、イースタンユース「ヒロミ」。

あの「♪ヒロミのミの字は、見えるのミ〜 パンツ見え見え、見えるのミ〜〜!」という歌詞を、吉野さんがうたってるぅぅぅぅ!!あの美しい響きのギターで「僕の〜ヒロミ〜〜♪」!!
さいっっこうです。この一曲の為に、アルバム買おうと思いました。

家族時間~NHKみんなのうたカバー集~
家族時間~NHKみんなのうたカバー集~
クチコミを見る

新しい同居人

5fca5b86.jpgもんまり。

もんまり、という言葉がどんな意味なのか、調べてみたけどイマイチよくわからない。でも、たまーに耳にする言葉、もんまり。

この表現が合っているかどうか解らない上に、勝手なイメージで使うとするならば…

あいちゃん&しゅうちゃんが、諸々のお祝いでお鍋をプレゼントしてくれました!
みよ、この丸ッとふっくら“もんまり”としたお姿!(笑)

はぁ〜、もんまりもんまり♪

さっそく、麺を湯がいて冷やし中華作りました。


もん・まり子と命名。

まんがライフ8月号発売中です

bbb0efd3.jpg桐生一馬にお姫様抱っこされたいナカシマです。錦〜!!(by龍が如く)

遅くなりましたが、17日に発売しております。書店、コンビニ等で是非ぜひチェックを☆ヨロシクお願い致します。

雨は嫌いじゃないです。音とか空気とか。ベランダに椅子出してお茶飲んで、ひとりボヘーっとカフェ気分に浸ったり。
でも外出歩く時は辛いよね。靴に雨滲みるの大嫌いだし。なのでお洒落長靴買うつもり。

…引きこもりだから、ほとんど外歩くことないか(笑)

ホントね〜人気あがれ〜だね、さすらいさん(笑)いつもホントに有難う(^^)

たんすのこやし展

0906mawatari

友人うまちゃんが名古屋・大須のm.r.e-planさんで「たんすのこやし展」をやります、とDMをくれたので、いそいそと見に行ってきました。

20090602122546

うまちゃんちのタンスの肥やしになっていた「どっから見つけてくんの、それ!」と突っ込みたくなるハイカラな布地たち。それらで作られた小物、長過ぎるストール、うまワールドの住人人形。そして、一枚いちまい手書きイラスト入りのハンカチなどが、並んでいました。
その一部が購入可能ということで、腹抱えて笑いながら、物色開始(笑)やった、ようやく“うま作品”を手元に置ける〜〜!

20090602123232
頭おおきすぎ!

20090602123059
オパーイが、志村けんさん扮するお婆ちゃんを超えて、触手のよう(笑)しかも、さきっちょについてるティクビ、でか!!(笑)

20090602123501
写真に写ってないのが残念ですが、お顔のホクロ毛がイカスのよ、この子(笑)

で、どれを買おうかと迷いに迷い・・・
かなり悩んだ末、この二人を捕獲して帰宅。

20090602124358


値札に書いてある名前(商品名)は、「ハンドくん」と「アッシー」。我が家の居間に鎮座させました。
20090615235526

裏。アッシーってば、すごい存在感(笑)
20090615235650


あーもー大好きだ、うまちゃんの感性!

7月30日まで開催してます。大須orその近くにお立寄の際は、是非うまワールドに引きずり込まれてみてください(笑)


6/7 ケコーン式!!

もう一週間たっちゃった!?早いな〜〜〜(笑)
先週末、友人デザイナーあさのんの結婚式でした!おめ!おめおめ!!

2次会から合流する床屋姉さんに頭を軽めのモヒカンにしてもらい、会場では久々に一挙に集まった懐かしいメンバーに歓喜し。
我が後ろ姿を見て「お前どうしたその尻は…」と5年ぶりに再会した編集長に案の定ガク然とされ。
友人あっこちんに頂いた「Tバックおパンツ」を人生2回めに履いたところ、あまりの装着感の無さに脱ぐのも忘れて便座に座ってしまい「あわや、お漏らし32歳!間一髪!」と、独りトイレで冷や汗をかき。

そして挙式が始まれば、奥様の綺麗っぷりにビックリ!あさのんの7センチシークレットブーツ姿に大笑い(笑)
その後「拾え!愚民ども!!」と始まった菓子投げに「食料じゃ〜〜〜!」と目の色変えて群がっていたら、上投げ豪速球で飛んできた「もろこし輪太郎」を頭で受けて、御髪が乱れ(笑)。
披露宴では、ことあるごとに歓声や拍手に紛れて「あさのんエロ!エッロ〜〜〜!」を連発し、質の悪い面子の集まったテーブルでは毒舌トークが炸裂し(もちろん、ウチら仕事関係者席・笑)

祝いに行ったんだか、飲みに行ったんだかワカランという状況でしたが、楽しくて素敵な一日でございやした。

1あさのん結婚式4コマ


そして本人たちへのサプライズに手渡されたのは、フラワーカンパニーズからのお祝いサイン色紙!これには出席者の私も不良主婦ちんもビックリ!
20090607130514

(↑あさのん酔っぱらいw)
聞けば、二人が一緒に行った昨年のフラカン・カウントダウンライブが終わった後に、プロポーズをしたのだそう。
そして偶然にも式場関係者の方がフラカンメンバーさんのお知り合いとかで、こっそり用意してくれていたという、なんとも粋な計らい!さすが同郷・名古屋!!

思えば、2年ほど前。あさのんと私の友達とでロティカ目当てで行ったライブで、対バンだったフラカンを初めて見て。そして初めて聞いた「深夜高速」に涙がこぼれて、終わった後「めちゃくちゃ良かったねー!!」と大盛り上がり、あさのんはズッポシとフラカンにハマって。

以来、「彼女誘ってフラカンのライブ、行ってますよ!」って聞いてたけど、まさかそんな幸せのきっかけになるとは!よかったね〜〜〜〜☆

月並みだけど、末永くお幸せにー!

20090607105921BlogPaint

粘土細工中

200906_14021014

とある事情で、あるキャラを粘土で作成中。ネムネムのふらふら頭だけど、ふんふーん♪と楽しく、コネコネちまちま。
買って以来一度も使ってなかったバーニシャー(スクリーントーンやレタリングをこすって圧着させるツール)が、粘土ヘラのごとく大活躍。捨てなくてよかったー。
実は、ちょっと前にも同じ物を作ったのだけれど、表面がケバケバのポロポロだったので、粘土を変えてのリッベーーーンジ。

なのに、やはり表面はあまり変わりなくポロポロ。

うーん。。

最近よく売っている軽量粘土が良くないのかな?それとも水使い過ぎ?つーかこの粘土、柔らか過ぎて逆に作業しにくいよー。

…いや、こういう細かい手仕事をしていると、いかに自分がガサツで力任せなヤツかが分かるってなモンで(笑)

立体って難しい。楽しいけど、細かい所が気になり出すと、いつまでもチマチマチマチマ…と、同じところをイジリ続けちゃって、終わらない(^^; そして、懐かしい粘土の匂いに胸がキューーーン。

その昔、小学校2〜5年くらいに粘土手芸にハマって、壁掛け人形やバービーちゃんごっこに使うケーキやパンなどの小物を良く作っておりまして。
少ない小遣いを貯めては、かないともこさんの粘土人形の本を買って研究し、ラ・ドールという手芸用粘土やクリア・ラッカー(透明のツヤ出し塗料)、ラッカーうすめ液などを買い集めて調合したり、同級生のお母さん(粘土人形マスター)を訪ねてご指導いただいたりと、凝り性魂を爆発させておりました。

でもある日、作ったばかりの家の表札を、誰かのイタズラで盗られてしまって。自信作のお気に入りだったのもあって、そのショックでパッタリと作るのをやめてしまったのです。

耳たぶ程の柔らかい感触の粘土を触っていると、そんな懐かしい思い出がぶわーーーっと甦りました。ついでに忘れてた(葬ってた)記憶も芋づる式にズルズルと掘り出されてしまい、独り赤面&苦笑い。

…初恋の男の子の事を思い出しちったよ(^^;
甘酸っぱいったらありゃしない(笑)



いやいや、

死んでます〜。ヒーコラバヒバヒ(T∀T)
気持ちの余裕が無くて更新滞っておりますが、生きてまーすー。

●ひといきついたかと思えば、なんやらかんやら忘れてた仕事やら次々と次々と。
有難いです&色々対応遅れて申し訳ないやら。。あ…一件電話するの忘れた。。

●blogに書きたいことも溜まってるんですが『ちょっと絵描きたいな』とか『話どうまとめよかな(下手にオチとか考えちゃダメね〜(笑))』とかあるので、明日か明後日かに吐き出しますぅ。えへへのへ。
レスもするぜ。うへへのへ。

●引越しして以来、かなり頭痛の種だった調子悪いMacちゃん。昨日、システム詳しい方に来て頂いて見てもらったら、思っていた以上に問題が深刻らしく…脂汗をかきながら、ただただ作業を見守るしかない無能な私でございました。。
アプリケーション入れ直せば直る程度の軽症かと思っていたよ…能天気すぎた。
とりあえず応急措置でストレス無く仕事できる環境にしてくださり、また後日時間に余裕がある時に丸一日かけて見て頂くことに。

そんなわけで、いつブッ飛んでもいいように、いちいちこまめにバックアップしとります。

…うーーぎょぉーーこえ〜〜よ〜〜
( TT Д TT )


●気分転換に一曲歌います。
♪落ち目かなぁ〜 落ち目だね
ハァ〜 前立腺肥大症〜♪
(小沢昭一/父ちゃん音頭)


新しい街

58fda423.jpg東山動物園のす〜〜ぐ近くに越してきました。
今度、散歩がてらビール片手にふらっと行ってこようかと。(たぶん入園拒否される)

素敵じゃない?いつでも見たい時にサイが、象が、キリンが見れるんだよ!?
うぉ〜愛しいぜ、サイ。大好きだ、サイ。ツノかと思いきや、あれは体毛が進化したもの〜実はケラチン。
年間パス、買う予定です♪

踏んだり蹴ったり〜

7653c611.jpg引越しの後片付けや仕事の過労に加え、パソコントラブルとネット環境整えるのに奔走した心労からか、無気力症候群になって2日ほど寝込んでしまいました。あっちょんぶりけ。充分休んだので、もう元気です。

でも、仕事で一番使うアプリケーションが立ち上がるまえに強制終了してしまうのは、どうにもこうにも直らず。スキャナーが使えないので、どうもTWAINが不具合起こしてるか機能拡張でぶつかってるか…うんぬんかんぬん。

納品期日が迫っているのに仕事ができない!どうしよう!!…そんなテンパっていたトコロに、『うちに予備Macあるから来る?』と言ってくださった、デザイナーT姉さん。
…お釈迦様に見えました。手を合わせて何度も南無南無。Macのシステムに詳しい方と連絡取ってくださったりと、地獄に仏とはまさにこの事。一人見知らぬ土地に引っ越してなくて良かったなぁと、痛感しました。。


画像は、Tさんちのペット・ヘルマン陸がめのぐーちゃん☆
想像以上に足が早くてビックリ!ゲージから仕事部屋までの廊下を『かつんコットンかったん、かつんコットンかったん』と音鳴らしてやってきて、足元をウロウロしたり物陰に潜り込んだりして気が済むまで遊んだ後、また『かつんコットンかったん、かつんコットンかったん』と帰って行きました(笑)

いやー、亀ライフがこんなに楽しくて可愛くて癒されるものだとは知りませんでした!!いいなー亀。甲羅の後ろの方をカリカリかくと、お尻フリフリするんだぜ☆(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ