こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年04月

多すぎる

649a828d.jpg
愛用のコーヒーカップ。(友人には尿瓶?と言われた)
牛乳は身体に合わないので、もっぱら豆乳たっぷりのソイラテ。量はいつもナミナミ500cc。

おかわりを作って、机に座って、ふと気付く。
多いときで1日に1.5リットルのカフェオレを摂取していることに。

…飲みすぎだよね?


後ろの人はデッサン人形の代わりにわざわざ買った『リカちゃんのボーイフレンド・おしゃれなレンくん』です。しゃらくさいタキシードなんぞ着てたので、ウチに来てすぐに追い剥ぎってしまいました。パンツだけは取らなかったのは、山賊の情けです。もう半年近く一緒に暮らしています。そんな仲です。


写真に花を添えようと思って一緒に撮ったのですが、哀れっつーか
恐いですね。

…眠い。

ねぇ、声を聞かせて

少し前からアニメを意識的に観るようにしています。今では大切なライフワークのひとつ。
そしていろんな作品を観る程に、きき酒ならぬ“きき声優”をイチイチするようになってしまった。

女性よりも男性の声の方が聞き分けやすく、若い子よりもベテラン個性派さんの方が興味深い。その声質や演技力に感心したりウットリしたり。
気がつくと、話を追うよりも台詞や声に意識が集中しがち。

あーこれは古川登志夫さん?玄田哲章さん渋いなー、若本規夫さん最高!などなど、好きになる声に偏りがあるのも解ってきた(笑)


先日は、テレビ(CSのアニマックス)をつけた後すぐにトイレに入ったら、キテレツ大百科のキテレツくんとドラゴンボールの亀仙人のじっちゃんが話してる声が聞こえてきた。

えぇ?どんなシチュエーション??

急いで出たら、一休さんがOA中。
ああ!!キテレツくんと一休さん、亀仙人と和尚さまはそれぞれ同じ声優さんだったかー!?いままで全く気付かなかったや!そんな新発見が妙に嬉しかったり。

最近気付いて一番嬉しかったのは、あしたのジョー2にガンダムのブライトさんが(声優さんが)よく出てること。もっとどっかで聞いたことあるよなぁ…と思っていたら、ドラゴンボールの天津飯だった!!うぉお〜鈴置さんのクールなお声、素敵すぎーー!

でもやっぱり一番は中田譲治さん。その声目当てだけで、テイルズ・オブ・ジ・アビス観てる程。途中からの上にゲームやったこと無いから内容はさっぱり解らんけども。


うーん…もうすぐ32歳になる女の、寝る前の萌え話がコレってどーよ(笑)

おやすみなさいぃ〜。

徒然

f2f9c4bd.jpg●雨の土曜日、夕方の打ち合わせ。朝?昼?ごはんまだなんでいいですか〜?(汗)と、久々にオサレなカフェ〜で、オサレな茄子のトマトパスタなんぞ食す。

家でトマトパスタを作ると全て『お母さんが作った田舎風ナポリタン』になってしまうのは、冷蔵庫に眠っている残り食材をなんでんかんでん投入するからなんだ、と気付きました。

シンプル・イズ・ベスト。シンプルだからこそ個性が光る『味覚』の世界よ。おぉ、奥が深い。ウインナーと玉ねぎとニンジンは考えて使うことにするよ。


●怒髪天のアルバムは、無事に翌日聞けました!
夕方にMacサポートセンターに電話して30分ほどアレコレ格闘しましたが、相変わらずピビョ〜〜とCD吐き出してばかりで。最後の手段で指示されたのは、『柔らかい布でCDを拭いてください』。

…えー?汚れてないですよ?買ったばかりでピカピカなんですから…と言ったら、『はい、だからこそ!なんです』とオペレーターさん。

半信半疑でクルクル拭いてMacに入れたら、あらまあビックリ☆デスクトップに無事マウント!iTunes内にぐんぐん読み込んだではないですかっ!!

『…ピカピカ過ぎると、読み込むレーザーが認識できない場合があるんです』

教訓。
CDは汚してから聞け(笑)


…アルバムですが、期待通り!ますます骨太さが増していて、めちゃくちゃかっこいい!
一曲めの『グレート・ナンバー』最高。うわーなんだこれ、なんだコレ!ってキョドりながら聞きました(笑)かっこよすぎるー。
『うたのうた』を聞くと、頭の中に映像や絵が勝手に浮かんできます。

嗚呼、はやくライブ行きたい!
はやく『フーテン・ザ・タイガー!!』と叫びたい!!(笑)
『またなっ♪』と手を振り、まっとうに生きてまた会いたい。


●明日(今日)は婆ちゃんの見舞いに行ってきます。

目出度い!!

ani

今日は敬愛する兄サマ、怒髪天・増子兄ィのたんぜう日だ!!
お目出度うございますーー☆
目出度い!!イエー。
これからもギリギリまで無茶しつつ、お身体に気をつけながら突っ走ってください!(笑)

そして昨日22日は、新譜アルバム『プロレタリアン・ラリアット』の発売日!というわけで、CD発売日恒例の「不良主婦ちんに車乗せてもらって、ランチついでにチロッとタワレコ」。
買ってきたー!帰ってきてスグPC入れたー!

・・・再生できず。

CDが認識されず、ウイ〜〜〜ム・ピピョ〜〜〜っとしばらく唸ったあと、CDがベロ〜〜っと出てくる始末。

・・・What??

これはウチのMacが馬鹿なのか、なにかそういうプロテクトのかかったCDなのか?たぶん前者だと思うので、明日(今日)謎の解明をせねば・・・・。


というわけで、手元にあるのに一度も聞けず、身もだえながら徹夜で仕事。

嗚呼、ヘビの生殺し状態(TTДTT)
もーーMacのどあほー。


プロレタリアン・ラリアット(初回限定盤)(DVD付)
プロレタリアン・ラリアット(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

ちょっとびびった(笑)

7da77a63.jpg
仕事してたらOちゃんよりTEL。
『ちょっと〜フジテレビ見てみ。桑田佳祐って死んだの!?追悼番組やってんだけど!』

へ?
あんなビッグネームが亡くなったら、ネットニュースにいち早く出るもんでしょ?今日はそんな訃報ひとつも見てないぞ。

『ねぇ、それって
“クワタ・ケイスケ”じゃなくて
“クワタケ・イスケ(桑竹伊助)”じゃね?w』
とか言いながらテレビつけたら、桑田さんの大きな遺影がドーン。

えー!?なに?なに!?

…しばらく釘付けになってたら、桑田さんの冠番組『音楽寅さん』の復活記念・悪ふざけでした(笑)
あーびっくりしたー。

おぢちゃん、やりたい放題しすぎー(笑)ブラックなネタぶちまけすぎー(^_^;)

『桑田さんの曲で一番思い出深いのは?』と聞かれ、ユースケ・サンタマリア(ビンゴボンゴw)→『マンピーのGスポット』岸谷五郎→『パフュームのポリリズム』だったのが一番ウケた(笑)


桑田さんの歌うブルー・スエード・シューズ(プレスリー等)、カッコ良かったぜ!!


でも、BGMは気分的に桑田佳祐『月』。

呑み日記2


20090417032401

何コノお料理教室みたいに、デカいキッチン。。


20090417032258

すげー、この中庭!


20090417032520

昔取材したバリ島の高級リゾートホテル、こんなお風呂だったよ…!



続きを読む

呑み日記1

昨日の昼間、床屋姉さんから「今夜暇なんだけど」と、召集がかかる。
バタバタして前の日から腐臭が漂っていたので、仕事を片付けてお風呂でキレーキレーした後、ショぼいすっぴん眼鏡姿(目ぇ小っさ!)で21時頃お伺い。

ひさびさに会った友人あいたんに
「あんたどうした?そのぱっつんぱつんな下半身!」と、指さされてウケケと笑われる。

嗚呼〜しまった〜〜!ついにあんたに親近感もたれるDB(De_Bu)の部類に入ってしまったのか。。
はい、会わない間に3キロ増量しました(笑)やっぱ見た目顕著にわかるのね。。
焼酎片手に凹んでみたけど、久々に食べたポテチが美味しくて、もうどうでもよくなる(笑)


大勢で賑やかに呑み、屋上にのぼって夜風にあたって(雨にもあたって)呑み、女だらけでワーキャー呑み…あいかわらず、帰る人がいれば来る人もいて、居酒屋のごとく来客が廻転(笑)
おもろいなぁ。楽しいなぁ。
世の中には、いろんな人がいるなぁ(笑)

20090417000123

↑モコちゃんの淡い色合いが美しい桜のタトゥーと、素敵にあほうなガニ股ポーズの二人(笑)寝間着姿の姉さんと、DBあいたんw

まんがライフ6月号発売です

e6ef7b72.jpg●アホと真面目の境目を行ったり来たり。
描きながら、自分も子供の頃に屈しない強さがもっとあれば、不必要に傷ついたり傷つけられたりしなかったのかな、と思ったり。だからこそ得たモノも多くあるのだけれど。

●タイトルイラストに描いたモトコンポは、オモチャみたいでかわいいね。

●漫画『バスタード』の破壊神アンスラサクスと、PCエンジンゲーム『ネクロマンサー』のタイトルイラストって、似てるよね。不気味だし。それが猟奇殺人を犯すという悪夢を実家に帰った時に見て、最高に最低な寝起き気分だったんですよ、ええ。。(作家柱の追記)


てなわけで、今月もヨロシクお願いします。

しりあがるべし

少し前にデザイナーあさのんと電話でウダウダ話してた中で、しりあがり寿さんの名前が出た。
『“しりあがり寿”ってめちゃくちゃ良い名前だよね!尻上がりのうえに、コトブキだよ?私もオメデたいペンネームつければよかったな。尻小玉せせり喰い子とか…(センス無し)』

先日東京でのライブ後の飲みの席でも“しりあがり寿”さんの名前が出た。思わず、つい先日もそんな話を友人としてて〜…と話をふった。

そして今日、新規で頂いたイラスト仕事のキーワードが、まさに“しりあがり寿”。


…これは神が私に『もっとしりあがれ!コトブけ!!』と、申しておられるのだな(笑)

PARCOの本屋で、しりあがり先生の本をしこたま買ってきました。
他の本もふくめて金弐萬円成り。必要経費とゆーか教材費。

…重い。

でらうまい☆

昨晩、早めにナゴヤへ帰ってまいりました。

夕方に帰り支度して名古屋に19時着だと、気持ち的にも体力的にも、すんごい楽ね。
東京出張の時は、ギリギリまで飲み食べした後、ドタバタと最終の新幹線で帰ってくる…というパターンが多いのですが、結構しんどいもんなー。

…人が多くて慣れない街を歩き回ってクッタクタの所にアルコール注いで走って新幹線乗って・・・じゃ、ドッロドロにもなりますわいな(笑)


話変わって今日。

少し前に友人あいちゃんに貸した結婚式用のストールが帰ってきた。「ありがとねー!」のお礼の品付きで。
ふんとにもー気ぃ使わんでいいのにーと、パクっと口にして…なんじゃこりゃぁぁぁ!(優作風に)
目からウロコならぬウドン粉落ちた(聞きまつがい)

創業100有余年の歴史を誇る、ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ。
早い話が高級ラスク。贈り物にも喜ばれる、高品質ラスク。
それにホワイトチョコがコーティングされた、期間限定品という
コレです、コレ

20090414211818


基本、貧乏舌で何を食べても「うめー☆」という、幸せの敷居の低いワタクシですが、コレは誰が食べても「うみゃみゃみゃみゃー!」って言うと思う!

と、思ったらあいちゃんママは「あまり好きじゃないのよね〜」とのこと。

えええ!なぜですのん!?

「…牛乳嫌いだから、ホワイトチョコも苦手なんじゃない?」

…なるほど。


以上を踏まえて、お取り寄せなりご購入なりして、目からウドン粉ポロポロしてみては、いかがでしょーか(笑)

あーもー、念波で伝えたいコノ美味しさ(笑)

どこだここは

a1cdc25c.jpgいつになったら東京駅に着くんだろう?たしか三駅ほどで着くんじゃなかったか?などとホゲホゲ電車に揺られていたら、船橋の手前辺りまで来てしまった。。

知らない土地は不安だよ、ママー!(byキテレツのトンガリ)

…飯田橋で路線図を見間違えたなコリャ。中央線に乗り換えが必要だったのかー。

〈今日の生きる知恵〉
総武線にいくら乗っても、東京駅にはたどり着けない。

ガール・イン・カグラザカ

baab8733.jpg修豚さんのシッブイ歌声が頭の中を駆け巡ります。
♪かっぐぅらぁ〜ざかぁ〜
と。…ニューロティカ時代の曲だっけ?。


お世話になってるデザイン事務所さんを訪問。久々の再会でしたが、お元気そうで嬉しかったです(^o^)ランチも美味しかった!ご馳走様でした(はぁと)
ぜひとも漫画描かせてください〜!!

その後、教えて頂いた飯田橋の有名なカフェを訪ねたら、どうやら月曜休み。ありゃ残念!
川の上のオープンデッキで、のほほんとお茶できるそう。
今度は新緑愛でながらゆっくりできる季節に来たいと思います。

朝起きて

4bb89834.jpg窓の向こうの景色がプラモかジオラマみたいに無機質すぎて、変な感じ。同じ図形が空高くズラーーッとならんでるから、見てると吸い込まれる感覚。目が眩んだ。

少し戻りますが、常滑探索の戦利品☆

d5f8fc8f.jpg写真撮りっぱなしでバタバタと東京にきてしまったので…。

つるんと素敵な器を買いました。お茶碗によし、お惣菜によし、アイス盛るによし。
灰独特のぼんやりとした光沢の、黒っぽい杯(コップ)を探したのですが、イメージに会う品に今回は出会えず。焼酎によし、湯呑みによし、そばちょこに良し…なヤツを、また近々探しに行こうかと思います(=^_^=)
容ちゃん!旦那さん!そして超絶きゃわいいムチムチベビ子のユイちん!
また一年後会えるかな?その前にアメリカ行こうかな!?
楽しい時間を有難うー☆

決起集会!

ec64c328.jpg昨晩、渋谷AXにて行われた怒髪天ワンマン・全日本労働戦士党 決起集会に、後援婦人会名古屋支部(勝手に)代表として、出席してまいりました(笑)

100年に一度といわれる不況の最中、しょっぱい現実ばかりを突き付けられる今の日本で、苦汁を舐めてるばかりでいいのか労働者!!とばかりに集められた、珠玉の労働哀歌たち。それを始まりから終わりまで、ガン!ガン!ガガン!!とたたみ掛け。

いつものライブ定番曲をあえて外した、〈労働と奮起〉に的を絞った選曲が、凄く新鮮で楽しかったー!

だってオープニングも『祭奏でる』から始まる手拍子じゃないし、終わりはドリフの舞台替えのテーマソングでドタバタと退却だし!(ヨウツベの『人類滅亡シリーズ思い出して、吹き出してしまった・笑)

そしてなにがうれしいって、アルバムリリースツアーじゃないとなかなか聞けないような、少し前のアルバムからの曲を聞けたこと。最高に嬉しくて、もう感涙。漏らすかと思った(笑)

うおー!はじめて『社会人ファイター』ライブで聞けたよー!!ようやくだよ!大好きで、ずっとずっと携帯の着メロにしてるくらいで!
『無職透明』も新鮮だった!
『はじまりのブーツ』であんなに感極まったのも初めてだった。いつだって何度だって仕切り直して走りだせるんだって、改めて勇気をもらいました。
そしてやっぱり『全人類肯定曲』は最高の名曲だと思う。
生きてるだけでオッケー、それだけで人生に白星ひとつ。他になにがいるのさ。

ロック好き編集担当のモッチさんも、初の怒髪にガッツリと魂を持っていかれ、物販でさっそくアルバムを購入!思ったとおりの反応に、お誘いして良かったなぁ〜と私もガッツポーズ。
ライブ後は名古屋へ先に帰るスミちんを見送り、チケットを譲ってくださったライター・タケダさんと合流して(有難うございました!)、原宿のインド料理店で酒燃料の補給(笑)

三人でしきりに『かっこよかったー、最高だったー、あの曲がいいんだよ、この曲がまた…』と、熱冷めやらぬ飲み会となりました。
しかも面識のなかったモッチさんとタケダさん、引き合わせた私の『三つの点』が、ライブドア・デイリー四コマさんというパイプで繋がっていた事が判明し、全員ビックリ(笑)

…世間は狭い。というか、東京の業界も意外と狭い!?

ホテルに入って眠りにつくまでずっと胸がいっぱいで、素晴らしく幸せな夜となりました。
有難うございました。

私信
次こそは、是非お手持ちの本にサイン書かせてくださいっ。書きますっ。書きたいですっ(笑)

東京駅近くの

0d27cfb2.jpg100%チョコレートかふぇっつーところで、オバケと一緒にコロネ食べてます(笑)

昼夜逆転生活が正せないまま&一時間ちょいしか寝てないので、独り時差ボケ…超眠い。。

うわー!すってきぃー!

7e14511c.jpgほすぃ〜!っと思ったら、…あれ?ゼロ一個多くね?
…よんまんえんでした(^_^;)


もちろんそんな高い物ばかりでなく、手頃でいろんな作家さんの手作りの焼き物を買い求めることができます。

…急須が欲しかったけど、まだ身分不相応な気がしちゃって手がでなかったなぁ。

常滑やきもの散歩道

54f8b69e.jpg
0a609b44.jpg
赤いレンガの煙突があちらこちらに立つ常滑の窯場街を、探索マップ片手に散歩。

春をぶっ飛ばして初夏のような暑い日差しの中、焼き物のお店やギャラリーを覗いたり、だんご茶屋でソフトクリーム買って食べ歩いたり。

アメリカのコネチカットは、夏はコッチ(日本の本州)並に暑くて、冬は−20度まで冷えるそうで、−2度の日には『今日はちょっと暑いね』なんて薄着になったりたらしい(笑)

そんなオモロイ話を聞きながら、大人三人+ベビ子の四人でテクテクテク。

焼き物の街・常滑

189faacb.jpgに、行ってきました。
常滑駅降りて友人と待ち合わせした場所まで行く途中、ドでかい招き猫トコニャンがお出迎え(笑)

ニャリーン☆

春ですな

2302be7e.jpg先日、近所の木蓮の花があっというまに散ったかと思ったら

あれまぁ、桜最前線。
日当たりいいとこなんか、もう散り気味。しまった、2日ほど外出てるの遅れた(笑)

今年も花見酒は飲めないけど、せっかくの陽気なので郵便局まで遠回り中。散歩中。公園のベンチで不審者みたくじー…っとして光合成中。

そして胃腸風邪中。

明日はアメリカから一時帰国の友人と久々に会う予定だし、週末〜週明けは東京だし…早く元気にならねば。


イヤホンからのBGMは『夢光年』。
アニメ『宇宙船サジタリウス』のエンディングテーマです。
話の内容は…大好きだったのに余り覚えてなくて(^_^;)けっこう大人びていてシビアで、面白く丁寧に作られていた印象が。
あと、ラナが関西弁だったのと、シビップがテンパると凄い恐かった…ぐらい。

一番覚えているのが、オープニングテーマ『スターダストボーイズ』と、この『夢光年』。
子供ながらに良い歌だなー!と感動して覚えたので、未だに歌詞みなくても歌える。

最近になって調べてみてビックリ、作詞はあの阿久悠さん。歌は影山ヒロノブさん。

…名曲っぷりに納得。

おいでませ、名古屋。

今日は名古屋のあるライブイベントに怒髪天が出るのですが。

怒髪好きになってから、今まで名古屋に来た時にはどんな修羅場でも掻い潜って観に行ってましたが。胃痙攣起こしても這って行きましたが。

嗚呼、見送るのは初ですよ。
こんなことは初めてです。


今はそんな時なのです。
兄貴たちが一回一回のライブに本気で挑んで楽しみ尽くすように、今は自分の“出せる事”に熱中してやりきらないと。
じゃなけりゃ、世間様に顔向けできない。お天道様に申し訳がたたない。

来週の渋谷AXを楽しみに、頑張ります。
兄ィ!ラヴー。

オバーイは決してコワくなぁ〜い!

いただいたコメントに笑いながらレスつけてたら、こんな懐かしい歌を思い出しました。初めて観たのは何年前だろう??w 大笑いしたなぁ。



そんなの微妙すぎ〜!って指摘が絶妙で好きです。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ