こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年03月

まんが

ネタ出しをしに外へ出ようとしたところに、先日Amazonで頼んだ漫画がどっちゃりこと届いてしまって、あわわわわ。

どーしょー超読みたいですー。

とりあえず、手元に届いた10巻で完結となる『ヘルシング』だけ見て、外へ出ました。予定より一時間遅刻。
本読むのが遅い。文字追うのもだけど、漫画だと背景とか構図とかじっくり見てしまうから。
ヘルシングは…とくにゆっくり見てるかも。細かい描写もベタも独特な台詞まわしも、登場人物もひと癖あって好きだ。

ぐおぉぉ〜!

…って、今ここに書いたらネタバレしちゃうのか。
帰ったら追記で好き勝手書きますか(笑)まずはモスで朝食と仕事です

何これ?駄文。と、剣さん。

飲み過ぎた?

寝れなくなってしまった。
かと言って頭回らず仕事もできず。。


ああそう。
さっき飲んでて話してたんですけど
道すがら、異性に対して見とれた事ってありますか?
わたしの場合女ですので「あの男の人タイプー♪」とか「かっこいいー☆」とか。

わたし一度も無いんですよ。

惚れるといえば、ライブのステージ上で
「兄ィいかすーーかっけーー!!」(怒髪天)とか
「素敵だよサワオーーー!」(ピロウズ)とかは
ありますけども。

だいたい、あまり男見て歩いてない。
街でみかけて「かっこいー」とか見とれたこともない。
(お洒落だなーとか着こなしをチェックすることはあるが)
そして、見かけで惚れた事もない。

逆に同姓である女性の方を
見てることが多いのかもしれない。

「うわぁ!あの人めっちゃ綺麗!!」とか
「うへ〜〜あの子めっちゃタイプ。。」とか。

おもわず数メートル着いて行ってしまった事すらある(危険)

某カフェのスタッフの女の子がめっちゃくちゃ趣味で、ドキドキした事すらある(少し通った)

かといってレズではない(でも抱ける、イケるとか思う)。
チ◯コ付いてる方に恋愛感情を抱く(極論、ノンケ)。


なんだろうね、コレ。


好きな女の子のタイプとしては、目のくりっとした狸顔。骨盤の小さいスレンダー。
それとか、色白のハーフ。色素の薄い子。


なんだろうね、コレ。


BGMはイカした男・横山剣さん。の、昔のバンド。


不良主婦ちん、コレだよね?前教えてくれたダックテールズ。
かっけえなぁ。イカすなぁ。

よるあること。

20090327154450

先出のあっこたちとも話したこと。
そして、つい先ほどまで漫画仲間たちとスカイプ飲み話してた中でも、出て来たこと。

ユニコーンのライブチケット、わたし取れなかったんだよー。

好きって言ってた皆は、それぞれ取れたみたい。
住んでる地元のチケットやら、ちょっと遠征して大阪まで行くやら。

一ヶ月ほど前にCSでやってたユニコーン特番を、つい先日見れまして。その番組の最後にツアーの告知が出てたんだけど、「名古屋〜ソールドアウト〜」という文字を見て、ハッとした。


「あ、しまった。忘れてた。」


忙しくて先行も一般も、その後の地元ラジオでの特別先行も、いろいろ情報を教えて貰っていたのに忘れていたのだ。

忘れていたのは、自分なのだ。

先行予約を「ぴあ」やらなんやら、いくつか申し込んだけど、ことごとく外れて。
早々と諦め気分になっていたのは自分なのだ。


そうだ。
往々にして、よくあることじゃないか。

どんなに求めても、手に入らないなんて、よくある事だ。

どんなに思いを馳せても、叶わない願いも。

どんなに好きでも、思いが通じないことも。

どんなに縁を感じても、ただの独りよがりなだけで
結ばれないことも。

どんなに愛しても、結ばれない思いも。



ありがとう、さようなら。
そういう縁だったのだ。

縁があったら、もっと強く結びついた筈なのだ。


ぎっくり腰の友人お見舞い。

20090325162453

えー。酔っぱらってるので書きなぐりご了承ください。

先日の夕方、地元の友人あっこちゃんがギックリ腰を起こしたというので、うちの近所で評判のロールケーキを買ってお見舞いに。
忙しい彼女が久々にとれた二連休。せっかくだから厄払いしに寺でも寄って、一泊旅行にでも行こうかと二人で計画たてておったのですが、とりあえず君の腰の方が心配だで。厄なんて、気にせんでええて。悪い方へ考えたら、そっちへ流れてしまうだけだて。払わんくったって、どうにかなるって。

画像は近くの駅まで迎えにきてくれた運転手の姉のゆうちゃん。ペットのタマゴ&O次郎。そしてあっこ。
タマとOちゃん、めちゃくちゃ可愛いっす。ラヴ。

一日目は全く自由がきかなくて、一緒に風呂に入ったオバさん曰く「私がパンツをはかせたんだよ。んもう、二歳の頃思い出したわ!」だって(笑)(すまん、美味しいネタだから思わず書いてしまった・笑)

二日目のこの日は結構元気で安心しました。夕方からアニマックスでやってるドラゴンボールZを、あっこもハマって観てたのが笑えたw。
「私の方がべジータ好きだ」とか「私の方がべジータを幸せにできるんだ!」とか、アラサーにとっては侘しさ極まりない不毛な言い争いをしながら放送を萌え萌え見た後、湯治をしに近所の温泉施設へ。

女二人。真っ裸の露天風呂で一時間程話し込み。
良い夜でした。

その後、あっこ宅へまた帰宅して夕飯をおよばれした後、電車乗って帰るのがおっくうで、この夜はすぐ近所の実家で一泊することに。

20090326073321

早朝、仕事があったので8時の電車で一人暮らしの家へ戻りました。
ひさびさにラッシュアワーにもまれた。

やっぱ馴染めん。苦痛すぎる、あの空気。

彫刻の森美術館/美術館ガイドツアー

ガイドツアー看板

週末等に彫刻の森美術館内をまわっていると、いくつかのこのような縦長の看板に出会えるかと思います。これは『美術館の見所を案内するダイジェストツアー/毎週土曜日11:00〜』の集合場所のお知らせ看板。
この他、先出の『ピカソトーク』や『宝探しラリー』『ムーアに挑戦!横たわる像を作ろう』のイベント看板を、制作いたしました。
見かけた方は、強制的にそのイベントへ参加しなければなりません。
嘘です。
ぜひぜひ☆


上記イベントについての詳しい情報は、こちらをご覧下さい。

彫刻の森美術館/ピカソトーク

ピカシート01ピカ紙
箱根・彫刻の森美術館様のお仕事をさせていただきました。

彫刻の森美術館内には、スペインの生んだ20世紀の巨匠パブロ・ピカソの作品だけを展示する別館『ピカソ館』が開設されています。ピカソの長女マヤ・ピカソから購入した188点の陶芸作品を中心に、油彩、素描、版画、彫刻、オブジェやタピスリーなど、300余点の多彩なコレクションを順次公開。日本で初めてのピカソ美術館であり、日本最大の所蔵数を誇ります。

その『ピカソ館』では、もっとピカソに触れ、知ってもらおうというガイダンスイベント『ピカソ・トーク』を開催中(毎週土曜日13:30〜)。そこで配布されるワークシート、そしてお話と説明の中で使われる紙芝居を作成いたしました。
「ピカソって有名だけど、どうすごいの?」「キュビズムの絵って私にも描けそうだけど、なんでこんな絵なの?」など、思ったことはありませんか?
ピカソトークは、そんなピカソの“巨匠”たる由縁を、解りやすく紐解いてくれる30分間です。
ピカソがどう芸術と向き合い、作品を生み出し、心燃やして生きたのか。
春休み、GWには、箱根の美しい緑に囲まれながら、楽しくピカソに・アートに触れてみてください☆

んで、優雅に美術鑑賞した後は、のんびり温泉〜♪なんて、オツじゃーーん!w

行きてー。箱根、超行きてー。

続きを読む

音楽の根っこと血。

度々書いてますが、好きになった曲は飽きるまでぐるぐるとリピート聞きする質です。最高で怒髪天の「ナラクデサカバ」という曲を12時間ぶっ続けで聞き続けた事があります(その時だけで再生回数約200回。トータルのカウントで、今現在821回と表示されています。あいやー、そんなに聞いてるのねw)。

以前実家へ帰った際、お父ちゃんがパソコンで音楽を聞いていた。ヘッドフォンから音が漏れるくらいの大音量で、帰宅した私に気付かないくらいノリノリ(笑)


「いや〜〜、Third Worldのコレ↑と、同じアルバムに入ってる他の一曲を、気付いたら4時間ずっとグルグル聞いちゃってたよ〜。この2曲だけでドンブリ飯5、6杯食えるな!」

ああ、なるほど。私のハマり性はこの血なんだ、と納得(笑)


父の音楽の神様はスティービー・ワンダーで、居間にはポスターが貼ってある。どうやらブラックミュージック(アフリカン寄り?)が魂のルーツのようで、レゲエやヒップホップはあまり好みではないようだ。
私が好きな「ギュワワーーーン!」とか「キュイーーン!」といったギターの音も好きではなく、ロックンロールやリズム&ブルースも、ちと違うみたい。
でも、先日こんなメールがきた。

3月14日のブログ。もう何回聞いたか。
バンジョーの高音に合った、
鼻に掛かったような切ない声。
マッチしてるな。

好みな音楽を有り難う。
んんん 血の繋がり。。。」


3月14日のブログ日記にアップしたR.E.M.にハマったらしく、最近のリピート再生の中に「Losing My Religion」も組み込まれた様子。
なるほど!親父よ、こういうのがイケるくちなんだね!?(笑)
根っこの部分でどこか好みが似ている、そんな感覚。
…同じ血なんだなぁ。

というわけで、こんなのどう?的に投下しておきます。
「Losing My Religion」と曲調は似てるけど、これも聞いていて気持ちよいよ。



これは超ポップ。でもリズムが父好みっぽい。



もうすぐ還暦の父親と「最近音楽なに聞いてんの?」と情報交換し合えるのも、嬉しいもんです。

日曜日の夜には

b01eaff1.jpg所沢よりの使者・友人うまちゃんがお泊まりに☆
月曜昼過ぎに帰ってしまうまで、うまちゃん節炸裂。笑いっぱなしだったような(笑)
嗚呼、そのマイペースっぷりが素敵だよーうまちゃん。

共通の懐かしい友人の近況話を聞いたり、私の大好きなライター(放送作家?)・せきしろさんの彼女がハリセンボンの箕輪はるかさんだとビックリ情報を寄せてくれたり(笑)いやぁ、中身濃かった。


少し時間ができて身体が空くと、毎度不思議な事に用事やお誘い、疎遠や気になってた人からの連絡が入ってくる。
やらなきゃいけないことは多々あるけれど、これも自然な流れや縁なんだなぁと嬉しく受け止めて、動き回ってました。引きこもり生活の反動か!?ってくらい人と会い、話をし、笑った数日間でした。

皆様、楽しい時間を有難う。

日曜日の昼間は

b21d3a99.jpgBlogPaint
実家で用事があったので、皆でお出かけ。夜にはそれぞれ別の用事があったので、バタバタと慌ただしく夕方解散。

今度はもーちょいゆっくり、食事でもできたらいいね。

先週土曜の夜

d159fcd6.jpg東京からいらしたおっさん…いや、兄様二人の悪ふざけに、付き合ってきました(笑)いやいや、いつも仕事でお世話になっている方々との宴会です。

しかし、何故に東京からわざわざ名古屋・笠寺の健康ランド『湯〜とぴあ宝』へ足蹴く通ってらっしゃるの?(笑)…ちょっとした小旅行気分ってやつ?(^_^;
しかもお声かけてもらってフフ〜ン♪って行ったら『ホントに来るか!?普通』って笑われた(笑)

え〜?だってオモロイじゃないですか。大宴会場で、見知らぬお爺&お婆に混じっての呑み&ビンゴ大会なんて!!(笑)しかも想像以上に盛り上がっててビックリ…(^_^;)
一枚100円のビンゴカードを、二人合わせて2000円分買ってたw …当たった残念賞を、しこたま頂きました(笑)

そしてビール二杯呑んだところで『中島!〈檄!帝国華撃団〉歌え!』とのオーダー。イエッサー!とばかりに、ムームー着た宴会集団を前にして、舞台上がって踊り歌ってまいりました。バックダンサーには兄様二人プラス見知らぬ酔っ払いのオジサマが(笑)

その後、せっかくなので一ッ風呂浴びて(露天風呂、最高だった…)、兄様二人に眉無しスッピンで別れを告げ、実家へ直行。
即、撃沈。

たいっへん楽しかったです(笑)また誘ってくださいませ!

先週木曜の夜に

8680e820.jpg
※24日、追記しました。

久々、ライブ行ってきました。最高だった。。京都の猛者・騒音寺

友人さーちゃんから、こけもも単行本の出版記念にと頂いた騒音寺のCD。
ほぼ毎月今池の得三に来るので、「一度観に来てよ!ぜったい好きになると思うよ!」と誘われ続けていた騒音寺のライブ。
「苗場食堂ですごい盛り上がってた!」と聞いていた、去年のフジロックでの評判。

音源耳にしてガッツリはまり、ライブの前評にウズウズしっぱなしだったけど、いつも来名されるのが忙しい時期や月末だったりで、生の騒音寺を観る機会を逃し続けておりました。

が、ようやくだよーようやくーー。
そして弾けたーーー!ブガーーーン!と弾けたぜーーー!!!!
“♪足が折れてもヘソがとれても医者がなくても、絶対死なないロッケンロール!!”が、そこにありました。

「きっと体調不良の時とか色々あると思うけど、そんな不調も感じさせないくらい、騒音寺のライブはいつも本気で本物で、最高なんだー。」

ライブ後、駅までの道のりを二人夢心地で歩きながら、そう語ったさーちゃんの言葉に、深く納得。

帰路、小雨が降る中自転車ひきながら唄って帰る。「星の降る夜」を聞くと、なぜか幸せな気持ちで胸イッパイになって、ナミダが出てくる。大好きな「Brandnew guitar blues」も聞けてよかったーーー。

4月か5月かに得三で、ボーカルのナベさんが加川良さんと弾き語りをなさるそうです。
絶対ぜったい行くぞ。泣くぞ。



この曲のカバーをライブでやって、改めて歌詞にドキっとさせられた。
「しんどい時は逃げていいんだよ」と声をかけてあげたかった、
そんな人の事をまた思い出してしまった。


まんがライフ5月号

2b9a59a8.jpg※24日、追記しました。

17日に発売しております。ヨロシクお願い致しますです!

タイトルイラストは、久々に手書きした原稿をスキャンしたのですが、なーぜか線が太くてクリアじゃない。凄く不服。考えてみたら、スキャナーの取り込み設定が線画じゃなくて写真だったのが敗因では。ガビーン。

88fa21bb.jpgそしてこのイラストのソースはコレ。友人あっこへ二十歳の時に贈ったBirthdayカードの文字。昔はこういうコマゴマした模様をインスピレーションでチャッチャカ描き進めて、いくらでも広げれたけど…ブランクが開いたらダメだ。悩んじゃって、なかなか手が動きませんでした。
想像の勘が鈍ったかなぁ。。

本編はいつも通り好きなよーにさせてもらっています。ようやく猫の小三太出せました。この子、今後楽しみです。もっとアホに動かしたい。

また…

ee07cbe1.jpg作りすぎた…。
何人前だ?かるく四人分はあるぞコレ…。

マカロニが少し余っていたので、久々にグラタンをば。
お肉は早めに使いたかった冷凍挽き肉。
そこに冷蔵庫で眠っていた余り野菜等を、アレコレ投入して。
鍋で飽きた白菜、使いかけの玉ねぎ、今朝作ったゆで玉子。そして大根。
『かぶのクリーム煮があるんだから、大根のグラタンがあってもよかろう』というやっつけ気分だったのに、これが大当り!ホクホクして甘くて美味しいのねー合うのねー。

4分の1どころか5分の1程度しか食べれなかった。冷凍したら…美味しくなさそうだなぁ。明日は丸ッと1日、グラタン生活だ〜(-∀-;)

コメントレス、つけました。

つけていない分を全部をさかのぼると…たぶん去年の夏ぐらいまで還ることになるので…すいません、とりあえず2月いっぱい分までお返事致しました(2月2日/眼鏡とラグを買ったぜベイベ、な日記までです)。

その短い間ですが、こうして改めて振り返ると、イロイロあったんですなぁ。
自分のブログ内容のくだらなさに閉口する時もあれば(笑)あぁ、この時期忙しかったなー。こういう心理状況だったかー、とか思い出したり。
掛けてもらった言葉に改めて笑ったり、元気頂いたり。ときめいたり。

携帯からのレス返しっていうのが、わりと簡単に出来る事を知ったので、これからはもう少しマメな女になれるのではないかと。でも、たまに大人の事情で遅くなることもあるかと(^^;

この、レスを返してる間ずっとこの一曲をぐるぐる聞いていました。


切な気な曲調に弱いです。
雨の夜っていうのも、影響してのこの曲のセレクトかも。

昨日誕生日だったOちゃんと

c057cb27.jpg料理のボリュームがハンパなくて、大満足でした☆
おにぎりでか〜!
裸の大将も大喜びなサイズだ(笑)。

昨日の

126ef4f3.jpgこの写真撮った後、+5人合流して閉店まで呑んで、床屋姉さんの知り合いのお店に移動して…何時まで呑んでたか覚えてない(笑)しっかし、昨日のメンツは濃かったぁ〜(笑)
床屋姉さんと、床屋のスタッフさん二人以外は全員初対面でしたが、めちゃんこ楽しかった!
記憶は飛ぶけどザルのOLさん、DTPデザイナー、ディスプレイデザイナー、やり手女社長、バイのオジサマ、おもろい経歴をもつオジサマ…etc。

もっといろんな話聞きたいので、また次回に!漫画のネタ満載だった(笑)

もちろん二日酔いです。うへー。
仕事がんばろ。

姉さん、ありがとう。

わたし、待つわ。

風邪は、昨日『調子悪いなー』程度だったので、書類整理しながらウサ晴らしついでにダラダラ呑んでから朝方寝たら、すっかり治ってました(^_^;) えがったえがった。


今日は色々煮詰まったので、夕方、髪を切りに外へ。

キング・オブ…いや、クイーン・オブ・サバサバ系の床屋姉さんと色々話してると、よどんだ気持ちもいつの間にか晴れてるから不思議。

夜に一件入っていた打ち合わせが急遽キャンセルになったと話したら、んじゃあ今日友達と飲むからおいでよー!と、誘ってくれた。


そんなわけで、今、姉さんが予約したお店に先に来て、独りで飲みながらみなさんをお待ち中。

『急遽カットのお客さん入ったから遅れるんで、先に飲んどいて』と姉さん。
かくして、初対面同士の不思議な繋がり飲み会に投げ込まれたカタチに(笑)


それもまたヨシ。
人の繋がりや縁ってのは、オモロイもんですなぁ。

できる女性のビジネスマナー

できる女性のビジネスマナー
できる女性のビジネスマナー
クチコミを見る


0901_マナー漫画02_web

ナツメ社様発行『できる女性のビジネスマナー』という書籍で、カットイラストおよび項目別タイトル漫画のお仕事をさせて頂きました。この一冊で、仕事の進め方はもちろんの事、トラブル対処やコミュニケーションまでスマートにクリア!!
また、会社勤めじゃなくても、テーブルマナーや席次のルール、ビジネス敬語や葬儀での作法など、一般常識として知っておきたいマナーは沢山あります。なので、見本で頂いた本がとても有り難い!(^^; へぇ〜〜、知らなんだ…と思わず見入ってしまいました。
いざというときに重宝する、できる女のためのバイブル☆です。

ヴュー企画様、TenTenGraphics様、大変お世話になりました!!!

拍手コメントについて

ブログの管理画面に新しいバージョンができたようで、そういう電脳系(?)の事に最高に弱いワタクシは、ずっと使うのを敬遠しておりましたが…なにごとも慣れだと思い、あれこれ見ておりまして。
あー、もうリンク貼るのにタブ(< a href = "りんく先のURL" >リンクする文字部分< /a >←こういうのを打ち込まないとMacではリンクはれなくて面倒だった)使わなくていいんだーとか。管理画面のマイページってなんだ?プロフィールのページ??とか。

そして初めて知りました。
「拍手」っていうのをポチっと押してもらうと、簡単なメッセージがこちらに寄せられるんですね。。

すいません!!!!
これまで頂いた「拍手コメント」の存在を、全く知りませんでした!!!!
たまげました!!!
今、見ました!全部!!

ココロから
ありがとうございますm(_ _)m


なるべくレス返しもがんばります。
すいません!!!゚(゚´Д`゚)゜。

湿度

d009892c.jpg水をはったボールの縁に、タオルをかける。タオルが水を吸って蒸発するので、加湿器代わりになるじゃん、って寸法。
と思ったら、予想以上に水を吸うため、水が滴ってテーブルに水溜まりが。バケツに少量の水×バスタオルの方が良かったか?

面倒くさいので下にバスタオルひいときました。
明朝、床が水浸しだったら嫌だなぁ。ま、大丈夫だろう。実験実験。

…先日ねぼけて、まん丸い加湿器を蹴飛ばしてしまいまして(-_-;)
サッカーボールみたいに見事に吹っ飛んでった。

…そのため、この苦肉の策を。

ウンともスンとも言わなくなってしまった加湿器を、早く修理に出さねば。じゃなきゃ、ただのバカでかい緑の浣腸の置物だ(そんな形をしているのです。可愛く言って、スライム。1月の過去日記参照。


早く終わらせたくて、確定申告書の作成をこんつめたら、どうも風邪ひいたようです(^_^;)
明日提出したいのにー。
頭痛いー喉痛いー。

3月は意外と乾燥する季節なので、湿度管理をシッカリとしませう。

コリアンドルは悲しい悲しい味



♪いいよ 僕がいくよ ずっとみてるよ
化石になるまで ここにいるよ


一年は早いよ。現ちゃん。


美しさと悲哀の混在するメロディー。
そこに描かれるのは、童話のような“そら恐ろしさ”や混沌。
そして、時にいびつでねじまがった、純粋な愛情。

「ハーメルン」「腹踊り」「タンポポ」「ラルゴ」etc…etc。

レピッシュ&上田現さんの楽曲が
今も、これからも大好きです。←HPトップ画像、モヒカンめちゃくちゃカッコイイよ、現ちゃん!!!!!




なぜMAGUMIさんの頭にパオーン。。(笑)
この曲、奥田民生さんが現ちゃんトリビュートアルバムの中でカバーしています。
それも最高。泣いた。

お疲れ様

dda0f023.jpgしまじろうに会えてよかったね、お別れが嫌で帰り道泣いたけど(笑)シールや塗り絵とか、色々貰えたし☆


その後、祖母に会いに病院へ。ちょうど夕げの時間だったので、手土産に持っていったパンをつまんで、ばぁちゃんの夕飯に付き合う。
筆談しながらゆっくりと。
四人で笑いながら。


耳の聴こえない祖母に、姪っ子の可愛い声を聴かせてやりたい。めちゃくちゃ上手にお喋りできるようになったよ、ばぁちゃん。


それから実家へ。二世帯なので大勢で賑やかに夕食。さっき見た薄暗い病室とのギャップが、なんだかツラい。
鼻の奥がキーンと痛くなる感情を、ビールで腹に押し込む。


妹&私で、姪っ子三人を風呂に入れました。
いやー…子供はネタの宝庫だね、ひきょうだよアレ(笑)楽しすぎた。
↑四コマでも一枚絵でも落書きでも、なにか描きたいなぁ。


午前零時。
兄に送ってもらって帰宅。
確定申告の書類と帳簿と、格闘中です。
今日たのしんだ分、もうちょい頑張ろー。

他人の空豆ピースケ?

3e84566e.jpg悟空さ…?悟空さなのけ…!!?

しましま

e1341d69.jpg昨晩仕事終えて、風呂も入らず撃沈。朝8時、自分のイビキでビックリして目が覚めて(そーゆー時ってないですか?笑)、天気いいので勿体なく感じて起きる。入浴・掃除・洗濯。

今日はレンタカーでも借りて、ダブルばぁちゃんの見舞いハシゴをしようと思ってたのですが…レンタカーって意外に高いのね…。皆でドライブ用にワリカン〜とかだから安くすむんだな。独りで1日六千円弱は痛い。。

ってなわけで妹ちゃんを召喚。

とりあえず3月いっぱいで終わってしまうという星ヶ丘・三越の『しましまタウン』に行くことに。

お子ちゃま総員大興奮!

それ見てるだけでオモロイ(笑)
後で司会のおねいさんのマネができるよう、大人しくガン見してました。


♪ハッピージャムジャム最高〜踊ろぉよ〜〜☆

おひな祭り


hina
飼い猫・小三太と並んでも、そんなに差のなかった姪っ子・ひなのが

CA390435
今じゃ小三太の右フックをくらっても泣かない強気な女に成長しました。


CA390440

今日は“おひな”のお祭りだね〜〜〜。
超うかれ気分でロケンローな、ひなのさん。

はい、すいません。姪バカで。

3月3日/気分転換日記

●眠いです。そんな生活です。

●昨日は、徹夜明けの午前中に、日光を恨みながらフラフラと歯医者に行き、帰りに某有名女子校の前を通ったら、お嬢様方できゃぴきゃぴ大にぎわい。「?」と思ったら、卒業式でした。

うわーー。世間はもうそんな時期か。
いとこの大地も志望高校に合格したそうで(とも姉ごめん、メール返してないの今思い出した!!!)
おめでとう。。あの大地が高校生かー。。そっかー、そりゃ私も三十…あれ、今年いくつだ?になりますわな。
春なんですなぁ。


●かと思えば今朝はみぞれがパタパタと草木を濡らし、夜はけっこうな雨降りで寒い。
今日はひな祭り。
5月5日の子供の日(男の子の成長を祝う日)は祝日なのに、女の子の日がそうじゃないのは、男尊女卑のなごり??
そして、甘酒って大人なった今飲んだら、美味しく感じるのか?
子供の頃は「うぇぇ〜〜〜」って思ったもんだけど。


●ロッテの季節限定チョコ「Bacchus〜芳醇なコニャックの味わい〜」を頂いたので食べたのですが、でーーーーら美味い、コレ!!
長期間樽熟成したコニャック「V.S.O.P.」を贅沢に包んだ、一粒タイプの大人のチョコレート。アルコール分3.2%。ようはウイスキーボンボンみたいな。

同じく子供の頃、パチンコの景品で父が貰って来たこのチョコを誤って食べて「う″ぇぇ〜〜〜」って思ったもんですが、なんだか洋酒に目覚めそう。芳醇な味と香りがたまらん。
でも、コニャックってなんだ?ブランデーとかスコッチとか…あの辺りの横文字たち、違いがようわからん。今度調べて買ってみよう。

これだ!

370cc213.jpg先ほど、友人スミちんから『これだ!!』とのメールが。

『あった!スカ!!タイトルは
「BAD DOG NO BISCUITS」です。ジャケはこれ。』

先日blog日記で『カウボーイ・ビバップ』の中で探してるスカの曲がある、と書いたその件ですか、それですか!?

慌てて電話かけて『こんな曲!?』と下手な鼻歌をノリノリで聞かせてみる(笑)
笑いながら彼女が受話器の向こうで聞かせてくれたCDの音源は、ワンコを追いかけるシーンの、まさにソレ!!!


うぉぉおぉぉ!
聞いた途端、鳥肌実立ったぁー!!


センパイさんが書きこんでくれたレスを参考に、暇をみてAmazonで探して買おうと思っていたのですが、一足先に『今日BOOK・OFFで探して買ってきた』と、スミちん。
さすがフットワーク軽い〜素晴らしい探求心〜☆

あぁ…長年の謎が晴れた…すごい嬉しい。。
ようやく目一杯聞けます。

センパイさん、そしてスミちん、有り難うございました!!

やはりココに書くと、不思議と探し物が見つかるんだよなぁ…革ジャン・保険証・ネズミーランドのチケット・そして曲まで(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ