こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年02月

昨日のおまけ

ライブハウスからの帰り間際、ご飯をほとんどご馳走したお返しに、妹ちゃんに買ってもらっちった☆

コンビニで発見、ドラクエキャラクター・フィギュアコレクション〜天空編〜食玩。

かっちょええでがんす、ピサロ。イエー。

20090228135450

続きを読む

昨日のお話2

夕飯にありつくのに手間取ったので、そこそこ早めに食べた後、新栄のライブハウス・SiX-DOGへ。

お目当ての6犬さんの出る21時少し遅刻して入店したら

…ちょうど今、終わりましたよ。。
と、カニエ店長。

……えええええ!!??


うぎょえ〜〜〜〜〜。。
見たかったよ〜〜〜なにしに来たのよ〜〜〜。。
編集長から「動画&写メ撮って送って〜」って要望も出てたのに〜。。。
6犬さんに花束渡して、平謝り(笑)
ほんとにもーすいません、マヌケですいません。。

ルーズソックス履いてた高校生時代の妹ちゃんを知ってる6犬さん。母親になって落ち着いた妹を見て、「あの頃はもっと馬鹿っぽかったよね?」ってビックリしてたのが笑えました(笑)

せっかくのバースデェ・弾き語りが聞けなくて残念無念でしたが、3◯歳おめでとうござい!!
気ぃ使うなんて野暮なこと無しで、ライブやるときは連絡くださいませ☆


2009022721470420090227221010

昨日のお話1

先日、久々に元上司のミニスカ編集長と連絡を取り合った際「そういえば6犬社長、誕生日の翌日に弾き語りライブするらしいで」との情報を入手。そうなんですか?聞いてないですよう!
…6犬さんの事だから、月末忙しい私に気遣って、連絡してこなかったんだなぁ。。
それなら逆に突然顔だしてビックリさせてやらねばと、6犬カニエ店長にこっそりとステージに出る時間を聞き、夕方から外出の準備。

21時までに行けばいいから、簡単に夕飯食べて出ようと支度を始めた午後6時。妹ちゃんから「近くに居るから一緒にお外でご飯どう?」と、ココロときめくお誘い電話。もちろん姪っ子ちゃんも一緒☆

んじゃあ、その後一緒にチロッとライブも見に行く!?という事になり、プレゼントの花束を買ってから、チヂミの最高美味な今池の韓味屋へ。
でも「ヨヤクでイパイですー」。
しまった、ハナ金(死語)だ。

そこから「どうする?ココどう?」とお店を物色しながら歩き、結局池下まで移動してモツ鍋をウマウマ。やっぱ子供連れだと座敷がある方がいいね。

2009022720364520090227203434

最近このポーズがお気に入りらしい。
ピースサイン…なんだろうなぁ(笑)

美味しい食べ物が目の前にイッパイあるのに、コップの氷を夢中でガリガリ食ってたり。おかあさんに怒られたら、ちっこい脳みそ搾って一丁前にはぐらかそうとしたり。小さな手で一生懸命スプーン握り、粘土みたいになったカニクリームコロッケを必死に口に運んだり。「美味しい?」って聞いたら、「おいしい」ってささやくようにして笑う。
どうしようもないくらい可愛い姿みてると、おばちゃん涙出てきちゃって、しょうがないんだよ。

「あ〜〜〜、子宮がうずくぜ」と言ったら
「わたし、そう思って二人目作った」と、現在妊娠五ヶ月の妹ちゃん。
だよな、そう思うよな。さすが同じ血。

トイレの鍵ってね、

098b79af.jpg岡本太郎さの『太陽の塔』のテッペンの顔に似てるのね。

今日はどえらいヘッポコこきました。

詳細は寝てから言い訳をつらつらと。
もー限界。。

いろいろ。

●右下奥歯・・・たぶん親知らずが。うずく。うずく。。痛いです。嗚呼いやだ。おお怖い。歯医者大嫌い。。

●生活リズムが狂ってると、変な時に眠くなるからイヤね。しかし、夜中の方が仕事はかどるのは何故なのかね。
静かだから?
あああああ朝が…朝がくる…って、追いつめられた感が出てくるから?
ちょっとおセンチになって抱えた膝の膝小僧とかチューチュー吸ってしまうから?(小学生か)


●少し前にリンクしたYou Tubeのオナラに火つけるやつ、くれぐれも真似しちゃダメですよ!(笑)あのジェット噴射みたいな炎は合成だそうですから!!実際にライターでオナラに火をつけた人曰く、校門やけどするそうです(爆笑・正しくは直腸まで熱痛いそう)
粘膜火傷はシンドイぞ♪身体貼ったギャグは、電撃ネットワークさんにまかせておきましょうね☆


●そのブログ日記のレスでデザイナー・あさのんが(ピロリでぶっ倒れたくせに、ひっさしぶりにブログ見に行ったら、早速ラーメンの事ばっか書いとるがん!阿呆かw!!)カキコミしてくれた鹿児島実業体操部の映像ですが、いいよね〜〜コレ!観てて飽きないよねー。。体操の演技みてると、人間の身体能力ってこんなに凄いんだー・・・って驚かされます。わたしも練習すればこんな風に飛べるようになるのだらうか。



●昨日のファーストフード店で、80〜90年代アメリカンポップスがグルグルかかっておりまして。まるで夜中にやっている「ヒットソングを全曲まとめて叩き売り!」な、CD BOX通販のCM状態(笑)まぁ、あの時代のポップスは乳の、いや父や兄の影響で好きなので、知ってる曲とかかかると嬉しかったりするのですが。マドンナとか。リック・アストリーとかw。スティービー・ワンダーとか。
ベリンダ・カーライルといえば代表曲はこれ(Heaven Is A Place On Earth)だと思いますが…一番思い出深いのが↓コレ。


気に入った曲はグルグル飽きるまで聞く質なので、同じ子供部屋だった妹ちゃんも、パブロフの犬状態で懐かしいハズ(笑)でも「綺麗な曲だねー」って二人で聞いてた覚えがありんす。
こういう曲聞いてたんだな、懐かしいな。

只今

f2ca6895ファーストフード店にてネーム中。

ドラゴンボール カイ(改)



少年ジャンプでの連載時に、バトル色が強くなるにつれて、あまり見なくなってしまったドラゴンボール。人造人間編〜セル〜ブウ〜と、流れはなんとなく覚えているものの、詳しいストーリーやエピソードはあまり記憶に残ってませんでした。
だって、天下一武道会が終わって、悟空のかわりに如意棒取りに行ったクリリンが殺されちゃってただけでも、かなりショックだったんだも。どんどん残虐になってっちゃったんだも。


大人になって、読み返しました。
アニマックスでやってる再放送を観ました。

いえ、今も観ております。
・・・録っております!

だって、かっけーのよぉぉぉ(笑)
魅力だなんだと、語るのは無粋よね。嗚呼、男の世界。戦いたいー強くなりたいー手の平から何か出したいー。

そして、ピッコロ大好きだー。べジータ王子が私のツンデレ好きを覚醒させたー(笑)ちくしょう、どちらか結婚してくんないかな(阿呆ですいません)
いいなぁ、ブルマ(重ねがさね、すいません)


ところで何故に「カイ」?ゼファー400改とかの「改」と一緒のカイ?
・・・兎に角、再放送は、いちファンとして純粋に楽しみ。アラレちゃんみたいに「あれれ!?」な感じでテコ入れはしないで欲しい、ただそれだけ。声優陣もそのままであって欲しいなぁ。

オープニング曲はもちろん影山ヒロノブさんで!曲は「くすぶるheartに火をつけろ!!」とかは、ダメなのかな!?←プレステゲームの曲だけにしとくのは、もったいなさすぎるよ!
聞くだけで、血がたぎるぜ。

♪ここは宇宙という名のスタジアム!ってかぁ〜〜〜!!


・・・いかん、寝なきゃ。。

菅野よう子さん。



先日のスカイプ飲み会で矢立だなんだと話していた中で、菅野よう子さんの話も上がっていたので、リアルタイムだなーと思いまして。


アニメ「カウボーイ・ビバップ」の音楽担当が菅野さんで、その選曲たるや、めちゃくちゃシブくてカッコいい。
そして(確か)2話目の、盗まれたワンコを大勢で追い回しているシーンでかかっているスカなBGMが、そのまた昔・・・10年ぐらい前に、音楽関係(確かパイオニアかなにか)のCMで、スカパラがこれまたかっちょよく演奏していた。・・・ハズ。
いや、「絶対そうだ!」と言い切れるくらいずっと探していたから、ビバップ観てたら突然かかって、びっくらこいたもの。
だけど、入手したいけど曲名が解らないまま。菅野さんが出してるCMソング集に入ってるかしらん。それともやはり、手当たり次第にビバップのサントラを探して購入するしかないか?


きっとこのアルバムも、聞けば「あぁ!この曲!!」のオンパレードで、改めて好きになる曲もあるとは思いますが、今のところビバップの曲以外で好きなのが
「♪何飲もっかな、ビタミンウォーター」のCM中で唄われていたこの曲(Crystal Kayのカバーバージョンですが)。

覚えている人いるかなぁ?
あまりこういう曲調は聞かないけど、テレビから流れてきた綺麗なメロディーがずっと耳に残っていて、数年後に偶然ラジオで知る事ができて、すごく嬉しかった。


ほんのワンフレーズでも「良いな」って思った曲って、どれだけ時を経ても記憶に残っているものなんだよね。また、そんな曲を作れちゃう才能が、ちょっと羨ましい。

音楽とかライブ徒然。

んあああーーー
昨日のウッドローズのライブ、行きたかったなぁ。。

んがああーー
眠い、眠すぎる。。。
気分上げていこう!お馬鹿で元気な曲聞いてさぁ!!



遅すぎる、早すぎる、それとも・・・!?
チッチッチッチ・・・

ちゅどーーーーーーーん☆



そうそう。
4月4、5日に名古屋クアトロで開催されるイベントに愛する怒髪天が出るのですが、月初なので行けるかどうかわからず・・・(たぶん無理なのを解っているのに受け入れようとしていない)

そんな中、先出の日記でも書いたタケダさんが4月12日渋谷AXの怒髪天ワンマンに行きます♪なんて羨ましい事いうし、こんな「なんじゃコレ!?w」なおもろいモン見せつけられちゃったので(ヤンヤヤンヤと手ぇ叩いて笑って観てしまった・笑)

…4月12日渋谷のチケット、取っちゃった☆てへ!(^^;

先行も終わった一般で取ったので1000番以降と遅めなので、ひさびさに全体を見渡す後ろの方での参戦になりそう。でも、楽しみじゃ〜〜。

せっかくのひさびさ上京なので、一泊して、ずっと伺いたかったデザイン事務所さんのトコロへ、手土産もって遊びに行きたいと思います。連絡しなきゃ!(in神楽坂!)

下品ですんまそん。

ちょっと前に病気で体調を崩したデザイナー・あさのん。元気になった君にピッタリの曲があるんだよ!と、教えてあげようと思って爆風スランプの「ヘリコバクター・ピロリ」という曲を探しておりましたら(笑)ふと思い出したコレ。ちょっと懐かし物ですが、教えてくれたのは、まさにあさのん。




あーーもーー下品すぎ(笑)世界が黄色く染まるよう。
たぶんウチの兄妹、好きだと思う(笑)でも、2回3回と続けては、あまり観たくはないなぁ(^^;


ひと笑いしたので、仕事しごとー。

うめ

37f7ddb1.jpg本日、一人暮らしを始めてから初めて漬けた初代梅酒ちゃんを、呑みきりました。

美味じゃったよ、梅酒専用の純米酒で漬けた梅酒ちゃん。たくさんのほろ酔いを有り難う。

で、
この残った梅ってどうすりゃええのん??…食べるのはあまり好きじゃないんだよなぁ。。


初代は胃袋に消えましたが、昨年(焼酎)・一昨年(日本酒)と漬けた瓶が、まだあと二つあるので、寂しくありません。
今年の春も漬けよう。楽しみだ。もう恒例行事なんだ。春の香りなんだ。

ぐだぐだ呑み中

退院した室井さん(in高円寺)と、たまにワンちゃんのお世話でフェイドアウトする吉田さん(in鹿児島)と、スカイプで繋がりながら、PCを前にしてサイバーな感じで梅酒片手に宴会中(ナカシマin名古屋)
※スカイプ/無料のインターネット電話(テレビ電話みたいなモン)です。便利な世の中だねぇ。

午前0時になったら福田さん(inこちらも名古屋)は「明日仕事があるので…」と退却していった。

既婚者だからだ。

ちきしょう!!!!

・・・などと、3人で漫画やら映画やら毒吐きながら、まだまだ呑みます(と、思ってるのは私だけか?)

おや、もう4時ですか(笑)

************************

五時ちょい前に終了。もう寝ますと3人同時に退却。
結局、なんだかんだと先輩達を引きとどめてしまったのは、私の毒…というか、後ろ向きな言葉の流れだったのかも。
すいません。。

そして、先輩達にとっては何気ない一言だとしても、今の自分にとっては、新しい見方を教えてくれる大事なアドバイスだったり。

同じ土俵というか、目線というか、価値観の元で話ができていない自分に、もっと焦るべきというのか。
とりあえず、動こう。考えて、手を動かそう。

つうか、寝よう。
明朝10時には病院だ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜
すんげぇ、気持ち救われたです。
お三方、ありがとうございました。
(とか書くと、某先生は「気持ち悪リィw」とか言うんだろうなw。ま、それも含めて良しなのです(^^))

まんがライフ4 月号

879d44c6.jpg発売中です。
人間の女性キャラが居なかったので、けったいな人を出そうと思いまして。担当さんに『程々にブレーキかけていきましょうね☆』と言われました(笑)ストーリーものです。息抜きに是非ぜひ。

タイトル絵は、ミッションの車を運転したいなーと考えてたので車の絵を描こうと思い、あれこれ資料を探して落書きしているうちにミニクーパーかワーゲンになる予定が、全く違う近未来物になってました。
イメージ的には浅田弘幸先生(いま『テガミバチ』描いてらっしゃる)の昔の漫画『BADだねヨシオくん』のレースで走らせたいヤツ。(懐かしいなぁ。タレオとじぃが大好きでした。)

イ゛ダ イ゛

802c8c45.jpg昨晩、久々に来名したおもろい先輩と呑み。アレコレ深く話し込んだ後、これまた久々にホゲ〜♪っとカラオケ(アニソンばっかw。しまった、『真っ赤な誓い』熱唱するの忘れた)

朝4時頃帰宅して、寝入り端にフラッとトイレに行ったら、入口の門におもいっっっっきり左デコを強打。

…星がホントにチカチカ見えたじぇ〜☆(汗)

しばらくうずくまったまま動けんかった。。

冷やして寝たけど、今日はちょっと腫れてる。まだジンジコ痛いです。

怒髪、天を突く!!!

そうだ!そうだった!!
わたしのくだらん日記更新してるバヤイじゃなかった!!!
以前東京のお仕事でご一緒させていただいたグレタケの武田さんから、少し前にドビックリするメールを頂きまして。

「なかしまさん、怒髪天お好きでしたよね?先日、1月24日恵比寿で行われた怒髪天のライブレポを書きました!
新しくできた音楽サイトに掲載する予定です。(2/15現在、もう掲載されています)
急発注だったので、あわててCDを借りて予習してからライブに行きましたが、スゴくよくてファンになりましたよ。
四十路目前にして、歌詞がストレートに突き刺さってくるロックの気持ち良さに気がつきました。R&E万歳!
4月の渋谷にはプライベートで行こうと思ってます。」


いいでしょう?でしょう!!?
すごく良いでしょうーーー!!!?(笑)
仲間が増えて、すごく嬉しい!おいでませ、界隈!!!!

武田さんの素直な視点から真っすぐ見た“怒髪天”のライブレポを読んでいたら、その感動と興奮の一部始終をすぐ横に立って一緒に見ていた、そんな感覚になりました。
ただの状況の説明だけじゃなくて、武田さん自身の感じたコメントがきちんと入ってたのが嬉しかった。


わたしもこの「接近戦」と銘打ったツアーの名古屋ワンマンを最前列で見てきました。(スミちゃん、いつも本当に本当にありがとう。ご無沙汰しとります、元気かい?)
一曲目の「NO MUSIC, NO LIFE.」
で待ちに待ってたドキドキが一気に爆発したところで、二曲目の「北風に吠えろ!」が胸にブチ刺さり、心にたまっていたモノがぐわーーーっと溢れてしまって

ほんの一瞬ですが
爆音と熱気の中、嗚咽がでるほど泣いてしまったのでした。

ライブであんなに本気泣きしてしまったのは
生まれて初めてだったなぁ。
「うわぁ、どうしよう!」って狼狽して
下向いて深呼吸して
なんとかすぐに気を落ち着かせたけど、
その時の涙で歪んだ情景の全てが
脳裏に焼き付いています。
逆光のように眩しいライトや
優しくて眩しいシミさんの笑顔や
細いけど力強い兄ィの足や(さすが最前列w)
超絶アオリで見上げた兄ィの
最高にシビれる吠える姿。


『♪吹き止まぬ風にまた 
生傷がひとつ増えても
でたらめな口笛で 痛くないフリするから
気付かないフリ してくれよ』


めいっぱい強がって
めいっぱい平気なフリして
意地はって、意地はって
意地はって。
どこまで行けばいいのかなって
しんどくて頭を垂れてしまいがちで。
でも、これじゃ自分が納得しないから
もうしばらく歩いて行くしか無いんだよな。


『♪やせ我慢こそ 男の美学だぜ』と
増子兄ィは唄うけど、女にもガッツリ当てはまる。


武田サン、今度東京で呑みましょう。
怒髪天を肴に!!
(…更新遅くなってしまって、すいませんでした!(汗))

トルコ

ベートーベンの「トルコ行進曲」を探していたら


偶然みつけた「トルコ軍隊行進曲」


うわああああああああ。。。
何故?なぜだろう?鳥肌が立って胸と腹の間の辺りの臓腑がぐぐぐっっっと固くなる…というか熱くなるというのか、猛烈な懐かしさがこみ上げてくるというのか。

なに?コレ?魂のルーツ??
フシギ体験中。

伊集院氏のラジオで「昔やっていたドラマ「阿修羅の如く」の曲」と紹介されて聞いた時から気になってはいたけど、まさかトルコ軍の行進曲だったとは。。

駄文をつらねて良い商売だな。

●タイトルの言葉は「平成のブルース」THE BLUE HEARTSより。
♪俺にはコミック雑誌なんかいらね〜!マーシーは頭脳警察好きなんだろうなぁ。


●正月。友人アッコから「うちら今年前厄だもんで、お祓いしに行かなかんに。」との電話あり。

「んじゃ、早めに近場の神社にでも行こか?」と私。

「ようわからんけど、2月の節分過ぎてから前厄シーズンに突入するらしいもんで、それ以降じゃないと意味ないらしいわ」

「節分?節分っていつだ?2月14日だったか?」

・・・本気でバレンタインも節分も解らなくなってた、私です。


●昨日がそのヴァン・アレン帯でしたね。いや、聖ヴァレンティヌス司教がローマ皇帝に処刑された日でしたな。

いやしかしなんなんだ、一粒3000円のチョコて!「上手に踊らせてくれるよなぁ、企業もメディアも」と、乾いた笑いを浮かべつつテレビを観ながら突っ込んでたら、裏番組のニュースがなんかで「ミャンマーの公務員の月給が日本円で約2000円くらい」とやってて、なんとも言えない申し訳ない暗く沈んだ気持ちになったぞ。
ちなみに現在、日本の総人口(約1億3千万人)分が失業しているという中国の低所得者の一ヶ月の月給は、4000円くらいだそうだ。

この不況のご時世。「明日は我が身か?」と思いつつ、夜中「夕方からの頑張りに!>一本満足バー[シリアルチョコ]」食べて頑張りました。
(しかし何故「働く“男”の応援食」ちゅうキャッチコピー?女も応援してくれよ。骨身削ってカッスカスだよう。)



●旅行に行きたいのです。旦那の仕事の都合で渡米した友人を訪ねたいのもあって、まとめて休みをとってニューヨークにでもトンズラしようかと考えておりましたが、なかなか時間的にそうもいかず。会いたいぜ、容子。そしてキャワイイべいべー、キャメロンに。
なので『国内でいいからどっか行きたい!!!アッコさん誘って内海か湯の山の温泉にでも行くか!?』と考え、早く連絡しようしようと思っていたら、アッコさんから突然メール。

「伊勢神宮で厄除けしてもらって、おかげ横丁ぶらぶらして、うまい牛丼食って焼き栗買って赤福とか買って(←食べるがメイン)帰ってくる。ていう感じで行こうと思うけどどう?よくない?」

旅行という同じような事考えて、同じ時期に連絡取ろうとしてたらしい。こういう電波な仲間って、いるよね?(笑)その電波の奇遇さと周波数の合致具合に、救われたりしてね。


吉田先生が「フジロックの早割申し込みが始まるんですよ!」と興奮気味に。そういえば正月これまたアッコさんから「あんた8月14、15日なにやっとる?」と聞かれた。「は?沖縄でも行くか?」と答えて振られたが。そりゃそうだ、正反対の北海道が今年も呼んでいる。2009年ライジングサン・ロックフェスが今年も開催決定です。・・・早いなぁ。この間夏が終わった気がするのに。開催事務局側は、いまから準備するのか。。決める事やら集める事やら、きっと大変なんだろうなぁ。。頑張って頂きたいです。

だーーーー。お金と時間が許すなら、フジもRSRも両方行きたいだにー!!!

良い景色のおすそわけ

f1cdf235.jpg妹ちゃんから来た画像。ひるがの高原だそう。綺麗〜!!空気うまそー!

『2月の始めに岐阜のファミリーゲレンデにソリ遊びに行ったの。見えるスキー場はダイナランドと高鷲スノーパーク。
数本ゆっくり滑ったら今シーズンのモンモンがなくなったわ(^_^;)』

さすが運動一家…あんた二人め懐妊中の身重なのに(汗)


夏場のサーフィンは海好きなのでやりたいなーと思うけど、寒いのだけは心底苦手で、スノボもスキーもやったことが無い。誘われても断固拒否してきた。
でも、少し前にスノボ好きの妹ちゃんに見せてもらった風景写真があまりに素晴らしくて、こんな美しい景色、生で見なきゃ損だ!と考え改めまして。
写真や画像じゃなくて、リアルに体感しなくちゃね。生きてんだからさ。

しかし今年も行けず終いって感じだにゃあ。。

落書き

5abb64d7.jpg祖母あつ子の見舞いに行った際に蓋付きコップを売店で買ったんだけど、味気ない真っ白なヤツしか売ってなかったので、油性ペンで落書きをば(笑)母の旧姓は山中。ピロウズ・さわおさんと一緒で勝手に嬉しいんだぜアウイエ!

あつ子は元気だった。前向きで生きる気力もシッカリあって、安心した!
『シャンとせないかん、元気になって家に帰らにゃ』と、食が細いくせに出された病院食を頑張ってモリモリ平らげてたら、お腹壊した…と凹んでたけど。。話聞いてて泣けたよ、まったく…(T_T)

仙豆があればいいのにね。

元気になぁれ

cea21a55.jpg昨日、入院中のばぁちゃんの見舞いに行ってきた。
フミ子は耳が極度に悪くなってしまったので、約三時間ずっと二人で筆談。笑ったり、なだめたり、愚痴を聞いたり、一緒に泣いたり。『もう天国行く』などと、たわけた事言い出すのでドアホと怒ってみたり。

幼い頃から可愛がってくれたばぁちゃんと、同じ目線で、時には同じ女として話をしていると、いつも『大人になって良かったなぁ』と思う。


夜になって来院した父と合流して、一晩実家で一泊。
今日は今から、もう片方のばぁちゃんのお見舞いに行ってきます。病状はそれぞれ違うけど、ほぼ同時期に入院してしまったので、切なさ倍増中なのです。
早く元気になって。心だけは老いないで。


画像は手土産に持っていったタオル。高島屋の贈答品コーナーで購入したら、名前を無料でお入れ致しますよーと、思いがけない気のきいたサービスが。嬉しいねぇ。

病院の真っ白なシーツの上でも目立つ鮮やかなカラーのを選びました。

近況報告

●元気です。相変わらず酸欠の鯉みたいに口をパクパクさせて、昼夜逆転で仕事してます(笑)
それと同時に、少しずつ勉強も。描いてみたい分野の資料集めや、知りたい事の情報収集、テーマの熟考。練習としてショートストーリーを描くべく歩き出し中。寝ても覚めても、そんな事考えてばかり。でも、構成力が乏しいんだなコレが。嗚呼、そうか、しまった。だからライター業も編集業も離れたんだった!(爆)それに画力も。ビルとかマンションとか、無機質なカタチや線を、どう自分の絵で描くかだなー。背景って・・・難しいねぇ。。

●取引先から続々と支払調書が届いてきております。・・・もうそんな季節?もう一年??・・・今年も泣きそうだ。。なーーんもやってなか。。去年の教訓はどこへやら??

●簡単な絵日記にしたい事やらがゴロゴロあるけど、温め中。正月の事とか、姪っ子の事とか、怒髪天の事とか、怒髪天の事とか(笑)少しずつ描いて昇華したい。・・・一日ヒトコマでも描けばいいのか?
とりあえず、↓以下に一発。

えにっき

先週、本当に久しぶりに外で呑み。床屋姉さん邸へ。(居酒屋床屋と呼んでいるが、姉さんはダイニングバーだと言い張る)
これまた久々のお好み焼きを、たらふく頂きました☆うれしー!お好み焼き大好き!独りで家で作るとなると材料揃えたり大変だから、なかなか食べられないんだよね〜〜〜フラッと行けるお店も近所にゃないし。
山芋たーーっぷりのふわふわ、豚肉カリッカリの大阪仕込み!最高にウマウマでございました。芋焼酎も美味しかったなぁ〜〜〜、姉さん銘柄教えてください。一升瓶で買います。甘かった!!!!

20090126210221

↑風邪っぴきで鼻の下かぴかぴのアオ(笑)私を、同居してるジイジとバアバに紹介してくれようとしたり、一緒に遊んでくれたり、“人間”になっててビックリした(笑)子供の成長って早いねぇ。

0902_nikki01

続・買いました

20090202214745
指輪・ネックレスのトップ・ピアス・ヘアピンなどなど、ごちゃごちゃしがちな小物を一括収納できるケースを、ずっと探しておりまして。

左のコをお店で発見した際「あれ!?コレって、独立前の編集時代、ミニスカ編集長がカメラマンIさんから献上されてなかった・・・!?」と、ちょっと懐かしいエピソードを思い出して、立ち止まった(笑)便利そうだし可愛いし、ってな事で購入。これまた原色のストライプ。家の作りが昭和で地味なので、小物だけは元気にいこうかと。

右は、ナウシカの王蟲(オーム)なフォルムのテントウ虫クリーナー。机の上を占領せしめんとする“消しゴムカス”軍の討伐隊隊長に任命(購入)。そして失敗。全然吸わねぇ。

買いました

20090202213725
まずは眼鏡。近視も乱視もすすんでしまっているので、合わないまま使っていたら顕著に悪影響が現れるようになってしまったので。。

もともと使っていたのは、黒縁フレームの方。最初はレンズ交換だけにしとこうかと思ってたんですが、購入したお店に出向いたら「レンズ交換だけでも一週間眼鏡お預かり」とのこと。
そりゃこまる。

まぁ・・・黒縁ちゃんは気に入ってはいるけど作りがゴツくて重いので、この際だから仕事時専用の軽いメガネを作ろうかと。
早速、打ち合わせで外へ出たついでに、フレーム+レンズの抱き合わせでお手頃価格な眼鏡屋へ立寄り、スピード購入。
オーダーは、「とにかく軽いヤツ。2日くらいつけっぱなしでも忘れるぐらいのヤツ」。
教育ママゴン風になろうが、老けようが、おかまいなしでチョイス。約17,000YEN也。
・・・超やっす!
きっと、レンズもフレームも金をかけてこだわれば、もっと軽いメガネが購入できるかとは思いますが、コレでまったく無問題、快適〜超かるい〜。

おニュー眼鏡を買ったところで、お古の眼鏡を一週間あずけて、レンズ交換をば。前のレンズよりワンランク上の薄型に変えて、こちらも約17,000YEN也。
・・・結構かかったなぁ。
zoffでもう一個メガネ買えるじゃん。。


まったく、目が悪くて良い事なんかひとつもないね。目覚めて起きたら、視界くっきり!なんていう裸眼の感覚は、もう忘れてしまったよ。
当たり前の幸せってヤツは、当たり前じゃなくなった時に初めて気付くモノですので、今、視力が悪くない方は死守されてくださいねー。


あ、あと仕事部屋用にラグ(?)を購入。こちらもようやく。大須のMasterpieceにて。元気な色使いが◯。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ