こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2009年01月

逆転

ab18c13a.jpg●今日の名古屋は3月並みの暖かさになるらしいです。嬉しいなぁ。…とはいえ、今から寝る引きこもりに、寒いも何も晴れも雪もないんだけれど。
ただ、早めに起きなきゃなー。“朝ごはん”食べてる最中に夜がくると、なーんか気が滅入るんだよなぁ。。
ちなみに画像は今日の朝ではありません。11月の空。

●布団に入って横になりながら、ウツラウツラとニュースを観る。昨日、中日ドラゴンズの異色マスコット・ドアラが、愛知県犬山市の成田山で今シーズンの優勝祈願をしたそうな。偉いお坊さんが着るような派手な装束(?)をまとい、いつもと違う真面目な面持ちで正座をしてお経を聞くドアラ。

…式が終わって立ち上がろうとしたら、足がシビレすぎて素でスッ転んどったぞ(笑)
そんな失敗も、そのままキャラになっちゃうんだから、得だよねー(^_^;)

ケタケタ声上げて笑ってしまった。

おまけの音楽徒然。

ちょっと前に発見して、ふと思い出しては聞きたくなるコレ。

Keisuke Kuwata 弾き語り生歌-LOVEマシーン


桑田サン、やらせろ!だの言いたい放題(笑)
ぐだぐだ具合がホントに楽しそうで、笑えて元気貰えますです。

どこにいたってドゥビドゥバ〜〜〜〜!!!

徒然アニメ話

年末からのドタバタがなんとなく終焉を迎える中で巡ってきた、金曜日の夜。一段落ついたものの、すぐ近くにある今池・得三での騒音寺のライブに結局行けなかったため、独りまんじりとしてしまう。前日からあまり寝てないので大人しく布団に入ればよいものを、数日前に室井先生に教えてもらったアニメ「グレンラガン」が観たくなり、自転車飛ばしてレンタルビデオ(DVD?)屋へ。

「久々にアニメでグッときましたよ!いいですよ、コレ!」と、朝8時に酔っぱらって掛けてきてくれた『罰ゲーム電話』で教えてくださったことを、先生は覚えてらっしゃるのだろうか??(たぶん記憶ないんだろうな・笑)

しかし、1・2・3巻と貸し出し中・・・ふんぬ!
んじゃあ、ガイナックス繋がりで・・・と「フリクリ」(音楽担当・ピロウズ)を探すも、置いてない。ふんぬぬーー!品揃え悪ィ!(基本、自己中のワガママです)


頭を搾って色々吐き出した分、栄養や閃きの種を取り込みたくなる。吐いてばかりでは、乾いてしまう。刺激が欲しい、煮詰まりを打破したい。
なんかそんな鬱憤が吹き出してたようです。思わずガッツリと借りてしまいましたよ、「巌窟王」12巻まで全部。

続きを読む

まんがライフ3月号

786ed332.jpg本日発売です。おなごが登場したり、こけもも合体変形したり好き勝手描いてます。ヨロシクお願い致しますです☆
お隣ページ『野獣女子校』の千夏ちゃんが愛しいっ。リボンが可愛い(笑)

この見本誌が届いて、ハッとする。あー…ついこの間仕事初めだったのに、もう半月経ったのねー。。


さぁ!昼には起きて掃除して眼鏡を買いに行くぞ!録画し貯めたアニメやら映画やら観たいぞー。寝るぞー。ぎゃおー。

ピーピピピピーピカソーもダ・ヴィンチもー♪

303321ba.jpg10月下旬より続いていた忙しさも、今週末…もしくは来週中ごろで、ようやく一段落つきそう。

…つきたいな。
つくのかな?
つくといいなぁ。。

Macちゃんのメンテ&バックアップをしないと、もぅいい加減ヤバいのです。騙し騙し作業してばかり。フォトショップが強制終了するんだよーママー(泣)


今、あるお仕事でピカソの事を“なんやかや”やっています。思うように作業できなくて大変だけど、大好きなアーティストなので、すこぶる楽しい。偶然本屋で見つけて買っておいてよかったよー、ピカソ特集のPen。

先ほどその仕事の延長でイラストのイメージを考えていたら、そのままウトウト寝てしまい、夢にピカソが出てきました。
私の絵を見て一言

『へたくそだなぁ(笑)』


…直球つーか鉛玉です、巨匠(笑)コブラのサイコガン以上の破壊力です。

笑えるやら悲しいやら、複雑な気持ちで目覚めましたよ。


一段落ついたら、ライブのお話したいです。あと自虐四コマとか。


BGM(ガソリン)/『北風に吠えろ!(by怒髪天)』
もうずっとぐるぐる。号泣。

まる。

e60bda7e.jpg年末、髪を切りに街へ出た際に加湿器を購入してきました。

当初は+−0のコレ買おうかなーと思って見に行ったんですが、…けっこうデカイ。つーか座りたい衝動にかられる。骨盤強制クッションみたい。

もっと手軽でコンパクトなヤツでいいんかな、狭い家なんだから。ペットボトルをガチャコとセットするような。と思ってウロウロしたトコロで、こやつを発見しまして。ホントはもうひとまわりデカい、異様な存在感を放つ子の方が欲しかったのですが、欲しかったカラーの在庫が無かったので、小さい方を購入。

帰宅してお水セッティングして電源入れたら、すぐ「シュポーーー」とスチームが!

「嗚呼…この子生きてる…!」

ときめいた(笑)

だから同居人が増えた気分です。
浣腸と命名。
続きを読む

てんやわんやでっすよぉ〜♪

f583ec4d.jpg●3日の夜に戻って来てから、そのまま昼夜逆転生活へ突入。昨年度内に終わるはずだった仕事がズラリ残っていて、これまた全体的に遅延気味。新年草々皆様にすいませんーすいませんーの連発。大丈夫か?2009年!


●昨年に引き続き、今年も年賀状を作れませんでした。。こういう仕事上、年賀状は活動報告も兼ねた貴重な営業ツール。忙しかったとはいえ締めるトコは締めんとイカンよなぁ…と思っていたら、お世話になっている東京の某デザイン事務所さんも作れなかったと聞き、ちょっと安堵。そうですよね、しょうがないですよね!?(笑)
…お送り下さった皆様、申し訳ありません。暑中お見舞でお返事したいと思っています。


●音楽とか今年行きたいライブの話ものんびりしたいなぁ。
そうそう、去年の〆ライブは12月頭のピロウズ@名古屋ボトムラインになる予定でしたが、仕事で行けませんでした。。出番なく過ぎてしまったチケットって、悔しくて捨てれないんだよなぁ…。せっかく友人さーちゃんが工面してくれたのにぃ〜あぁ〜…ランナーズハァーイ(泣)
なので08年の〆ライブは怒髪天&BRAHMAN/@名古屋クアトロでした。大好物の最前列かぶり付きで。たまらんちんのとっちめちんでしたよ…!!感極まったし…。
そして来週頭には今年初の怒髪天で揉みくちゃになりたいので、仕事も詰めに詰めて頑張るのです。ウンガラガッタッタアァァー!!


●数日前、不良主婦ちんからのメールで鼻血ブー子に。…ユニコーンが再結成ですって!?
…MO・N・ZE・TSU!(笑)
まさか青春が戻ってくるとは…うーむ、まさに人生は上々だ、ですな。
ペケペケ生で聞きたい。自転車泥棒も。金銀パールベイビーも(笑)絶対ライブ行ってやるー!


●そんなわけで布団に潜りこんで携帯でピコピコ更新です。23時まで寝ます。おやすみなさい。

日だまり

5fc70863.jpgふんゴロふんゴロ言ってます(^∀^)

実家のトイレは

1ffa5ab7.jpg兄貴の趣味スペース。
このグフは…?
MSとかなんとか言っていたなぁ。。

見てて飽きません

df237ff1.jpg暴走じょくと、階段にハマるわらべ

どたばた

1e41bb13.jpg昨夜は姪っ子勢揃い。
前ふたり『わけわからんちんズ』の道理の通らぬ壮絶バトルが笑えてたまりません(笑)ふたりとも気が強いな〜。
『はいポーズ☆』とカメラを構えると、なぜか突出しとくるし(笑)

ただいま

4aefef97.jpg実家帰省中。パパンが迎えに来てくれました。
たっだいまぁー、小三太くん!(>∀<)

…こんだけ離れて暮らしてたら、もう覚えてないんかなー。授乳して育てた母の事なんか。寂しいけど、元気でいてくれりゃいっか。

あけおめ!

cc92174f.jpg右目の下の痙攣が止まりません〜。この一ヶ月ピクピクしっぱなし。
そして痛いような寒さの中、毎年恒例の初詣に行くのがしんどくて…(*_*;
結局のんびり『ゆく年くる年』みながら新年迎えました。

あけましておめでとうございます☆

皆様にとって、私にとって、実り多き年になりますよう。

今年の目標…精進!

アニマックスでファースト・ガンダムが全話ぶっ続け放送だって!すげー(笑)
録画コンプリートしてるのに、ウダウダ観てますぅ。…この落書きしたままね(笑)

そういえば、一昨日仕事終えて少し仮眠した後、床屋姉さんトコロで髪の毛を不自然なくらい真っ黒に戻しました。似合うかに?
姉さんありがとー☆

Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ