こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年12月

とーしーこーしー

41e0afb2.jpgおとつい朝方に無理矢理仕事を終わらせましたっっ。
やることはもりっ残ってますが、もう良いっっ。年明け3日からまた馬車馬走ります。パッパカパー。

この2ヶ月で巣窟と化した部屋を昨日今日とで掃除するも、体力気力共に低下していて思うようにはかどらず…。
途中やりでスッキリしない気分ですし、blogもアレコレ更新したいことも山盛りですが、とりあえず…人並みに年末年始を迎えられそうです。

今年も一年有り難うございました。遊んでくれて有り難う、笑ってくれて有り難う。楽しんでくださって有り難う。

良い年越しを!


友人おーちゃん宅に御呼ばれして、ちょいと早いおせち料理を頂きます!!
ホントにママさん料理上手ー!!料亭気分ー!サイコーもうサイコー。ひっっっさびさのビールも、五臓六腑に染み渡って…

…サイコー。。

書きなぐりで睡魔せん。

お誘い頂いたすべての忘年会を欠席、だなんて
独立して以来、初めてです。
友人たちとの忘年会は、このまま新年会にずれこませちゃいそう。うぬぬ。

そして、なんだよもー
年末なのは分かるけどさー
明日が土曜日だからって、今日仕事納めしなくていいじゃーん
明日も働こうよ〜〜明日が土曜日じゃなくて金曜日だったら
きっと仕事だったんでしょ〜?
わたしきっと一日余裕貰えたんでしょ〜〜?

今年最後の締め切りが今日に集中して、ヒーコラバヒバヒ。
ふんがー。うんがー。

でも、これが終わっても次がある。
次の次がある。
走れ走れ、馬車馬。


好きなように描かせてもらえた仕事が
思っていた以上に先方に好印象で、
電話切ったあとに
一人雄叫び上げてガッツポォズ。

かと思えば
無能さを露呈した稚拙で無様な仕事(と書いて“ていたらく”と読む)に

「あ〜〜、こりゃ窒素原子かピカイアあたりから
やりなおした方がいいな?」とか
思ってみたり。

今年最後にでっかい修行積んでる感じ。
一喜一憂、それもまた良し。





一息、の時に目をつぶってコレばかり聞いています。
素晴らしいな。鳥肌がたつな。
何度聞いても涙が出てくる。

来年はオーケストラを聞きに行こう。

シュハキマセリ〜♪

2a0181d0.jpg





♪シュハキマセリ
英語かと ずっと思っていた
シュハキマセリ
神を呼ぶ 呪文かと思ってたぁ〜♪
(byレピッシュ)

…ねぇ、4日間徹夜っていけると思う?と
自問自答する、そんな日々です。
眠らない身体を〜♪
降りてこない目蓋を〜
痺れない前頭葉を〜


みなさま、良いX'masを!!

正月、実家に帰れるのかしらん。。

12/19(金)デイリー4こま

ライブドアデイリー4コマの金曜日担当・こけももさん「強行」ですが、うまく更新がされていないようです。頭に『?』で度々観てくださった方には申し訳ありません。明日以降、いつごろ直るかわからないのですが、またお時間ある時に観てやってください〜〜。すいません〜〜〜〜。。

続・まんがライフ2月号

kokenen
発売中です。よろしくお願い致しますm(_ _)m  
今月号は、ちょっと早めのお正月号。ナマ直筆年賀状のプレゼントもございます。しめ縄ふんどしのこけももさんを、ぜひぜひゲットしてください(笑)

4コマですが
今後、もっと外に出していきたいなぁ。お部屋の外に、外に。こけももさんたちが暮らす、その街に。それと、こけももさん等キャラのパーソナルな部分に、踏み込んでいきたいなぁ。どんな事を考えて、どう感じて、なにを悲しみ、喜ぶのか。キャラから教えられる事が沢山あるはず。

少し前からそんな事をイロイロ考えていたのですが、その度に「おんわ〜〜、どんだけ根暗で石頭?」とよからぬ方向へ考えが伸びがちで(笑)ようやくそんな迷路から少し出れたか?どうだか??

背伸びしたり格好つけたりせず、恥ずかしくて隠したい内面性や無様なトコロも、セーブしないで投影していくべきだ。もちろん、こけももの世界観を守りつつ。ね。

今後、そんな波風も、楽しんで頂けたらと思います。



あいかわらず、仕事、仕事、仕事、寝る、たまに摂取&排泄の引きこもり。ろくに鏡も観ないので、ふと気がつけば、ありゃまぁ眉毛ボーボー(笑)化粧を最後にしたのはいつだ?3週間以上前か・・・忙しいんだなぁ、としみじみ。しかし、手入れはせずにそのまんま。今は、洒落っ気なんぞどうでも良い。

まんがライフ2月号

3b685c11.jpg本日発売です、宜しくお願い致しますです〜
一言コメントしたいところですが、ひと寝してから後ほど。。

眠すぎる

Fight!!!!

寄せてくださったコメントに、励まされています。ココロから、ありがとうございます。
また、携帯&PCに下さったメールにも、深謝、多謝。(返事、しばらくおまちください)

朦朧と仕事している時には、気狂いそうになるので音楽も何も聞けなかった。熱が微熱になるにつれて、クラシック(モーツァルトとかムソルグスキーとか分かり易いやつ)からピアノ曲(矢野アッコさんとか)に移行し、やったるべや!!という今、士気を高めるべくガッツンガッツン騒がしい曲ばかり聞いています。
面白いね、ココロや身体のバイオリズムと関係してるみたい。
ホルモンも聞いてますよ、包丁ハサミ!!!!

そして、一番はコレ。
Marilyn Manson-The fight Song


ちょっと懐かしいアルバムの曲。
コレ聞いてたころ、ガービッジや
Garbage - Push It


スマパンを
The Smashing Pumpkins - The Everlasting Gaze


よく聞いてましたなぁ。
…PVとか観ると、「人で無きモノ」っていうオカルトな感じに興味ひかれてたのでしゃうか?(笑)
…もう10年くらい前!!?どひぇ〜〜〜(汗)


ってなわけで、仕事に戻ります。
Fight!Fight!Fight!Fight!!!!

591daa08.jpg鼻が詰まり喉も痛いままだけど、ようやくいつもの声に戻ったし、呼吸も楽にできるようになってきた感じ…。この1週間、肺が(呼吸が?)重かった。そして、高熱時にオデコに冷えピタ、脇に保冷剤、解熱剤投与で仕事してたら、所々記憶がありません。

…死ぬかと思った。


そんなわけで、仕事のスケジュールもずれ込みまくりのしっちゃかめっちゃか。

泣きそうだけど、頑張ってこなすしかない。

大丈夫、どうにかなる。
今までだってやってこれたんだ、と
いつもの言葉を呪文のように唱えながら、焦る気持ちを落ち着かせています。



部屋の空気の入れ替えに窓を開けて月を探したら、あらまあ満月?

良い夜だ
静かでとても良い夜だ…

と、漫画『ヘルシング』のアーカードの台詞を思い出しましたよ(笑)
…中田譲治さんのしっっぶ〜いお声がぴったりだったなぁ(惚)。。(テレビアニメ版よりOVAの方が好きです…ヲタ話ですんません)

を?もう夜じゃないか、朝か??

時間感覚も、ズレまくりですな。。←これはいつものことか。

本日のデイリー4コマ「こけももさん」お休みです

「こけももさん」休載のお知らせ

上記「ライブドア・デイリー4コマ編集部」ブログでもお伝えされましたが、本日の「デイリー4コマ/こけももさん」はお休みさせていただきました。

楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。
過密スケジュールの中で体調を崩してしまい、まことに不本意ながらお時間を頂きました。

今週だけです。来週からは通常通り、金曜日はこけももさんの日です。よろしくお願い致します。

態勢と体調を万全に整えて、笑顔で年越しが迎えられる様、がんばります。

クッキング・トイ

楽しく遊びながら、お菓子や料理が作れるおもちゃ「クッキングトイ」。ドーナツ、パン、グミ、クッキーなど、女子供が喜ぶお菓子類をはじめ、蕎麦など本格的な料理が作れるちょっと高価なキットまで、バラエティ豊富に揃っている。「お家で手軽に楽しみましょう」という、不景気ならではの玩具が最近人気らしい。

それなら私はコレを作り隊。




ナニが秀逸って、この歌がwww
しゅごくでっっかい♪の「しゅごく♪」に腰砕けw

ギブミー湿気

自分のためのX'masプレゼントなるものを買っちゃおうかなー♪と思い、少し前からアレコレ考えていた。

良い圧力鍋(取っ手が片方取れたまま使ってる鍋があるので)

柳宗理のバタフライ・スツール(和デザインのイカした椅子)

ウォレットチェーン(玩具以上、5万以下)

…その前に、買わにゃならんものができました。

加湿器。

一刻も早く、部屋に湿気を!
喉に潤いを!
粘膜の保護を!!

…扁桃腺をヤられて発熱中です。
久々に点滴打ちました。

…倒れとる場合じゃないのだ。

気持ちだけは折れてないので、まさに気力で乗りきってる感じ。
頑張れ、自分。

サムゲもどき

20081201192049

◆炊飯ジャーで作る、サムゲタンもどきレシピ

1/炊飯釜の白米を3合炊くの場合のメモリまで、熱湯を注ぐ。

2/鶏骨付きモモ肉(もしくは手羽先など)適量と、包丁の腹でつぶしたニンニク3片を入れる。

3/市販の「甘栗むいちゃったぜ」などの栗を、まるっと一袋投入。

4/コンビニなどで売っている赤飯のおにぎり(餅米)1個を投入。(私はいつも炊いている雑穀玄米ご飯を茶碗一杯分入れてます)

5/塩・小さじ1、コショウをパパパ、ゴマ油小さじ1を入れ、炊飯スイッチをON☆
二時間放置。途中で保温になってもそのまま二時間。(私は二回連続で炊飯させて時間短縮)

6/器に盛って、しょうが・松の実・刻みネギを飾って召し上がれ☆


うちの炊飯ジャーは3合までの小さいサイズなので、具材を全部投入した後に熱湯を「3のメモリ」まで入れるようにしてます。分量がメモリ3以上になると、炊いてる途中蒸気口からブジュブジュ溢れてくるので(笑)
鶏肉ですが、本日は手羽元を3本使用。大きな炊飯ジャーなら、一度に5〜8本くらい入れてもいいのかも。まー、適当に様子見て作ってみてください。スイッチ入れるだけで簡単だし、美味しいですよ。そして、ショウガとネギもたっぷり入れれば、風邪の時にもぴったり。

そう。風邪の時に。。
だから作った。。。はうぅ。

皆様、体調管理には充分ご注意を。


そうそう。ネギですが。
鼻がつまった時など、ネギの青い葉を巻いて詰まった鼻の中に入れると、スッキリ通るようになるそうですよ。

kokenegi
こんなふうに。
いや、冗談でなく(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ