こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年11月

泣くな!働き者!!

うわーい、スケジュールを整理したら、有り難いことに色々なんだかヤバいぞー(遠い目)

そして、そんな中…
うわーい、ラジオでメール読んでもらえたぞー(笑)
FM愛知で3ヶ月連続パーソナリティーの『怒髪天・増子直純の“怒っていいとも!”』でだぞー(すんませんね、こりゃもう愛なんで(笑))

…中学時代、よく聞いていた『赤坂泰彦のミリオンナイツ』に、フィル・コリンズの『恋は焦らず』を間違えて『恋はすばやく』とリクエストしてしまい、わらって読んでもらった時の達成感を思い出した(笑)

住所の明記を忘れた為、サイン入りステッカーをゲットし損ねたのは悔やまれますが、得た上向きテンションは絶大!

ウンガラガッタ!ウンガラガッタ!と頑張りま―す( ̄◇ ̄ゞ
働けど働けど…と、ジッと手を見てるバヤイじゃないぜっ。


※下の『12時間なんて〜…』の日記、投稿したちょいと後にチロッと加筆したりなんかしたりして。

プレ☆

ffa32846.jpg先日、カメラマン・トンさんに貰ったプレゼント。貸したことをすっかり忘れていたタオルが帰ってきた(笑)それと一緒に入ってた、リップクリーム(すいか)とボディバター(ピンクグレープフルーツ)。
『ちょっと早めのX'masプレゼントっす!』…て、気ィ使わんでいいのに〜。しかもどちらも買わなきゃなーと思っていたので、これまたビックリ☆

…そういや、クリスマスプレゼントなるものを人様から貰うのは、何年ぶりかしら?(笑)
誕プレはなんだかんだ頂いたり贈りあったりするけど、さすがにクリスマスはないもんねぇ。

えぇ〜香り楽しみながら、プリプリ潤わせていただきます☆あんがとー!

12時間あっっちゅうま。

昨日夕方5時頃、六犬社長に電話した段階で『…お前頭まわってないだろ?阿呆っぽいぞ(汗)』と言われる。はい、眠くれたまりまてーん。。

そこから気付けば午前2時。夕御飯も食べるの忘れてたや。。
んでもって、もっと大事なことを思い出したっ。

友人・あっこちん、不良主婦ちん、誕生日おめ!!
しまった〜〜…orz
0時ちょうどに送りたかったのに…言い訳いっぱいの祝いメールを送っておく。

…やり忘れてる仕事もついでに思い出した…嗚呼。。

午前3時。寝る前にコレをアップしとくつもりが、携帯握りしめたまま寝てました。今起きて気付いた。

仕事に追われつつも、オモロかった事や、拍子抜けして緊張とけて思わず大笑いした事など、色々ありました。が!これまた色々な事情があるので、また追々。。(^_^;)

…さー。仕事、仕事。。

フシギな…2

20081122152117

入り口には柵。その横には「給・配水塔は年二回、8/8と春分の日に開放します」と書かれた看板。
帰って調べてみたら、東山給水塔と呼ばれる貯水塔だそう。覚王山に住んで4年目にして、初めて知りました。。


ツタの絡まり具合といい、屋根にむらがるカラスたちといい…閑静な住宅街で孤立するように一際古めかしく、妖しい佇まい。

…発見した時、めっっっちゃくちゃテンション上がったわ〜〜〜(笑)

東山のカリオストロか、魔女に幽閉されたイソップ童話のラプンツェルか!!はたまたドルアーガか、L字ブロックを積み重ねるバベルの塔か!!(どちらもナムコだね!!)いや、普段絶対姿を見せないゴーレムのような管理人(庭師)が住んでいて、病弱で美しい姫様(もしくは眠り姫)を、お守りしてて…などなど、ロープレ脳もメキッと働く、暴走する妄想!!

中は結構キレイに整備されているようですが、ぜっっったいなんか「学校の怪談」的な話がありそう(笑)

次の春分の日は、絶対行くぞ!!

フシギな…1

昨晩パーリーがあったお店の前に、乗って行った自転車を置きっぱなしにしていたので、今日の夕方テクテク歩いて取りに行く。
日泰寺という結構大きなお寺のすぐ裏側。普段は…どころか、初めて立ち入った地区。お寺の裏山にズラリと並ぶお地蔵様たちに圧倒されたり、バブル全盛期に建てられたであろう「◯×△宮殿」なんて名前のロココなマンション見つけてほくそ笑んでみたり。知らない場所を探索するのって、楽しいねぇ。

で、お店の前の自転車を無事確保。
んじゃ帰りましょかと横を見たら、なにやら妖し気な背の高い建物が。

20081122152529

んはぁ!ナニあれ!!?

祝!20周年!!

20081121214051
昨晩、いつもお世話になっているデザイン事務所さんの20周年パーティーにおよばれしてまいりました。
おめでとうございますーーー!!!
会場は我が家からほど近い、フランスビストロ料理と自然派ワインのお店。ワイン・・・といえば!!もちろん解禁ホヤホヤの「ボゥ〜ジョレヘィ〜・ヌ〜〜ヴォホォ〜」がジャカジャカ振る舞われまして。
ワインはスキなんですが悪酔いしやすい質だし、帰ってから仕事も再開するつもりだったので駆けつけ一杯だけにしとくつもりでした。が。そこは流石のボゥジョレヘィ。クセがなくて呑みやすくて、気がつけばグラス3杯パカパカと(汗)…でも、今回はオートリバースしなかったな。いつもとナニが違ったんだろう??

久々にお会いできた方々との情報交換。呑もうぜぃ!と約束しつつ延ばし延ばしになってしまっていたお姉様方への「すみません〜〜〜!」。そして、「忙しいのはええこっちゃ!お気張りやす!!」と、ガツンと頂いた叱咤激励。初めてお会いした方たちとの、嬉しい繋がり。美味しい料理←とくに焼豚(牛だ。ローストビーフだ)
仕事がおしてしまって一時間遅れて行ったのが大変悔やまれる、楽しい宴でございました。

画像は、バリバリ仕事をこなす姉様お二人と。
すぐ隣は、和装が素敵な先輩イラストレーター・Sさん。くすぶりながらOLやってた時代に、フリーペーパーに載っていたSさんのキュートなイラストに目が止まり、「あぁ、こういう絵への携わり方もあるのか…!」と、もう一度絵を描くきっかけをくださった、心の恩人。
そのお隣はロックでイカしたデザイナー・Oさん。最近知り合ったばかりですが、仕事の打ち合わせで初めてお会いした時から、お互い「呑みたいっすね〜〜!」と(笑)もっとお話したかった!デートのお誘いしなくては!(たぶん私が呑み潰されるw)

最後に代表のKさんから「今年もお世話になりました」との、ご挨拶。
少し早めの忘年会なムードに、「…もう年の瀬かぁ〜」と、しみじみしてしまいました。

早いね、一年。あっというまだ。

まんがライフ1月号発売です

※11/20_加筆しました。
dfcddf31.jpg昨日17日から発売されてます。いつもと、ちぃ〜と違う事させていただきました。
当初ドタバタにするつもりでしたが、聖夜ってことで。ほんわかファンタジックに。
大好評発売中の「こけももさん・第一巻」も合わせて、どうぞヨロシクお願い致します〜〜☆


こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)




祝☆SiX-DOG 3周年!

※11/20_加筆しました。
イエイ!祝!ライブハウス「SiX-DOG 3周年!
おめでとうございます〜〜〜♪
ってなわけで、11月22日(土)〜24日(月・祝)の3日間、3周年スペシャルイベントが開催されます☆このライブイベントにご来場頂いた方全員にプレゼントされる、3周年記念ノベルティ(ラバーコインケース)のイラストを描かせて頂きました。

fe57403e.jpg

色は黒・紺・紫の3つ。明るめに映ってますが、実物はもっとシブいお色。
「ロックと犬で何か描いて〜」とのご注文。久々のイカついタッチ、楽しかった〜〜。
↓これオマケ。最初に送った別案。
20080918031022
犬コスプレの安産型ダイナマイト娘。
「これでいいよ〜」と言ってもらえたけど、なんか違うんじゃないかな?と思って、数日後描き直した方のが好反応で喜んでもらえた。こういう時、勝負に勝った気がする(笑)

ライブ楽しむも良し、プレゼントめあてもよし、何でも何度でもおかわり100円のドリンクめあてもよし!w の、お祭り騒ぎにぜひレッツラゴーしてくださいー♪


…詳細は後ほど〜って書いたものの、
どんだけ日にちたっとるの。。
気がついたら…もう週末でげすか。
年末進行の波が、ズンドコ寄せて来ております。。
↑こういう曲調での日本版CM、絶対ありだと思う!



ひっさびさトークイベント☆

土曜日、ひっさびさにトークイベントへ行ってきましたん。怒髪天のヴォーカル・増子兄ィ&ギター・上原子さんがご来名!!
近鉄パッセのタワレコに行くのは…前回の怒髪のトークイベント時(07.3月)以来ですか。もうそんな前なのかー。
しかもイベント用のちょっとしたステージがあったのに、店舗改装でなくなっちゃったそう。そのため、エレベーター上がり切ったところの横の踊り場のようなスペースで、えぇ〜〜?ホントにここでやんの!?感いっぱいの中、開催。…兄ィも言ってたけど、めちゃくちゃシュールな情景でした(笑)

トークの中心は、今月頭にリリースされた「全人類肯定曲」と「NO MUSIC, NO LIFE.」の、二枚のシングルについて。リリースになったきっかけ、作詞・作曲のプロセスやテーマ性などなどの突っ込んだ内容に、思わず「へぇぇ〜」と無意識“うなずきん”に。
そして最後に一曲、アコースティックで『NO MUSIC, NO LIFE.』。

「はい、じゃあ歌います」と、普通に笑って話していたトコロから、ポーンと一気に『表現者』にシフトして観客をぐいっと引き込む様に、やっぱ凄いなぁ…と、鳥肌が立ってしまった。

また、1年8ヶ月前と同じ場所でのイベントでしたが、自分の気持ちや取り巻く状況は明らかに変わっている。
バンドや楽曲への思い入れ、そして、握手して交わす言葉や気持ちも。

そんな状況の変化と時の流れが、最高に嬉しかった。
兄ィ、友康さん。お疲れのトコロ名古屋に寄って下さって、有り難うございました!!
(整理券の件では、ユウキさん&サカコさん、有り難うございました!!)


さてさて。
当初、このイベントには出産&育児でライブ戦線を離脱している不良主婦ちんがデカベビ子連れてスポット参戦する予定でしたが、夜に乳飲み子を連れ出すのはやっぱり…というコトで、断念。
そうだよねぇ。でも、エライよ。ちゃあんと立派な母親だぁよ〜!

なので、イベント会場に貼ってあった怒髪×タワレコポスター(NO MUSIC, NO LIFE.ってやつね)を写メで送ってやろうと思い、撮らせて下さいとお願いしたのですが、店内は写真撮影一切禁止とのこと。。

んじゃあ、「兄ィ、歌ってくれたよーこんなだったよー!」ってのを、ちょちょいと描いてみた。…ごめんな主婦ちん、私の思い出イラストなんかで(汗)ええ、ハイ、もう。もっともっとカッコ良かったですよ。すんません。。

0811_ani


11/26のライブ、ちゃんと心底楽しめる様、仕事クリアしてスケジュール調整しとかな!!
(※トンさん、ブラフマンはちょっと前のアルバム(THE MIDDLE WAY)しか持ってなかった…(汗)『A White Deep Morning』『Byway』が好きだよー!)


結局三時間もブラついてしまった。

4c46222b.jpgアウトプットするためには、時にインプットして肥やしを取り込めなければね☆
…とはいえ、DVD借りすぎだよ…いつ観るんだよ。。めちゃんこ悩んで凄い時間かかったし…。

ラジオで『座頭市』の話を聞いて、そういやぁちゃんと通して観たことなかったやと思ってかなり探したけど、見付けられず…。
めんどくさくなって次回に回してしまった。
残念〜観たかったぜ、ヴィクトリー・ニュー太郎!
(黒伊集院語録より)


画像は交差点カドにある、硝子屋さんの看板ネコちん。夜の街をじー…っと見つめてました。
むくむくふっくら、真っ黒でミステリアス!
あんまり可愛くて、信号を三回ぐらいやり過ごしてしまった。

満月の夜ぅ〜!!

0e829fc9.jpg昼過ぎに寝て夕方起きて、やることやって夜の9時。今夜は満月ですよとせっかくコメントつけて頂いたので、ビデオ屋まで月夜の散歩。

♪満月の夜ぅ〜!!
(もちろんデーモン閣下の物真似で歌ってください)
雲も良い感じに出てて、素敵な夜です。

いい色の朝

1ed16f72.jpg今朝の空の青は、深みがあって綺麗だー。
東の空に雲が出ていて、日の光が直接照っていないから、街全体が青い反射光でぼんやり染められてる感じ。

空気もピンと張って清々しくて、いい眠気覚ましになります。

もぉちょい、がんばろ。

そぉいえば!

e82b1ab8.jpg10月中旬、友人チィが双子ちゃんを無事出産しまして!!しかも二卵性で、お兄ちゃんと妹ちゃんの兄妹☆
ちっこぉ〜!でらちっこぉー!!

お祝いになんが欲しいね?聞いたら、なんもいらん。はよ見に来やあ〜と欲の無い事を言われ、そんなわけにもいかんがね!祝わせやぁ!と、キュートなビブ(とかスタイって洒落た言い方を、今ってすんのね。ヨダレ掛けってボキャブラリーしかなかったぞ)をプレゼント。イェーイかわいいー!ガッチャ♪ガッチャガチャ♪ガチャムックーー!!
色&キャラ的にも、やっぱりお兄ちゃんはガチャピンで、妹ちゃんはムックかな?

それと、お腹空いた時にポイッと食べれる焼き菓子(日持ちもするし、結構喜ばれますよ)。栄養つけて立派な母乳製造機になってもらわんとねぇ(>∀<)(笑)

そして現在、両手に双子を抱きかかえて、同時ダブル授乳という技を攻略したそう。

…想像しただけでも凄い絵面だ!(笑)

がんばれチィちゃん!!



余談ですが、このガチャムックの腹巻き&毛糸のおパンツを買おうかどうか、本気で悩んでいる。
ありですか?無しですか??(笑)

近況

eaf442cb.jpg
おかしいな?もっと上手く回せるはずだったのに、と終止ワタワタしていた二週間。
まさに
♪足りない〜頭を〜〜 
首にぶらさげてぇ〜
(by pillows/Please Mr.Lostman)
的な日々で(T∀T)

嗚呼、そういやぁ8月末に行ったピロウズのZEPP NAGOYAワンマン…Fool on the planet聞いて泣いたなぁ。。
♪時代が望んでも 流されて歌ったりしないぜ

世界が笑っても 自分を疑わない。
そう言い切れる強さと自信を、培っていきたいものだ。


そんなバタバタの最中、友人スミちんがお土産爆弾をたんまり持って、奇襲をかけてきてくれました(ゲリラ陣中見舞いw)。ぼさぼさ頭と「いつから顔洗ってない?」という「ある意味じぶんが生物兵器(くさい)」な状態でしたが、「甘いお菓子弾幕」をはられて、一発でコロリ☆(…なんか表現おかしいな?)
ほんのひと時のガールズトーク。
眉間に寄ってたシワが、ふっと緩みました。

本当はその日、友人さーちゃんとスミちんの三人で「大人の秋の遠足〜象のウ◯コは何故デカい・動物園編〜(勝手に命名)」の予定だったのに、私のせいで“また”延期になってしまって。迷惑かけてばっかだなぁ…と凹んでいた所に、温かい差し入れ。
ものすごく救われました。ありがとう!!!


んで、日曜の朝にとりあえず一区切り終えて、月曜昼過ぎまで「病気か!」ってくらい泥寝。そしたら、余裕ぶっこく暇そんなになかったじゃ〜〜ん…と夕方気付き、ふたたびワタワタ戦線に突入中です。

あ〜〜…飲みに行きたかったな。

そんな毎日だけど、原稿を仕上げて入稿した後「…楽しかったーー!!」って言えるから、幸せ。


画像は、お菓子の残骸。もう今は私のお腹の中でゲフ☆
天高く ワレ肥ゆる秋。

20081110165656

今日(月曜日)夕陽がキレイで見とれてたら、夏と全然違う南寄りの方角に移動しているのに気付いた。

うかうかしてたら、季節にまで置いてけぼり食らった気分。

ちょっと息抜き〜音楽徒然〜

※11/5・0:00〜ちょびっと加筆しまひた。

20081103021951
先日夜中にボヘボへとMTVをつけたら、AC/DC特集が一時間も!!!!むっはーーー☆
フリ乱れる天パー!貫く様がイカすぜ、半ズボン&ハイソックスのスクールボーイスタイル!気がつけば、アンガス・ヤングに首ったけ。激しかね〜〜〜かっこよか〜〜〜!

そして、そうだ!しまった!アルバム買うの忘れとった!!と、いっちゃん(一番)大事なコトを思い出す。
8年ぶりのニューアルバムですわよ、あーた。しかも最後じゃね?と言われてますわよ。
ブラック アイス
ブラック アイス



先日、アマゾンでLONESOME DOVE WOODROWSの新しいアルバム「Chiaroscuro/キアロスクーロ」と
Chiaroscuro
Chiaroscuro


10月頭に出た騒音寺のベストアルバムを頼んだ際に
THE BEST OF SO-ON☆G
THE BEST OF SO-ON☆G


はて?なんか忘れているよーな。と思ったのよねん。。

しかも最近は頭を使う作業が多かったので、無音で作業しっぱなし。せっかく買ったウッドローズと騒音寺の新譜は、息抜きにちょっとずつ聞き進めています。
ウッドローズは、少し前からライブで演っていたアノ曲コノ曲が、ようやく好きなだけ聞ける!って喜びもひとしお。そして、より一層ギラギラ研ぎすまされてる。「灰色の鼓動」の疾走感、好きだー。
騒音寺ベスト、きっと長い歴史を知ってるファンの方だと「この選曲できたか!」とか、「こう録り直したのね!」ってワクワクすんだろうなぁ。まだまだ、まったくの新参だから、もっと知りたい、触れたい!って気持ちが噴出する。かっこいいなぁ「夢のD-51」!そして、ふと口ずさむは「帰り道」。
♪道草ばかりの人生 だけど それでかまわない


そしてそして、明日は怒髪天のニューシングル「全人類肯定曲」と「NO MUSIC, NO LIFE.」(←タワレコさんとのコラボ曲なのだよー)がダブルリリースゥ〜!!いえぇぇーーーーい☆

「全人類〜」は、ライジングで初めて聞いた。曲調はものすごくカラリと明るいのに、歌詞が心の柔らかいトコロにグッサリときて、気がついたら半べそかきながら思い切り笑って腕を振り上げてた。
「嗚呼、この曲聞かせたかったなぁ…」っていう顔が浮かんだのもあったけど、『人間の感情って複雑だなぁ』と、改めて感じた不思議で思い出深い出来事。

真面目なテーマや重みのある言葉、人生の苦悶や世知辛さを、「でも、生きるしかねぇじゃん!!」と、敢えて笑い飛ばすくらいの曲調に載せて、伝え聞かせてくれているんだよなぁ。そういや、大好きな「宿六小唄」なんて、歌詞だけみたらかなりシビアでヘビーだ。。

そして、『なにをすべきか』考えるより『なにをしたいか』が大事とのコト。
そうか、そうなのか。
これまで二つとも一緒くたに考えてきて、その違いに目を向けてなかった気がします。


リリース前からラジオやネットでかなり耳にはしているけど、やっぱり早く手元に欲しい!って思うねぇ(^^)☆
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ