こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年10月

北海道スイーツベスト30

9626c2bd.jpg
e49a23b0.jpg
ふとテレビつけたら、いきなり黄金伝説(って番組名だっけ?)で北海道スイーツ30種類をタカトシがどんどこ食べてたのー。

むっっっふぁ〜〜!
生クリーマー(生クリーム好きで、それだけでも食べて満足できる者の誉れな名称)の血が騒ぐぜぇ〜!
泡立てたいぜ〜!ツンとツノ立つ八分だてにッ!!
んで、ボールいっぱい食べた後、胸焼けしてのたうち回りたい(クリーマーは、その苦痛すら覚悟の上!もしくはジップロックでパウチして冷凍保存し、アイスみたいにして食べる)

そんなわけで、血糖値を急上昇させるべく、コンビニへひとっ走り。
個人的に懐かしさ爆裂のお菓子・ヤマザキのレモナック買っちゃった☆

ぐふ!デブまっしぐら!!

1位はHORIの夕張メロンゼリーでした。なんか意外。やっぱり空港内のお土産物は強いのねん。
17位・桃花堂の特製スイートポテトも旨そうじゃったー。。

25日のこと

53f0fb2b.jpg東京最終日。彫刻の森のSさんとお仕事の打ち合わせ…というか、作戦会議?オモロイこと、どんどんしていきましょう!!
ちょっとタクシー乗る以外、都内は電車でしかウロウロしたことないので、車であちこち乗せてもらえて、なんだか新鮮でした。色々とお気遣い有り難うございました!

時間があれば一緒に横浜トリエンナーレ(三年おきに開催される国際的な現代美術展)か、上野でやってる大琳派展(だいりんぱてん・琳派という江戸時代の絵画&工芸の一派。有名どころでは、京都・建任寺の風神雷神の屏風など。本阿弥…なんちゃらとか俵屋…うんちゃらとか(なんだソレ))を観に行きましょう〜と言ってたのに、早めに名古屋へ帰らなくちゃならず、諦めました…Sさん、すいません。
どちらも11月入ってからもまだまだ開催されていると思うので、お近くの方は観に行ってみてください〜んで、感想聞かせて〜〜琳派観たかったなぁぁああぁ…。


帰路の新幹線内で、ふと思い出す。
日本橋ヨヲ子さんの漫画『G戦場ヘヴンズドア』の中で、主人公の町蔵が『最近楽しければ楽しいほど、帰ってひとりになると寂しいんだよ』みたいな台詞を言うシーンがあって、「切ないこと言うなぁ、でも、そういうもんなのかなぁ」と思って読んでいたのですか、その気持ちがようやくわかった。

先に名古屋へ帰る母と妹&姪っ子を東京駅で見送った時、なんで泣きそうになったのか。慌てて無理矢理笑って、手を降ってごまかしたのか。
そりゃそうだよね、丸二日、愛する家族ときゃわいい娘ッ子と笑いっぱなしだったんだから。

慣れない街に出るのは、疲れる。特に東京はごちゃごちゃしてるし。けど、大好きな人たちが住む街だから、離れるときはいつも寂しい。
会いたい笑顔に会えなかったな、とか。偶然でも会いたかったな、とか。お元気で、とか。
だから帰路は結構オセンチだったりするんだけど、ひとり名古屋に着いて家の扉を開けて仕事をして、一晩寝て気持ちがリセットされるまで、なーんかずーっと寂しかったのは、初めてでした。
ダメだねぇ、しっかりせんと。



画像は、Sさんがバイト時代に作ったというスプラッス・マウンテンの舟の先頭に着いてるウサギはん。他にも『あの岩山、Gさんが塗ったやつかなぁ。ウマちゃんが作ったのは何処かなぁ』など、いたるところで思いを馳せておりました。
いいな〜造形のバイト!今でも機会があったらやりたい!やってみたい。

24日の夜

8c01b035.jpg
6342a1d3.jpg
6d1a96c7.jpg
編集担当もっちさんが、出版祝いをしてくださいました。
これまた初めて食しましたぞ、レタスしゃぶしゃぶ!!
さっぱりしつつもシッカリ味のあるスープ(塩ダレ?)に、もみじおろしと山盛りのスリゴマ入れて頂きます。
テロテロに煮たレタスが、こげん美味いとは!そしてシメのラーメンがこれまた美味!!!これ目当てでレタしゃぶ食べに来る人もいるそうな。

お店は、有名ホストクラブ・新宿『愛』二号店の隣と、『愛』本店の向かいにあります(笑)


そして宴は、腹を割った深い話会でもありました。

今のこの感情は、うまく言葉に言い表せられない。
でも、沢山の『そうか!』(発見や気付き)や『そうだよな!』(確信と前向き思考)が、血肉になるよう、しっかり噛み締めて消化し吸収したい。

心から、多謝。


そしてこの後、カタギにはまるで見えない編集のSさんと合流し(笑)、兄サマ二人にゴールデン街&二丁目デビューをエスコートしていただきました。

こっちに帰ってきてからも、仲良さげな二人連れ男子を見ると、みんなホモに見えます。
(偏見はないです。色んな愛のカタチがあると思うので)

先日の望郷ネズミーランド。

f26a9228.jpg今年開園25周年、そのうえ今は期間限定のハロウィンパーリー…というわけで、金土日には入場規制がかかるほどの混雑っぷり。

実際に、いつでもどこでもトイレでも人大杉!状態でした。
でもヌイグ…いや、本物のプーちゃんを前にして固まった姪っ子が見れたし、母をビッグ○ンダーマウンテンに無理矢理二回目連続で乗せて腰砕けに楽しんで貰えたし(笑)、えがったえがった☆それもこれも、妹ちゃんのナイスな下調べのおかげ。色々有り難う。思っていた以上にアレコレ乗れて、楽しめました。

しかし、考えてみたら10年ぶりのチューチュー。
二十歳の頃はアトラクション乗るのに二時間くらい待ってげんなりしつつも、それなりに楽しめた記憶があったんですが…
汚い世界を見すぎたかしらん、どっぷりと夢の世界に浸れなくなってたよ(^_^;)

まぁでも、究極のエンターテイメントランドやね、と感心しきり。人を楽しませることに関して、園内全体が最高のプロ意識で形成されてる…という目線で見てるあたりで、もう夢無いよな(笑)
人件費やら1日あたりの消費電力量、造形物や造園の維持費や食事の原価など…嫌な目線での知りたい事が山盛りに。パレードの山車(?)も格納スペース凄いとるんだろうなぁ…。

…こんな私でも、親になったら子供のためにと、行くようになるのだろうか。


画像は、本物のミッヒーさんに近づくと怖がって泣くので、お店のイラストの前で(笑)あのデカイ三次元の立体物が理解できないみたい。まだ二次元で満足なのね〜。

いま水道橋博士

水道橋で二件目の打ち合わせ。駅を降りたら凄い人で、『本日は大変混雑致しますので、帰りの分の切符をお買い求めくださーい!』との放送が。
お祭りかしらん?それともコンサートホールでも近くにあるんかな?と、駅の地図看板を見たら、あらまぁー東京ドームが近いのですか。
オノボリ気分、5ポイントほど上昇(笑)

打ち合わせが終わった後、編集の方に『今日はドームで何があるんですかね〜?』と混雑ぶりをお話したら、『今、中日×巨人がスゴいことになってるんですよ!!』とのこと。

…そうなんですか?( ̄∀ ̄;)

すいません、中日…と
心の中で謝った名古屋人。
私の知ってる中日の応援歌は、小学校の教室で男子が歌ってた『五番♪落合ホームラン〜♪』で止まっている。

いまたま

d3d617df.jpg一昨日夜から昨日夕方まで望郷ネズミーランドをチューチューかけずりまわって、みんなヘトヘト。そして私だけ東京居残りです。
今日は頭を切り替えてお仕事。

さおちん、今度はここ来てみる?(笑)

今、多摩です。

さん

b46c3cab.jpgムニュイ〜と生えたヒゲやらまつ毛やら、やけに人っぽい爪生やした手やら、キモくて素敵な招き猫。存在感あるぅ〜(笑)

にぃ

1873eb65.jpg浅草にて。
右から妹ちゃん、姪っ子ちゃん、近所に住んでる商店街の子・ゆうちゃん(笑)、母、嬉々とする私。
こういう顔出しパネル、大好き!(笑)
母…違和感ないな〜。

旅の記録/ いち

08cebe33.jpgまずは新宿行こうぜ!アルタ前行って『おっ昼休っみは♪ウキウキウォッチング♪』のオープニングに映ろうぜ!いっっっつも居るピンクの頭の人、今日もいるかな(笑)と、言ってたのに、私のうっかりミスで到着したのは12時05分…。嗚呼ごめん…。

せっかくなので『スタジオアルタ』のある七階までエレベーターであがる→降りることなく警備員さんに門前払いされて下降(笑)→四階で降りてギャル店で妹ちゃんと母が服を購入。キュートでポップな店内をウキウキと右往左往するおばさん、というシュールな風景に笑みがw

お昼食べに浅草へ移動。
商店街のホームページ見て調べておいて良かったー。天ぷらとすき焼きとどじょう、どれ食べたい?と聞いたところ、満場一致でコレになりました。
『駒形どぜう』☆
初めて食べたよ!どぜう鍋と柳川!!どじょうってくせが全然ないのねー。白身でふっくら、骨まで柔らか!“うもう”ございました〜!
歴史情緒と趣き溢れるお店の雰囲気も、最高に良かった。

そして食事中にふと気付づく…
んん?ここ、怒髪天の増子兄ィが以前、携帯日記に書いてたお店でないかい!?
うぉ〜ふとした接点が妙に嬉しいぜぇー!(キモくてすんません)


その後、ぷっくぷくのお腹抱えて雷門をくぐり、ズラリと立ち並ぶ観光客めあてのお店にツッコミを入れながら、浅草寺を見てきました。あんなに大きくて立派なお寺だったとは!やはり百聞は一見にしかずだね〜。

母の還暦のお祝いに

f53f1118.jpg
01c66f95.jpg
妹ちゃん&姪っ子&私の、おなご四人で東京旅行!
還暦祝い…と言うとかっこいいですが、母が当てたネズミーランド便乗旅行です(無くしたチケット、出てきて良かったわぁ…笑)

ひーちゃんがずっとしゃべりっぱなし!少し会わなかっただけで、こんなに言葉覚えるなんて〜おばちゃん胸ときめきっぱなし。

まんがライフ12月号発売です

20081019190941
毎月17日は、まんがライフ12月号(竹書房)発売日☆
帰省で遅くなりましたが、発売中です。
今月もどうぞよろしくお願い致します!

そして、改めてですが
「こけももさん」第一巻を手に取り
購入してくださった皆様。
本当にありがとうございます。

自分が描いた作品に興味を持ち、
好きになってくれた上に
働いて稼いだお金で購入してくれる。

それがいかに凄い事であり
有り難いことであるかを、
日々、切々と感じています。

今週東京で編集さんと痛飲する予定なので
寄せられた感想や反応等
直接うかがってきます。

もっと楽しんでもらいたい。
気持ちを共感できる作品にしたい。

頑張ります。
今後とも、ご贔屓ください!

こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)

実家帰省中

82944aaa.jpg
f84a6ecb.jpg
何故か老人のように早起きしてしまい、朝食の用意して洗い物して洗濯物干してペットちゃんたちと戯れております…。眠い。

柴犬のラスクん。顔まわりがますます白くなってきたね、おじいちゃん。

小三太はフンゴロいってる。

ふてぶてしく横になる人

2c79c47b.jpg昨晩12時間ぐっすり寝て、完全復活ー!と、ばかりに朝から掃除と雑務をバリバリ片付けて、外へ飛び出しましたが、やはり疲れた…(汗)体力落ちてるなぁ。
今日も早く寝よう。

kingmenさん、お心遣い有り難うございます。元気ですよー!

笛を吹く元気な人

81906e7f.jpg

この作品が佇んでいました。

c91a6397.jpg作品名・ビッグ ダンゴ


…まんまじゃん!!(笑)
イカす!!

彼女の目線の先には

29082697.jpg

豊田市美術館にて

b5f5a154.jpg少し前に、仕事関係の方から招待券を頂きました。
『DISSSON NANCES-不協和音-日本のアーティスト6人』展。(Sさん、有り難うございます!)

まず、チケットに書かれた『オノ・ヨーコ』の名前に、そんな活動してるんだーと、ちょいとビックリ。そしてそれ以上に興味惹かれたのが『草間彌生』という名前。
なんか知ってるな?はて、どんな作品作る人だっけ?

そんなわけで、敢えて下調べをせずに『頭に浮かんだハテナ』を紐解きに行ってきました。

戦後の日本を代表する六人の女性アーティストたちの作品展ということで、日本のアートシーンを世界に広げた立役者たちの、正に六人六色の個性のぶつかり合い。
立体、空間を自由に使った展示物など、二十年も三十年も前に、こんなに近代的な作品を作ってたの!?という驚きも有り在りの、時代を感じさせない現代美術群でした。
中には理屈っぽすぎて難しいのもあったけど〜(^_^;)

草間さんは過去の作品のポートレートを見て、ハタと思い出した。
あー!たくさんの水玉でカボチャを描いたりする方だ!!
確か写真家・蜷川実花(字違うかも)さんの作品集の中でも、たくさんの銀の球体に囲まれて佇む草間さんの写真があった。
実際の作品より、過去の展示の様子が写されたポートレート中心だったのが少し残念!

白い立方体をたくさん空中に浮かべた斉藤陽子さんの作品も、良かったなー。もっと色々知りたい。

久々の美術館、久々のドライブ。最高の羽伸ばしになりました☆

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。おもろいよー♪美術館自体もめちゃんこ綺麗だし。さすが世界のトヨタの本拠地!絵になる&潤った施設ですぅ〜(笑)

愛の逃避行中

9be1b2e6.jpgあっこさんと合流!
ライジングぶりだすなぁ。
アッコ手作りの芋ケーキをほおばりつつ、豊田に向けて湾岸高速を走るぜ!
湾岸ミッドナイト!(意味無し。言ってみたかっただけw)

あっぷあっぷ

b2ee12f0.jpg勘違いしてやり忘れていた仕事を、猛スピードで上げる。何かに追い詰められてると、すごく喉が乾く感覚。
そしてそれを抜けた後の倦怠感といったら、もう!
ビンヨョョ〜ンと伸びたパンツのゴムみたい。。

お粥やリンゴ等を食べてお腹を労っておきながら、身体をあまり労らずに徹夜仕事してたら、重ねて別の風邪をひきそうになった。おそろしか〜。。

これ飲んでちょいと寝ましょう。

…なんか最近こればっかだなぁ(笑)

定期的に体調崩してるし。


…カツカレーが食べたい(T_T)

妹からの姪っ子メール

1e93fabc.JPG
『あたしが泣いているアンパンマンの絵を描きました。
ひーちゃんは
アンパンマンえーんだねぇ‥
と言ってティッシュを取り、涙を拭いてあげてました。

なんだか涙が出そうになった母でした』


病床でコレ読んだ叔母ちゃんは
泣きました(泣笑)

優しさや愛情をしっかり受けて、感性豊かに育ってる証拠だね。

胃腸風邪

日曜の夜から体調を崩してます(*д*;
ものすごい胃腸風邪。

何がすごいって、食べたものが二時間以内に出ていくという(すんません・笑)

熱はないけどしんどくて、とにかくグースカ寝まくり。病気の時って不思議なくらい寝れるのね〜…と改めて人体の不思議を実感。
って、感心してるバヤイじゃない…

仕事が少し落ち着いていたのが不幸中の幸いだけど、タイムリミットだ〜仕事しないと〜。。それに、せっかくの息抜きも後日になっちゃって残念。。
…今日夜呑みに行く約束してたのにぃー。明日アッコちんとデートだったのにぃー!…

お粥とポカリで乗りきります。
皆様も体調管理、充分お気をつけください!

デイルさんと!!

deil_ill2

ZIP-FMのミュージックナビゲーターとしてお馴染みのDJ・DALEさんの新しい名刺のイラストを描かせて頂きました。
そしてつい先日、その繋がりを作ってくれた編集あいたん、デザイナー・あさのん、色校を山ほど刷ってくださった印刷屋さん、主役のデイルさんとで納品飲み会☆ 
なんとデイルさん、名刺交換の際に私やこけももの紹介までしてくださっていると聞いて、びっくり!…ありがとうございます、泣けるほど嬉しいです、兄貴…!!!こけもも第一巻にばっちりサインを添えて、お渡ししてまいりました。

20081010195518

明るくて気さく、そして遊びと仕事のメリハリをしっかりつけてどちらも大真面目に取り組む、素敵なデイルさんの人柄に触れる事ができました。アホ&エロな話でガハハ笑いもできて久々にほっぺた痛くなったし(笑)引きこもって仕事ばっかしとっちゃイカンなぁ〜〜と痛感(^^;

デイルさん、あいたん、ありがとうございました!
次回はぜひ朝の4時まで芋焼酎呑みましょう!!

tokoya姉さんも、ありがとうございました!

20081010195739
「注文通りの肌のお色にしたけど…黒すぎたかな?」と心配してましたが、全然杞憂でしたね♪の図(笑)

そんなデイルさんも読んでる『こけももさん』第一巻、大好評発売中です〜!!(と宣伝も頑張ってみるw)
こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)

数日前から

5082cd50.jpg●数日前から、橙色の甘い芳香が風に乗って部屋の中に入ってくる。

キンモクセイ。
すぐ近所に大きな木がある。

大好きだったじいちゃんと、手入れを良くしていた庭を思い出す。
それと一緒に、じいちゃんちのトイレの定番芳香剤『ピコレット(もちろんキンモクセイの香り)』も思い出したりして(笑)

好きな香り。

でも、仕事をしてる間の四六時中、嗅覚を占領され続けていると、ちょいと辛くなってくる。
その上、追い詰められーのシュラバ☆ラ☆バンバの時期に。

…軽いトラウマになりそうだ。



●数日前から、足はこんなかんじ。隠さないと外出れません(笑)DV!?的なアザですなぁ。



●数日ぶりに、まとめて眠れます。ヘドロ寝じゃー。おやすみなさいー。

ひざ

17191b31.jpg今週頭、雨が降って膝が痛み出した。仕事してても痛いくらい。
こりゃ尋常じゃねぇやと時間を割いて、整形外科へ急ぎました。

レントゲンを撮ったけど『骨や皿の動き、軟骨には異常ありません。鎮痛剤を出すので様子をみましょう』だって。

頼りにならんわいと、翌日整体へ。これまでにかなり色んな症状を改善してもらっているので期待していたのですが、帰路の駅の階段を下っていたら痛みが再発…。身体の歪みや筋肉のバランスの乱れじゃないのか。

ならば…と、お願いした足つぼ。『正座ができるの?それなら靭帯の損傷じゃないね』と、スタッフのヨーコさんと足つぼ編集人・あいたん。
足裏を中心にふくらはぎ、膝までを、揉み棒つかって渾身の力でグッリングリン。

マメに揉んでたり、健康だと痛みは無いらしい。

そんな事は一度もないうえに、今回は本当に失神しそうなくらい痛かった。。


今、足に青アザが出てます。で、どうするかっていうと、この青い所を自分でグッリングリン押す!!!
ギャヒギャヒ悲鳴上げながら。
溜まってる汚れた血液を押し流すように。
ドMな作業です。


そして、足つぼやってもらってから、一度も膝は痛んでません。
お見事、のひとこと。

痛いけど、やっぱ凄いな〜足つぼ。。


何故膝が痛んだのか、原因はイマイチわかりませんが…マメに足つぼやろうと思います!

ギャヒーー!(涙)

10月3日・深夜

31ecb18e.jpg元上司・6犬社長からの電話で、うたた寝から飛び起きた午前1時。

ずらして組んだはずの仕事が、他聞に漏れず全て綺麗にずれ込み、ドンかぶりして半泣きでーす☆と近況を告げる。
仕事や生活などのしょっぱい話をしばらくした後(笑)電話を切って仕事を再開。


数分後

ドンドンドン!!!

突然の来客。

こんな深夜に。。

おそるおそる『どなたですか!?』と声をあげたら

『オレオレ〜。』

…ヤバい。
オレオレ詐欺だ。
いや、詐欺というよりオレオレ強盗だ。

『おや、一人息子のタツヤかい?』
とか
『あらやだ、彼ってば私いとしさに押し掛けてきちゃった?まったくもぉ〜(はぁと)』
など、人の心のスキマにつけこんで…、ってやつか!
この家畜!いや、鬼畜!
げに恐ろしき!!


…ちがうか!(笑)

差し入れ持った金髪上司・6犬さんでした。

しかしビックリした(笑)
そして、いつも有り難うございます(涙)!!
焼肉さん太郎(10枚入り)がツボにきました(笑)


京都からの贈り物といい、頂いた差し入れといい…
独りの力でここまでやってきただとか、口が裂けても言えんぞ。
微塵も思ってないけど。

助けられ、支えられ、励まされて今がある。

10月1日・キーワードは『京都』

dba9b9b0.jpg
1031efb1.jpg
10月3・4・5日の3日間、怒髪天が京都のライブハウス・磔磔で自主企画のライブイベントを開催。

1日だけでも行けたらいいなぁと思いつつも、仕事のワタワタでチケットを取り損ねたし、月初めはやはり無理だよなぁ…と諦めた。
そんな『京都行きてぇ〜京都行きてぇ〜』の念が呼び寄せたのか、京都から突然荷物が届きました。

どうやら、8月末に『こけもも』の新刊を、人生の恩人である元上司・ミニスカ編集長にお送りした、その御礼のよう。
その際、『10月頭にライブで京都へ行くと思うので是非お会いしましょう!』と先走ったラブコールをしていたので、これまた切なくなる。

一人者には有り難すぎる『食』というお心遣いに涙。しかも京都・祇園の歴史あるお店の味覚!
さといもの煮物、メチャクチャ上品なお味で

うーまーいーー。。

…もりもり食って頑張ります!!

です…。

935c6bc7.jpg足つぼ中。
初めてボロボロ泣きました。。

2b21e5db.jpg

695b638d.jpg

進研ゼミ中学講座〜中2・MyStyle〜

nekoten進研ゼミ中学講座(株)ベネッセコーポレーション)「中2・MyStyle」内で、教材(?)漫画を描かせて頂いてます。
「MyStyle」は、勉強がもっと楽しくなるコツが詰まった、会員さん(チャレンジ友達・略してチャレ友!)向けの情報マガジン。
来年高校受験をむかえる、迷える中学二年生の若人たちを受験合格の道へと導く!?…というのは大げさですが(笑)猫なのに高校進学を目指す、ちょっぴり根性無しの「猫ヤン」と、食べ残しを餌にして勝手に住み着き、猫ヤンを懸命に応援&協力するテントウムシの「天じい」が、高校受験の『?』を紐解き、志望校選びでの大切な点やコツをお伝えしていく、というもの。
当初は9月号から4ヶ月間の連載予定でしたが、ご好評をいただいて、半年間になりました。
ありがとうございます☆
(ちなみに会員専用HP内で、猫ヤン&天じいの4コマもアップされています。会員さんは、是非ご覧下さい♪)

そして、かわいいキャラを動かしてイメージを膨らませていると、漫画を描く楽しさと一緒に、あの頃はこうだったなー…と、中学時代の自分が良く出てくる。
続きを読む
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ