こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年08月

あなたが私にくれたもの♪

503b6a1c.jpg先日友人が自身のblogで、帽子を作ったーと書いていた。

載ってた画像には、色ちがいのキャスケットとハンチング。

へぇー!
ニット帽ならわかるけど、そんな帽子手作り出来るモンなん??ほぇ〜。
器用なもんだなぁと感心しつつ、夫婦で被るなんて、仲良いなぁーと微笑ましくみてた。


そしたら今日。
はい、出版祝い!ってポフッて頭に乗せてくれたのが、コレ。

は!?あの画像の帽子じゃん!私にくれる用に作ってたの??

予想外のプレゼントでビックリした!手作りハンチングなんて、なかなかないよ!?
カワイイのを有り難う、スミちゃん!!


ライブに被っていくよー!
とはいえ
昔、何かのライブにハンチングを被って行ったら、弾かれて脱げてどっか落ちて、踏みつけられーの泥だらけーの嫁ぎーので、大変凹んだ経験あり(汗)
以来、はしゃぐライブには被って行った事ないんだけど、大丈夫かな?でもなんか怖いんだよなぁ〜大事にしたいし。

とか言いつつ、明日はお揃いで雁首揃えて怒髪天見てると思う(笑)

FM AICHIさん主催のライブイベント『Re:mix』です。二つのライブ会場を使ったフェス方式で、たくさんの色んなバンドがタイムテーブルに沿って登場します。あたしゃ夜だけ見れりゃいい。男尻祭が観たいんです(やりませんか?そうですか(笑))

つか、今日はイースタンユースとスク〜ビーーーー・ドゥ!の二つだけ見てきました(汗)

イースタンだけは、と仕事を中断して会場へ。そしてやはり、観てよかった。
始まりが『砂塵の彼方へと』なんて!
あの、古い昔の記憶を呼び覚ますようなギターの音に、ノッケから涙がダァ〜〜ッ!たまらなかった。

初スクービー、あんなに激しく盛り上がる気なかったのに(笑)!タオル無しだったから汗に困った〜。ミラーボールが似合うぜ!


明日(もう今日か)は雨が止みますように。

スタート地点

0c8b7ac7.jpgあー…今月も…というか夏が電光石火の超特急で駆け抜けていったなぁ。

ちょいと思うところあって、8月までのレスをガツンと全部返したかったのに、全くショボイ動きしかできず、自分に思わず駄目出し。切ない。


さてさて、
今日(昨日)の夕方、元上司・6犬社長の元へ出来た単行本を届けに、ライブハウス・SiX-DOGへ。
今、私が手に職をつけてフリーで食っていけるのも…こけももさんが存在してるのも…。今の私の始まりをくれた、そんな恩人の一人です。
感謝。多謝。

そして恩人の言葉は、やはり心に響きます。


『肩から腕が丸っこくなったね。おばさんみたい(笑)』

『お前そんな巨乳だったか?あ、太ったのか(笑)』


…涙がチョチョギレました(T∀T)
いーまーにーみーとーれーよぉ〜〜!


ちょっと楽しげなイラストの依頼(?)を頂いた!
K店長!(左)連絡待ってまー♪

注意を

雨は強くなったり弱くなったり。気象ニュースが出ているテレビをつけたまま手書き仕事をしてたら、デザイナーあさのんから電話がきた。

『ナカシマさん、千種区に避難勧告出てますよ!?』

そうなのよ。でも千種区の一部なので、ウチの地域はまだ大丈夫みたい…そういう君こそ大丈夫かな?って心配してたんだけど。。

彼の家は2000年の東海集中豪雨で近所の河川が決壊し、水没被害に合った地域。住居の一階のほとんどが水に浸かり、買ったばかりの新車のローンだけが残ったという話を何度も聞いた。

『…さっき、警戒水位越えそうって、サイレンなりました。。パソコンやらコタツ(年中出とんのかい!)やら、二階に上げてる所です』

えぇ!?マジで?
……。

雨が上がっても、上流の岐阜県全域にはまだ大雨洪水警報出てるから、気をつけなよー!と鳥肌立てながら情報を伝えた。

『洗濯機は一人じゃ二階に上げれませんよね?』

…もしもの時は諦めなさい(-_-;

ゾッとして眠気も覚めた。2000年の集中豪雨に匹敵する激しい雨量だとニュースで言っている。

雨雲の勢力、弱まれ!!!

神鳴りが

a47246ca.jpgバッシャンバッシャン落ちている。

やらなきゃいけない作業があったのでパソコン仕事をヒヤヒヤしながら続けてたけど、雨脚も酷くなる一方。

も〜ヤバいな…と思い電源を落としてしばらくしたら
一瞬停電した。


鳥肌がたった…。

ろうそくと懐中電灯を横に置いてネーム仕事しようと思ったけど、空がこの世の終わりみたいにビカビカしてるよ(TДT;
ほんとに、悪魔城ドラキュラの嵐の夜みたいなんだよ。。

窓を開けて外を見たら、前の道路が川のようになっている。
数年前の名古屋の集中豪雨での水没災害を思い出す。

引き続き警戒を。
早めの避難を。

肉厚ギャル☆


先週、肉厚なクリオネが遊びに来てくれました(笑)

20080821141206

友人・不良主婦ちんとひっっっさびさの再会☆ 
7ヶ月のベビ子を連れてのご来訪〜♪

開口一番、思わず

20080821141332

…でか!!!

え?7ヶ月!?このサイズで?(笑)
縦にも横にも“で〜らデカなっとるがん”!!
(※すごい大きくなったじゃないか)
もう、身体の全てがむっっちむちのぱっつんぱつん!
細胞のひとつひとつがぷりっぷり。

なんかとんがったもんでツンっ☆としちゃったら
マリモ羊羹みたいにツルプリッ☆とむけるで、きっと(笑)

抱けば、ドッシリとした安定感&重厚感。
背中も広くて、叩き甲斐あるぅ〜〜〜(ゲップップ〜〜♪とね)

…重い〜〜〜〜〜(笑)
でも愛しい〜〜〜〜〜〜!!
このムチムチめ!


そんなベビ子ってば旦那・不良亭主君に激似で
「ほんと、クローンみたいで“でら笑える”」とのこと(笑)

いいなーーー!それ、私の野望じゃん!!
自分似じゃなくていい。旦那激似のクローンがいい(笑)
んで、スーパーとかで抱っこさせて
「ぷーーーっ☆絵に描いたよーな親子!!」って
陳列棚の影からほくそ笑みたい!(愛しさの感じ方、間違ってますか?)

誰かが言ってたぞ。
女は自分が腹痛めて産んだ子だって確実にわかるけど
男は、本当にその子が自分の遺伝子を受け継いだ子かどうかなんて
検査しないと確証はないわけで。
だから男は自分に似てると、それだけで安心できるんだよー。
とかなんとか。

「でも、腹痛めて産んだのに自分に似てないのは
寂しいよ〜〜〜」と、もっともな意見の主婦ちん。
そりゃそうだわなー。

しかしまぁ、子供の顔は成長するにつれどんどん変わっていくし
ちゃんと上手に遺伝子を半分ずつ貰ってるから
ふとした表情に自分の面影を感じたりするんですよね。

…そして、周囲のベビ子達はギャルばかりで不思議。
姪っ子しかり。友人の子しかり。
日本の男女比って今どうなってんだろうね?
少なくとも私の周囲はアマゾネスな雰囲気です(笑)

主婦ちん、今度ロケンローなタコ焼き屋連れてってー(^^)

8/27 「こけももさん」本日発売です。


朝方もうだめだーと床に伏せてグースカ寝て
先ほど宅急便で起こされました。

届きました!
『こけももさん』第一巻。

「こけももさん」で出すのは実は2冊目なのですが、
新たな仕切り直しと環境での、第一巻。

小鉄の顔が表情を表しやすいように
勝手にどんどん変えちゃってるし(笑)
タッチも手探り状態で安定してないし(汗)
ドタバタさせるつもりが
いつのまにかのんびり系になってるし(謎)
改めて読むと恥ずかしいのですが。。

めまぐるしい日々の中の
ちょっとした息抜きに楽しんで頂ければ
大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


〜PS〜
本の発売に合わせて、ライブドアさんが本日のトップページ「今日のブロガー」で紹介してくださっています。
朝10時からのブログのヒット件数見て、ひっくり返った(汗)
もういい加減プロフィの文章と画像を変えたい。。

こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)

何処へ。夢の中へ。

ここ3・4日、悩んでいる。
誰かに相談しても解決しないことなので
ただただ、ひとり悶々と悩んでいる。
仕事の合間にふと思い出しては
遠い目をしている。

ことの発端は、ライジングサンの準備に追われていた夜。

「数日家を空けて、
その間に空き巣にでも入られたら
ユミコ、こわーーい。」

普段そんなに心配性でもないのに
考え出したら止まらなくなってしまった。

電化製品パクられるのは、どうしようもない。
とりあえず使わない銀行のキャッシュカードとクレカ、
保険証とパスポートは
どこかに隠そう。


それはカンペキな仕事だった。

見ただけでは、そしてちょっと探しただけでは
わかるまい。というパーフェクトぶりだった。


…だって


自分さえもあざむいちゃうくらいだからね!!!!




どこいったの〜〜〜〜〜????(>Д<)


どこに隠したかわかんないよ〜〜〜〜(泣)
見つかんないよ〜〜〜〜〜(焦)

つーか、その隠した時の記憶が
ほとんど、無い。

人間の記憶って、こうまでもキレイに欠落するもんなんだね!
って、驚いてる場合か!私のバカ!!

だって、
♪夕べの〜晩から〜寝て〜ないぜぇ〜〜!的な
オールナイトでぶっとばした頭で(by ギチャーウルフ☆)
思い立った勢いのままそんな作業をしたもんだから
「ここに隠したような気がする」ポイントが
いくつも頭の中に存在してるワケ。

あれ?この映像は夢?この記憶は現実?
探し物はなんですか?見つけにくいものですか??

…かばんの中も、机の中も探したけれど見つからない。

…まだまだ探す気ですか??


いやいや、まだまだ探さないと!
それより僕と踊りませんか、なんて言わんといて!!
病院に行きたいの(泣)!!
ここ数日秋口みたいに涼しくなったら
ライジングで痛めた膝が冷えて痛いのよ〜〜(爆)

ほんと…なにやってんだか。。


あまりにマヌケな話だし
出てきた時に笑い話ですればいいかーと思いましたが、
ホントに出てくるのかどんどん不安になってきまして…(笑)

そういえば、ここに書いたら
(自分で)無くした革ジャンも
(自分で)見つけた事だし、
願掛け気分で書いてみようかと( ̄∀ ̄;


…探すのをやめた時、
見つかる事も良く在る話ですが(笑)

彫刻の森美術館にて

P1050620現在、箱根・彫刻の森美術館さんでは、彫刻家ヘンリー・ムーアコレクション展を本館ギャラリーにて一挙公開しています。そして、夏休み期間中は『ヘンリー・ムーアに挑戦!ワークショップ』も開催中。
その受付のパネルと説明パネルのお仕事をさせて頂きました。

ヘンリー・ムーアは好きな彫刻家のひとりで、「彫刻は野外の芸術である」という考え方にも、すごく共感しています。そして、「良いカタチだな〜広がりがあるな〜」と思って観ていたその造形美の原点には、『ファウント・オブジェ』というムーアならではの観点がありました。

『ファウント・オブジェ』とは、『大自然のチカラで作られた形』の事。小石や貝殻、木片や動物の骨を創作の源泉として鑑賞し、ときにはそれに粘土をくっつけて大きな作品を作るための模型(雛型)を作り、あらゆる角度からカタチを探ってアイディアを膨らませていたそう。

世界的に有名な芸術家も、自然界の作り上げた「美」からインスピレーションを得て、作品に還元していたんですね。面白いなぁ、自然ってやっぱり凄いなぁ。

自然といえば、植物や枝分かれした木などを用いてイキイキとした立体イラストを手掛ける大西重成さんの作品にも、『ファウント・オブジェ』の魅力とチカラが溢れていますよね。


彫刻の森へ行かれた際は、そんな「自然美」を意識しながら、彫刻たちを鑑賞してみてください☆ 新しい発見があるかも知れませんよ!(^^)

追記しますた。

2008年08月20日/まんがライフ10 月号発売してます☆の項目に
つらつら・のぺのぺと追記しました。
♪お暇な〜ら〜、見てよね〜w

こけももさん(1) (バンブー・コミックス)

こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
はい!!!27日発売ですが、一足先に一週間程前からすでにAMAZONさんで御予約承っております。

「第一巻の表紙カバーのイメージですが…」と編集長モッチさんが提案したのは、なんと

「Perfume!!!」(笑)

ようは近未来的なテクノポップな感じが良いとの事。
そしてデザイナーさんは、見事にその抽象的な意志を汲んで(笑)デザインを上げてくださいました!凄いっす、さすがです、ありがとうございますアイダックさん!!(笑)

本屋さんでお買い求めの際は、このジャケットが目印です☆
よろしくお願い致します。

日経インテレッセに載ってます

f41827d6.jpg日経新聞をご購読のご家庭に配布されている、女性向けの情報誌『日経インテレッセ』(中部圏の特集ページのみ)9月号で、ナカシマがお気に入り(つーか近所)のお店を紹介しております。覚王山にいらした際には、日泰寺近くにある中国茶専門店『ロ・ヴー』へ足を運んでみてください。
いつもよりちょっと贅沢に、『お茶』と『過ぎゆく時間』を楽しむ事ができますよー。
まぁ…一番の楽しみは自家製の『ふるふる杏仁豆腐』だったりするんですが!
…これがうーまいのよぉー♪


今回お世話になったライターのOさん。取材当日に『I'm Fish』(フィッシュマンズ)のTシャツを着ていらしたので、何の取材だかわかんないくらい音楽談義ばかりの脱線しまくりでした(笑)
しかもライジング行きますよーとのこと。
連絡を取り合い、実際に蝦夷の空の下でお会いすることができました(^O^)

しかも奥様は某旅行雑誌の編集をされていて、私の友人・カメラマン直ちゃんや編集あいたんとも繋がっている上に、大好きな名古屋出身の某イラストレーターさんとも繋がっていた!
ホント名古屋の業界狭すぎ!(笑)

いつもメモ紙の如く配り倒している名刺も、さすがに北海道には持ってきてなかったため、また改めてお会いしたいなぁと願いつつ、別れたのでした。

Oさんご夫妻、有り難うございました☆
(教えて頂いたイサム・ノグチ設計の公園には、時間がなくて行けませんでした。残念〜!)

まんがライフ10 月号発売してます☆

b5b1ce11.jpgそーです、出てます。北海道にいるうちに出てました。ヨロシクお願い致します。

ちょいと書きたいことあるけど、後ほど。
さっそく徹夜で眠くて気持ち悪くて無理だオエー

告知し損ねてるモノが数件たまってるので、それも後ほどー。おやすみなさいー。
お風呂もご飯も、後でいいや…


※080824/追記しました※

続きを読む

帰る前に札幌で

8c05d0df.jpgラーメンをウマウマしてきました☆

なにも調べてなかったので、ホテルであれこれ情報収集。

アッコが『クラムボンのミトさんがラーオタ(ラーメンオタク)で、blogが超あつい!』というので、グルメライターさん顔負けのラーメンレポを参考に(笑)近場のお店をピックアップ。
始めホテルからタクシーで数分の『三四郎』に行ったら…定休日なのかシャッターが降りててガッカリ。
それじゃあ次の候補・札幌場外市場にある●×☆♪(店名忘れた)まで…とお願いしたら、『私のオススメのお店が近くにあるよー』とタクシーの運ちゃん。

時間もそんなにないので、昨晩ふらついた狸小路近くの、このお店連れてってもらいました。

店名は…ドンブリに書いてございますね。
なんて読むかわかりますか?
難しいですねぇ〜。

…そう、忘れました(泣)
運ちゃんのタカマツさん曰く植物の名前とのこと。

お味はモチのロンで美味い!味わい深くて、つゆと良く絡らむ縮れ麺が良かったー!
美味いよタカマツさん!
いい仕事してますよタカマツさん!
有り難うタカマツさーーん(笑)

タカマツさんは札幌にまつわる色んなお話を聞かせてくださいました。
豊平川をのぼってくる産卵を終えたシャケの呼び名を教えてくれたのですが…なんだったっけ?
ほっちょけ?
ほっちゃけ?

……

…おバカでゴメン、タカマツさ〜ん(ToT)。。

『来年もライジングにいらして下さいね』と言われたので、『もちろんです!』と笑顔で返しました。
いい出会いだった。

ただいマンゴスチン

49f3624e.jpgあー…帰ってきちゃった。。いっそのこと北海道に移住したかった…。ついさっきまで札幌に居たのが嘘みたいだぁ。。

とは言え、空港降りて携帯の電源いれた直後、仕事の電話がきて現実に引っ張り戻されましたが(笑)

さぁ、明日からまた頑張るべ。そして次のライジングまで何回寝ればいい?(笑)楽しみだわぁ!ドヒー♪



狸小路のゲーセンで数年ぶりに撮ったプリクラも、素敵な思い出。最近のプリクラ機って難しくてついていけん!おばちゃんたち大わらわでした(泣)

北海道限定

bc79f58b.jpgソフトカツゲン(乳酸菌飲料)のシリーズに、マンゴーカツゲンを発見!
うみゃいー。でも無果汁〜。

発見!

b7a29686.jpgホテルの真裏にZepp Sapporoが!こんな街中にあるんだねぇ、ビックリ〜。
次ここに来る時、迷わず来れるわー。

酔いと眠気で、かなり♪ヘベレ・ケレレ・ヨ〜(笑)by 怒髪天


あ、ライブの感想はまた後日書けたらいいな、と。
一言でいうなら、今年のベストアクトは言わずもがな怒髪でした!
あんなだんじり(男の尻と書いてだんじりと読むw)祭、見たことない(笑)

新曲もやってくれて楽しくて笑ってるんだけど、歌詞に胸が詰まって、ボロボロ泣いてしまった。

スミちゃん有り難うね。そしてハイプさんも有り難うございました!

缶ゴミ捨てて

91a8acbd.jpg戻ってきたら皆が居なくて、知らない街で迷子になるとこでした。

神社?

9609adcf.jpgを見つけて、おみくじ引いたら『吉』でした。中途半端やなー。
狸地蔵の頭と胸をナデナデしときました。

飲んだあと

4f73c665.jpg狸小路(商店街)をブラブラして

痛々しい足

dcfdf642.jpg湿布買って貼りました。
ホッケとウニとイカがうーまーかったーー!

妹組

ac082c26.jpgあたしゃビール二杯でネムネムです。。

お店の有線でビロウズの『プロポーズ』かかったよ!
♪僕のこと 引き受けてくれよ ずっと〜
枕〜なーらーべーてぃえぃえぃえぃえぃ〜!

この曲大好きだから、ライブでききたかった!
そしていくらでも引き受けます!でっかいフカフカ枕並べます!(笑)
湿気で頭モハモハなサワオさん、可愛かったぜぇー(笑)

兄貴&姉貴組

48b38b96.jpg

おやおや

d65dfe87.jpg愛知県豊川市にある有名な豊川稲荷の別院がすすきのにあったよー。へぇー。

起きた

24b7ed76.jpg早起きして探索する余力はありませんでした(汗)どんだけでも寝れそう。。

中島公園って結構デカイんだね、めぐ姉!ここのどこで野宿したの!?(笑)

そんな訳で

49f588c3.jpg会場から札幌市内のホテルへ移動。
今夜一泊して明日帰るツアーです。ゆっくり観光する時間がないのが残念。
ホテル近くに中島公園があるらしい。同じ姓を語るモノとして、視察しておきたい所ですなっ。


声が渇れています。
昨年同様、喉が痛いのに叫び過ぎて場末のバーのママ状態です。
そして右膝を痛めました…(TДT)
めちゃんこ痛い。おばぁちゃんの気持ちが良く分かるぜ!初日夜のヨコロコでハシャギすぎてからおかしかったんだよなぁ。。
日頃の運動不足が見事祟りました。

そんな状態で下ネタ言ってギャハハと手を叩いて笑って、ハタと気付く。


わたしただのオッサンじゃん(T∀T)


ちょいと寝てから湿布買いに街をブラブラしましょか。
まずは一人お疲れ様乾杯(笑)
おやすみなさいー。

そしてそして

4c25ba95.jpg会場内で配布していたライジングの新聞に、キャンプ仲間・サカタの俳句が載ってた!うぉー、いい思い出になったねぇ!!

そして

32f2779e.jpg今朝はテント片付け中に素晴らしい朝焼け&ライジング・サンがお目見え。
見晴らしの良いサンステージで拝みたかったなぁ。

ちなみに

8aa007cd.jpg一昨日(初日)は時折強く降るほどの雨模様で、ずぶ濡れ。そしてカッパ着て過ごすため、湿気と汗でムレムレ。。おかげで写真も何一つ撮ってまへん。ライブ観ることだけに必死でした…。

昨日は良く晴れて、日差しは強いけど風が涼しくて最高の天気でした。

まさに

♪はて〜しぃない〜大空とぉ〜
広い大地の〜そのなか〜でぇ〜(笑)
(byさまチー)

おつかれサマンサ

c59b0538.jpg終わってしまいました…素晴らしかったよ、10周年のライジング!

興奮と歓喜、胃袋引っくり返るよーな出会いのサプライズと、感動の涙…。
盆と正月とすべての休日をゴッタ煮しめたよーな、最高の二日間でした。
365日じゃなくていいから、350日全部ライジングならいいのに!(笑)

画像は、一晩中歩き回ってライブ見まくって一睡もしてないヘロヘロなかしまと、
『頭に手を乗せられてた子』(笑)
↑会場内で偶然お会いした某愛する兄様に突然そう言われて、何の事だったか頭が真っ白になったおバカな二人でございます。。

後で『行ってきマンモス』の画像のことと分かり、アドレナリン沸きすぎで踊り狂った(笑)


え?良く意味がわからんて?
いーんです。それはライジングに来た人間だけが味わえる、非日常的なアメージングなんだから!

行ってきマンモス

5c86f965.jpg旅立つぜ、北の大地へ!行くぜ、ライジング!雷神GOODだぜっ☆

朝から聞きたい曲があれこれ鳴っている。
とりあえずドショッパツはくるりかフラカンか迷い中…

そしてハタと気付けば、去年とまるきし同じ格好の私。動きやすい遠足スタイル&履きつぶしたオールスター(笑)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ