こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年07月

ファーブル気分

56869f5d.jpg今日は風がけっこう涼しいので、窓を開けて仕事してたら

ジィワシャシャシャシャー!!!

と、めちゃんこデカイ蝉の声!

どこで鳴いてるかと思ったら、うちの網戸にガッシリ(笑)

こんな間近で、しかも鳴いてる身体の内側見れる機会なんて滅多にない!ってな訳で、しばらく息を潜めて観察。10センチくらい近づいても気づかずに一所懸命に鳴いてる蝉くん。本当に羽根がビリビリ動くのねー。
んで、「イェェェーーーイ!」って気分がノってくるんだろうね、グイーっと身体を仰け反る様にして声も最高潮にっ!!(笑)面白くて見入ってしまった。
しかし、微妙に白くて気持ち悪いなぁ(^^;


その後、やかましくて仕事にならんので、ポンと弾いてヨソへ行ってもらいました(笑)

アナログゥ!?

70809bc2.jpg好きな番組がやっていたので、昼ごはん食べながら見ていたら…

画面右上に『アナログ』の文字が!

んー!?なにこれ?
しかも他の局みたら出てないの。国営放送(ロンサムのターシさん風w)だけ。地デジとかの関係かしら?後で調べてみよう。

夜中にふと気付く

月末恒例・寝不足祭り。
とはいえ、今月もゆっくり休んだ記憶がろくにないまま
あっという間に終わってしまったー。

時間をみつけてはメールや電話で
「ごめんなさい、今月も会えんかったね」と友人・先輩らにご連絡。
地元に戻って友人あっこ邸の新じゃがで一杯やらなくては。
産まれてもう半年たっちゃった、
不良主婦ちんトコのムチムチ娘を抱かなくては。
妊娠○ヶ月のあの子は母子ともに元気だろうか。
しまった、あの子にメールの返事をしなくては。
あぁ、あの人に会いたいな。
ライブ行きたいな。

約束すれど、踏み倒しな日々。
会いたい笑顔は、いつも浮かんでます。
すいませんです。


で、本題。

●夜中にふと気付く/1
わたしは「伊集院光・深夜の馬鹿力」を聞きながらじゃないと
作業ができなくなっているのでは!?と。


●夜中にふと気付く/2
そうしていつものように「馬鹿力」をゲハハと笑って聞いて仕事を
していたら、なぜかふと

taoru1

このタオルどこ行った?と、最近見ない事に気付いた。
黒×ピンクな派手仕様で、ノベルティだけどお気に入りで
出張なんぞに良く持って行ってたんだけど。
いつからない?タオル置き場にも洗い物にもない。
あれ〜〜?確実になくしてんじゃん!
実家に持って帰ったかなー?

タオルといえば、4月の日比谷野音でコレも紛失している。。
taoru2
大事大事だったのにぃぃーーー!

もの無くした時の「あ〜あ。。」感ってイヤね〜〜。
いつなくしたかもわかんないのに、時差でやってきたし(笑)


●夜中にふと気付く/3
そもそも、なんで急に無くしたタオルの事を思い出したんだろう。
「馬鹿力」聞きながら『ギンギラギンにさりげなく』の節で
「欧陽菲菲(おーやんふぃーふぃー)クリソツーー!!」って
歌ってただけなのに!?(笑)
どういう脳の構造なんだろう。


●夜中にふと気付く/4
そういえば…あの会社はいつギャラを振り込んでくれるんだろう。。


●夜中にふと気付く/5
デイリー4コマのKさん、いつも本当にすいません。。


…仕事に戻ろう!あふーん。

ぐぁらん、ぐぉろん

c8aa16ce.jpg…と、昼前から神鳴りがしだした。今日は朝6時から仕事してたので、パソコンの電源落として昼寝をば。

ちょっとのつもりが三時間(笑)

もう雷雲も去っただろうと起きたのに、空は暗くて低くく、ますます近づいている様子でピカピカパリパリドシャーーン!

うわぁ、近所に落ちたっ!

…牛乳寒天でも作って様子をみよう。

夏のイベント

この週末は夏のイベント目白押しですなぁ。
鈴鹿じゃ8耐か。…もうどんなライダーさんが走るとか体制とか、さっぱりで。。観る側も走る側も気をつけてがんばれ!!

そして広島ではSET STOCK!新潟県苗場スキー場ではFUJI ROCK
どちらもあっついだろうなぁ。楽しいだろうなぁ!

広島で滑り台滑り落ちる兄ィが見たかった(笑)
アストロ球団応援歌、ライブで聞いてみたい〜〜〜。
そうそう、
祝!騒音寺FUJI ROCK参戦!!←myspace。絶対死なないロックが視聴できますぜ。
そして
Primal Scream見てみたかったなー。

今、私の携帯にかけると
プルル…音(呼び出し音?)が
プライマルのRocks
誰が聞いても分かりやすいロックを、と思って
設定してみた。

つか、数ヶ月まえ編集あいたんに
「あんたいつまで“石のよーに転がっ”とんの〜?飽きたわ!」と言われ
翌日めんどっくさ〜〜〜と思いつつ変えた(笑)

そしたら、変えた翌日にまた編集あいたんから電話かかってきて
「…言えばできる素直な子じゃないか」と
超上から目線で褒められましてw

ありがとう、褒められて伸びる子です。

本当はTHE JAMのIn the cityにしたくて探したんだけど
なかったのです。
↑かっちょええーー。

よし。ちょっと気がすんだ。
レスも今日、進めます。
とりあえずちょっと寝て、夜は乳がん検診行ってきます。ようやく。

ゲゲゲ

20080726230957先の日記で身体引き締めますとかいいながら、コンビニでこんなの発見しちゃったら買わずにはいられない!ファミマでゲゲゲ!!パウンドケーキぬぅりかべぇ〜〜〜。

同じ黒ごま風味でも、無印良品の黒炭バームみたく翌朝トイレでびっくりすることないので、宜しいかと(笑)美味しかったし☆

鬼太郎の映画・第二弾のプロモ商品なのね。

そして、もう一個発見しちゃったのがコレ。続きを読む

ストレートな気持ち/2

20080716124710
8月15〜18日まで、北海道・石狩のライジングサンに参戦さ☆

その旅行用のでっかいリュックを
今年も妹ちゃんに「貸して〜」と連絡。
先週…と思ったらもう先々週の事なのね…
姪っ子連れて持って来てくれました。
まーーたちょっと見ないウチに
手足がしゅるしゅる伸びて〜!(はぁと)

ありがとうって事で、イタ飯をご馳走する。

このお店、ずいぶん前にできたんだけど
普段こういう小洒落たお店って
あまり来る機会がない。
この店の近所の大衆食堂「多古八」なら良く行くけどw
(老夫婦とお手伝いのおばちゃんがやっている。20時半で閉まる)


それと、趣味が変わって着なくなった服や
…体型が変わって着たくなくなった服をあげる(T∀T)

服にとっても
カタチがキレイにきまる人に着てもらうほうが
幸せってもんでしょ!と。




それから一週間後。
ちょっと母に聞きたいことがあって実家に電話した。
すると

「このあいだサオが来て
“お姉ちゃんがオバさんみたいな体型になってた…”って
ショック受けてたよ」

と、母。


…ストレートで素直な意見もだけど、
私が太ったことで
妹がショック受けてた事の方が、
お姉ちゃんショックーーーーーーーー!!!(泣)


以来、自分を甘やかすストレス食いはしておりません。
重力に負けて垂れだした身体も、
「不可抗力だわさ!」と開き直らず引き締めなおすよ。。


ありがとう、サオちん。。
そして、そのカットソー
体型崩れても着続けろよ!!!高かったんだぞ!(爆)
んで、どんどん似合わなくなってく恐怖を味わうがいいーー!(T∀T)

ストレートな気持ち/1

やぼ用で久々に父の携帯に電話。
「おおーアイラ〜ビュ〜〜(ラテン系)。元気しとるかー?」

という挨拶もそうそうに
「おめぇ、たまにゃぁ帰ってこんかい!こんボケ!」

…我が家、とっても品がよろしゅう一家でございます。

そして
「最近お前のブログ、つまらん」と、のたまう。

続きを読む

夏祭り

明日は海の日。
名古屋港では毎年盛大な花火大会が行われます。
けっこう大規模な夏祭りで、
港に通じる大通りが歩行者天国になり、
道の両脇にはこれでもか!っていうくらい
屋台がならぶ…らしい。

「らしい」なのは、実際に行った記憶がないから。
近くまで行ったのは1回あるかないか。

なにせ、
地下鉄出入り口から地上に上がるまでに「ヒト渋滞」して
やっと外に出れた!と思ったら花火が終わっていた…という
混雑ぶりらしく。
しかも、昔住んでた社宅の窓から
ぐいっと身を乗り出せば花火だけでも見れたので
一度もまともに足を運んだ事がありません。

でも今では、あの社宅からも花火は見れないだろうなぁ。
港の方角にある大学が、大きな新校舎をバンバン建てちゃったから。

幼少時代に一度だけ、
湾をぐるりと囲んだ対岸あたりの小さな港へ
花火だけを家族で観に行ったことがある。
それだけで充分満足だった。

活気溢れる祭りの雰囲気は大好きだし
屋台の“団子”も、もちろん好き。
でも、それよりなにより“花”が好き。

夏の夜空に、ほんの一瞬だけ
輝く花弁をせいいっぱい盛大に咲かせる
花火が大好き。

あれが5分も10分も残るモンだったら
こんなに惹かれないでしょうに。
それこそ、地方のラブホの屋上によく打ち上がってる
チープな電飾花火じゃないか(笑)

儚いからこそ美しい。
それはまるで
…浴衣着て、照れくさいけど手を繋いで
お祭りデートしてみたい〜!と
憧れつつもやぶれた
青い春の夢のよう…(T∀T)

…自虐オチつけたトコロで
ジッタ・リンジンの夏祭りを熱唱させて頂きます!!!(怒!)

明日どーにか時間つくって
花火だけでも観に行きたいな〜。
ビール片手に「たまやー!」ってね。

欲をいえば浴衣着たいんだけどね。
実家で眠ってるか、妹にパクられてるね(笑)



久々・音楽雑話

仕事中、ちろっと見たネットで
Nickelbackなるワードに出会う。
おぉ、久々に聞きましょかってなわけで
昨今珍しく洋楽Rock堪能中。
「Rockstar」が有名ですな。
わたしゃ「Someday」が好き。


初めてちゃんとPVを見て、びっくらこいて鳥肌たった。
まさかこんなストーリー仕立てだったとは。。
映像も楽曲も、美しいけれど…悲しくて切ない。
PVというよりショートフィルムって感じ。

監督は誰だろう?
良い作品に出会うと、作り手が気になる〜〜。

うおっ。この曲もカッコええーー。



今週は体調崩して寝込みがちでした。
遅れた分の仕事のペース、取り戻さなくっちゃ。。
梅雨も明けたようで、夏真っ盛りですな〜。
ん?子供たちは、もう夏休み!?
どなたさまも水分と休憩を多めに取って
お体ご自愛くださいませ!

来週時間がとれたら、
書き損ねてるキャピタルさんのライブ日記とか
(もう何ヶ月前の事?(TДT))
徒然4コマをアップしたい…なぁ〜〜。


livedoorデイリー4コマのお知らせ

livedoorデイリー4コマが、7月から「1日1本」の更新から「1日複数本」の更新となっております。

ナカシマは、これまで不定期に月二回、担当させて頂いておりましたが、金曜日担当に。そして月4〜5本更新になりました。

そう、本日更新されております。

ハナ金の夜は、デイリー4コマ・こけももさんをチェックしてから、飲みに遊びに行きましょう!(笑)

今後ともよろしくお願い致しまする☆

まんがライフ9月号発売中☆

20080718172319
はい、17日にまんがライフ9月号発売になっております。
ひさびさ2色楽しい〜印刷キレーだし〜☆
そしてコミックス第一巻は8月27日発売となりました。
お部屋のカレンダーに、スケジュール帳に、
携帯のアラームに、ぜひぜひ記入&設定を!

ライフの方の漫画は夏ってことで、大好きな海のお話。
おかげで海行きたい病発症中。

どんだけ遠泳できるかとか。
どんだけ潜水できるかとか。
でかい岩場から飛び込むとか。
泳ぐ&潜る気満々だから、化粧なんかとっちまうぜ。

そうそう、
キレイな岩場の海とかで
潜ってクラゲみたいに水面をぷかぷか漂ってたら
空飛んでるような錯覚に陥って
「落ちる!!!」って焦った経験…
ありますよね?(強制)w

眼下に広がる海底が街みたいで
大きな岩が山、水深が深くなるにつれて空に高く登っていくような。
鳥や神様はあんな景色みてんだなー。

そして
バーベキュー!ビール!わかめラーメン!w
あわび!サザエ!ぐおーーーー。

テント張って二泊三日とかしたい。

二十歳の時、好きだった人と行きそびれた
南紀白浜に行ってみたい。

7/12夜の日記

日中こもって仕事して、夕方、誘惑して四日市から招集した(笑)友人スミちんと合流。

初めての下北沢・CLUB Que(キュウ)だー!初めてのロンサム・ワンマンだー!しかもロケンロー好き&バンドやってるギターメン・お餅編集長も誘って、初・一緒にライブ!
ライブハウス上のファッキン(ファーストキッチン(笑))で開場までうだうだ。会場入って二列目確保!イェー。


まぁ〜…打たれた撃たれた。
誰に媚びるでもない、迷いのない真っ直ぐでギラギラなロックンロールという銃弾で、バッキュンバッキュンやられた。
死んだ死んだ、死にまくった。
熱くてシビレて途中脳内麻薬出過ぎて頭真っ白になったけど、それ以上にイッテたヴォーカルのターシさんの眼を見て、鳥肌が立つほどゾクゾクした。

それはそれはもう、カッコ良くてですね…なんだろうなぁ、あの兄様たちの色気は。

それにやっぱりワンマンっていいわー。頭のてっぺんから爪先まで、がっつり堪能して染め上げられる気持ち良さがある。
『死神のブギー』聞けて、嬉しかった…漏らすかと思った(笑)

三人揃って脳天ブチ抜かれた後、飽和状態の頭と心のまま、軽く乾杯して、名古屋への帰路につく。

中身の濃い二日間のおかげで、初めて夜行バスで眠れました(^_^;)

最高の夜だったー。

スミちん、バスやらチケットやら、手配頼りきりでごめんなさい。有り難うね!

7/11の日記

4821e611.jpg11日の夜。打ち合わせ後、お餅編集長にタイ料理をご馳走になりました。辛くて美味ぁーい!パクチーの香りとフルーティーなタイのビールが、これまた蒸し暑い夜にピッタリで☆
ビールはグラスに氷を入れて、お水代わりにゴキュゴキュッと(はぁと)
んあー。本場のタイにますます行ってみたくなる。

店内には、会社帰りに一人で食事してるOLさんもちらほら。こーいう屋台風のお店が近所にあったらいいなぁ、通っちゃいそうだ。


少し不安とゆーか疑問とゆーか…思い悩んでいる事を話し合えて良かったです。やはり電話で仕事のやりとりしてるだけだと、なかなか腹わって吐き出せない部分もあったりするんだよね。

もっちさん、ありがとうございました。


早めに切り上げ、九時過ぎに赤坂のホテルへ戻る。仕事するつもりが、疲れた身体にビールが効いて、カックンと眠りこけてしまった。
目覚めたら朝の五時。アワワと漫画のネームに取りかかりました。。

ありゃー!

b9cda321.jpg1週間早く来すぎちゃったわ〜!
これ、絶対観に行こう。
魂のこもった瞳に、吸い込まれにいこう。


さっきタクシーの中からみたのは、やはり靖国神社だったらしい。
飯田橋と九段下って近いのね。

にわか雨と呟き事

56c6903d.jpgいま、東京は飯田橋。晴れてたのでホテルに傘を置いてきたら、にわか雨が降ってきてアリャリャって感じ。

ども。プレッシャーに弱い31歳です。

楽しいことが始まるってーのに、胃がひっくり返りそうだよー。

あー頑張らねば。


みたま祭りなるお祭りがあるそうな。靖国神社で。

とゆーことは、さっき赤坂あたりでタクシーの中から見た、お祭りの準備してた鳥居のトコが靖国神社だったのか?

違うよね?
靖国って確か

♪九段下のー駅を降りてー坂道をー…
たまねぎーー!!

のあたりだったよね?(笑)

打ち合わせ後、ホテルに戻って持ってきた仕事をやりまする。
嗚呼、ノートパソコンが欲しい。。
銀色に光るMacの薄っぺらーいヤツ。

超安産型のダイナマイト

a440eff8.jpgこのとこ暑いので、ちょっと前に買ったこいつをはいてみた。


…ダメだ

はみ出るんだよ


いろんなモンが!(笑)


お見せできないアレやソレが。
見苦しいというよりも、犯罪的(笑)

宅急便がきてもコレじゃ出れんので(嫌がらせか!ってキレられそう)、妹ちゃんにでもあげるか…。
安いってだけで何も考えずに買いすぎた。


♪Hey Sista 猛烈だ〜♪
ぱっつんぱっつんの ホットパンツ!!!


チカラ入れて歌ってしまった(笑)
(by CRAZY KEN BAND/魂拳-Soul Punch-)

…ホッパーーンッ!!

♪この一杯のビールの為にぃ〜

1d0d1278.jpg♪生きてぇ〜いるとぉ 思えるほどさ!!
(by怒髪天/ビール・オア・ダイ)

まったくだ、間違いないぜ!!
っか〜ー幸せ!うっっめぇぇ〜!!

家で飲むのは久っ々(はぁと)

酒の肴に、これまた久々にスカパーをちょこまか見とりやす。ピロウズイースタンユースの新譜PVが見れて嬉しー♪イースタン、10月頭に極東最前線で名古屋に来るそうな。先月ライブを見送ったので、ぜひとも行きたいな。
ピロウズも先月(だっけ?)クアトロ来てたねぇ…まだアルバム(シングルだっけ?)買えてないや…ライブで生サワオさんに萌え萌えしたいなぁー。溢れて抑えきれない感情を爆発させるよーに足をバタつかせるギタープレイを拝みたい。


今週金曜日は東京出張。
一泊して翌晩のロンサムQUEを見てくる予定。
当初の目論見では、9日(水)に出張日程を合わせて、怒髪天@リキッドルームを見る気満々だったんですが、私がイッパイイッパイで…日にちをずらして頂いた(T_T) どぁ〜!!!兄ィに会いたかったよぉ〜!(>д<)

しかしロンサムも久々!しかもワンマンなんて初めて!楽しみじゃー!
仕事でやむ無く日帰り…にならない様、きゅんきゅんに詰めて、ガンがるぞなもし!ぞなもし!

遊びも仕事も死ぬ気でGO!だぜ!!


午前3時に起きて仕事再開だ。おやすみなさい〜。

遠雷

c42d3032.jpgさっきから遠くでゴロゴロと神鳴りがなっているので外を見たら、夕方みたいに薄暗い。でも雲は見当たらないな。ザッと一雨降って、涼しくなればいい。

名古屋は昨日から30度越えの夏日。汗だくでお絵描き。後少しでひと区切りできる!

そしたら二日ぶりに風呂入れる!!(爆)

…洗濯し損ねて発酵した剣道着の匂いがするぜぇ(笑)
しかも汗が肌にピリピリする(*д*)なぜ!?塩負け?

まんが

f34a55db.jpgさっき妹ちゃんと友人スミちんから、ほぼ同時に『元気か?』的なメールがきて笑ったw 生きてます。
妹ちゃんのメールに『1週間blogの更新がないから…』とあったので、「はて。3日ほど前になんか書かんかったか?」と思ったら、ホントに1週間経っていた。

…なんか浦島太郎気分〜。
ずっと起きっぱなしで生活時間が長いと、いつが昨日でどこからどこまでか今日なのか、正直わからん(汗)

相変わらず時間と仕事と闘っております。
身体と睡魔とも闘ってますが、気力で乗り切るぜ。


画像は、買ったまま部屋に積んである漫画の一部。ゆっくり一気に読みたいので、楽しみにとってあります。

五十嵐大介先生の自由でのびのびとした絵が好き。人や自然との向き合い方も好き。『かぼちゃの冒険』もサイコー♪よく観察してらっしゃる…ただカワイイだけに終わってない貴重な猫漫画。

ガンダム、終わりをチラッとみたらコンスコン隊がスッコンスコンにやられてた(笑)
よーやくララァ編かーと中を開いたら、人に泥ひっかけといて『ごめんなさい、避けられると思ったんだけど』と言う、アニメでの“超上から目線”の嫌いなセリフが『スピードを出しすぎてたみたいね』に変わってて、ちょっと嬉しかった(笑)


追記〜12巻のララァとシャアの出会いのエピソード、おもろいよね〜。

パーリーナイト☆

33ca450f.jpg先週、チラッと仕事を抜け出して、あるナイトイベントに顔出してきました。
おめでとうございます!エムズビル・二周年パーリー!!
長居出来なかったのが残念ですが、仲良し姉さま・tokoya姉さんのヒップホップ…?というダンス…?みたいな貴重なもんが見れたので、楽しかった(笑)久しぶりにいろんな人に会えたし♪
画像はパーリーで三年ぶりに会ったカメラマン・いっちゃん!!『オレ、ジーマ大好き!ジーマ奢れよコラァ!』と脅され、フロアの片隅でぴょんぴょんジャンプさせられて、チャリンチャリンと鳴った小銭を、全部飲み干されてしまいました。だから泣いて帰ったのです(嘘)

いっちゃん、次の怒髪のライブ、来るんだよね?(笑)楽しみにしとるでー(強制)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ