こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年06月

水風船

すごいよ、すごいよこのHPの映像…いや、画像!

うわーって、声上げちゃった(笑)
水がカタチをとどめて落ちてった!
キレイだにー。

…って、これだけでスンマセン。

今日のお話

ここにきて
不可抗力でスケジュールがずれ込んでばかりで
時間にゆとりをもって突入したかった
月末〜月初に、全部が見事にかぶってしまった

おもうように進まないのはしょうがないと
割り切ってはみたものの
またか、と
悔しくて辛くて
良くない方向に気持ちが向きそうだったんだけど

そんな時にお父ちゃんが
「焼き肉食いにいかんか」とか
デザイナーの姉様が
「この仕事は貴方しかできません」とか
元上司が
「生きとるか?デザートいらんか」とか

思わぬヒトから電話やメールを貰ったり
ホントにデザートもって後輩ちゃんつれて
小汚い巣窟に遊びに来てくれたり。

小雨降りそうだった心の雲が
さーっと晴れていくのがわかりました。

ありがたい。ありがとう。

なんか
ヒトって絶対フシギなチカラ持ってると思う。
今日一日だけで
こんなに触れ合いに恵まれるなんて、
ずっと続いてる引きこもり生活の中じゃ
ありえなかったもの。


今の自分を作ったのは自分だ
未来の「幸せな自分」を作るのも、自分だ

やったるぜぇー。



とかなんとか書いていたら
バケツひっくり返したみたいに雨が降ってきた。

先の日記に書いた騒音寺の雨降り日の歌詞が
心に沁みます。
きちんと音源聞きたいなぁ。


突撃我が家の晩御飯

3ee58fb2.jpg寝ても覚めても仕事しかしてないので、ネタが食しかございません(汗)

先週金曜日の夜、“京都の猛者”バンド『騒音寺』のライブが今池・得三でありましたが、どーにも無理で諦めまして。。
腹いせに、ロックンロールというオバケに合わせて「♪絶対死ななーーーーい!!」と吠えつつザクザク玉ねぎを切りまくり、カレーをしこたま作りました。
ルゥを一箱使ったから、約10皿分。即、冷凍。

少しずつ食べるつもりだったのに、この1週間、なんだかんだで夕飯が全部カレー(泣)

もう嫌だ!さすがに飽きた!!
カレーに身体を乗っ取られそうだ。

今日は煮物でも作ろうと思って食材買いに出たのに

…またカレーを買ってしまった。


馬鹿だと思う。


明日あたり、キレンジャーかカレクックになっとるで、私(笑)



てろてろ加減

365fbee6.jpg完っ全な昼夜逆転生活。朝7時頃寝て11時頃起きるよーなサイクル。同じ“四時間”なら0時に寝て早朝4時に起きたほうが…と思って実行してみたら、起きて暗いと二度寝ってしまってダメなのねん。。

罪悪感にかられない惰眠をむさぼりたい(笑)

そして体内時計が狂ってるせいか、20時から0時くらいの間、もうろうと眠気に襲われがち。なので、あっついお風呂に入って交感神経の高揚をはかってみました。

…逆効果でした(T∀T)
ねっむぅ。。


今日の寝間着は右のヨレッヨレなインド綿シャツ。

ええ、えぇ。

100年の恋も完璧に醒まして忘却の彼方へ葬るくらい
部屋着は適当です。
コレより破壊力の強いヒドいヤツ、持ってます。

しかもいつ買ったのか覚えてない。ちと古い。名古屋・大須のハリウッド・ランチ・マーケットで買った気が。てコトは浪人時代?

左のボーダータンクにいたっては、小学校五・六年の野外活動か修学旅行用に近所にあったユニー(大型スーパー)で買ってもらったものでして…。

その頃の服が着れるってのも驚きですが(小学校の頃で成長とまってんのか…)
まだソレ着る気か!と
もったいないオバケにまで突っ込まれそうな、物持ちの良さ。

だって、気に入ったものは、とことん大事に長く使いたいじゃないですか。
使わないものやいらないものはガスガス捨てるし、まだ使えそうなものなら人にあげるけど。

でもまぁ、この二点が生き残っているのは
気に入っているというより
着古した綿のテロテロ具合が、肌に優しくて気持ち良いからってだけですが(笑)


わかる人いるよね、ね?
え?ダメ?貧乏くさい?(笑)

買い物にて

ecdada8f.jpg冷蔵庫がからっぽだったので、近所のスーパーへ。
レジ付近に山積みにされていた、こんなジュースも買ってみました。
はちみつレモンのゆず版ですが、レモンよりも香りが鮮やか!
ムシッと暑くて気だるい午後にピッタリな、爽やかで涼しげな香り。

でも、どっかで飲んだことある味だなコレ。


…あー、アルコールの入ってない柚子小町(ゆず焼酎)だ(笑)



後ろのはマイ・バック。服買ったお店のナイロン袋ですが(笑)丈夫だしけっこう入るしで、スーパーの買い出し時に重宝してます。
これが本当のエコバックだ。

鳥肌デイズ

これまでたくさんの面白い仕事や繋がり、感謝や感動がありましたが

今日初めて、いい仕事ができた達成感と喜びで鳥肌がたちました(笑)

キャラクターの表情が凄く豊かです、って
こだわってる部分に気づいてくれたことが嬉しくて。
そういう素敵な感性で見てくれる方と関わり合えると、心にいっぱい電撃が流れる感じ。
このところ多忙でろくに寝てないけど、めちゃめちゃ元気になったもの。


やるぞ。やるぞやるぞ。


でも今日はもう寝るぞ。寝るぞ寝るぞ。

先ほど湯船にもプカリと浮いてきました。
これで足伸ばせたら最高。
あの心地よさと安心感は
やはりお母さんのお腹の中なのかしらん。

こけももさん、単行本発売します!

e404763d.jpgまんがライフ8月号に告知が出ました。
そう、8月末頃予定で、こけももさんの新しい単行本が発売されることになりました!!
イェーイ☆ウホーイ☆ウリリリィ!

凄いね、諦めなければこいいうこともあるんだって知ったよ。

詳細など、また順次お知らせしてまいります。
今わかっているのは、表紙のイラストラフを、はよ送れ〜送れ〜と言われてるのに、忘れて未だに描いていない自分の駄目っぷりでしょうか。。やっべ…明日やろ。


皆様、買ってね(はぁと)

まんがライフ8 月号発売☆

6119e145.jpg本日発売です。よろしくお願い致します!
また、livedoorデイリー四こまも本日更新。これから…金曜日担当になるんだったかな?たしか。また詳細書いてリンクも貼ります。
ライフのお話の中にプロレス技が出てきますが、これとてプロレスファンとかではなく。でも技として見たり知ったりするのは好き。
少し前に妹ちゃんに電気アンマかけて、改めてあの技のえげつなさを痛感した!(笑)ドドドッとやる方も気恥ずかしかったよ、アレ(笑)
そして幼き頃は、よ〜兄にやられて泣いたわ(笑)
エルボードロップにアックスボンバー、四の字固めにベルリンの赤い雨←嘘(笑)
やられてばかりで悔しくて、でもどれだけ向かって行ってもなぎ倒されて、そのうち鼻水と涙で顔がぐしゃぐしゃになって。
んで、コンニャロ!と金的かましてザマミロ!と思ったのも束の間、身の毛もよだつよーな復讐地獄を見るみたいな(笑)

ぼっこぼこにやられて息ができなくなった時、
…あ〜これほどの怒りを買うくらい、金的って痛いんだなぁ〜…と、初めて反省しましたとさ☆

未踏の地・新宿ロフト

先日、カメラマンのトンさんに『ラフィンのライブ、女一人でも大丈夫だよね?』とメールして聞いてみた。
彼女は、最近怒髪界隈入りしたジョニー・ロットン命のパンク娘。昨日きた返事は
『一人でも大丈夫ですよ☆』
とのこと。だよねだよね、そうだよね!

『女子率なかなか高かったと思います(o^-^o)あたしも去年の今頃何回か撮影もさせていただきました。楽しんできてくださいね。そしてやっぱりGETザグローリーです!!!』

ありゃー、いい仕事してるわねぇ!!
んで、楽しむしかないわねぇ!

そんなわけで、ライブ用のTシャツとスタッズベルトを鞄に忍ばせて来たのですが…


電話が。急な追加発注が。

『お客様のお掛けになった電話は…』と煙に巻けるわけもなく。


いま品川。
名古屋戻ります。
目の前の人参を、そのままブラブラさせたまま。

ブヒヒーン!(泣)

過去最短の東京滞在だわぁ。
名古屋への最終の新幹線、張り切って指定席とったのになぁ。。(金曜夜は自由席でも混雑するらしい)

しょうがねぇ、気張るぜ!

…(TдT)
今朝は起きてからずっと『I CAN'T TRUST A WOMAN』が頭ん中にガンガンかかってたのになぁ〜!『(YOU'RE) PARADISE』も!『GET THE GLORY』も!!


今回もロフト達成ならず。
相性悪いのか?新宿ロフトバージン。

東京にて

343569c2.jpg午後イチから新宿で打ち合わせ。まずは編集様の粋なはからいで、デザイナーさん含む三人でランチ…つか、会食?

…フフフフフランス料理ですわよ、奥さん!
ずさんな食事が続いてたので、胃袋が嬉々としておりましたよ。
このスープなにでできてんだろ?って謎に思いながら『うみゃーうみゃー!』と平らげ、メインはお肉じゃなくてメカジキをチョイス。
…ふだん超不摂生のくせに、なぜこんな時にヘルシィ思考を引っ張り出しちゃうんでしょね(笑)
アルコールも一杯ずつ飲んで、超幸せ。

頂く仕事もめちゃ楽しみ。自分なりに噛み砕いて、いいもん作るぞ!
汎用ではないのであまりお伝えできませんが、機会がある時にお見せしたいです。

すべての繋がりに、感謝。

チン♪する焼きそば

cd907ea0.jpg日曜日の午後、所用でうちの近所まできたPackn兄(実兄)が差し入れてくれた、レンジでチン♪して食べる焼きそば。
すごーい、こんなのあるんだ…レトルトも進化してんだなぁ。
しかもモチモチの生麺で、なかなか美味しくてビックリ!
男性にはちょっと量が少ないかも。

兄ちゃん、いろいろ買ってきてくれて有り難う(ToT)!!


ちなみに『NISSIN』のロゴって良いデザインだよねー。Sがちゃんと麺を表してるの。
クロネコヤマトの猫の親子ロゴも、優しく運ぶ愛情を表してて秀逸!


さぁさ、仕事仕事…眠い。。

13日の金曜日!

今週12日・東京で一件打ち合わせの予定でしたが、他の仕事の進行が思っていたより遅かったり、足止めをくらったりで、結局13日にずらして頂いた。二転三転と予定を合わせてもらってばかりで、申し訳ない気持ちでイッパイ。。13日には絶対に行けるように、今日明日と頑張らねば。

そして、ただ仕事で行くだけじゃ納まらん私(笑)
なんか良いライブないかな〜?と、ちょいと調べたトコロ…

おぎぇーー!
新宿ロフトでラフィン・ノーズのワンマン!!

…行くか!?初の新宿ロフト
久々にパンクに狂ってOiOi!拳振り上げてきますか!?

Get!Get!Get The Glory!!!



…スーツ&パンプスじゃ行けんなぁ(汗)服どうしよ。

そうそう、

その(下記ブログ読んでから読もう)先生から頂いたお電話で
「ブログのプロフィールからメールを送って謝ろうと思ったのに送信できなかったぞ、このズ◯タ!」と言われ(一部ウソw)
←ココね、この左カラム一番上のプロフィ。
ココを初めてちゃんと見ましたよ。だって勝手にこんな風になってたから、知らんわい〜ってんで放置プレイかましてましたわよ。なんだ拍手って?おお、ファンが居る…(笑)

先生いわく「しょぼいmixiって感じですが、メールのやりとりが気軽にできますよw」とのこと。

そんなわけで、メッセージの受信をできるように設定しました。
もし、これまでに送ろうと試みた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

金・土のお話


先週金曜日の夜、ヒーコラヒーコラバヒンバヒンと時間に追われてる最中に、新宿で飲んでる「666ナイト」(下記ブログ日記参照)の皆様から「もしもし、ドタキャンなかしまさんですか?」とお電話を頂く(笑)
い〜感じの酩酊具合、しかも近々結婚する某先生が集中射撃を受けてるご様子(笑)
ライブドア・デイリー4コマ作家陣が集まる機会はなかなか珍しいので、真面目な話もドアホな話もしたかったなーと思いつつ、そうしてご連絡くださったお気持ちに感謝。
ひとりひとりにグルグルとお電話変わって頂き、いっぱい笑って元気出て、その後もガツガツ続行できました。ありがとうございました。

そのまま仕事を続けて、夜を抜けて朝も超えた土曜日の午後。
“さっき”酩酊電話をくれた作家陣のお一人の先生から
「あの〜…すいません、死ねだのダメだの失礼な事言っちゃって。。」
と、シラフな電話がきて、また爆笑w

いや、くるかなーとちょっと思ってたんです。
「いつも『死ね!死ね!』って毒吐くけど、実はガラスのハートの持ち主」だと、うかがっていたので(笑)

酔った席での失態なんて、無問題!
その言動に悪意があるかどうかなんて、その人と為りを知っていればわかるもの。
ストーリー漫画も手掛けてらっしゃる、いわば一番身近な先輩なので、
しばらく真面目な漫画のお話をさせて頂けて、すごく嬉しかった。
…もっと引き出し増やして熟考して、ストーリー物を一度描いてカタチにしてみよう。
そんな良い刺激もいただきました。


その先生とは以前もお電話でお話させてもらっていて
その時は「フシギな時間ってありますよね?」と言われ、ハッとした。

締め切りが迫ってきて、うんうん唸ってもどうにもネームが進まないドン詰まりの時、
なぜか「ふ…」とキャラが勝手に動き出したり、物語がトコトコっとできてしまう、不思議な時間がある。

これが「漫画脳」に切り替わる、ってヤツかとビックリした。
この脳、なかなか思うように自分で切り替えれない。無理矢理そこに持っていく感じ?
だからあまりアテにできない、でもスイッチが入ると「おぉおぉぉ〜!?」って
かなりドキワクする。

浦沢直樹先生は、それを自由自在にシフトできるそうな。

そんな天才にはまるで足下及ばないけど、あの感覚のゾクッとするような面白さを知ってしまったから、もっと良いモノ描ける自分になりたいなぁと、思ったりするのです。


お会いできなかった先生方、次回はゲ■吐く程飲みましょう(笑)

OH!デューク!

58a087bc.jpg金曜日の夕方。
ケツカッチンな仕事たちを一段落させるのに、あとどれだけ頑張れば良いのかを、1ページに要する時間×原稿枚数で単純に計算してみたら、日曜日の夜まで寝れないことが判明。うきゃー

眠くてたまらんので、デュークに脳天ぶち抜いてもらおうと購入しましたが、一晩でほぼ食べ尽くしてしまいました。スナック菓子みたいにボリッボリ食ったから。
そしたら、顎と奥歯がおかしくなっちゃって、今カロリーメイトすら痛くて噛めないの(TдT)咀嚼のし過ぎ!?かなわんなぁ。。牛乳にひたして流動食みたいに食べてます。

能率悪すぎるので、二時間寝よ。…大丈夫かなぁ(汗)
♪頑張れ、あたっしぃ〜(by確かドリカム)

チーン♪までの間に

ここ数日、食事がただの“摂取”になっているナカシマです。
なんだコレ!?なんなんだ、この詰まりぐあい。
でも、ほとんど漫画仕事。
きたねきたね、ようやく来たね。
蒔いた種がようやく芽を出したか?
しかし
仕事のご依頼のお電話を頂くたび、嬉しいながらにも
帰ってこいよ」の節で

ばらけてく〜れぇよぉぉ〜〜〜〜!

と歌ってしまう。
どうして今週・来週にかたまるの。


そんなワケで死ね死ね週間突入中。
ただいま冷凍カレー解凍中。ブーン。
来週いっぱいこんな感じか。


今週金曜日、一件仕事の打ち合わせした後、新宿での漫画家飲み会
(6/6の午後6時からなので、勝手に666ナイトと呼んでいた)に参加して、
翌土曜の夜もこれまた新宿でロンサム夜スト
いかしたロケンローライブを見よう!という
酔いどれな東京出張を計画しておったんですが

ど〜〜〜〜〜考えても無理だがや。。
打ち合わせすら行く事ができそうにないので
来週にずらしてもらう事に。
飲み&遊びは当然ながら見送ります…(TДT)
すごい残念、飲み会なんか先月から楽しみにしてたのに。。

コンビニや銀行みたいに
東京が徒歩10分のトコにあったらいいのにー。
拠点を移す、近々引っ越すなどと口にして
はや何年たつのやら…(笑)


そうそう、
先週末、ひとやま超えたところで一件
ライブ楽しんできました。
京都ガレージブランドCAPITAL RADIO ONEさんのイベント☆
怒髪天(愛してるぜ)・トモフスキー(元カステラVo.だぜ)・フラワーカンパニーズ(名古屋出身だぜ)という素晴らしい面子に
胸がずっきゅん☆ずっきゅんしまくりーの
はしゃぎーの、楽しすぎーの!!!
ホントはゆっくり感想書きたいのー。
だから落ち着いた頃に振り返って自己マン日記をば。
自分の記録として。

そして
新しい日記を更新するのも気兼ねするくらい
レス付けもできてなくて、すいません。。
え?だれも楽しみになんかしてねって??
まーそういわず。。
あまりの時差にテンションも萎えるとは思いますが
いただいたお言葉にはキチンとお返しをしたい。
だって恋愛でもなんでも、一方通行ばかりじゃ
つまんないじゃ〜ん!?

嗚呼、散文。
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ