こけもも日記

イラストレーター&漫画家なかしまの徒然日記。※掲載されているイラスト・漫画・画像等の無断転載を禁止します。

2008年04月

プライベートな話をしよう

※29日夕刻・多少追記有り

先週土曜日に『夜のストレンジャーズ』ワンマンin大須があったことを、今日(もう昨日か)友人モツくんのblogで知ったナカシマです。ほげげ。。

終わった後に知る方が『しょうがないや』って諦めつけやすいね。当たり前だけど(笑) うわー今やってるよ!って知った上で諦めなきゃならん事のほうが、欲張りな性格上、辛い。
まぁ一番大事な事優先だと割りきれてはおりますが…観たいもんは観たいぞ!(TдT)


で、もう一個ほげげ。

今日(だから昨日)カメラマンの直たんから仲間内で毎月やってるクラブイベントのお誘いメールを頂いた。ごめん仕事だよー!と返事のついでに、せっかくだからblogで紹介しとくわーと言いつつ…朝が来てしまいました。。ごめんなさい。ネーム上げてから書き込もうと思ったら、こんなに遅くなってしまった。。意味ないね…(-_-;)
また来月近くなったら改めて紹介致しまする☆
ロックイベントだから時間と気持ちの余裕があれば行きたいんだよな〜。…いつも月末開催なんだなぁ(ToT)

NO BORDER MUSIC PARTY NICO ROCK
↓↓↓
PCからはこちら
携帯からはこちら


直ちゃん、『ゆっくりお話したいこと、たんまり』聞くぜー!


〜おまけ〜

プライベートな話をしよう

↑ギターがモーレツかっこええです。大好きだー。夜中仕事する時はライブ会場で購入した『ブラインドミウラストレンジャー』を良く聞きます。ギターとミウラさんの声だけというシンプルで渋いブルースの響きが、仕事部屋を路地裏のバーのような雰囲気にガラリと変える。紫煙と酒(焼けるようなヤツ)が似合うなぁ。


ご馳走さまでした

b799fd0e.jpg昨晩、Oちゃんママから夕げのお誘いを頂いたので、土産にハーゲンダッツのアイス持って、およばれしてきました。

『ちゃんと食べてる?忙しくてもご飯作って食べる時間はあるんでしょう?だったらいらっしゃい。』

時間に追われ気味なので、本当に食べるだけでゆっくりできないのが(食い逃げみたいで)申し訳ないのだけれど、気にかけて下さる気持ちが最高にありがたい。。

しかも料理めちゃウマー!!

この他にサラダと手作りカニクリームコロッケと、茄子とトマトのグラタンがありました。腹ぷっくぷく…。

ママさん曰く『たいしたことしてない』らしいけど、冷蔵庫にある食材でパパッと美味しい料理作って、人をもてなせたら素敵だよなぁってつくづく思う。
やはりぐっと掴むべきは『心』と一緒に『胃袋』も!ってことか!?(笑)

一人だと適当すぎて、たまに出汁からちゃんと取って作ると、あ〜美味しいもん食べてるなぁ〜って身体と心に染み入るもんね。料理の腕も磨いて参りたいもんですなぁ。

ママさん、美味しいご飯と愛情をありがとうございました!頑張ります!!

スーパーほげげスペシャル

たて夕方、さざなみさーちゃんからメール。

「今夜、今池・得三で騒音寺のライブっす。ドキドキっす!」

…ほげげー!またもやチェックし損ねてた!!…という瞬間がコレ(泣)

ちなみに囚人服ではありません。初期コルツでもありもはん(なぜ薩摩の言葉か)



夢日記

飛ぶ教室』(懐かし!)と楳図先生の『14歳』的学園カルトな夢を観て、疲れて起きた。。おはようございます…。実際にはチキンジョージ役は何故かマ・クベで(ファーストガンダム)、一緒に逃げたサトエリがめちゃんこスタイル良くて可愛かったんだけどね…

…すごい久々に強烈な夢を見たからテンションあがってたのに、こうして改めてたらバカバカしくなってきたなぁ(笑)情熱が虚無に変わる…夢から覚めるとはこういう事か?(笑)

あ、漆黒の夜空に赤い月が西と東の両方に出てて、ついでに青い地球もでっかく浮かんでて綺麗でした。
食われたり追われたり色々大変でしたが、ここらで止めときます(笑)
〆切に追われてるアップアップな深層心理が反映されたんじゃなかろうか…

あわわ…はよ布団から出ねば(汗)

GWは彫刻の森で宝探し体験!

お宝マップお宝シール2

本日4/26(土)から5/6(火)のGW期間中、箱根・彫刻の森美術館さんで『彫刻の森・宝探しラリー』なるイベントが開催されます。世界有数のお宝(彫刻作品)が眠っている美術館内で、宝の地図にしるされた“特に貴重な7つのお宝”を探してもらおうというもの。どこにどのお宝が展示されているのか、自分の足で回って、自分の目で観て探しませう!そして“本当のお宝”をつきとめた方には、美術館オリジナル缶バッジをプレゼント☆ 

宝探しラリーマップ(表と裏)、お宝シール&お宝正解シート、缶バッジのイラスト&デザインを手掛けさせて頂きました。今回は思いっきり古めかしい「宝の地図風」。個人的にも大好きな作品が集まる愛しき美術館さんなので、毎年なにかしらと繋がらせて頂けて、本当に嬉しい!!ありがとうございました。
缶バッジ、かわいいのよー。歩いてるのよー。男の子にも女の子にも使ってもらえる色にしました。コレは、貰ってからのお楽しみ。素敵な旅行の思い出になりますように☆(^^)

あー、私も箱根に行きたいなぁ。天気の良い日なんか、青空の下で観る彫刻たちがホント伸び伸びとしてて、美しいんだよ〜。それに、ぐるりと取り巻く深い緑や季節の花々、心地よい風や澄んだ空気を想像するだけで、す〜っと心が清々しくなる。芝生の上に寝転んでシャンパンなんか飲むのも良いな☆(結局飲みかよw)←ギャラリーカフェにピッコロサイズのシャンパン・クルミや山ぶどうの入った特製パン・チーズ・ハチミツがセットになったバスケットが売ってます。粋だよね〜!

GWは、ぜひぜひ箱根で宝探し体験をしてきてください!(^^)


旅の土産/追加

作品先日の東京遠征の際に伺った、絵描きの青山さんの個展にて購入した作品が送られてきました!一目惚れした絵があったんですが、それはすでに購入者が決まっていらして…ありゃ〜残念。。(ToT)
この子たち二人、さっそく仕事部屋に飾りました。
うーふーふーー☆

青山さんはすごく気さくな方で、「渋さ知らズの舞台美術で青山さんを知ったんですよー」などなどお話させて頂き、『そういえば今日代々木公園でやってるアースデイってイベントで、これからライブですよ!僕は出ないけど…』と教えて頂きまして。早めに名古屋へ帰って仕事する予定でしたが、こうして情報がふいに舞い込んでくるって事は、行けってことですよね!?と都合良く解釈し(笑)、小田急経堂駅から数駅戻り、夕暮れ時の代々木公園で久々の渋さを体感してきた訳です。

オープニングに間に合わなかったので、最初の「火男」があまり観れなかったのが残念!!しかも凄い人だかりで、ステージ全然見えず(笑)ダンサーがペロさんか、さやさんか、はたまた二人ともいらっしゃったのかさえ分からず仕舞い(^^; でも大好きなNaadamも聞けたことだし、前日の怒髪天と、この渋さと、二日連続気持ち良く野外で音を楽しめたんだから、最高に幸せ☆ 



しかし何故、こういう地球環境を考えるイベントとかって、こう…ヒッピー風のカラーの人が多く集まるんでしょ?お洋服は麻やらインド綿やら、おひげがシュルシュル長くて仙人様みたいとか!もっと人間観察したかったなぁ。そして会場全体に立ちこめるは、お香の香り。。時間があったら屋台のカレーとか食べて帰りたかったー(またカレー)。



梱包の中にお名刺が入っておりました。営業用(というと仕事っぽくて嫌いだけど)に、購入した全ての方にお配りしてらっしゃるのでしょう。
しまった、やはりお会いしたその場で名刺交換させて頂けばよかった。。またどこかで繋がり、お話させて頂けたら嬉しいなぁ。


追伸〜
結局、今日の夕方、携帯を機種変してきましたよ。ビバ☆サイバ〜〜ショットォォ〜〜〜! でも、画像サイズをどう小さくして良いのかわからんの。…不必要にサイズがデカくてすいません。先にモブログした画像なんて、横配置にできてないし(笑)ま、いっか!

お届けもの

316644d4.jpgかわいい箱で、なにやらかわいいブツが届きましたよ。

c7fd0a60.jpg名古屋は朝からあいにくの雨模様。せっかくこのデニムに合わせてパンプス買ったのに、また今日もおろせないのかー履きたいなぁ、無理して履かー…ってなわけで、打ち合わせから帰宅した頃には充〜っ分にずぶ濡れになりましたよ!(笑)やっぱり防水スプレーブシブシ吹き掛けたブーツにしとけばよかっただに〜。。

デイリー4コマ・ケータイ版電子書籍化

すいません、自分の仕事と活動の事なのにまったく知りませんでした…どころか、ご近所在住のふくた先生のブログを見に行って初めて知りましたが(笑)

4月3日よりデイリー4コマ・ケータイ版電子書籍化しております。しているそうです。

「NTTドコモのFOMA端末700i、900iシリーズ以降に対応」…ということは、閲覧できるのはドコモさん限定なのかしらん?自分はドコモですので早速チェックしてまいりましたが、すごいね〜〜携帯で漫画が読めるのね〜。ありがたい限りです。

現段階ではコンビニ番長のふくた先生、スパルタ教育番組いろは島の茶崎白湯先生、私の3名の作品がアップ中です。ふとした時の息抜きなんかに是非見てやってくださいませ。


携帯といえば、少し長電話するだけで充電切れそうになるので、会話しててもハラハラ。機種変を真剣に検討中です。
私が携帯に求める機能は「通話・メール・写メ」これだけ。

電話は電話だ。テレビやi podじゃねぇ。

…といったら、デジカメでもないか(笑)

正直にいえば、一年以上前に変えた今の携帯でさえロクに使いこなせていないのに、ワンセグやら音楽携帯やら「シャリーーン☆」やら、難しい機能増やされてもわっからん!(泣)もっと言えば、テレビなんて家にあってもほとんど観ないのに、外でわざわざ観ることもないもん。。そうそう、つい先日、初めて赤外線機能というものを使いました。自分の携帯なのに他の人に操作を聞きながらw 便利だねーアレw

こだわりは綺麗に撮れるカメラ機能が欲しいな〜っていうくらい。夜景や室内でも綺麗に撮れたら嬉しいなぁ。
使いなれたメーカーのものにしようか、思い切って変えてしまおうかで悩み中。。


そして、ふくたさんの4/23の日記を読んで笑ったw
SUM41、激しそう〜ww

「良い兄さん」の日!

4/23、今日は「良い兄さん」の日だ!

増子兄ィ!!!誕生日おめでとうございますーーーーー!!!!
ドンパフドンパフーー☆イエー!!

ん?「酔い兄さん」の方が合ってるのかな?(笑)

お身体に気をつけつつ、
これまで以上に磨きをかけた
見事なまでの振切れ具合で
爆進していってくださいーーーー!(^^)



あ〜〜〜〜
夜のうちに似顔絵なんぞを自己満足に描いてアップしたかったのに、気付いたら朝…。朝日が目の奥に痛い。まだまだ昼まで手が空かない。。眠い。。

せっかく土日の東京で良い刺激とパワーを貰ってきたのに、ここ二日間「なぜこれだけの事ができんのか!」という、ジレンマの嵐で過ぎていきました。

いや、「これだけ」じゃないなぁ。
一番こだわらなきゃいけない、熟考しなきゃいけない、
超えなきゃいけないハードルなんだよな。

まだまだチカラが足りない。
頭が柔らかくない。
もっと柔軟に悩め、私!

素晴らしかった野音での事、胸をしめつけた事、
日曜日の素晴らしい出会いの事など
書き残したい気持ちは多々ありますが…また追々。
なんてったって自己満日記ですから(笑)



旅の土産

1ffb4484.jpg最近携帯の充電がすぐに無くなってしまうので、かなり難儀。モブログどころかメールも控えちゃう。

23時近くに名古屋のトキワ荘に帰宅!

今日は念願の岡本太郎さん&敏子さんに触れて命を焦がし(確か去年のこの時期に彫刻の森美術館のSさんに聞いたから…一年経ってるや!ひえ〜)、まんがライフの編集・もっちさんと共に漫画魂を燃やし、絵かきの青山さんにお会いできて感激し、偶然教えて頂いたので急きょ『渋さ知らズ』の野外ライブ(二日連チャンだ!)in代々木公園で踊り、新幹線で爆睡こいて帰ってきました。
明日もーちょい書いとこ。自分の記録のために。


旅の土産は、ライブ会場で買ったラグランと、太郎さんの作品の複製ミニチュア。ミニチュアは『太陽の塔』にしようか『河童』にしようか…と、めちゃめちゃ悩んだあげく、この『午後の日』に。あどけなくて子供みたいで可愛いなぁ。

ラグランはピロウズの時にサイズを間違えたので、失敗しないよう物販のお姉さんにきちんと相談して購入(笑)野音限定Tシャツが売切れてたのは残念!

買わなかったTシャツのデザインがニルヴァーナのパロディだった(笑)と、いうことは、このラグランのイラストデザインはヴィヴィアン(セディショナリーズ?)のダンス☆カウボーイTシャツのパロディ!?
着てみたらサイズピッタリだし可愛くてご満悦♪…チン〇出してなくて良かったぜぇ〜(笑)

日記・4〜日比谷野音

aac1173e.jpgピーズ、Sionさんと、あいにくの雨模様…でもそんなのお構いなしで楽しかったし、かっこよかったし、惚れ込んだし!特にSionさん…熱かったぁ!しぶかったぁぁ!!音源、絶対コンプリートするぞ。

そして怒髪天の登場で見事に雨は止み、振り返れば客席を埋め尽くす満面の笑みの人・人・人!!音頭に合わせて一斉に振られる腕、投げ掛けられる歓声…。

なんだか嬉しくて胸がいっぱいになって、鼻の奥がギューン!と痛くなった。
…兄ィ!あたしにゃ見えるよ、武道館に立つ怒髪天の姿がー!!(笑・いやマジで)

ラストの『つきあかり』と兄ィの言葉に、いろんな気持ちが溢れて涙が止まらなくなってしまい、終演後しばらく動けず。席が離れてたスミちゃんと合流したら、お互い涙顔(笑)
今日ここに来れて本当に良かったね。自分にとっても意味のある、大切な日になりました。ありがとうございました。


帰路につくスミちんを東京駅で見送り、夕飯と最高の夜を祝うビール&あたりめを購入。今夜はホテルで余韻に浸りながら一人飲みだ(笑)

と、思ったらデザイナー・あさのんから電話。『6犬、全員集合です!』
…京都で暮らす私の師匠・ミニスカ編集長がひっさびさに名古屋にお目見え!!
ガッッビーン!
なぜこんな突然に!!

『私今夜は東京泊まりなのに、なんで今日来るんですか!』と思わず逆ギレ(笑)元気そうなお声を聞けて、嬉しくてまた泣いてしまった。

我ながら、よう泣くわ(笑)

仕事ができてキレ者で、カッコ良い憧れの女性。だから認めて欲しくて無理して空回りして、いつまで経っても越えるどころか近付くことすらできなくて迷惑ばかりかけてしまって、会うのに負い目を感じてしまう先輩。
一生、頭上んない。

今日は最高。気持ちが愛に満ちています。酔っ払ってるけど、これは本当だよ。
人間生きてりゃいろんな事があるけどさ、たくさんの良い出会いに恵まれて、これで不幸だなんて言ったら罰が当たるわ!!

ほどほどにして寝ます。おやすみなさい。

日記・3〜たまらん

850adf64.jpgココ楽し〜(笑)聖地だわ〜(笑)

日記・2〜上荻

c07fee34.jpg川沿いをプラプラ歩いて、杉並アニメミュージアムへ行ってきました。尊敬する藤子F不二雄先生展!!

思っていたより展示数が少なかったけど、先生がアシスタントさん達に向けて書かれた指示書など胸にせまる貴重なアイテムが見れて思わず感涙…しそうになるのをググッと我慢して、鼻水ズビズビさせてました。

漫画家としての真っ直ぐな姿勢、人を楽しませるための確固たる意思のにじむ言葉に、ハッと自分の落ち度を振り返る。。こんな馬鹿な事してますが。

明日もう一度あらためて指示書を見に行きたい気分。心に喝を貰った。

スミちん、付き合ってくれてありがとう!

日記・1〜杉並区の外れから

6b369497.jpg♪無頼〜の風にぃ〜 ヒュルリ〜吹かれてぇ〜
お前〜と“ふたりぃ”〜(笑)

ってなわけで、昼近くに東京着。野音の前に怒髪友達のスミちんと『杉並浮浪雲ツアー in 西荻☆』を楽しんで参りました。

増子兄ィオススメ&前回スミちんが食べて大満足☆というカレー店(名前怒忘れ)へ連れてってもらいました。緑色のほうれん草のカレー…えーと、グフじゃなくて…ザク?いや、サグカレーがマイルドで美味じゃった!!

一反木綿みたいなデカいナンで、お腹プックプクでやんす!

まんがライフ6月号発売してます☆

こけ
どうぞよろしくお願い致しますーm(_ _)m

こけももさんの3P後ろのカラーページに、確定申告の作業が終わらず涙をのんで参加を諦めた企画が紹介されております(^^; 題してフィギィアの聖地・壽屋に突撃潜入ルポ『フィギュアを作り隊』!

参加された3人の先生方(北条晶先生富永ゆかり先生まがりひろあき先生)の「やったるで〜!」ポーズの隅に
「本日の欠席者」として、イラストのみでの参加(泣)

いいな〜〜〜〜めちゃんこ楽しそう〜〜〜〜!

そしてなんと担当のもっち様がマヌケな私の代わりに「こけももさんフィギュア」を作ってくださった!!
もうね、ヒーコラヒーコラと電卓を打ってる最中に「こんな風にできましたよ〜♪」って写メ送ってこられた日にゃあ、「もうホントずいまぜん〜〜〜!ぎゃわいいでずぅぅぅぅ〜〜〜!!!」って泣きますよ、マジで。。(笑)しっかもすごい上手なの!!もっちさんの「こけもも」への愛を感じたぜ〜〜!

その複製フィギュアを5体プレゼントだそう!すごいー☆
というわけで…泣くのも悩むのも私と一心同体!ロック大好きな編集担当・もっちさんが作った(笑)こけももフィギュアが欲しい方、どしどしご応募くださいませ!(詳細は本誌参照)

また、今月号にくっついている特製小冊子「ライフの手帳」内で、北条先生がルポ漫画を描いてらっしゃいます。良いネタを提供できて・・・いやもうホントすいませんでした(T∀T)。。

もっちさん、第二弾やりましょう!(爆)

取り急ぎ…

夕方またあさのんに来てもらい、プリンターも無事出力可能に(結局ドライブのアンインストール&再インストール)!交換してもらったメモリーも無事増設できました(これがまた初期不良だったら、凹むの通り越して笑っただろうな〜w)!パソコンのハード自体は無事なので、一安心です(でもやはり立ち上がり等、動作はやはり遅い…)遅れた仕事をアワワと巻き返すべく進めとります(汗)

ご丁寧にアドバイス下さった皆様、ありがとうございました!少し大げさに騒いでしまった分、余計にご心配おかけしてしまったようで、すいません。。反省です。
後ほど、レス返させて頂きます!
取り急ぎ御礼まで(はぁと)

あー!17日、まんがライフも発売してます!これまた後ほど書きますだす☆

ガビーン/その5

プリンターを認識しないよ〜〜〜
プリントアウトできないよ〜〜〜

どんだけ格闘しても勝てないよ〜〜〜〜

もーーーホントやだ。
パソコンなんて大っ嫌い(泣)

ガビーン4連チャン

火曜日。

先の日記の、芸文センター・ライブラリー。
月に一度の第三火曜日の定休日にガチで当たってガビーン。

その後、しょうがないやとコンタクトを買いに行ったら
『2008年・4月15日から毎週火・水が定休日』との張り紙。
…4/15!?うわー今日からじゃん!!
ガビガビーン。

むかついたので編集・あいたんに会う時間を繰り上げさせる。
いいもーん!あいたんと美味い飯でも食うもーん☆と伏見に向かったら
「ごめん〜〜!急ぎでやらなイカンことができちゃって…」


続きを読む

思い出せて気持ちイイ!!

日曜日、少し街へ出たついでに愛知県芸術文化センター内のアートライブラリーへ行ってきました。ここには芸術に関する図書(画集・図録)、オーケストラの楽譜、録音・録画資料、雑誌などが所蔵されており、持ち出し可能なものは二週間近く借りることができます。…訪れたのは、まるっと10年ぶり!?わーお。


続きを読む

4/13・〜目が覚めて〜の日記

ギター

昨晩の「大人の部活動〜軽音部」の終盤あたりから
酒がさめ始めて頭ガンガン。
一晩寝て昼過ぎに起きたら、まだまだ頭ガンガンガン。
そんなに飲んだか〜?と起き上がって
足下に置かれたギターケース見て、ハッとする。

6犬さん所蔵のグレッチが、ここに。

以前から、いいな〜いいな〜ギター買うなら
コレだよな〜と思っていたグレッチ。
「身内価格で良いよ。買わん?」と言われ、
即答で「買う!!」と言ったがために
ココに今ある
ブライアンセッツァー・ホットロッドモデル。


…わたしなんかが買っていいのか〜〜?(- -;

やっぱり
昨晩楽しそうに弾いていたスタッフのK君とか
有意義に使ってくれる人が持ってる方が
ギターとしても幸せなんじゃなかろうか。。

それに、たしかに喉から手が出る程欲しいけど
その前にやらなきゃならん事があるからなー。。
お金がなー。


でもなー。。


どえらげにゃあ(名古屋弁“でら”の最上級)
かっこええでかんわ、コレ!!(笑)

とりあえずCとかEとかコードをポロ〜〜ン♪と
つま弾いてはため息ついてケースに戻す、という行為を
今日一日何度も繰り返してました(笑)

わ〜〜〜どーしよー。。
6犬さん、また連絡致します(^^;

4/12の日記_4

以前日記で「元勤め先でも一番年下」と書いたけど、ふと気付けば新生six-dogに若人(わこうど)が集い、ちゃんと6犬さんの脇を固めてくれていた。ドラムもベースも出来る24歳、ドラムが上手い23歳、小学校の頃からギター弾いてる21歳。

「もう人の人生は背負わないって決めたんだけどなー(笑)」
と、35歳の社長。

きっとそういう星の元に生まれたんですよ、6犬さんは。
なんだかんだ言って底抜けに優しいから。


これから更なる防音工事など色々大変そうだけど、
もっともっと良い音楽と人の集まる
面白いライブハウスになっていって欲しい。
そして、いつかココで怒髪天ロンサム
大好きなバンドが見れたら
最っっ高に嬉しいな!!つーか絶対感極まるな!
…私の勝手な野望ですが(笑)
6犬さん的にはCOLTSMODS横道坊主なんだろうなー。
(カウンター周りにコージー・岩川様のポスター類が
ペタペタ貼ってあった。
すげぇ、どこで入手してくんだろ?w)



仕事等の直接の関わりは無いけれど、“後輩”の皆様
また一緒に遊んでやってください(笑)


↓グレッチ萌えーーーーー!!!

これ俺のギター!?

4/12の日記_3

6犬さーん、店締めたら久々にカラオケ行きましょうよー」と懇願したのに、「いやだよ、お前の“もののけ姫”聞くの辛いもんw」と一蹴される。ちぇ。ひょっこりひょうたん島にしとくからさ、腹式呼吸で歌いたいんだよぅ。籠りっぱなしの仕事期間がようやく終わり、美味い酒呑んでいろんな生バンドの音聞いて、かなーりウズウズ。

とかなんとかやってるうちに、スタッフの子たちが今日はフリーセッションするとのことで、6犬さんも交えて楽しそうな事やりはじめた。ギターのK君がぎゅわわん♪とその場のノリで弾いて、リズム隊がそれに続いて、6犬さんが適当英語で歌い始める。

タッチー&6犬ズ

うわーうわー!なにそれ!おもろいーー!!
ハモらせてよ!!

というわけで、



続きを読む

4/12の日記_2

ファイスオーディエンス


初めて生で見たぞ、秋葉系ライブ!
結成7年目・元祖路上パフォーマー「FICE(ファイス)」

容姿・パフォーマンス・ステージングに圧倒され、
オーディエンスのキレの良すぎるダンスに爆笑!(ごめんなさいw)
そして脳裏に焼き付くキャッチーな唄!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! おっぱい!おっぱい!ww
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
続きを読む

4/12の日記_1

ツージー前日から仕事の時間配分を誤り、早朝終える筈の仕事を午前10時に入稿。二時間寝て昼過ぎに起き、風呂に入ってから結婚式の二次会 in 新栄へ。

つーじー!サイッコーに綺麗だったぞー!!スタイル良いし、べっぴんやし、なんといっても器量良し!!旦那さん幸せモンじゃ〜〜。しかも、こんな「泣き」の無い、お祭り騒ぎな二次会初めてだったよ(笑)写真は、新郎の友人バンドによる「赤いスイートピー」パンクロックバージョンに合わせて踊る新郎新婦☆あー楽しかった。
続きを読む

思い出せなくて気持ち悪い

連日の引きこもり作業の中
少しでも新鮮な気持ちを取り入れようと
いつものようにi Tunesをシャッフル再生。

R.E.M.のLotusを久しぶりに聞いて
このPV、最後に身体から出てるのが「魂」や
「精気」なんだろうけど
ちょいと違うものとわざとかぶらせて
作ったよな〜(笑)と思い出し、
数年ぶりにヨウツベで見てみる。

そして、ふと思い出した。
…こんな絵を描く芸術家が居たなぁ。
なんて名前の作家だっけ?
昔だれかが好きだと言っていて
画集を見た覚えがある。

もともとこのPVは近代画家・フランシス・ベーコン
絵画の影響を受けて作られてるんじゃないかと
勝手に解釈してます。
この画集の表紙にみられる線での囲いや
一部をアップしたような丸窓の描写とか。
ボーカルのマイケル・スタイプが
黄色い電飾の椅子に座っているのはコレっぽいし、
1分25秒(サビ)の映像はベーコンのこういう表現に
影響受けたかなー?とか。
ホントのところはどうなのか知らないけど(笑)


ただ、ベーコンの描く絵は筆のタッチが残るくらいの勢いと、
渇いた絵の具の印象がある。

私の思い出したい作家の絵はもっと湿度があった気が…。
だからきっとベーコンじゃない。
それに、そこまで破滅的な作風じゃなかった。

その作家も人体や肉片なんかを好んで描いていた。
鉄分が混じったようなどす黒く生々しい「赤」と
明度の低いグリーンや黒との対比が美しい、
重く沈んだ湿度のある静物画を思い出す。

でも、PV見てると「あれれ?」な感覚に。
オープニングのグレーの背景のメタルな感じ、そっくりな絵があったな…
マイケルが赤いベッドに横たわるシーン、そっくりな絵があったな…
確かに、人体を描く肌の色の中に緑や青などの寒色が入っていた。
そこにどす黒い赤。その対比で描かれた肌の白が妙に生々しくて、
そのくせ水銀のような艶。
3分30秒辺りの映像の肌、そのままの印象。

…ということは、ベーコンか?
私の思い出す絵を描いているのは
ベーコン、あなたなのか??
それともただ、記憶の入れ違いやカンチガイを起こしてるだけ??

こんなつたない記述ですが
この作家じゃね?と思い当たる方がいらしたら
教えてください〜〜〜〜〜!!

あ〜〜〜〜スッキリしねぇぇ〜〜〜。

今私を救うもの

a74d4cf1.jpg愛してるよ、インドメタシン!君がいないと生きていけない身体になっちまった。。
だって首と肩がバッキバキなんだもの!!


昨日・今日の出来事。
●スケジュールがどうにも合わず、本当にめずらしく一件仕事をお断りした。あと二日ずれてくれれば…。
●急な変更・追加仕事でアタフタ。今日(昨日)の夕方には手が空く予定だったので、無理矢理ねじ込んだtokoya姉さん宅での飲み会を自分で発案しといてドタキャンするコトに。姉さん、あいたん、本当にすいませんでした。。

●よって、予定より12時間遅れて漫画を入稿した。編集・もっちさん、いつもすいません。。

●出口が見えた。明日一日ガツンと頑張ろう。

●先程、久々に湯舟に浸かってゆっくりしてたら寝てしまい、ガクンとした拍子に湯舟に潜って鼻からお湯を激・吸飲!夜中の風呂場で一人、ゲッホンゴッホン・オエー!!と、疲労困憊の涙目。。
…小学校の夏のプール。潜水して上を向いたら、水面に揺らぐ空の青がキラキラしててとても綺麗で。うわぁ!って思った瞬間、鼻の穴から空気がゴブァッと勢い良く抜けて鼻に水入ってツーン…な懐かしい痛み。
ただ違うのは、鼻腔に残る水の味が、塩素じゃなくてフェルゼア(フローラルブーケの香り)な事だ。
…喉の奥が科学的な花臭い。すごくまずい。

●こんなに長くなるなら、モブログじゃなくてパソコンの電源入れなおしゃ良かった。

●久しぶりに7時間寝れる!

●わーいわーい♪

おやすみなさいませ。

検索キーワード

612c1284.jpg
538d912d.jpg
昼に起きてご飯をモサモサ食べてたら、ローカルなテレビ番組で大好きな焼肉屋が取り上げられてた。とはいえ一年前に行ったきり。お店の看板娘・児玉のおばあちゃん、相変わらずお元気そうで嬉しかった。

そして先程blogのアクセス数をチェックしたら、異常なくらいのヒット数!なんじゃこれ?へんな板とかでリンク張られたか?と一瞬ドキドキしたが、どんな検索ワードでウチにきたか調べてみると…

その番組放送後の2時間に
美奈登・とんちゃん・雁道・名古屋…
こればっか(笑)

その一年前にお店へ行った際のblog日記が、見事検索にひっかかりまくったようだ。
テレビの影響力ってスゲェなぁ〜。


でも、昔取材したお店の方とかに『テレビの影響力は一気にバッとくるけど、一週間も持てばいいトコ。雑誌や紙はいつまでも手元に残るから、長くお客さんが来てくれる』と良く聞いた。
そういえば足ツボ師・あいたんも、先日、一年前に私が描いた広告漫画持ったばあちゃんが来た!って驚いてたっけ。

ネットマガジンも見たりするけど、私は『紙』が好きだなぁ。好きな記事は好きな時に何度も読み返すし、残したいものは切り取って宝物になっていくし。刷り上がって形になった時の喜びとかも知ってる分、特別なこだわりや思い入れもあるのかも知れないけど。


今や、ネット上に残ってる情報を検索かけて引っ張り出す時代なんだなぁ。。
つーかネット上ってドコだよ?(笑)マトリックスな世界だな!

母になる友人へ

バタバタの最中ですが、どうしても伝えておきたく。ダーーッと書いたので後日訂正・補足するかも。でも、今こんな気持ちです。

**********************

年末に遊んだきりの親友と
会いたいねぇ〜なんて事を
少し前からメールでやりとりしてまして。
来週あたり時間作れるかも?と、電話をかけたら
ビックリした声で「ゆみこ!?』と出た。

「凄い!!わたしも今電話しようと思ってたんだよ!
今ね、産婦人科出たトコ。
…妊娠した!!」


彼女は不妊症治療を2年近く、懸命に続けていた。
保険が適用されない治療を続けることは
経済的にかなり大変だったと思う。
そしてなによりも、彼女の心の痛みや苦しみ、
身体への負担の方が心配だった。

続きを読む

えびびびびび

acbbc9b8.jpg
6e8ea29c.jpg
昼過ぎに少し仮眠。夕方のそのそ動きだし、夜にはヘロヘロ外に出て一件打ち合わせ。終了後、美味いモン食ってリキつけろ!と、お誘い頂き、夕飯をご馳走になりました。
うっっっまいぞーー金鯱山(きんこざん)の『えびふりゃ〜定食』!!ひっさびさだよ、こんなエンゲル係数高い食事(笑)見よ!この大振りの海老ちゃん☆口ん中いっぱいにふかふかのエビエビだぁー(はぁと)

やっつけたった!ペロリと食ったった!
Tさん、ご馳走様でした!!がんばります!!


…と言って別れたのに、食べ過ぎて猛烈な睡魔と格闘中(バカ)
朦朧…2時間寝るか(TдT)
Profile
こけももさん(1)竹書房より発売中!
最新コメント
  • ライブドアブログ